セントガーデン海老名についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
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プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
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1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/
[スレ作成日時]2020-05-03 19:55:22
セントガーデン海老名ってどうですか?
161:
匿名さん
[2020-05-28 11:37:27]
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162:
マンション検討中さん
[2020-05-28 12:24:05]
小田急線の特急は通常運賃ですよ
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163:
評判気になるさん
[2020-05-28 12:26:26]
通勤時間が気になるのならば、在宅勤務のできる業種に就くか社宅もしくは都内タワマンに住めば良い
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164:
匿名さん
[2020-05-28 12:26:46]
小田急の特急ってロマンスカーだよ。
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165:
通りがかりさん
[2020-05-28 15:36:29]
>>162さんは相模鉄道の特急と小田急線の快速急行とを勘違いしてるのでは?
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166:
通りがかりさん
[2020-05-28 18:56:20]
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167:
通りがかりさん
[2020-05-28 19:04:09]
>>156 匿名さん
いま出ている情報だけだと断言できませんが、駅近な分そうじゃないですか?ただ売値も若干高めに設定すると思いますけどね。安くても同じぐらいの坪単価じゃないでしょうか。 |
168:
検討板ユーザーさん
[2020-05-28 19:17:25]
Ⅰ工区のららぽ以上の高さの階では景観が良さそうですが、低層階は目の前にマンション等あるので悲惨な感じになりそうですね。Ⅱ工区は南北西と三方向を建物に囲まれていますが、どうでしょう。
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169:
検討板ユーザーさん
[2020-05-28 19:24:06]
あくまでも予想でしかありませんが、新日鉄の売り方を見てみると専有面積を狭くして価格を抑える方法をとっているので、50m2のHタイプのプランを安くパンダ部屋にして、68m2 ?の通常のファミリータイプ以上を4400万オーバーで売りに出してくると思います。3200万台?5800万台で最多価格帯4300万と予想。
|
170:
通りがかりさん
[2020-05-28 19:28:07]
確かにI工区の低層階はイマイチそう。その分5、6階あたりから価格差あげてきそう。不明なのは何故II工区から販売しないのでしょう?II工区販売時の売り文句が思いつかない 笑
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171:
検討板ユーザーさん
[2020-05-28 21:55:09]
Ⅱ工区は隣にスーパーとか敷地内公園、駐車場のパーセンテージがⅠ工区と比べて多いとか、共用施設がⅡ工区の方にあるとか差別化しているのでは?
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172:
匿名さん
[2020-05-29 01:10:25]
Ⅲ工区は、既に中古まで販売されてますね。
Ⅰ、Ⅱ工区はエレベータを増やさないとⅢ工区の二の舞に。4つとか少な過ぎ。 |
173:
検討板ユーザーさん
[2020-05-29 12:48:54]
ここにⅲ工区の予定はありませんが
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174:
マンション検討中さん
[2020-05-29 13:04:05]
たぶんエビミラのことをⅢ工区としてるジョークだと思われます
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175:
マンション検討中さん
[2020-05-30 09:42:41]
このタイミングで1000戸、生活環境とか相場に与えるインパクトでかいような気がします
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176:
検討板ユーザーさん
[2020-05-30 10:48:32]
エレベータは維持とメンテナンスにコストがかかるから、後々住人の負担になってくるからギリギリの数が良いと思う。でも、500戸×2と大規模だから増やしてくる可能性はあるよね。
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177:
匿名さん
[2020-05-30 11:10:57]
なんでスレ説明書きが
「パークホームズ海老名ブライトプレミアについての情報を希望しています」 ってなってるの? 間違った情報を訂正もしないで176もレス付ける神経が理解できませんね。 |
178:
通りがかりさん
[2020-05-30 12:23:10]
スレ説明書きってどこのことですか? 1をみてもどこにも書いてありませんが。
というか、たかだか情報交換をする場でそこまでみなさん気にしていないと思う。 |
179:
匿名さん
[2020-05-30 12:32:52]
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180:
匿名さん
[2020-05-30 14:10:22]
そういうマンション名かなと
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181:
通りがかりさん
[2020-05-30 14:40:43]
>>177 匿名さん
前回のマンションコミュのコピペ開設だからでしょ。 気付いてる人結構いるけど、正式マンション名も公表されてないし、みんな気にしてないだけかと笑 てか、正式マンション名公表されたら修正されるでしょ笑 |
182:
匿名さん
[2020-05-30 14:44:07]
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183:
マンション検討中さん
[2020-05-30 15:02:14]
物件名は〈セントガーデン海老名〉ですよ。
センドリームプロジェクト公式HP最下段の右端に物件概要のリンクがあります。 https://www.haseko-sumai.com/asp/syuto/sinki/ebina1000/gaiyou.asp |
184:
通りがかりさん
[2020-05-30 15:22:30]
>>179さん、ありがとうございます。タブレットではクリックしないと隠れているので気付きませんでした。
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185:
eマンションさん
[2020-05-30 15:25:26]
セントガーデン海老名という名称なんですね、リビオ海老名と思っていたのに違うことにびっくり。
駐車場に機械式も作るのですね。いくらくらいになるんんでしょうね? |
186:
匿名さん
[2020-05-30 16:40:29]
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187:
eマンションさん
[2020-05-30 21:50:32]
売主は資金供給兼ブランドイメージ貸しということですか。
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188:
匿名さん
[2020-05-30 22:00:01]
長谷工って他のゼネコンと違って自社で土地を仕入れてプランニング、設計をしたうえでデベに提案、施工の仕事を得るってのがビジネスモデル。実質的なデベは長谷工で、売主は販売代理に近い。
内覧会やアフターサービスの定期点検も売主ではなく長谷工が出てきてのらりくらりとかわすってのが得意技。 |
189:
eマンションさん
[2020-05-30 22:14:52]
匿名さん、そうなんですね。情報をありがとうございます。
資金があるなら自分のところで全てやればいいのにと思います。地方には施工・売主ともに長谷工オンリーのマンションもあるのに。売主のブランドイメージが欲しかったということなのでしょうか。 |
190:
マンション検討中さん
[2020-05-30 22:27:39]
お膳立ては全部長谷工の持ち込み案件で、小田急やら相鉄やらは全部乗っかってるだけですね。
そういう案件は、逆に電鉄系不動産も大儲けしようと思ってるわけではないので、そんなにバカ高くはならないんじゃないでしょうか? |
191:
評判気になるさん
[2020-05-30 22:30:46]
だから住民説明会の時にもメイン売主は一切出てこず、長谷工しか出てこなかったのですね。周辺住民と話が噛み合わず平行線でした。
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192:
匿名さん
[2020-05-30 23:15:14]
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193:
検討板ユーザーさん
[2020-05-30 23:29:26]
売主が多くなるとそれだけ利益をonしなくてはならなくなるということか。新日鉄だから価値のある良い物件になるだろうと言っていた人もいたが、そうなるかもしれないし、そうではないかもしれないしわからんね。
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194:
マンコミュファンさん
[2020-05-30 23:31:11]
リーフィアタワーみたいにⅠ工区とⅡ工区で仕様のグレード等を若干変えてくるかもね。
|
195:
通りがかりさん
[2020-05-31 00:22:03]
リビオブランドであれば結構魅力あったと思うんですけどね。長谷工ブランドって厳しそう。
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196:
マンコミュファンさん
[2020-05-31 04:02:29]
今はどこも長谷工施工が多いですよ。この辺じゃパークやプラウド。知られてない会社が施工するよりは少しだけ安心かな。竣工後に会社が破綻してなくなってしまうと困るじゃないですか。
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197:
匿名さん
[2020-05-31 07:51:31]
1000戸ガーデンですか。シントシティに似たセンスですね。
あちらも長谷工主導でデベ相乗りの千戸物件ですが。 |
198:
匿名さん
[2020-05-31 09:07:00]
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199:
マンコミュファンさん
[2020-05-31 09:17:08]
何かあった時の保証は売主は売ってしまっったら関係なくなる。
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200:
匿名さん
[2020-05-31 09:33:43]
契約の当事者は売主で施工会社は第三者。2年間のアフターサービス、10年間の主要構造部分の瑕疵担保責任も売主。
ということで不動産売買で売主が重要。ところが長谷工持ち込み物件って微妙なんだよね。実質的なデベは長谷工なのに、形だけの売主が法的には責任の義務者。 |
201:
匿名さん
[2020-05-31 09:37:09]
|
202:
匿名さん
[2020-05-31 09:40:00]
長谷工施工物件で厄介なのは内覧会やアフターサービスの定期点検の対応に売主ではなく長谷工が出てきて、問題を指摘してものらりくらり交わして対応しない。本来責任を持つ売主が出てきて自社の品質基準に従って対応すべきなんだけどね。
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203:
通りがかりさん
[2020-05-31 12:40:48]
プラウドやパークは自社ブランド名マンションだから同じ長谷工施工でも少し違う気がする、、、リビオマンションだったらなぁー。シントシティって評判どうなんでしょう?
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204:
マンション検討中さん
[2020-05-31 13:51:42]
ジョイントベンチャーとは他社の持つ経営資産を利用する、若しくは自社の経営資産を他社に利用させることで、 ジョイントベンチャー当事者双方の事業上の発展を狙う戦略的提携を指す。(Wikipediaより引用)このマンションの場合、長谷工が売主として名を連ねる大手企業を利用しているということ。
長谷工はリスクを取らない戦略 施工で儲ける、土地持ち込みだから。長谷工が決めた規格、冒険や面白味のないつまらないマンションが出来上がる、大量生産モデルだし。 |
205:
匿名さん
[2020-05-31 13:54:34]
>203
持ち込みだとデベブランドでも長谷工仕様。大手デベで最初に長谷工使い始めたのは野村だけど、長谷工プラウドなんて言われてた。その後、ブランド維持できないと判断したのか野村の長谷工施工物件はオハナなんて別ブランド立ち上げる始末。まあ、それもぽしゃったけど。 |
206:
匿名さん
[2020-05-31 13:56:01]
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207:
匿名さん
[2020-05-31 14:22:12]
JVといっても普段はライバル同士のデベが組むわけだからうまく行くとは限らない。以前見に行った物件で価格を聞いたときに思わず高いと漏らしたら、担当の営業は実は我々もそう主張したんだけど○○社が引かないんですよと相手のせいにする始末。自分たちで決めた価格なのにね。結局そこは売れ残ってたけど。
|
208:
通りがかりさん
[2020-05-31 21:31:51]
プラウド、パーク、シティテラス、ゆずってリビオ等のブランド(このご時世なので施工は長谷工だとしても)マンションなら1000戸と聞いて、あー海老名の再開発にデベも本気だなーって感じますが、、、セントガーデンって、これが海老名のポテンシャルですかね。正直この1000戸マンションが良くも悪くも今後の海老名全体の評価にも繋がりそう。
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209:
匿名さん
[2020-05-31 22:04:16]
相鉄線のJR乗り入れで大崎、恵比寿、渋谷に乗り換えなしで行けるようになったからね。二俣川なんてもっと前にマンション開発が進んでる。その辺が海老名のポテンシャルか。
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210:
マンション検討中さん
[2020-06-01 01:55:49]
これからっスよ
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211:
匿名さん
[2020-06-01 06:38:49]
コロナで終わったろ…
駅から遠いし、横浜直通の相鉄減ったし。 海老名‐横浜間の急行は、昔の方が良かった。 |
212:
マンション検討中さん
[2020-06-01 09:52:46]
|
213:
匿名さん
[2020-06-01 18:30:21]
これから大地震や大噴火が起こるよね。
そしたら海老名のマンションとか、厳しいんじゃないかね? |
214:
マンション検討中さん
[2020-06-01 18:41:27]
大噴火とかって夢みたいな話すな、笑ってまうやろw
|
215:
名無しさん
[2020-06-01 21:23:06]
たらればで語っててもしょうがないと思いますが
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216:
匿名さん
[2020-06-01 21:41:22]
海老名ってららぽできる前はまだ田舎っ子って感じの学生さんが多くて治安も良かったですが最近は学生服で平気で道路横の地べたに座り、騒いで中にはタバコを吸う学生さんが多くなりました。。特にららぽ周辺。
横に子供がいるのに連絡先を聞いてくる学生さんには流石に注意しましたが、人口が増えてくると治安が悪くなってると明らかに実感できています。 |
217:
匿名さん
[2020-06-01 21:44:22]
|
218:
匿名さん
[2020-06-01 21:45:27]
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219:
匿名さん
[2020-06-02 06:31:57]
このマンションが海老名だからでしょう。
ハザードマップや富士山の噴火想定とか見ると確かに被害が甚大なエリア。 |
220:
通りがかりさん
[2020-06-02 09:49:50]
富士山噴火みこすなら、北関東もしくは埼玉あたりを選んだ方がいい。東京南西部も含め選択対象外だね。
|
221:
匿名さん
[2020-06-02 10:39:54]
ファミリーで済む場合は片方が専業主婦かつ車持ちだと住めるかなという感じかな。
このエリアの保育園、待機児童多すぎ&幼稚園遠いというところで子供をそもそも育てるのが大変な環境になりますね |
222:
名無しさん
[2020-06-02 11:34:06]
流石になんちゃって学生か、>>216の軽く自慢?を入れた妄想かw いずれにせよ相手にしないほうが良い人であることは確か。
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223:
名無しさん
[2020-06-02 16:52:37]
>>221さん そもそも駐車場をこれだけキープしている大規模マンションなのだから、そもそも車がいらないってファミリーは選択しないのではないでしょうか。
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224:
匿名さん
[2020-06-02 17:54:26]
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225:
匿名さん
[2020-06-02 17:57:43]
確かに改めて車はいいな~と実感。
住宅もそうなのかも。 |
226:
評判気になるさん
[2020-06-03 00:18:55]
賃貸より分譲! 固定資産税と都市創生税は払うことになるが
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227:
匿名さん
[2020-06-03 01:17:52]
集合住宅はシェアだよね?
