★情報提供をお願い致します。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654003/
公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/yamatotakada205/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00151445/
所在地:奈良県大和高田市幸町3-13の一部、3-14の一部、3-15の一部(地番)
交通:近鉄大阪線「大和高田」駅徒歩3分
JR桜井・和歌山線「高田」駅徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:61.67平米~93.31平米
売主:株式会社日本エスコン・株式会社アクラス
施工会社:村本建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス
【物件概要を追記しました。2021.2.4 管理担当】
[スレ作成日時]2020-06-04 16:33:50
【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前
62:
住民さん1
[2022-01-27 19:35:56]
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63:
住民板ユーザーさん5
[2022-01-28 15:21:12]
>>62 住民さん1さん
今販売中の総戸数が高田より多いレジェイドシティ瓢箪山でも管理人さん一人ですから不要な気がしますね。 |
64:
住民さん1
[2022-01-30 09:21:30]
>>63 住民板ユーザーさん5さん
販売当初の宣伝文句としては華やかな感じで良かったのですがマンション価値に関係はしないし、月々の管理費修繕費も今後上がっていきますので今のうちに無駄は省きたいですよね。 |
65:
匿名
[2022-02-07 10:53:19]
>>60 住民さん1さん
コンシェルジュサービスは今少し様子を見ましょう。 管理費の値上げも議論されない段階でサービスを省いてしまうのは早計です。管理費の値上げが持ち上がった段階で考えればいいことです。 |
66:
住民さん1
[2022-02-11 20:51:27]
コンシェルジュと管理人の違いが分かりません。
どちらも必要なのでしょうか?現状の状態を見るとどちらもダブル業務をしてるように感じてます。 業務(提供するサービス)の内容によって分かれてるのかもしれませんがまず管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。 次回総会の3号議案に防火管理者資格取得時の手当の支給というものがある中でこんな話をするのは申し訳ありませんが本来は管理人が防火管理者。管理人の居住地が遠方であり防火・防災管理上必要な業務が適切に遂行できない場合に限りその補佐として住民から防火担当責任者を置くのが住民の負担も軽減されてベストなのかと考えます。 尚、どちらにしても管轄する消防署への防火管理者選解任、消防計画等の届出は必要です。 検討して頂きたいので近々意見書を提出するつもりです。 |
67:
住民さん4
[2022-02-11 21:28:28]
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68:
住民さん1
[2022-02-11 23:18:15]
>>67 住民さん4さん
なぜそういうケースが多いかというと防火管理講習は修了書を貰って終わりじゃないんです。定期的に再講習を受講する必要もあります。 今回住民の方が受講して下さってますがそれは発足当初は管理人がいなかったからですよね?私はそう考えてます。じゃないと現在の方が長期で引き受けるなんてかなりの負担ですし1年ごとに交代するにしても毎回手当、受講料の発生というのは無駄ですよね? 現在の管理人がどんな方かは知りませんが普通は有資格者の方が管理人としての業務をするのが当たり前です。 |
69:
住民板ユーザーさん5
[2022-02-16 22:00:26]
>>66 住民さん1さん
管理人はいうならば、設備の担当です。分電盤の点検であったりの日常点検を主にされます。管理会社が外壁のヒビを見つけたとあれば、それは管理人さんが日々の点検で見つけられたということです。点検業者がくれば、窓口となって鍵を貸し出したりされます。管理人室には火災受信機がありますから、どこかで火災報知器がなれば、急行して初期消火、消防に連絡したりする役目があります。コンシェルジュはまさにホテルのコンシェルジュですよ。クリーニングとか荷物の発送とか、小用を引き受けてくれる存在です。コンシェルジュについては議案に早急に諮ってほしいですね。まずは人件費から見直すべきです。 |
70:
住民
[2022-02-18 17:39:42]
今の管理人、水道メーターの検針をしているのであろうか、各住戸に取り付けられている設備庫のドアーを閉める際、バーンと力いっぱいに閉め大きな音を立てて次々と廻っていました。建物を大事にするどころか、壊して廻っているようにさえ思われます。どうか設備庫ドアーを閉める時は手を添えて丁寧に扱ってくれませんか。新築住戸です。愛情を持って管理してもらえませんか。それができない管理人ならば交代してくれませんか。
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71:
住民1
[2022-02-18 20:43:58]
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72:
住民さん1
[2022-02-20 09:57:33]
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73:
通りががりさん
[2022-02-21 19:56:21]
>>70 さん
皆さんメーターボックスのドアー付近を点検した方がいいですよ もし壊れておれば、器物損壊罪で被害届を出すことができます あれは過失ではなく故意犯、器物損壊は申告罪、一罰百戒の意味を込めて壊れておれば出しましょう。 |
74:
住民さん1
[2022-02-24 13:07:02]
なぜあんな人が管理人なのか謎です。
別にやる事さえきっちりやってくれたら良いんやけど挨拶は業務内容外だとしても人としてするもんだろ、、、 エスコンの問題社員や島流し社員、再雇用等の人間を送り込まれてるんだろうか。 もうちょいちゃんと面接をして人柄で決めてもらいたい。 |
75:
住民さん1
[2022-02-24 20:40:15]
エスコンリビングサービスの担当者も嫌な態度だった。管理会社だから偉いとでも思っているのか上から物を言うし馬鹿にしている言い方をされて気分悪かった。要望をしても何もしてくれずよっぽど前に住んでいたマンションの方が親身になって聞いてくれた。この担当者をどうやったら変えてくれるのだろうか…
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76:
レジェイド住民A
[2022-02-24 21:52:19]
>>74 住民さん1さん
私が調べたところ、あの管理人は(株)合人社計画研究所大阪支店 電話0120-30-5248の所属です。 やはりエスコンリビングサービスが上記合人社に管理業務を丸投げしているのです。だから何の責任感もない乱暴なパート勤務員が来ます。 管理人をエスコンリビングサービスが直接雇用すれば、合人社にピンハネされることもなく、変な管理人が来ることもなく、エスコンリビングサービスの威信をかけてマンション住民の為に親切丁寧な管理をしてくれると思います。 皆様、意見書を提出して管理組合理事会に諮ろうではありませんか。 |
77:
匿名
[2022-02-25 13:11:48]
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78:
住民さん1
[2022-02-25 23:19:39]
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79:
住民さん1
[2022-02-26 15:09:49]
>>76 レジェイド住民A さん
前回の議事録にもありましたが一件の意見だけでは協議するに至らないっていうのが現在の理事会役員や管理会社の考え?スタイルですからね。 多数決とかそういう話ではありませんが不満に思う事は積極的に意見書を出していきましょう。 |
80:
匿名
[2022-02-26 19:48:01]
>>78 住民さん1さん
顔も見たくないと思っているだけでは、担当者は交代しません。その思いをエスコンリビングサービスに電話して伝えたらどうでしょうか? 私が別のことで電話した時は、ある程度受け留めていましたよ。 |
81:
ペラペラペーパーレス
[2022-03-09 23:57:55]
本当に居て恐怖を感じた。
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毎月41万円かかっているという管理委託明細を以前にこちらの書き込みで拝見しました。205世帯で割ったら1世帯あたり月に2000円ほど浮くようになります。
サービスの有り難みを感じた事もありませんし自分は不要と感じてます。