ブランズシティあざみ野の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/643425/
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/azamino/index.html
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1、29番2(地番)
交通:東急田園都市線 「あざみ野」駅 から徒歩 7分・8分※
横浜市営地下鉄ブルーライン 「あざみ野」駅 から徒歩 7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.31平米~99.67平米
売主:東急不動産株式会社・東京急行電鉄株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)
[スレ作成日時]2020-04-01 12:08:10
<契約者専用>ブランズシティあざみ野
1:
住民板ユーザーさん3
[2020-10-22 21:39:48]
内覧が楽しみです。
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2:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-23 07:53:29]
楽しみですね。来月から色々と手続き始まるようですし。
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3:
住民板ユーザーさん7
[2020-10-23 20:00:48]
内覧会、楽しみですね!
建物も随分出来上がってきたように見えます。 |
5:
住民板ユーザーさん8
[2020-11-01 17:07:48]
うちは最初のオプションはキッチン壁と食器棚のみの予定です。エアコンやカーテンはオプションではなく、入居後にゆっくり購入しようかと。他欲しくなるものもありますが、実際に住んでみてやっぱり欲しいとなってから…と思っています。
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6:
住民板ユーザーさん3
[2020-11-01 18:37:22]
我が家もオプションで食器棚ダイニングの壁
エアコンとカーテンを頼みました。 以前自分で測って失敗した経験があるので‥? エアコンも迷いましたが寒い時期の引越しなので 大型電気店より高いですが頼みました。 お値引きもありましたので助かりました。 業者さんだと迷いますね。 |
7:
住民板ユーザーさん7
[2020-11-03 17:56:58]
内覧会のお知らせ、届きましたね。
うちはカップボード以外は全て業者さんにお願いしました。 |
9:
住民板ユーザーさん3
[2020-11-20 16:40:59]
[No.4~本レスは、広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
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10:
住民板ユーザーさん3
[2020-12-04 16:10:10]
内覧会行ってきました。お部屋も思っていたより綺麗でした。共用部分も豪華でした。ただ季節柄中庭などの緑が寂しく夏に向かって新緑の美しい庭園を見れるよう期待します。
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11:
匿名さん
[2020-12-04 16:43:27]
中庭の植栽は葉が散っててちょっと寂しかったですね。
イルミネーションとかやれば冬も楽しめるでしょうが、この辺は管理費との相談ですかね。 いずれにしても、エントランス回りの豪華さは素晴らしいですね。 メールボックスの設備仕様とかも最先端でしたし、毎日気分良く帰宅できそうです。 |
13:
名無しさん
[2020-12-06 22:48:33]
駐車場の木目の縦格子フェンスは、とても良い変更でしたね。
メールボックスが、棟ではなく部屋番号順に2つに分かれているので、我が家は導線が少々悪くなってしまったのが残念でした。駐車場の車路は思っていたよりも広くとってあり、車の出し入れがしやすそうで安心しました。 総合的には満足で、入居が楽しみです! |
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14:
住民板ユーザーさん3
[2020-12-06 23:13:33]
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17:
住民板ユーザーさん3
[2020-12-22 11:06:42]
オプションを業者に頼む予定なんですが、オススメの業者とかありますか?
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18:
匿名さん
[2021-02-23 22:53:12]
浴室の抗菌バリアコーティング処置って必要になってきますでしょうか?
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19:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-24 08:09:55]
>>18 匿名さん
そうですよね。私も悩んでます。ネットで失敗したとの話があった為見合わせたのですが、入居後ポスティングが多くコーティングすれば良かったかな?と考えてました。綺麗に満足出来てる方がいらしたら教えてほしいです。 |
20:
住民板ユーザーさん5
[2021-03-04 07:39:52]
>>19 住民板ユーザーさん2さん
我が家は入居時に浴室と洗面台、キッチンをやってもらいましたが、綺麗に塗っていただけました。 やる前と後で比較できませんが、水で流したりささっとふくだけで汚れはすぐとれるような…気持ちの問題かもですが。 |
21:
匿名さん
[2021-03-08 20:38:15]
向かいのセブンイレブンに行くのに、
多少迂回して信号を渡らないといけないのが、不便ですね。 |
22:
住民板ユーザーさん8
[2021-05-15 18:51:50]
どなたかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
もう入居している住民は、すでに修繕積立金の積立を始めています。 でもまだこのマンションは販売中で1年、2年経って入居される方もいらっしゃっると 思います。その際、積立額に不公平が起こると思うのですが、どう調整されるので しょうか?最初の一括分が増額されるのでしょうか? よろしくお願いします。 |
23:
評判気になるさん
[2021-06-07 18:03:26]
竣工後、売り残りがある場合は、売り主が、管理費、修繕積立金(毎月部分)を負担します。
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24:
匿名さん
[2021-06-27 18:27:31]
皆さんはエントランスに来られた初めてのお客さんに対して自分の部屋をどうやって説明していますか?
