ハイムスイート朝霞の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654476/
公式URL:https://heimsuite.com/asaka/index.html
所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2020-05-28 10:47:44
<契約者専用>ハイムスイート朝霞
641:
契約者さん1
[2021-11-12 20:29:29]
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642:
住みん子
[2021-11-18 20:38:33]
エレベーターのセキュリティっていつから稼働させるんですかね?
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643:
契約者さん8
[2021-11-20 09:25:30]
DIYしてるのか知らないけど朝からドンドン、ドンドン五月蝿いなぁ
休みの日なのに地震と併せて迷惑 せめて10時以降にやってくれないかな |
644:
住民板ユーザー12さん
[2021-11-20 14:56:13]
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645:
契約者さん
[2021-11-24 22:59:19]
最近引っ越したものです。
洗面所の水道はシャワーにならないですよね? |
646:
契約者さん2
[2021-12-04 11:10:46]
寒い時期になりましたが室内は暖房無しでも暖かいですよね。皆さんは暖房使ってますか?
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647:
住民板ユーザーさん2
[2021-12-04 13:59:04]
ここで書くとマイナスイメージになりかねませんが、マンション前の道路、砂埃酷すぎないですか?小学校あたりまで日中は舞っています。
駐車場のほとんどの車に砂塵が積もっています。ちょっと原因を探しましたがどうも正面の土砂受入をしている明興業正面の農道が土砂まみれになっていてダンプカーの出入りで道路まで土を運んできてしまっているようです。少し前に市に申し立てをして問題認識はしてくれたものの財源ができたら除去すると回答を得ましたが私一人の声では足りないと思いますので同意見の方、市に要望しませんか?せっかく条件がよい場所なのだもったいなく思います。 |
648:
匿名さん
[2021-12-04 14:51:04]
>>647 住民板ユーザーさん2さん
販売時の重説であった通りかなと。東通りから新河岸川河川敷方面は、小学校前の一部以外、道路網図を見ると私道で舗装されておらず、道そのものから砂埃が川風に乗ってきてますね。 |
649:
住民板ユーザーさん
[2021-12-04 18:43:32]
>>647 住民板ユーザーさん2さん
業者が改善したとしても農家のトラクターが土を落としていくし、田畑が広がってるから駐車場の砂塵の改善は難しいと思いますよ。 今年の春先も砂埃や黄砂がひどかったですよね。 私は、こういうエリアなのだから仕方ないと半分諦めてます。 |
650:
住民板ユーザーさん2
[2021-12-05 05:33:39]
もし、お時間があるようでしたら一度明興業と白百合園の農道を見てきて下さい。
一発でご納得していただけるかと思います。 しばらく観察していたので間違いないです。 特に数日前の降った雨で今一番酷い状態になってます。。 トラクターが道路上に土を運ぶことあるかもしれませんが時期が限定されるかと思います。 農道周辺の土が風に乗って舞うこともあるかもしれませんが今のところそんなに確認したことないです。 あの農道から正面道路に向けて土が運ばれおり明らかに道路の色が違います。それを他の車が通ることで乾いた土が舞って運んでいます。 後から住人なので重説であったとおり不満はあまり言えませんが、自然現象なら納得できます。 が要因が特定できてるなら改善してもらえるよう申し入れするのも今後の生活の為に必要かと思い市には問題定義させていただきました。 このマンション本当に買って良かったと思ってるのでより住みやすい環境になればと思います。 |
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651:
契約者さん6
[2021-12-11 21:46:27]
何とかして欲しいですよね。
夜中でも作業してる時あります。うるさいです。 |
652:
匿名さん
[2021-12-12 13:17:41]
>>651 契約者さん6さん
言いたい気持ちは分かるのですが、東通りの状況はマンションできる前から変わらないわけで、契約前に現地状況を何回か見ていれば明らかでしたよね。 小学校、保育園が近隣なので、行政として対処するレベルなら過去に対応しているだろうと思うのですが、どうでしょう。 |
653:
契約者さん3
[2021-12-12 14:16:11]
>>652
自分も今の環境を理解した上で購入してます。確かに改善されれば有難いですが、後にできたのはこちらなのであまり強く言うのもどうかと思います。 |
654:
契約者さん1
[2021-12-12 20:17:24]
あずま通りのことがちっぽけな問題になってしまうかもしれません。
