広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43
住みやすい学校区を教えてください。
1092:
名無しさん
[2023-05-07 23:38:37]
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1093:
評判気になるさん
[2023-05-09 00:26:13]
市電もバスも両方使えるエリアに住む人間からしたらアストラムラインなんかどうでもいいね
スタジアムも街中に下りてくるし まあ西広島駅につながれば十分やね 使う事はほぼ無いけどね |
1094:
匿名さん
[2023-05-09 00:48:45]
広島電鉄はPASPYやめて二次元コード決済にするんだっけ?
その昔、広島電鉄主導でバスカード導入し、広島電鉄主導でバスカードやめPASPY導入し、今度は広島電鉄がPASPYやめて二次元コード決済導入とか。ほんと好き勝手してくれる。 一見高齢者に優しそうな会社に見えて、実はなかなか酷なことをするよね。うちの両親はたぶん付いていけんと思う。 回数券復活してくれたらいいのに。 |
1095:
匿名さん
[2023-05-09 00:51:14]
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1096:
検討板ユーザーさん
[2023-05-09 07:04:54]
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1097:
マンコミュファンさん
[2023-05-09 07:35:35]
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1098:
マンション検討中さん
[2023-05-09 12:36:32]
>>1096 検討板ユーザーさん
むしろあのルート以外のルートある? 成果も期待した通りじゃん。 企み通り土木建設業が潤って、沿線の人口増加に寄与してる。 建設途中で起きた悲しい事故は風化させてはならんと思うけど。 |
1099:
マンコミュファンさん
[2023-05-09 23:08:15]
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1100:
マンション検討中さん
[2023-05-09 23:17:28]
スレタイちゃんと見ろよバーカ
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1101:
評判気になるさん
[2023-05-09 23:29:26]
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1102:
マンコミュファンさん
[2023-05-09 23:36:26]
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1103:
名無しさん
[2023-05-10 00:21:21]
>>1099 マンコミュファンさん
計画時の試算は黒字かもしれんが、本気で運賃のみで儲けようとして作ったもんじゃないし。 インフラ投資の目的は、人口増による税収アップや市民の生活の質向上など、いろいろあるんじゃないかな。 スレ違いだからこれくらいにします。 |
1104:
選択してください
[2023-05-10 01:09:17]
話を元に戻すと
それでも大塚中は基町舟入に強い。 |
1105:
匿名さん
[2023-05-10 06:16:58]
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1106:
匿名さん
[2023-05-10 07:41:45]
>>1105 匿名さん
旧市内学区がいいのは間違いないけど、高いのがネックだよね あと街中のごちゃごちゃしたとこでポツンと一区画分譲されたとこで家建てるより、こころやそらののような新規開発の雰囲気が揃った新しい街並みのとこで家建てたい人もいるでしょう 赤字だったら運転本数減らすんですか 利用客が減らなければ本数減らさないと思うんですが あまりに短絡的過ぎませんか? |
1107:
匿名さん
[2023-05-10 08:52:23]
色々な意見があると思いますが、今問題になっていることが30年前に造成された団地の住民高齢化。
家を新築して住む時はみんな30歳代。しかし35年後に住宅ローンを完済する時は、65歳以上の年金生活者。 なかなか新陳代謝が進まないので、一気に町全体の活力が失われしまう。 住民の平均年齢が60歳を超えた高陽ニュータウンなんか、大型スーパー、様々なバス路線、中規模の病院などがあるのに高齢化が進む。この現実は直視しないといけない。 旧市内のように少しずつ世代交代が進む方が、町の活性化には良いのではないでしょうか。 |
1108:
通りがかりさん
[2023-05-10 11:10:21]
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1109:
匿名さん
[2023-05-10 11:15:58]
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1110:
マンコミュファンさん
[2023-05-10 21:23:49]
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1111:
評判気になるさん
[2023-05-11 00:32:09]
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1112:
マンコミュファンさん
[2023-05-11 00:32:38]
>>1110 マンコミュファンさん
そりゃ運転すればするだけ損が出るなら本数減らすだろうけど、それはアストラムでも市電でも同じじゃないですかね。 芸備線が顕著な例ですが、本数減らすと悪循環なので、本数減らす前に別の手段を考えるはずですよ。 現に市電は既に採算が苦しいから、運賃上げたり、パスピー廃止を予定するなど、利用者に皺寄せがくる施策をどんどん展開中だし。 |
1113:
選択してください
[2023-05-11 19:24:03]
子がいい大学入れれば後からどうにでもなる。
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1114:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 23:13:55]
>>1112 マンコミュファンさん
広電のサポーターではないが、広電の料金設定はアスト●●よりも遥かに良心的。広域公園から本通りの料金で宮島を往復できる。旧市内に住んだ方が良いよ。広電が廃れて使えなくなっても、自身の脚でなんとか出来るし。 |
1115:
eマンションさん
[2023-05-12 00:23:36]
>>1114 マンション掲示板さん
そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ 広電があれば利用することもなくはないよ けれど広電がなければ道が広く使えてもっといいのにと思う 広島電鉄がなければ違う交通網が整備されて、違う未来もあったろうに 言っても仕方ないことだけどけ |
1116:
口コミ知りたいさん
[2023-05-12 00:36:57]
皆勘違いしてるようだけど、路面電車と比較対象に相応しいのはバスだぞ。
アストラムはJRと比較しとけ。 路面電車は線路の上を走ってはいるが所詮は車道のど真ん中を占拠してのろのろ走ってるだけ。 バスと比べて一車両に乗せれる人数が多いというメリットがある。一方で停留所となる電停の設置はバス停ほどフレキシブルに行えないし、車両や線路のメンテナンスコストはバスとは比較にならないくらい高くなるのは大きなデメリットだよ。 |
1117:
検討板ユーザーさん
[2023-05-12 22:04:46]
>>1116 口コミ知りたいさん
メンテナンスコストも反映したものが料金なんだから、比較にならないくらい高いのはどちらかっていうのは明らかなのでは? ただ、新交通システム(アストラムライン)は素晴らしい旅客輸送システムだと思う。だが、悲しいかなルートが魅力的ではない。アジア大会ありきで建設したようなもの。あんなルートでは人口減に向かうこれからの社会ではフルに活用されることはないよ。アストラムラインに期待して沿線物件を購入した人は、まだ売れるうちに行動することが良いんでは?沿線に有望な教育地区があれば子供が卒業するまで耐えるという選択もあると思うが。 |
1118:
匿名さん
[2023-05-13 00:28:31]
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1119:
マンション検討中さん
[2023-05-13 00:33:30]
>>1117 検討板ユーザーさん
そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ 紙屋町・八丁堀は買い物用途としての人気は落ちてるが、オフィス利用はまだピーク時の7割は残ってるし。 |
1120:
通りがかりさん
[2023-05-13 17:41:11]
バスの方が速いのは周知の事実だが
路面の電停と同様にバス停があった場合どのくらい遅くなるんだろうか? |
1121:
評判気になるさん
[2023-05-13 18:19:52]
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1122:
匿名さん
[2023-05-13 20:35:16]
牛田に住めば間違いないよ。
市内中心部まで直ぐなのに治安は良いし、パチンコ屋もないし、学校区は市内トップレベルだし、生活に必要なものは大体そろうし、不便な郊外に住む理由がないね。 |
1123:
マンション検討中さん
[2023-05-13 20:53:22]
牛田は郊外じゃないの?
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1124:
周辺住民さん
[2023-05-13 22:39:48]
郊外かと
本通りまで徒歩20分以上かかる場所は郊外です |
1125:
マンション掲示板さん
[2023-05-13 23:23:31]
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1126:
名無しさん
[2023-05-14 01:31:31]
>>1121 評判気になるさん
バスは大体が紙屋町、八丁堀、稲荷町での停車なので、路面電車と同様に紙屋町東 立町 八丁堀 胡町 銀山町 稲荷町にバスが全て停車する場合、バスと路面電車ってどれくらい差が埋まるのかと思ってね |
1127:
評判気になるさん
[2023-05-14 01:38:48]
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1128:
匿名さん
[2023-05-14 02:17:51]
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1129:
マンコミュファンさん
[2023-05-14 09:14:51]
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1130:
評判気になるさん
[2023-05-14 09:45:39]
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1131:
選択してください
[2023-05-14 12:54:30]
都合の悪い時だけ広島を知らないフリ。
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1132:
マンコミュファンさん
[2023-05-14 14:50:57]
まずは子育てし易く評判の良いエリアに住んで、中学以降は私立行かせたらええんでない?
そもそも広島じゃない方がいいとか言われたらぐうの音も出ないが。 |
1133:
選択してください
[2023-05-14 17:59:13]
明確に基町舟入県広中等より進学実績いい私立が学院清心だけになってしまった。
それでも学院清心を目指すのかどうか。 環境だけ買いに修道女学院に行くのか。 |
1134:
デベにお勤めさん
[2023-05-14 20:05:25]
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1135:
匿名さん
[2023-05-14 20:36:46]
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1136:
口コミ知りたいさん
[2023-05-14 22:02:54]
>>1133 選択してくださいさん
そんなことはない。生徒数と難関大合格数を考えれば、学院>基町=修道>県広=清心>舟入だよ。 環境は学校だけじゃない。家庭、町内も環境を構成する。一番重要なのは家庭であることは論を待たない。 |
1137:
周辺住民さん
[2023-05-15 00:36:12]
福島町や都町、中広町1丁目に広大付属や学院、ND清心に通う子供がいる家庭がどれだけあるかっていう事だ
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1138:
マンコミュファンさん
[2023-05-15 23:44:03]
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1139:
マンション検討中さん
[2023-05-16 05:35:04]
中広が憎くて仕方のない奴でしょ
以前他スレで指摘してやったけど聞く耳持ってないし |
1140:
検討板ユーザーさん
[2023-05-16 13:25:52]
>>1136 口コミ知りたいさん
逆にそこまで修道や清心や女学院が落ちてしまったのかと驚いている。 コロナ禍を通じて子供たちがおとなしくなってしまって、しかも落ち着いてきても前ほどやんちゃな子も絶滅してしまっている今、学院以外の私立をご近所関係以外で選ぶ意味ってどこまであるのかなと思ってしまう。 基町県広舟入も公立としてはかなり個性的な学校ではあるし。 (国泰寺安古市以下になると相当な自称進学校気質になってくるので場合によっては子供が適応できない可能性が高いけど…) |
1141:
マンション検討中さん
[2023-05-16 16:12:55]
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しんどくないとは決して思ってはいませんでしたが、市電があることで多少はマシになっているという理解でおりました。誤解をさせてしまいかねない感じ私もすみませんでした。