公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/tohoku/kamisugi2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151858
売主:住友不動産
施工会社:大林組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
シティテラス上杉について語りましょう。
場所は良さそうですね。
専有面積が最大でも92.85m2、あまり高級志向ではないのかな?
所在地:宮城県仙台市青葉区 上杉二丁目17番3(地番)
交通:仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅から徒歩7分
JR仙山線「北仙台」駅から徒歩13分
間取:2LD・K+S~4LD・K
面積:70.23m2~92.85m2
[スムラボ 関連記事]
シティテラス上杉 (住友不動産の会心、渾身の傑作)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/6207/
プラウドタワー本町二丁目、シティテラス上杉、プラウドタワー仙台晩翠通セントラル棟およびサウス棟など (建築中のマンションの進捗状況)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/27088/
シティテラス上杉、シティハウス堤通雨宮町、および住友不動産における今後の仙台市での分譲マンション事業展開について【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/95702
(物件概要を追加しました。7/6 管理担当)
[スレ作成日時]2020-06-27 15:03:16
- 所在地:宮城県仙台市青葉区上杉二丁目17番3(地番)
- 交通:仙台市営地下鉄南北線 「北四番丁」駅 徒歩7分
- 価格:5,800万円~7,900万円
- 間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
- 専有面積:70.23m2~70.44m2
- 販売戸数/総戸数: 14戸 / 336戸
シティテラス上杉ってどうよ?
501:
通りがかりさん
[2021-02-10 08:11:31]
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502:
マンション検討中さん
[2021-02-10 08:12:12]
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503:
匿名さん
[2021-02-10 08:42:40]
路外右折や右折進入を厳禁にしたら良さそうだけど。しかしテラスから直で愛宕上杉通りにも出られるよう2way車路にすべきだったのでは。北から右折左折で愛宕上杉通りに入って北進するには右折レーンまたがないとだけど朝や夕方にその動きは無理では。でも泉や利府に行く用事でもないとそんな動きしないのか。
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504:
匿名さん
[2021-02-10 12:22:34]
駐車場のつぎは道路の混雑で盛り上がってるようですね。
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505:
匿名さん
[2021-02-10 18:48:20]
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506:
マンション検討中さん
[2021-02-10 19:55:08]
>>505 匿名さん
や、やめてくれ…。価格の大幅改定で、みんなが忘れかけていた話題を持ち出さないでくれ…。 考えが真っ二つに分かれ、両者の意見が全くかみ合わないんだ。それで書き込みがいっぱいになるんだ…。 |
507:
eマンションさん
[2021-02-10 21:54:21]
駐車場100パーさんのこと?
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508:
匿名さん
[2021-02-10 22:19:13]
始めからみてますけど、駐車場の話し出てませんよ、勘違いしてませんか?
駐車場に何か問題でも有るのですか? |
509:
マンション検討中さん
[2021-02-10 22:37:18]
駐車場で意見が真っ二つとかおかしな話。変えられないものに客同士が文句言い合ってもね…渋滞予測はどうでしょうね。300戸超えのマンション住んでますけど昔から混まないんですよ。道は混んでるけど歩行者は少ないからなのかも。
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510:
口コミ知りたいさん
[2021-02-10 23:12:24]
ハウスの方は一通が続くけど、こっちはすぐ二車線道路だからそこまでじゃないと思います。イオンはしばらくは混むでしょうけど、テナント次第かな。今までにない新しいイオンが嬉しいけど、そうなると集客も増えるしなぁ
道路もだけど、2人すれ違うのがやっとの狭い歩道をどうにかしてほしいです。雪降ると日陰のせいで2、3日は分厚い氷になるし。 |
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511:
匿名さん
[2021-02-11 13:42:11]
駐車場100パーさん懐かしい 笑
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512:
匿名さん
[2021-02-11 22:07:31]
昨日イオンがオンライン会見したみたいですね。「東北エリアは郊外型の店舗が多いが、雨宮キャンパス跡地は大都市中心部に立地し、面積も小規模だ。新型コロナウイルスの影響に伴うライフスタイルを取り込み、都市型ショッピングセンターを目指したい」とのことでした。着工は未定とのことです。
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513:
マンション検討中さん
[2021-02-11 22:24:48]
本当かどうかはわかりませんが、渋滞対策が仙台市とまだ決着ついてないから、イオンの完成はまだまだ先だよと建築関係の会社の人が言ってました。
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514:
マンション検討中さん
[2021-02-11 23:34:13]
>>513 マンション検討中さん
今、行われている5月工期末の工事は、地質調査と測量と地盤改良くらいのメニューですかね。 さすがに突貫工事でも、4ヶ月でザ・モールほどの大きさの建築物は作れそうにないですよね。 市と協議が整ってから、来年3月末までの工期延伸というストーリーかな? |
515:
匿名さん
[2021-02-11 23:49:05]
イオンの情報期待も込めてか、かなり先走りしてますね。来年完成とかそんなレベルではない、最短でも2025年以降。
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516:
匿名さん
[2021-02-12 06:49:54]
モールのような地下鉄直結ではないのでどうしても車来客・駐車場・渋滞対策をしないとなんだろうけど、あまりにも周辺道路が細い。車道も歩道も細いとなると自転車来客の不安もある。という中での仙台市との協議なんだろうから簡単じゃないのかな。ララガーデンのところも自転車多いけど車道も歩道も広いし右左折専用レーンもあるもんね。それでも七十七長町南の交差点詰まってるけど。
東北大と仙台市で協議してセットバックして道を広くしてから売却してたらよかったのに北東にマンションできてしまったから四方道路を均等に太くもできない。敷地内の通路を太くしても公道がアレではなあ。仙台の道路管理は残念な面が多い気がする。 撤退とかはないだろうけど敷地を贅沢に使ったイオンで採算とれるのか、青葉通りイオンとの採算比較とかもあるのかも。あちらもあおば通り駅が近いからこことは立地が異なるけど中心部という意味ではお仲間だし。 病院工事が先行すると西側道路はあのままだしイオンは更に頭をかかえることになるのか。あすと長町のバカでかい区画は道路整備とセットで進めたのに、こちらは東北大と買主に丸投げして今更協議とかしてるのだとしたら、ちょっと仙台市の後手が酷い。 |
517:
口コミ知りたいさん
[2021-02-12 07:04:29]
敷地一杯、しかもスーパーが落札できる時点で、余裕のある共生計画なんて対して考えられてないでしょ
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518:
eマンションさん
[2021-02-12 07:21:03]
せめて厚生病院の西側と北側の一通だけでも二車線化出来ないものでしょうか?
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519:
eマンションさん
[2021-02-12 07:24:59]
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520:
通りがかりさん
[2021-02-12 07:32:39]
>>518 eマンションさん
七十七どころか北仙台駅のところまで時間帯一方通行なので、無理でしょう。 北側は愛宕上杉通りへの進入を許すことになるので、あちらまで影響出るし、そういう意味でもここだけの都合で変える可能性はなさそう。 混むし狭いし、毎日忙しい時間に車使う人には不便ですが、元からそういう場所ですからね。 |
521:
名無しさん
[2021-02-12 07:39:44]
一応文教地区って言われてて子どもは少なくないし、あの道使って登下校の子どもたちを毎日見るので、二車線化してリスク増やすことは許容されないでしょう。
にしても、あと何年もすると子どもも成長してライフスタイルも変わるし、イオンが隣接の触れ込みがどんどん裏切られますね… |
522:
通りがかりさん
[2021-02-12 08:29:12]
車でIKEAに行って買い物した帰りにお父さんがお子さんをデッカいトロッコみたいなのに乗せて買い物袋何個もトロッコに乗せて引いてヨークタウンあたりから長町駅方向に歩いて帰ってるのを見て「パークタワーの人かな?すごいな」と思ったけどあれは歩道が広いからなせる荒技なんでしょうな。お子さんむちゃくちゃはしゃいでました。小学生とかになっても歩道にひろがるからなあ。あれが楽しかったんだけど。
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523:
購入経験者さん
[2021-02-12 08:35:10]
仙台は意外と(?)工業都市なので、下り方向へのクルマ通勤も結構多いんですよ。さらにファミリー世代ですと郊外の旧新興住宅地に実家があったりしますから、郊外に戸建てを増やすなら都心にマンション買うかとなることもあります。
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524:
匿名さん
[2021-02-13 11:45:13]
価格は5.500万以内に必ずなるって言ってた人
イオンは渋滞の関係で5年以内完成は不可能だと言ってます。何方も去年の9月頃の書き込みです。 |
525:
匿名さん
[2021-02-13 11:52:34]
その人が多分、駐車場100パーさん。
投資家目線の計算とかしてた、飽きて他行ったのかな? |
526:
口コミ知りたいさん
[2021-02-13 12:31:55]
駐車場100%とか、どこらへんの地方都市だと存在するんでしょう。
トンぺー跡地は三井とか三菱とか、複合商業施設で成功しているところがまるごと全部でも良かったなー マンションとお買い物や軽食ができる施設と芝と木立の憩いのスペースの提案できそうだし、おしゃれで周りの住まいの人気が高まりそう。 |