最近、カインズ横の車両置場が空になったなと思ったらこんな計画が立てられているようです。 https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/azumaminamigennannjuurann.html 見た感じ、工業地域(準ではない)をカインズ横から和光市境まで設定するというもので、大規模な物流施設を見込んでそうです。 小学校の目の前が大規模物流施設など危険を増長させるだけかつ、工業地域であれば有害施設も可能。更に店舗や住宅も不可となっているので地域住民にメリットは何一つなさそうです。 これではマンションの資産価値にも大きな影響があるかと思います。 一度工業地域に指定されてしまえば死ぬまで工場と向き合う生活が確定してしまいそうです。 こんな自治体に東通りのことを相談しても鼻で笑われるだけでしょうね |
655:
契約者さん1
[2021-12-12 20:49:58]
戸建の人にとってはマンションが良い壁になってますね。
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656:
住民の人に質問したいさん
[2021-12-12 22:41:41]
>>654 契約者さん1さん
工業ですが、仰るとおり物流を想定しているようですね。 気になる方は公聴会で確認してみてはどうでしょうか。 https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/saitamakentoshikeikaku.html バイパス整備に伴って、和光市側の和光北IC周辺も整備されるので、 IC付近から大規模な準工業・工業地域になりそうですね。 http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/toshikeikaku/_20269.html |
657:
匿名さん
[2021-12-12 22:43:09]
>>654 契約者さん1さん
あっちは方面は住宅街や大型店舗が出来ていくのだと思っていましたが、工業地域ですか。 ということは、お店はカインズとヨーカドーで打ち止め? 色々なお店が出来れば便利になると思ってたので少しショックですね。 |
658:
契約者さん1
[2021-12-12 22:54:55]
反対というか、後悔する前に意見があるならはっきり伝えたほうがいいかもですね。
他の自治体の例を見てると工業地域に一回指定されたら何を建てられても文句言えなくなるので。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6H6V5LP6HUTNB004.html 物流を建てるにしてもなぜ用途地域を工業地域にする必要があるのか、準工業ではダメなのか?というところが一番気になってます。 前田道路みたいな建物が工業地域では建てられてしまうのでそういった目論見があるとしか思えません。 確かに第九小学校近辺については既存施設なので今迷惑だというのはどうかと思いますが、こちらは新たに出てきた話なので意見を言う権利はあるかなと思います! |
659:
契約者さん8
[2021-12-13 12:57:18]
コストコが出来たらいいなと勝手に思ってました。
工業系とはガッカリですね。 |
660:
契約者さん1
[2021-12-13 13:12:47]
>>657 匿名さん
建築してはならないものという中にこんな文言がありますので打ち切りですね。 17 店舗、飲食店その他これらに類するも の(第1号から第16号の建築物以外の建 築物内に設けるもので、同一の敷地内に おいて事業を営む地区内事業所の従事 者のみが利用するもののうち、延べ面積 が200平方メートル以下のものを除 く。) |
661:
匿名さん
[2021-12-13 15:48:34]
>>660 契約者さん1さん
用途地域の、工業専用地域と、工業地域を混同されてませんか? https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/youtotiiki.html 市内だと、膝折のあたりなども工業地域になります。 |
662:
マンション住民さん
[2021-12-13 17:37:07]
自分も気になって少し調べてみました。
確かに店舗や住宅は建築不可と書いてありますね。工業地域ではあるものの、一般で規定されてるものよりも制限が強いみたいです。 埼玉県の産業誘致活動に乗っかる形のようで、特殊なパターンなのかもしれません。 計画図を見ると大部分が物流拠点になりそうなのでトラック等の往来が激しくなるのが懸念されます。 小学校も近いので、ガードレールの確保などを市には訴えていきたいと思いました。 |
663:
匿名さん
[2021-12-13 18:04:51]
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664:
契約者さん1
[2021-12-13 18:05:25]
>>661 匿名さん
660です。 私も用途地域の工業地域と専用地域の違いは理解していますが、朝霞市の資料に明記されていたのでこちらに記載しました。 私としては正直、物流施設云々というより工業地域指定の方が問題だと思います。 前田道路がカインズ横に建設されたら洗濯物干せますか?子供の健康面も不安になりませんか? 物流施設であれば準工業地域の指定で十分なはずです。 https://www.r-plus-house.com/article/glossary/3436 勿論、ここに言うだけだと手遅れになるだけなので行政には訴えます。 |
665:
契約者さん1
