東急不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ブランズシティあざみ野」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2024-02-22 13:13:26
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ブランズシティあざみ野の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/643425/

公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/azamino/index.html

所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1、29番2(地番)
交通:東急田園都市線 「あざみ野」駅 から徒歩 7分・8分※
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「あざみ野」駅 から徒歩 7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.31平米~99.67平米
売主:東急不動産株式会社・東京急行電鉄株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)

[スレ作成日時]2020-04-01 12:08:10

現在の物件
ブランズシティあざみ野
ブランズシティあざみ野
 
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1(地番)
交通:東急田園都市線 あざみ野駅 徒歩8分
総戸数: 286戸

<契約者専用>ブランズシティあざみ野

21: 匿名さん 
[2021-03-08 20:38:15]
向かいのセブンイレブンに行くのに、
多少迂回して信号を渡らないといけないのが、不便ですね。
22: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-15 18:51:50]
どなたかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
もう入居している住民は、すでに修繕積立金の積立を始めています。
でもまだこのマンションは販売中で1年、2年経って入居される方もいらっしゃっると
思います。その際、積立額に不公平が起こると思うのですが、どう調整されるので
しょうか?最初の一括分が増額されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
23: 評判気になるさん 
[2021-06-07 18:03:26]
竣工後、売り残りがある場合は、売り主が、管理費、修繕積立金(毎月部分)を負担します。
24: 匿名さん 
[2021-06-27 18:27:31]
皆さんはエントランスに来られた初めてのお客さんに対して自分の部屋をどうやって説明していますか?
A・F・E棟辺りだと口で上手く説明出来ません。
部屋番号で探せと言っても部屋番号はF⇒E⇒D⇒C⇒B⇒Aと変則的な配列ですし。
コンシェルジュに寄って訊いてくれと言うしかないのでしょうか?
25: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-29 12:23:15]
>>24 匿名さん

確かに棟によっては説明しにくいですね。我が家はグランドエントランスに近いほうで比較的説明し易いですが、事前に案内しないと桜通りのエントランスに行ってしまうお客さんもしばしば。。

マンションの規模を考えると、入口に簡単な案内表記があってもいいのでは、と思います。
26: 匿名さん 
[2021-06-29 17:21:16]
>>25 住民板ユーザーさん5さん
エントランスに案内表記が有ると良いですね。せめて棟の位置ぐらいは。
宅配業者も迷うでしょうね。
27: 住人さん 
[2021-07-14 23:03:42]
イッツコムのGoogle Homeと家電コントローラー、活用されているでしょうか?
イッツコムの手引きを見ていますが、アプリのインストール、設置・設定作業の調整と、少々面倒な一方、それに見合う利便があるのか(そもそも我が家の家電に対応しているのか)と思案しています。
28: 購入者 
[2021-07-14 23:39:45]
>>27 住人さん
赤外線でコントロールされている家電製品(TVとかエアコンとか)は家電コントローラーで操作できるはずです。
但し、家電コントローラーの赤外線が届く範囲内で、イッツコムからは1台しか支給されませんので、1つの部屋のみでしか使えません。
Wi-Fi対応の家電を使っているならそれぞれのイッツコムとは関係なくそのメーカー独自のアプリで操作可能です。
東急の物件だから諦めていますが、こんなシステムはイッツコムに頼らなくても安価で誰でも構築できます。
29: 住人さん 
[2021-07-15 08:30:24]
>>28 購入者さん

大変参考になります。スマートスピーカー自体普通に買えるものですし、東急ならではの+αがあるものと期待していたのですが。。。

こうした機器はまだまだ進化途上と思います。ソフトウェアの定期アップデートはあるにしても、ずっと同じ機器を使い続ける想定なんですかね??
30: 購入者 
[2021-07-15 11:23:34]
>>29 住人さん

「東急ならではの+α」は、ネットの接続料金が異常に高いことだけだと思います。

契約前に「他の新築マンション(イッツコムサービス地域外の東急系列マンションを含む)でのネット接続料金はせいぜい1000円程度(90世帯のレジェイドは800円台)なのにここはどうしてこんなに高いのか?」と訊いたところ、答えは「TV視聴料とGoogle Homeと家電コントローラーの提供料が含まれているから」とのことでした。
このサービスは初期費用だけの問題なので、イッツコムのサポートが必要な人がその費用を最初に払えばよいだけで、不要な人までもが毎月費用を負担するのはどう考えても解せません。