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228:
評判気になるさん
[2020-06-03 08:02:51]
シェアカーやシェアバイクを用意している大規模マンションもあるけど、急に方向転換を求められるかもね。気になる人は気になるし。
|
229:
匿名さん
[2020-06-03 18:01:45]
マンションだと住宅をシェアしてるようなもんだから、無意味なのにね(笑)
|
230:
マンション検討中さん
[2020-06-03 18:02:58]
マンションに住む人ならシェアカーなりは許容でしょ。
人の使ったものが怖いならエレベーターも宅配ボックスも使えませんよ。 |
231:
匿名さん
[2020-06-03 18:32:30]
エレベーター、スマホリモコンとか出てこないかな。
帰宅時はすぐ手を洗えばいいけど、外出の時は気になるんだよね。 |
232:
匿名さん
[2020-06-03 18:49:53]
コロナが怖くてマンションに住めるか!
嫌なら戸建てにしろ。 |
233:
匿名さん
[2020-06-03 18:52:34]
通勤通学時間のエレベータ…なんであんなに混むんだろ。1世帯ごとに専用のエレベータ付けて欲しいぐらい。
エレベータが少ないと地獄。 |
234:
匿名さん
[2020-06-03 21:25:11]
|
235:
評判気になるさん
[2020-06-03 23:15:33]
本当かよ!何?ニコイチって。
|
236:
匿名さん
[2020-06-04 00:03:35]
|
237:
匿名さん
[2020-06-04 10:06:55]
2戸1って最近見なくなりましたね。
共用廊下がないから両面バルコニーで風通しもプライバシー性もいいのですが。 当然管理費と修繕積立金は高くなります。 エリアは違いますが都内中野区の「グランドメゾン江古田の杜」は3戸1でした。 総戸数514戸に対してエレベーター14基。 オーバースペック気味で売れ行き不振でしたが、コロナ流行で見直されてあっという間に完売しました。 |
238:
匿名さん
[2020-06-04 11:26:00]
>修繕積立金は高く
エレベーターの交換は販売時に作成する修繕積立の期間以降。計画以上の値上げは必至。機械式駐車場も同じく。 |
239:
匿名さん
[2020-06-04 12:50:18]
エレベータぐらい余裕をもって設置して欲しいもんだ。
どうせ修繕費の安いうちに引越しするんだから後は知らん。 |
240:
評判気になるさん
[2020-06-04 18:51:03]
そんなにいらんよ。50戸?100戸に1機で構わん。それよりも修繕積立金のオーバーフローの方が怖いわ。あのビナマークスも100戸に1機やで。
|
241:
評判気になるさん
[2020-06-04 20:15:00]
贅沢を言ったらきりがない、設備や仕様も同様。自分の譲れないものに優先順位をつけるべき!
その分資金をつぎ込めるのならば別ですが。人間使わないようなものもついていなければ許せなくなる。ミストサウナなんて使わないと思うし、1回使ったら終わりだからついてなくても良い。私の優先順位1位2位は手頃な価格の駐車場と布団収納。 |
242:
匿名さん
[2020-06-04 20:53:43]
|
243:
名無しさん
[2020-06-04 23:35:38]
|
244:
匿名さん
[2020-06-05 00:17:58]
|
245:
通りがかりさん
[2020-06-05 00:22:44]
確かにミストサウナいらない笑
価値観だと思うけど、個人的には何でミストサウナついてるマンション多いのかよく分からない。 |
246:
匿名さん
[2020-06-05 00:32:11]
ミストサウナがある前提みたいだけど最近ないほうが多いと思うけど。効果が実感できないからか、最初にコストダウンされる。体感とかやればいいのに。
|
247:
匿名さん
[2020-06-05 00:34:51]
全戸リビングアウトポールって説明、アウトポールとだけ説明すると共用廊下側はと突っ込まれる対策かな。
|
248:
通りがかりさん
[2020-06-05 01:33:43]
?ふつうに図面見るでしょよ。
|
249:
匿名さん
[2020-06-05 06:59:06]
エレベータが少ないマンションは資産価値も低い。
50戸に1機は最低ライン。 |
250:
匿名さん
[2020-06-05 07:40:50]
多くのデベは50戸に9人乗りEV1機の割合で展開。
新型コロナの影響もあって、余裕をもったエレベータ数が求められています。 停電や地震などを考えると、大規模マンションの高層階とか考えもの。 一戸建てのような感覚では、通勤時間や老後の生活をおくるのは難しい。 |
251:
評判気になるさん
[2020-06-05 07:59:35]
エレベータの少ない高マンやエレベータが無い低マンで我慢するなら、戸建てにするな~
ランニングコストを気にするなら尚更。 |
252:
匿名さん
[2020-06-05 08:28:28]
withコロナの生活ではマンションのエレベータ数の基準も変わるべきかな。ここは設計終わっちゃってるはず。さてどうするか。
|
253:
検討板ユーザーさん
[2020-06-05 16:06:15]
エレベーターの数は増やして。でも、売値は抑えてね ってんじゃ矛盾してません?どこかで妥協しないと。
|
254:
評判気になるさん
[2020-06-05 18:45:36]
|
255:
投稿者
[2020-06-05 19:13:37]
>>254 評判気になるさん
「矛盾」というよりも「我儘」の部類に入るのかなって思います まぁ、夢や希望を並べるのは自由だと思いますが、結局はビジネスですから売り手の儲けにならない夢・希望は省かれていく事になるでしょうね それに納得をして住みたいと思える方は契約するでしょうし、『希望通りにならんと買わん!』と異議を唱え続ければそれはただの「我儘」となってしまうと思います お客様は神様ではないので願いが全て叶うとは限りません。『全部欲しい』って買う気のない人よりも『これでいい(これがいい)から買いたい』って言ってくれる人の相手したいと思うでしょ 『買いたい』人がどれだけいるのかは分かりませんが… |
256:
評判気になるさん
[2020-06-05 19:22:15]
消費者のニーズ、世の流れ経済を考えれば矛盾でも我儘でも無いでしょ。
夢とか希望とか言い訳するのは、売手側のエゴじゃない。 人の命や安全に関わる設備をケチるなんてナンセンスだよ。そのためなら多少高くても仕方ないんじゃない? |
257:
投稿者
[2020-06-05 19:34:15]
>>256 評判気になるさん
>そのためなら多少高くても仕方ない 仕方ないと思わなくてはならないのはデベ側?住む側? 住む側だと仰るなら全く問題ないと思いますが、デベ側だと仰りたいならそれこそが「矛盾」であり「我儘」でしょ それだけの設備仕様が整った「安全を買う」んでしょ |
258:
マンコミュファンさん
[2020-06-05 19:58:37]
|
259:
マンション検討中さん
[2020-06-05 20:11:00]
>人の命や安全に関わる設備をケチるなんてナンセンスだよ
必要以上に設置されたエレベーターなんて命や安全に関係ないでしょ。100戸おきに1機で十分な人が大多数なんですし。必要以上にハイグレードだけど、販売価格や修繕積立金の高いところをどうぞ探して下さい。 |
260:
評判気になるさん
[2020-06-05 20:33:32]
売れなきゃ下げるだけだから、最初は高くても良いんじゃない(笑)
|
50分が通勤圏内という考え方は変わりつつあります。たまにならいいですが毎日往復2時間近く通勤時間で三密なんてリスクしかありません。東京のベットタウンとしての売りではなく、どこにでも1時間あれば移動できる中間点って印象しか私にはありません。