MJR熊本ザ・タワーについての情報を希望しています。
熊本駅から徒歩5分で総戸数230戸のマンションが建つそうです。
便利そうなので気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/kumamoto-tower/
所在地:熊本県熊本市西区春日三丁目527番11(地番)
交通:JR「熊本」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:48.16平米~173.02平米
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-04-24 12:26:51
MJR熊本ザ・タワーってどうですか?
No.1 |
by マンション検討中さん 2020-04-24 17:54:20
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削除依頼
待ってました!
お高いでしょうが非常に気になります |
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No.2 |
高そうで手がでない価額になりそう。上熊本のマンションは見た目は良くないが満足してます。
楽しみですね。 |
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No.3 |
今の時期によく土地を仕入れできますね。資金がけっこうかかったと思うので、高くでるのかな
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No.4 |
駅まで徒歩1分タワマンを参考にするなら
福岡の赤坂駅前で350万/坪 鹿児島の鹿児島中央駅前で240万/坪 |
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No.5 |
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No.6 |
>>3
ものもとJR九州の所有地です。ということはもともと国の物、ということは我々の税金ですね。 |
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No.7 |
JRの所有地であれば少しは価格が押さえられるのかな…?
ただ、人件費や資材の高騰を鑑みると期待はできなさそう… |
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No.8 |
福岡ではMJR物件ニュースで大騒ぎですな。JR九州の株価も先週から下げてるし
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No.9 |
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No.10 |
>>9
築20年以上前の物件で 建物自体が傾いてるvsすでに20年経過し法的責任はないのバトルみたい。 当時の施工業者も潰れてて、だったらMJRが保障しろ!!て争い。 まぁ普通に考えたら住人の意見は無理筋だよなあ。 |
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No.11 |
西日本新聞で大きく取り扱ってましたね。
販売から2年後から既に問題になっていたのを、のらりくらりと対応を先送りつづけていたとか… |
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No.12 |
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No.13 |
>>11
もし同じような対応をされたら、と考えると今は手を出しにくいですね。 |
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No.14 |
傾きを建築中に認識していたのに20年以上責任なしと逃げ続けた対応が恐ろしい
40歳で購入して60歳まで不安に怯えながら不良物件と認識して完成させて知らぬ存ぜぬJR九州相手に仕事しながら苦情を言い続ける人生って・・・ |
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No.15 |
対応は問題ですが、施工会社がマンション建設に不慣れなところだったみたいですね。熊本地震の時も大江のMJRの対応は悪かったみたいなので、売ったあとの事後対応はあまり期待できないかもですね。
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No.16 |
JR九州のマンションいいと思います?
ブランドだけで購入後の対応最悪ですよ。 |
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No.17 |
新聞の折り込み入ってました。派手な広告だったので価格も強気でしょうね。
あのニュースがなければ飛び付いてましたが、各誌の記事を見て考え直しました。 今後の対応を注視します。 |
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No.18 |
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No.19 |
不良物件認識しながら瑕疵担保責任時効20年間逃げ続けるって取締役TOPが全員変わらないと体質は変わらないでしょ
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No.20 |
荒らしもいい加減にしなよアホらし
施主が問題ではなくゼネコンがそもそもの問題で一緒にされている比率が少ないJRとここのゼネコンの大林組を馬鹿にしすぎてる 問題直後のマンションは特に安心だろうに何煽ってくれちゃってるの? 不安なら買うな一生言ってろ 自分の愚かさが分かるから |
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No.21 |
全く荒らしではないと思いますが
関係者の方ですかね。 大分熱くなってらっしゃるようで。 お疲れ様です。 検討中の身からしたらネガもポジもどちらの意見も参考になります。 |
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No.22 |
傾きマンション、横浜でもありましたね。こちらは建て替えてもらえるらしいですが、福岡はどうなるんでしょう。いずれにしても、もう手抜きは無いと思いますが。
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No.23 |
まだ購入した人はいないのでネガティブな情報は買う前に欲しいですよね
逆にいい情報だけは売主から貰えますが彼らは悪い情報は一切言わないですから 契約前にこういう件にどう対応してくれるか質疑できるし 販売後にこういう情報連投すると荒らしになりますね |
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No.24 |
まあ、大林組は日本のゼネコンの中でも5本の指に入る超スーパーゼネコンなので、施工管理体制も施工後の保証もしっかりしてそうですけどね。
他のMJRはその都度中堅ゼネコンと契約していて潰れる可能性もあるかもしれませんが、大林組が潰れることはまずないと思います。 そもそも、超高層免震タワーマンションを施工するノウハウがあるのは大手5社(大林、大成、鹿島、竹中、清水)と準大手ゼネコン、一部の中堅ゼネコンしかありません。 今回のMJRの物件と福岡の物件とでは一度切り離して考えてみてはどうでしょう? |
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No.25 |
監理能力は監督の個人差が激しすぎて期待はしないほうが、、、
大手になれば下請にぶん投げてアゴだけの人間もいるし。 大手でいいのは万が一の施工不良時に保証がしっかりしてそうな点でしょうね。 |
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No.26 |
ホームページ上で一部間取が公開されてましたね。
ここと水道町ロゼアが気になりますが、あちらは情報0… |
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No.27 |
商業施設の上にマンションが建つと思ったら商業施設の隣か
六本木ヒルズみたいなものと勘違いしてた |
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No.28 |
仕事の関係上小さな建設会社から、大手ゼネコンまで色々な現場を拝見してきました。
大手ゼネコンと建設会社の管理体制は全くの別物と言って良いほど違います。 現場監督は、いかに現場がスムーズに施工できるかの施工計画を練ります。 実際に施工するのはどこの会社も下請ですが、下請に流すまでの計画をしっかりしていなければ、下請業者も困ります。 人為的ミスが起こる一番の要因は施工計画の甘さにあると思います。 大手ゼネコンは、現場監督のみならず大勢の人員をかけて施工計画を練ります。 よって、ミスのすくない円滑な施工が可能になります。 その代わり受注金額は建設会社よりもかなり高くなります。 おそらく、MJRザ・タワーも桜町と同じくらいの値段になるでしょうね。 面白い話で、 建設会社は設計事務所もらった図面通りに正しく施工します。 大手ゼネコンは計画段階からいかに現場が施工しやすいかを第一に考えて施主に提案します。 大手は現場の意見が図面に反映されやすい環境なんです。 できあがった図面をただ施工するのって配筋の納まりであったり、現場搬入路の問題であったり色々トラブルが出てくるので難しいんですよね。 本当は大手のみならず日本のすべての物件が計画段階から施主、設計、現場が一体となって計画できれば施工不良などの不具合がへってくると思います。 |
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No.29 |
俺の知ってる大手管理の現場事案は若造の監督がお高くとまって
現場からの質疑、施工確認図面に対し、一切こたえない、チェックしない 質問してもそのくらい勉強するなり、調べればわかるでしょとの回答。 結果職人には嫌われて、職人が指摘しなくなって変な指示でも そのまま敢行、最後の最後にいよいよ手直しが膨大になって 職人、関係者集めて堂々と 「この規模の現場は初めてだから勝手がわからない。 皆で膝突き合わせて各自話あってください。」ときた。 そんな調子でもまだ潰れてないから大手って凄いと思ったw |
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No.30 |
設計だけの問題じゃなくてアフターフォローの方が問題
最悪設計悪くてもちゃんとフォローしてくれればいい |
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No.31 | ||
No.32 |
すでに建ってるザ熊本タワーとなんで似てる名前にしたんだろ。熊本ザ・タワー、ザ熊本タワー
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No.33 |
>>32さん
次は、ザ・タ熊本ワー、ですかね。 予算制限の中で住みやすさを求めてせめぎ合う中所得者層以下には、改めて向かない物件ですね!ステータスを求めるなら別ですが。 結局は桜町のガーデンズみたいに、高所得者がセカンドハウスや投資物件的に買って、夜電気付いてるのまばらじゃない?みたいな光景が見られそう。 |
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No.34 |
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No.35 |
>>34
おもろいやん、ピリピリすんなよー |
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No.36 |
桜町のガーデンズみたいに倍率何倍にもなって、あっと言う間に完売でしょうね。
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No.37 |
デベ自身でフロア区切って名前つけてるけど住人の方は
後々劣等感とかもたないのかな? 最上階~26Fまではまあ売り出しのためつけたとしても そっから下、25~20Fと2~19Fでタケノコの背比べの 争いが生まれそうな、、、 一番精神的に荒れそうなのは25~20Fの住人だけど。 無意味に2~19Fの住人を口撃しそう。 |
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No.38 |
低層階もいい価格しそうだし、わざわざ高い金出して金持ちの優越感満たすための礎になるのは嫌だ
カテゴライズは金持ちの優越感を満たすためだけだし |
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No.39 |
TOP FLOOR:殿上人。駐車場もいい場所を優先して確保できる。
おそらく滅多に顔を合わせない。気まぐれで 豪邸を建てて出ていく。 EXECUTIVE FLOOR:成金・チンピラタイプが混じる可能性あり。 隣人ガチャで外れるとダメージが大きい LUXURY FLOOR:虚勢をはってURBAN FLOORを避けた見栄っ張り。 URBAN FLOORを見下し、エレベーター等、共用部の 使い方にうるさい。(URBAN FLOORにのみ厳しい) URBAN FLOOR:MJRというブランドで買ってみた。 LUXURY FLOORに無理して上がらないだけの理性は 持ち合わせている。 |
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No.40 |
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No.41 |
販売価格予想してみまーす
まず「ザ・熊本タワー」の現在の中古売買単価が52万円/㎡ほどらしい 仮にこのタワマンが60万円/㎡だとすると、、、 <URBAN FLOOR> 一番狭い部屋で、48.16㎡×60万円=2,889万円 一番広い部屋で、86.07㎡×60万円=5,164万円 当然、上の階に行くほど㎡単価は上がりますよね、、、計算するの嫌になりました こんな感じですかね? |
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No.42 |
将来の行政サービス提供を見越すと、市の外れより中心地を狙うべきだと思っているが、さすがに高いな
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No.43 |
プラン内の間取り図と平面図で向き変えてるのが小ズルいなあ。
あたかも全室東南東バルコニーですよみたいw |
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No.44 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.45 |
新聞に記事が載ってましたね
1LDKは2000万円台~ 最上階は億越えてました 問い合わせがかなり多いみたいで抽選必至ですね |
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No.46 | ||
No.47 |
うーん、1LDKで2000万円台、、、
2000万円台って言ったら2900万円もだしなあ。 1LDK、70㎡以下なんて単身者用だし、下手に背伸びした 子育て世代が狭いプラン買っちゃうと外からはマウンティング、 家庭では子供が物心ついたとき「なんでうちはこんなに狭いの?」といわれ 心折れそうだな。 |
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No.48 |
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No.49 |
>>48 マンション検討中さん
新聞には情報はそれだけでした 管理費や修繕積立、駐車場も説明会でですかね~ 駐車場は全戸分は無いようなので 何階以上は契約可とか専有面積に応じてなのか気になるところです |
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No.50 |
MJRの駐車場は金額が高い順に好きに選んでいく。
最下層民まで駐車場残ってるといいね。 |
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No.51 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.52 |
駐車場抽選じゃないようで安心しました
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No.53 |
エントランス、屋根付き(あれば)駐車場から離れるごとに
ヒエラルキーが下がっていくMJRカーストシステム。 |
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No.54 |
今日モデルオープンですね。
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No.55 |
価格情報宜しくお願いしますm(_ _)m
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No.56 |
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No.57 |
最上階、2億越え…。
いいお値段ですね。 エグゼクティブ、ラグジュアリーフロアはまだ価格未定なのでしょうか?教えていただきたいです。手が出ないかな…。 |
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No.58 |
>>57 マンション検討中さん
エグゼクティブフロアの28階で1億円~160000万円台えでしたよ。ラグジュアリーフロアがお部屋の広さにもよりますが5000万円台~10000万円未満でした。モデルルームはオプションだらけで内装かなり凝ってて素敵でした! |
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No.59 |
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No.60 |
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No.61 |
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No.62 |
駐車場、機械式4千円から9千円。平置きは1.9万円から2.5万円でした。
エレベーター4基ありますが、2基は19階まで、2基は20階以上で、自分の居住フロア以外の階には止まらない仕様になっているとのことでした。 |
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No.63 |
水道町ロゼアの90 ㎡が5000万円から5500万円
MJR熊本タワーは90 ㎡が7000万円over かなり差がありますね・・・ MJR熊本タワーは、内装には自信があると話していましたが、 |
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No.64 |
うわー、このマンションやってしまったな。
低層階のほうが数が多いから、 管理組合で多数派になって、貧民化するぞ。 |
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No.65 |
駐車場は全員分はないとの事。
敷地内では区画が足りないため、高架下付近を駐車場として整備するそう。 しかし、それを足しても全員分はないそうで、低層階の方は車があると困るかもしれませんね。 |
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No.66 |
>>64 マンション検討中さん
本当だ。 最低価格帯のフロアがその他のフロアの計の倍ちかいですね、、、 65さんのおっしゃる駐車場事情から揉め始めそう。 それこそ上層階のひとは趣味で車持ってるだけで本当には必要はない、 下層民こそ車中心っぽいのに置けないとなったら、、、 |
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No.67 |
最近は知らないけど、マンションも多く建ってきて熊本駅周辺の交通状況はどんどん悪くなってそう。