TV視聴にしても共同アンテナを立てればイッツコムは不要で、そうすればネット接続料金は相場並かそれ以下に抑えられると思います。
今後修繕積立金も急上昇する予定になっていますので、7年後のイッツコムの契約切れの前に管理組合で検討すべきだと思っています。

東急グループとしてイッツコムに利益を落としたいのは分かりますが、最初の7年間で十分でしょう。
31: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-24 01:19:23]
梅雨が明け、酷暑の続く日々ですが、マンション前発のたまプラ行きバスが想定外に重宝しています。たまプラに御用のある方はご参考まで。
32: 入居前さん 
[2021-07-29 22:41:33]
>>31 住民板ユーザーさん7さん
たまプラまでの所要時間は何分ぐらいですか?
33: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-14 21:42:32]
>>32 入居前さん
結構遠回りするので20分くらいかかりますね
大体空いてるので座っていけますが
34: 入居前さん 
[2021-08-15 23:02:51]
>>33 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございました。
35: 契約者さん1 
[2021-08-26 21:19:28]
外壁の白い筋の汚れ、中庭の通路のクリーム色の壁にできた黒い筋の汚れが少々目立ってきた気がします。この辺りって管理会社の清掃の範囲内だったでしょうか?(マンション見学に来られた方でも気になる方が居られるのでは、と思っています)
36: マンション住民さん 
[2021-09-05 15:48:44]
>>35 契約者さん1さん
確かに目立つので購入前に販売員に指摘したことがあるのですが、「目地からの染み出しは仕方ないんですよ」と取り付く島なし状態でした。
販売には影響がないと思っているようです。

内見のときから地道に清掃をしてくれている作業員の方々を目にして好意的には思っていたのですが、通常の清掃業務の範囲に外壁は含まれていないと思います。
アフターサービスでやってもらうしかなさそうです。皆で声を上げましょう。
37: 契約者さん3 
[2021-09-05 21:37:43]
>>29 住人さん

機器はレンタル、機器更新の予定はないと聞いています。ずっと同じものを使い続ける想定です。
38: 入居済みさん 
[2021-09-12 10:15:33]
バス通り側の大きめの棟の住民です。
2、3階あたりの住民の方で、常日頃、ベランダ側の窓を開けて生活されている方がいます。
ベランダ側において、テレビの音が響いて、うるさくて迷惑しています(涙

今日も朝からテレビの音が、棟中に響いていました。。。。
夏は終日、甲子園、競馬。。。。
この部屋の方とは少し離れていますが、テレビで何を話しているのかまで、丸聞こえです。

問題なのは、この方が在宅中に、ずっと窓を開けて大音量でテレビを観ているので、1日中、このテレビの音が棟中に垂れ流されていることです。

たぶん、私以外のこの棟の住民の方々も同じように思われているのでは。。。

窓を開けて、テレビを観ても、音量の配慮などしていただくように、申し出したいのですが何か方法ありますでしょうか?
39: マンション住民さん 
[2021-09-15 11:04:10]
>>38 入居済みさん
第3回理事会の議事録に生活音に関する記載がありました。
管理会社に問合せてみては如何でしょうか?
40: あざみ野住民さん 
[2021-09-17 09:33:09]
39>>
このような住民同士のトラブルの場合は、
管理会社の介入は出来なく、管理組合(または住民間での解決)を通じての解決になるかと思います。

なので、本件は複数の被害者? がいるかと思いますので、複数の住民が声をあげてみてはいかがでしょうか。
該当の棟の住民さんが、この掲示板をみていれば良いのですが。。。

ただ、同じ棟の広範囲にテレビの音声が漏れている、この状態は早く解決しないといけない事案だと思います。
41: たまプラ住民 
[2021-09-17 09:52:35]
居住者同士でのやり取りは出来るだけ避けた方が良いです。どの管理会社でもこの様なケースでは、理事会から要請すれば介入してくれます。管理会社か理事会にお申し出になるところから始められてはと思います。「単に音がうるさい」ではなく、38さんが記載されているような具体的な情報と一緒に伝えると良いです。
騒音については、相手側が「これくらいは大丈夫だろう」、「全く気にも留めていなかった」と思っていることも多く、より具体的に状況を伝えれば理解されやすいです。複数の方から同じようなお申し出があれば更に伝わり易いかと。
相手にお気づきいただくことが先ずは肝要かと思います。
42: 契約者さん7 
[2021-09-17 09:57:05]
管理員、コンシェルジュ、管轄の管理会社、管理組合(理事会)と、マンション取り巻く関係者多いですが、本件に限らず、どこにコンタクトするのが一番効果的なのか、悩ましいなと思うことあります。
44: 入居済みさん 
[2021-09-21 21:08:08]
いつの間にか、レスが続いていて、びっくりですw

みなさま、親身になっていただき、ありがとうございます。

>41
この棟は、1階から2階にかけて、構造上的にコンクリート壁に囲まれていますので、
建物の構造上、ベランダからの音が反射して、棟中に響いてる可能性もあり、
おっしゃる通り、ご当人は、普通に窓を開けてテレビを観ている程度の可能性もあります。

この棟の構造に近い、E棟も要注意かもです。

実際、この該当の部屋の方以外のテレビ音が漏れていないことを考えると、
他の住民さまは、この構造的なことに気づいているので、窓を開けてテレビを観ることをあえてしてない可能性あります。

なので、この棟の住民の方全般の民度は高いと思いますww
45: 契約者さん7 
[2021-10-15 22:59:49]
色々考えさせられる記事でしたので共有します。

「実際入居してみると、自分自身で決められることは部屋の中のことだけです。例えば、マンションのエントランスが暗くて怖いので、防犯カメラをつけてほしい、なども個人の意志だけでは何も決められないのがマンションなんです。何か困ったことがあった場合、変えたい・直したい、と思ったことが共有部分で起こることであるなら、すべて管理組合総会や理事会を通さなくてはならない」

https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00066/

46: 入居済みさん 
[2021-10-15 23:44:43]
>>45 契約者さん7さん
一度でもマンションに住んだことの有る人ならそれは常識です。
皆さんそれは覚悟の上でのご入居だと思います。
だから民度の高いマンションを購入することがとても大切です。
私は、ここは大丈夫そうだと思ったので購入・入居を決めました。
47: 契約者さん7 
[2021-10-15 23:58:06]
>>46 入居済みさん

分譲マンション初めてであり、自分で決められること、変えられることの少なさにマンションの大変さをようやく認識し始めたところです。色々とご教授いただければ幸いです。
48: 契約者さん1 
[2021-10-24 11:35:31]
B棟と駐車場の間のコリドーの壁(クリーム色)、大きめの亀裂が何箇所も入ってますね。竣工1年程度で通常これほど痛むものなのでしょうか。
49: 購入者 
[2021-11-03 09:09:03]
最近、契約し、購入物件の内覧した者です。
入居日も決まっています。
すでに住んでらっしゃる方に質問です。

先日、購入にあたり内覧したところ、部屋全体で巾木(はばき)と壁に隙間がありました。
担当の方が施工会社に確認したところ、木なので、乾燥すると浮いてくるので仕方がない、という回答でした。

ですが、実家のマンション(築20年)ですら、巾木と壁に隙間はなく、ピッタリとついているので、
施工が雑なのでは、と思ってしまいます。

現在、住んでらっしゃる方の部屋の巾木には、壁とのあいだに隙間はありますでしょうか?
50: たまプラ住民 
[2021-11-03 10:26:25]
>>49 購入者さん
「幅」の程度にも依りますが、一般的に乾燥で木が伸縮することはあります。
施工会社としては手間を取られたくないので、「他のお部屋も同じですよ」「こんなもんですよ」のような発言を繰り返すことは他でもよくあります。
本当に乾燥によるものかな否かを確認するためには、一定期間経過観察する必要がありますのでこれを施工会社か売主に申し入れてみてください。回答は書面で提出してもらうことも必要です。
51: 購入者 
[2021-11-03 17:16:07]
>>50 たまプラ住民さん

アドバイスありがとうございます。
一定期間経過観察しようと思いますので、回答を書面でいただくようにしたいと思います。
52: 契約者さん7 
[2021-11-03 21:31:43]
>>51 購入者さん

気になる箇所は画像を撮り、第三者の専門家に診てもらう手もありますね。専門家の見解がないと、なかなか主張しづらい面もあるかと思います。
53: 購入者 
[2021-11-13 20:53:37]
>>52 契約者さん7さん