527:
口コミ知りたいさん
[2021-02-13 17:34:41]
地方都市というか八王子とか柏とかあのラインなら100%じゃね
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528:
匿名さん
[2021-02-13 21:31:57]
駐車場100パーさんの書き込み炎上要素しかなかったから、こなくなって平和になった。
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529:
匿名さん
[2021-02-13 22:36:02]
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530:
匿名さん
[2021-02-14 00:16:31]
シティハウス価格下げ始めましたね、ここも時期に下げてくるでしょうね。
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531:
匿名さん
[2021-02-15 09:26:00]
先月の28戸の抽選販売開始からまだ8戸しか契約無いの?本当?
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532:
匿名さん
[2021-02-15 09:45:45]
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533:
匿名さん
[2021-02-15 09:51:17]
私もここを検討中ですが、1期1次を最安値に徐々に値上げして行く住友方式もどうやらここではやらないで、値下げしてくるのでは?と思っております。
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534:
口コミ知りたいさん
[2021-02-15 10:22:21]
この規模この場所ですからそれなりには売れますし、売却するときにもそれなりに売れますよ。投資にはならんと思いますが住むならいいんじゃないですかね。
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535:
匿名さん
[2021-02-15 10:40:16]
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536:
匿名さん
[2021-02-15 10:58:35]
いい土地を安く入手して、散々寝かせた挙げ句、とんだ不良債権を作りますね。よくやるよ住友は。
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537:
口コミ知りたいさん
[2021-02-15 11:36:46]
この規模の地震がくると機械式駐車場はネガよね。
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538:
口コミ知りたいさん
[2021-02-15 18:52:34]
職場がどこにあるかによる?
最悪ダテバイク利用でチャリだけど、それも泉とか長町くらいの距離だと遠すぎるか。 立体駐車場はもちろんロックかからず出せるけど、地震の規模によっては果たして走って安全かどうかはわからないですよね。 ハウスは出入口にリモコンシャッターつけるみたいですが、シャッターの稼働は地震の時にどうなんでしょう。 プラウド上杉山通りやタワーがシャッター備え付けですが。 |
539:
匿名さん
[2021-02-15 18:54:50]
東日本大震災のトラウマが蘇り、一昨日の地震で自分にとって重要な項目を再認識しました。
ハザードマップの重要性。 交通機関が使えない場合の通勤方法。 エレベーターが止まっても負担が少ない階層。 車は駐車場から出せるか。 マンションの電気、ガスの設備(オール電化の是非) 大震災クラスはめったに起こることではないですが自分は東日本大震災で人生観が変わったので住宅選びにも影響してしまいます… |
540:
匿名さん
[2021-02-15 18:56:38]
539です。
オール電化というのは、この物件ではなく他の物件と比較した場合という意味で記載しました。 |
541:
通りがかりさん
[2021-02-15 21:13:43]
大きな地震の時に車出してどこに行くのだろう。渋滞起こして逆に迷惑になるわ。
あとはエレベーターはずっと止まるわけじゃないから、たった1日程度のために残りの99%の日を過ごす景観捨てるのは人によりけりかな。 一週間もエレベーター止まるようならほとんど住めなくて避難所暮らしだろうし。 |
542:
マンション比較中さん
[2021-02-15 21:54:16]
お勤めの人は関係なく行くね。
あと、ガソリンスタンド行く人そこそこいるでしょ。特に震災経験者は。 |
543:
名無しさん
[2021-02-15 22:21:54]
自転車も無理で、車でないと行けないところで働いてる人で地震や災害が心配な人は、場所的にもっと考慮した選択をしたらいいだけだと思う。
大災害で普通に出勤を求めるならかなりのブラックじゃ。 あと、ガソリン入れるのも何で?となるから、結局何でそこまでして車に乗るん?と同じ話。 |
544:
匿名さん
[2021-02-15 23:32:51]
その人の価値観やライフワークにいちいち噛み付かんでも。起こるかどうか分からない震災を加味して物件選んでも勿体ない気もしますし、許容範囲は人によって違いますしね。
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545:
匿名さん
[2021-02-15 23:39:04]
>>543 名無しさん
震災の時みんな出勤してましたよ。自転車で通勤してる人なんてザラでした。公務員は2ヶ月近くほぼ休みなかったって聞きましたよ。 |
546:
マンション検討中さん
[2021-02-16 01:19:58]
なぜガソリンを入れる?
