オープンレジデンシア白木原ステーションフロントの契約者・入居者専用のスレッドです。
契約者の皆様、こちらで情報交換していきましょう。
公式URL:https://www.ohd.co.jp/mansion/shirakibaru/
所在地:福岡県大野城市白木原1丁目267番5(地番)
交通:西鉄天神大牟田線「白木原」駅徒歩2分
鹿児島本線「大野城」駅徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.08平米~76.35平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社ナカノフドー建設
管理会社:株式会社東急コミュニティー九州支店
[スレ作成日時]2020-03-25 21:46:09
オープンレジデンシア白木原SF<契約者・入居者専用>
61:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-21 12:36:19]
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62:
住民板ユーザーさん
[2020-08-21 18:02:49]
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63:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-21 20:59:28]
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64:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-21 21:49:38]
いやまじでありえん。
賃貸業者が購入して賃貸するにしても、販売ターゲット顧客の主は一般の個人購入顧客だろ。それなのに内覧会前にネットに部屋の写真掲載させるとかありえん。売ったら終わりか。客を粗末に扱いすぎだろ。普通にオープンハウスの本部にクレームだそうかな。せめて内覧会後にしか賃貸業者に写真掲載許可しないとかすべきだろう。当たり前と思うけどな。なんかがっかりだわ。 |
65:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-21 21:51:58]
同じ顧客なんだから、内覧会前に内見させろと、連絡しようかな。仮に写真をオープンハウスが提供したなら、購入部屋の写真を提供してと連絡しようかな。
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66:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-22 00:26:28]
まあまあ、、。竣工時から賃貸開始できるように、特例で認めましたって言われたらそれまでじゃないですか。そこは企業の判断ですし。
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67:
住民板ユーザー
[2020-08-22 06:47:20]
賃貸掲載削除されてますね
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68:
住民板ユーザーさん
[2020-08-22 12:54:57]
とにかく事業者さんの特性を理解して、この後の内覧会や入居後もなにかあったら、皆様で情報共有していきましょう!!
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69:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-22 13:22:46]
>>68 住民板ユーザーさん
そのご意見賛成です。 オープンハウスさんにしたら福岡初進出の物件だし、今までマンション購入された事がある方などは特に違和感あるのかもしれませんね。 かく言う私は初めての分譲マンション購入で楽しみにしています。 近くに住んでますのでちょこちょこ工事の進み具合を見に行っていますがエントランスも完成まであと少しみたいですし、内覧会を心待ちにしています。 契約の際にスタッフの方達とお話させて頂く中で「どんどん建ててどんどん売る」社風なのだとは感じました。そういったところが売ったら終わり感を醸し出しているのでは。 賃貸掲載もちゃんと削除されていますし、きちんと購入者の意見に耳を傾けて下さっているのだと思います。 せっかく一世一代の買い物をしたわけだし、引渡しまで気持ちよくご対応頂けることを願っています。 |
70:
住民板ユーザー
[2020-08-22 17:22:47]
内覧会は共有部分の不具合も自分なりに確認しようと思います。後々、建物全体が自分たちの資産になり、修繕が多いと積立金も負担になりますから、住民の皆様と風通しの良い管理組合を作り上げたいですね。今後とも情報共有宜しくお願い致します。
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71:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-22 20:54:48]
皆さん、ご自分の部屋は当然のことながら、共用部分、気になる箇所はすべてスマホで写真しましょう。オープンハウスとしても設計、施工会社に引き渡し前後ならスムーズに不具合箇所の対応しやすいと思うので。
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72:
住民板
[2020-08-22 21:24:39]
そうですね、皆で共有してまとまった声になれば対応が変わることもありますし、共有していきましょう。
ちなみに、顧客対応はあれですが、建物としては、流石に東京で分譲されてるだけあって地場のマンションに比べれば、若干仕様は高いと思います。 |
73:
住民板ユーザー
[2020-08-25 17:38:17]
キャンセル物件も売れたみたいですね
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74:
住民板ユーザーさん
[2020-08-25 19:35:35]
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75:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-26 08:04:22]
もーすぐ内覧会ですね!楽しみです!
近くに住んでるので時々散歩がてら見に行きますが駐車場はどちらも入れにくそうですね。 駐車場の出入り待ちで込み合いそうな感じがしますね… まぁ敷地的に仕方ないですが(*_*) |
76:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-26 18:34:51]
今更ながら取説DVDみましたが、まあこんなもんじゃないでしょうか?笑
各業者さんも普段内覧会で直接説明していることを、急遽映像にしろといわれ急遽手作り動画撮ったかんじですよね。 ただ、最後の機械式駐車場の説明動画がシュール過ぎて理解できなかった。あそこだけは、内覧でも説明してほしいな。 |
77:
住民板ユーザー
[2020-08-26 23:44:37]
たしかに駐車場の1番奥は切り返し出来そうにないので、前面道路からバックで入って入庫するほうが無難な気がします。機械式駐車場の操作説明は動画では分かりづらかったので、内覧会で操作してみたい旨を伝える予定です。駅前の狭い敷地に建ったマンションを機械式駐車場の不便さ承知で購入したので、朝の待ち時間を想定して早めに行動しようと思います。近隣平置月極駐車場より安いですしね。操作中に子供など安全面だけは最大限注意して利用したいと思います。
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78:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-29 23:07:11]
皆さん内覧会どうでしたか?
お部屋の中はまあまあと言った感じでしたが、風除室入ったエントランスの壁際の間接照明の光源が、壁のタイルに反射して映り込んでるのがめちゃくちゃ気になって、是正の検討をお願いしちゃいました。たぶん私だけが言っても変わらないんでしょうが、、。 |
79:
住民板ユーザー
[2020-08-30 00:06:15]
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80:
住民板ユーザー
[2020-08-30 00:13:41]
このコミュニティは匿名なので、78さんのように、いかにも内覧終わったかのような書き込みする方がいるんですね。びっくりです。それとも特別な先行内覧?にしてもここに書き込めば、他の契約者さんは、不快だと思います。
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81:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-30 00:54:47]
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82:
住民板ユーザー
[2020-08-30 05:37:19]
来週から内覧会の案内がきてたと思いました。皆さま失礼致しました。
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83:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-30 07:22:23]
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84:
住民板ユーザー
[2020-08-30 08:17:25]
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85:
住民板ユーザーさん
[2020-08-30 17:35:12]
内覧会始まってるんですね!
うちは9月なのであともう少しお預けです… 早く見たいです! 色々と参考にしたいので、内覧会終わられた方のご意見も聞きたいです。 |
86:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-30 20:16:01]
内覧会はきっと暑いですよね‥。
子供を連れて行くか迷っています。 一階ロビーは空調とか効いてるんでしょうか? |
87:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-30 21:08:55]
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88:
契約者
[2020-08-30 21:36:29]
今週末の内覧会、我が家は案内来週でしたので、知りませんでした。階数で今週と来週で案内分けてるのですかね?今週内覧された方々の意見がお聞きできれば参考になり嬉しく思います。些細なことでもいいのでよろしくお願い致します。
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89:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-30 22:51:31]
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90:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-31 19:46:38]
内覧会行って来ました!
隣の壁はコンクリートなのでもちろん防音はしなさそうでしたが子どもがいるのでどれだけ下の階の人に音が響くかが心配ですねーあとエントランスの石を投げそうで1階の方とかに迷惑かけそうな感じでした。 説明の人もあんまりわからないみたいでしたし… でも引っ越しの見積りに来られた担当の方が皆さんとてもいい人でしたと言っていたので住民トラブルなどは無いのかなと安心してます! 全然参考にならずすいません。 |
91:
匿名
[2020-08-31 20:52:04]
>>90 住民板ユーザーさん1さん
我が家も小さな子供がいるので、下の階の方への足音がどれだけ響くのかというところが契約してずっと気がかりでした。 素人なりに調べた所、パンフレットの構造説明に記載されている、二重床二重天井は音が響きにくいのだそうです。が、音は色々な条件や空気?に乗せて響くものだそうで、つまりは住んでみないとわからない部分もあるようなので、ご迷惑のないよう対策は取ろうかと思います。(防音カーペットなど)素人調べなのでお役に立てずすみません。我が家は今週末内覧会なので待ち遠しいです! |
92:
来週内覧予定
[2020-08-31 22:23:08]
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93:
91匿名
[2020-08-31 22:51:15]
>>92 来週内覧予定さん
4歳の男の子さんですか!我が家も未就学児の男の子が2人おります!わんぱく盛りですので、この部分がずっと気がかりで心配事項です……が、92さんのように小学校入学前の同じような家族構成の方も多くいらっしゃるのかな、と、その部分は楽しみでもあります!一大決心してのマイホームなので気持ちよく皆んなが住めるといいですね! |
94:
住民板ユーザー
[2020-09-01 19:35:30]
内覧会で手直し箇所が沢山ある方いましたか?
先日内覧に行ったんですが、めちゃくちゃ直して欲しい所がありすぎて、正直がっかりしました。 新築のはずなのに、建具の汚れや壁紙が削れていたり、その他諸々こんなものなのかなと凹んでしまいました。内装屋がハズレだったんでしょうか… |
95:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-01 21:18:48]
>>94 住民板ユーザーさん
うちも建具の傷やクロスの削れ等結構ありました。 人がやっている事なのでしょうがないのかなと思いつつ、高い買い物なので少し残念でした… ちなみに指摘箇所はどれくらいでしたか? |
96:
住民
[2020-09-01 22:33:01]
内覧会、手直し箇所が沢山ありました。建具やクロス、床などいろいろ。作業中に傷をつけてしまうことは仕方ないと思いますし、手直ししてくれたら大丈夫ですが、それ以前にいろんな箇所の仕上げ処理が雑でした。下手すぎてショックです。大きな買い物なので隅々までしっかり確認された方がいいと思います。高いところやクローゼットなどが暗くて確認しずらかったので、踏み台やライトを持参するべきだったと反省しています。
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97:
住民板ユーザー
[2020-09-01 22:41:17]
>>95 住民板ユーザーさん8さん
20箇所程ありました。 その場で汚れてる箇所など直して貰ってましたが、20箇所程お直し箇所ありました。この数くらいは普通だと内覧会に同席してもらった現場監督の方に言われました。 |
98:
今週内覧予定
[2020-09-01 23:46:57]
皆様の情報参考になります
我が家は今週末内覧予定ですので隅々まで確認したいと思います |
99:
匿名
[2020-09-02 00:48:12]
先週末内覧会に行ってきましたが、共用部分にもう少し高級感が欲しかったところです。
エントランスはまずまずでしたが、エントランスを抜けた所の作りやエレベーターの外壁、メールボックスなどチープに感じました。 部屋に関しては30ヶ所程指摘をしお直しをしてもらう予定です。 台風も近づいておりますので、今週末内覧会の方々はお気をつけて行って来てくださいね。 |
100:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 07:49:23]
内覧会行ってきました!
キレイです!が、想像より狭く感じました 工夫せればスペース活用できるかな、我が家は想定していたソファーを1つ小さくして対応します |
101:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-02 07:58:22]
素人である我々が指摘事項が見つけられない、という状態で顧客に見せるのが売主の責務だと思います。上場企業にして社会的な立ち位置も踏まえて襟を正した対応をお願いしたいです。
最低でも担当営業が事前に確認してリスト化して提示して内覧会に臨むべきです。 皆さんが物を購入して、瑕疵があれば返品が可能ですし、経済的な損失があれば請求もできます。 これから内覧会に臨む皆さんは、写真撮影して写真と図面に番号付けて管理してください。 |
102:
今週末内覧会です!
