ハイムスイート朝霞の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654476/
公式URL:https://heimsuite.com/asaka/index.html
所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2020-05-28 10:47:44
<契約者専用>ハイムスイート朝霞
681:
住民
[2021-12-15 15:59:46]
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682:
契約者さん1
[2021-12-15 17:20:59]
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683:
住民
[2021-12-15 17:30:26]
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684:
住民
[2021-12-15 20:12:32]
マンション住民です。
久しぶりにこちらを拝見し情報を知りました。 投稿してくださった方、情報提供していただいた方には感謝しております。本当にありがとうございます。 |
685:
住民板ユーザーさん
[2021-12-16 08:12:31]
これは本当に根岸台にとって大きな問題になってきましたね。
農道の埃も確かに酷い時はトラックの往来で一日中舞っている時もあったので確かになぁって思ってましたがカインズ横に工場地域設定の広さにビックリしています。確かに購入前の説明で横に物流関係の施設が計画されているというのは不動産担当者なら聞きましたが当時はまだ市のサイトから具体的な計画掲載されてませんたのでそこまで気にしてませんでしが今のその計画は知ってえっ!?ってなってしまいました。 一部のコミュニティでは戸建もマンションにも小さなお子様家庭を持つ世帯が多く間違いなく横の小学校にも通うことになります。当然その利便性も踏まえて購入を決断された方もいらっしゃると思います。当方がまさにそのパターンなのでこの計画は不安です。正面道路もトラックが多い中縁石ではダメだと思っているので冊ぐらいは付けて欲しいものです。 物流施設の空地にイオングループを誘致できればもっと資産価値や都市開発として活気づくのになと思っていました。 |
687:
居住者
[2021-12-16 08:22:41]
市に対して個別対応が難しくなってきたら場合によっては署名活動するレベルになるかもですね。
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688:
住民
[2021-12-16 11:28:11]
コストコやアウトレット、イオンモールあたりがきてくれたら嬉しいのに…
工場反対!の意見を行政に届けたいです。 |
689:
住民
[2021-12-16 14:48:16]
巨大物流施設ができた場合
戸田市川岸二丁目の例を出すと、 「24時間稼働で大型トラックやトレーラーが1日平均75台出入りする。」そうです。 小学校目の前なのに… 今朝も大型トレーラーに通学中の小学生が巻き込まれた事故がありましたよね。 これは早めに反対した方が良さそうです。 https://www.asahi.com/articles/ASP6H6V5LP6HUTNB004.html |
690:
住民A
[2021-12-16 15:04:33]
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691:
住民A
[2021-12-16 15:06:00]
今朝の通学路で小学生がトラックに跳ねられた事件もありますし、非常に危険なためその辺の理由も踏まえて強く反対していきましょう
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692:
住民
[2021-12-16 16:57:15]
先程カインズ裏手を通ったのですが、計画地に面したT字路に信号すら設置されていないので驚きました。
第九小学校から青の歩道橋を渡り、真っ直ぐに進んだ突き当たりです。当然、多数の児童が通学に利用しています。 元々交通量も多い道路な上、カインズへ入る車もあるのでここへ信号が新たに設置されるとも思えません。 近辺の道路を見ると、歩行者の横断確保としてエレベーターなしの歩道橋頼りになっているのが散見され、今回の周辺開発にも自転車やベビーカー、車イスといった住民の安全な移動の視点が抜けているのではないかと不安を隠せません。 |
693:
居住者
[2021-12-16 19:21:16]
