ザ・パークハウス 所沢プレイスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-tokorozawa-p/index.html
所在地:埼玉県所沢市東町319番1(地番)
交通:西武池袋線・新宿線「所沢」駅(西口)より 徒歩5分(公道利用の場合は徒歩8分)
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.11平米~75.98平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社ビーロット
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-06-04 12:49:52
ザ・パークハウス 所沢プレイスってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2020-06-05 10:40:58
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削除依頼
これは売れる
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No.2 |
一番安い部屋で4,000万切りは有り得るでしょうか。
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No.3 | ||
No.4 |
日当たりは期待できないので価格次第でしょうか。南側から出れれば駅までの距離は近そうです。
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No.5 |
値段はブランズと同等と予想するのが無難でしょう。
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No.6 |
駅徒歩5分で公道利用の場合は8分?
つまりメインエントランスは私道に面してるの? |
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No.7 |
駅は近い
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No.8 |
私道は線路沿いの裏道のことを言ってるんですかね。
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No.9 |
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No.10 |
>>3
周りは普通の戸建てが多いですね。 マンション東側の建物って五階建て位でしょうか? ここに被る部屋じゃなければ眺望や日当たり面はとても良さそうな感じですが 将来色々建て替わるんでしょうかね。そこが読めないのが色々難しいですね。 航空写真を見たところ地権者さんがいそうでもあります。数はそれほど多くなさげですがどうなるでしょうか。 |
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No.11 |
価格が発表になりましたね。今回は所沢としては現実的な価格設定で驚きました!これではブランズタワーより完売は早いのではないでしょうか。駅前タワーといい所沢は加熱し過ぎな価格設定になっていました。その辺を三菱地所さんは冷静に分析し一石を投じたのではないでしょうか。
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No.12 |
すばらしい
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No.13 |
南北2つのパートに分けてエレベーターを2系統にしたのは素晴らしいですね。
おかげで半数の部屋が両面バルコニーまたは角部屋! 52戸あたり1基のEVなのでストレスもなさそうです。 土地の形状と全戸東向きという難点を克服しようという意気込みは伝わる企画です。 所沢徒歩5分でこの値段なら今の時代でも売れるでしょうね。 |
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No.14 |
他のマンションの購入者ですが、これはいいですね。ディスポーザーが不必要であればブランズあるいは日吉町のパークハウスよりこっちを選ぶ人は多いかもしれません。
いいマンションが増える事はいいことですね。 |
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No.15 |
価格は未定となってますが何情報ですか?
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No.16 |
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No.17 |
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No.18 |
価格の公表はモデリングルームより先走っているのですが、なんらかの販売戦略でしょうかね。
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No.19 |
価格を全面にアピールしていく販売手法だからかと思います。ブランズタワーより多少立地で劣る分、価格と企画内容で勝負に出る戦略かと。全体的に販売が鈍化している中、ブランズに傾いているお客さんを踏みとどまらせるため、なるべく早い発表にされたんだと推測します。
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No.20 |
穴場的ポジションの穴場的マンション。
表通りから見えないし友人連れてきてドヤ顔できるか微妙だけど、自分自身の暮らしを充実させたい人に向いてるかな。 とにかくこの値段で所沢の駅5分に三菱のマンションを買える機会は二度とないと思う。 |
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No.21 |
商業地域で、接道が北側だけで、建物は南北に長い。東西の土地は、同じようなマンションを立てることができる。すると一年中1日暗闇。
一昔前に浦和の中山道界隈で同じようなことになっていたような。 将来の日照に一切目をつぶり、価格と駅からの距離で購入までいける価値観があるかどうか。 購入は個人の自由といえども、ディベロッパーは、もう少しプランニングに責任を持ってもらいたい。 |
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No.22 |
>>20
そのリスクは永遠につきまといますね。なにせ商業地域ですから距離も日影も制限なし。 現地を見ると東側北部の駐車場、西側から南側一帯はいつ地上げされてもおかしくない土地利用のされ方です。 このエリアの住人の方々はまさかこの土地に14階が建つなんて思ってなかったでしょう。それと同じ「まさか」が再度おきない可能性はありませんね。 |
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No.23 |
ディスポーザー無しは確定ですか?
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No.24 |
>>22
北東側の駐車場を借りていた者ですが、4月に閉鎖されてしまいました。土地をまとめて売却したのかも。 駐車場2つ合わせるとそれなりの広さなので、近いうちにマンションなり高さのある建物が建つ可能性はあります。 そうなった場合、北側なので日照には影響が少なそうですが景色には圧迫感が出そうですね。 |
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No.25 |
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No.26 |
東側は元々小金井街道とファルマン通りを結ぶL字の道路構想があったんですけどね。構想が消滅してるのであれば、マンションが建ってもおかしくない土地だと思います。
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No.27 |
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No.28 |
>>26-27
あの空地ってそういう意味があったんですね。確かに周辺は細い路地が入り組んでるので、そんな道が出来たら便利です。 このマンションが公式に発表してる「駅徒歩5分」のルートとかも酷いですよね。狭い砂利道で雨の日は長靴でもなきゃ通れない。 |
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No.29 |
このへん日東地区は「再開発促進区」の指定を受けてるんだよね。
だけど現実には戸建てやら小規模マンションが次々虫喰い状態。極めつけがこのマンション。 区画整理は未来永劫無理。災害時に救援車も入って来れない街が完成。 |
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No.30 |
>>28
徒歩5分ルートはほんとにヒドい道w 歩行者専用道まで網羅するGoogleマップのルートにさえ載ってこない抜け道。 ベビーカー、買い物カート、杖、車椅子、ハイヒールなど全部不可。 スニーカー履きの健康な若者男女しか通れない。いや女性には危険かも。 |
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No.31 |
実質徒歩8分、将来周りに何が建つかわからないスプロール現象の発生が心配される地区、されどパークハウス。以上を鑑みてこの価格は適正価格なんでしょう。安いのは下層階のベランダ目の前に建物が建っている部屋だと思われますの選ぶなら高層階でしょうが、当然5千万越えとなることでしょう。
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No.32 |
確かに、線路脇の道は舗装してくれるとありがたい!
断然、プロペ通るより早いですからね |
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No.33 |
私道を通れば6分だから大して違わない。
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No.34 |
公式ホームページにまた新しく設備が出てますね。三菱のマンションにしては情報を出すペースが、早いですね。
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No.35 | ||
No.36 |
アウトフレームでしたっけ?
間取図だと角がガタガタ入り込んでて家具が置きにくそうだった記憶があるのですが 部屋タイプによるのかな 未公開の間取も気になります |
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No.37 |
>>35 匿名さん
以前は市の都市再整備計画で逆L字道路が指定されてましたが、今は消されてるので計画が無くなった可能性ありますね。 確かこの物件の南側からインプレストとパークハウス所沢の間を抜けて旧イオンの信号に接続する道路と、小金井街道へ繋がる道路の逆L字型道路だったかと。 |
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No.38 |
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No.39 |
>>37
『日東地区は地区内の多くの生活道路が狭いため防災、交通、住環境等の面で多くの課題を抱えています。 土地区画整理事業の検討を進めましたが、地区内において民間大規模開発が行われるなど難しい状況となりました』 https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/jutaku/chushinshigaichi... より抜粋 ココに書かれてる民間大規模開発って隣のザ・パークハウスだろうね。まったく三菱ったら… |
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No.40 |
全戸数東向き、東といえば朝日が当たりますが、実際の日照条件はどうでしょうか
マンション設備についてですがエレベーターが2基設置してあるのかな?総戸数からすると50戸で1基利用できますからちょうどいいバランスかなと思います。 その分管理費がかかりますが、エレベーターを待つストレスを考えると、料金が多少高くても妥当な範囲 さて、駅までの道のりですが公道でのルートになると迂回になり少し時間がかかるようですね。安全を考慮すると公道ルートの方が断然安全そうです。 |
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No.41 |
プロペの居酒屋呼び込みや徘徊してる連中のウザさを考えたら線路脇の獣道ルートがいい。
今はプロペもだいぶ閑散としてるけど。 |
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No.42 |
客引きは110番すると取り締まってくれます 逆に言うと110番しない限りは減らないということです
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No.43 |
選ぶルートによって賛否両論なら、公道ルートより最短の5分ルートが便利
そう。 |
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No.44 |
朝は最短コースで駅まっしぐら。帰りは8分ルートを買い物袋を提げて通ったら客引きにスルーされるって感じですかね。
でも、実際に住んだら往復とも5分を使うと思います。 |
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No.45 |
・雨が降っていない
・細いヒール又は傷つきやすいヒールじゃない この2つを満たしていれば線路脇の近道で良いと思う 飛び石が敷いてあるけど、間隔がバラバラなのとガタガタ揺れるので怪我しないようにね 細い道なので対向者とは譲り合って通ってね たまに自転車で入るマナーの悪い人もいるから気をつけてね |
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No.46 |
>>45に追記です
どなたかも書いてましたが、カートやベビーカー、大きな荷物、小さいお子さん連れ等の場合は危ないので、プロぺ側を通る方が良いと思います。 あくまでもフットワークの軽い人向けの抜け道って感じです。 |
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No.47 |
西友の壁を撤去して通り抜けできるしてくれるとありがたいんですけどね。
問題はそこに繋がる土地買収や地権者との調整でしょうが、西口みたいに西武の土地(西友)を取り込んで再開発に協力してもらえば不可能ではないのかなと思います。 というか、西友建替が噂になったとき、そう言う構想がありましたね。 |
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No.48 |
土曜日の夜、徒歩五分の裏通りの道を通りましたが、女性、子供の一人歩きは無理だと思います。街灯が無く足元が見えにくい所も数ヶ所あります。購入検討する方は、日が落ちた時間帯も必ずチェックした方がいいです。人通りも少ないので怖いです。
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No.49 |
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No.50 |
つまり、どの道を選ぶかはあなた次第!ということですね。他にも近道をGoogle Mapsで探してみます。
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No.51 |
地元民が使うのは「駐車場ショートカットルート」です。
49のルートだと民家の軒先をくぐり抜けるので申し訳ない気がするんですよね。 |
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No.52 |
軒先の生活道路だろうと駐車場だろうと、誰かが管理している他人様の土地。
誰にでも解放している道でなければ、目的外の人の使用はあまり誉められたものじゃないですよ。 うちの敷地をショートカットに使われて嫌な思いをした経験があるもので、熱くなってごめんなさい。 |
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No.53 | ||
No.54 |
>>53
きっとそういう理由もあって公式サイトでは個人所有の私道を通らない公道ルートとおそらく西武が所有しているであろう5分ルートだけ記載してるのでしょうね。 |
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No.55 |
設備仕様が公開されましたが、一定レベルをクリアしており合格点です。
敷地の問題を除けば本当に素晴らしい物件。 すごく迷います。 |
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No.56 |
目の前にマンション建つんですね
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No.57 |
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No.58 |
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No.59 |
駐車場の場所に、三菱の17階建ての分譲マンションが建ちます。
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No.60 |
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No.61 | ||
No.62 | ||
No.63 |
「4住戸に1基のエレベーター」は虚偽記載で確実にアウト。
ここの場合52住戸に1基としなければならない。 |
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No.64 |
>>62
画像をありがとうございます。 17階建て49戸ということは、1階は共用部、2階以上は各階3戸、全戸南向きまたは西向きのペンシル状、こちらのマンションと被らないように敷地の北側に寄せて、このマンションの前は駐車場になるのでしょう。 驚きの計画ではありますが、こちらを検討する者にとってはドミノにならないことが保証されたようなもので安心できます。 |
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No.65 |
1フロア3戸で17階って聞いたことないです。
超ペンシルマンション! この場所によりによって三菱地所が建てるとは俄には信じられません。 |
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No.66 |
他のディベロッパーに取られたら所沢プレイスを考慮しない物件が建つ懸念もあったが、自社案件なのでお互いの物件を考慮して作れます!って苦しい説明をするのかも。でも、三菱物件でこういうケースって他に過去あったのかな?