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No.68 |
駐車場は25階以上が二台ずつ置けて後は抽選とのこと。
福岡通勤の人もいるだろうから大丈夫と説明を受けましたがどうでしょうかね? 機械式は地下二階地上三階で最大180秒かかるそうです。 |
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No.69 |
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No.70 |
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No.71 |
>>68 通りがかりさん
福岡通勤だろうが車は必要になるような、、、よくわからない理論ですね(笑 価格帯が大きく異なる巨大集合住宅は色々考えてしまいますね。 上層民は大規模修繕で揉めるのが嫌で15年を目途に出ていくかもですが。 |
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No.72 |
都心じゃないんですから、通勤がJRでも車は必要と思います。
上層階は資産家が買われるとして、 下層階は、どの層を狙って建てられてるのかがよくわからないですね。広さも中途半端ですし。DINKS向け? |
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No.73 |
割高で売れ残るMJRマンション
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No.74 |
テレビCMのマンションは割高クソ物件
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No.75 |
あとは、価格に見合う内装なのか、設備なのかですかね。
もう一つ作っているモデルルーム(確か65 ㎡) こちらは標準仕様の設備で展示するそうです。 他の県内の新築マンションと比べてどうかですかね。水回りやキッチンなどの設備や内装が大差ないなら、厳しいかもしれませんね。 |
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No.76 |
個人的に気になるのは、タワーマンションの宿命ではありますが、乾式耐火遮音壁ですかね。
どうしても軽い分コンクリートより遮音性に劣るのでは、と感じてしまいます。 生活音はストレスになりますからね、、 |
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No.77 |
水道町ロゼアと比べる方がいらっしゃいますが、あちらはどう見ても団地にしか見えません。
あくまでも個人的な感覚です。 鶴屋大好きな方が住まれるかと思いますが、買い物してタクシーで帰るのもワンメーターで申し訳ないですし、結局ある程度の距離を歩く羽目になってしまいます。 健康には良さそうですね! |
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No.78 |
水道町ロゼアというのは、エイルマンション水道町2ロゼアというところでしょうか?
そちらであれば、鶴屋まで歩いて2?4分くらいのようです。 結局MJRからアミュプラザへもその程度はかかるのかなと思いますので距離感は変わらないかなと思います。 立地のみで話すなら、アミュプラザか、鶴屋+α(街全体)どちらを選ぶかといったところでしょうか。 |
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No.79 |
まあ、外観で価値が決まる訳ではないと思うのですが、
恐らく部屋内の設備面でMJR熊本タワーもエイルマンション水道町ロゼアも差はないでしょう。 個人の感想としては、MJR熊本タワーの豪華な共用部分は使わないでしょうし、230戸あるのにゲストルーム1部屋しかないし、ジムも大江より小さいですからね。 それで管理費と修繕積立金で月3万前後らしいですからね。 あとは、熊本駅周辺の開発でどこまで熊本県民の足を動かせるのか次第じゃないですかねー わさもんだから最初は行くけど、その後も続くかですよね。 あとは、完全に好み |
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No.80 |
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No.81 |
下層が売れ残って爆死しそう。
背伸びして買うならロゼアの方が幸せになれるよな。絶対。 外観なんて眺めて暮らすわけでもないし。 毎朝マンションの外から自分の住んでるとこ眺めてながら コーヒー飲みたい人はMJRがいいね。 んで通勤中の人に「あそこ俺のうちなんですよ」と自慢すると。 |
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No.82 |
いや、、
私も外観が団地みたいなマンションには住みたくないですね。 あくまでも価値観の違いですが、いくら街に近くても、外観が団地だとそこに帰りたくなくなるし、7000万の価値は私にはとても見出せないです。 |
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No.83 |
ロゼアが団地っぽいって、、、
横長にして日当たりを均一確保した物件はで団地に見えるってこと? ここなんて横に展開できなかったから上に伸ばして結果 南採光できたの半数以下じゃん。 思う存分外につっ立って「あそこ俺のうちなんですよ」やってくれって感じ。 |
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No.84 |
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No.85 |
全体的に価格設定が熊本県内の新築物件と比べると、3?5割増ですよね。
それだけの価値をどう出してくるのか。 次回公開のモデルルームも標準仕様と言いながら、他物件よりオプションが多ければ結局わからないと思います。 流石にオプションなしのモデルルームにはしないでしょうし。 |
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No.86 |
>>83 周辺住民さん
日当たり?南採光? 何言ってるんだか。。。 ではなぜサクラマチは「日当たり」の悪い北側のほうが価格が高いのでしょう。 MJRしかりです。 ですから、「日当たりのよい」団地っぽいマンションではなく、他の部分に価値を見出して購入する方もいるわけで。 あなたの価値観を他人に押し付けないほうがいいですよ。 |
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No.87 |
まあ、採光の好みも人それぞれです。気にしない人もいますし。
MJRは南側と西側が鹿児島方面と山側で景色的に少し安くなっていますね。 アミュが見える北側と白川が見える東側の値段が少し高い。モデルルームでもそう言っていました。 なので、採光が値段に与える影響は少ないのだと思いますよ。タワマンなので景色の良い方が値段に影響するんですね。 水道町ロゼアも南採光というよりは、南東採光ですかね。そして採光ありきではなく、3号線側より白川が見える方をベランダにした感じという自然な流れですね。 MJRは北側、東側が良い景色。西側と南側がいまいち。という値段設定ですね。 ま、どこの景色がいいかもそれぞれの主観です。 唯一言えることは、熊本の分譲マンションでMJR熊本タワーは最も価格が高いと言うこと。 その値段に見合うかは、今後購入する人達の数が一つのバロメーターになりますから、色々な意味で今から楽しみです。 |
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No.88 |
採光気にしないなら間取り図で一々バルコニー側を間取り図の手前側にして
錯誤させる手法とらなきゃいいのに。 |
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No.89 |
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No.90 |
なんにせよ
MJR熊本タワー 割高なのは 間違いない |
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No.91 |
他者がつけた価格、それが高いことに価値を見出す人は多いので、ここは完売すると思います。
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No.92 |
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No.93 |
>>92 口コミ知りたいさん
ちょっと10月打ち合わせが楽しみとか勘弁してくださいよ、、、 これ以降、10月に打ち合わせする人は営業の人に内心 「この人掲示板で不毛な争いする口うるさいひとかなぁ?」って 色眼鏡で見られちゃうじゃないですか。 消せるなら削除してください。 |
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No.94 |
マンション新築物件いろいろ見て来ましたが、今のところサクラマチのマンションが立地・利便性・セキュリティの面で一歩抜きに出ている感がある。
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No.95 |
価格が2歩ほど抜きん出てるからね(笑)
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No.96 |
そりゃ、サクラマチは都心、熊本駅は副都心だからなあ。
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No.97 |
桜町も良いけど、こちらはこれからが良さそうだね。桜町は最近中古でも出てるけど、修繕費と管理費が高かった。こちらも修繕費と管理費は高いんだろね。
見た目はザ熊本タワーと変わらんのに、価格が違うのは仕入時期? |
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No.98 |
>>97 マンション検討中さん
サクラマチは修繕費は安いですが、管理費が高いです。 そして、MJR熊本タワーの管理費はサクラマチより高かったです。 ザ熊本タワーより高いのは、人件費と資材の価格高騰、そして免震構造なため、あとは、総合的な質が違うからですかね。 それにしても、MJR熊本タワーは熊本では破格の価格設定だとは思います。高いです・・・ |
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No.99 |
普通の庶民には桜町みたいに60?70㎡の部屋に6000万だして管理修繕費に毎月2万プラス駐車場代出すより、近隣で2000?3000万のマンションにした方が幸せに暮らせそうですね。
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No.100 |
価格高いではなく高過ぎです。
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No.101 |
立地は良いけど、価格に見合うだけの価値があるかというと‥
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No.102 |
本価格はもう決まったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 |
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No.103 |
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No.104 |
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No.105 |
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No.106 |
なんか、そんなに値下げするなら、最初からそうしておけよって感じですよね。
足元見られている感じがするし、なめられてますね。 本当は、まだまだMJRの利益幅が大きいんじゃないかって思いますよ。 その分値下げしてくれないと、手が届かないですよ。 |
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No.107 |
>>105 名無しさん
情報ありがとうございます。 結構価格見直されているのですね。 このご時世の中、売り切ること、そして利益出していくためにJRさんも価格設定大変ですね。 エグゼクティブかラグジュアリーフロア狙いでしたが…。 アーバンフロアにも広い部屋作ってほしかったです。 |
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No.108 |
エグゼクティブフロアはまだ値下げしても荒れなそう。自分の希望の部屋をゲットする先行投資として見てくれて。
ラグジュアリーフロアを値下げしたら阿鼻叫喚の罵声とウチも下げろの大合唱が起こる。 |
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No.109 |
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No.110 |
アーバンのCタイプを間取変更で2LDKにしたら快適そう。
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No.111 |
熊本駅の再開発が魅力的なものになるとよいですが。
通勤や子供の進学先が県外私立で新幹線通学をする場合はメリットがあると思います。 |
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No.112 |
熊本の場合は中心地は下通り周辺なので、九品寺交差点の周辺で電車通りから近い所がベストの立地でしょう。 JR利用者なら熊本駅近くもいいでしょうが、向かいのタワーの中古がネライ目かもしれません。
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No.113 |
>>110
通勤や子供の進学先が県外私立で新幹線通学をする場合はメリットがあると思います。 まさに知人が新幹線通勤目当てでお向かいのタワーに入居したがテレワーク導入で 通勤激減、テレワークで部屋が足りなくなって転居だそうだ。 タワマン買える人≒大企業勤めの場合が多そうなのでテレワーク推進で 今後プラン的に部屋数多いのが需要増えそう。 |
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No.114 |
メリットが限られてて草
実質、買うメリットは無いといってるも同然か |
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No.115 |
MJRって名前だけでメリットだから(震え声
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No.116 |
将来的に、何もないといいですね、、
部屋の埋まり具合はどれくらいなんですかね? |
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No.117 |
売れ行きは順調なのではないかな
個人的に価格の価値があるかは謎ですが |
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No.118 |
駐車場台数230戸に対して145とでましたね。
最上階が二台確保ってことなので 下層の1LDK,2LDK民には配当無さそうですね。 これでまた場内駐車場無いことでのマウント基準ができそう。 |
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No.119 |
駅前であることを考えても、価格は熊本にしては結構高いね。ただ、MJRはマンション建替の件やコロナの影響で鉄道事業の収益減も影響しているのかな?
逆に、熊本って結構、戸建て(住宅地)の価格も高いと感じています。 熊本市内の、綺麗に整備された戸建ての住宅団地ってどこなんですか?住宅地の道路も意外とゴチャゴチャして狭いところが多いように思います。自分が知らないだけかもしれませんが。 |
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No.120 |
MJRってどこも強気価格で出して、ほとんどが完売できず、築2-3年後に200万以上の値引きしてる気がする
最初が高いから上手くいってるのかな |
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No.121 |
200万値引きでも焼石に水な価格なような、、、
熊本初上陸だったMJR大江?だったらネームでかませたかもしれませんが。 どうもやけっぱちな値付にみえますねぇ。 |
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No.122 |
>>121 周辺住民さん
所詮、MJRですもん。儲けだけしか考えてないから、すべて高額。もちろん、経営としたら間違えではない。それにしても高い。素人しか買わない。すぐに中古で値下がりもある程度予想できるね。福岡の杭未達トラブルで全戸買取って記事があったから、どこかで回収しているのかもね。 |
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No.123 |
熊本という地方都市で都市型のマンションはすでに供給過剰だと思うんだけど、いろいろ大丈夫なんだろうか…。
下層階もここまで割高だと、収益物件としての旨味も少なかろうし。 タワマンは災害に弱く、将来的にも負債になりやすいことは周知されてる昨今。 何から何まで謎の物件。 |
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No.124 |
JR九州も本業は赤字だから、副業で儲けないと。
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No.125 |
>>123 マンション検討中さん
戸建ての方が災害(台風、洪水、地震)に弱いと、さらに自己修復費用も莫大。あとアパートや賃貸マンションはその次では?タワマンが負債かどうかは、エリア等で変わるのでは?まぁ熊本では合ってないのは間違えないのですか。偏見はいけませんね。 |
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No.126 |
どうやら、かなり苦戦中の様です。
営業マンもなんとか売ろうと必死な様子でしたよ。 そして価格もかなり高いままでした。 あとタワマンという性質からか、部屋の広さより、部屋の向きで値段が大きく変わっていました。 白川側がバカ高く、西側の山側がそれよりは低いといった感じですかね。 にしても、同じ間取りなのに2階と19階で1000万円以上も価格が違うのは、さすがタワマンって感じでしたね、、 |
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No.127 |
ホームぺージのコンセプトのイメージCGで建物の周りにモヤモヤの煙みたいなの纏わせてるのは、、、
臭い匂いが充満してるようにみえません?武蔵小杉の下水マンションじゃないんだからさぁ、、、 もしくは火事で煙充満みたいな。 デザイナーが云々って書いてあるのに違和感なかったのかな? |
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No.128 |
そもそもここのモデルルームは2つ部屋があるが、どちらも部屋の原型をとどめておらず、1LDKにしているから生活が想像しにくい。
130 ㎡超えの部屋も65 ㎡くらいの部屋も1LDKにするとか、どうかしてる。 とにかく憧れのタワマン!というイメージを押し付けられすぎて、引く。 |
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No.129 |
ターゲット層は完全に富裕層で別荘感覚の人に絞ってるのかもしれませんね。
中国とかの。 はたしてコロナが収束するのが先か、竣工してしまって中古として売り出すのが 先かってかんじですね。 |
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No.130 |
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No.131 |
問合せが9割でも購入する人が県内の9割とは限らない
ただ県外の人でも竣工して売れ残ってる価値のないマンションには全く興味ないはず 格安なら別だが |
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No.132 |
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No.133 |
>>132 マンション検討中さん
第1期で半分も売れない様です |
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No.134 |
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No.135 |
amuプラザが開業して、コロナ禍が下火になればすぐ完売しそうですけどね
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No.136 |
タワマンの購入者で20年以上住む予定の人とかいるんですかね?
タワマンの場合管理費・修繕積立は今は安くてもトータルで通常のマンションの2?5割増といいます。 将来的に住宅ローン+10万円以上の維持管理費を払えるって凄いなぁと思います |
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No.137 |
>>136
お金持ってる人ほどあっさり次の物件買って出て行っちゃって ローンで動けない人が上がり続ける共益費で首をゆっくりしめられて 緩やかな死を待つ感じじゃないですかね。 実際築15~20年の中古マンションチェックしてると時々 こんなに立派なのにこの値段? って物件がでてるけど共益費がすごい値段ですもんね。 |
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No.138 |
>>134 マンション検討中さん
落とす予定なしです。MJRは基本的に最後の数部屋になるまで値下げしません。 ちなみに、MJR上熊本も完売と見せかけて、一部事務所にしているそうです。 そして、今回のMJRザ熊本タワーは、管理費・修繕積立・駐車場代を合わせるとそれだけで5万円近くになります。 管理費が2万円overと高かったです。 |
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No.139 |
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No.141 |
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No.142 |
まあ余った部屋を自分のところ、業販で一旦完売御礼として
ほとぼり冷めたら中古として出すのはよくある手ですからね。 サクラマチも1年たたないうちにコ〇ギ不動産が物件いくつも もってましたし。 |
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No.143 |
それこそ意味なくね。
売れなくても2?3年は販売中は多いぞ。 サクラマチはどうみても投資案件 |
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No.144 |
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No.148 |
隠されてるよ。
MJR関係者が言ってたので間違いないです。 |
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No.152 |
上熊本は完成後1ヶ月か2ヶ月で完売だったような。そんな短期間でデベが販売機会を逃す事はしない。今は大体2-3年程度で売りきれればいいという戦略をとっている。ザ・ガーデン大江も2年程度は空室のままがあっただろ。
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No.157 |
どうでもいい書込み多いですね。
うるさいハエみたい笑 第一次販売が終わりましたね。 管理費等が高いと言われていますが、コンシェルジュ等いろいろなサービス考えたらその対価としてべらぼうに高いとは感じません。 修繕積立金にしても、逆に安いと後々で支払いは必ず発生するはずですので、納得できる範囲だと思います。 あくまでも個人的な感覚です。 |
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No.158 |
そのハエに反応するあなたはハエトリクサですね。
修繕積立金は安すぎても不安ですよね。タワマンは大規模修繕で莫大な費用が かかりますし。1回目は入居時の一時積立金でどうにかクリアできるとして 2回目以降が大問題になるようですね。 それにむけて貯蓄を開始するとき経費削減のヤリ玉に上がるのが 156さんがお気に入りのコンシェルジュ、共同宿泊スペース、ジム等のサービス部分。 1回目の大規模修繕後はたしてどれだけ購入時より年齢を重ねた住民が 心と経済に余裕があるか? おそらく2回目の大規模修繕前に経済的余裕がある方は脱出、サービス部分は 停止、それが廃墟化の始まりでしょう。 |
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No.159 |
都内湾岸エリアのタワマンよりちょっと安いくらいの価格ですね。タワマンは土地価格よりも建築コストが価格に反映されるのでしょうね。
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No.162 |
「MJR TOWER」「MJR GARDEN」「MJR」の3シリーズがあって「MJR TOWER」はその中でも最高峰ハイクオリティーブランドとなります。
普通の高いマンションよりお値段はそれ以上に高いコンセプトになるみたいですね。 普通の定食屋に行ったつもりが高級フランス料理のメニュー表を見せられて違和感を感じてらっしゃるような気がします。 |
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No.163 |
まあ、こうやって言い争っている厄介な人が住んでいるってなんとなく分かってしまった訳で、一緒に住む方々が可哀想です。
ドンマイ! |
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No.164 |
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No.166 |
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No.167 |
この間ここのモデルルーム行ったら、少し待たされたくらいで担当営業を怒鳴り散らし、最上階しか買わない!と大声で言う、散々な人がいましたよ。
そんな人がいるかもしれないと思うと、民度が心配ですね。 |
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No.168 |
[No.140~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・削除されたレスへの返信 |
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No.172 |
みなさんがおっしゃる通り高いですが、私は買おうと思います。
購入されるみなさん、よろしくお願いいたします。お会いするのは3年後ですが。 |
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No.173 |
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No.175 |
駅の周りにマンションが乱立してるけど、全然購入者が決まって無いと聞いた。
部屋はあまりそうだね。 |
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No.176 |
ちなみに、レーベン熊本駅の正面にJRの社宅があり、そこもMJRのマンションが建つ。
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No.177 |
その社宅を潰して建てるマンションは土地が広くはないから、50?60戸ほどらしい(戸数未定)
熊本ザタワーを先に売りたいから、あまりオープンにはしてないらしいけど。 |
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No.178 |
>>167
最上階しか買わない!と大声で言う、散々な人がいましたよ。 本当に最上階を買える人間なのかは怪しいですが本当に買えた場合、 EVで一緒になったら地獄ですね。 最上階の人間以外は俺が乗るEVに同乗するな!!って言いだしそう。 |
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No.180 |
購入しました。
担当者はいい感じで売れてますと言ってましたが、まだまだ空いてますね。 私が購入したフロアもまだ1戸空いてました。やっぱりコロナの影響は大きいんでしょうね。 |
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No.181 |
購入おめでとうございます。コロナがなければ、倍率はたかかったでしょう。アミュプラザがオープンすれば、評価は確実に高まるマンションですよ。
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No.182 |
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No.183 |
エグゼクティブフロアを検討していましたが、どう考えても割高なので、購入見送りました。
おそらく投資の対象にはなり得ない割高マンションですね。 |
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No.184 |
アミュプラザは織り込み済みでしょ
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No.185 |
>>184 検討者さん
そうなんですよね。さらに将来上がる分も価格に反映させてしまっているとの事で、割高感がかなり強いです。 今の地価や状況で価格設定をしてくれればよかったんですけどね。 将来少し発展しても、やっとトントンくらいでしょう。 |
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No.186 |
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No.187 |
まーでもタワマンじゃなかった方が人気でたかもね。
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No.188 |
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No.189 |
住みたいなら買えばいいじゃん。
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No.190 |
割高だから、羨ましくないな。
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No.191 |
立地が価格に織り込まれるのは当然のことです。ましてや熊本駅は市電もバスもありますし、数年後には西環状自動車道のICも近くにできます。
加えて、アミュプラザにビックカメラができますから、間違いない物件です。コロナのおかげで、買いやすいのは奇貨というべきでしょうね。 |
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No.192 |
資金力次第ですよね。
住みたいと思って、割高に感じてもお金があれば買うし、お金がなければ買わないし。 当たり前ですけど。 買う人が偉いとは思わないし、買わない人がダメだとも思わないし。資金力だけが人間の価値ではないですからね。 ちなみに負け惜しみではないです。ラグジュアリーフロアの角部屋を買いました。 |
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No.193 |
その立地に対して、他の物件にプラス2000万程度の価値があるかと言えば、無いと判断している人が多いゆえの売れ行き状況でしょう。
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No.194 |
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No.195 |
価値は買う人が決めるものなので、買える人がいないということは、価値がないと同義
価値を見い出せれば買うよ |
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No.196 |
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No.197 |
話にならんな
経済を1から勉強しろ |
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No.198 |
金がないって言ってるけど、マンション買う層の世帯なら買えない価格ではないと思うけどなー
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No.199 |
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