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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-21 23:47:18
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【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

 
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住みやすい学校区を教えてください。

1092: 名無しさん 
[2023-05-07 23:38:37]
>>1090 匿名さん
しんどくないとは決して思ってはいませんでしたが、市電があることで多少はマシになっているという理解でおりました。誤解をさせてしまいかねない感じ私もすみませんでした。


1093: 評判気になるさん 
[2023-05-09 00:26:13]
市電もバスも両方使えるエリアに住む人間からしたらアストラムラインなんかどうでもいいね

スタジアムも街中に下りてくるし
まあ西広島駅につながれば十分やね
使う事はほぼ無いけどね
1094: 匿名さん 
[2023-05-09 00:48:45]
広島電鉄はPASPYやめて二次元コード決済にするんだっけ?

その昔、広島電鉄主導でバスカード導入し、広島電鉄主導でバスカードやめPASPY導入し、今度は広島電鉄がPASPYやめて二次元コード決済導入とか。ほんと好き勝手してくれる。
一見高齢者に優しそうな会社に見えて、実はなかなか酷なことをするよね。うちの両親はたぶん付いていけんと思う。
回数券復活してくれたらいいのに。
1095: 匿名さん 
[2023-05-09 00:51:14]
>>1093 評判気になるさん

JRもアストラムも市電もバスも使えるエリアに住む人間からしたら市電なんかどうでもいいね
1096: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-09 07:04:54]
>>1093 評判気になるさん
同意。何故あんなルートで作ったのか? 全くの目論見ハズレなんだろうけど、どんな未来を描いていたのだろうか?
1097: マンコミュファンさん 
[2023-05-09 07:35:35]
>>1096 検討板ユーザーさん

同意。なぜ路面電車を存続させたのか?
ノスタルジーな雰囲気を醸し出すためだけに車道中央をガッツリ占拠させる意味ってなんなんだろうか?
1098: マンション検討中さん 
[2023-05-09 12:36:32]
>>1096 検討板ユーザーさん

むしろあのルート以外のルートある?
成果も期待した通りじゃん。
企み通り土木建設業が潤って、沿線の人口増加に寄与してる。

建設途中で起きた悲しい事故は風化させてはならんと思うけど。
1099: マンコミュファンさん 
[2023-05-09 23:08:15]
>>1098 マンション検討中さん
アストラムは赤字? 赤字でないにしろ投資額を回収できるほどに黒字になってる? 
1100: マンション検討中さん 
[2023-05-09 23:17:28]
スレタイちゃんと見ろよバーカ
1101: 評判気になるさん 
[2023-05-09 23:29:26]
>>1095 匿名さん

白島だと市電は使い勝手悪過ぎだからね
1102: マンコミュファンさん 
[2023-05-09 23:36:26]
>>1100 マンション検討中さん
???
1103: 名無しさん 
[2023-05-10 00:21:21]
>>1099 マンコミュファンさん

計画時の試算は黒字かもしれんが、本気で運賃のみで儲けようとして作ったもんじゃないし。
インフラ投資の目的は、人口増による税収アップや市民の生活の質向上など、いろいろあるんじゃないかな。

スレ違いだからこれくらいにします。
1104: 選択してください 
[2023-05-10 01:09:17]
話を元に戻すと
それでも大塚中は基町舟入に強い。
1105: 匿名さん 
[2023-05-10 06:16:58]
>>1103 名無しさん
そんな路線を信じて沿線学区に越した人は、赤字で運転本数が減って当初の目論見違いに陥る恐れもあるから、交通網が良い旧市内学区が良いということになりますね。
1106: 匿名さん 
[2023-05-10 07:41:45]
>>1105 匿名さん

旧市内学区がいいのは間違いないけど、高いのがネックだよね
あと街中のごちゃごちゃしたとこでポツンと一区画分譲されたとこで家建てるより、こころやそらののような新規開発の雰囲気が揃った新しい街並みのとこで家建てたい人もいるでしょう

赤字だったら運転本数減らすんですか
利用客が減らなければ本数減らさないと思うんですが
あまりに短絡的過ぎませんか?

1107: 匿名さん 
[2023-05-10 08:52:23]
色々な意見があると思いますが、今問題になっていることが30年前に造成された団地の住民高齢化。
家を新築して住む時はみんな30歳代。しかし35年後に住宅ローンを完済する時は、65歳以上の年金生活者。
なかなか新陳代謝が進まないので、一気に町全体の活力が失われしまう。
住民の平均年齢が60歳を超えた高陽ニュータウンなんか、大型スーパー、様々なバス路線、中規模の病院などがあるのに高齢化が進む。この現実は直視しないといけない。
旧市内のように少しずつ世代交代が進む方が、町の活性化には良いのではないでしょうか。
1108: 通りがかりさん 
[2023-05-10 11:10:21]
>>1105 匿名さん

そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ
1109: 匿名さん 
[2023-05-10 11:15:58]
>>1107 匿名さん

今問題になってるのはそうだね

旧市内の方が昔から高齢者率高いけど、昼間は働き盛り世代の人口多いから活き活きしてる
1110: マンコミュファンさん 
[2023-05-10 21:23:49]
>>1106 匿名さん
利用客が多ければ赤字にならない。赤字であれば何か問題がある。運転すればするだけ損が出るレベルならば本数は減らされるだろうね。そういったリスクの少ない旧市内学区が良いよ。
1111: 評判気になるさん 
[2023-05-11 00:32:09]
>>1104 選択してくださいさん

その学区から通うのもかなり面倒やね

基町やと
バスセンターまで行き徒歩
大塚駅まで徒歩で行きアストラムラインで城北まで行き徒歩



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