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No.67 |
流石に詰め込みすぎ
分譲マンションではないのでは |
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No.68 |
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No.69 |
今となってはどうにもならないですけど、頑張って間の民家ごと一つの敷地になれば良かったのに…
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No.70 |
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No.71 |
17階建ての方は、敷地の真ん中に住居棟が建つようですよ。
南側にエントランスと駐輪場、北側が駐車場とディスポーザー処理槽とのこと。50戸クラスでディスポーザーが付くのはすごいですね! ワンフロア3戸でベランダは南向きらしいです。上層階からはこちらのベランダが視界に入りそうですね。 |
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No.72 |
>>71
真ん中あたりだとギリギリこちらに被らない感じですかね。バルコニーに出たらお互いの室内が見えそうですが。 東側のアイディーコートにもぎりぎり配慮したのかも知れません。あちらも分譲ですから影響大きそうです。 |
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No.73 |
どうせなら2敷地一体で開発すればよかったのに。。。
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No.74 |
もうぐちゃぐちゃにひしめき合った感じですね。仕様が良かっただけに残念。少し背伸びしてブランズの方が良いかもですね。
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No.75 |
面白くなってきましたね。所沢に大手マンションが乱立。伸びしろあるのかな。周辺歩きましたが、廃墟みたいな家もありました、再開発して欲しいです。
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No.76 |
>>75
廃墟みたいって失礼です! この一帯には再開発計画があったから、みんな建て替えしないでガマンして住んでたんです。 それが三菱地所のザ・パークハウス所沢(ここの西側の20階マンション)はじめ勝手な開発があって所沢市もお手上げ。再開発計画は中止です。道は狭いまま無理矢理感いっぱいのマンションが雨後の竹の子のように立ち始めて呆然としてます。 ドミノマンションも気の毒ですがその谷間で暮らさなければならない元々の住民は不幸です。 |
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No.77 |
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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No.78 |
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No.79 |
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No.80 |
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No.81 |
今って資料請求の段階みたいですね。物件エントリーした方いらっしゃいますか?販売は11月中旬なので、まだまだ先みたいですね。
間取りをまず見ましたが、正方形っぽい、いわゆるキュービックプランというものなんでしょうか。 リビングインの間取りもあったりして使いやすそうですよね。 エレベーターが4戸につき1つあると書いてありました。 マンション購入でエレベーターの台数が多いほど管理費が高くなってしまうとありましたが、8戸で1つより4戸で1つだと朝は便利そうだと思っています。 |
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No.82 |
東側隣接の同じ三菱物件もそうですが、西側も駐車場と今にも崩れそうな平屋2軒があるので、近いうちに同規模の板状マンション建ちそうですね。日当たり的には問題ないかもしれないですが、このあたり、車でまともに通行出来る道がないのに強烈なマンション密集地になりそう...。一帯を整備してから計画的に建ててくれれば良いのに(涙)。
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No.83 |
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No.84 |
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No.85 |
両面バルコニーというのはEタイプとFタイプだけなのかな?風通しが良いらしい。両方の窓を開ければ風は気持ちよく通りそうではありますね。
それよりいいなと思ったのは、角住戸のHタイプ。L字のバルコニーは東と南側にあって日当たりは一日中良さそう。寝室も含めて全室窓あり、リビングダイニングは二面採光。明るい部屋が好きな人には最高ではないでしょうか。 |
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No.86 |
チラシが入ってました。公道利用だと8分と書いてありました。獣道だと5分。この道問題と隣にマンション建たなければ間取り、仕様的には良かったのに残念だなぁ。この二点については検討にあたりかなり悩んでしまう。
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No.87 |
徒歩5分、公道利用徒歩8分という意味が解りません。獣道というのは人があまり通らない道という意味なのでしょうか?本来、東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でもいいかなと考え始めまして・・強いて言うなら「駅から近い」事と「水害の心配がないところ」だけがこだわりなので。チラシも見たいですが、地域が違うので見ることができません。所沢で探すならもう少し待ってからでもよさそうでしょうか・・みなさん、どのようにお考えですか?
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No.88 |
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No.89 |
>>88 匿名さん
そうですよね、詳しい方から見たら不思議ですよね。でもそれくらい土地勘もマンションについての知識も無いという事なんです。 どこがいいかも決められないのならせめて電車の路線くらいは決めて探した方が絞りやすいよと言われています。 おっしゃる「人気の所沢」で5500万前後で探そうかと考えたのですが・・1~2年待ってみようかとも考え中です、地盤は良いと聞いていますので。 |
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No.90 |
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No.91 |
>>90 周辺住民さん
ご親切にありがとうございます。この道?を通ると5分という意味なんですね・・これは道でしょうか?今まで何人かの方が書かれていましたが、ちょっと心配ですよね。本当に駅から5分以内を買える範囲で探すのは至難の業という事でしょう。この所沢プレイスのすぐ前?東?に同じ三菱地所の物件ができるようですがいつになれば概要がわかるのか知りたいですね。 |
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No.92 |
>>91 土地勘なしさん
周辺住民は普通に使っています。人通りは時間帯にもよりますがそれなりに多いです。足元が悪いのと、深夜の女性の独り歩きはお薦め出来ない感じです。今の時代こんな道が残されていること自体、知らない人には驚きですね。 |
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No.93 |
>>89
将来的な不確定要素(日当たりとかドミノとか)はあれど、所沢から5分以内の新築3LDKが4千万円台半ばというのは破格だと思いますよ。所沢という街自体も県内の他都市よりは将来性がありますし。 ただ、投稿を拝読するかぎりもう少し土地勘を養われたほうがいいように感じます。さしあたってマンション市場が急騰する可能性はゼロに等しいですから、よく検討を。 |
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No.94 |
>>93 匿名さん
アドバイスありがとうございます。本当にお恥ずかしい限りですが少しづつ勉強していきます。ただ、土地勘というのもどうしたら身につくかと・・今は漠然と本来の希望(東上線沿線)かこの所沢辺りで探したいというくらいであとはまだよくわかりません。近くを歩いてみることもできないのでせいぜい、Google マップの写真を見るくらいしかです。でも物件のHPをみているうちに駅からマンションへの道をレポートを見つけましたので、周辺住民さんから教えていただいた線路沿いの道の感じもわかりました。価格は魅力的ですし興味を持って見ていきたいと思います。 |
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No.95 |
市は日東地区の再開発促進地区の指定をまだ解除してませんが、この辺りも再開発する可能性あるんですかね。駅寄りの日吉町はいずれ開発されるでしょうが、東町はブランズのところで終わりですかね。
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/smph/kurashi/jutaku/chushinshig... |
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No.96 |
それこそ土地勘なし・知識なしでよくわからないですが、この所沢プレイスは破格の価格設定とお聞きしました。マンションまでの道のりは少し難ありかもしれませんが、このご時世にあってその破格の理由は何なのでしょう・・安かろう悪かろうでは困りますよね。HPではよくわかりません、Hタイプのお部屋は良さそうに思いますが。
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No.97 |
>>96
破格の理由・・・なんでしょうね。 私のゲスの勘ぐりは次のとおり。 まず土地代が安かったのかも。 建築前の状態を地図で見ると、クネクネとした狭い私道に面して戸建てが散在しています。 これを個別に建て替えようとすればセットバックやら何やらで効率が悪くなります。この計画のように大きく纏めて私道を廃止する開発は大手デベだから可能だった。 次に、もしや三菱は昔から手を出してた? 「ザ・パークハウス所沢」とこちらと東隣。半径50mの範囲で三菱が3物件。これは尋常ではありません。もしかすると>>95の再開発がらみで三菱は密かに土地の手当てを始めていて、再開発がポシャったので順次物件化しているのかも。 最後の要素は、将来の不確実性。 敷地内にも周囲にも土地の余裕が全然ありません。建築規制がない商業地域ですから将来窓から手が届くような距離にビルやマンションが建っても、風俗店やカラオケ店が建っても文句言えない場所です。そういうリスクを織り込んで安めに設定したのであればデベの良心なのかなと。 |
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No.98 |
>>96
パークハウス所沢(竣工は数年前だがここより広い間取りで場所も良い)や シエリア所沢(間取りや場所は同レベル、昨年竣工)が 3千万円台からだった事を考えると、破格というほどでも無いかと。 所沢の高騰事情を考慮して、相場通りかなという印象です。 |
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No.99 |
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No.100 |
憶測の域ですが >>97 さんが仰るように、昔の再開発計画では北西側は高層マンションを予定してたので、三菱も参画して値上がる前に土地を持ってた可能性はありますね。
全部土地が買収終わる前に再開発が破綻したから、パークハウスが3つバラバラの虫食い状態の計画になったとか。 |
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No.101 |
シエリアの価格を考えると、むしろ高く感じる
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No.102 |
皆さま本当によくご存じで、地元の方でしょうか。将来の不確実性、土地取得の経過・・ですか。確かに窓も開けられないような建物がすぐ周りに出来たら嫌ですね。所沢の相場もまだまだ勉強不足でよくわかりませんが、東上線沿線の駅近物件を見てきたので、ここの3LDKで5千万弱をみると単純に安く感じました。細かい事は解らず、駅から近い・地盤が良いだけを頭に入れて探していますので、私にとってはずっと興味を持って見ていきたいですし、できるなら一度現地を見に行きたいです。
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No.103 | ||
No.104 |
>>103 名無しさん
そうなんですね・・アドバイスありがとうございます。私はあと半年~1・2年位の間に分譲が始まる物件を探したいんですが、何しろ初心者ですので苦労しています。 できれば5千万までと思うのですがなかなかありません。諸費用含めて5500万までが限界かなと考えたりしますが、そうなると後の生活が不安でお金持ちの方が羨ましいです。 それに駅から近いところという条件はどうしても変えられないので余計に苦労の種です。やはり東上線は第一希望ですが、所沢も含めていろいろ情報をあつめたいです。皆様、これからもよろしくお願いします。 |
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No.105 |
>>104
マンションを買うなんて人生で何回もあることじゃないので、あなたも私も含めて初心者がほとんどですよ。大丈夫。 お互い納得の行く物件を購入できるように頑張りましょう! ちなみに私はこのマンションなら、皆さんと同じくHタイプが良いなと思ってます。 Eタイプはアイランドキッチンかと思いきやただの作業台で、キッチンは壁付けだったのが残念。 Hタイプは主寝室の柱の凸凹が気になるのと、他の部屋よりお値段が上がりそうなので悩みます。 |
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No.106 |
そうですよね・・ほんの少し安心しました。
でも、皆さん本当にお詳しくてすごいなぁと思っています。 このマンションは 東向きなのが気になるので、少しでも陽当たりの良さようなHタイプが良いと 思いましたが、アイランドキッチンが嫌なんです、今更・・ですが。 よくある普通のキッチンがいいのですが、反対にアイランドキッチンが お好きな方もいらっしゃいますよね。 購入を決断された方で、100%気に入って決めた方はどれくらいいらっしゃる でしょうか・・どこか1つ2つ気に入らなくても決められるものなんでしょうかね。 |
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No.107 |
一番妥協しやすいのは部屋の向きだと思いますよ。
どこの物件でも同じ広さなのに向きが違うだけで100万円以上お値段が違います。 特に強い希望でなければ妥協した分、金銭的なメリットが大きくなりますから。 逆に間取りで値段が違うことはないので嫌なモノをガマンするすることは無いと思います。 |
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No.108 |
東向き好きですよ。午前中は陽射しいっぱい、午後は陽射しが和らぐけど明るくて。午後から涼しくなるし家具も日焼けしにくいし。
土地勘なしさんにとっての普通のキッチンて何でしょう。ペニンシュラ?壁付け?独立型? 私も>>107匿名さんに賛成です。 将来ドミノ化して陽が遮られる可能性もあるし(パークハウス所沢の南側は一年以内だったそうです)、陽当たりより間取りを優先した方がストレス少なそう。 |
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No.109 |
土地勘なしの上に知識なし・・キッチンにもいろいろ呼称があるんですね。
私が思っていたのはペニンシュラ型というらしいです、お恥ずかしい。 ペニンシュラまたは壁付け型というのが私にとって普通のキッチンでした。 以前どなたかが写真を載せて下さいましたが、この物件のすぐ目の前に当たる 東側にまた三菱が建てる予定なんですよね?そうなると陽当たり良しの Hタイプがいいなと思ったのですが、キッチンが難ありです。 陽当たりにこだわらなければ考え方を変えてA1タイプの2LDKでもいいかもです。 広さもちょっと狭い3LDKくらいありそうなので・・というか、 もう頭の中がぐちゃぐちゃ。 |
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No.110 |
>>108
東向き自分も好きです。朝日が当たるので朝を気持ちよく迎えられる。夏場は朝からちょっと暑いですが、 朝日が当たって午前中から明るいため、リズムが崩れることなく体調も良くなる気がします。 デメリットは日陰る時間が早くなってしまい、朝早くから洗濯物を干さないといけない事。 冬場の洗濯物は乾きにくい事。部屋干しでうまく生活できると良いですね。 |
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No.111 |
洗濯物はドラム式乾燥機使います。洗濯機から出して干す手間がなくなるのは、相当便利ですよ、洗濯ボタン押したまま外出できますし。もう縦型には戻れないですね。
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No.112 |
>>111
張り切ってるところ恐縮ですが、どちらのマンションの住民板ユーザーAさんですか? |
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No.113 |
間取り図を見る限り、洗面室せまそう。
しかも内開き戸だから、ドラム式だとフタとドアが干渉…なんてことは無いとしても、洗濯物を取り出そうと屈んでいる時に誰かがドアを開けてお尻にドーン!ぐらいはありそう。 A1タイプだけは引き戸なので、洗面室が広く使えて良いですね。 |
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No.114 |
>>94
東武東上線は、池袋から川越までの水害地域が多く広がってるようなかんじ 水害地盤だけなら所沢のほうがいいには同意 2025年くらいまで絶賛再開発途中だから、まだまだ未知の部分が多いのも確か。 眺望が確定してないのって不安だよね。ぶっちゃけ新築じゃなきゃ駄目なの?とは思うがこれ言ったら身も蓋もないな |
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No.115 |
>>114 マンション検討中さん
水害・浸水の心配が無いという事は大きな安心材料です。 ただ、浸かりっ放しで1年2年そのままという事は無いでしょうけど 日照は前に建物が出来たら復活しないですもんね・・ その点で、すぐ前に出来るらしい三菱が気になります。 新築でなきゃダメなの? というわけではありませんが 中古でも新しい・駅に近い・できれば南向きを条件にすると 新築より高いくらいですし(当たり前ですよね)、手数料なども 割高と聞きますので出来れば新築をと考えています。 この所沢プレイスはモデルルーム開設の情報もまだみたいですので、 それができたら一度足を運んでお話をお聞きしたいですね。 今のところ、一番気になる前に出来る建物と以前皆様に教えて いただいた線路沿いの道の事も。 |
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No.116 |
ここってバルコニーから西武園の花火はみれるんですかね?
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No.117 |
東向きなので西武園は外廊下側に成増。
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No.118 |
ドラム式洗濯機、Eタイプを見ましたが、内開きのドアなんですね。
洗濯機は奥なのでそこまで気になりませんでした。 むしろ、洗面で顔を洗っている時の方がドアが内側に来ると痛そう…。 あとはトイレと廊下の兼ね合いも。 A1だと洗面がスライドなのでドアが内側に来ることはないんでしょうね。 ドアも開き戸にするのかスライドにするのか選べるといいですよね。 |
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No.119 |
>>116 匿名さん
しかも花火の方向には既設の20階のパークハウスが建ってるので、一番デカい花火の上部分しか見えそうもない。富士山も阻まれている。何やかんやで既設のパークの立地が一番いいんだよなぁ。通り沿いだし新しくできるTOCOTOCOSQUAREもすぐだしね。中古がでたら悩みますね。 |
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No.120 |
そのトコトコスクエア(旧イオン跡)にオーケーストアが12月オープンです。
近くにオーケーがあると本当に助かるので嬉しいです。 |
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No.121 |
>>119 通りがかりさん
となると通り沿いのブランズも候補ですね。 上層だと花火も富士山も見えるのかな? 管理費、積み立て金融、購入価格も少し高くなりますが、ここに永住と考えていない人にとっては候補になりますね。 |
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No.122 |
所沢駅に近いってなかなか便利な立地ですね。
価格はかなり高めになるでしょうけれど、住みたいと思う人多そう。 ただ、若干どのプランも狭い間取りなのは気になりますね。 4帖の部屋って、みなさんどのように使用されるのでしょうか。 |
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No.123 |
所沢駅に近いってなかなか便利な立地ですね。
価格はかなり高めになるでしょうけれど、住みたいと思う人多そう。 ただ、若干どのプランも狭い間取りなのは気になりますね。 4帖の部屋って、みなさんどのように使用されるのでしょうか。 |
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No.124 |
駅まで私道を通るのはやめておいた方がいいと思いますし、こちらに書かない方がいいと思います。私道持分の住民から、パークハウス住民の通行お断りとか書かれますよ。
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No.125 |
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No.126 |
西武鉄道のお客様センターに電話で聞きましたが、西武鉄道の私有地だそうです。
ただ、状況に応じて閉鎖する可能性もあるような土地、という回答でした。 つまり、歩行ルートとして将来的に存在するというお約束はできないとのことです。 また、マンション販売会社が通行ルートにして販売することについては承知していないそうです。 |
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No.127 |
んー疑うわけじゃないけど鵜呑みにもできない情報だなぁ
三菱地所ともあろうデベロッパーが確認も許可もとってない道を掲載する……?あり得ますかねそんなこと |
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No.128 |
鉄道会社所有の私道の許可とか認可とか取れるわけない。西武鉄道は通行を拒否はしないというスタンスでは?
でもこうして私道を案内して人の流れが多くなって、近隣住民から苦情でも来たら、西武鉄道は制限や閉鎖せざるを得なくなると思うし、抜け道私道があることを公言するとか、余計なことするなと言いたい。 この私道を将来的に存続させたいなら「三菱地所ともあろうデベロッパー様」が買い取るべきでは。 |
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No.129 |
「暗黙の了解」という言葉があります。
日本ならではの言葉かもしれませんが、この言葉で 理解してはいけないものでしょうか? |
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No.130 |
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No.131 |
半世紀以上も西武と地域住民が互いを思い合って使ってきた通路をお客様センターに問い合わせるとは、何とも熱心な方がいらっしゃいますなぁ。
これがきっかけで通行禁止になったら126をうらむよw (そもそも財閥系デベと鉄道会社の間のすり合わせなんて、お客様センターのマニュアル回答に出てくるはずないのに) |
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No.132 |
むしろ三菱地所が余計なことした感が強い。
これで閉鎖されたらパークハウスがやったことだと地元でも話題になるでしょ。 この立地で徒歩5分なんて私道使わなければ無理だし、駐車場を通路にするのは法律的にもまずいわけで、よくこんなルートを営業は紹介すると思う。 |
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No.133 |
東口からプラウドに最短で向かう道もあれ私道だよなあ
あっちはどうぞ通ってください感があるけど |
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No.134 |
東口の私道は建物の接道では?
ここで話題になっている私道は、コインパーキング(西友の駐車場)への通路なので、マンション居住者の歩行ルートにするのは、法的にも納税的にもどうなのかという気がする。 あまり話が広がると、西武鉄道に迷惑がかかる話では。 |
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No.135 |
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No.136 |
パークハウス立川も安全な大通り沿いルートだと立川駅まで徒歩13分だけど、風俗の無料案内所の前など繁華街を通るルートだと駅まで徒歩8分と表記していた。
さすが三菱地所様だよ。 |
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No.137 |
以下を月曜日に所沢市役所に確認してみましょう。
・三菱地所が西武鉄道の私道を公式な駅までのルートとして紹介していること ・駐車場の接道のようだが、私道として紹介することに問題がないのか ・接道を通路とする場合、税制上の違いや法律上の違いはあるのか、問題にならないのか |
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No.138 |
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No.139 |
もし西武の通路が閉鎖されたら、原因は三菱じゃなくてこのスレのクレーマーだからな。
そこは覚えておけよ。 |
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No.140 |
何が何でも「徒歩5分以内」にしたいデベ、
それを阻止したいライバル物件関係者、 どっちも頑張れ。 |
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No.141 |
あの砂利道を通って徒歩5分は無いと思う。安心してすれ違えないほど狭いよ。
雨が降って傘をさしていたらすれ違えない。 |
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No.142 |
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No.143 |
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No.144 |
所沢市役所に聞いたら、私道ではなくて「西武鉄道の鉄道敷用地」だそうです。
つまり国土交通省に通報すべき話ですね。 電車が通る真横ですからね、飛び石など何かあったら危険ですので。 三菱地所が余計なことをしたおかげで、国交省まで巻き込みそうですね。 |
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No.145 |
いやなんでデベロッパーに直接聞かないの?
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No.146 |
隣にマンションが建つ計画があるんですか?
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No.147 |
ここのマンション、いま出ている3LDK物件としては、相当コスパよくないですかね??
・大手デベ ・シントシティとは違い、仕様は最低限◎ ・駅開発、駅近 |
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No.148 |
日陰になる可能性は無いのでしょうか。他のパークハウス所沢ですぐに隣にマンションが建って、日陰になりもめたようですが。
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No.149 |
>>148 マンション検討中さん
61に写真載せて頂いている通り、真東側に同じ三菱地所のより高い17階建てのマンションが建ちますし、南~西側に掛けても現地見に行かれたら分かりますが、パークハウス所沢プレイスと同じような板状マンションだったら建てられそうな寂れた駐車場と古い戸建てがあるので、時間の問題でしょうね(商業地域なので制限が少なく、南側がブロックされると嫌ですね)。北側はすでに空き地(所沢市管轄)なのでプレシス所沢と同じようなマンションはいつでも建てられる感じです。この一帯は極限のマンションドミノ地帯になりそうで恐ろしい...。 |
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No.150 |
>>149
その事を某営業に聞いても、現時点でそんな話一切ありません!って言うばかり 素人の自分が見ても建築されそうだな危ないなって思うのに 言い切ると実際にマンション建てられた後その営業マンは確実に恨まれるから、せめて「あるかもしれないけど、開発の発展に繋がって所沢西口に価値が出るでしょうね」とか上手く言えばいいのに |
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No.151 |
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No.152 |
日当たりは気になりますが、セキュリティの高いハコと割り切ればいい物件かもしれません。ただしこの価格だとブランズを買った方がいいと思いますが。あと500万安ければ、という感じです。値引きのパークハウスですからね。立川は1000万引きもあったそうなので値引きに期待です。
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No.153 |
売主は自分達の都合の悪い事は突っ込んで聞かなきゃ教えてくれないよ。
法律で通告が義務付けられてる事だってサラッと説明するだけだし。 重要事項説明の時も長時間ひたすら棒読みされて眠くなってくるから、あとから、えっ?聞いてない!ってならない様によく周辺の事も調べて検討中の段階で突っ込んで聞かなきゃだね。 |
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No.154 |
このマンション、リセール的に手堅い感じでしょうか?
・駅開発が盛んなにも関わらず、中古マンションと同等の価格での新築販売 ・設備仕様も悪くない |
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No.155 |
この辺りも周辺に次々にマンションが建つので、10年後は有楽町のマンション群と並んで値崩れすると思います。
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No.156 |
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No.157 |
>>155 マンション比較中さん
元町・寿町のタワマンとは比較にならないと思いますよ。旧ねぎしの交差点を境に駅側とタワマン側では中古物件の価格差は明らかです。駅からの距離もさることながら、駅までに信号があるか無いかはかなり大きな差かと。特に変形の交差点なので、あの信号はむちゃくちゃ待たされる。私はタワマン側なので五年前に建ったパークハウスの人がうらやましいと思ってます。近所住民なら納得できるかと。 |
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No.158 |
>>152 マンション比較中さん
ほんとあと500くらい安ければ、コスト優位でパークハウスかなとなるんですけど、この価格差だとタワマンの仕様の魅力と表通りの立地でブランズ優勢ですよね。。 二つを慎重に比較検討中ですが、現時点ではパークは南恐らく殺到する側上層が抽選で外れちゃったら、他は無しかなぁと感じてます。 |
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No.159 |
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No.160 |
ブランズと比較すると、比較対象になるのはここの最上階くらいですね。抽選がすごいことになりそう。日陰になる部屋は1000万円引きとかなるのかも。
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No.161 |
>>159 匿名さん
所沢にもタワマンにも住んだことなさそうな意見ですね 所沢はタワマンばっかりですよ そして板状とタワーと比較することの何がいけないのかわかりません。同じ集合住宅でしょ?最初はマクロで検討するのは当たり前のことです。 |
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No.162 |
>>160 マンション比較中さん
同感です。最上階しかも南側に抽選は集中でしょうね。 他は前に建つマンションで視界が得られなくなるので、かなり厳しい。逆に眺望を気にしない人にとってはお得になるともいえますね。 |
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No.163 |
>>162 口コミ知りたいさん
前に建つマンションってあたかも決定事項みたいに言ってるけど、今の時点で決まってるのは隣の17階だけですよ。 視界日当たりには影響ない位置です。 それ以外はあくまで可能性の話。 |
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No.164 |
目の前にマンションが建つことがわかっていて、さらに周辺に建つ可能性があるの、せっかく高いマンション買っても県営団地住まいみたい。将来的に団地群みたいになるかも。
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No.165 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.168 |
自分は逆にここのギャラリーのスタッフの方は対応が丁寧だなと思いました。
ここを見学したあと、結局他のマンションに決めてしまったのですが、次回予約のキャンセルを兼ねてその報告をこちらのギャラリーにしたら「おめでとうございます」と言って頂けてホッとしました。 もう少しはやく見学できてたら結果は変わってたかもしれません。良い物件だと思います。 |
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No.169 |
駅までの徒歩ルートに一人やっと通れるような線路側の砂利道を案内するのは
大手デベロッパーとしてはどうかと・・・ |
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No.170 |
>>169 マンション比較中さん
そうですね。自分についてくださったスタッフの方は、5分のルートはあくまで「最短のルートがある」というだけで、メインで使うルートとは考えていないようでした(そういう印象を受けました)。 通常時はプロペを通るルートや、東口からぐるっと回ってくるルートを使うことになると思います。 5分のルートは本当に急いでいるときにだけ使うようにした方がいいかと。西友の脇って車や自転車で思うように通れないことも多いですしね。 |
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No.173 |
[NO.166~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.174 |
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No.175 |
>>174 口コミ知りたいさん
東側の話であれば61と62の写真をご覧あれ。三菱地所の17階建てマンションが所沢プレイスに隣接して1年後に建ちますよ。(間の一戸建てはそのまま残る模様) この辺りは商業地域なので建築制限が少なく、西側も古い一戸建て住宅が何軒か立ち退けば同じ規模のマンションは建設可能。 |
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No.176 |
商業地域なのでマンション以外のビルを建てることも可能ですし、学校からも遠く文教地区でもないので、飲食店はもとより、風俗店やデリバリーヘルスの待機室ができても法的に問題ないんです。
そういうことも念頭に入れつつ購入検討すべきですね。 |
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No.177 |
エントランスと道路の接続を考えると、うらトコ通り(?)をプロぺ通りに突き当たるまで毎日歩くのは面倒になりそう。一方、線路際の抜け道はすぐそこなので、そちらを選ぶ人も少なからずいると思います。特に出勤、登校時は尚更かな。昔から使われている抜け道だし、気にすることないのでは。
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No.178 |
このマンションのせいで通行禁止になるかもしれませんね。
余計なことをしてくれたと思います。 |
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No.179 |
線路沿いの道は、すでにマンションの裏口が2つもついているんだから、今更感はありますね。
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No.180 |
線路沿いのマンションの居住者専用通路になりそうですね。
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No.181 |
ここの管理費と修繕積立金合わせて3万程度のようですが、高くないですか?
それとも普通でしょうか? 年々上がっていく費用ですし、最初からこの価格だと維持費に大きく影響してくるかなと思いまして。 この費用を高めにとって、その代わり物件価格は普通又は低めにしてるのでしょうか? |
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No.182 |
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No.183 |
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No.184 |
3万が高いというなら首都圏の財閥系マンションなど買えませんね。
周りの物件を見てみればいいのに。 |
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No.185 |
隣にマンションが建って日陰マンションになる割には高い、という意味なら納得。
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No.186 |
ここはしばらく修繕費あげるつもりないからじゃ?
ブランズとかは5年ごとに確実に修繕費上げる算段でやってるから、最初の設定が安く感じるんだよ まあインフレや大規模修繕後に予算が大幅に不足したら上げるだろうけど |
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No.187 |
>>181 マンション検討中さん
管理費&修繕積立金情報ってモデルルーム行かれた方に開示されたのですかね? 割合が分かりませんが、ディスポーザー付きながら板状104戸、共用設備も最小限ってことも考えると管理費は250円/㎡程度迄(=70㎡で17,500円)は今のご時世止む無しでしょうね。 それよりも、東側隣接の17階建て同社マンションの工事期間が2023/3/31迄ってなってますから、所沢プレイスに2022/3に入居してから丸1年間も工事の音/埃/臭いに苛まれるのが確定なのが厳しいですね。北側半分位の部屋って値引き前提か、隣接マンションの建設が終わってからの完売を想定しての全体の値付けなのかしら?と勘ぐっちゃいます。 |
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No.188 |
モデルルーム見に行きましたが、直床なんですね。普通二重床なのに、ここでコスト削減するんですね、、。
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No.189 |
知れば知るほど、しばらく様子見で中古が出たら買うかって気持ちになってきた
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No.190 |
14階のHタイプ6000万は安いと思います
ぜひ狙いたいところ。 |
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No.191 |
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No.192 |
HかEかFがいいですね。Gは17階のマンションから見られそうで嫌です
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No.193 |
最上階以外は値引きがないと買う気にならないです。
2階とかだったら1000万円引きしてもらわないと。 この日あたりで低層階は相当ジメジメすると思いますよ。 パークハウスの別の物件行きましたが、低層階のモデルルームは冬なのに除湿機入ってましたからね。 あとは蚊やゴキブリなど虫ですね。 |
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No.194 |
まだ販売始まってもないのにもう値引き要求してるんですか?しかも1000万って。どういう根拠の金額なんでしょうか?
一度マンションギャラリーで熱弁されてみてはいかがでしょう。鼻で笑われると思いますが。 |
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No.195 |
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No.196 |
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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No.197 |
ここ数年後の資産価値かなり下がると思う。
陽当たりがわからない以上はバクチ。 1000万円どころじゃ済まない気がする。 |
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No.198 |
ニュースでも報じられたように全体的に下がるのは間違いないと思うけど、ガッツリ下がるのはオフィス需要と都内23区であって、その周辺はさほど値下がらないような気がするなぁ。所沢は再開発中、特に防災面でみても優秀なので余計に。ハザードマップが真っ赤な都内はリモートワークの後押しもあって、もはやオフィスの近くに住む必要ないし、どうしても需要が下がるよね。
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No.199 |
日陰物件でも、日中仕事や学校で家に誰も居ないならアリだと思う。
駅近の快適なハコくらいのイメージで。 それだと3ldk4000万円が妥当かなあ。 |
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No.200 |
何がしたいんです?他のマンションのスレにもいましたよねあなた。まさかここであーだこーだ書くことで、印象操作してデベロッパーから値引きを引き出そうとか思ってます?
もしそうなら無意味で浅はかな取り組みとしか言えません。やめた方がいいですよ。 そもそも価格に納得できてないなら買うべきじゃない。フリマアプリじゃないんですよ?中古物件でもない。新築マンションですよ。 竣工後一年たって一部屋だけどうしても売れ残っていて、しょうがないから販売側から値引きを提示する、そういうことはあるでしょう。しかし販売初期からそれを購入側から求めるなんて奇行ですよ。 そういうことがしたいならそもそも新築マンションに向いてません。戸建注文住宅を検討されては?思う存分地元工務店と交渉を楽しめるでしょう。 あなたは価格に納得していなくても、価格に納得して買ってくれる他のお客さんが必ずいます。 逆の立場で考えてください。1000万引き要求する人とそのまま買ってくれる人、販売側はどちらの人を大切に扱いますか? |