震災は経験した人しかわからない 電気、ガス、水道全部止まり、東北の寒い冬、車の中で布団にくるまって津波に怯えながらすごす ガソリンなくなっても本当に入れられなかった。 経験した人は先日の地震で思い出す。 それだけです。 会社にも徒歩で行ってました。 別にブラックではないです。 来れない人を責めることもない。 助け合いでしたよ。 |
547:
匿名さん
[2021-02-16 01:31:53]
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548:
マンション検討中さん
[2021-02-16 03:13:13]
なぜガソリン入れる?
それは車がないとダメなところに住んでたからでは?冷たい言い方で悪いけど好立地で高性能な住宅に住むのが1番の安全対策です。 私も前回被災して車で寝泊まりしたので気持ちはよくわかるが、職住近接、交通利便性、生活利便性が揃ってれば車で怯える必要がなくなりますよ。職場が遠いなら検討エリアが違ってると思うが。 |
549:
通りがかりさん
[2021-02-16 06:19:23]
ガソリンがなくなる怖さは私も覚えているな。
テレビは同じ映像とポポポポーンばかり、SNSは怪情報、原発がどうなるか、コンビニもスーパーもずっと空っぽ、並んで日々の食事をなんとかする、シャワーも使えない、他県の実家に避難したくても県境を超えるガソリンがない、という生々しいホラーでしたね。 タワー機械式駐車場の底(パレット)が抜けて車が潰しあってたマンションもありましたね。 仕事が細々とあって職場の人と会うことで自分や環境を客観視できたのはありがたかったな。 |
550:
通りがかりさん
[2021-02-16 07:24:59]
車で暖を取るのが自助努力で致し方ないことならわかりますが、やはり通勤につかうなら、災害対策はかなり重視するけど職場は車がないと向かえない、というのは矛盾が出てくると思います。
立体駐車場とはいえ、そこまでの災害なら専門的なチェックが入るまでは駐車場から車出したり、駐車場で過ごしたりも危険が伴うので、震災パニックで無視して強行突破しない限りは立駐で良かったとはなりにくいと思います。 平おきは走行できそうですが、今回の地震でもあったように壁が崩れたりへいが倒れたり電柱が傾いたりの影響も考えられますしね。 |
ここは通勤に車を使う立地ではないと言われそうですがうちも同じで、皆さん出張なのか空港にいくのか平日も相当な車が出入します。コロナ以降はマシになりましたが。機械式だと尚更詰まりやすいかもしれませんね。そこは駐車場通路のゆとり次第でしょうか。
東北大病院の交差点と同じことがここでも起こりえるわけですがこちらの道路の方が狭い。病院敷地内のタクシープールや送迎車プール、駐車場次第ですが、現厚生病院も東北大病院もそれなりの規模で詰まってしまうので、採算度外視の巨大プールや駐車場にでもしない限り無理でしょう。
イオンも長町モールや卸町イオンのように平置と立体自走式を分けたりすると平置の空き待ちで詰まるので一本化してもらいたいな。
もしかして病院とイオンで駐車場を共有したりするのかな。病院の待ち時間に買い物、入院時の買い物をイオンで、みたいな人はさすがにいないかな。