株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-17 19:53:51
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★情報提供をお願い致します。


物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654003/

公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/yamatotakada205/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00151445/

所在地:奈良県大和高田市幸町3-13の一部、3-14の一部、3-15の一部(地番)
交通:近鉄大阪線「大和高田」駅徒歩3分
   JR桜井・和歌山線「高田」駅徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:61.67平米~93.31平米
売主:株式会社日本エスコン・株式会社アクラス
施工会社:村本建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

【物件概要を追記しました。2021.2.4 管理担当】

[スレ作成日時]2020-06-04 16:33:50

現在の物件
レ・ジェイド大和高田駅前
レ・ジェイド大和高田駅前  [最終期(第4期)]
レ・ジェイド大和高田駅前
 
所在地:奈良県大和高田市幸町3-13(地番)
交通:近鉄大阪線 「大和高田」駅 徒歩3分
総戸数: 205戸

【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前

42: 住民さん1 
[2022-01-08 13:49:42]
仲介業者がというよりも日本エスコンが吸い上げてるって事は無いのでしょうか?
先日来られてた消防設備点検もなぜ地元の防災設備屋を利用しないのかなと気になってました。地域活性化を謳い文句にマンション建設してたのに地元(大和高田市)の企業を使わないのは結局自社の利益しか考えてないって事なのかな。。。
まぁ経営的には間違ってないだろうけどあまり好きなやり方じゃないな
43: レジェイド住民A 
[2022-01-08 19:44:23]
管理人や清掃員に確認したところ、エスコンという名前ではなく社名は明かしませんでしたが派遣会社から給料が出ていると言われていました。
このことから派遣会社に丸投げしていると思慮します。
44: 職人さん 
[2022-01-08 20:48:25]
そもそもその派遣会社が求人とかもやってるから
直接雇用って誰がするのですか?
45: レジェイド住民A 
[2022-01-08 23:25:10]
派遣会社に丸投げしないでエスコンリビングサービスが直接雇用すればいいと思います。
なぜ派遣会社にピンハネされなけれならないのでしょうか。
46: いつしかの不動産野郎 
[2022-01-11 04:03:04]
久しぶりに投稿
以前ちょっと投稿させて頂いた不動産関連の従事者です。最上の鑑定士とかも持ってます


パーティールームの焼肉の件
>これは問題ないと思われ。行き着く先はモラル問題。規約変えるしかないですね。

私は、全然ウェルカム
パーティールームってそんな認識です
自分の家でも焼肉ウェルカム
おっと、また水掛論になるから程々で

管理費問題の件
>コンシェルジュ、清掃の方、ごみ収集これは安くなります。下手したら公共サービスで市と交渉できます。
現状、私は管理には参加してないし、エスコンの下請けとか孫請とか、大和高田、しいては奈良の商売付き合いも知らない前提でお話ししますが
管理組合を理事の方が住民総意としてしっかり組織化して管理すれば間違いなく諸々安くなります。
が、しかし誰がそんなことするねん。って言う話ですね。理事の方も仕事ではないですし、かといって他の方も同じだと思います。
私は以前にも書き込みましたが、自分の所まで手が回りません。
後、掃除の方も、コンシェルジュの方も派遣との事ですが、現状どこもそんな感じです。

理事会パーティールーム使用の件
>これも問題ないですね。喧嘩腰ではないですが、報告見る限りよくやって頂いてると思いますよ

私も報告は必ず目を通してますが、なにかあれば必ず言います
が、今は問題ないと思いますよ

ここからは個人主観
駅前で、サービス揃ってて、資産価値もそこまで落ちないし
いい所買ったと思ってますよ。
47: 住民さん1 
[2022-01-16 08:31:43]
5階の西ってどれくらいの値段で分譲されていたかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
48: 職人さん 
[2022-01-16 13:52:43]
中古オナチェン物件早速出てましたね!Bタイプで3990だったらトントンぐらいじゃないですか?諸費用とか売れた場合の手数料税金入れたらそんなに儲かってないでしょう?  賃貸中13万  以外に賃貸も多いのですね
何かあったんでしょう 急に金が要る?エスコン所有なのか?
49: いつしかの不動産野郎 
[2022-01-17 02:37:46]
登場

5f
bタイプ売り出し
3940万です
50: 検討中 
[2022-01-17 23:25:56]
物件を探してます
日当たりによる光熱費の事などを考えると南棟一択になりますが機密性のいいマンションだと日当たりは別として室温などはある程度保たれるのでしょうか?
住んでらっしゃる方々、、、実際はどうですか?
51: 住民 
[2022-01-18 09:27:13]
今の管理人どう思いますか。どつまらん男です。マンション内ですれ違っても挨拶しない。目を合わせようとすらしない。知らん顔して立ち去ります。本人の資質の問題もありますが、合人舎は教育すべきです。
52: 匿名さん 
[2022-01-18 12:03:37]
>>51 住民さん
組合の決議があれば管理人(委託管理会社)を変えることができたはず
提案されてみては?
53: タワマンに憧れさん 
[2022-01-18 13:13:08]
管理人が変わっておられのですね、張り紙見ましたよ
うんざりしてまたすぐ変わられると思います。
54: 住民板ユーザーさん5 
[2022-01-20 10:22:13]
>>50 検討中さん
やはり西向きだと日当たりもそうですが、北風の影響もあり、床暖房を少し高い設定にしてちょうどよい感じですね。
55: 匿名さん 
[2022-01-20 11:52:01]
>>50 検討中さん
南棟も陽当たりは階数と部屋位置でかなり差はあると思います。我が家では南側のリビングは日中暖房はほぼ使いません。床暖も使ったことがありません。(使い方を知らない)天気のよい日は陽ざしだけで窓側もポカポカです。我が家のネコも陽だまりでくつろいでいます。寝室は北側なので東、西棟に比べると少し寒いかも(私の想像です)。気密性はすごく高いので断熱性も申し分無いと思っていますが、24時間換気なので吸気口から結構な勢いで外気が入ります。吸気口を閉めておくと僅かな暖房でも結構暖かいです。(人それぞれ感じ方は差があると思いますが…)以前のマンションに比べて光熱費は安くなったと思いますが、高田の水道って何でこんなに高いのかって毎回思います。
56: 住民板ユーザーさん5 
[2022-01-23 19:27:07]
>>55 匿名さん

西棟で床暖房なしは考えられないです。ちなみに何階でしょうか?
57: 住民板ユーザーさん5 
[2022-01-24 16:04:34]
>>55 匿名さん
ちなみに何階にお住まいですか
58: 住民さん1 
[2022-01-24 21:39:48]
南棟6階ですが日中のリビングはカーテンを開けるだけで外の光が入ってきて明るいので電気も付けずに自然光で過ごしてます。
床暖は使ったことはありません。ただ北側の部屋は日当たりも悪く寒いです。エレベーターの中といい勝負くらいかもしれません。
ブラインド開けても入る光は限られるのでテレビを見たりするには照明の光が必要ですね、、、
59: ペラペラペーパーレス 
[2022-01-26 21:24:01]
第3回議事録なんか少ないないページ数だなと思ったら紙一枚 裏面も使用
ペーパーレス化なんてなんかせこいエコブームなんて踊らされているのか

警察の巡回連絡カードって連絡先なんて今の時代いらないと思います。
目を付けられると思いますが私は断ります。
鍵引き渡しの時ALSOKにも鍵を渡していません。
60: 住民さん1 
[2022-01-27 10:14:04]
コンシェルジュサービスが不要だと思うとの意見に対し、1件しか声があがってないから今回は見合わせるとの事であったが私も管理人がいるのであればコンシェルジュは不要と考えてます。
複数の声がないと変える気がないみたいなので次回は意見書にて要望したいと思います。
他にも不要と考えてる方がいらしたらみんなで意見書出しましょう。
61: 匿名 
[2022-01-27 17:18:32]
>>60 住民さん1さん

コンシェルジュサービスがなくなれば、管理費はいくら安くなるの?
62: 住民さん1 
[2022-01-27 19:35:56]
>>61 匿名さん
毎月41万円かかっているという管理委託明細を以前にこちらの書き込みで拝見しました。205世帯で割ったら1世帯あたり月に2000円ほど浮くようになります。
サービスの有り難みを感じた事もありませんし自分は不要と感じてます。

63: 住民板ユーザーさん5 
[2022-01-28 15:21:12]
>>62 住民さん1さん
今販売中の総戸数が高田より多いレジェイドシティ瓢箪山でも管理人さん一人ですから不要な気がしますね。
64: 住民さん1 
[2022-01-30 09:21:30]
>>63 住民板ユーザーさん5さん

販売当初の宣伝文句としては華やかな感じで良かったのですがマンション価値に関係はしないし、月々の管理費修繕費も今後上がっていきますので今のうちに無駄は省きたいですよね。
65: 匿名 
[2022-02-07 10:53:19]
>>60 住民さん1さん

コンシェルジュサービスは今少し様子を見ましょう。
管理費の値上げも議論されない段階でサービスを省いてしまうのは早計です。管理費の値上げが持ち上がった段階で考えればいいことです。
66: 住民さん1 
[2022-02-11 20:51:27]
コンシェルジュと管理人の違いが分かりません。
どちらも必要なのでしょうか?現状の状態を見るとどちらもダブル業務をしてるように感じてます。
業務(提供するサービス)の内容によって分かれてるのかもしれませんがまず管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。
次回総会の3号議案に防火管理者資格取得時の手当の支給というものがある中でこんな話をするのは申し訳ありませんが本来は管理人が防火管理者。管理人の居住地が遠方であり防火・防災管理上必要な業務が適切に遂行できない場合に限りその補佐として住民から防火担当責任者を置くのが住民の負担も軽減されてベストなのかと考えます。
尚、どちらにしても管轄する消防署への防火管理者選解任、消防計画等の届出は必要です。

検討して頂きたいので近々意見書を提出するつもりです。
67: 住民さん4 
[2022-02-11 21:28:28]
>>66 住民さん1さん

>>管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。

ええっ!?
68: 住民さん1 
[2022-02-11 23:18:15]
>>67 住民さん4さん
なぜそういうケースが多いかというと防火管理講習は修了書を貰って終わりじゃないんです。定期的に再講習を受講する必要もあります。
今回住民の方が受講して下さってますがそれは発足当初は管理人がいなかったからですよね?私はそう考えてます。じゃないと現在の方が長期で引き受けるなんてかなりの負担ですし1年ごとに交代するにしても毎回手当、受講料の発生というのは無駄ですよね?

現在の管理人がどんな方かは知りませんが普通は有資格者の方が管理人としての業務をするのが当たり前です。
69: 住民板ユーザーさん5 
[2022-02-16 22:00:26]
>>66 住民さん1さん
管理人はいうならば、設備の担当です。分電盤の点検であったりの日常点検を主にされます。管理会社が外壁のヒビを見つけたとあれば、それは管理人さんが日々の点検で見つけられたということです。点検業者がくれば、窓口となって鍵を貸し出したりされます。管理人室には火災受信機がありますから、どこかで火災報知器がなれば、急行して初期消火、消防に連絡したりする役目があります。コンシェルジュはまさにホテルのコンシェルジュですよ。クリーニングとか荷物の発送とか、小用を引き受けてくれる存在です。コンシェルジュについては議案に早急に諮ってほしいですね。まずは人件費から見直すべきです。
70: 住民 
[2022-02-18 17:39:42]
今の管理人、水道メーターの検針をしているのであろうか、各住戸に取り付けられている設備庫のドアーを閉める際、バーンと力いっぱいに閉め大きな音を立てて次々と廻っていました。建物を大事にするどころか、壊して廻っているようにさえ思われます。どうか設備庫ドアーを閉める時は手を添えて丁寧に扱ってくれませんか。新築住戸です。愛情を持って管理してもらえませんか。それができない管理人ならば交代してくれませんか。
71: 住民1 
[2022-02-18 20:43:58]
>>70 住民さん
私も管理人さんが乱暴に閉めているのを見ましたよ。
72: 住民さん1 
[2022-02-20 09:57:33]
>>70 さん
自分も見かけました。とりあえず管理会社へ連絡入れるべきですかね。
73: 通りががりさん 
[2022-02-21 19:56:21]
>>70 さん

皆さんメーターボックスのドアー付近を点検した方がいいですよ
もし壊れておれば、器物損壊罪で被害届を出すことができます
あれは過失ではなく故意犯、器物損壊は申告罪、一罰百戒の意味を込めて壊れておれば出しましょう。
74: 住民さん1 
[2022-02-24 13:07:02]
なぜあんな人が管理人なのか謎です。
別にやる事さえきっちりやってくれたら良いんやけど挨拶は業務内容外だとしても人としてするもんだろ、、、

エスコンの問題社員や島流し社員、再雇用等の人間を送り込まれてるんだろうか。
もうちょいちゃんと面接をして人柄で決めてもらいたい。
75: 住民さん1 
[2022-02-24 20:40:15]
エスコンリビングサービスの担当者も嫌な態度だった。管理会社だから偉いとでも思っているのか上から物を言うし馬鹿にしている言い方をされて気分悪かった。要望をしても何もしてくれずよっぽど前に住んでいたマンションの方が親身になって聞いてくれた。この担当者をどうやったら変えてくれるのだろうか…
76: レジェイド住民A  
[2022-02-24 21:52:19]
>>74 住民さん1さん
私が調べたところ、あの管理人は(株)合人社計画研究所大阪支店 電話0120-30-5248の所属です。
やはりエスコンリビングサービスが上記合人社に管理業務を丸投げしているのです。だから何の責任感もない乱暴なパート勤務員が来ます。
管理人をエスコンリビングサービスが直接雇用すれば、合人社にピンハネされることもなく、変な管理人が来ることもなく、エスコンリビングサービスの威信をかけてマンション住民の為に親切丁寧な管理をしてくれると思います。
皆様、意見書を提出して管理組合理事会に諮ろうではありませんか。
77: 匿名 
[2022-02-25 13:11:48]
>>75 住民さん1さん
私も同感です。従ってエスコンリビングサービス 電話番号184-06-4707-7033に電話しました。電話の数が多いほど動かざるを得ないでしょう
78: 住民さん1 
[2022-02-25 23:19:39]
>>77 匿名さん
電話した時の対応とかどうでしたか?担当者の上から発言やこちらが喋っているのに被せて声を張って怒鳴るような物言いはありえません。顔も見たくありません。
79: 住民さん1 
[2022-02-26 15:09:49]
>>76 レジェイド住民A さん

前回の議事録にもありましたが一件の意見だけでは協議するに至らないっていうのが現在の理事会役員や管理会社の考え?スタイルですからね。
多数決とかそういう話ではありませんが不満に思う事は積極的に意見書を出していきましょう。
80: 匿名 
[2022-02-26 19:48:01]
>>78 住民さん1さん
顔も見たくないと思っているだけでは、担当者は交代しません。その思いをエスコンリビングサービスに電話して伝えたらどうでしょうか?
私が別のことで電話した時は、ある程度受け留めていましたよ。
81: ペラペラペーパーレス 
[2022-03-09 23:57:55]
本当に居て恐怖を感じた。
本当に居て恐怖を感じた。
82: 駐車場なんとかなりませんか? 
[2022-03-18 20:09:37]
屋外部分の駐車場ですが、一部でも庇付けてもらえないものでしょうか。操作ボックスの前で動作が終わるまで待たないといけませんが、雨の日は結構辛い?望むならば建物の庇下まで屋根が続いてあるとありがたいけど、さすがに高望みですかね。せめて操作ボックスの上だけでも付けて欲しい。
83: 駐車場の破損について 
[2022-03-19 16:48:14]
掲示板見ました。
機械式駐車場の所々に車両を当ててる跡があるようですね。
当てた方は自ら名乗り出てるのでしょうか?
あれだけ硬いものに当たって気付かなかいなら車の免許は返納すべき
危険なので運転する資格なし
分かりやすく言えば当て逃げですからね

非常識な方を減らすためにも防犯カメラ映像調べて早急な対応願います。
84: 住民 
[2022-04-23 13:32:14]
最近、パーティールームの扉がいつも閉まっています
理由を知っている方は教えて下さい。
85: ペラペラペーパーレス 
[2022-04-23 20:39:15]
第一期第5回理事会議事録で書いてました。

7.パーティルーム入り口の施錠について
管理会社により、マンションオープンから現在まで、パーティルームの入り口を常時開放して運用してきたが、先日、パーティルームのテラスのデイル口が常時開放になっていたとの報告があった。
→協議の結果、管理規約ではパーティルームが常時開放している運用の規定はないこと及び、電気コンロを使用できてしまうこととなってしまうため、パーティルームは今後、常時施錠することとした。


86: 住民 
[2022-04-23 21:31:27]
>>85 ペラペラペーパーレスさん

ありがとうございました。
87: 住民さん7 
[2022-04-29 19:31:15]
前に住んでたマンションでは理事会の記録が配布されませんでした。そのため理事会の話の流れが わからなくて…困りましたが…
理事会のみなさま いつも配布ありがとうございます。
お忙しい中 いつもありがとうございます。輪番来たら私もお役に立ちたいと思います。
88: 住民さん3 
[2022-05-07 09:52:52]
>>87 住民さん7さん

>>86 住民さん
理事会の記録ですが、コンシェルジュが住民の80%以上の要望がないと、廃止の賛否も問わないというのには驚きました。事実上コンシェルジュは必要不可欠でやめられないようなことですよね。コンシェルジュの方には悪いのですがいつもノートパソコンを開いて眺めている印象しかないのですが。
89: 住民さん6 
[2022-05-08 14:29:29]
>>88 さん

>>88 住民さん3さん
私も意見で出していたのでその解答には驚きました。
まぁ簡単にいうともともとコンシェルジュ付きを承知で購入したんだから後から文句言わないでよって感じなのでしょうね。
まぁ不満の声は良く聞きますのでまたこの話はいずれしっかり議論されるんでしょう。
大した業務もなく座りっぱなしのあの方々もかなりのストレスでしょうね。
90: 住民さん8 
[2022-05-17 10:57:36]
今 ゴミ収集されてました。
4月27日にアンケート調査あったけど
午前5~6時→午前10時~11時に変更決まったのかな?
ご存知の方 教えてください。
91: 住民さん1 
[2022-06-02 17:20:18]
>>90 住民さん8さん
ゴミ収集は時間も曖昧で毎日来ていません。
ゴミが山積みになっている日も多々あります。
またアンケート2回目が来ていますが、どうしてもゴミ収集業者(株)文政が増額したいみたいですね
理事長が(株)文政の経営者だからでしょうか?

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