[2020-09-02 09:20:18]
>>101 住民板ユーザーさん6さん
本当におっしゃる通りですね。 先の方が書いてあった、 現場監督さんの、20箇所くらいは普通ですよという発言が非常に気になります。 堂々と言う事でしょうか…… 建築関係の事は詳しくないのですが、 作業員の方の指導や仕上がり確認などその現場の責任者が現場監督さんだと思うので、20箇所くらいはざらですと言った発言は気になります……まぁもうこの段階で我々に出来る事は手直しをお願いするのみになりますが……情報下さった皆様、参考になりました!ありがとうございます! |
103:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 18:45:33]
本来、内覧会は物件のダメ出しを確認する場ではないはずです。
問題はその状態でデベロッパーに引き渡す設計会社と施工会社ナカノフドー。そして最大の問題は設計、施工会社への厳格な引き渡し検査を怠り、顧客である我々に見せるデベロッパーオープンハウス。レベルが低すぎる。なぜ顧客である我々が傷などまで確認する必要があるのでしょうか。オープンハウスの施工管理部署が行うべきです。営業はその状態で顧客に見せて恥ずかしくないのでしょうか。オープンハウスは顧客満足という概念がないのでしょうか。非常に残念です。 この掲示板をオープンハウス社員も見てるでしょうから、明日以降の内覧会では顧客が見つけられないほどに事前に手直し箇所をリスト化して臨んでください。 |
104:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 18:46:34]
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105:
匿名
[2020-09-02 18:58:52]
103さん104さん、本当にもうおっしゃる通りですよ!!
プロ目線で見たら実は歪みがあったりするのかな……と少し心配になりました。台風が近づいてきましたね。皆さまお気をつけて下さい! 情報やアドバイス、皆さま本当にありがとうございます。 |
106:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-02 19:17:10]
我々、素人が気付くレベルの手直しが数十箇所あれば、建築基準、耐震基準、契約上の設計施工を遵守しているのか疑いたくなりますよね
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107:
匿名
[2020-09-02 21:13:13]
>>103 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね!その通りです! あとは引き渡すだけと考えているのかと思うと悲しく、腹ただしいです。 オープンハウスも確認しないままの内覧はありえませんし、あの状態で確認済みも怖いです。 九州発進出!さすがオープンハウス!と思って入居したかったです。ナカノフドーにもっと丁寧に仕上げるよう厳しく連携をとってほしいと思います。 クロスなどは数ヶ月後にも点検があると言ってましたが、住みだすと手直しも簡単ではありません。 皆さんのように、内装以外の施工段階にも不良があるのではと不安になりました。 明らかに失敗したでしょコレ!という箇所をやり直さずそのまま。。。 内覧会同行を一級建築士などのプロに頼む方もいると聞いたことがあり、高い買い物なので安心をかうため頼めばよかったかなと思うほどです。そのくらい残念です。 |
108:
内覧前さん
[2020-09-03 11:06:05]
私はまだ内覧会終わってないので、みなさんのご意見をきいて楽しみよりも不安の方がおおきくなってきました...
そういえば検討スレで「ナカノフドー施工の物件はよく確認したほうがいいですよ」と言われていた方がいたのを思い出しました。 冷やかしなのかな、と思っていましたがそうでもないのでしょうか? 他マンション物件のスレにも内覧会で床の傷などを指摘した旨の発言があったのを見たことがありますが、どこのデベもそんな感じなのでしょうか。 おそらく全部をナカノフドーさんが施工しているのではなく、更にその下の下請業者が施工しているところもたくさんあると思います。 特に内装はほぼ下請業者だと思います。 でも、最終責任としてオープンハウスさんはきちんと物件の状態を把握するのが本当だと思います。 うちの主人は細かいので内覧会でキレないといいですが... 心の準備をしておきたいと思います... |
109:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-03 13:32:35]
この物件の一購入者ですが、駅近と資産価値を考え購入しました。ここ最近の掲示板をよんでいると、マイナスなことばかりに重点がおかれている気がします。あまりマイナスのことで議論すると売るときの資産価値に影響でるのでこの掲示板で加熱するのは購入した立場からするとできればやめてもらいたい気持ちもあります。うちもキズとかありましたので内覧会の際に手直しをお願いしました。欠陥住宅なら大ごとですがキズとかであれば今の段階できちんと直してもらえばいいと思っています。身勝手な意見で申し訳ありませんが、不特定多数の人がこの掲示板みているのでちょっと意見させていただきました。
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110:
ななな
[2020-09-03 13:55:14]
結局いろいろ思うかもしれませんが、西鉄JR徒歩圏内であの価格の物件はなかなかないですよ!
住み出したら愛着わくんじゃないですか? |
オープンハウス内で賃貸目的で購入された方いるんじゃないですか?