[2021-12-13 20:03:27]
ある程度団結して講義・訴えなどをした方が効果的だと思いますが戸建ての方々やこの掲示板を見てない方はこの問題を知りもしないですよね
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666:
住民
[2021-12-13 20:24:04]
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667:
マンション検討中さん
[2021-12-13 20:56:44]
戸建て民です。
その件は私もたまたま知って、こちらでも話題になってるかなと思ったらやはりなってましたね。 自分から調べようとしない限り見つからない情報なので周りは知らないかと思います。 私も何の事前共有なしに話が進められていることに憤っておりますので行政には既に質問済みです。 マンション含めてあさかリードタウンって行政と積水が一体となって開発したはずなのにそれから数年で横に工業地域を作るとか裏切りにも程がありますね。 |
668:
契約者さん1
[2021-12-14 09:00:59]
行政に意見出した方はどのように訴えているのでしょうか。
朝霞市のサイトを拝見すると 閲覧期間が短すぎて考えてるだけだと手遅れになってしまいそうで心配で行動したいのですが |
669:
マンション検討中さん
[2021-12-14 12:02:41]
>>668 契約者さん1さん
667ですが、内容としてはこちらのスレッドで既出の内容と変わらないです。 ・小学校の目の前が工業地域に設定されるが、有害な施設がたつ可能性もあるので許容できない ・倉庫、物流施設など有害施設ではない計画であれば、準工業地域の設定であるべき ・工業系施設だと小学校の通学時間とピーク帯が被る。 ・現状、花の木付近であずま通りの混雑が激しいのに254バイパスの朝霞区間の工事をまったく進めていない中で本計画を出すのはどうなのか ・この計画を遂行するならあさかリードタウンの販売時に説明されるべき。街開き以降にこの話を住民に説明なしに進めることに憤りを感じる。行政も一緒になって作った街ではないのか これらの内容に説明を求めた上で、例えば西半分を商業系、東半分を準工業とするなどの見直しを検討して欲しいと言った内容になります。 元々、朝霞市の教育(こども)に対する姿勢に疑問があったこともあり、 今回の件で完全に失望した形です。税収のためなら子供を危険にさらすことを厭わない計画だと考えておりますので。 声は大きい方が良いので可能であればそれぞれ行政に訴えて頂けると幸いです! |
670:
マンション住民さん
[2021-12-14 12:07:23]
工業地域指定による開発に関しては、くみまちモールが緩衝エリアになってくれますので、個人的には余り気にしてません。自治体としても雇用と税収の確保は重要な課題でしょうし、そもそものリードタウンのもとを考えれば、田畑のままで活用されないままでいるよりは活性化された方がバス便等の確保や道路整備への予算投入を考えれば良い方向なのかと思います。
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671:
契約者さん8
[2021-12-14 12:51:41]
この計画を知っていたら果たして購入していたのかどうかに尽きますね。
私は買わないとは言い切れないもののもっと迷っていたとは思います |
672:
匿名さん
[2021-12-14 13:24:23]
>>669 マンション検討中さん
うちが販売された時点で決定事項になってなかった(現時点でもあくまで「計画」)のでしょうから、その時点で説明されるべきって言うのはさすがに無茶ですよ。今からがスタートですし、計画書を見る限り緩衝帯や公共空地なども整備されるようですからそんなひどい計画ではない気がします。 |
673:
入居前さん
[2021-12-14 17:53:08]
個人的な意見でいえば
669 さんのおっしゃるような 例えば西半分を商業系、東半分を準工業とするなどの見直しを検討 といった意見が通ればありがたいなと感じますが、 商業系の施設の場合、雇用と税収の確保 が工業系に比べると 難しくなってしまうのでしょうかね。 |
674:
匿名さん
[2021-12-14 18:38:33]
埼玉県の産業誘致活動に応えることで支援を受けられ様になってるので、いくら訴えても計画自体の変更は難しいのではと思います。
であれば、増えるであろうトラックの走行制限(あずま通りを走行出来る時間帯の制限など)やバス等の交通手段の増加など、市には周辺住民の利便性と安全を強化するように求めたいと思います。 |
675:
住民
[2021-12-14 18:47:17]
>>670 マンション住民さん
私も準工業地域指定として物流施設等ができるならば、周辺の道路整備範囲を広げていただくことで概ね反対しません。 ですが、工業地域指定はリスクが大きいと思います。 うちの旦那さんは「まぁ、ベランダ側の窓からも見えないし」なんて脳天気なこと言ってましたが、他の方も書かれておられる通り、小学校の目の前に有害物質を吐き出す施設ができてしまう可能性や窓からの景観は守られても洗濯物を干すのも憚られるような匂いや煙等に悩まされるような生活はしたくありません。 |
676:
契約者さん8
[2021-12-14 18:58:53]
お子さんがいる方は是非倉庫街の朝の時間とかを見てみてください。
今とは比較にならないほど大型トラックの交通量が多くなり、周辺道路は路上駐車が多発します。 結果、自分の子供が事故に遭うリスクがただ高くなると思うのは考えすぎでしょうか。 準工業地域に住んでいた経験則からすると道が整備されたとしてもそれ以上に危険になるかと思います。 埼玉だとガードレールもなかなか設置されませんし、、 |
677:
契約者さん1
[2021-12-14 19:27:20]
668です。
皆さん考え方がそれぞれみたいですね。 でもとても勉強になりました。 皆さんの意見を参考に自分なりにまとめて早急に意見書を出そうと思います。 お答えて下さった方々ありがとうございます。 |
678:
マンション住民さん
[2021-12-14 21:45:06]
1月15日の市の説明会に参加して、話を聞きに行こうと思います。
今感じている不安や質問は直接聞いてみます。 https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/azumaminamigennannjuurann.html |
679:
匿名
[2021-12-15 11:54:15]
私も準工業地域で十分だと思います。
カインズが間にあるとはいえ将来的に何が建っても良い工業地帯より準工業地域の方が住居になる可能性や住む上で安心して住むことができます。 工業地帯になってしまえば、安全な工場ばかりではなく危険性の高い工場や環境悪化の恐れのある工場でも建築が可能とされています。 有害物質を扱う可能性や臭いの可能性問題もあり楽観視できるものではありません。 工事によっては子供も公園など気軽に外で遊ぶことさえできなくなる可能性がありますし、住んでいる我々の健康も保証されません。 そんな建物が将来的にすぐ側に建つ可能性は排除すべきです。 |
680:
契約者さん1
[2021-12-15 13:22:23]
667です。
こちらのスレでも話題になってましたが、頻度は少ないものの、東向きの風の時に異臭は前から感じることはあったのでより工業地域に対して警戒してしまうのはありますね。 スレで記載されていた内容見る限りあまり行政も取り合ってくれてる感じもしなかったので。 |
681:
住民
[2021-12-15 15:59:46]
こういうの初めてなので分からないんですけど、組合権限使ってマンション内ポストに状況書いて署名協力みたいのできないのかな?
自分も何かしら協力したいですね |
682:
契約者さん1
[2021-12-15 17:20:59]
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683:
住民
[2021-12-15 17:30:26]
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684:
住民
[2021-12-15 20:12:32]
マンション住民です。
久しぶりにこちらを拝見し情報を知りました。 投稿してくださった方、情報提供していただいた方には感謝しております。本当にありがとうございます。 |
685:
住民板ユーザーさん
[2021-12-16 08:12:31]
これは本当に根岸台にとって大きな問題になってきましたね。
農道の埃も確かに酷い時はトラックの往来で一日中舞っている時もあったので確かになぁって思ってましたがカインズ横に工場地域設定の広さにビックリしています。確かに購入前の説明で横に物流関係の施設が計画されているというのは不動産担当者なら聞きましたが当時はまだ市のサイトから具体的な計画掲載されてませんたのでそこまで気にしてませんでしが今のその計画は知ってえっ!?ってなってしまいました。 一部のコミュニティでは戸建もマンションにも小さなお子様家庭を持つ世帯が多く間違いなく横の小学校にも通うことになります。当然その利便性も踏まえて購入を決断された方もいらっしゃると思います。当方がまさにそのパターンなのでこの計画は不安です。正面道路もトラックが多い中縁石ではダメだと思っているので冊ぐらいは付けて欲しいものです。 物流施設の空地にイオングループを誘致できればもっと資産価値や都市開発として活気づくのになと思っていました。 |
687:
居住者
[2021-12-16 08:22:41]
市に対して個別対応が難しくなってきたら場合によっては署名活動するレベルになるかもですね。
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688:
住民
[2021-12-16 11:28:11]
コストコやアウトレット、イオンモールあたりがきてくれたら嬉しいのに…
工場反対!の意見を行政に届けたいです。 |
689:
住民
[2021-12-16 14:48:16]
巨大物流施設ができた場合
戸田市川岸二丁目の例を出すと、 「24時間稼働で大型トラックやトレーラーが1日平均75台出入りする。」そうです。 小学校目の前なのに… 今朝も大型トレーラーに通学中の小学生が巻き込まれた事故がありましたよね。 これは早めに反対した方が良さそうです。 https://www.asahi.com/articles/ASP6H6V5LP6HUTNB004.html |
690:
住民A
[2021-12-16 15:04:33]
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691:
住民A
[2021-12-16 15:06:00]
今朝の通学路で小学生がトラックに跳ねられた事件もありますし、非常に危険なためその辺の理由も踏まえて強く反対していきましょう
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692:
住民
[2021-12-16 16:57:15]
先程カインズ裏手を通ったのですが、計画地に面したT字路に信号すら設置されていないので驚きました。
第九小学校から青の歩道橋を渡り、真っ直ぐに進んだ突き当たりです。当然、多数の児童が通学に利用しています。 元々交通量も多い道路な上、カインズへ入る車もあるのでここへ信号が新たに設置されるとも思えません。 近辺の道路を見ると、歩行者の横断確保としてエレベーターなしの歩道橋頼りになっているのが散見され、今回の周辺開発にも自転車やベビーカー、車イスといった住民の安全な移動の視点が抜けているのではないかと不安を隠せません。 |
693:
居住者
[2021-12-16 19:21:16]
>>678 マンション住民さん
戸建、マンションに住んでる方、近傍に住まわれてるかでこの今までの意見に賛同して頂ける方は市に意見提出しましょう。問い合わせより効果はあると思います。687さんみたいに署名活動の変わりになるのでは |
694:
契約者さん1
[2021-12-16 21:52:32]
流山おおたかの森みたいな例も参考にしてほしいですよね。
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695:
居住者5
[2021-12-16 22:10:28]
これ、積水ハイムブランドとしても痛手なんじゃないですかかね。まだ売り中ですし。
残り2っ建設が予定されているマンションが視野に入ってくるかもですね。ここより1千万ぐらいは高くなると思いますが |
696:
マンション住民さん
[2021-12-16 22:52:24]
こちらの意見書記入しました。
https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/azumaminamigennannjuurann.html... 朝霞市の教育・子供たちの安全に対する姿勢について強く念押しし、危険性も訴える形で反対意見を書きました。 皆さんの意見書提出の協力があることを切に願います。 用紙の印刷が難しい方はマンション管理人へ印刷してもらうと良いでしょう。 |
697:
居住者5
[2021-12-17 06:15:15]
>>696 マンション住民さん
戸建とマンションのポストにこの計画の全容を記載したものと反対意見用紙を全部申請用紙をいれてもいいぐらいですのね。誰か動きませんか 特に建設予定真正面の住宅は絶対に反対なはず。 |
698:
住民板ユーザー8さん
[2021-12-17 07:24:07]
結局のところ「誰か動いてくれれば同意はするよ」の方がほとんどなので、実際は一部の方の極端な意見書程度で終わりそう。
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699:
契約者さん2
[2021-12-17 08:28:00]
小学校が近くにありますから、何とかしたいですね。
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700:
匿名さん
[2021-12-17 09:24:57]
>>698 住民板ユーザー8さん
そうですね、全員反対というわけでもないでしょうし。 個人的には、土地が隣接していない以上、小学校、保育園が隣接する状況だからという理由で、東通りと計画地周辺の規制を含む交通整備が言い分としてはせいぜいかなと。 そもそも近隣の土地が都市計画上の白地なことを理解してここを購入してるわけですし。 |
701:
匿名さん
[2021-12-17 11:04:28]
空地だったことを承知で。とか言う人いますが積水の跡地をそもそも住宅街にしたから揉めるんでしょ。
始めから積水跡地を工業地域のままにしておけばなんの問題にもならなかったのに、元々工業地域だった箇所を住商地域にしてその隣を新たに工業地域にするとかわざと揉めさせたいの?としか思えないんですよね。。。 こういうこと言うと、そんな先のことなんて分からないでしょって言う人いるけど普通にそれくらい計画しとけよって思う。 まともな民間企業なら3年先くらい普通に見据えてるでしょ |
702:
住民
[2021-12-17 13:35:38]
>>701 匿名さん
仰るとおりだと思います。県が誘致に力を入れている以上、ここが正式に工業地域に指定されたら、なし崩しに周辺の土地まで工業地域化されることも懸念されます。 後から後から工場が乱立し、その中にぽつんと佇むマンションになりかねません。 |
703:
契約済みさん
[2021-12-17 13:51:41]
管理会社なのか直接理事長に相談して良いのかわからなかったので
まずは管理会社に電話をしてみました。 問い合わせ先としては直接理事長より 管理会社で良かったみたいですが今のところ問い合わせは私からの1件のみだったようです。 管理会社としても今回の件は認識しているようでした。 理事長にも話が行くようですが 私以外からも問い合わせがあった方が管理会社側も動きが活発になると思うので 今回の件に反対・意見がある方は行動して頂いた方が良いかと思います。 市のホームページ閲覧期限が短いですし、 意見書の期限もさらに短いので行動できる方は手遅れにならない内が良いかと思います。 |
704:
住民B
[2021-12-17 15:10:59]
多くの住民が反対し、工業地域(計画中)が白紙になれば、まだ商業施設を誘致したり活用方法が変わるかもしれないですよね…?
工業地域確定で有害物質を吐き出す工場や垂れ流す工場乱立だけは本気で阻止したいです。 |
705:
契約者さん1
[2021-12-17 16:07:44]
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706:
住民7さん
[2021-12-17 18:42:42]
>>704 住民B さん
このエリアに現状以上の商業施設誘致はありえないですから、県としても工業地域での倉庫事業者誘致は税収面でも譲れないでしょうね。「ではどうする?」で県がなびくような建設的な提案が出来れば良いのですが、ただ反対では過去の判例等も検索すると、都市計画法に基づく工業地域指定の決定は抗告訴訟の対象にすらならないようです。 |
707:
住民板ユーザーさん2
[2021-12-17 21:44:29]
>>703 契約済みさん
管理会社はこの掲示板を見てるでしょうから把握はしているでしょうね。 ただ、管理会社はあくまで共用部の管理であって周辺状況の用途地域の変更まで権限も利害関係もないから問い合わせがないのは当然かと思いますし、問い合わせが増えても動きは活発にならない気はします、、、 |
708:
住民さん
[2021-12-17 22:24:00]
子育てファミリーに優しい 流山おおたかの森のまちづくりとか見習って欲しい
朝霞市のずさんなまちづくり悲しい |
709:
住民
[2021-12-17 22:47:56]
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710:
ここ住みやすいですさん
[2021-12-17 22:48:48]
>>708 住民さん さん
ゼロから創れる街と、既存住民や権益者の意向を考慮しなければならない街の違いですから仕方ないのでしょうね。ここが今の相場からすれば破格の値段で供給されたのも駅距離だけでなく化学工場跡地と言う背景もあっての事ですし、割り切らなければならない部分もあるとは思います。 |
711:
居住者5
[2021-12-17 23:12:33]
>>710 ここ住みやすいですさん
でもそれを全面的に改善するために見えない部分の 地盤改良に力を入れ、災害に強いエリアにしたのだと思いますよ。破格な値段なのは工場跡地だからではなく積水の土地をそのまま積水が開発したからです。土地から買わなくて済むから。なのでこの価格で提供できてるのです。 |
712:
居住者5
[2021-12-17 23:27:16]
物流施設を作るのには元々説明で聞いてたので反対はしません。がしかしせめて半分は商業施設にしてほしいです。
都市開発という言葉がなんでもありみたいな解釈になってるようで納得いきません。 有害な工場を建てられることが都市開発なんですかね。。理解できません。 開発図もみましたが公園も1番右端にポツンと設定してやっつけにしか感じません。どうせ設置するならカインズ横の方が絶対いいと思いますけどね。学校帰りの子供達が歩道橋を渡ってそのまま公園で遊べる方が子供にとってもいい。 あの計画はとても地域住民に寄り添った計画ではない。物流のトラックも小学校前を通って入っていく構図には絶対してもらいたくない。 すぐとなりの和光は郵便局と佐川急便の大規模物流センターがありますが、毎朝自転車通勤で通っていますが本当にトラックの量が半端ないです。しかも入り待ちなのか周辺に路駐でもトラックか沢山止まっているので排気ガス臭いし嫌です。 でもそこですら住居とは少し距離があるのにここは住居との距離はほんの数メートル、考えられないです。 区画の畑でまだ農業している雰囲気がありすが、ここの地主はどう思ってるんでしょうね。 借地権なのかなぁ、それとも買収交渉があったのか。。みんさんの思いが伝わってきて本当になんとかしたいです。 売主の積水ハイムの窓口にも相談してみようかしら |
713:
匿名さん
[2021-12-18 10:12:37]
>>706 住民7さん
なぜありえないのですか? 断言するからには根拠があると思うのでそれを述べられると議論が発展すると思います。 主観だけで行政の都合の良いような解釈をされるとこの場では行政側の人間だと思われてきちんと仰りたいことが伝わりませんよ |
714:
戸建住民
[2021-12-18 10:19:48]
この件に関して県に直接聞いてみました。
こちらの意見を述べるようなことはせず、あくまで質問という形で。 結果として、県してはサポート立場で計画は朝霞市独自で建てたものということなので、皆さんが不安に思っている県の後ろ盾があるから撤回や変更は難しいということはなさそうです。 |
715:
住民7さん
[2021-12-18 10:23:26]
>>713 匿名さん
逆にこの立地に進出して地元住民以外の誰が来ると思います?既存のイオンモールも各地で撤退が相次いでいる中、クルマ利用のユーザーであれば既存のモールとの競合もありますし、市場のパイが縮小する中で新規進出して償却含め事業が成立するストーリーが描けるとは思えないのですが...。 |
716:
住民7さん
[2021-12-18 10:28:32]
>>715 住民7さん
私も別に物流センター等が出来る事に対して嬉しいとは思ってはいませんが、この立地だとそれくらいしか応募は無いだろうなと諦めているだけです。最悪なのは何も利用がされず税収が落ちていき、諸々の行政サービスの将来的な質の低下が起こることですから。 |
717:
匿名さん
[2021-12-18 10:55:02]
>>715 住民7さん
おっしゃるとおりですね。商業施設が豊富な場所がいいなら、そもそもここは住環境として見当違いかなと。 ここの開発はあくまで企業主体のリードタウンという閉じた範囲での開発ですから。 バイパス延伸の目処が立ち、ICも近く都心アクセスも良いので産業拠点としては良い立地ですし、産業活性の市の方針もありますが、土地そのものは企業と個人の私財なので、用途を商業に限定して行政が誘致を行うのは考えにくいですね。 このままスクラップ屋、土建屋、小規模工場が増える可能性があるよりかは、ちゃんと道路含めて整備されるわけでできてしまえばその先変わらない事が確定するので、デメリットしかないという話ではないかなと。 |
718:
住民板ユーザー12さん
[2021-12-18 12:23:18]
>>715 住民7さん
今イオンモールに行きたい際は、戸田か川口に足を運んでいます。 当方のように、近くにないから少し遠いイオンモールまで行く方が多いと思うので、もしこの地域に出来たら周辺の方以外の方もいらっしゃるかと思います。 現にカインズには周辺住民以外の方も多くいらっしゃっていますし。 イオンモールができるかどうかというのはあまり現実的ではないのかもしれませんが、小さい商業施設ができてほしいという夢を描いてしまっていました… |
719:
マンション住民さん
[2021-12-18 12:44:26]
これ以上の商業施設が出来るのを望む前に今あるくまみちモールの入居テナントが撤退しないようにしっかり利用して行かないと、イトーヨーカドーに逃げられたら日常生活で致命傷になりそう...。商業モールは既に近隣にもいくつかあるので、市場が大きくならない以上は限られた需要の奪い合いだからあの場所にそれだけの魅力あるテナントがわざわざ来るとは思えないです。
|
720:
居住者5
[2021-12-18 14:02:05]
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721:
居住者1
[2021-12-18 14:23:26]
>>715 住民7さん
>>715 住民7さん 中規模商業施設は地元民だけを焦点にしてるのではなく近傍地域からの往来も含めて計画するものだと思いますけど。地元民だけでいいのなら小さいスーパーで問題なし。カインズホームができたのも当方又聞きではありすが近傍は新座にしかなく朝霞市に要望がここができるずっと前からあったと聞いています。結果今のところに週末は大繁盛しておりテレビやイベントで取り上げられる場所となり地域活性に繋がってるんです。 イオンモールが各地で撤退とおっしゃってますがここ近辺のどこが撤退しているのでしょうか?教えて下さい。あくまでみなさんが言っているのはイオンは代表的例であるかと。カインズの集客力を利用した小規模の商業でもいいんじゃないですか。 どのみち商業施設だけではなく近傍道路環境も整備しないとただ商業施設だけがたっても交通の危険性が増すのは変わりない。 |
722:
匿名さん
[2021-12-18 14:44:42]
>>715 住民7さん
713です。 あなたの言っているイオンの撤退は周辺のショッピングモール過多によるものとかではないですか? 他の方も仰っているように大型商業施設は周辺地域人口と交通アクセスを重要視するかと。 例えばコストコの出店条件です。 https://www.costco.co.jp/AboutCostco また、パイが少なくなるというのは人口ですか? であれば少なくても朝霞市は2045年までは増加する予測を立てていますよ? 朝霞市に限らず和光や戸田も同様です。 https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/67894.pdf 結局あなたの言っていることは主観です。 もう一度言いますが、根拠を提示してください。 |
723:
匿名さん
[2021-12-18 14:52:19]
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724:
住民
[2021-12-18 14:56:33]
>>714 戸建住民さん
確認して頂きありがとうございます! 物流施設計画中なのは決定事項ではなく、反対意見等あればまだ変更可能と言う事ですね。(良かった…) ひとつの案として、小学校側を商業施設(アウトレット、コストコ、ユニクロ、イオン系列、しまむらなど誘致、道も整備、子供達の安全を守りつつ収入や雇用もある)、南側を物流施設誘致など分けるのはどうでしょうか。 都内(池袋)から近いので集客もあると思うのですが。 |
725:
匿名さん
[2021-12-18 14:58:00]
連投すみません。
税収がという方がいますが、朝霞市の税収のために自分の子供を工場に囲まれたところで教育させたいと思う親はあまり多くないのではと思います。 もちろん外環道のように全体のために誰かが犠牲になることはあるかと思いますが、それなら前で他の方も仰っているように始めからここを住宅地にしなければ良かったのです。 あと、まさか税収をネタにされてる方、ふるさと納税してませんよね? |
726:
匿名さん
[2021-12-18 16:08:29]
>>722 匿名さん
通りすがりですが建設的な議論をしたい、ということでしたら、ご自身がおっしゃるように、まずはご自身が提示するご意見の根拠を提示されてはどうでしょうか。 近隣地の用途地域が工業に変わること、物流施設が計画されようとしている事は事実ですが、有害物質云々の工場の建設は用途地域からの可能性の話であって、根拠がないとお見受けします。 > 工業地域確定で有害物質を吐き出す工場や垂れ流す工場乱立だけは本気で阻止したいです。 > 断言するからには根拠があると思うのでそれを述べられると議論が発展すると思います。 |
727:
近隣住人
[2021-12-18 16:13:42]
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728:
住民
[2021-12-18 16:38:53]
>>726 匿名さん
横から失礼します。 有害物質吐き出す工場乱立は避けたいは私の意見ですが、根拠がとおっしゃってる方とは別です。 (名前被ってたらすみません) 一度工場地域に確定されると、何があっても二度と反対できなくなるんです。 例えば、物流施設誘致に失敗し、高いお金を出して有害物質工場を建てられても、住民は何も文句が言えなくなる。裁判で負ける。 そんな事にならないよう、計画の段階で準工業地域にできるのならして欲しい。と思っています。 準工業地域にしておけば、有害な物質を出す工場は建てられなくなるので、少しは安心できそうです。 |
729:
匿名さん
[2021-12-18 16:53:03]
>>726 匿名さん
それを言うなら有害施設が来ない根拠も示す必要があるかと。 今の状態(開発調整区域)では有害な工場が来る可能性はゼロです。それが可能になるんですよ。 有害施設を建築しないのであれば準工業地域に指定すれば良いだけの話です。 根拠を言うなら法律(都市計画法)の話で十分かと思います。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000011880.pdf |
730:
戸建住民
[2021-12-18 17:27:25]
>>724 住民さん
あくまで県の立場としてと言う話なので朝霞市の手続き上、いまさら戻れないと言うことはゼロとは言えないのですが、地権者同意もまだ100%ではないようですし今ならまだ変えられるとは思うんですよね! 住民さんの言うような形になれば理想ですが、例えば第二小学校を通学校選択できるようにするとか、物流施設は誘導口をあずま通り上に作らないとか、白百合保育園周りを見返りに開発してもらうと言ったような形で何かしら折り合いを付けられればとも思っています。 一つ気になっているのが、東上線の広告にカインズ横敷地の管理会社だったリゾンが恐らくあずま南地区と思われる(朝霞市東地域13.5ha)というタイトルで宅地開発予定と記載していたので、もしかしたら土地区画整理事業自体は結構前から計画があり住宅地開発も視野に入れていたがどこかで本計画に方針転換したのかなと思っています。 |
731:
入居済みさん
[2021-12-18 18:13:07]
あの場所に新たに商業施設作って他のエリアからも集客出来るって言ってる方、本気で思ってらしたらビックリです…。
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732:
住民
[2021-12-18 18:19:21]
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733:
居住者1
[2021-12-18 18:21:10]
>>689 住民 さん
みなんさんでこのような議論ができて本気で話し合いができてるみたいで閲覧しててうれしくなってしまいました。 ちなみに当方も市に意見提出はしましたが合わせて市の教育委員会に問い合わせするのも手かなと思っています。 特に第九小学校も問題認識してるはずだとは思うのですが令和7年に生徒数増加による教室数不足により増築が検討されているようです。 http://www.asakadai9shou.city-asaka.ed.jp/news.html https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/74801.pdf このことからも児童が増え通学路の益々の安全確保が必要だと思います。 問い合わせ先窓口は教育総務課になるみたいです。 https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/36/ 私の子供も数年後お世話になる場所なのであらゆる方面からの意見提出が必要かと思います。 そして何も言わない場合689さんが言うような結果になりかねないです。 |
734:
居住者
[2021-12-18 18:36:50]
>>731 入居済みさん
何をおっしゃりたいのかしっかり発言してもらいたいものです。 |
735:
居住者2
[2021-12-18 18:41:11]
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736:
契約者さん1
[2021-12-18 18:58:59]
731さんは荒らしなので放置で良いかと思います!
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737:
近隣住民
[2021-12-18 20:25:04]
高速でコストコまで行ってるからコストコ来てくれたら嬉しいのに。
和光側はサービスエリア計画あるんでしょ? 集客あると思うけど。 |
738:
住民1
[2021-12-18 21:25:32]
商業施設造るだけで広域集客出来る将来有望な場所ならウチも積水が相場と比べて安値で分譲するはず無いでしょうに。土地取得費用が掛らないからとかいうコメントもあるが、ビジネスなのでそれだけの価値乗せて売れる場所であれば相場なりの価格で出すよ。個人事業でもない限りイマドキ事業化試算はデータ分析キッチリやるから。
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739:
匿名さん
[2021-12-18 21:36:58]
>>725 匿名さん
税収への見解と個人のふるさと納税利用を混同して意見してる方がトンチンカンだと思いますよ。 |
740:
契約者さん8
[2021-12-18 22:04:19]
なんか初心者マークが暴れてますね笑
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https://twitter.com/asaka_city/status/1459066671969099779?s=21