親戚が一級建築士なので相談して、書面での回答もお願いしましたが、個別に書面は出せないと言われ、誠意のない対応でがっかりしました。
結局、契約したらなにも話は聞いてくれないのだな、と思いました。
つい最近、友人の友人が購入を考えているそうで、意見を聞かれたので、このマンションはおすすめしないと伝えたしだいです。
54: 入居済みさん 
[2021-12-01 12:27:23]
>>53 購入者さん
私の場合は、入居前にクロスの傷(気にしなければ気にならない程度)はクロスの張り替え、フローリングの傷や汚れは全てリペアで完璧に修復してもらいました。
我が家の場合は巾木の隙間は有りませんでしたが。
55: 契約者さん8 
[2021-12-10 23:12:35]
>>53 購入者さん
隙間があるようであれば、入居前に補修してもらった方が良いです。
木の伸縮てさらに隙間があるようで有れば、1年後に補修してもらいましょう。
クロスに隙間があれば、補修を要求でも問題ないと思います。

56: 居住者 
[2022-03-13 16:17:36]
>>35 契約者さん1さん
漸く修復がされたようですが、白の塗料で修復されているのでかえって目立ちます。
他の部分と同じ色で塗り替えるのでしょうか?
57: 契約者さん1 
[2022-03-28 00:44:15]
昨日の朝、ライブラリーラウンジ近くの植え込みの中(上にのっかっている感じです)に、缶チューハイが2つ捨てられていました。以前も見たことがありますが一向になくなりませんので、簡単な注意喚起の看板を設置するのはどうかと思いました。景観への影響等兼ね合いかと思いますが、いかがでしょうか。場合によっては管理組合に打診しようかと思います。
58: 契約者さん8 
[2022-03-29 00:46:20]
>>57 契約者さん1さん

注意喚起の看板は、景観を損ねるだけで
そもそも意味ないですよ。
それなら景観に見合う綺麗でステキなゴミ箱を設置することを検討した方が良いですよ。
59: 入居済みさん 
[2022-03-29 18:21:14]
階下の部屋で元気に走り回っている子供の足音が響きます。
「ああ、今日も元気に走り回ってるな」と言う感じで不快感はないのですが、気にはなります。
他のお宅でも同様なのでしょうか?
60: 契約者さん7 
[2022-03-30 16:42:26]
>>59 入居済みさん

我が家では、両隣・上下の音が気になったことはありません。特別壁が薄いといったことはないと思いますが、集合住宅である以上どこまで許容するか悩ましいですね。
61: 入居済みさん 
[2022-03-30 23:15:30]
>>60 契約者さん7さん
生活音が気になったことは一度も無いので壁が薄いということではないと思います。
コンクリートは上下に関係なく響くと言われていますが、こんなに階下の足音が響くとは思っていませんでした。
たまたま我家の位置が構造上響く位置なだけかも知れません。
赤ん坊の鳴き声、子供の笑い声、足音、などなど、明るい未来を感じさせてくれて全く苦にはならないことを付け加えておきます。
62: 契約者さん1 
[2022-03-31 12:46:08]
どなたかご教示ください。我が家は下層階ということもあり電波が非常に悪いのですが、同じような方いらっしゃいましたら解決策をご教示いただけますと幸いです。携帯会社に相談するつもりですがなにぶん不慣れでして、、部屋によっては圏外になる程です。
63: 入居済みさん 
[2022-03-31 18:23:57]
>>62 契約者さん1さん
携帯回線の電波が入らなくても、各戸に設置されているWi-Fiが使える状態なら大抵のことは出来ます。
通話に関しても、
iPhoneでWi-Fi接続で電話を掛ける方法は、
https://support.apple.com/ja-jp/HT203032

Androidなら、
https://support.google.com/phoneapp/answer/2811843?hl=ja
https://support.google.com/phoneapp/answer/10070710?hl=ja
を参照ください。

一部Wi-Fi通話ができない通信会社も有るようですが、例えば楽天の回線契約ならWi-Fi接続の「Link」と言うアプリを使うことで、何度通話しても、どんなに長話でも通話料金は一切かかりません。
64: 契約者さん5 
[2022-04-01 00:06:06]
>>62 契約者さん1さん

商談の際の住戸、確かに電波弱かった気がします。また、ゲストルームに宿泊した親類からも電波が入りにくいと指摘受けたことあります。携帯会社に相談されて解決策が見出しにくいようであれば、管理組合等を通じて実態把握のうえマンション全体として対策を考える手もあるかもしれません。

http://mansionmania.blog.jp/archives/1044578761.html
65: 契約者さん1 
[2022-04-02 08:22:12]
62です。ご丁寧に回答いただきどうもありがとうございました。周りの住戸の方も同じような状況ではと推測しますが、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
66: 入居済みさん 
[2022-04-05 10:57:16]
>>65 契約者さん1さん
「楽天リンクはWi-Fi経由でも繋がる」
https://mnp-concierge.com/rakutenmobile/characteristic-rakuten-mobile/...
ご参考まで。
67: 内覧前さん 
[2022-04-05 18:58:18]
覚悟はしていましたが、iTSCOMの回線速度やはり遅いですね。
上り・下りで、70Mbps、20Mbpsといった速度。
皆さんは如何でしょうか?
68: 入居済みさん 
[2022-04-06 01:16:19]
>>67 内覧前さん
我が家の回線速度は上下共とても速いです。
有線接続の場合には1Gbpsを超えるときもあります。
以前の戸建て時代にはAU光のギガ回線でもMAX800Mbps程度でしたので、流石メイン回線が2Gbps(下り)のイッツコムならでは、と大満足しています。
流石に、IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)のWi-Fi接続では320MbpsぐらいがMAXです。
共有スペースのWi-Fiもほぼ同じ速度が出ていますので、ライブラリーでのリモートワークも余裕です。
内覧前さんの仰っているのは、各戸の下足入上部に設置されたWi-Fi発信器による接続の場合なのではないでしょうか?
下足入から離れた場所では回線速度は落ちます。
我が家ではその解消のために、リビングのLAN端子にAP(アクセスポイント)仕様の発信機を繋いで、下足入の発信機と併用することで、どの部屋でも快適な速度が出るようにしています。
中継機を家の中心に設置するのも有効かも知れません。
また、端末がIEEE802.11gやIEEE802.11aにしか対応していないと、規格上の最大通信速度が54Mbpsですからそれ以上の速度は望むべくもありません。

せっかくのメイン回線の速さを享受されないのはもったいないです。
69: 契約者さん7 
[2022-04-06 16:21:20]
>>68 入居済みさん
ありがとうございます。
中継機を検討してみます。
70: 契約者さん5 
[2022-04-11 13:59:43]
>>56 居住者さん

流石にこのままということはないと思いますが、かなり時間が経過している感じはしますね。
71: 契約者さん1 
[2022-04-15 20:08:25]
こんばんは。先ほどE棟の辺りでドリルで壁に穴を開けるような大きな音がして、食事中驚いたのですが、何の音だったのでしょう。19時過ぎに工事が入るとも思えず、、
72: 契約者さん5 
[2022-04-15 21:54:02]
>>71 契約者さん1さん

音聴いてないのですが、19時台だったら最終の工事(エアコン設置等)がギリギリ入る可能性はあるかもしれないですね。前の工事が長引いて、後続の工事が遅れるケースもあるようです。
73: マンション住民さん 
[2022-04-18 23:51:52]
>>71 契約者さん1さん
他の棟で時間も異なりますが同じ様な音がして、外に出る機会があった時に中庭から見たらエアコンの工事でした。
順調に売れて住民が増えているということでしょう。
完売したらこの音もしなくなるでしょう。
もう暫くの辛抱です。
74: 居住者 
[2022-04-30 16:52:04]
>>70 契約者さん5さん
久しぶりに中庭を歩いてみたら修復されて(他の部分と同色にペイントされて)言われなければ分からないほどになっていました。
さすが東急さん。
75: 入居済みさん 
[2022-06-03 15:35:42]
ロビーですれ違う度、軽くご挨拶して頂ける住人の方たちばかりなので、
住んでてて、気持ちがいいなと思いました。思い切って、選んで正解でした。

向かいのセブンイレブンへ行くにあたって、横断歩道があれば云うことなしです。
76: 契約者さん3 
[2022-06-09 14:00:45]
>>75 さん

おっしゃる通りですね。

横断歩道の件は神奈川県警がそうした要望の窓口を設けているので、打診してみる手はありそうです。

私は手ぶらキーと、機械式駐車場の出庫を待つための雨よけが欲しかったです。
77: 契約者さん6 
[2022-06-09 16:18:35]
>>75 入居済みさん

セブンイレブンの件は同感です。理事会とかで神奈川県警に要望とか出せないのでしょうか?

駐輪場が屋外で雨わ埃、水が溜まる所は苔ができているような‥
78: 契約者さん1 
[2022-06-09 19:50:42]
そうですね、私も横断歩道の件は大賛成です。あざみ野ガーデンズ前の横断歩道が元々なかったのに後から設置された背景が分かれば参考になるのではと思いますが、、推測するに近くの横断歩道までの距離や設置要望の多さ等が考慮要素になるのではと思います。
79: マンション住民 
[2022-06-10 19:04:29]
バス通り側の棟に住んでいるものです。

6月入ってくらいから、ベランダ側の窓を開けて赤ちゃんを泣かせ続けているので、
とてもうるさくて困っています。
部屋の窓を閉めていても、泣き声が聞こえます。
また、窓を開けたら、テレビの声より泣き声のほうが大きいです。。。。。。

1日に、「数時間」くらい泣かせ続けているので、窓を閉めてもらいたいのですが、この場合は、どのような対応をとれば良いでしょうか。
80: 入居済みさん 
[2022-06-11 00:34:10]
>>79 マンション住民さん
>>41 たまプラ住民さんのご意見が参考になるかも知れません。
81: 入居済みさん 
[2022-06-11 00:39:05]
>>78 契約者さん1さん
障害になりそうなのはあざみ野2丁目の信号からの距離と受益者ですね。
多少遠回りでも信号のところの横断歩道を渡れと言われる可能性があり、このマンションの住人だけが受益者ということだと難しいかも知れませんが、やるだけやってみることには賛成です。
82: 契約者さん2 
[2022-06-11 09:11:58]
>>76 契約者さん3さん
私も手ぶらキーは欲しかったです。
あと、ガーデンコリドーから駐車場に入る出入り口の扉の使い勝手が悪い点が不満です。自動がベストですが、手動にしても傘を閉じずに通過できるものを採用して欲しかったです。上に枠があるせいで雨の日はプチストレスです。
83: 契約者さん2 
[2022-06-11 09:14:20]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
84: 契約者 
[2022-06-11 09:22:36]
>>79 マンション住民さん

それくらい泣く赤ちゃんだと、ママさんも周りへの音を配慮できる心の余裕がない状態かもしれませんね。日中ずっとだと新生児さんでしょうかね、そのうち散歩とかに出せるようになれば落ち着くかもしれませんが、、お辛いようでしたら、80さんの仰る通り、管理会社か理事会にご相談でしょうか。
85: 契約者 
[2022-06-11 12:47:07]
>>75 入居済みさん

割と早くから入居している者ですが、最近は住民の方も増えて、ご挨拶されない方もチラホラいらっしゃるなぁと感じています。大規模マンションなので、いろんな方がいらっしゃるのは理解はしていますが、こちらが挨拶しても無視だと少し寂しいですね。
まぁそれでも、落ち着いた住人の方ばかりですし、何かと便利で、子育てにも適した立地は私もとても気に入っています。低層大規模マンションというのも、敷地に余裕があるので広々して良いものですね。
86: 入居済みさん 
[2022-06-11 19:01:49]
>>85 契約者さん
私は入居してからもうすぐ1年になりますが、挨拶されなかったことがありません。
気が付かずに通り過ぎた後に声をかけても、わざわざ振り返って挨拶を返してくれます。
きっと無視されたと感じられたのは相手の方が気付かなかっただけなのでは?
私もこのマンションや立地・環境には大満足しています。
87: 契約者さん3 
[2022-06-11 19:40:16]
緑が多く、街が綺麗で気持ちいいですよね!あざみ野は飲食店が沢山あるわけではないですが、さり気なく美味しいものを提供してくれる店は意外とあるなと感じています。
シフォンケーキ「カホン」の隣にはイタリアンの店がオープンするようです。楽しみですね!
88: 契約者さん1 
[2022-06-19 16:43:48]
2階に住んでいますが、最近ベランダにミミズやムカデ?等の死骸があり、困っています。梅雨の時期は私は初めてとなりますが、皆様も同じ様なことはありますでしょうか?低層階ならではの現象の様にも思いますが、、対策を考えなければと思います
89: 契約者さん1 
[2022-06-22 04:45:43]
>>88 契約者さん1さん
3階ですが、今のところ出たことはないですね。
このマンションは2階が1階のようなものなので、2階はどうしても虫は入ってきやすいのでしょう。
植栽エリアにミミズやムカデの除去剤を撒いてもらうということを提案してみても良いかもしれません。
90: 入居済みさん 
[2022-06-26 15:21:25]
横浜総合病院の循環バスは、そのルート上で手を上げれば何処でも乗車することが出来て、ルート上なら何処でも指定した場所で降ろしてくれます(病院発着の場合に限ります)。勿論無料でとても便利です。
あざみ野2丁目交差点で「あざみ野駅循環コース」と「すすきの循環コース」が交差していますので、ここの住民ならどちらのルートも利用可能ですので、往路は乗車時間の短い「あざみ野駅循環コース」、復路は比較的空いている「すすきの循環コース」に乗って三規庭の前で下車なんてことも可能です。
時刻表とルートは、以下を参照ください。
https://yokoso.or.jp/hospital_guidance/pdf/access/azamino_a.pdf
https://yokoso.or.jp/hospital_guidance/pdf/access/susukino_c.pdf
他にも青葉台駅や鶴川駅などにも循環バスが出ているようです。
91: 契約者さん2 
[2022-06-26 18:38:31]
>>90 入居済みさん

