ブランズシティあざみ野の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/643425/
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/azamino/index.html
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1、29番2(地番)
交通:東急田園都市線 「あざみ野」駅 から徒歩 7分・8分※
横浜市営地下鉄ブルーライン 「あざみ野」駅 から徒歩 7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.31平米~99.67平米
売主:東急不動産株式会社・東京急行電鉄株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)
[スレ作成日時]2020-04-01 12:08:10
<契約者専用>ブランズシティあざみ野
26:
匿名さん
[2021-06-29 17:21:16]
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27:
住人さん
[2021-07-14 23:03:42]
イッツコムのGoogle Homeと家電コントローラー、活用されているでしょうか?
イッツコムの手引きを見ていますが、アプリのインストール、設置・設定作業の調整と、少々面倒な一方、それに見合う利便があるのか(そもそも我が家の家電に対応しているのか)と思案しています。 |
28:
購入者
[2021-07-14 23:39:45]
>>27 住人さん
赤外線でコントロールされている家電製品(TVとかエアコンとか)は家電コントローラーで操作できるはずです。 但し、家電コントローラーの赤外線が届く範囲内で、イッツコムからは1台しか支給されませんので、1つの部屋のみでしか使えません。 Wi-Fi対応の家電を使っているならそれぞれのイッツコムとは関係なくそのメーカー独自のアプリで操作可能です。 東急の物件だから諦めていますが、こんなシステムはイッツコムに頼らなくても安価で誰でも構築できます。 |
29:
住人さん
[2021-07-15 08:30:24]
>>28 購入者さん
大変参考になります。スマートスピーカー自体普通に買えるものですし、東急ならではの+αがあるものと期待していたのですが。。。 こうした機器はまだまだ進化途上と思います。ソフトウェアの定期アップデートはあるにしても、ずっと同じ機器を使い続ける想定なんですかね?? |
30:
購入者
[2021-07-15 11:23:34]
>>29 住人さん
「東急ならではの+α」は、ネットの接続料金が異常に高いことだけだと思います。 契約前に「他の新築マンション(イッツコムサービス地域外の東急系列マンションを含む)でのネット接続料金はせいぜい1000円程度(90世帯のレジェイドは800円台)なのにここはどうしてこんなに高いのか?」と訊いたところ、答えは「TV視聴料とGoogle Homeと家電コントローラーの提供料が含まれているから」とのことでした。 このサービスは初期費用だけの問題なので、イッツコムのサポートが必要な人がその費用を最初に払えばよいだけで、不要な人までもが毎月費用を負担するのはどう考えても解せません。 TV視聴にしても共同アンテナを立てればイッツコムは不要で、そうすればネット接続料金は相場並かそれ以下に抑えられると思います。 今後修繕積立金も急上昇する予定になっていますので、7年後のイッツコムの契約切れの前に管理組合で検討すべきだと思っています。 東急グループとしてイッツコムに利益を落としたいのは分かりますが、最初の7年間で十分でしょう。 |
31:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-24 01:19:23]
梅雨が明け、酷暑の続く日々ですが、マンション前発のたまプラ行きバスが想定外に重宝しています。たまプラに御用のある方はご参考まで。
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32:
入居前さん
[2021-07-29 22:41:33]
>>31 住民板ユーザーさん7さん
たまプラまでの所要時間は何分ぐらいですか? |
33:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-14 21:42:32]
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34:
入居前さん
[2021-08-15 23:02:51]
>>33 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございました。 |
35:
契約者さん1
[2021-08-26 21:19:28]
外壁の白い筋の汚れ、中庭の通路のクリーム色の壁にできた黒い筋の汚れが少々目立ってきた気がします。この辺りって管理会社の清掃の範囲内だったでしょうか?(マンション見学に来られた方でも気になる方が居られるのでは、と思っています)
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36:
マンション住民さん
[2021-09-05 15:48:44]
>>35 契約者さん1さん
確かに目立つので購入前に販売員に指摘したことがあるのですが、「目地からの染み出しは仕方ないんですよ」と取り付く島なし状態でした。 販売には影響がないと思っているようです。 内見のときから地道に清掃をしてくれている作業員の方々を目にして好意的には思っていたのですが、通常の清掃業務の範囲に外壁は含まれていないと思います。 アフターサービスでやってもらうしかなさそうです。皆で声を上げましょう。 |
37:
契約者さん3
[2021-09-05 21:37:43]
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38:
入居済みさん
[2021-09-12 10:15:33]
バス通り側の大きめの棟の住民です。
2、3階あたりの住民の方で、常日頃、ベランダ側の窓を開けて生活されている方がいます。 ベランダ側において、テレビの音が響いて、うるさくて迷惑しています(涙 今日も朝からテレビの音が、棟中に響いていました。。。。 夏は終日、甲子園、競馬。。。。 この部屋の方とは少し離れていますが、テレビで何を話しているのかまで、丸聞こえです。 問題なのは、この方が在宅中に、ずっと窓を開けて大音量でテレビを観ているので、1日中、このテレビの音が棟中に垂れ流されていることです。 たぶん、私以外のこの棟の住民の方々も同じように思われているのでは。。。 窓を開けて、テレビを観ても、音量の配慮などしていただくように、申し出したいのですが何か方法ありますでしょうか? |
39:
マンション住民さん
[2021-09-15 11:04:10]
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40:
あざみ野住民さん
[2021-09-17 09:33:09]
39>>
このような住民同士のトラブルの場合は、 管理会社の介入は出来なく、管理組合(または住民間での解決)を通じての解決になるかと思います。 なので、本件は複数の被害者? がいるかと思いますので、複数の住民が声をあげてみてはいかがでしょうか。 該当の棟の住民さんが、この掲示板をみていれば良いのですが。。。 ただ、同じ棟の広範囲にテレビの音声が漏れている、この状態は早く解決しないといけない事案だと思います。 |
41:
たまプラ住民
[2021-09-17 09:52:35]
居住者同士でのやり取りは出来るだけ避けた方が良いです。どの管理会社でもこの様なケースでは、理事会から要請すれば介入してくれます。管理会社か理事会にお申し出になるところから始められてはと思います。「単に音がうるさい」ではなく、38さんが記載されているような具体的な情報と一緒に伝えると良いです。
騒音については、相手側が「これくらいは大丈夫だろう」、「全く気にも留めていなかった」と思っていることも多く、より具体的に状況を伝えれば理解されやすいです。複数の方から同じようなお申し出があれば更に伝わり易いかと。 相手にお気づきいただくことが先ずは肝要かと思います。 |
42:
契約者さん7
[2021-09-17 09:57:05]
管理員、コンシェルジュ、管轄の管理会社、管理組合(理事会)と、マンション取り巻く関係者多いですが、本件に限らず、どこにコンタクトするのが一番効果的なのか、悩ましいなと思うことあります。
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44:
入居済みさん
[2021-09-21 21:08:08]
いつの間にか、レスが続いていて、びっくりですw
みなさま、親身になっていただき、ありがとうございます。 >41 この棟は、1階から2階にかけて、構造上的にコンクリート壁に囲まれていますので、 建物の構造上、ベランダからの音が反射して、棟中に響いてる可能性もあり、 おっしゃる通り、ご当人は、普通に窓を開けてテレビを観ている程度の可能性もあります。 この棟の構造に近い、E棟も要注意かもです。 実際、この該当の部屋の方以外のテレビ音が漏れていないことを考えると、 他の住民さまは、この構造的なことに気づいているので、窓を開けてテレビを観ることをあえてしてない可能性あります。 なので、この棟の住民の方全般の民度は高いと思いますww |
45:
契約者さん7
[2021-10-15 22:59:49]
色々考えさせられる記事でしたので共有します。
「実際入居してみると、自分自身で決められることは部屋の中のことだけです。例えば、マンションのエントランスが暗くて怖いので、防犯カメラをつけてほしい、なども個人の意志だけでは何も決められないのがマンションなんです。何か困ったことがあった場合、変えたい・直したい、と思ったことが共有部分で起こることであるなら、すべて管理組合総会や理事会を通さなくてはならない」 https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00066/ |
46:
入居済みさん
[2021-10-15 23:44:43]
>>45 契約者さん7さん
一度でもマンションに住んだことの有る人ならそれは常識です。 皆さんそれは覚悟の上でのご入居だと思います。 だから民度の高いマンションを購入することがとても大切です。 私は、ここは大丈夫そうだと思ったので購入・入居を決めました。 |
47:
契約者さん7
[2021-10-15 23:58:06]
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48:
契約者さん1
[2021-10-24 11:35:31]
B棟と駐車場の間のコリドーの壁(クリーム色)、大きめの亀裂が何箇所も入ってますね。竣工1年程度で通常これほど痛むものなのでしょうか。
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49:
購入者
[2021-11-03 09:09:03]
最近、契約し、購入物件の内覧した者です。
入居日も決まっています。 すでに住んでらっしゃる方に質問です。 先日、購入にあたり内覧したところ、部屋全体で巾木(はばき)と壁に隙間がありました。 担当の方が施工会社に確認したところ、木なので、乾燥すると浮いてくるので仕方がない、という回答でした。 ですが、実家のマンション(築20年)ですら、巾木と壁に隙間はなく、ピッタリとついているので、 施工が雑なのでは、と思ってしまいます。 現在、住んでらっしゃる方の部屋の巾木には、壁とのあいだに隙間はありますでしょうか? |
50:
たまプラ住民
[2021-11-03 10:26:25]
>>49 購入者さん
「幅」の程度にも依りますが、一般的に乾燥で木が伸縮することはあります。 施工会社としては手間を取られたくないので、「他のお部屋も同じですよ」「こんなもんですよ」のような発言を繰り返すことは他でもよくあります。 本当に乾燥によるものかな否かを確認するためには、一定期間経過観察する必要がありますのでこれを施工会社か売主に申し入れてみてください。回答は書面で提出してもらうことも必要です。 |
51:
購入者
[2021-11-03 17:16:07]
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52:
契約者さん7
[2021-11-03 21:31:43]
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53:
購入者
[2021-11-13 20:53:37]
>>52 契約者さん7さん
親戚が一級建築士なので相談して、書面での回答もお願いしましたが、個別に書面は出せないと言われ、誠意のない対応でがっかりしました。 結局、契約したらなにも話は聞いてくれないのだな、と思いました。 つい最近、友人の友人が購入を考えているそうで、意見を聞かれたので、このマンションはおすすめしないと伝えたしだいです。 |
54:
入居済みさん
[2021-12-01 12:27:23]
>>53 購入者さん
私の場合は、入居前にクロスの傷(気にしなければ気にならない程度)はクロスの張り替え、フローリングの傷や汚れは全てリペアで完璧に修復してもらいました。 我が家の場合は巾木の隙間は有りませんでしたが。 |
55:
契約者さん8
[2021-12-10 23:12:35]
>>53 購入者さん
隙間があるようであれば、入居前に補修してもらった方が良いです。 木の伸縮てさらに隙間があるようで有れば、1年後に補修してもらいましょう。 クロスに隙間があれば、補修を要求でも問題ないと思います。 |
56:
居住者
[2022-03-13 16:17:36]
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57:
契約者さん1
[2022-03-28 00:44:15]
昨日の朝、ライブラリーラウンジ近くの植え込みの中(上にのっかっている感じです)に、缶チューハイが2つ捨てられていました。以前も見たことがありますが一向になくなりませんので、簡単な注意喚起の看板を設置するのはどうかと思いました。景観への影響等兼ね合いかと思いますが、いかがでしょうか。場合によっては管理組合に打診しようかと思います。
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58:
契約者さん8
[2022-03-29 00:46:20]
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59:
入居済みさん
[2022-03-29 18:21:14]
階下の部屋で元気に走り回っている子供の足音が響きます。
「ああ、今日も元気に走り回ってるな」と言う感じで不快感はないのですが、気にはなります。 他のお宅でも同様なのでしょうか? |
60:
契約者さん7
[2022-03-30 16:42:26]
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61:
入居済みさん
[2022-03-30 23:15:30]
>>60 契約者さん7さん
生活音が気になったことは一度も無いので壁が薄いということではないと思います。 コンクリートは上下に関係なく響くと言われていますが、こんなに階下の足音が響くとは思っていませんでした。 たまたま我家の位置が構造上響く位置なだけかも知れません。 赤ん坊の鳴き声、子供の笑い声、足音、などなど、明るい未来を感じさせてくれて全く苦にはならないことを付け加えておきます。 |
62:
契約者さん1
[2022-03-31 12:46:08]
どなたかご教示ください。我が家は下層階ということもあり電波が非常に悪いのですが、同じような方いらっしゃいましたら解決策をご教示いただけますと幸いです。携帯会社に相談するつもりですがなにぶん不慣れでして、、部屋によっては圏外になる程です。
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63:
入居済みさん
[2022-03-31 18:23:57]
>>62 契約者さん1さん
