小田急不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>リーフィアタワー海老名ブリスコート」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2024-11-20 11:43:04
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リーフィアタワー海老名ブリスコートの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645048/

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番12(地番)
交通:小田急小田原線 「海老名」駅 徒歩4分
   相模鉄道本線 「海老名」駅 徒歩4分
   相模線 「海老名」駅 徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25平米~120.65平米
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

[スレ作成日時]2020-04-02 08:36:20

現在の物件
リーフィアタワー海老名ブリスコート
リーフィアタワー海老名ブリスコート
 
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番12(地番)
交通:小田急小田原線 海老名駅 徒歩4分
総戸数: 302戸

<契約者専用>リーフィアタワー海老名ブリスコート

92: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-02 22:13:32]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
93: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-02 22:42:09]
実際、騒音に困ってる部屋はどの程度あるのかな。
多数だとしたら、マナーよりも建物の方に問題があるんじゃないか?
であるなら、住民の間でいがみあうより、文句を言うべきは小田急なのかも知れない。
94: 住民板ユーザーさん10 
[2021-03-03 20:25:00]
>>93 住民板ユーザーさん2さん
小田急が何か対応してくれるのでしょうかね?あの小田急が対応してくれてとは到底思えないのですが...ただ、小田急側が責任を持ち、対応してくれるのであれば、署名を集めて小田急に意見を言うというのは良いアイデアだと思います!
95: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-04 07:48:49]
欠陥住宅であると責め立てると態度を硬化するだろうから、言い方は気を付ける必要があるかも知れない。
今更建物自体には手を入れられないにしても、消音マットを無料で提供するとか、やり方はあると思う。
96: 住民板ユーザーさん10 
[2021-03-04 13:59:11]
一度、管理組合に相談するのがいいんでしょうか?

たまたま、マンション騒音で検索したら、小田急の他の物件での同じような悩みが出てました。あまり期待できなそう。小田急は、電車対応みてても、あまりいいイメージがないですが、マンションも似たような感じで対応してそうですね。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14108648604...
97: 住民 
[2021-03-04 20:29:34]
子供の足音に対しては、例えば、うるさいと感じたら、下からうるさいよと、天井を突いてあげたらどうですか?私の部屋もきこえるので、今度やってみようかと思います。もしくは、コンシェルジュとかが、注意してくれないんでしょうか?コンシェルジュがインターホン越しに注意してくれたら1番良いのですが。



98: 住民 
[2021-03-05 21:23:52]
>>97 住民さん
早速やってみたましたが、全く効果ありません。棒が細すぎるのかもしれません。
99: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-05 22:21:51]
そこまでするくらいなら、直接言いに来られたらいかがですか?
100: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-05 23:17:10]
>>99 住民板ユーザーさん1さん
自覚があるなら、謝罪に行くべきだと思います。私は左右上下の方に挨拶と迷惑かかる旨を伝えに行きましたよ。
101: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-05 23:18:31]
>>97 住民さん
全く聞く耳持たない親には、そのように、やり続けるしかないと思います。そんな親がいるのかと悲しくなりますが。
102: 匿名さん 
[2021-03-05 23:54:46]
>>99 住民板ユーザーさん1さん
無神経な親がいるので、困っている人がいるという事がわからないのだろうか。

[No.100と本レスは、一部テキストを削除しました。]
103: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 08:37:39]
>>102 匿名さん
あなただって騒音になっているかも知れませんよ。
ここの床は響きやすいようですから、普通に生活しているだけでも迷惑になっている可能性もありますよ?
本当に子供だけが原因だとお思いですか??
104: 住民 
[2021-03-06 09:22:52]
>>103 住民板ユーザーさん1さん
私の部屋は子供の走る音しかきこえません。もしかしたら、大人が走っているということはあるかもしれませんが。。。普通に生活していれば、大丈夫なのかと思います。お子さんいるなら少し注意して生活をしてもらえますか。直接言いに行く前に、コンシェルジュ、管理組合にいってみます。管理組会に言って変わらなければ、騒音デシベルを測り、どの程度の騒音なのか客観的に確かめてみます。法的に問題になるレベルであれば、然るべき、対応をいたします。

105: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 13:35:07]
横からですみません。
マンションの構造にもよりますが、上からの騒音だと思っていたら隣や下から振動が伝わっていたのが原因だったという話も聞きます。
くれぐれも決めつけでトラブルを起こさないように気をつけてください。