知りませんでした。情報有難うございます。

92: 入居済みさん 
[2022-06-26 23:27:50]
>>91 契約者さん2さん
ついでに耳寄りな情報を一つ。
三規庭の富士ガーデンは火曜日に行くとお得です。
是非行ってみてください。午後遅くになるともう目玉商品が無いかも。
93: 契約者さん7 
[2022-08-05 11:36:19]
当マンションの機械式駐車場のスペック、車幅制限1,850mmで悩ましいですね。世界的な傾向として自動車がどんどん大型化する中で、全幅1,850mmを超える車が増えてきています。新型クラウンもボディタイプによって駐車場に置ける・置けないという問題が出てきます。
94: 契約者さん1 
[2022-08-06 08:13:47]
駐車場でいえば、居住者の方はお分かりかと思いますが、(平置き方は関係ありませんが)機械式の場合車を出すまで時間がかかるのと、切り返しのスペースが狭いのが非常に残念です
95: マンション住民さん 
[2022-08-07 19:08:26]
>>94 契約者さん1さん
無理すれば駐められないことはないですが、前方の平置きが不在だと「ラッキー」って感じはしますね。
96: 契約者さん3 
[2022-08-08 16:10:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
97: 契約者さん5 
[2022-08-30 01:02:12]
>>89 契約者さん1さん
なぜ2階にミミズが出るのか、心配ですよね。
98: 契約者さん2 
[2022-08-30 01:03:52]
>>92 入居済みさん

情報ありがとうございます。
99: 入居済みさん 
[2022-09-08 16:20:42]
>>68 入居済みさん
その後、メッシュWi-Fi中継器を導入して上り・下りで200Mbps相当の速度で安定するようになりました。

アドバイスありがとうございました。
100: 内覧前さん 
[2022-09-08 18:34:27]
B棟の住人です。

数週間前から、ベランダ側でこの棟の下の階(1階、2階あたり?)の方から、
部屋の中のプライベートな会話、子供の声が、一日中聞こえるようになりました。

特に子供さんの声は大きくて、窓を閉めていても聞こえます。

最近、越して来た方ですかね?

窓を良く開けて生活されているので、家の中のプライべートな
会話も丸聞こえなため、気づいていないのかなってちょっと心配です。
101: 入居済みさん 
[2022-09-17 09:44:06]
>100

1階の方でしょうか。
男の子のお子さんの声が、ここ数週間聞こえるようになりました。
ベランダというかテラスに良く出られていて、テラスからのお子さんの大きい声が良く聞こえてきます。

私の部屋からは、けっこう離れていますが、建物の構造上、かなり聞こえてきます。
もっと近い方だと、かなり気になるかもしれないですね。
102: 契約者さん1 
[2022-09-17 15:37:57]
先週、子供と一緒にマンション敷地内を散歩していたところネズミを見ました。子供が最初に気付き最初は何かの間違いかと思いましたが、間違いなくネズミでした。何というか残念でなりません。。気持ち悪いです。
103: 内覧前さん 
[2022-09-18 09:40:38]
>101

私も、同じく離れていますが、お子さんの声がまるで近くにいるかのように
聞こえます。

いまの季節、気候も良いので、ベランダ側の窓を開けていたいのですが、
また、昼夜関係なしに、男の子の大きい声が聞こえてくるので、窓を閉めざるをえないです。

特に、この声の直で上の階付近の部屋の方々は、声は上に上がりますので、声の問題が深刻のような気がします。
104: 契約者さん5 
[2022-09-18 21:19:55]
外廊下の事です。
室外機以外のものは置かないルールになっていると思うのですが(入居早々にに東急さんから封書が配られています)物置きのようにされている方がいらっしゃって残念に思っています。
遊具、自転車、発泡スチロールの箱、台車、箒、傘など置いているものは様々のようです。傘を乾かすために開いて置いている方も…。
台風などで飛んでしまうこともありますし、ルールは守っていただきたいなぁと感じています。
105: 契約者さん7 
[2022-09-19 10:46:34]
共用部に関して本当に解決を望まれる事項がある場合は、管理会社(管理人含む)か管理組合に相談されるのが宜しいかと思います。
106: 契約者さん2 
[2022-09-20 00:00:15]
そうですね。
思うことがある方は、管理会社に相談するのがイイと思います。
107: 契約者さん1 
[2022-09-21 09:21:19]
E棟居住者ですが、昨晩午前1-2時頃に外のベンチの辺りで若い方達が大声で騒いでいました。滅多にこういうことはありませんが非常に残念です
108: 入居済みさん 
[2022-09-22 13:38:47]
>103

