ハイムスイート朝霞の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654476/
公式URL:https://heimsuite.com/asaka/index.html
所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2020-05-28 10:47:44
<契約者専用>ハイムスイート朝霞
No.101 |
by 住民板ユーザーさん7 2021-02-07 12:32:55
投稿する
削除依頼
入居手続き会に行かれた方は説明されてると思いますが、ルーターは入居までにプレゼントされます。
|
|
---|---|---|
No.102 |
大東ガスは東京ガスよりも高いですねぇ・・・
|
|
No.103 |
今日、東上線止まってましたね。
こういうのがあると和光市駅との交通手段があると助かるなあ。 実際に引っ越した後、運転見合わせとなった場合どのようにするのが良いか考えてしまいました。 |
|
No.104 |
>>103 住民板ユーザーさん9さん
2~3年前に比べたらだいぶ東上線は遅延しなくなりましたよ、結構久しぶりに感じました。 和光市駅まではがんばって走ってくれるので和光市駅からはタクシーかダイチャリか徒歩ですね 和光市駅からSGリアリティ行きのバスルートもありますが夜間は危ないのでおすすめしません 三田線の高島平駅からも歩いて馴れておくのも良いかもです。 池袋で終電逃したら深夜急行バスで和光市駅までは戻って来ることも可能ですが、今は運休中ですね https://5931bus.com/midnightbus/detail/wakoshi120.html |
|
No.105 |
ガス会社はどこにましたか?
|
|
No.106 | ||
No.107 |
>>106 住民板ユーザーさん1さん
今回更新のあった地番がGoogle等に情報登録されてないのが原因です。 情報の更新は各社ごと何かしらのタイミングで更新されるので難しいかと。 また、そちらは地番になり実際の住所とは異なります。 実際の住所は朝霞市根岸台3-19-5です。 ゼンリンですら3丁目19番しかなく5号の登録は未だありません。 |
|
No.108 | ||
No.109 |
|
|
No.110 |
皆さん、確認会で直らなかった傷等の再確認会はいかれましたか?
該当箇所までの動線で修正の為に搬入した機材が擦ったりとかあるので全体的に再確認した方が良いと思います。 前回の見落としもあるかもしれないので時間使って確実に見た方がいいですね。 営業は30分程度で見て回ってくださいとか言ってきそうですけど向こうの責任だと強く指摘できるチャンスはココと引渡しから引越しまでの間くらいです。 住んでからは言い方悪いですが、責任の擦り付けも有り得ますのでご注意を。 |
|
No.111 |
|
|
No.112 |
|
|
No.113 |
室内は綺麗そうで結構汚かったです。あんなもんなのかな。
|
|
No.114 |
>>111 住民板ユーザーさん1さん
今のところガス自由化で該当エリアに新規参入しているのはニチガスだけです。 ニチガスとの金額比較はこちらを見てください。 https://enechange.jp/articles/daitogas-gasplan 今現在お住まいのガス使用量と比較してどちらが安いか見ていただければ判断できると思います。 |
|
No.115 | ||
No.116 |
補足をすると大東ガスであれば
・ガス温水床暖房 ・ガス温水浴室暖房乾燥機 ・ガスコンロ(2口以上) に該当するため『一般料金』ではなく『床ポッカセット割』になると思います。 |
|
No.117 |
私は全然傷とかなかったです。夫婦で壁や床に張り付きましたけど笑
みなさん、どこに傷ありましたか?! |
|
No.118 |
>>117 住民板ユーザーさん4さん
良かったですね! やっぱりそれなりに規模のあるマンションですから、内装施工にも(担当者さんにも)多少の当たり外れがあるのでしょうね。 一生の買い物ですし、入居までまだ確認の機会有るでしょうから、それこそ小姑のように目を皿のようにしてチェックですね(笑)。皆さん笑顔で入居を迎えられると良いですね。 |
|
No.119 |
|
|
No.120 |
再確認会に行った際に見つけたのですが、AiSEG2の横にプレゼント用のルーターが設置されていました。
6000円くらいのあまり評判の良くなさそうなBUFFALOのルーターでした笑 |
|
No.121 |
|
|
No.122 |
|
|
No.123 |
>>121 住民板ユーザーさん4さん
電波干渉自動回避機能が無いので、Wi-Fiがブチブチ切れるようしたら買い換えても良いかもです 上下皆はコンクリートが分厚いから影響無いかもしれませんが、横とはちょっと心配ですね |
|
No.124 |
結局、確認会終わってもオプションまでついた状態を確認できなかったので、当日が期待半分、不安半分。どこもこんな感じなのかな。
|
|
No.125 |
>>124 住民板ユーザーさん
うちはオプション頼まず全て自分で業者選んでるので今時点では問題ないですが、早期契約者向けのオプション以外は確認会のタイミングでは納品されてないですからね。 また傷とかないか確認しないといけないのは大変そうですね……。 |
|
No.126 |
ですね。。ところでカーテンの高さってどれくらいでオーダーしました?
オーダーカーテンを発注するのはいいんですが、窓の高さの測り方をわかってなくてHPの情報と自分たちではかった高さからの憶測で高さ225cm でオーダーしたのですがいまさら不安になってきました。もしご存知の方がいらしたら教えていただきたく。 |
|
No.127 |
>>126 入居前さん
巾はランナーからランナーまでを、 丈はランナーから床までを測ります。 部屋タイプで窓の高さが変わらなかったかは忘れましたが、丈は約227cmでしたのでそこからカーテンが擦らないようにすることを考えるとそれくらいが妥当だと考えます。 レースカーテンだけもしかしたら窓枠に触れてしまうかもしれません。 レールの形状が天井付けタイプなのであまり調整はできないかもしれませんが、フックの部分で丈を数ミリ調整出来ると思いますのでそちらで対応してみてください。 因みに洋室1、3は腰高窓ですがそちらは大丈夫なのでしょうか。 ご質問の窓は洋室2、リビング側の測定結果だと思いますので念のため。 |
|
No.128 |
>>127
ご教示ありがとうございます! >ご質問の窓は洋室2、リビング側の測定結果だと思いますので念のため。 はい、その通りです。なんとか大丈夫そうですね。ちょっと気が楽になりました。 >洋室1、3は腰高窓ですがそちらは大丈夫なのでしょうか。 こちらのほうは、とりあえずは今使っているカーテンを使いまわそうかと考えています。 |
|
No.129 |
いよいよ引き渡しまで二週間ですね。
オプションの確認もあるので、 引き渡し後に現地見に行きたいですが、 港区から朝霞は遠いなぁ、、、。 |
|
No.130 |
エントランスゲートの戸建てとの隔て板の支柱に、戸建ての方が物干しロープをかけてるんですよね。
隔て板が戸建ての所有物であれば問題ないのですが、マンション側の所有物なら指摘して外していただく必要があると思うのですが、できればトラブルの元は引き渡し前に解消して欲しいですね。 このまま引き渡しされて、後々管理組合から指摘の流れは面倒そうです。 |
|
No.131 |
|
|
No.132 |
|
|
No.133 |
気にすることでも無い気がしますが、見栄えが悪くて気になるということですか?
|
|
No.134 |
見映えも悪いですが、マンション所有物については好きにさせないと意思表示を最初にしないとそれだけで済まなくなる可能性もあるので線引きは早めにしたほうがよいかと
|
|
No.135 |
見てきましたが微妙なラインですね。
どっちのものなのかなんとも言えない感じでした。 マンションのものっぽい感じもします。 他の方も言っていますが気になるようなら確認をしてもらうように問い合せた方がいいかもしれません。 |
|
No.136 |
マンション内に保育園ありますけど、どこまでは入居者以外も立ち入り自由なのですか?シェアードサイクルも敷地内に置かれるから、そこも入居者以外も立ち入り自由でしょうし。
|
|
No.137 |
>>136 住民板ユーザーさん1さん
保育園は入り口が戸建て側の駐輪場入り口横なので、アプローチも入れる部分も住戸とは完全に別れています。 シェアサイクルは北側道路の駐輪場出口横に、専用スペースがあるのでそこまでですね。 |
|
No.138 |
自転車置き場の1区画に何台止められるんでしょうか
|
|
No.139 |
>>138 住民板ユーザーさん4さん
物理的に二台程度ですね |
|
No.140 |
北側の農地や駐車場みたいなところがこれから開発されていくとドンドン便利になりますね。北側の道は24時間通行量多く車が走っているので排気ガスや騒音はそれなりにありそうですが…仕方ないですね。
|
|
No.141 |
>>140 住民板ユーザーさん1さん
和光sa構想に合わせて、sa予定地から和光市駅までの自動運転サービスが計画されているようです。該当地区が非常に近いので、和光市駅までのアクセスよくなりそうですね。 http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/kotsu/_20228.html |
|
No.142 |
洗面台がモデルルームだとタイルだったのにチャイルドミラー仕様に変わってましたね
|
|
No.143 |
>>142 住民板ユーザーさん1さん
あれはインテリアオプションになりますので、ミラー仕様が標準になりますね。 モデルルームは各所にオプションが付いており、該当箇所にはオプションであることのシール等が貼られていますよ! |
|
No.144 |
>>142 住民板ユーザーさん1さん
インテリアオプションと建築オプションというのが各所に付いてます。というか、付きまくりだったので、ノーマルの部屋も見たかったですよね~ モデルルームは良く見えますね。 |
|
No.145 |
ニスムのアプリ使えてますか?3月にパスワードが送られてくるんですかね?
|
|
No.146 |
>>145 住民板ユーザーさん1さん
以前手続き会で頂いた資料『NiSUMUアプリのご案内』に記載の通り、契約者情報に記入したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます。 ログインパスワード配信時期は3月1日より順次配信となります。 4月以降の方は引渡し日までに配信となります。 期日までに届かないようであれば、迷惑メールに入っていないか確認の上、以下のアドレスに『世帯主の名前』『部屋番号』を記入して連絡してみてください。 NiSUMUサポートセンター support@nisumu.life なお、アプリの利用開始時期は3月12日の引渡し日なので早く送られてきたとしても利用はできません。 |
|
No.147 |
本日、NiSUMUの仮登録メールが届きました。
やはり、12日にならないとほとんど意味ないですね。 |
|
No.148 |
|
|
No.149 |
|
|
No.150 |
ガスを大東ガス以外に契約した方います?
あるなら教えてください! |
|
No.151 |
>>150 住民板ユーザーさん1さん
ご期待の回答ではないですが、ニチガスと比較して価格差が大きくないため、大東ガスで手続き進めています。 電気をまとめることができないため、ガス分の供給価格の差しかメリットが出ませんでした。 |
|
No.152 | ||
No.153 |
ありがとうございます!!
|
|
No.154 |
いよいよ今週末には引渡しですね。
私は引越しがもう少し後なのでまだ実感が湧きませんが、フロアコーティング等は早々にやってもらうのでドキドキです。 |
|
No.155 |
いよいよですね!
共有スペースの勉強部屋早く使用してみたいです! |
|
No.156 |
現地行ってみました。今日から引っ越しの方もいらっしゃいましたね。
引き渡し時に案内は無かったのですが、駐車場のチェーンゲートキーは、管理人室の方に言えばリモコン貸与の手続きができました。 |
|
No.157 |
Googleマップはいつマンションは反映されるものなのでしょうか。会社の交通費の申請をする関係で、駅から自宅までの距離を知りたいです。3-19までしか出てこないですね。正確な距離が知りたいです。
|
|
No.158 |
カート置き場にあるカートはいつから使えるかご存知の方いらっしゃいますか?
|
|
No.159 |
>>157 住民板ユーザーさん1さん
普通にGoogle mapにピン立てなされば良いのでは? |
|
No.160 |
管理員室って夜間不在ですか?
