住宅コロセウム「マンション管理組合VS町内会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マンション管理組合VS町内会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-29 05:35:58
 削除依頼 投稿する

もともと違う目的条件で設立される団体であり
バトルスレを立てるのは大変不本意ではありますが、理事会板が荒らされるので喧嘩好きな方のために儲けさせていだたきます。

マンション管理組合は法律で設立を決められており、マンション所有者が管理運営することになっております。

町内会は、地域住民の生活のために設けらる住民のつくる任意団体です。






[スレ作成日時]2010-02-09 15:28:53

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理組合VS町内会

105: 匿名さん 
[2014-09-22 12:09:36]
マンションに住んで(それなりの)地域と交流してくださいね
きっと幸せになれる・・・かもしれませんよ!
106: 匿名さん 
[2014-09-22 13:02:24]
ひとの事はほっときなさい、皆さんの勝手
おたくも自分の事考えてりゃ良いのよ
107: 匿名さん 
[2014-09-22 13:05:04]
皆さんだって
あなただけなのに 笑
108: 匿名さん 
[2014-11-25 21:06:14]
アンチさんが大暴れしたのかしら。
ずいぶん削除されていますね。
109: 匿名さん 
[2014-11-26 11:42:59]
地域貢献の為にAEDを購入するよう町内会に要望された。
しかもマンションオートロック外の町民が使いやすい所に設置しろと要求。
マンション住民には遠くて生存率下がる距離。
設置場所だけでなく代金もマンションだって。どーなのよこれ。
地域貢献って強要されるものなの?
110: 匿名さん 
[2014-11-26 11:55:57]
生存率は下がりませんよ。
正しい表現で頼むね。
111: 匿名さん 
[2014-11-26 11:59:41]
あーごめんごめん。延命率かな?
112: 匿名さん 
[2014-11-26 13:23:43]
>No.109
マンション建設の時に金をバラまいてるからね。
あちらは上から目線だよ。
113: 匿名さん 
[2014-11-26 17:27:27]
弱肉強食の時代ってか
お金貯めてがんばれー!!!
114: 匿名さん 
[2014-11-29 16:46:29]
おやまあ
”かまってちゃん”が出て来ましたね

昼夜逆転生活なので今起床ですか?。
それか、もしかしてニートくん?

生涯ニートなら町内会の皆さんにお世話にならなくてはですのでカキコも必死ですね。
115: 匿名さん 
[2014-12-03 17:01:50]
コピペ荒らしですか?
投稿マナーを読んでから
お控えくださいな
116: 匿名さん 
[2014-12-03 18:44:53]
町会アンチが、あちこちあらしまくってるな
そろそろ大人しくなる頃だと思うが
117: 匿名さん 
[2014-12-05 21:15:05]
気の毒なお方ですわね。
118: 匿名 
[2014-12-16 13:52:14]
町内会には入れなかった人ですね。
119: 匿名さん 
[2014-12-17 12:04:21]
町内会と自治会はどこが違いますか?

管理組合と言うのは、敷地内の建物や付帯施設などの管理しかできない。
対して隣接するお隣や自治消防などは管理組合の範疇では無いんですがね。

で、対立なんてもってのほかじゃないか? と。
120: 匿名さん 
[2014-12-17 15:14:22]
みんな仲良くやってますよ。
変な地区にお住まいですか?
121: 匿名さん 
[2014-12-17 15:31:25]
自治会の役割に災害時に交互に助け合いもある。
自治消防団もそうだと思うが。
122: 匿名さん 
[2014-12-20 22:40:06]
そのとおり、対立すべき団体ではありません。
123: 匿名さん 
[2014-12-21 19:44:27]
管理組合って物件の範疇を超えることはできないし、そもそも隣接する地域との交流も出来ない。

管理会社は管理組合の上には立ってはならないし。
消防設備の管理は管理組合の範疇だけど、実際に自治消防をするのは自治会だから。
124: 匿名さん 
[2014-12-22 13:30:51]
最近は、自治体支援で、マンション管理組合連合会も活動しはじめた。

管理組合の問題を管理組合同士で解決はかる。

町内会と管理組合とは、活動内容も組織も全く異なる。
都会の消防団員で活動している団員の半数以上がマンション住民だと聞いてます。
消防署員だってそうでしょう。
都会の戸建て住民が、消防署員になるとは限らない。

マンション住民を蔑視するのはやめましょう。
125: 匿名さん 
[2014-12-22 13:33:19]
自治会なくてもマンション防災会の設立は、可能です。
自治会はずれた方が活発ではないか?

126: 匿名さん 
[2014-12-22 13:38:45]
それこそ地域によりますね。
127: 匿名さん 
[2014-12-23 11:39:25]
>>125

それだと激甚災害時に周囲の自治体との相互援助・情報交換がやりにくくなる。

これは、各都道府県の自治体の指導力にかかっているけど。
128: 匿名さん 
[2014-12-23 11:42:13]
自治体ではなく、周囲の自治会との相互援助・情報交換がやりにくくなる。

各都道府県の自治体の指導力にかかっている、は誤植なし。
129: 匿名さん 
[2014-12-23 15:38:33]
>>127
自治会と防災会は、それぞれ登録部所が異なります。
防災会で登録していることが、有利です。
普段より、自治体支援は、防災会活動に支援しています。

自治会や町内会の組織内に防災会があると、意欲も知識もないご老体が当番になり機能しない。

防災意識の強い者で組織する防災会が、活発に活動しますよ。
130: 匿名さん 
[2014-12-23 15:48:39]
>>129

話はわかりますが、各自治体によって防災関連情報(防災無線機の供与)など対応が異なってくるところがあります。

自治体の防災部にとって自治会しか相手にしないというところもあるので。

ただ、ご老体ばかりでは問題ですね。
こちらはそれほどでもないので。
131: 匿名さん 
[2014-12-23 16:00:56]
>>128
周囲の自治会との援助関係には、例えば、どのような活動がありますか?

自治体は指導するのでなく支援するものです。
活動のない自治会を支援しょうがない。
以前は、活動がなくても支援金を出していましたが、苦情が多く活動がなくては出せなくなりました。

自治体でできるのは、防災意識の向上のための教育です。
教育を受けた住民が、地域の防災リーダーとなり、防災会を設立し活動してくれること、活動に支援することですよ。

132: 匿名さん 
[2014-12-23 16:06:38]
>>130
レスが前後しました。
自治会しか相手にしない自治体とは、嘆かわしい。

武蔵野市は、自治会や町内会ではなく、やる気のある住民に地域活動しやすいよう支援しています。
133: 匿名さん 
[2014-12-23 18:38:58]
>>132

元武蔵野市民ですが、現在転入時に消火器の全戸支給をしていますか?
134: 匿名さん 
[2014-12-23 20:55:23]
町内会に入ってない人は、除外されるのでは。
135: 匿名さん 
[2014-12-24 18:08:43]
>>133
なんで質問するの?ホームぺージで検索したら分かるでしょ。
論点そらしたいのかな?
136: 匿名さん 
[2014-12-24 18:10:09]
>>134
転入者に町内会は関係ない。
137: 匿名さん 
[2014-12-24 21:42:06]
>>135

吉祥寺南町の住宅街路の電柱に消火器を設置しているのに驚いた。

転入してきても支給されないということでは?
138: 匿名さん 
[2014-12-27 21:08:38]
現金支給ですけど、消火器でないとダメなの?
139: 匿名さん 
[2014-12-28 11:22:26]
現金じゃ、防災意識が希薄な自治体では?
140: 匿名さん 
[2014-12-28 14:08:58]
現物支給と領収証確認の現金支給との違いです。
141: 匿名さん 
[2014-12-28 15:16:13]
つまり消火器の使用期限はあるが、使用期限が近付くと消防署から新品に交換してくれないわけだ。
142: 匿名さん 
[2014-12-28 15:32:20]
消防署は、総務省管轄です。
消防署が消火器を無料交換するサービスなど存在しません。
143: 匿名さん 
[2014-12-28 15:35:28]
自治体によって違うの知らないの?
警察も消防も自治体よって変わってくる。
特に消防は自治体の防災の取り組みが反映されるから。
144: 匿名さん 
[2014-12-28 16:58:12]
無償で交換してくれる消防署とはどこですか?
145: 匿名さん 
[2014-12-28 17:03:30]
武蔵野市と対抗していた財政状況が有料だった自治体。
道路の街灯が急速にナトリウム灯からLED灯に更新されている。
146: 匿名さん 
[2014-12-28 17:04:38]
財政状況が有料じゃなく優良。
147: 匿名さん 
[2014-12-28 21:08:18]
武蔵野市に隣接している自治体ですか?
三鷹市?杉並区?練馬区?西東京市?小金井市?
148: 匿名さん 
[2014-12-28 22:40:26]
元都下の三鷹市と武蔵野市の市民だったが、その後都内下町に暫く住んだ後、もう東京都民では無いです。
149: 匿名さん 
[2014-12-29 05:35:58]
もしかしたら、もしかすると、夢~眠さんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる