オープンレジデンシア白木原ステーションフロントの契約者・入居者専用のスレッドです。
契約者の皆様、こちらで情報交換していきましょう。
公式URL:https://www.ohd.co.jp/mansion/shirakibaru/
所在地:福岡県大野城市白木原1丁目267番5(地番)
交通:西鉄天神大牟田線「白木原」駅徒歩2分
鹿児島本線「大野城」駅徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.08平米~76.35平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社ナカノフドー建設
管理会社:株式会社東急コミュニティー九州支店
[スレ作成日時]2020-03-25 21:46:09
オープンレジデンシア白木原SF<契約者・入居者専用>
90:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-31 19:46:38]
|
91:
匿名
[2020-08-31 20:52:04]
>>90 住民板ユーザーさん1さん
我が家も小さな子供がいるので、下の階の方への足音がどれだけ響くのかというところが契約してずっと気がかりでした。 素人なりに調べた所、パンフレットの構造説明に記載されている、二重床二重天井は音が響きにくいのだそうです。が、音は色々な条件や空気?に乗せて響くものだそうで、つまりは住んでみないとわからない部分もあるようなので、ご迷惑のないよう対策は取ろうかと思います。(防音カーペットなど)素人調べなのでお役に立てずすみません。我が家は今週末内覧会なので待ち遠しいです! |
92:
来週内覧予定
[2020-08-31 22:23:08]
|
93:
91匿名
[2020-08-31 22:51:15]
>>92 来週内覧予定さん
4歳の男の子さんですか!我が家も未就学児の男の子が2人おります!わんぱく盛りですので、この部分がずっと気がかりで心配事項です……が、92さんのように小学校入学前の同じような家族構成の方も多くいらっしゃるのかな、と、その部分は楽しみでもあります!一大決心してのマイホームなので気持ちよく皆んなが住めるといいですね! |
94:
住民板ユーザー
[2020-09-01 19:35:30]
内覧会で手直し箇所が沢山ある方いましたか?
先日内覧に行ったんですが、めちゃくちゃ直して欲しい所がありすぎて、正直がっかりしました。 新築のはずなのに、建具の汚れや壁紙が削れていたり、その他諸々こんなものなのかなと凹んでしまいました。内装屋がハズレだったんでしょうか… |
95:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-01 21:18:48]
>>94 住民板ユーザーさん
うちも建具の傷やクロスの削れ等結構ありました。 人がやっている事なのでしょうがないのかなと思いつつ、高い買い物なので少し残念でした… ちなみに指摘箇所はどれくらいでしたか? |
96:
住民
[2020-09-01 22:33:01]
内覧会、手直し箇所が沢山ありました。建具やクロス、床などいろいろ。作業中に傷をつけてしまうことは仕方ないと思いますし、手直ししてくれたら大丈夫ですが、それ以前にいろんな箇所の仕上げ処理が雑でした。下手すぎてショックです。大きな買い物なので隅々までしっかり確認された方がいいと思います。高いところやクローゼットなどが暗くて確認しずらかったので、踏み台やライトを持参するべきだったと反省しています。
|
97:
住民板ユーザー
[2020-09-01 22:41:17]
>>95 住民板ユーザーさん8さん
20箇所程ありました。 その場で汚れてる箇所など直して貰ってましたが、20箇所程お直し箇所ありました。この数くらいは普通だと内覧会に同席してもらった現場監督の方に言われました。 |
98:
今週内覧予定
[2020-09-01 23:46:57]
皆様の情報参考になります
我が家は今週末内覧予定ですので隅々まで確認したいと思います |
99:
匿名
[2020-09-02 00:48:12]
先週末内覧会に行ってきましたが、共用部分にもう少し高級感が欲しかったところです。
エントランスはまずまずでしたが、エントランスを抜けた所の作りやエレベーターの外壁、メールボックスなどチープに感じました。 部屋に関しては30ヶ所程指摘をしお直しをしてもらう予定です。 台風も近づいておりますので、今週末内覧会の方々はお気をつけて行って来てくださいね。 |
|
100:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 07:49:23]
内覧会行ってきました!
キレイです!が、想像より狭く感じました 工夫せればスペース活用できるかな、我が家は想定していたソファーを1つ小さくして対応します |
101:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-02 07:58:22]
素人である我々が指摘事項が見つけられない、という状態で顧客に見せるのが売主の責務だと思います。上場企業にして社会的な立ち位置も踏まえて襟を正した対応をお願いしたいです。
最低でも担当営業が事前に確認してリスト化して提示して内覧会に臨むべきです。 皆さんが物を購入して、瑕疵があれば返品が可能ですし、経済的な損失があれば請求もできます。 これから内覧会に臨む皆さんは、写真撮影して写真と図面に番号付けて管理してください。 |
102:
今週末内覧会です!
[2020-09-02 09:20:18]
>>101 住民板ユーザーさん6さん
本当におっしゃる通りですね。 先の方が書いてあった、 現場監督さんの、20箇所くらいは普通ですよという発言が非常に気になります。 堂々と言う事でしょうか…… 建築関係の事は詳しくないのですが、 作業員の方の指導や仕上がり確認などその現場の責任者が現場監督さんだと思うので、20箇所くらいはざらですと言った発言は気になります……まぁもうこの段階で我々に出来る事は手直しをお願いするのみになりますが……情報下さった皆様、参考になりました!ありがとうございます! |
103:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 18:45:33]
本来、内覧会は物件のダメ出しを確認する場ではないはずです。
問題はその状態でデベロッパーに引き渡す設計会社と施工会社ナカノフドー。そして最大の問題は設計、施工会社への厳格な引き渡し検査を怠り、顧客である我々に見せるデベロッパーオープンハウス。レベルが低すぎる。なぜ顧客である我々が傷などまで確認する必要があるのでしょうか。オープンハウスの施工管理部署が行うべきです。営業はその状態で顧客に見せて恥ずかしくないのでしょうか。オープンハウスは顧客満足という概念がないのでしょうか。非常に残念です。 この掲示板をオープンハウス社員も見てるでしょうから、明日以降の内覧会では顧客が見つけられないほどに事前に手直し箇所をリスト化して臨んでください。 |
104:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 18:46:34]
|
105:
匿名
[2020-09-02 18:58:52]
103さん104さん、本当にもうおっしゃる通りですよ!!
プロ目線で見たら実は歪みがあったりするのかな……と少し心配になりました。台風が近づいてきましたね。皆さまお気をつけて下さい! 情報やアドバイス、皆さま本当にありがとうございます。 |
106:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-02 19:17:10]
我々、素人が気付くレベルの手直しが数十箇所あれば、建築基準、耐震基準、契約上の設計施工を遵守しているのか疑いたくなりますよね
|
107:
匿名
[2020-09-02 21:13:13]
>>103 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね!その通りです! あとは引き渡すだけと考えているのかと思うと悲しく、腹ただしいです。 オープンハウスも確認しないままの内覧はありえませんし、あの状態で確認済みも怖いです。 九州発進出!さすがオープンハウス!と思って入居したかったです。ナカノフドーにもっと丁寧に仕上げるよう厳しく連携をとってほしいと思います。 クロスなどは数ヶ月後にも点検があると言ってましたが、住みだすと手直しも簡単ではありません。 皆さんのように、内装以外の施工段階にも不良があるのではと不安になりました。 明らかに失敗したでしょコレ!という箇所をやり直さずそのまま。。。 内覧会同行を一級建築士などのプロに頼む方もいると聞いたことがあり、高い買い物なので安心をかうため頼めばよかったかなと思うほどです。そのくらい残念です。 |
108:
内覧前さん
[2020-09-03 11:06:05]
私はまだ内覧会終わってないので、みなさんのご意見をきいて楽しみよりも不安の方がおおきくなってきました...
そういえば検討スレで「ナカノフドー施工の物件はよく確認したほうがいいですよ」と言われていた方がいたのを思い出しました。 冷やかしなのかな、と思っていましたがそうでもないのでしょうか? 他マンション物件のスレにも内覧会で床の傷などを指摘した旨の発言があったのを見たことがありますが、どこのデベもそんな感じなのでしょうか。 おそらく全部をナカノフドーさんが施工しているのではなく、更にその下の下請業者が施工しているところもたくさんあると思います。 特に内装はほぼ下請業者だと思います。 でも、最終責任としてオープンハウスさんはきちんと物件の状態を把握するのが本当だと思います。 うちの主人は細かいので内覧会でキレないといいですが... 心の準備をしておきたいと思います... |
109:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-03 13:32:35]
この物件の一購入者ですが、駅近と資産価値を考え購入しました。ここ最近の掲示板をよんでいると、マイナスなことばかりに重点がおかれている気がします。あまりマイナスのことで議論すると売るときの資産価値に影響でるのでこの掲示板で加熱するのは購入した立場からするとできればやめてもらいたい気持ちもあります。うちもキズとかありましたので内覧会の際に手直しをお願いしました。欠陥住宅なら大ごとですがキズとかであれば今の段階できちんと直してもらえばいいと思っています。身勝手な意見で申し訳ありませんが、不特定多数の人がこの掲示板みているのでちょっと意見させていただきました。
|
110:
ななな
[2020-09-03 13:55:14]
結局いろいろ思うかもしれませんが、西鉄JR徒歩圏内であの価格の物件はなかなかないですよ!
住み出したら愛着わくんじゃないですか? |
111:
匿名
[2020-09-03 17:10:41]
私も内覧会まだなので、みなさんの意見を聞いて不安になり、建築関係の友人に聞いてみたところ、どのくらいの傷や汚れを言ってるのかわからないけど、直しが20ヶ所くらいは普通だと思うと言ってました。
びっくりでしたが、そんなものなのかなと思いました。買う側だと目線が厳しくなるからかもしれませんね。 私も気になったところは全部言って、綺麗にしてもらえればいいかなと思います。 |
112:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-04 09:56:41]
>>109 住民板ユーザーさん2さん
社員さんかな?? 今マンション4軒持っていますが、内覧会って言うのはこういうものですよ。 完全に入居する前に【間違え、キズ、汚れ】等がないかの確認。いわば購入者自身による検品作業です。 安いおもちゃじゃないからこういう仕様が導入されてるのですよ。 内覧会の検査委託して自身はどういう部屋かを見る方が完璧な状態になるのでオススメですが、そうでない方はライト等持参して行くと宜しいかと思います。 初めての購入だとわからずに不安になるでしょうがどこの物件を買おうとこれは同じです。 酷いところはまだ足場が残っていたり外構工事をしていたり、工事中の中に入っていく所もありましたよ。 そういう所の物件は早々と売却しましたが、逆に資産価値として見るなら駐車場がネックですね。営業の方に駐車場がここまで酷いとは聞いていなかったので残念です。 |
113:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-04 10:55:11]
|
114:
住民板ユーザーさん
[2020-09-04 10:58:01]
ここまで酷いとは聞いていなかったので残念です。とはどういう意味でしょうか?
|
115:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-04 18:21:03]
>>114 住民板ユーザーさん
残念なのは東京等では普通なのかもしれませんが、敷地内に戸数に対して駐車場の数が足りてない所ですね。 立体駐車場ですから高さ制限で後々大型車に乗り換えることも無理ですし、駅前と言っても地方ですから全戸分の駐車場+来客用があってもよかったんじゃないでしょうか? 今さら言うことじゃないですけどね… |
116:
住民板ユーザーさん5
[2020-09-04 19:33:56]
>>115 住民板ユーザーさん4さん
本当に、今更何を言っているんでしょうか‥。 駐車場なら近隣に全戸平置き駐車場完備のマンションや戸建ても選択肢としてたくさんあったハズですよ。 駐車場外れたのなら他の選択肢を考えましょう。 |
117:
住民板ユーザーさん
[2020-09-04 20:14:57]
|
118:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-04 22:23:21]
|
119:
住民板ユーザーさん
[2020-09-04 22:51:45]
6日内覧会の方、行かれます?
台風だから無理ですかね。 |
120:
住民板ユーザーさん50
[2020-09-05 22:07:05]
今日内覧会行ってきました。
専有部については大方満足な仕上がりでしたが、共用部については駐車場とEV横の水はけの悪さが気になりました。 明日内覧行かれる方がいらっしゃいましたら、注意して見てみてください。 |
121:
住民板ユーザーさん
[2020-09-05 23:05:48]
|
122:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-05 23:09:12]
内覧会に参加しました。共用部について指摘させて頂きました。
立体駐車場とアスファルトの境目が雑な仕上げでした。一部破損してそのままでした。雨が降り水捌け悪くなるし、アスファルトが欠ければ組合費での補修ですから、遠慮なく指摘させて頂きました。対応してくださるとのことです。 |
123:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-06 18:52:31]
皆さん手直し箇所の確認会でも共用部も見せてもらい、色むら、汚れ、破損、照明の反射、角度、気になる箇所は手直し依頼しましょう。みんなな資産ですから頑張りましょう。職人さんが現場にいるいまだからこそ、デベもゼネコンも対応しやすいと思います。引き渡し後だと費用発生の責任の所在がでてきて対応をしぶる可能性がありますから。
|
124:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-06 20:46:50]
どなたかエントランスの間接照明の光源が壁に反射して見え過ぎてる問題は指摘されましたでしょうか。私も気にはなりましたが、タイミング悪く指摘できませんでした(涙)
|
125:
入居者
[2020-09-08 19:39:14]
我が家は天気の良い日の内覧会だったので水捌けなどはわからない事でした!確認会の際その点も見て気になる点は指摘させて頂こうと思います!情報ありがとうございます!
|
126:
住民板ユーザーさん
[2020-09-08 21:52:35]
私はエントランスの間接照明は特に気になりませんでした。
人それぞれかもしれませんね。 |
127:
もうすぐ入居
[2020-09-11 13:19:02]
入居予定の皆様、情報共有です。オープンハウスから紹介のあいおいニッセイ同和損保の火災地震保険料割引についてですが、郵送で届いた見積は、耐震等級割引が入っていません。耐震等級3を取得予定らしいので、建設住宅性能評価書が発行されれば、50%割引になるそうです。
|
128:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-12 09:16:43]
|
129:
もうすぐ入居
[2020-09-12 11:07:32]
|
130:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-14 20:39:54]
エントランス側の機械式駐車場の前ですが、車道と歩道の境にポールとかないんですね、、。
誤発進とかも怖いですが、何より歩道に車乗り上げたりして、石?タイル?が割れないか心配です。 どなたか意見された方いらっしゃいますか? |
131:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-16 12:50:09]
>>130 住民板ユーザーさん8さん
確認会でみんなで意見しましょう。気になる方は担当営業にメール。 ポールがないことで後発進時に人身事故、最悪、命を落とすケースも考えられますが、リスク検証(リスクアセスメント)はされてますか?と。返答は記録して何かあった際のエビデンスとして残しておきましょう。 |
132:
匿名
[2020-09-16 13:59:03]
私も危険だなと思いつつ内覧会も終わってしまったので営業さんに言えば良かったと後悔しています。子供が通るときとか本当に危険ですよね。
|
133:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-16 22:47:12]
|
134:
住民板ユーザー
[2020-09-26 11:36:31]
いよいよ入居始まりますね。住民の皆様方、これから宜しくお願い致します。こちらのスレッドで有意義な情報共有が出来ることを願っています。
|
135:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-26 12:07:24]
もう入居始まったのでこのスレッドではなく管理人に直接聞いた方がいいのでは?個人情報なので。
|
136:
匿名
[2020-09-27 19:14:48]
今日初めて機械式駐車場に車を停めました。覚悟はしていたけど、時間かかりますね。。
幅も結構ギリギリでした。 この点については慣れていくしかないでしょうが。。 ただ、別件として車の荷物を一時的に出しておいておくスペースとして、屋根があればと思ってしまいました。 |
137:
住民板ユーザー
[2020-09-27 22:13:57]
|
138:
住民
[2020-09-30 22:32:30]
>>136 匿名さん
上段下段関係なく、自分のパレットに停めたら1段目で、次の入庫車がパレット呼び出す時に動くんですね。機械式駐車場初めてなので、やっと仕組みが分かりました。なので、前列後列上段下段関係なく、自分のパレット呼び出すのに時間かかることが分かりました。混雑時は大変そうですね。 |
139:
住民板ユーザーさん6
[2020-10-01 22:42:25]
初めの位置に戻すと思ってましたが、違うみたいですね。試しに、車が出庫した後に、違う番号を押しましたが、反応しませんでした。自分の車が出庫したら、終わりでいいんでしょうか。
|
隣の壁はコンクリートなのでもちろん防音はしなさそうでしたが子どもがいるのでどれだけ下の階の人に音が響くかが心配ですねーあとエントランスの石を投げそうで1階の方とかに迷惑かけそうな感じでした。
説明の人もあんまりわからないみたいでしたし…
でも引っ越しの見積りに来られた担当の方が皆さんとてもいい人でしたと言っていたので住民トラブルなどは無いのかなと安心してます!
全然参考にならずすいません。