駐車場のチェーンゲートが開かずに困り果てました。連絡先もどこにも書いてないし… |
|
No.161 |
>>160 住民板ユーザーさん1さん
日勤なので、夜間はいらっしゃらないですね。 上にも書きましたが、駐車場契約しているのであれば、管理人室に申告すればゲートキーの貸与手続きができます。 日中ゲートを下げっぱなしなのは、引っ越し業者の車両出入りのための対応かなと思います。 |
|
No.162 |
マンション関係かと思って、つい話をきいてしまったけど、専有部の水道関係メンテの営業がきた。
うっかり電話番号もおしえてました。 お気をつけて。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.163 |
以前話題にあがっていた隣の戸建てとの仕切り壁に
洗濯紐があった件ですが 鍵の引き渡しの際に長谷工さんに聞いてみましたが確認・対応して頂けるとのことでした。 床のワックスですが 説明の冊子では指定品を使ってくれと書いてありますが 市販品でも大丈夫なものですかね? ウルトラタフコート辺りを自分でやろうと思っていました。。 |
|
No.164 |
入居者少ないのかまだインターネット速度300M近く出る、nuroに負けない早さだ
|
|
No.165 |
フロアコーティングの営業さんも来てますね…引っ越してから入れ替わり立ち替わりで、水回り、水道部、占有部の営業さん、などなど4社程度「内部設備の説明で…」とインターフォン越しにいらっしゃいます。新築引越し直後で大規模マンションなので、営業もかけやすいのかな?いっぱい営業来てますのでお気をつけて
|
|
No.166 |
コーティングなどの営業が何件もありしつこくて困ります。上の方もおっしゃっていますが、「設備の説明に伺いました」みたいに関係者のような話し方なので話を聞いてしまいました。こういうのなくしてほしいです。
|
|
No.167 |
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
空気入れを借りようニスムアプリで試しましたが、空気入れや台車などの一覧までは行きますが、その先がどこも押せなくて借りれません。みなさんもそうでしょうか? |
|
No.168 |
営業うちにも来ました。きちんと営業っていうのをわかって家にあげなきゃいいのですが、
なにせ、○○の使い方の説明~など言い方が、まるでハイムスイート関係者のような言い方です。しかも家にあげたら契約するまで中々帰らない。すごく恐怖を感じました。 |
|
No.169 |
私はこちらの住民ではなく戸建てに住んでいるのですが、皆さま困っているようなので投稿失礼いたします。
戸建ての方も一時期訪問営業がすごく大変でした。多分、マンションでも同じだと思います。最低でも半年間は何かしら来ると思っておいた方がいいです。(保険、水道、新聞、牛乳、パルシステム、部屋のメンテナンス、内装工事など) そして、行政規制で、勧誘開始前に事業者名や勧誘目的であることを予め消費者に告げることや虚偽の説明及び、値段や支払い条件といった重要事項を告知することを義務付けています。 よって、事業者の名称、販売する物、営業目的であると伝えずに勧誘することは違反です。 「これは営業だ」とわかった時点で「設備説明と聞いていましたがこれは営業ですか?行政規制に営業の場合は営業と勧誘前に説明義務がありますよね?私はその認識ではないので招いたので、営業なら迷惑です」と伝えると撃退できます。 それでもしつこいなら「勧誘事前説明をしないような会社にお願いすることはありません」と意思がないことを伝えればokです。意思を伝えた後に勧誘するのもNGなので。 どうぞご参考のまでに。 引越したばかりで業者の営業が沢山来て大変だと思います。 新居で素敵な日々をお過ごしくださいませ。 |
|
No.170 |
水周りの防カビコーティングってどうなのか気になります。あの値段出す価値はあるのかな…
|
|
No.171 |
>>168 住民板ユーザーさん1さん
ちょっと荒技ではありますが、目の前で名刺と相手の写真を撮って、「ネットにあげますね(ニッコリ)」ってやったら一発で去りましたよ。 |
|
No.172 |
|
|
No.173 |
ftsでユーザー登録を別途行い、ロッカーの液晶で操作する必要があるみたいです
個人的にはこの掲示板みたいな感じで自治アプリとしての機能もニスムにあるのかな…?と期待していましたが皆さん入居前という環境もあって本格始動前なのかアプリ機能はちょっと肩透かしでした…貸し出しとか欲しいところの機能説明もきちんとされた記憶なく。 設備も有効活用していたいです。 |
|
No.174 |
自分が手配した会社、身に覚えのある会社以外無視する様にした方が良いです。
自ら手配した会社ならインターホンで呼ぶ前に携帯に電話とかしてもらえば間違えないですし 町内会、組合、消防署・警察からの依頼、市役所からの依頼、衛生管理、水道局、検査員、アンケートなどなど偽って新聞、浄水器、消火器等々、さも購入が当たり前かの様に設置して契約をさせます。 あとは市役所指定検査とか言って入っても来ますね。 新築への引っ越しや、一人暮し初めての人間向けにこの時期すごい増えますね |
|
No.175 |
>>171 その手のは許さないさん
私もこの手のが多そうなので、話の初めに音声録音取る旨と、売り込みであれば不要の意思表示をしてたらほぼ即撤退してくれます。今のご時世、証拠付きでネットに上げられたら小さい会社だったら存続問題にもなりかねないですから効果絶大です。 |
|
No.176 |
|
|
No.177 |
皆様もう郵便ポストは開けましたか?