駅もららぽーとも実際歩くと結構遠いですね。
線路を潜れる地下道とかがあればいいのですが…
106: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-07 10:11:59]
上だと思っていたら、そこには子供はいなくて、実は斜め上だったとか時々聞く話だよね。
107: マンション住民さん 
[2021-03-07 11:12:48]
上、斜め上が多いと思います。斜め上、横も考えると被害が出ている家は多そう。管理組合に上手く対応してもらえるといいですね。
108: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-08 16:18:54]
相変わらず、足音は夜10時頃まで続いています。今週うるさければ、管理人に言い、ダメであれば、直接、インターホン押して言いに行きます。
109: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-09 21:24:49]
駐車場の抽選に外れたのでかが、残りの売れ残り分を確保せずに、開放してほしいんです。販売完了いつになるかわからないですし。場外だと雨の日等、不便すぎます。
110: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-10 08:49:00]
おうちでイオンネットスーパー専用宅配ボックスを使用しようとしたのですが、実際には使用できないようです。
イオンの宅配担当の方が注文した品を玄関まで運んでこられ、現場の方でまだ対応ができていないので、玄関先まで運ぶ形となる旨の説明がありました。

生鮮食品を運ぶ際にはクーラーボックスに入れて搬入しているが、小田急が用意した宅配ボックスでは小さくてクーラーボックスが入らず、使用できないとのこと。
また、宅配ボックスに冷却機能は付いていないため、中身だけ入れるのもNGということで、現状すぐには対応できないとのこと。

どうやら、小田急側は宅配ボックスを作るだけ作って、イオンと現場検証もせずGOサインを出したようです。
玄関先まで届けてくれたイオンの方曰く、「本来は私から説明する話ではないのですが誰も説明しないため現場の者からお伝えさせていただいております」とのこと。

HPにも大々的にネットスーパー専用宅配ボックスありと記載があり、もちろん購入時にも説明を受けましたが、これではお粗末すぎます。
イオン側にも問題はあると思いますが、このような状況であるなら、まずは小田急側から住民へ速やかに現状説明があって当然ではないでしょうか?
あまりに小田急の対応が杜撰で呆れています。
111: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-10 11:39:40]
先日、イオンの方から同様の説明をもらいました。瑕疵担保責任を問うべき内容かと。小田急に問い合わせてみたので、回答あり次第共有します。小田急側から、まず状況の説明、対応、補填等説明するのが常識ですよね。正直、事前に検証してない事に加えて、この対応、信頼して大丈夫?と不安になります。
112: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-10 12:59:17]
イオンは悪くないにも関わらず説明を尽くしてくれていると思います。
経緯、謝罪、改善方針を顧客に伝えるのは小田急の役割です。
これに限らず、小田急の対応には問題も多いように感じますが、これくらいのことはしっかり対応して欲しいですね。
113: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-11 20:07:06]
小田急から回答がきまして、小田急とイオンの間で認識に相違があったようでした。イオン側がしっかりとレクチャーを受けて、今後、対応する方針とのことで、ひとまず大きな問題はなさそうです。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。ただ、容量に制限があるようなので、用途は限定的になりそうです。
114: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-12 06:35:38]
1棟目ならともかく、2棟目でどうしてこういう問題が起こるのかな。
正直言って不思議です。
115: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-12 21:00:56]
ここの壁って、質的に、どういったレベル感のものを使ってるのでしょうか?お昼頃から、夜11時頃までドタバタと走り回る音が聞こえます。。。
マンションではこれが普通なんでしょうか?
116: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-12 21:58:22]
>>115 住民板ユーザーさん8さん

タワマンってそういうものですよ。重いものは使えないので軽量だと自然と中身スカスカで音漏れしますね。
憧れてのタワマンがこういう作りで残念でしたね。幻想抱き過ぎ。都内のタワマンの掲示板見てから買えば良かったのに。
117: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-12 22:40:08]
ここは全体的に作りがちゃっちいというか、安っぽく済ましているように思うな。
壁然り、床然り、共用部然り。
正直言って、小田急はタダの土地の上にこれを建てて、この値段で売るのか、という感じです。
118: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-12 22:57:49]
>>116 住民板ユーザーさん1さん
タワマン全てが防音性能が低い訳じゃないよね。
他のタワー型マンションの掲示板を見ても防音バッチリで住民皆満足というところもあるし。
施主である小田急がケチったのかなぁ。
119: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-12 23:35:53]
>>118 住民板ユーザーさん1さん
小田急がケチったというのはありますね。インテリアオプションの価格見てると、小田急は、やり方が下手なのか、企業努力足りず、コストが高すぎるように思います。今更言ってもしょうがないですが。実際に標準的なタワマンの壁ってどの程度なんですかね?定量的に比較できればいいのですが、、、
個人的には、多少お金払ってでも、不快感は解消したいです。むしろ上の人なのか斜め上の人なのかに、防音マット差し上げたいくらいです。
120: えびーにゃさん 
[2021-03-13 02:48:19]
>>115 住民板ユーザーさん8さん

結論から言うとマンション基準では標準レベルです。お子様の走る音は騒音レベル程度で聞こえてしまう設計となります。

数値的には、リーフィアのパンフレットによるとTLD-57程の遮音性能となります。
TLD値は、音響試験室で測定された遮音壁単体の遮音性能(音響透過損失)を表すので、実際の建築物の2室間の遮音性能(空気音遮断性能)を表すD値を参考にするのが良いかと思います。
D値は部屋によって異なりますが、下記の予測方法を使用すると大体の部屋はD値はD50程かと思います。
https://yoshino-gypsum.com/special/sekkou/26

一般的にD値50の場合は隣の生活音は「ほとんど気にならない」レベルとされています。
しかし、グラフでD値の音響透過損失を見てみると低い周波数帯の125Hzの音に対しては35dBとなっています。
お子様が走る音などは35Hz?125Hzとされているので、音響透過損失は最高でも35dB程度です。(隣で実際出てる音が?35dB小さく聞こえる)
http://www.chiyoda-ute.co.jp/data/syaon_rank.html

お子様の走る音が65dBの場合は最低でも30dB、実際は騒音レベル付近の40dB程で聞こえるのではないでしょうか。(騒音の目安は下記参照)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/souon/jyourei.html
http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...

遮音性能に優れているマンションの場合はD値55以上かと思いますが、あまり多くは見当たりません。

なお、私は専門家ではないので上記はあくまでご参考にして頂ければと思います。
長々と失礼しました。
121: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-13 11:13:12]
これは勉強になります。
逆に言うと、TLD57、あるいはD50が達成されていないとすると、施工上の瑕疵ということですね。
122: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-14 14:40:18]
上記のようなことを伝えられて、どうすれば良いのでしょうか?仕方がないから我慢しろということでしょうか?
元々質が低めなマンションであることは重々承知していますが、住まわれている方のマナーをどうにかしてほしいです。先日直接相談しに行ったら中国の方で話が通じず今は天井を叩くしかできないことに悔しさを感じております。
123: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-14 15:49:23]
本当に我慢できないレベルなのであれば、真面目に引越しも検討された方がいいかも知れませんよ。
話が通じないなら、我慢するか出ていくか以外どうしようもないような気がします。
124: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-15 10:16:54]
>>122 住民板ユーザーさん1さん
お気の毒様です。着手金が少しかかりますが、弁護士にお願いして、賠償請求するのがいいかと思いますよ。中国語で書面送付し、対応してくれると思います。
言葉が通じない、価値観が違うという言い訳は通じないと思います。迷惑を被ってる人が引っ越す必要はありません。迷惑をかけている側が出て行くべきかと。
125: 住民板ユーザーさん7 
[2021-03-15 11:51:15]
アクロス板も音とかホタル族のタバコが酷いって書いてあったし、タワマンだから皆のマナーが良いって勝手な幻想は早々になくなった気がしてます。
次は板マンも視野に入れて探してみたいと思います。
126: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-15 12:17:35]
ここは投資目的で購入して賃貸に出している方がそこそこいらっしゃるようです。
そういったことも影響しているのかも知れません。
板かタワーかというよりも、入居者の属性が大きいように思います。
127: 入居済みさん 
[2021-03-16 09:15:11]
イオンのネットスーパーですが、イオンから説明があったのですが、アイスクリーム等の冷凍品や頼んだ量等によっては、ロッカーに置くことはできないようです。
イオンに説明して頂きたいというより、小田急から、そもそも購入前に説明すべき事かと思います。また、その旨の説明を注記として書かないとだめですよね。誇大表示ですよね。小田急に問い合わます。
128: 住民板ユーザー 
[2021-03-16 17:53:35]
外壁や窓ガラスにコバエ?のような虫がビッシリおりますが、みなさんはどうですか?
なにか効果のある対策をされている方がおられればアドバイス頂ければ幸いです。
129: デベにお勤めさん 
[2021-03-16 18:00:33]
普通に考えてアイスはむりだろ
130: 入居予定さん 
[2021-03-16 20:10:09]
しかし、なんでこんな事が起きるのかな。残念だけど、現場検証したり、イオンの担当者と認識合わせていなかったんだろうね。何か販売するなら、条件はしっかり書かないとダメだよね。
131: 入居予定さん 
[2021-03-16 20:13:02]
>>129 デベにお勤めさん
普通というか、制約条件を書くのが基本でしょう。冷凍品だってできるところはあるでしょ。そもそも、サイズも制限あるみたいですよ。
132: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-17 10:50:59]
小田急さんは色々な意味で基本動作が出来ていない印象です。
土地だけ提供して、マンション開発は経験のあるデベに任してもよかったように思いますね。
133: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-17 15:05:13]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
134: 匿名 
[2021-03-17 15:45:35]
>>132 住民板ユーザーさん1さん
小田急に求めすぎなのかもしれませんが、常識が通用しないですね。小田急不動産は、売り上げ規模でいったら、大手デベの50分の1程度なので、地元の不動産屋くらいと思っといた方がいいかもですね。色々とクオリティに問題があるのもしょうがないのかも。大手デベの当たり前はここの当たり前ではないとのことかもしれませんね。
135: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-17 21:15:24]
実際に住んでいる自分からすると低スペックだから仕方ないとか投資目的とか、生活するのに向いていないマンションみたいに言われてショックです。
騒がしいのは初めのうちだけだといいんですけど
136: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-17 23:11:50]
>>135 住民板ユーザーさん1さん
大丈夫ですよ。
ほとんどのネガ書き込みは、入居者では無いやっかみでしょう。自ら入居者が資産価値を下げるような事はしませんよ。
137: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-18 08:00:23]
資産価値があるから投資対象になってしまう訳だから、投資対象=ネガではないと思うけどね。
低スペックは言い過ぎだけど、購入時に比較検討した他物件よりはコストカット指向という印象はある。
いずれにしても、資産価値を上げる意味でも、より住み良い住宅にする必要があるね。
本当に外国人が問題なのであれば、管理組合経由で適切な言語でマナー遵守を申し入れてもらうのも一案だと思う。

建設的にいきましょう。
138: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-18 11:13:48]
現在の建設状況と、5?10年前の仕様や間取りとを比べるのはナンセンスだと思います。東口の6年程前の物件と比べても段違いに違いますもの。自分は普通に満足ですよ。
139: 住民3 
[2021-03-18 12:53:13]
資産価値向上の為にも、小田急には、責任を持って対応させるべきだと思います。足音やマナーの管理など、掲示板貼って、小田急が出来ることはやっているので、あとは住民同士でお願いしますという態度はいかがなものかと思います。
イオンの宅配の件は、小田急側に説明漏れ、表示の過ちがあったなら、問題が起きた要因、どういうものなら対応できるのか、賠償はどうするのか、イオンからではなく、小田急からまず謝罪と説明すべき。
140: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-19 14:38:39]
予定変更はなにごとにもあること。イオンは近いんだから歩いていこうよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
141: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-19 22:55:34]
イオンのサービスを実際に使っていないんでなんとも言えませんが、現在の住み心地は快適ですし、上下やお隣の方も非常に寛容且つ属性の良い方々なので最高のマンションです。
公園で子供を遊ばせていても親御さんの言葉遣いや雰囲気はよく、親同士での壁も感じません。
緊急事態宣言解除後のキッズルームなどでも感じ取ることができそうです。
特に最上階の方々とエレベーターでお話しする機会がありましたが、高飛車な雰囲気は皆無でこれが本物のお金持ちかと思ってしまいました。
正直お住まいの方々で雰囲気の悪い方をお見かけしたことがないので、正直こちらの書き込みが本当のことかと疑いたくなってしまいます。

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