福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「コロナによるどうなる?福岡不動産市況」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. コロナによるどうなる?福岡不動産市況
 

広告を掲載

照葉民 [更新日時] 2020-08-20 18:32:51
 削除依頼 投稿する

コロナの影響により
福岡不動産市況はどのようになるでしょうか?
中古物件がお得になるのでしょうか?
新築は販売件数が下がるのでしょうか?
これから売ろうとしている人は今のうちに売った方が、お得なのでしょうか?
そもそも、もう分譲や戸建てには経済的に手が出せす賃貸に住む人が増えるのでしょうか?
失業者が増える懸念もあり、働き口が多いエリアが、これから良いとの見解もありますがどうでしょうか?
様々な見解をお願いします。

[スレ作成日時]2020-03-27 01:34:55

 
注文住宅のオンライン相談

コロナによるどうなる?福岡不動産市況

101: 匿名さん 
[2020-04-26 18:24:34]
>>99 匿名さん
マンションの金銭的価値が暴落したら、日本経済全てが
崩壊します。土地本位制の経済ですからね。
あなたの給料も大暴落。勤務先の存続も危ういよね。
102: 匿名さん 
[2020-04-26 18:57:15]
コロナの治療薬とワクチンは必ず開発されるが、
長引くと世界の経済は破綻する。どこに助けを求めますか。
土地が暴落すると金融機関が、まず、破綻する。
103: 匿名さん 
[2020-04-26 19:23:40]
>>102 匿名さん
家を建てるなら郊外か山奥のポツンと一軒家が安全。
 
MSは管理が信頼ある大手で、生活動線分離型・接触機会削減に配慮した設計のMSに限る。

EVは万が一の時に、分離使用が可能なツイン以上。
他の居住者と密にならない様に、メールコーナーはドア無しで空間確保が必須です。

共用部のドアの配置も今迄以上にチェックします。
他の居住者とクロスしない様に、EVホールの配置や広さも注視します。ゴミ捨て場の位置やドアの形状も。

感染リスクを軽んじると、後で悔やむ事になるね。
104: 匿名さん 
[2020-04-26 19:38:59]
>>103 匿名さん
感染しない方法は仙人になることですか、無人島へ引っ越すか、?
体力が持つかなー。俺は、独り者だから自由ではある。
105: 匿名さん 
[2020-04-26 20:00:36]
>>104 匿名さん
今までと同じ生活環境だとリスクは減りませんよ。
あと、意識も変えないとねぇ。
106: 匿名さん 
[2020-04-26 20:45:19]
生き残ることが前提のようですが、生き残れますかね?
107: 匿名さん 
[2020-04-26 20:48:40]
コロナの治療薬とウイルスの開発を待つしかありません。
世界中の学者が束になってかかっているのですから。
この薬品利権を掌握するものが世界の覇者になるのでしょうか。?
108: 匿名さん 
[2020-04-26 21:16:50]
誤:ウイルス の 開発を待つしかありません。
正:ワクチン の 開発を待つしかありません。
109: 匿名さん 
[2020-04-26 21:31:48]
ウイルスの開発をされたら大変ですね。訂正ありがとうございます。
最近旧約聖書を紐解いています。コロナ問題に似たような事例が登場します。
妄想であればいいのですが、見えない敵との戦争は先が見えません。
110: 匿名さん 
[2020-04-27 08:42:28]
我々にできることは、手洗い、うがい、マスク、家にいること、医療従事者・保健所職員に感謝だけ。不動産はそのあとかな。
111: 匿名さん 
[2020-04-27 10:56:15]
報道で周知の実数値/データや、専門家の見解等を根拠にして、
各MSの世帯数から、想定の陽性者数を割り出せる。
 
● 国勢調査等の統計によれば、1世帯の平均人数は約2.4人 (単身MS等は1人)。
● 市中の陽性者率は、想定1~3% (慶應病院の患者限定の調査では6%)。
 
※例:空室無し120戸規模なら、居住者数は約288人。想定陽性者数は2.9~8.6人となる。
※計算式:120戸 x 2.4人 x 1~3% ? 2.88 ~ 8.64 人
112: 匿名さん 
[2020-04-27 11:00:21]
理論上、小規模MS・売残りや空室が多いMSは、リスクが低下する事になる。
   
が、自身のMS・生活区域内に、しかも「STAY HOME 継続中」に相当数の陽性者が居るとの
仮説・見地に立てば勢い、共用部設備の接触機会を減らす予防策も徹底したくなるね。
 