中がすごく汚くて、砂ぼこりのようで指でなぞると真っ黒になるくらいです。手紙も黒くなってました。お気をつけください。 |
|
No.178 |
>>177 住民板ユーザーさん6さん
情報ありがとうございます。知らないとうっかり触ってビックリってなりそうですね。 ぱっと目につかないから業者さんも施工後の掃除で気が付かなかったのかもしれませんね。 |
|
No.179 |
>>167 住民板ユーザーさん4さん
こちらもレンタルしたい物がありますができません。どうしたらいいものか。 |
|
No.180 |
>>179 住民板ユーザーさん6さん
管理会社が変わって、初動が引き継げてない感じですよね。機材の貸し出しは管理人室の方に申告してもダメでしたか? 共用施設については、前月抽選の関係で5月までは紙でお願いしますと以前の説明会であったような記憶があります。 |
|
No.181 |
マンションに帰る時に無料シャトルバス使いたいんですけど、どこから乗れます?
時刻表しってますか? |
|
No.182 |
|
|
No.183 |
そうって、和光市駅発着バスの情報なくて、でも池袋までパートなど交通費支給あり無しで関係ある人にとって重要なこと、積水さんや長谷工や管理会社さんよりお知らせあるとありがたいです。
|
|
No.184 |
>>181 住民板ユーザーさん1さん
見にくいですがどうぞ。 ただ、平日は和光で降りても本田を回って朝霞駅経由だったと記憶してるので、和光で降りずに朝霞駅で降りたほうが早いかと。 まあ無料なので金銭面ではありがたいですが。 ちなみに、スマホにnisumuアプリを入れておく必要があるそうです。 |
|
No.185 |
|
|
No.186 |
|
|
No.187 |
>>179 住民板ユーザーさん6さん
Nisumuで施設予約及び共用備品の利用についてお知らせがありましたね。 |
|
No.188 |
|
|
No.189 |
|
|
No.190 |
鍵を受け取ってから日曜日まで業者を入れるために何もない新居でバタバタ過ごしましたが、色々トラブルが多いようで・・・。
特に管理回りが酷いですね。 チェーンゲートの鍵の件は告知がなかった為に夜中出られなかった夫婦もいましたし。 アート引越センターも搬入のために来たみたいですがチェーンゲートが上がっていて入れなかったりしていたようですね。 後、地味に宅配ボックスの登録の仕方がわからず悩んでいました笑(解決しましたが) |
|
No.191 |
|
|
No.192 |
>>190 住民板ユーザーさん7さん
引き渡し会の時にチェーンゲートの件は説明されました。説明し忘れなのかな。かなり困りますね。 あと、管理人は何のためにいるのかってくらい質問に答えられないですね。ニスムアプリの事も全然わかっていないですし。 |
|
No.193 | ||
No.194 |
|
|
No.195 |
|
|
No.196 |
|
|
No.197 |
>>189 住民板ユーザーさん9さん
そうなんですか?管理人からの情報でしょうか?いつされるのですかね |
|
No.198 |
ハイムスイート朝霞←→朝霞駅東口まで、自転車で行った方いらっしゃいますか?
自転車の種類や人にもよるとは思いますが、何分かかりましたか?坂はきついですか? |
|
No.199 |
|
|
No.200 |
>>198 住民板ユーザーさん8さん
のんびり漕いで、だいたい10分弱くらいでしたよ。 坂はやっぱきついですね。電動自転車は必須だなあと実感です。 帰りは楽チンなのですが、歩道が狭く車通りも多いためスピードが出せず、今一気持ち良くない…。 今度は車の少ない通りを調べて行き来してみます。 |