携帯回線の電波が入らなくても、各戸に設置されているWi-Fiが使える状態なら大抵のことは出来ます。 通話に関しても、 iPhoneでWi-Fi接続で電話を掛ける方法は、 https://support.apple.com/ja-jp/HT203032 Androidなら、 https://support.google.com/phoneapp/answer/2811843?hl=ja https://support.google.com/phoneapp/answer/10070710?hl=ja を参照ください。 一部Wi-Fi通話ができない通信会社も有るようですが、例えば楽天の回線契約ならWi-Fi接続の「Link」と言うアプリを使うことで、何度通話しても、どんなに長話でも通話料金は一切かかりません。 |
64:
契約者さん5
[2022-04-01 00:06:06]
>>62 契約者さん1さん
商談の際の住戸、確かに電波弱かった気がします。また、ゲストルームに宿泊した親類からも電波が入りにくいと指摘受けたことあります。携帯会社に相談されて解決策が見出しにくいようであれば、管理組合等を通じて実態把握のうえマンション全体として対策を考える手もあるかもしれません。 http://mansionmania.blog.jp/archives/1044578761.html |
65:
契約者さん1
[2022-04-02 08:22:12]
62です。ご丁寧に回答いただきどうもありがとうございました。周りの住戸の方も同じような状況ではと推測しますが、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
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66:
入居済みさん
[2022-04-05 10:57:16]
>>65 契約者さん1さん
「楽天リンクはWi-Fi経由でも繋がる」 https://mnp-concierge.com/rakutenmobile/characteristic-rakuten-mobile/... ご参考まで。 |
67:
内覧前さん
[2022-04-05 18:58:18]
覚悟はしていましたが、iTSCOMの回線速度やはり遅いですね。
上り・下りで、70Mbps、20Mbpsといった速度。 皆さんは如何でしょうか? |
68:
入居済みさん
[2022-04-06 01:16:19]
>>67 内覧前さん
我が家の回線速度は上下共とても速いです。 有線接続の場合には1Gbpsを超えるときもあります。 以前の戸建て時代にはAU光のギガ回線でもMAX800Mbps程度でしたので、流石メイン回線が2Gbps(下り)のイッツコムならでは、と大満足しています。 流石に、IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)のWi-Fi接続では320MbpsぐらいがMAXです。 共有スペースのWi-Fiもほぼ同じ速度が出ていますので、ライブラリーでのリモートワークも余裕です。 内覧前さんの仰っているのは、各戸の下足入上部に設置されたWi-Fi発信器による接続の場合なのではないでしょうか? 下足入から離れた場所では回線速度は落ちます。 我が家ではその解消のために、リビングのLAN端子にAP(アクセスポイント)仕様の発信機を繋いで、下足入の発信機と併用することで、どの部屋でも快適な速度が出るようにしています。 中継機を家の中心に設置するのも有効かも知れません。 また、端末がIEEE802.11gやIEEE802.11aにしか対応していないと、規格上の最大通信速度が54Mbpsですからそれ以上の速度は望むべくもありません。 せっかくのメイン回線の速さを享受されないのはもったいないです。 |
69:
契約者さん7
[2022-04-06 16:21:20]
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70:
契約者さん5
[2022-04-11 13:59:43]
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71:
契約者さん1
[2022-04-15 20:08:25]
こんばんは。先ほどE棟の辺りでドリルで壁に穴を開けるような大きな音がして、食事中驚いたのですが、何の音だったのでしょう。19時過ぎに工事が入るとも思えず、、
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72:
契約者さん5
[2022-04-15 21:54:02]
>>71 契約者さん1さん
音聴いてないのですが、19時台だったら最終の工事(エアコン設置等)がギリギリ入る可能性はあるかもしれないですね。前の工事が長引いて、後続の工事が遅れるケースもあるようです。 |
73:
マンション住民さん
[2022-04-18 23:51:52]
>>71 契約者さん1さん
他の棟で時間も異なりますが同じ様な音がして、外に出る機会があった時に中庭から見たらエアコンの工事でした。 順調に売れて住民が増えているということでしょう。 完売したらこの音もしなくなるでしょう。 もう暫くの辛抱です。 |
74:
居住者
[2022-04-30 16:52:04]
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75:
入居済みさん
[2022-06-03 15:35:42]
ロビーですれ違う度、軽くご挨拶して頂ける住人の方たちばかりなので、
住んでてて、気持ちがいいなと思いました。思い切って、選んで正解でした。 向かいのセブンイレブンへ行くにあたって、横断歩道があれば云うことなしです。 |
エントランスに案内表記が有ると良いですね。せめて棟の位置ぐらいは。
宅配業者も迷うでしょうね。