福岡市の管理会社には、資本分類としてデベ系・独立系・コンサル系などが混在しています。
管理会社の業務運用も、直委託や二次委託(再委託)などがあり様々です。
毎年、経済週刊誌等でもマンション特集が組まれ「マンションは管理を買え」などと言われて久しい。
購入前に物件の環境・設備仕様・管理費・修繕積立金・同シリーズの評価・管理会社の評判などなどを、あれこれチェックしていても、入居後はあまり意識しなくなります。
巨額の資産を投じたりローン組んだりして購入したのに、入居した後は安心したいが余り、管理会社の管理には目をつぶりがちです。そこで、此処では、各マンションの管理会社の実態について投稿して共有しましょう。
クセが強い! オモシロ&ユニーク管理会社や、ホントにダメなポンコツ管理会社について情報交換して、失敗しない物件購入や、購入後の対応を考えよう。
[スレ作成日時]2020-06-16 00:00:17
〈主に福岡市〉管理会社の業務・点検の二次委託・理事会誘導について
41:
匿名
[2020-06-25 22:19:09]
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42:
匿名
[2020-06-26 02:55:42]
>>41 匿名さん
所詮、管理会社フロントなんて、居住者の事なんて考えてもいないんです。今日も全体的に発生・進行している設備の不備を指摘したが、一部のみを見て帰って行きました。普通なら1フロア10数戸を端から端まで、全フロアを見るでしょう。数戸は写真を撮って系列デベに業務として報告する筈ですが・・・。 |
43:
匿名さん
[2020-06-26 08:30:41]
ある大型マンションで管理会社は大手ですが、築7年から8年目位の時期に駐車場敷地の汚水桝から大量の汚物があふれ出る事故が相次ぎました。原因を調べましたが解りませんでした。
ある日当マンションに住んでいるマンション管理士からの相談で、各期の収支報告書では排水管の洗浄を数回行ったようにして費用を一般会計から支出いているが本当に洗浄しているのかとの質問を受けましたら、 実際の洗浄回数と費用支出回数が一致せず、原因は雑排水管の洗浄の手抜きではないかとの結論で調査を開始しました。 |
44:
匿名
[2020-06-26 17:03:13]
収支計算報告書だけでは、実際のお金のフローはとうてい掴めませんよね。
年間の定例の点検業務については、契約書・計画書・見積り・作業指示書・作業完了報告書等と照らして、精査しないと不正も見抜けません。 修繕工事を生業としない管理会社が発行した見積り・請求書・領収書は、自ら不敵な処理を認めてる事に他ならないのです。総会若しくは理事会で追及してみる価値はあります。 |
45:
匿名さん
[2020-06-26 17:28:09]
>>44 匿名
自ら不適な処理とは、? |
46:
匿名さん
[2020-06-27 13:39:59]
常識的に、業者癒着や会計不正を防ぐ為に、マンション修繕工事・維持作業は、躯体・電気/機械設備・配管・植栽等の専門の各業者が執り行ないます。当然の話です。
躯体に加工を施す工事なら、売主と施工業者が協同して行なう。 植栽の維持・手直し作業なら植栽業者や造園業者が請負う。 エントランスの自動ドアの修繕ならば、ドア等の設備業者が行なうものです。 管理会社が、自社名を記して請求書を発行し、代金収納する行為は不自然で違法の可能性もある。 他の業者に修繕させ、一定の乗率を掛けてマージンを上乗せして、組合に請求している可能性大。 そんな行為が理事会では看過され、まかりとおれば、管理組合そしてマンションは単なる金儲けの道具と化し、管理会社に半永久的にクイモノとされる。 理事会役員がしっかりしていない、組合員が無関心のマンションは非常に危険、要注意です。 |
47:
匿名さん
[2020-06-27 15:06:58]
>>46 匿名さん
非常に有意義な意見です。 |
48:
匿名
[2020-06-28 10:00:51]
何も知らない&調べない理事会役員なら発見不能!!
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49:
匿名さん
[2020-06-28 10:49:18]
毎回総会等で理j長や管理会社にクレームを言うのですが埒が明かない。
役員は抽選制なので当籤をまって理事長に立候補する予定です。 年月も経過してマンションも老朽化して手に負えない事態に怠りつつあ るので心配している状況です。 |
50:
匿名さん
[2020-06-28 11:17:08]
私のマンションは輪番制。設立総会では、まだ空き住戸が10戸程ありましたが輪番表が配布された。
第二期の立上げ前、理事会で役員と管理会社とが輪番表を読み間違え、1世帯トバしてしまった。 理事会議事録に間違ったまま明記され、初めて私に指摘されて、ようやく訂正とお詫びがあった。 理事会役員・管理担当・誤って選任された世帯主・本来選任される筈だった世帯主って実にお粗末。 役員は、毎回、議事録素案をチェックして署名押印しているが、信用ならない。 |
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51:
匿名さん
[2020-06-28 11:57:48]
マンションの管理で規約に役員選任方法を細かく規定するマンションは少ない。一部の組合員や管理会社が介入して都合のいいように運営される危険なマンションが大勢である。
細則ではなく規約に細かい規定を組合員同士で話し合って決められたほうが良いでしょう。 マンションの管理で最も重要な事項なので真剣に考えられたほうが良いでしょう。 マンションは理事長次第です。 |
52:
匿名さん
[2020-06-28 12:17:34]
>>50 匿名さん
お宅のマンションは役員選任方法がきちんと確立されていないのでしょう。 役員選任がいい加減に扱われている。 本来は一番大事なことでしょう。 なり手がいない、なり手がいない、の繰り返しで一部の人間が役員に居ず座る結果になっている。 マンション管理がマンネリ化して老朽化を早める。 |
53:
匿名
[2020-06-28 19:03:03]
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54:
匿名さん
[2020-06-28 22:20:58]
どこのマンションでも役員選任方法についての規約いじりが多いです。
それだけあいまいなルールになっているようです。 ここらへんで役員の選任方法についていい方法があればいいですが。? |
55:
匿名
[2020-06-29 02:32:52]
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56:
匿名
[2020-06-30 10:03:35]
以前、玄関ドア鍵の凸状部の周囲に、円を描くようにキズがつけられるという現象が起きた。多くの世帯から同様の苦情が多数あって発覚した。
当初は、子どものイタズラが疑われた。いずれのドアも凸部の周囲を、ぐるりと几帳面に、ある意味丁寧に、キズがつけれれているのが、奇妙で実に不思議であった。 調査の結果、掃除スタッフの拭き掃除で出来たキズと判明。 あちこち拭いた後、砂埃やらがたっぷりと着いたウエスで、ドアノブや鍵の周囲を念入りに拭いて下さっていた(>_<) 今は、感染症も心配なので、各戸のドア鍵周りは無論、ドアノブも掃除スタッフは触れない事、住人自身が拭き掃除する事となりました。これで安心です。 |
57:
匿名さん
[2020-06-30 20:01:14]
>>56 匿名
あちこち拭いた後、砂埃やらがたっぷりとついたウエスで、ドアノブや鍵の周囲を念入りに拭いてくださった。 そうですが、よくないじゃないんですか。私なら水拭きして、それでだめならクリ-ナー30を使用して、それでだめならプロに依頼する。 清掃業者をまちがえると共用部分の素材によっては使う洗剤等で化学反応を起こして取り返しのつかないシミになります。、 分譲マンションの管理においてはプロの腕のいい清掃業者に委託する方が良いでしょう。 |
58:
匿名さん
[2020-06-30 21:54:25]
所詮、管理人も清掃人も設備清掃のノウハウや、溶剤の知識なんてのも持ち合わせてもいない。
社内教育すらも、まともに受けていないのでしょう。同じく、管理担当フロントマンもね。 |
59:
匿名さん
[2020-06-30 22:13:53]
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60:
匿名
[2020-07-01 09:11:56]
本来なら総会議案扱いになる案件を、テキトーな管理会社と知識の無いシロウト役員らによって、理事会で決議し片付けてしまう。組合にとってはとても不幸です。
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例えば、駐車場出入り口のカーブミラー、ENT自動ドアの修繕、外階段のドアクローサーの修繕などです。
健全な組合なら、管理会社自体が発行した見積もりや請求などは、通常は受け付けない。修理業者から仲介マージンをとって上乗せ請求している可能性があるからです。
各修理業者が発行した見積もりや請求書を以って処理するのが、まともな管理組合の会計です。これ基本のキ。常識です。