居住者全員の「安全・健康・命」に関わる問題ですからね。
113: 匿名さん 
[2020-04-27 12:22:41]
確かに、陽性率を1%と低く見積っても一般的な
マンションなら100戸あたり2.4人となりますね。
114: 通りがかりさん 
[2020-04-27 12:58:21]
>>112 匿名さん

で?
貴方は(あなたの)マンションの管理人になりたいのですか?
115: 匿名さん 
[2020-04-27 13:51:08]
>>112 匿名さん
うちはもう1年以上も半分くらいが売残ってるマンションなんですが (´д`)、
投稿を見て感染者が少ないかもって知ってなんだか嬉しくなりました (^^) v。
116: 匿名さん 
[2020-04-27 14:02:47]
200戸とか、タワーマンションくらいしかないだろうけど
50戸くらいがこれからの時代丁度いいような気がします‥駐車場やエレベーターも混雑しないし
117: 匿名さん 
[2020-04-27 15:26:09]
単に規模感だけで無く、大事なのは空間設計・動線配分・設備配置・規模のトータルバランスです。

50戸規模だとEVが1基の場合もあり、時間帯によって動線も重複しコンタミが発生し易い。
建蔽率の兼ね合いで、敷地面積・駐車場・車路の広さも、あまり優位性が期待出来ない。
同様にエントランス容積やメールコーナーの位置や広さもシュリンクして設計されがちですね。

やはり、100-150戸規模で1フロア10戸が好環境が成り立ち易い。(15階建て以内)
共用部の面積もある程度は確保可能で、空間にゆとりが生まれますね。

タワマンは共用部(廊下やENT等々)の1戸当りの空間・容積が小さくなり窮屈で動線が重なる。
タワマンと200戸以上の巨大MSは、個々の感染リスクも棟内の拡大リスクも高い。
118: 匿名さん 
[2020-04-27 15:49:26]
今後は、駐車場・駐輪場・ゴミ捨て場と1階EVホール間との出入口も自動ドアがデフォになるかも。
119: マンション検討中さん 
[2020-04-27 16:59:28]
>>115 匿名さん
住んでる人が半分だったら、当然リスクも半分になります。別に喜ぶ様な事でも無いような気がします。むしろ、1年以上も半分売れ残っている事の方がコロナより怖いですよ。。
120: 匿名さん 
[2020-04-27 17:02:50]
>>114 通りがかりさん
私は分譲マンションの管理組合法人の理事長(管理者・管理人)です。
121: 匿名さん 
[2020-04-27 17:17:02]
>>120 匿名さん
法人化したメリットは活かされてますか?
築何年ですか? 築何年で法人化しましたか?
122: 匿名さん 
[2020-04-27 18:11:37]
100-150戸規模で、共用部の広いマンションに住んでますが、共用部が面積あると‥子供が遊んだり、人がたまって立ち話が始まるのでちょっと嫌ですし、固定資産税が無駄にかかります‥それにゴミ捨てや郵便受けまでちょっと距離があり面倒、共用部は狭い方がいいです。
123: 匿名さん 
[2020-04-27 18:24:44]
>>122 匿名さん
次の住替え(もしあるなら)では、子供が少なくて
共用部が狭い物件のゴミ捨て場の直近の部屋をえらびましょ。
124: 匿名さん 
[2020-04-27 20:03:02]
マンションの資産価値は、いろいろな理屈をこねて評価したがりますが、
政治的要素が強いので、宛てになりません、
が、アクセスの良さと住み心地の良悪だけは変わりませんので信用できる。
例えば、バリアフリー化と、ごみ処理を管理員(清掃員)がしてくれるとか、
125: 通りがかりさん 
[2020-04-27 20:50:48]
>>120 匿名さん
お答えありがとうございます。

法人か?ホントですか?
目指しているわけでなくなくですか?
126: 匿名さん 
[2020-04-27 20:59:11]
>>124 匿名さん
昭和の住宅住まいかアパート住まいですか?
バリアフリーとか、当たり前の世の中だよ。
127: 匿名さん 
[2020-04-27 21:14:19]
>>126 匿名さん
平成19年ごろからの築マンションはバリアフリーが常識です。
それ以前はバリアフリー化が配管等の配置でできないマンションもあります。
128: 照葉民 
[2020-04-28 01:47:40]
>>123 匿名さん
供用部は狭い方が、エントランスから、パッとエレベーター乗れて楽だと思います。
無駄に広いとエントランスを公園みたいに扱われて
しまいます。最近はいなくなりましたが

129: 匿名さん 
[2020-04-28 11:47:11]
住戸数に対して共用部が狭ければ、より密になり易くリスク高まります。
130: 照葉民 
[2020-04-28 16:47:47]
>>129 匿名さん
住居数がすくない方が、挨拶等も含めて喋る機会が少なくなります。
供用部はエレベーターがソーシャルディスタンスがとれない可能性があります。