A・F・E棟辺りだと口で上手く説明出来ません。 部屋番号で探せと言っても部屋番号はF⇒E⇒D⇒C⇒B⇒Aと変則的な配列ですし。 コンシェルジュに寄って訊いてくれと言うしかないのでしょうか? |
25:
住民板ユーザーさん5
[2021-06-29 12:23:15]
>>24 匿名さん
確かに棟によっては説明しにくいですね。我が家はグランドエントランスに近いほうで比較的説明し易いですが、事前に案内しないと桜通りのエントランスに行ってしまうお客さんもしばしば。。 マンションの規模を考えると、入口に簡単な案内表記があってもいいのでは、と思います。 |
26:
匿名さん
[2021-06-29 17:21:16]
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27:
住人さん
[2021-07-14 23:03:42]
イッツコムのGoogle Homeと家電コントローラー、活用されているでしょうか?
イッツコムの手引きを見ていますが、アプリのインストール、設置・設定作業の調整と、少々面倒な一方、それに見合う利便があるのか(そもそも我が家の家電に対応しているのか)と思案しています。 |
28:
購入者
[2021-07-14 23:39:45]
>>27 住人さん
赤外線でコントロールされている家電製品(TVとかエアコンとか)は家電コントローラーで操作できるはずです。 但し、家電コントローラーの赤外線が届く範囲内で、イッツコムからは1台しか支給されませんので、1つの部屋のみでしか使えません。 Wi-Fi対応の家電を使っているならそれぞれのイッツコムとは関係なくそのメーカー独自のアプリで操作可能です。 東急の物件だから諦めていますが、こんなシステムはイッツコムに頼らなくても安価で誰でも構築できます。 |
29:
住人さん
[2021-07-15 08:30:24]
>>28 購入者さん
大変参考になります。スマートスピーカー自体普通に買えるものですし、東急ならではの+αがあるものと期待していたのですが。。。 こうした機器はまだまだ進化途上と思います。ソフトウェアの定期アップデートはあるにしても、ずっと同じ機器を使い続ける想定なんですかね?? |
30:
購入者
[2021-07-15 11:23:34]
>>29 住人さん
「東急ならではの+α」は、ネットの接続料金が異常に高いことだけだと思います。 契約前に「他の新築マンション(イッツコムサービス地域外の東急系列マンションを含む)でのネット接続料金はせいぜい1000円程度(90世帯のレジェイドは800円台)なのにここはどうしてこんなに高いのか?」と訊いたところ、答えは「TV視聴料とGoogle Homeと家電コントローラーの提供料が含まれているから」とのことでした。 このサービスは初期費用だけの問題なので、イッツコムのサポートが必要な人がその費用を最初に払えばよいだけで、不要な人までもが毎月費用を負担するのはどう考えても解せません。 TV視聴にしても共同アンテナを立てればイッツコムは不要で、そうすればネット接続料金は相場並かそれ以下に抑えられると思います。 今後修繕積立金も急上昇する予定になっていますので、7年後のイッツコムの契約切れの前に管理組合で検討すべきだと思っています。 東急グループとしてイッツコムに利益を落としたいのは分かりますが、最初の7年間で十分でしょう。 |
31:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-24 01:19:23]
梅雨が明け、酷暑の続く日々ですが、マンション前発のたまプラ行きバスが想定外に重宝しています。たまプラに御用のある方はご参考まで。
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32:
入居前さん
[2021-07-29 22:41:33]
>>31 住民板ユーザーさん7さん
たまプラまでの所要時間は何分ぐらいですか? |
33:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-14 21:42:32]
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34:
入居前さん
[2021-08-15 23:02:51]
>>33 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございました。 |
35:
契約者さん1
[2021-08-26 21:19:28]
外壁の白い筋の汚れ、中庭の通路のクリーム色の壁にできた黒い筋の汚れが少々目立ってきた気がします。この辺りって管理会社の清掃の範囲内だったでしょうか?(マンション見学に来られた方でも気になる方が居られるのでは、と思っています)
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36:
マンション住民さん
[2021-09-05 15:48:44]
>>35 契約者さん1さん
確かに目立つので購入前に販売員に指摘したことがあるのですが、「目地からの染み出しは仕方ないんですよ」と取り付く島なし状態でした。 販売には影響がないと思っているようです。 内見のときから地道に清掃をしてくれている作業員の方々を目にして好意的には思っていたのですが、通常の清掃業務の範囲に外壁は含まれていないと思います。 アフターサービスでやってもらうしかなさそうです。皆で声を上げましょう。 |
37:
契約者さん3
[2021-09-05 21:37:43]
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38:
入居済みさん
[2021-09-12 10:15:33]
バス通り側の大きめの棟の住民です。
2、3階あたりの住民の方で、常日頃、ベランダ側の窓を開けて生活されている方がいます。 ベランダ側において、テレビの音が響いて、うるさくて迷惑しています(涙 今日も朝からテレビの音が、棟中に響いていました。。。。 夏は終日、甲子園、競馬。。。。 この部屋の方とは少し離れていますが、テレビで何を話しているのかまで、丸聞こえです。 問題なのは、この方が在宅中に、ずっと窓を開けて大音量でテレビを観ているので、1日中、このテレビの音が棟中に垂れ流されていることです。 たぶん、私以外のこの棟の住民の方々も同じように思われているのでは。。。 窓を開けて、テレビを観ても、音量の配慮などしていただくように、申し出したいのですが何か方法ありますでしょうか? |
39:
マンション住民さん
[2021-09-15 11:04:10]
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40:
あざみ野住民さん
[2021-09-17 09:33:09]
39>>
このような住民同士のトラブルの場合は、 管理会社の介入は出来なく、管理組合(または住民間での解決)を通じての解決になるかと思います。 なので、本件は複数の被害者? がいるかと思いますので、複数の住民が声をあげてみてはいかがでしょうか。 該当の棟の住民さんが、この掲示板をみていれば良いのですが。。。 ただ、同じ棟の広範囲にテレビの音声が漏れている、この状態は早く解決しないといけない事案だと思います。 |
41:
たまプラ住民
[2021-09-17 09:52:35]
居住者同士でのやり取りは出来るだけ避けた方が良いです。どの管理会社でもこの様なケースでは、理事会から要請すれば介入してくれます。管理会社か理事会にお申し出になるところから始められてはと思います。「単に音がうるさい」ではなく、38さんが記載されているような具体的な情報と一緒に伝えると良いです。
騒音については、相手側が「これくらいは大丈夫だろう」、「全く気にも留めていなかった」と思っていることも多く、より具体的に状況を伝えれば理解されやすいです。複数の方から同じようなお申し出があれば更に伝わり易いかと。 相手にお気づきいただくことが先ずは肝要かと思います。 |
42:
契約者さん7
[2021-09-17 09:57:05]
管理員、コンシェルジュ、管轄の管理会社、管理組合(理事会)と、マンション取り巻く関係者多いですが、本件に限らず、どこにコンタクトするのが一番効果的なのか、悩ましいなと思うことあります。
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44:
入居済みさん
[2021-09-21 21:08:08]
いつの間にか、レスが続いていて、びっくりですw
みなさま、親身になっていただき、ありがとうございます。 >41 この棟は、1階から2階にかけて、構造上的にコンクリート壁に囲まれていますので、 建物の構造上、ベランダからの音が反射して、棟中に響いてる可能性もあり、 おっしゃる通り、ご当人は、普通に窓を開けてテレビを観ている程度の可能性もあります。 この棟の構造に近い、E棟も要注意かもです。 実際、この該当の部屋の方以外のテレビ音が漏れていないことを考えると、 他の住民さまは、この構造的なことに気づいているので、窓を開けてテレビを観ることをあえてしてない可能性あります。 なので、この棟の住民の方全般の民度は高いと思いますww |
45:
契約者さん7
[2021-10-15 22:59:49]
色々考えさせられる記事でしたので共有します。
「実際入居してみると、自分自身で決められることは部屋の中のことだけです。例えば、マンションのエントランスが暗くて怖いので、防犯カメラをつけてほしい、なども個人の意志だけでは何も決められないのがマンションなんです。何か困ったことがあった場合、変えたい・直したい、と思ったことが共有部分で起こることであるなら、すべて管理組合総会や理事会を通さなくてはならない」 https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00066/ |
46:
入居済みさん
[2021-10-15 23:44:43]
>>45 契約者さん7さん
一度でもマンションに住んだことの有る人ならそれは常識です。 皆さんそれは覚悟の上でのご入居だと思います。 だから民度の高いマンションを購入することがとても大切です。 私は、ここは大丈夫そうだと思ったので購入・入居を決めました。 |
47:
契約者さん7
[2021-10-15 23:58:06]
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48:
契約者さん1
[2021-10-24 11:35:31]
B棟と駐車場の間のコリドーの壁(クリーム色)、大きめの亀裂が何箇所も入ってますね。竣工1年程度で通常これほど痛むものなのでしょうか。
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49:
購入者
[2021-11-03 09:09:03]
最近、契約し、購入物件の内覧した者です。
入居日も決まっています。 すでに住んでらっしゃる方に質問です。 先日、購入にあたり内覧したところ、部屋全体で巾木(はばき)と壁に隙間がありました。 担当の方が施工会社に確認したところ、木なので、乾燥すると浮いてくるので仕方がない、という回答でした。 ですが、実家のマンション(築20年)ですら、巾木と壁に隙間はなく、ピッタリとついているので、 施工が雑なのでは、と思ってしまいます。 現在、住んでらっしゃる方の部屋の巾木には、壁とのあいだに隙間はありますでしょうか? |
50:
たまプラ住民
[2021-11-03 10:26:25]
>>49 購入者さん
「幅」の程度にも依りますが、一般的に乾燥で木が伸縮することはあります。 施工会社としては手間を取られたくないので、「他のお部屋も同じですよ」「こんなもんですよ」のような発言を繰り返すことは他でもよくあります。 本当に乾燥によるものかな否かを確認するためには、一定期間経過観察する必要がありますのでこれを施工会社か売主に申し入れてみてください。回答は書面で提出してもらうことも必要です。 |