グレーシア湘南藤沢テラスについての情報を希望しています。
藤沢駅から徒歩5分で205戸の大規模マンションです。
電車で移動もしやすいし、週末は海など行けそうなので気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。
公式URL:https://www.play-fujisawa.jp/
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東1番3(地番)
交通:JR東海道本線 ・湘南新宿ライン「藤沢」駅 から徒歩 5分
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 から徒歩 5分
江ノ島電鉄 「藤沢」駅 から徒歩 5分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.20平米~91.65平米
売主:相鉄不動産株式会社・東急不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-06-22 11:24:02
グレーシア湘南藤沢テラスってどうですか?
851:
口コミ知りたいさん
[2022-08-11 15:49:52]
|
852:
検討板ユーザーさん
[2022-08-13 08:19:33]
賃貸の方にスカイテラスとか書いてますけど、そんなのあるんですか?
|
853:
eマンションさん
[2022-08-13 09:07:39]
|
854:
購入経験者さん
[2022-08-13 17:31:05]
今日は台風ですね。まずはこの地域の治水力のお手並み拝見といきますか。
|
855:
匿名さん
[2022-08-13 17:48:57]
治水は大丈夫だと思います。
それよりも、マンションの前に路駐している配達業者或いは家具屋、内装業者が長い時間路駐していて邪魔です。もう少し管理人さん達が動いて止められる場所に誘導出来ないものかなぁ |
856:
匿名さん
[2022-08-13 21:39:35]
>>855 匿名さん
敷地内に業者さん用駐車スペースを用意できなかったものなのだろうかと個人的には思います・・・いまさら言ってもですけど。 |
857:
マンション購入者
[2022-08-14 11:22:25]
Jcomって酷い接客対応でうんざりしました。こんな業者を使わなきゃいけないなんて憂鬱です
|
858:
購入経験者さん
[2022-08-14 11:52:28]
今日はベランダから駐禁取られている車を見ました。
|
859:
匿名さん
[2022-08-14 13:03:19]
ベランダだと三角公園ですか??
この辺りは交通量多いので仕方ないです。 |
860:
匿名さん
[2022-08-14 16:06:31]
ベランダからは三角公園側しか見えないと思いますが、三角公園周りは緊急以外車両侵入禁止では?
|
|
861:
購入経験者さん
[2022-08-14 17:05:30]
jcom最悪です。
3ヶ月無料範囲の枠から超えて、netflix勝手にベーシックからスタンダードにされていて、有料分請求されていたので払い戻しのお願いをしましたが、泣き寝入りになりました。 電気料3%offのために営業受けてしまったのが仇でした。 まだjcomと接触していない方は、jcom自体の営業は受けず、電気代3%offの手続書類だけを郵送されるようお願いするだけでいいと思います。 |
862:
マンション検討中さん
[2022-08-14 19:07:54]
>>861 購入経験者さん
それはJCOMが問題なん? |
863:
契約済みの者
[2022-08-14 19:47:50]
なんでNHKの支払いをjcom経由で払わなきゃならんのか…。BS設備があるからと見なくても料金徴収されるとかおかしいですよ。利権の蜜をのうのうと感受している組織がむかつきますね。
|
864:
評判気になるさん
[2022-08-14 19:57:09]
|
865:
契約者さん
[2022-08-14 20:21:52]
>>861 購入経験者さん
情報ありがとうございます! 我が家も先日セールスを受け、テレビに接続の何かと固定電話を3か月使わないと電気代安くするプランには入れないと言われ泣く泣く…。 ネットフリックスは勝手に有料にされたってことですよね? あと電気代だけ割引してもらう契約はできるのでしょうか? |
866:
マンション掲示板さん
[2022-08-14 20:22:17]
ここのマンション名が、プラウド湘南藤沢テラスと似すぎている。ほぼ同じことに、驚きを禁じえない。
|
867:
評判気になるさん
[2022-08-14 21:14:52]
JCOM問題は、確かにシツコい営業と複雑なサービスで消費者を惑わす話ではありますが、事前に資料を読み込み、確固たる意志を持っていれば、余計なサービスを頼まずに済みます!
|
868:
購入経験者さん
[2022-08-15 01:26:11]
>>865 契約者さん
解約前提で3ヶ月分無料キャンペーン分ならOKですと契約しました。 しかし、ネトフリはベーシックプランは3ヶ月無料範囲だったんですが、スタンダードプラン(有料)で組まれており、契約サインの段階でここが有料になってますので修正してくださいと言ったのに、後日伺った際に変更しますと言われ、勝手に8月分は請求されました。 契約サインの段階で修正後書類にサインさせてくれればいいものの、後日に回され課金させられました。 |
869:
職人さん
[2022-08-15 01:32:16]
>>867 評判気になるさん
事前資料はインターネット利用するにも無料登録は必要ですので、jcomと連絡取ってください程度だったと思います。電気代3%オフも書いてありましたが。 むしろ資料読んで正直にjcomの営業受けた方がバカを見るみたいな感じです。 確固たる意志を持って、入りませんってはっきり言えればいいですが、言いにくいのが日本人です。 jcomとは営業は受けず、電気代オフの書類を送付してくださいの一点張りが一番賢いです。 |
870:
契約済みの者
[2022-08-15 22:53:13]
補足ですが、NHKの受信料はjcomに払う形になります。その件についても調整は必要かもしれませんね…
|
871:
(^^)
[2022-08-16 11:43:53]
お風呂の壁はマグネットが付きますでしょうか?まだ入居前なので教えていただけると助かります!
|
872:
販売関係者さん
[2022-08-16 12:42:40]
>>871 (^^)さん
鏡側はつきますよー |
873:
マンコミュファンさん
[2022-08-16 18:03:24]
|
874:
入居済みさん
[2022-08-17 08:09:53]
逆側も扉横もつきましたよ!
|
875:
(^^)
[2022-08-17 12:16:16]
|
876:
匿名さん
[2022-08-17 12:34:22]
皆様、ガスはどちらで契約されましたでしょうか?
電気とのセットが出来ず、ガスのみで契約するとなるとどこが良いのか悩んでおります。 |
877:
匿名さん
[2022-08-17 17:34:11]
|
878:
eマンションさん
[2022-08-17 17:35:49]
|
879:
マンション検討中さん
[2022-08-17 18:15:25]
|
880:
匿名さん
[2022-08-18 00:39:16]
>>876 匿名さん
>>877 匿名さん >>879 eマンションさん レモンガスにしましたが、東京ガスからの乗り換えではなく、新規でレモンガスを契約しました。 また開栓は、東京ガスの方とレモンガスの方が連携実施してました! https://www.lemongas.co.jp/city_gas/ 私は「お引越先の都市ガスを新規で申込む」からやりました。 心配であれば、一度、レモンガスに電話等で問い合わせてみるのが良いかもです! |
881:
匿名さん
[2022-08-18 12:52:44]
|
882:
口コミ知りたいさん
[2022-08-18 15:18:55]
>>881 匿名さん
こちらのマンション前は、ワンルームでしたので、あまり比較・確認してませんでしたが、安くなるだろうと期待してレモンガスを選びました! |
883:
契約者さん8
[2022-08-18 23:02:11]
レモンガス人気ですけど、このマンションは床暖房付いてるので暖らんプランがお得です。
その中でもエネオスガスが一番お得ですよ。7%割引です。 計算簡単なので、ホームページから単価と燃料調達費調べて、過去の自分のガス使用量を元にエクセル使えばどこの何のプランが一番安いか計算できますよ。 |
884:
匿名さん
[2022-08-20 09:41:54]
駐輪場に共用自転車置いてあったから使おうと思ったら6時から鍵だけ確保されたみたいで使えなかった。共用設備なんだからこういうモラルのない使い方は本当にやめてほしい。。。
|
885:
検討板ユーザーさん
[2022-08-20 23:47:42]
|
886:
マンション検討中さん
[2022-08-21 00:37:26]
|
887:
。
[2022-08-21 08:55:49]
>>886 マンション検討中さん
何時ごろ使おうとしたのですか?いずれ使いたいと思っているのでこのようなことがあると不快ですね…。初めから細かいルールがないので管理組合で決めるしかなさそうですね。 |
888:
匿名さん
[2022-08-21 10:43:11]
素朴な疑問ですけど、シェアサイクルの充電は、誰がいつするのですか?
|
889:
周辺住民さん
[2022-08-21 11:43:47]
|
890:
マンション掲示板さん
[2022-08-21 12:08:00]
|
891:
匿名さん
[2022-08-21 16:09:04]
>>887 。さん
9時頃です。駐輪場に2台ともあったので使おうとして鍵を取りに行ったら2台とも貸し出し中になっていて利用状況見たら同じ部屋の人が6時から使用していることになっていました。管理人さんがいたので少しお話しましたが、管理規約上は1回8時間まで使えることになっていて、モラル的にどうかと思うが規約違反ではないので現状では注意するのは難しいとのことでした。管理規約変えるのが確実と仰っていました。個人的には問題のある使い方すれば利用状況を見れば他の住人にも一目瞭然なのでそんな人はあまり出ないと思いますが。。。 |
892:
匿名さん
[2022-08-21 16:45:41]
使わないのに押さえるってちょっとやめてほしいですね・・・ご事情はあるのかもしれませんけど。規約変える必要を感じます。
が、ルールをどう変えるのかっていうのもそれはそれで難しそうです。 ルールの細則化(例:1回●時間まで、1部屋1か月累計●時間まで、2台同時禁止、など) 使い勝手悪くなりそう。時間管理とかも大変そう。 時間貸し有料化 →カネ払ってるんだからあとはどうしようと勝手だろ・・・という理屈でモラルのない予約が逆に正当化されそう。 借り中の部屋番号をどこかに掲示 →これはこれでなんか窮屈。 何にせよ、あんまりギスギスしない解決を願います。。 |
893:
口コミ知りたいさん
[2022-08-21 18:24:50]
|
894:
匿名さん
[2022-08-21 19:57:14]
>>891 匿名さん
1日8時間までというルールなので、当人たちは問題ないと思い使っているかと思います。押さえることはしてはいけないという決まりもないですよね? 有料化にするのが公平です。お金払っていればどう使おうが良いと思います。 そもそも台数が少ないから1日の時間制限だけでなく1週間の使用時間制限もないと同じ人ばかりが使ってしまいそう。 また押さえことをするのではなく、一週間先まで予約できるといった予約制にしたほうがいいのでは。使えるのに押さえてるがために使えないなんて無駄な使い方を解消したいですね。 |
895:
マンション検討中さん
[2022-08-21 20:16:10]
|
896:
匿名さん
[2022-08-21 22:33:24]
皆さんWifiの調子はどうでしょうか?
日曜の夜で利用者が多いため遅いのかもしれませんが、 平日の日中もたまに途切れることがありリモートワークの立場からするとちょっと困ってます。。。 NUROも申し込んでるんですが、マンションの工事がまだらしく、共用のWifiでなんとか凌いでいる状況です。。。 |
897:
契約者さん5
[2022-08-21 23:02:59]
自転車の需要がそれなりにあるのなら、供給を増やせばいいだけでしょ。
1日8時間→1日4時間にしたら少しは解消されると思うが。 |
898:
匿名さん
[2022-08-21 23:09:28]
>>896 匿名さん
JCOMのメッシュWi-Fi利用者です。 コロナ第七波もあって週の半分位が在宅です。 入居者がまだ少ないので、今のところはまったく問題なくリモートワーク、リモート会議できてます。 |
899:
マンション検討中さん
[2022-08-22 01:55:52]
検討中の者です。固定資産税って次年度とそれ以降、どんな感じでしょうか!?
|
900:
職人さん
[2022-08-24 00:07:10]
今年度は日割で土地分の固定資産税+都市計画税がかかりました。概算で5万円です。ただこれが固定資産税6分の1、都市計画税は3分の1×税率になっているかは現在問い合わせ中です。
来年度以降は、購入時のローン返済計画で概算17万円と書かれていましたが、根拠がないので信じておりません。実際に評価額が提示されないと検算ができないためです。 |
そうなんですね!JCOMとBSのアンテナをごっちゃに捉えてました。無知ですみません…!他の新築マンションも同様の状況なんですね。納得できました。教えていただきありがとうございました!