他は、エントランスとか気にするほどの狭い分譲は無いと思います。
131: 匿名さん 
[2020-05-04 22:46:39]
不動産価格が下降してきたら中華勢が各地の物件を買い漁るでしょうね。
132: 匿名さん 
[2020-05-06 09:34:52]
定年後は早めにクルマを手放し、街中、駅近の便利なマンションに移住しようかといろいろ物件を探していましたが、今後、世の中が3密を避けてほとんど家で過ごす生活に一変すれば、郊外の一戸建てもありかなと考えます。
子供たちのためにも、早くコロナが収束し、以前の生活に戻れるといいですね。
133: 匿名さん 
[2020-05-06 09:43:19]
>>132 匿名さん
ほとんど家で過ごす事にならないようになってほしいですね。
134: 匿名さん 
[2020-05-06 11:39:34]
平常時でも動きたくて動いている訳ではありません。
生きるために動いているのであって動かなくても生きていけるなら
動きたくない。
動かなければ生きていけなくなるのでそのうち動かざるを得ません。
135: 匿名さん 
[2020-05-06 12:43:38]
>>134 匿名さん
今は幸せそうですね。
136: 購入経験者さん 
[2020-05-06 13:12:25]
>>135 匿名さん
人はなぜ動くのでしょうか。
自問自答してください。人が動かないと経済が破綻するのです。
コロナショックは私たち人類に何かを語りかけています。
137: 怠け者の独り言 
[2020-05-06 15:11:01]
>>133 匿名さん
ほとんどの国民が家で過ごせるようになったら平和になりませんでしょうか。
無駄な動きをせずに家で仕事をして経済が維持できればこれに越したことはないと思いましが。
138: 購入経験者さん 
[2020-05-06 15:44:09]
今休みが増え、休みは自宅で自粛中、、、賃貸やなくてマンション買って良かったと思う。広いリビングでゆっくり寛げているし、お風呂も広いからリラックスもできている、正直満喫はしている。賃貸だと正直息苦しかったかもしれない。考えようだけど、今は体を休める時期だと考えるようにしてできるだけ外出は控えている(当たり前だが)。
139: 怠け者の独り言 
[2020-05-06 18:12:36]
このコロナショックは私たち人間の生き方を教えているのだと
思いましょう。
人間の大切さを教えているのです。やはり、モノではなく人間
がこの社会を支えているのです。
140: 転勤族 
[2020-05-06 18:24:29]
福岡は本当に住みやすい街です。今はコロナでどこの県も同じで大変。今は医療関係者さんを陰ながらしか応援できませんが、感謝の気持ちを持って生活しています。不況は続きません。経済は回ります。その中で福岡はすたれることがない街です。福岡が悪ければ、ほかの件は正直もっと悪いと私は思いますよ。特に人口も増えている人気都市です。ただ、市外地はわかりません。市内は大丈夫かと思いますよ、
141: 匿名さん 
[2020-05-06 18:37:06]
誤字もあり「しがいち」の意味を知っているのか不明な人の意見は参考にならん。
誤:市外地
正:市外の住宅地
142: 匿名さん 
[2020-05-06 18:40:45]
>>141 匿名さん
どうでもいいそこ?
143: マンコミュファンさん 
[2020-05-06 20:34:33]
>>141 匿名さん

間違えない、自慢タイプか、自己満タイプか
144: マンコミュファンさん 
[2020-05-06 20:36:14]
>>141 匿名さん
わざわざ、訂正することではないですよ。人間小さい方ですか?
145: マンション検討中さん 
[2020-05-06 21:21:00]
>>141
仕事じゃ無いんだから、意味が分かればいいんですよ。意味が分かっているのにわざわざ指摘する必要あります?
146: マンコミュファンさん 
[2020-05-06 21:40:57]
>>141 匿名さん
いるいる。重箱の隅をつついて、鬼の首を取ったように威張りちらすタイプ。
147: 匿名さん 
[2020-05-06 21:42:58]
暇なんでしょ。皆さんと同様に。
148: 匿名さん 
[2020-05-06 21:52:24]
>>145 マン検討中 >>146 マンコミュファンさん
すごい勢い付いてますね。
家でも勤め先でもストレス溜まってるみたいだね。
149: 匿名さん 
[2020-05-06 22:02:50]
>>48 匿名さん
ストレスなどはありません。細かいことを指摘するのは面白くありません。
ただそれだけです。あまりナーバスにならないでね。
150: マンション検討中さん 
[2020-05-06 22:23:10]
>>148 匿名さん

お前がなキチ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる