広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-07-04 01:05:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住みやすい学校区を教えてください。

142: 匿名さん 
[2011-07-28 23:01:49]
お子さんの教育環境ということでしたら,府中は止めたほうが賢明です。府中緑ヶ丘中を筆頭に,周辺の小中学校には生徒指導困難校が数多いです。最近少し持ち直してきていますが,波が大きいです。学校関係者は常に緊張感を持って臨む必要がある地域です。広島においては概して大型ショッピングセンターを有するような利便性のある地区は,教育環境としては今ひとつのことが多いです。従って,広島市内ということでしたら,学区を重視するのであれば,ある程度閑静な住宅街を選ばれたほうが良いと思います。やはり中学校がキーポイントですのでその視点で考えると,中区では牛田(早稲田中),南区では翠町(翠町中),安佐南区では西風新都こころ(大塚中),佐伯区では五月丘(五月丘中),藤垂園・旭園・海老園・なぎさ(五日市南中)あたりがある程度の波はあるにしても落ち着いていると評されることの多い学区です。残念ながら安佐北区,東区は生徒指導的には苦労している学区が多く,これといったお勧めがありません。
143: 匿名さん 
[2011-07-28 23:11:41]
牛田は東区だぞっと
144: 匿名 
[2011-07-29 00:23:51]
ただ荒れた校区でガマンするメリットとしたら…校則を守るだけで真面目な子、当たり前の事を当たり前にするだけできちんとした子、と評価されますね。
中広中でしたが、周りがひどすぎたから自分が浮上しました。と考えれば悪くないかもよ?
145: 匿名 
[2011-07-29 11:16:51]
>>142
いくらなんでも冬は雪が積もり夏にはタヌキやイノシシが出てきそうな安佐南の人里離れた山奥の**とか、佐伯区の仙人が住んでいそうな秘境なんかを人に勧めたらいかんでしょう。
皆の意見をまとめると

西区 井口・井口台・古田

東区 牛田・早稲田

南区 翠

中区 どこも残念

安佐南 広島の人里離れた山奥に小さな村があったそうな

佐伯区 遠すぎ

ってところでしょうか。
147: 匿名 
[2011-07-29 12:21:22]
どんぐりの背くらべ。
所詮は広島
149: 匿名さん 
[2011-07-30 22:56:06]
>142さん
実に的確な分析ですね、参考になるでしょうね。

>145みたいに都市部志向及び寒さの苦手な人、口の悪い人には、五月が丘や大塚などは不便でしょうね。ただ都市部と違って、他の中学校の不良生徒と交わる機会もほとんどないのでそういった点は良いですよ。

あと、学区(環境)を気にしない人は便利な所に住んだらいいでしょう。でもこういった話が理解できない人(必要ない人)は幸せですよね。
150: 匿名さん 
[2011-07-30 23:53:58]
>>149
>学区(環境)を気にしない人

加害者には被害者の気持ちなんて分からないって言うじゃないですか。
そういう事ですよ。
151: 匿名さん 
[2011-07-31 22:20:39]
舟入、江波辺りの学区はいかがでしょうか?
小中学校など・・・荒れていますか?
153: 匿名さん 
[2011-08-13 01:08:29]
安佐南区の中心地から15分以内位のところは便利ですよ。中筋や祇園、また緑井あたりも住んだら都と転勤族の方からよくお聞きしています。

ご参考までに。
154: 匿名さん 
[2011-08-13 18:34:37]
俺は約10年前にS道に通ってた。 
S道は、腕に輪っかがある特徴的な制服のせいか、他校の生徒によくカツアゲされた。 
坊っちゃんが多いから金持ってるし、反抗しないし。

びっくりしたのが、皆実の附属中の生徒が、俺の友達にカツアゲして、しかも、
後日「俺がカツアゲした事を、親に喋りやがって!」と逆恨みし、S道の入り口で待ち伏せしてた。

また、S道は進学校であるにも関わらず、1学年下に、どうしようもない悪が2人いて、
旧市民球場で、上級生にカツアゲしてたw 「お前、S道の生徒だろ!?金出せ!」って。

敢えて極端な2例を挙げたが、どんな進学校でも、変な生徒は1%位はいる。

ただ、良い学校は、先生の対応が速い。

皆実の附属の生徒は、S道の教師がボコボコにして、二度とS道の近くに来ない事を約束させたし、
1学年下のどうしようもない悪2人は、自主退学と言う名の強制退学にさせたww


「どこに行っても変な生徒は居るから、どこも一緒」は極論。 
確かに、どこに行っても「生徒全員がまとも」では絶対ないけど、
変なのが1%か30%かでは、全然違う。

変なのが1%だと、そいつはその学校で肩身が狭いので、無茶しにくい。
(上の2例では無茶してたがww)

それに、医者や弁護士だって変な奴はいるし。

あと、学区を気にする人は「学区の良い所だと成績が上がる」とはさすがに考えてなくて
「自分の子を、チンピラに潰されたくない」ってだけだと思うが。

環境が悪くて成績が悪いなら、「環境のせいかも?」と思いたいんだろ。

環境の良い所で成績が悪いなら、さすがに親も諦めるだろw



155: 匿名 
[2011-08-14 12:18:21]
154の話で決まりにしたら?
わかりやすい例だったでしょ?
156: 匿名さん 
[2011-08-16 23:09:18]
中筋がいい学区とは聞いたことがない。
157: 匿名さん 
[2011-08-17 21:18:20]
緑井は,城南中。もしくは,安佐南中。どちらも残念な状態。城南は特に大変だと聞きますが。まだ少し下って東原中や祇園東中の学区の方がまし。安佐南全般に(現在)まあ落ち着いているのは大塚中くらい。
158: 匿名さん 
[2011-08-17 22:00:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
159: 匿名さん 
[2011-08-30 22:46:44]
大塚中はイイのかも知れないけど、高校はどこに通うの?
この辺って、広陵か、沼田・・・
せいぜい安古市、男子なら城北・・・

遠いなあ~
160: 匿名 
[2011-08-31 00:57:40]
そもそも子供の進学先など、先々の事を考えている人はこんな山奥になんて住みませんよ。
田舎でのびのび育てたいんだ、という子供の将来の事をこれっぽっちも考えていない人くらいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる