プレミストタワーズ札幌苗穂の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649456/
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporonaebo/index.html
所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
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[スレ作成日時]2020-04-15 11:06:35
<契約者専用>プレミストタワーズ札幌苗穂
746:
マンション住民さん
[2023-06-09 10:05:33]
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747:
入居済みさん
[2023-06-09 10:14:37]
>>746 マンション住民さん
アクアですか?決定事項?初耳です。お祭のお知らせでもない、”管理費”について住民投票なんかのプロセス無しで一方的に決定して投函通知。。。なんですかこのマンション。。。 |
748:
住民さん3
[2023-06-09 10:29:21]
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749:
マンション住民さん
[2023-06-09 10:30:21]
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750:
マンション住民さん
[2023-06-09 10:37:02]
>>748
チラシを見る限りは管理費の改定が必要と考えている、値上げ幅などの詳細を決まり次第お知らせとあるので、もう決定していませんか? 一番大きいのは電気料金の値上げのようですので、これは安くしてもらうわけにもいきませんのでどうしようもないと思いますし |
751:
住民さん2
[2023-06-09 16:05:02]
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752:
住民の人に質問したいさん
[2023-06-11 09:16:04]
工事にともなって、駅舎前に造成される代替駐輪所の予想図を見ましたが、せっかくのきれいな駅舎の風景が・・・。そして芝生がつぶされや樹木がなくなるのは、残念過ぎる。あくまでも臨時の設置で、緑の景観は復活させてほしい。
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753:
住民さん3
[2023-06-11 12:16:54]
ブライトゲート住人です。
入居する前から思っていたのですが、コンシェルジュサービスについては正直なところ必要性を感じたことがありません。 それよりは、管理人さんの滞在時間を一般的なみなさんの帰宅時間くらいにまで延ばしていただくか、時間外にも問い合わせできるコールセンター的なものと、施設予約するサイト(住まいサポートネット)がもう少し充実すればそれでいいのではないかと思います。 (コンシェルジュさんの対応が悪いという意味ではなく、基本的にはサイトを使って自分でできること、台車を借りたり設備の不具合を見つけた際にお知らせする相手が必要と感じるくらいなので、個人的には管理人さんお一人にいていただければそれでいいと感じます) ホテルライクで上質な住まいの演出感がメリットなのかとも考えましたが、コンシェルジュ窓口およびホールが日中は暗いこともあってか、エントランスホールを通ってもコンシェルジュさんがいることすら気づかないこともあり、ホテルのフロントのような雰囲気も感じません。すぐそばのグランアルトのコンシェルジュカウンターは、インテリアや照明の違いもあってかホテルっぽく見えるので、そういった設備面の課題もあるのかもしれませんが…。 もし管理費を値上げするなら、管理人さんひとり体制に変更してコストを抑えることを検討してほしいと個人的には思いますが、みなさんはコンシェルジュサービスを結構活用されているのでしょうか? ホテルっぽさの演出は、過去に話題になっていましたが、アーティフィシャルフラワー等のインテリア面で叶えていただければそれで十分です(人件費よりはるかに安いはず)。 |
754:
住民さん1000
[2023-06-11 13:40:43]
>>753 住民さん3さん
賛成です。言われるがまま値上げではなくて、コストを抑える検討も今後必要かと思います。 例えば清掃も一部機械化(ルンバ等)したら、清掃員の人数減らすことができるのではないかと思います。初期費用はかかりますが、将来的には人件費は減らせるかと。 |
755:
住民さん1
[2023-06-11 18:14:04]
理事会の議事録はネットで見れてますか?
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756:
住民さん8
[2023-06-11 21:55:10]
>>755 住民さん1さん
ネットでは見ていませんが、管理員さんに言えば見せてもらえるみたいですよ。 |
757:
住民さん1
[2023-06-11 22:55:14]
ルンバで清掃って難しいと思います。
階段もエレベーターも乗れないですからね。そしてすぐにダストボックスいっぱいに。 業務用のロボットにしても各階移動できないからマンションには向かないですよ。 |
758:
入居予定さん
[2023-06-11 23:06:42]
>>754 住民さん1000さん
昨年の理事会の資料の管理費の予算を見ると、駐車場代すべてを収入に見込んでいます。駐車場に一定数の空きがでても良いぐらいの余裕があると思いました。それなのに管理費の増額とは・・・ 大和さんが立案した予算に問題があるとしか思えません。今後、駐車場の空きが出た場合もその度に増額? 信じられません。 |
759:
入居予定さん
[2023-06-11 23:38:04]
ブライトに入居予定です
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760:
マンション住民さん
[2023-06-12 01:30:41]
駐車場の扉の閉め忘れ問題、こういった自動で扉を閉める機能を後付けできませんかね?
https://www.shinmaywa.co.jp/products/parking/news/20200610-01.html まったく高い買い物じゃないですし、予算的にも厳しいですが やはりどうしてもミスが起きる余地があればミスは起きてしまうものなので |
761:
住民さん5
[2023-06-12 11:14:06]
>>758 入居予定さんの言われるように、大和管理会社が立案した予算に問題ないか予算使用の健全化を計り、753さんの言われるように、一つ一つサービスの見直しや追加が必要だと思います。
(ブライト住民です) もし万が一、管理会社が信用ならないなら、管理会社を変更するという事もできるでしょうから、今後、各住民が意識して考え、折り合いをつけて、納得して暮らしていきたいですね。 |
762:
住民さん8
[2023-06-14 17:11:31]
>>761 住民さん5さん
同感です 理事会も担当が数年で代わるので、 理事会自体が管理会社のコントロールに置かれるパターンは多いです 不要な経費を減らしたり、物品購入も相見積もり取ったり、節約をまずやるべきで、そうゆう工夫やアドバイスこそ管理会社の腕の見せ所ではないのか? 簡単に管理費上げるんだなとびっくりしました デペロッパー系管理会社から別の管理会社を変える議論とか姿勢も必要ですよね |
763:
住民さん1
[2023-06-14 21:26:09]
正直今のご時世なら他はどこももっと高いと思うよ。とにかく人がいないから。
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764:
住民さん77
[2023-06-17 14:50:00]
皆様にお伺いしたいのですが、ハウスクリーニングとかご利用されてますか?通常のキッチン等の他に、エアコン清掃や洗濯槽洗浄など、業者に頼んだことはありますかね?
大手(お掃除本舗)などの他に今は個人事業でやられてる方も増えてきましたが、実際に利用される方がいれば、教えてほしいです |
765:
住民さん3
[2023-06-20 11:38:39]
不動産購入後に一度だけ支払う【不動産取得税】。
そろそろだろうと覚悟を決めて待つも、なかなか通知が来ないので、今日北海道庁の関係部署に聞いて見ました。ブライトで昨年5/末の引き渡しの方は、7/7(金)に一斉発送との事ですので、多分7/10(月)着だと思います。部屋のサイズや収入にもよるかも知れませんが、私のところは(小さめ)、軽減処置が効いて\70,000強との事でした。ご参考まで。 |
賃上げ検討とか、率先して賃上げに乗る必要はないという以前に、すでにお知らせのチラシを見る限り管理費の値上げは決定事項でしたよ。
ブライトゲートもそのうちお知らせのチラシが投函されるんじゃないでしょうか。