>>678 マンション住民さん
戸建、マンションに住んでる方、近傍に住まわれてるかでこの今までの意見に賛同して頂ける方は市に意見提出しましょう。問い合わせより効果はあると思います。687さんみたいに署名活動の変わりになるのでは |
694:
契約者さん1
[2021-12-16 21:52:32]
流山おおたかの森みたいな例も参考にしてほしいですよね。
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695:
居住者5
[2021-12-16 22:10:28]
これ、積水ハイムブランドとしても痛手なんじゃないですかかね。まだ売り中ですし。
残り2っ建設が予定されているマンションが視野に入ってくるかもですね。ここより1千万ぐらいは高くなると思いますが |
696:
マンション住民さん
[2021-12-16 22:52:24]
こちらの意見書記入しました。
https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/azumaminamigennannjuurann.html... 朝霞市の教育・子供たちの安全に対する姿勢について強く念押しし、危険性も訴える形で反対意見を書きました。 皆さんの意見書提出の協力があることを切に願います。 用紙の印刷が難しい方はマンション管理人へ印刷してもらうと良いでしょう。 |
697:
居住者5
[2021-12-17 06:15:15]
>>696 マンション住民さん
戸建とマンションのポストにこの計画の全容を記載したものと反対意見用紙を全部申請用紙をいれてもいいぐらいですのね。誰か動きませんか 特に建設予定真正面の住宅は絶対に反対なはず。 |
698:
住民板ユーザー8さん
[2021-12-17 07:24:07]
結局のところ「誰か動いてくれれば同意はするよ」の方がほとんどなので、実際は一部の方の極端な意見書程度で終わりそう。
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699:
契約者さん2
[2021-12-17 08:28:00]
小学校が近くにありますから、何とかしたいですね。
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700:
匿名さん
[2021-12-17 09:24:57]
>>698 住民板ユーザー8さん
そうですね、全員反対というわけでもないでしょうし。 個人的には、土地が隣接していない以上、小学校、保育園が隣接する状況だからという理由で、東通りと計画地周辺の規制を含む交通整備が言い分としてはせいぜいかなと。 そもそも近隣の土地が都市計画上の白地なことを理解してここを購入してるわけですし。 |
701:
匿名さん
[2021-12-17 11:04:28]
空地だったことを承知で。とか言う人いますが積水の跡地をそもそも住宅街にしたから揉めるんでしょ。
始めから積水跡地を工業地域のままにしておけばなんの問題にもならなかったのに、元々工業地域だった箇所を住商地域にしてその隣を新たに工業地域にするとかわざと揉めさせたいの?としか思えないんですよね。。。 こういうこと言うと、そんな先のことなんて分からないでしょって言う人いるけど普通にそれくらい計画しとけよって思う。 まともな民間企業なら3年先くらい普通に見据えてるでしょ |
702:
住民
[2021-12-17 13:35:38]
>>701 匿名さん
仰るとおりだと思います。県が誘致に力を入れている以上、ここが正式に工業地域に指定されたら、なし崩しに周辺の土地まで工業地域化されることも懸念されます。 後から後から工場が乱立し、その中にぽつんと佇むマンションになりかねません。 |
703:
契約済みさん
[2021-12-17 13:51:41]
管理会社なのか直接理事長に相談して良いのかわからなかったので
まずは管理会社に電話をしてみました。 問い合わせ先としては直接理事長より 管理会社で良かったみたいですが今のところ問い合わせは私からの1件のみだったようです。 管理会社としても今回の件は認識しているようでした。 理事長にも話が行くようですが 私以外からも問い合わせがあった方が管理会社側も動きが活発になると思うので 今回の件に反対・意見がある方は行動して頂いた方が良いかと思います。 市のホームページ閲覧期限が短いですし、 意見書の期限もさらに短いので行動できる方は手遅れにならない内が良いかと思います。 |
704:
住民B
[2021-12-17 15:10:59]
多くの住民が反対し、工業地域(計画中)が白紙になれば、まだ商業施設を誘致したり活用方法が変わるかもしれないですよね…?
