広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-07-04 01:05:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住みやすい学校区を教えてください。

41: 匿名さん 
[2010-02-23 17:48:50]
>>39
今まで何となく南区は地元の方が多い場所と思い込んでいました。
聞いてみないと分からないものですね^^
ふと思ったのが区という単位で考えるより、もう少し狭い地域で考えた方がいいのかな
とも思いました。
私の住んでいた西区にしても己斐の山の上の方に越した方は地区での付き合いにとても
苦労したと聞きましたし…
南区でしたらどの辺りがおすすめなんでしょうね?
42: 匿名さん 
[2010-02-23 18:40:35]
^^多用ヤメレ、鬱陶しいです。
43: 匿名さん 
[2010-02-23 23:33:06]
>>41
逆にどんどん人が流入している町に住む人にはまた別の悩みがあるようです。
宇品エリアは安価な新築マンション&建売住宅が増えたため、常識のない人が多く入ってきてモラルの低下が顕著なようです。
私も何度か買い物で宇品に行ったことがあるのですが(色々とお店が揃っていて便利だったので)、見るからに穏やかではない人ばかりでした。
ヤンキー若夫婦や不良中年、悪ガキ少年(かなり凶悪そう)etc..が異常に多く、少し目が合っただけで首を上下に振りながら睨めつけて近づいてくるような状態でした。
またレジでも当たり前のように割り込む人がいてうんざりしました。
私のような小心者には絶対住めない町だと思いました。
買い物に行くだけで身の危険を感じるような町は無理です。
同じ日本とは思えないです。
44: 匿名さん 
[2010-02-24 00:04:29]
小心者が宇品の住民の皆さんを敵に回してますね。
怖くないんでしょうか?
私のような小心者には怖くてとてもこんな書き込みできません。

ちなみに私もよく宇品に買い物に行きますがそんなことは幸いにも一度も経験したことがありません。
45: 匿名さん 
[2010-02-24 00:10:58]
皆実町の南部から宇品にかけては、いわゆる広島の下町地区。
決して文教地区とは呼べません。
あとは検討者さんの価値観でしょう。
46: 匿名さん 
[2010-02-24 10:53:27]
宇品エリアでお買いものをされているのは、「小心者さん」のように宇品に住んでる方ばかりではないですよね!?
広島にはゲートで囲われた完全に隔離されたエリアはありませんから、どの地域にもいろんな方がいると思います。
「買い物に行くだけで身の危険を感じる」のは精神疾患
が考えられるのではないでしょうか?
心配です。
47: 匿名さん 
[2010-02-24 15:15:07]
そこまでいうなら古江と宇品のスーパーにでも行って客を比べて見てみろよ。
見てわかるくらい明らかに層が違うから。
48: 匿名さん 
[2010-02-24 15:31:23]
↑ 小心者の割にはえらく強気ですね。

あなたは古江にすんだらどうですか?
49: 匿名さん 
[2010-02-24 15:51:45]
ここのスレッドは【住みやすい学校区を教えてください】だ。
参考に宇品は環境が良くないよって事を書くのがいてもなんら不思議じゃないだろ。
本当のことじゃないか?宇品の環境はサイコー!って嘘をつけと言うのか?
で、書いているのが俺一人だと思ってんの?
あほか、そんなだから宇品は悪いって言われんのよ。
じゃあ、昔から広島市内に住んでる人に片っ端から聞いてみろ。
「古江・高須や牛田に住むのと宇品周辺に住むのはどっちが環境がいい?」ってな。
まともな感覚を持っている人は「宇品が良い!最高!」とは絶対に言わないから。
50: 匿名さん 
[2010-02-24 17:43:04]
No.41です。
なんか荒れてきちゃいましたね^^;
私はこの辺で失礼しまーす。
51: 匿名さん 
[2010-02-24 18:47:30]
49って宇品育ちっぽいですね
52: 匿名さん 
[2010-02-24 18:57:29]
広島には、田園調布のようなところはないんだから、どこか妥協しないと住めませんよ。
それに豪邸を建てられないからマンションなんでしょう。
自分をセレブと勘違いしてはいけません。
スレ主さんが広島来るのがいやになるでしょう。
建設的な意見の交換をしましょう。
53: 匿名さん 
[2010-02-24 19:10:39]
確かに住みたいところよりまず買えるところですよね。
どこに住むにしても自分が環境を乱す原因にならないよう心がけたいものです。
54: 土地勘無しさん 
[2010-02-24 23:18:22]
段原って土地の坪単価が100万~って所らしいんだが(白島と殆ど同じらしい)、
パチンコ屋が3つもあるから、治安としてはどうなんだろう?
んで、西白島も近くに基町公営住宅があるから、高級住宅街なのに治安悪い?
まあそれ言ったら公営住宅なんてそこかしこにあるんだが。
55: 匿名さん 
[2010-02-25 00:50:21]
>>54
白島が高級住宅街というのはおそらく不動産業界の人の宣伝でしょう。
高級住宅街ではないですよ。中心街に近いからか、それなりに地価は高いようですが。
昔から市内に住んでいるお金持ちの方は白島には住んでいません。
喜んで住んでいるのは”高級”という言葉に弱い市周辺地域から出てきた田舎者くらいです。
で、段原ですが、段原から中心街にかけては数年前から引ったくりが多発しているようです。
パチンコで損して悔しくて引ったくりでもするんでしょうか・・。困ったものです。
ほんの少し前まではボロボロの建物ばかりで正直近寄りがたかった段原ですが、現在は再開発してきれいな町になっているようなので、いずれは高級住宅街とか言い出すのでしょうね。
時代によって高級住宅街も変わるんだ、と言われればそれまでなのですが、私の周りでは高級住宅街といえば東の牛田、西の高須(古江)というのが今でも普通です。
翠が高級住宅街というのでさえ少し違和感を感じますね。
56: 匿名さん 
[2010-02-25 00:56:45]
他県では純然たる文教地区が存在するが、
広島には存在しない。元々が下町ですからね。
57: 匿名さん 
[2010-02-25 12:58:05]
>>55
高級住宅街は白島九軒町じゃないかしら?
58: 匿名さん 
[2010-02-25 18:42:59]
>>57
あそこが高級住宅街に見えるんですね。
ふーん・・・人それぞれなんですね。
59: 匿名さん 
[2010-02-25 18:58:21]
このスレは高級住宅地を議論するところではないですよ。

広島の中心地は原爆で焼け野原になったのだから
段原は比治山が在ったから焼け残ったからごちゃごちゃしててあたりまえだったし。

昔からある地域が道が狭いのは当たり前
再開発された地域が道が広くなるのも当たり前のことです。
市内の高級といわれているところは中心地のまわりです。

住みやすいを基準に考えて見ましょう。
60: 土地勘無しさん 
[2010-02-25 19:17:27]
修道中・高だった俺がマジレス。
当時俺はサッカー班に所属していて(なぜか修道ではサッカー部とは言わなかった。今もなのか?)修道、吉島、翠、幟町、江波の5つでしょっちゅう試合やってたんだが、
幟は不良ばっか、江波もまあまあいた、吉島は普通、修道と翠は不良ナシって具合だった。
幟町は金持ちが住んでるだろうに、何故?と思ってたが、お水女の子供が多いから不良が多いって聞いた事がある。
翠は後に文京地区って聞いたので、ちょっと納得した。
20年前の事なので今は知らんが。
国泰寺も不良が多かった気がする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる