ブランズシティあざみ野の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/643425/
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/azamino/index.html
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1、29番2(地番)
交通:東急田園都市線 「あざみ野」駅 から徒歩 7分・8分※
横浜市営地下鉄ブルーライン 「あざみ野」駅 から徒歩 7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.31平米~99.67平米
売主:東急不動産株式会社・東京急行電鉄株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)
[スレ作成日時]2020-04-01 12:08:10
<契約者専用>ブランズシティあざみ野
41:
たまプラ住民
[2021-09-17 09:52:35]
|
42:
契約者さん7
[2021-09-17 09:57:05]
管理員、コンシェルジュ、管轄の管理会社、管理組合(理事会)と、マンション取り巻く関係者多いですが、本件に限らず、どこにコンタクトするのが一番効果的なのか、悩ましいなと思うことあります。
|
44:
入居済みさん
[2021-09-21 21:08:08]
いつの間にか、レスが続いていて、びっくりですw
みなさま、親身になっていただき、ありがとうございます。 >41 この棟は、1階から2階にかけて、構造上的にコンクリート壁に囲まれていますので、 建物の構造上、ベランダからの音が反射して、棟中に響いてる可能性もあり、 おっしゃる通り、ご当人は、普通に窓を開けてテレビを観ている程度の可能性もあります。 この棟の構造に近い、E棟も要注意かもです。 実際、この該当の部屋の方以外のテレビ音が漏れていないことを考えると、 他の住民さまは、この構造的なことに気づいているので、窓を開けてテレビを観ることをあえてしてない可能性あります。 なので、この棟の住民の方全般の民度は高いと思いますww |
45:
契約者さん7
[2021-10-15 22:59:49]
色々考えさせられる記事でしたので共有します。
「実際入居してみると、自分自身で決められることは部屋の中のことだけです。例えば、マンションのエントランスが暗くて怖いので、防犯カメラをつけてほしい、なども個人の意志だけでは何も決められないのがマンションなんです。何か困ったことがあった場合、変えたい・直したい、と思ったことが共有部分で起こることであるなら、すべて管理組合総会や理事会を通さなくてはならない」 https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00066/ |
46:
入居済みさん
[2021-10-15 23:44:43]
>>45 契約者さん7さん
一度でもマンションに住んだことの有る人ならそれは常識です。 皆さんそれは覚悟の上でのご入居だと思います。 だから民度の高いマンションを購入することがとても大切です。 私は、ここは大丈夫そうだと思ったので購入・入居を決めました。 |
47:
契約者さん7
[2021-10-15 23:58:06]
|
48:
契約者さん1
[2021-10-24 11:35:31]
B棟と駐車場の間のコリドーの壁(クリーム色)、大きめの亀裂が何箇所も入ってますね。竣工1年程度で通常これほど痛むものなのでしょうか。
|
49:
購入者
[2021-11-03 09:09:03]
最近、契約し、購入物件の内覧した者です。
入居日も決まっています。 すでに住んでらっしゃる方に質問です。 先日、購入にあたり内覧したところ、部屋全体で巾木(はばき)と壁に隙間がありました。 担当の方が施工会社に確認したところ、木なので、乾燥すると浮いてくるので仕方がない、という回答でした。 ですが、実家のマンション(築20年)ですら、巾木と壁に隙間はなく、ピッタリとついているので、 施工が雑なのでは、と思ってしまいます。 現在、住んでらっしゃる方の部屋の巾木には、壁とのあいだに隙間はありますでしょうか? |
50:
たまプラ住民
[2021-11-03 10:26:25]
>>49 購入者さん
「幅」の程度にも依りますが、一般的に乾燥で木が伸縮することはあります。 施工会社としては手間を取られたくないので、「他のお部屋も同じですよ」「こんなもんですよ」のような発言を繰り返すことは他でもよくあります。 本当に乾燥によるものかな否かを確認するためには、一定期間経過観察する必要がありますのでこれを施工会社か売主に申し入れてみてください。回答は書面で提出してもらうことも必要です。 |
51:
購入者
[2021-11-03 17:16:07]
|
|
52:
契約者さん7
[2021-11-03 21:31:43]
|
53:
購入者
[2021-11-13 20:53:37]
>>52 契約者さん7さん
親戚が一級建築士なので相談して、書面での回答もお願いしましたが、個別に書面は出せないと言われ、誠意のない対応でがっかりしました。 結局、契約したらなにも話は聞いてくれないのだな、と思いました。 つい最近、友人の友人が購入を考えているそうで、意見を聞かれたので、このマンションはおすすめしないと伝えたしだいです。 |
54:
入居済みさん
[2021-12-01 12:27:23]
>>53 購入者さん
私の場合は、入居前にクロスの傷(気にしなければ気にならない程度)はクロスの張り替え、フローリングの傷や汚れは全てリペアで完璧に修復してもらいました。 我が家の場合は巾木の隙間は有りませんでしたが。 |
55:
契約者さん8
[2021-12-10 23:12:35]
>>53 購入者さん
隙間があるようであれば、入居前に補修してもらった方が良いです。 木の伸縮てさらに隙間があるようで有れば、1年後に補修してもらいましょう。 クロスに隙間があれば、補修を要求でも問題ないと思います。 |
56:
居住者
[2022-03-13 16:17:36]
|
57:
契約者さん1
[2022-03-28 00:44:15]
昨日の朝、ライブラリーラウンジ近くの植え込みの中(上にのっかっている感じです)に、缶チューハイが2つ捨てられていました。以前も見たことがありますが一向になくなりませんので、簡単な注意喚起の看板を設置するのはどうかと思いました。景観への影響等兼ね合いかと思いますが、いかがでしょうか。場合によっては管理組合に打診しようかと思います。
|
58:
契約者さん8
[2022-03-29 00:46:20]
|
59:
入居済みさん
[2022-03-29 18:21:14]
階下の部屋で元気に走り回っている子供の足音が響きます。
「ああ、今日も元気に走り回ってるな」と言う感じで不快感はないのですが、気にはなります。 他のお宅でも同様なのでしょうか? |
60:
契約者さん7
[2022-03-30 16:42:26]
|
61:
入居済みさん
[2022-03-30 23:15:30]
>>60 契約者さん7さん
生活音が気になったことは一度も無いので壁が薄いということではないと思います。 コンクリートは上下に関係なく響くと言われていますが、こんなに階下の足音が響くとは思っていませんでした。 たまたま我家の位置が構造上響く位置なだけかも知れません。 赤ん坊の鳴き声、子供の笑い声、足音、などなど、明るい未来を感じさせてくれて全く苦にはならないことを付け加えておきます。 |
62:
契約者さん1
[2022-03-31 12:46:08]
どなたかご教示ください。我が家は下層階ということもあり電波が非常に悪いのですが、同じような方いらっしゃいましたら解決策をご教示いただけますと幸いです。携帯会社に相談するつもりですがなにぶん不慣れでして、、部屋によっては圏外になる程です。
|
63:
入居済みさん
[2022-03-31 18:23:57]
>>62 契約者さん1さん
携帯回線の電波が入らなくても、各戸に設置されているWi-Fiが使える状態なら大抵のことは出来ます。 通話に関しても、 iPhoneでWi-Fi接続で電話を掛ける方法は、 https://support.apple.com/ja-jp/HT203032 Androidなら、 https://support.google.com/phoneapp/answer/2811843?hl=ja https://support.google.com/phoneapp/answer/10070710?hl=ja を参照ください。 一部Wi-Fi通話ができない通信会社も有るようですが、例えば楽天の回線契約ならWi-Fi接続の「Link」と言うアプリを使うことで、何度通話しても、どんなに長話でも通話料金は一切かかりません。 |
64:
契約者さん5
[2022-04-01 00:06:06]
>>62 契約者さん1さん
商談の際の住戸、確かに電波弱かった気がします。また、ゲストルームに宿泊した親類からも電波が入りにくいと指摘受けたことあります。携帯会社に相談されて解決策が見出しにくいようであれば、管理組合等を通じて実態把握のうえマンション全体として対策を考える手もあるかもしれません。 http://mansionmania.blog.jp/archives/1044578761.html |
65:
契約者さん1
[2022-04-02 08:22:12]
62です。ご丁寧に回答いただきどうもありがとうございました。周りの住戸の方も同じような状況ではと推測しますが、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
|
66:
入居済みさん
[2022-04-05 10:57:16]
>>65 契約者さん1さん
「楽天リンクはWi-Fi経由でも繋がる」 https://mnp-concierge.com/rakutenmobile/characteristic-rakuten-mobile/... ご参考まで。 |
67:
内覧前さん
[2022-04-05 18:58:18]
覚悟はしていましたが、iTSCOMの回線速度やはり遅いですね。
上り・下りで、70Mbps、20Mbpsといった速度。 皆さんは如何でしょうか? |
68:
入居済みさん
[2022-04-06 01:16:19]
>>67 内覧前さん
我が家の回線速度は上下共とても速いです。 有線接続の場合には1Gbpsを超えるときもあります。 以前の戸建て時代にはAU光のギガ回線でもMAX800Mbps程度でしたので、流石メイン回線が2Gbps(下り)のイッツコムならでは、と大満足しています。 流石に、IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)のWi-Fi接続では320MbpsぐらいがMAXです。 共有スペースのWi-Fiもほぼ同じ速度が出ていますので、ライブラリーでのリモートワークも余裕です。 内覧前さんの仰っているのは、各戸の下足入上部に設置されたWi-Fi発信器による接続の場合なのではないでしょうか? 下足入から離れた場所では回線速度は落ちます。 我が家ではその解消のために、リビングのLAN端子にAP(アクセスポイント)仕様の発信機を繋いで、下足入の発信機と併用することで、どの部屋でも快適な速度が出るようにしています。 中継機を家の中心に設置するのも有効かも知れません。 また、端末がIEEE802.11gやIEEE802.11aにしか対応していないと、規格上の最大通信速度が54Mbpsですからそれ以上の速度は望むべくもありません。 せっかくのメイン回線の速さを享受されないのはもったいないです。 |
69:
契約者さん7
[2022-04-06 16:21:20]
|
70:
契約者さん5
[2022-04-11 13:59:43]
|
71:
契約者さん1
[2022-04-15 20:08:25]
こんばんは。先ほどE棟の辺りでドリルで壁に穴を開けるような大きな音がして、食事中驚いたのですが、何の音だったのでしょう。19時過ぎに工事が入るとも思えず、、
|
72:
契約者さん5
[2022-04-15 21:54:02]
>>71 契約者さん1さん
音聴いてないのですが、19時台だったら最終の工事(エアコン設置等)がギリギリ入る可能性はあるかもしれないですね。前の工事が長引いて、後続の工事が遅れるケースもあるようです。 |
73:
マンション住民さん
[2022-04-18 23:51:52]
>>71 契約者さん1さん
他の棟で時間も異なりますが同じ様な音がして、外に出る機会があった時に中庭から見たらエアコンの工事でした。 順調に売れて住民が増えているということでしょう。 完売したらこの音もしなくなるでしょう。 もう暫くの辛抱です。 |
74:
居住者
[2022-04-30 16:52:04]
|
75:
入居済みさん
[2022-06-03 15:35:42]
ロビーですれ違う度、軽くご挨拶して頂ける住人の方たちばかりなので、
住んでてて、気持ちがいいなと思いました。思い切って、選んで正解でした。 向かいのセブンイレブンへ行くにあたって、横断歩道があれば云うことなしです。 |
76:
契約者さん3
[2022-06-09 14:00:45]
>>75 さん
おっしゃる通りですね。 横断歩道の件は神奈川県警がそうした要望の窓口を設けているので、打診してみる手はありそうです。 私は手ぶらキーと、機械式駐車場の出庫を待つための雨よけが欲しかったです。 |
77:
契約者さん6
[2022-06-09 16:18:35]
|
78:
契約者さん1
[2022-06-09 19:50:42]
そうですね、私も横断歩道の件は大賛成です。あざみ野ガーデンズ前の横断歩道が元々なかったのに後から設置された背景が分かれば参考になるのではと思いますが、、推測するに近くの横断歩道までの距離や設置要望の多さ等が考慮要素になるのではと思います。
|
79:
マンション住民
[2022-06-10 19:04:29]
バス通り側の棟に住んでいるものです。
6月入ってくらいから、ベランダ側の窓を開けて赤ちゃんを泣かせ続けているので、 とてもうるさくて困っています。 部屋の窓を閉めていても、泣き声が聞こえます。 また、窓を開けたら、テレビの声より泣き声のほうが大きいです。。。。。。 1日に、「数時間」くらい泣かせ続けているので、窓を閉めてもらいたいのですが、この場合は、どのような対応をとれば良いでしょうか。 |
80:
入居済みさん
[2022-06-11 00:34:10]
|
81:
入居済みさん
[2022-06-11 00:39:05]
>>78 契約者さん1さん
障害になりそうなのはあざみ野2丁目の信号からの距離と受益者ですね。 多少遠回りでも信号のところの横断歩道を渡れと言われる可能性があり、このマンションの住人だけが受益者ということだと難しいかも知れませんが、やるだけやってみることには賛成です。 |
82:
契約者さん2
[2022-06-11 09:11:58]
>>76 契約者さん3さん
私も手ぶらキーは欲しかったです。 あと、ガーデンコリドーから駐車場に入る出入り口の扉の使い勝手が悪い点が不満です。自動がベストですが、手動にしても傘を閉じずに通過できるものを採用して欲しかったです。上に枠があるせいで雨の日はプチストレスです。 |
83:
契約者さん2
[2022-06-11 09:14:20]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
84:
契約者
[2022-06-11 09:22:36]
>>79 マンション住民さん
それくらい泣く赤ちゃんだと、ママさんも周りへの音を配慮できる心の余裕がない状態かもしれませんね。日中ずっとだと新生児さんでしょうかね、そのうち散歩とかに出せるようになれば落ち着くかもしれませんが、、お辛いようでしたら、80さんの仰る通り、管理会社か理事会にご相談でしょうか。 |
85:
契約者
[2022-06-11 12:47:07]
>>75 入居済みさん
割と早くから入居している者ですが、最近は住民の方も増えて、ご挨拶されない方もチラホラいらっしゃるなぁと感じています。大規模マンションなので、いろんな方がいらっしゃるのは理解はしていますが、こちらが挨拶しても無視だと少し寂しいですね。 まぁそれでも、落ち着いた住人の方ばかりですし、何かと便利で、子育てにも適した立地は私もとても気に入っています。低層大規模マンションというのも、敷地に余裕があるので広々して良いものですね。 |
86:
入居済みさん
[2022-06-11 19:01:49]
>>85 契約者さん
私は入居してからもうすぐ1年になりますが、挨拶されなかったことがありません。 気が付かずに通り過ぎた後に声をかけても、わざわざ振り返って挨拶を返してくれます。 きっと無視されたと感じられたのは相手の方が気付かなかっただけなのでは? 私もこのマンションや立地・環境には大満足しています。 |
87:
契約者さん3
[2022-06-11 19:40:16]
緑が多く、街が綺麗で気持ちいいですよね!あざみ野は飲食店が沢山あるわけではないですが、さり気なく美味しいものを提供してくれる店は意外とあるなと感じています。
シフォンケーキ「カホン」の隣にはイタリアンの店がオープンするようです。楽しみですね! |
88:
契約者さん1
[2022-06-19 16:43:48]
2階に住んでいますが、最近ベランダにミミズやムカデ?等の死骸があり、困っています。梅雨の時期は私は初めてとなりますが、皆様も同じ様なことはありますでしょうか?低層階ならではの現象の様にも思いますが、、対策を考えなければと思います
|
89:
契約者さん1
[2022-06-22 04:45:43]
>>88 契約者さん1さん
3階ですが、今のところ出たことはないですね。 このマンションは2階が1階のようなものなので、2階はどうしても虫は入ってきやすいのでしょう。 植栽エリアにミミズやムカデの除去剤を撒いてもらうということを提案してみても良いかもしれません。 |
90:
入居済みさん
[2022-06-26 15:21:25]
横浜総合病院の循環バスは、そのルート上で手を上げれば何処でも乗車することが出来て、ルート上なら何処でも指定した場所で降ろしてくれます(病院発着の場合に限ります)。勿論無料でとても便利です。
あざみ野2丁目交差点で「あざみ野駅循環コース」と「すすきの循環コース」が交差していますので、ここの住民ならどちらのルートも利用可能ですので、往路は乗車時間の短い「あざみ野駅循環コース」、復路は比較的空いている「すすきの循環コース」に乗って三規庭の前で下車なんてことも可能です。 時刻表とルートは、以下を参照ください。 https://yokoso.or.jp/hospital_guidance/pdf/access/azamino_a.pdf https://yokoso.or.jp/hospital_guidance/pdf/access/susukino_c.pdf 他にも青葉台駅や鶴川駅などにも循環バスが出ているようです。 |
騒音については、相手側が「これくらいは大丈夫だろう」、「全く気にも留めていなかった」と思っていることも多く、より具体的に状況を伝えれば理解されやすいです。複数の方から同じようなお申し出があれば更に伝わり易いかと。
相手にお気づきいただくことが先ずは肝要かと思います。