工業地域確定で有害物質を吐き出す工場や垂れ流す工場乱立だけは本気で阻止したいです。 |
705:
契約者さん1
[2021-12-17 16:07:44]
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706:
住民7さん
[2021-12-17 18:42:42]
>>704 住民B さん
このエリアに現状以上の商業施設誘致はありえないですから、県としても工業地域での倉庫事業者誘致は税収面でも譲れないでしょうね。「ではどうする?」で県がなびくような建設的な提案が出来れば良いのですが、ただ反対では過去の判例等も検索すると、都市計画法に基づく工業地域指定の決定は抗告訴訟の対象にすらならないようです。 |
707:
住民板ユーザーさん2
[2021-12-17 21:44:29]
>>703 契約済みさん
管理会社はこの掲示板を見てるでしょうから把握はしているでしょうね。 ただ、管理会社はあくまで共用部の管理であって周辺状況の用途地域の変更まで権限も利害関係もないから問い合わせがないのは当然かと思いますし、問い合わせが増えても動きは活発にならない気はします、、、 |
708:
住民さん
[2021-12-17 22:24:00]
子育てファミリーに優しい 流山おおたかの森のまちづくりとか見習って欲しい
朝霞市のずさんなまちづくり悲しい |
709:
住民
[2021-12-17 22:47:56]
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710:
ここ住みやすいですさん
[2021-12-17 22:48:48]
>>708 住民さん さん
ゼロから創れる街と、既存住民や権益者の意向を考慮しなければならない街の違いですから仕方ないのでしょうね。ここが今の相場からすれば破格の値段で供給されたのも駅距離だけでなく化学工場跡地と言う背景もあっての事ですし、割り切らなければならない部分もあるとは思います。 |
711:
居住者5
[2021-12-17 23:12:33]
>>710 ここ住みやすいですさん
でもそれを全面的に改善するために見えない部分の 地盤改良に力を入れ、災害に強いエリアにしたのだと思いますよ。破格な値段なのは工場跡地だからではなく積水の土地をそのまま積水が開発したからです。土地から買わなくて済むから。なのでこの価格で提供できてるのです。 |
712:
居住者5
[2021-12-17 23:27:16]
物流施設を作るのには元々説明で聞いてたので反対はしません。がしかしせめて半分は商業施設にしてほしいです。
都市開発という言葉がなんでもありみたいな解釈になってるようで納得いきません。 有害な工場を建てられることが都市開発なんですかね。。理解できません。 開発図もみましたが公園も1番右端にポツンと設定してやっつけにしか感じません。どうせ設置するならカインズ横の方が絶対いいと思いますけどね。学校帰りの子供達が歩道橋を渡ってそのまま公園で遊べる方が子供にとってもいい。 あの計画はとても地域住民に寄り添った計画ではない。物流のトラックも小学校前を通って入っていく構図には絶対してもらいたくない。 すぐとなりの和光は郵便局と佐川急便の大規模物流センターがありますが、毎朝自転車通勤で通っていますが本当にトラックの量が半端ないです。しかも入り待ちなのか周辺に路駐でもトラックか沢山止まっているので排気ガス臭いし嫌です。 でもそこですら住居とは少し距離があるのにここは住居との距離はほんの数メートル、考えられないです。 区画の畑でまだ農業している雰囲気がありすが、ここの地主はどう思ってるんでしょうね。 借地権なのかなぁ、それとも買収交渉があったのか。。みんさんの思いが伝わってきて本当になんとかしたいです。 売主の積水ハイムの窓口にも相談してみようかしら |
713:
匿名さん
[2021-12-18 10:12:37]
>>706 住民7さん
なぜありえないのですか? 断言するからには根拠があると思うのでそれを述べられると議論が発展すると思います。 主観だけで行政の都合の良いような解釈をされるとこの場では行政側の人間だと思われてきちんと仰りたいことが伝わりませんよ |
714:
戸建住民
[2021-12-18 10:19:48]
この件に関して県に直接聞いてみました。
こちらの意見を述べるようなことはせず、あくまで質問という形で。 結果として、県してはサポート立場で計画は朝霞市独自で建てたものということなので、皆さんが不安に思っている県の後ろ盾があるから撤回や変更は難しいということはなさそうです。 |
715:
住民7さん
[2021-12-18 10:23:26]
>>713 匿名さん
逆にこの立地に進出して地元住民以外の誰が来ると思います?既存のイオンモールも各地で撤退が相次いでいる中、クルマ利用のユーザーであれば既存のモールとの競合もありますし、市場のパイが縮小する中で新規進出して償却含め事業が成立するストーリーが描けるとは思えないのですが...。 |
716:
住民7さん
[2021-12-18 10:28:32]
>>715 住民7さん
私も別に物流センター等が出来る事に対して嬉しいとは思ってはいませんが、この立地だとそれくらいしか応募は無いだろうなと諦めているだけです。最悪なのは何も利用がされず税収が落ちていき、諸々の行政サービスの将来的な質の低下が起こることですから。 |
717:
匿名さん
[2021-12-18 10:55:02]
>>715 住民7さん
おっしゃるとおりですね。商業施設が豊富な場所がいいなら、そもそもここは住環境として見当違いかなと。 ここの開発はあくまで企業主体のリードタウンという閉じた範囲での開発ですから。 バイパス延伸の目処が立ち、ICも近く都心アクセスも良いので産業拠点としては良い立地ですし、産業活性の市の方針もありますが、土地そのものは企業と個人の私財なので、用途を商業に限定して行政が誘致を行うのは考えにくいですね。 このままスクラップ屋、土建屋、小規模工場が増える可能性があるよりかは、ちゃんと道路含めて整備されるわけでできてしまえばその先変わらない事が確定するので、デメリットしかないという話ではないかなと。 |
718:
住民板ユーザー12さん
[2021-12-18 12:23:18]
>>715 住民7さん
今イオンモールに行きたい際は、戸田か川口に足を運んでいます。 当方のように、近くにないから少し遠いイオンモールまで行く方が多いと思うので、もしこの地域に出来たら周辺の方以外の方もいらっしゃるかと思います。 現にカインズには周辺住民以外の方も多くいらっしゃっていますし。 イオンモールができるかどうかというのはあまり現実的ではないのかもしれませんが、小さい商業施設ができてほしいという夢を描いてしまっていました… |
719:
マンション住民さん
[2021-12-18 12:44:26]
これ以上の商業施設が出来るのを望む前に今あるくまみちモールの入居テナントが撤退しないようにしっかり利用して行かないと、イトーヨーカドーに逃げられたら日常生活で致命傷になりそう...。商業モールは既に近隣にもいくつかあるので、市場が大きくならない以上は限られた需要の奪い合いだからあの場所にそれだけの魅力あるテナントがわざわざ来るとは思えないです。
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720:
居住者5
[2021-12-18 14:02:05]
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721:
居住者1
[2021-12-18 14:23:26]
>>715 住民7さん
>>715 住民7さん 中規模商業施設は地元民だけを焦点にしてるのではなく近傍地域からの往来も含めて計画するものだと思いますけど。地元民だけでいいのなら小さいスーパーで問題なし。カインズホームができたのも当方又聞きではありすが近傍は新座にしかなく朝霞市に要望がここができるずっと前からあったと聞いています。結果今のところに週末は大繁盛しておりテレビやイベントで取り上げられる場所となり地域活性に繋がってるんです。 イオンモールが各地で撤退とおっしゃってますがここ近辺のどこが撤退しているのでしょうか?教えて下さい。あくまでみなさんが言っているのはイオンは代表的例であるかと。カインズの集客力を利用した小規模の商業でもいいんじゃないですか。 どのみち商業施設だけではなく近傍道路環境も整備しないとただ商業施設だけがたっても交通の危険性が増すのは変わりない。 |
722:
匿名さん
[2021-12-18 14:44:42]
>>715 住民7さん
713です。 あなたの言っているイオンの撤退は周辺のショッピングモール過多によるものとかではないですか? 他の方も仰っているように大型商業施設は周辺地域人口と交通アクセスを重要視するかと。 例えばコストコの出店条件です。 https://www.costco.co.jp/AboutCostco また、パイが少なくなるというのは人口ですか? であれば少なくても朝霞市は2045年までは増加する予測を立てていますよ? 朝霞市に限らず和光や戸田も同様です。 https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/67894.pdf 結局あなたの言っていることは主観です。 もう一度言いますが、根拠を提示してください。 |
723:
匿名さん
[2021-12-18 14:52:19]
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724:
住民
[2021-12-18 14:56:33]
>>714 戸建住民さん
確認して頂きありがとうございます! 物流施設計画中なのは決定事項ではなく、反対意見等あればまだ変更可能と言う事ですね。(良かった…) ひとつの案として、小学校側を商業施設(アウトレット、コストコ、ユニクロ、イオン系列、しまむらなど誘致、道も整備、子供達の安全を守りつつ収入や雇用もある)、南側を物流施設誘致など分けるのはどうでしょうか。 都内(池袋)から近いので集客もあると思うのですが。 |
725:
匿名さん
[2021-12-18 14:58:00]
連投すみません。
税収がという方がいますが、朝霞市の税収のために自分の子供を工場に囲まれたところで教育させたいと思う親はあまり多くないのではと思います。 もちろん外環道のように全体のために誰かが犠牲になることはあるかと思いますが、それなら前で他の方も仰っているように始めからここを住宅地にしなければ良かったのです。 あと、まさか税収をネタにされてる方、ふるさと納税してませんよね? |
726:
匿名さん
[2021-12-18 16:08:29]
>>722 匿名さん
通りすがりですが建設的な議論をしたい、ということでしたら、ご自身がおっしゃるように、まずはご自身が提示するご意見の根拠を提示されてはどうでしょうか。 近隣地の用途地域が工業に変わること、物流施設が計画されようとしている事は事実ですが、有害物質云々の工場の建設は用途地域からの可能性の話であって、根拠がないとお見受けします。 > 工業地域確定で有害物質を吐き出す工場や垂れ流す工場乱立だけは本気で阻止したいです。 > 断言するからには根拠があると思うのでそれを述べられると議論が発展すると思います。 |
727:
近隣住人
[2021-12-18 16:13:42]
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728:
住民
[2021-12-18 16:38:53]
>>726 匿名さん
横から失礼します。 有害物質吐き出す工場乱立は避けたいは私の意見ですが、根拠がとおっしゃってる方とは別です。 (名前被ってたらすみません) 一度工場地域に確定されると、何があっても二度と反対できなくなるんです。 例えば、物流施設誘致に失敗し、高いお金を出して有害物質工場を建てられても、住民は何も文句が言えなくなる。裁判で負ける。 そんな事にならないよう、計画の段階で準工業地域にできるのならして欲しい。と思っています。 準工業地域にしておけば、有害な物質を出す工場は建てられなくなるので、少しは安心できそうです。 |
729:
匿名さん
[2021-12-18 16:53:03]
>>726 匿名さん
それを言うなら有害施設が来ない根拠も示す必要があるかと。 今の状態(開発調整区域)では有害な工場が来る可能性はゼロです。それが可能になるんですよ。 有害施設を建築しないのであれば準工業地域に指定すれば良いだけの話です。 根拠を言うなら法律(都市計画法)の話で十分かと思います。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000011880.pdf |
730:
戸建住民
[2021-12-18 17:27:25]
>>724 住民さん
あくまで県の立場としてと言う話なので朝霞市の手続き上、いまさら戻れないと言うことはゼロとは言えないのですが、地権者同意もまだ100%ではないようですし今ならまだ変えられるとは思うんですよね! 住民さんの言うような形になれば理想ですが、例えば第二小学校を通学校選択できるようにするとか、物流施設は誘導口をあずま通り上に作らないとか、白百合保育園周りを見返りに開発してもらうと言ったような形で何かしら折り合いを付けられればとも思っています。 一つ気になっているのが、東上線の広告にカインズ横敷地の管理会社だったリゾンが恐らくあずま南地区と思われる(朝霞市東地域13.5ha)というタイトルで宅地開発予定と記載していたので、もしかしたら土地区画整理事業自体は結構前から計画があり住宅地開発も視野に入れていたがどこかで本計画に方針転換したのかなと思っています。 |
自分も何かしら協力したいですね