本日は、10時頃から来客らしく、来客にも関わらず ベランダの窓を開け
っ放しにしているため、朝からずっとB棟のベランダ側は、大騒ぎ状態です。

B棟全体に話し声が何時間にも渡って響き渡っています。

これ、個々人の問題ではなく、B棟全体の問題なので、何か対応したほうが良いかもですね。
109: 入居済みさん 
[2022-09-24 14:41:52]
>>99 入居済みさん
お役に立てて良かったです。
110: 入居済みさん 
[2022-11-01 07:59:30]
子どもの声とかはしますが、自身もそのような時代があったからしょうがないと思ってます。
もしすごく気にされるのであれば、隣に家がない一軒家とかに住むのがいいと思います。
子どもが減って、将来介護されなくなったりする方が心配な問題となるでしょう。
111: 既に入居済 
[2022-11-02 10:24:22]
>110

該当の棟においては、1階に離れ室があるという特殊な造りから、
1階の方が、窓を開けて生活したり、テラスで会話すると離れ室に声や音が
反射して、上層階に音や声が上がっていくんです。
拡声器の原理ですかね。

この棟にはたくさんのお子さんがおり、時折、お子さんの声は各部屋から聞こえて
いますが、ずば抜けて声や音が大きいのは該当の1部屋の方だけです。

実際、この件に関するスレにおいて、「参考になる」の数が多いのは、
同じように困っている方がいるのだと思います。
この棟の方が全員このスレを拝見していたら、もっと数は増えると思います。
112: 契約者さん1 
[2022-11-04 22:11:01]
たった今、男の子のすごい大きな叫ぶような声が響き渡っていましたが、親は一体何をしているのでしょうか。声の出所はアトリエ付き部屋がある方です。
113: 既に入居済 
[2022-11-09 16:44:52]
>112

9月頃から、このスレで話題になっているお部屋のお子さんの声ですね。

この声は、該当の部屋の方が引っ越してこられて8月頃からずっと続いております。

B棟全体の問題ですね。。。。
114: 契約者さん1 
[2022-11-28 18:13:39]
上階の足音が欠陥があるのではないか?というレベルで響きます。
子供の足音はもちろん、大人の足音すら。
管理組合から再三騒音注意のビラは配られてると思いますが、対応されてないのでしょうか…。
115: 契約者さん3 
[2022-11-28 19:23:09]
>>114 契約者さん1さん

上階の方と挨拶されたことはありますか?集合住宅でありお互い様の面もありますので、お互い一度顔を合わせておくだけでも上手くいくことありますよ。
116: 契約者さん1 
[2022-11-30 22:13:59]
>>115 契約者さん3さん
住人の方でしょうか?
お宅は足音響きませんか?
117: 契約者さん2 
[2022-11-30 22:44:36]
うちは最近引っ越して来た隣の部屋の足音やボールをつく音が夜遅くまで響きます。小さい男の子と聞いて当初不安でしたが案の定で、生活に支障をきたすレベルですので対応を検討したいと考えています。先日各戸に配布された注意喚起の紙では当然ながら何も変わりません。
118: 契約者さん3 
[2022-12-01 19:47:47]
>>117 契約者さん2さん
ありがとうございます。
隣の部屋でもそこまで響くのですね…。
最近人も増えましたので、改めて住人全体での取り組みが必要だと思います。
119: 匿名さん 
[2022-12-21 18:55:22]
今更なのですが、イッツコムが機器を提供しているGoogle homeをお使いの方に質問です。
「OK Google~をして」と発信してからの反応が余りに遅くないですか?
これを待つぐらいなら自分でリモコンのところに行って操作した方が遙かに速いです。
別室では即反応するAlexaを使っているためにそう感じるのかも知れませんが、これでは使い物になりません。
拙宅だけがそうなのかどうか(それなら改善の余地がある?)を知りたくて質問させていただきます。
120: 入居前さん 
[2022-12-21 22:57:39]
>>119 匿名さん
当宅では、反応は1秒以内で返ってくる所感です。

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