オープンレジデンシア白木原ステーションフロントの契約者・入居者専用のスレッドです。
契約者の皆様、こちらで情報交換していきましょう。
公式URL:https://www.ohd.co.jp/mansion/shirakibaru/
所在地:福岡県大野城市白木原1丁目267番5(地番)
交通:西鉄天神大牟田線「白木原」駅徒歩2分
鹿児島本線「大野城」駅徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.08平米~76.35平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社ナカノフドー建設
管理会社:株式会社東急コミュニティー九州支店
[スレ作成日時]2020-03-25 21:46:09
オープンレジデンシア白木原SF<契約者・入居者専用>
101:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-02 07:58:22]
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102:
今週末内覧会です!
[2020-09-02 09:20:18]
>>101 住民板ユーザーさん6さん
本当におっしゃる通りですね。 先の方が書いてあった、 現場監督さんの、20箇所くらいは普通ですよという発言が非常に気になります。 堂々と言う事でしょうか…… 建築関係の事は詳しくないのですが、 作業員の方の指導や仕上がり確認などその現場の責任者が現場監督さんだと思うので、20箇所くらいはざらですと言った発言は気になります……まぁもうこの段階で我々に出来る事は手直しをお願いするのみになりますが……情報下さった皆様、参考になりました!ありがとうございます! |
103:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 18:45:33]
本来、内覧会は物件のダメ出しを確認する場ではないはずです。
問題はその状態でデベロッパーに引き渡す設計会社と施工会社ナカノフドー。そして最大の問題は設計、施工会社への厳格な引き渡し検査を怠り、顧客である我々に見せるデベロッパーオープンハウス。レベルが低すぎる。なぜ顧客である我々が傷などまで確認する必要があるのでしょうか。オープンハウスの施工管理部署が行うべきです。営業はその状態で顧客に見せて恥ずかしくないのでしょうか。オープンハウスは顧客満足という概念がないのでしょうか。非常に残念です。 この掲示板をオープンハウス社員も見てるでしょうから、明日以降の内覧会では顧客が見つけられないほどに事前に手直し箇所をリスト化して臨んでください。 |
104:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-02 18:46:34]
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105:
匿名
[2020-09-02 18:58:52]
103さん104さん、本当にもうおっしゃる通りですよ!!
プロ目線で見たら実は歪みがあったりするのかな……と少し心配になりました。台風が近づいてきましたね。皆さまお気をつけて下さい! 情報やアドバイス、皆さま本当にありがとうございます。 |
106:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-02 19:17:10]
我々、素人が気付くレベルの手直しが数十箇所あれば、建築基準、耐震基準、契約上の設計施工を遵守しているのか疑いたくなりますよね
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107:
匿名
[2020-09-02 21:13:13]
>>103 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね!その通りです! あとは引き渡すだけと考えているのかと思うと悲しく、腹ただしいです。 オープンハウスも確認しないままの内覧はありえませんし、あの状態で確認済みも怖いです。 九州発進出!さすがオープンハウス!と思って入居したかったです。ナカノフドーにもっと丁寧に仕上げるよう厳しく連携をとってほしいと思います。 クロスなどは数ヶ月後にも点検があると言ってましたが、住みだすと手直しも簡単ではありません。 皆さんのように、内装以外の施工段階にも不良があるのではと不安になりました。 明らかに失敗したでしょコレ!という箇所をやり直さずそのまま。。。 内覧会同行を一級建築士などのプロに頼む方もいると聞いたことがあり、高い買い物なので安心をかうため頼めばよかったかなと思うほどです。そのくらい残念です。 |
108:
内覧前さん
[2020-09-03 11:06:05]
私はまだ内覧会終わってないので、みなさんのご意見をきいて楽しみよりも不安の方がおおきくなってきました...
そういえば検討スレで「ナカノフドー施工の物件はよく確認したほうがいいですよ」と言われていた方がいたのを思い出しました。 冷やかしなのかな、と思っていましたがそうでもないのでしょうか? 他マンション物件のスレにも内覧会で床の傷などを指摘した旨の発言があったのを見たことがありますが、どこのデベもそんな感じなのでしょうか。 おそらく全部をナカノフドーさんが施工しているのではなく、更にその下の下請業者が施工しているところもたくさんあると思います。 特に内装はほぼ下請業者だと思います。 でも、最終責任としてオープンハウスさんはきちんと物件の状態を把握するのが本当だと思います。 うちの主人は細かいので内覧会でキレないといいですが... 心の準備をしておきたいと思います... |
109:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-03 13:32:35]
この物件の一購入者ですが、駅近と資産価値を考え購入しました。ここ最近の掲示板をよんでいると、マイナスなことばかりに重点がおかれている気がします。あまりマイナスのことで議論すると売るときの資産価値に影響でるのでこの掲示板で加熱するのは購入した立場からするとできればやめてもらいたい気持ちもあります。うちもキズとかありましたので内覧会の際に手直しをお願いしました。欠陥住宅なら大ごとですがキズとかであれば今の段階できちんと直してもらえばいいと思っています。身勝手な意見で申し訳ありませんが、不特定多数の人がこの掲示板みているのでちょっと意見させていただきました。
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110:
ななな
[2020-09-03 13:55:14]
結局いろいろ思うかもしれませんが、西鉄JR徒歩圏内であの価格の物件はなかなかないですよ!
住み出したら愛着わくんじゃないですか? |
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111:
匿名
[2020-09-03 17:10:41]
私も内覧会まだなので、みなさんの意見を聞いて不安になり、建築関係の友人に聞いてみたところ、どのくらいの傷や汚れを言ってるのかわからないけど、直しが20ヶ所くらいは普通だと思うと言ってました。
びっくりでしたが、そんなものなのかなと思いました。買う側だと目線が厳しくなるからかもしれませんね。 私も気になったところは全部言って、綺麗にしてもらえればいいかなと思います。 |
112:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-04 09:56:41]
>>109 住民板ユーザーさん2さん
社員さんかな?? 今マンション4軒持っていますが、内覧会って言うのはこういうものですよ。 完全に入居する前に【間違え、キズ、汚れ】等がないかの確認。いわば購入者自身による検品作業です。 安いおもちゃじゃないからこういう仕様が導入されてるのですよ。 内覧会の検査委託して自身はどういう部屋かを見る方が完璧な状態になるのでオススメですが、そうでない方はライト等持参して行くと宜しいかと思います。 初めての購入だとわからずに不安になるでしょうがどこの物件を買おうとこれは同じです。 酷いところはまだ足場が残っていたり外構工事をしていたり、工事中の中に入っていく所もありましたよ。 そういう所の物件は早々と売却しましたが、逆に資産価値として見るなら駐車場がネックですね。営業の方に駐車場がここまで酷いとは聞いていなかったので残念です。 |
113:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-04 10:55:11]
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114:
住民板ユーザーさん
[2020-09-04 10:58:01]
ここまで酷いとは聞いていなかったので残念です。とはどういう意味でしょうか?
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115:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-04 18:21:03]
>>114 住民板ユーザーさん
残念なのは東京等では普通なのかもしれませんが、敷地内に戸数に対して駐車場の数が足りてない所ですね。 立体駐車場ですから高さ制限で後々大型車に乗り換えることも無理ですし、駅前と言っても地方ですから全戸分の駐車場+来客用があってもよかったんじゃないでしょうか? 今さら言うことじゃないですけどね… |
116:
住民板ユーザーさん5
[2020-09-04 19:33:56]
>>115 住民板ユーザーさん4さん
本当に、今更何を言っているんでしょうか‥。 駐車場なら近隣に全戸平置き駐車場完備のマンションや戸建ても選択肢としてたくさんあったハズですよ。 駐車場外れたのなら他の選択肢を考えましょう。 |
117:
住民板ユーザーさん
[2020-09-04 20:14:57]
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118:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-04 22:23:21]
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119:
住民板ユーザーさん
[2020-09-04 22:51:45]
6日内覧会の方、行かれます?
台風だから無理ですかね。 |
120:
住民板ユーザーさん50
[2020-09-05 22:07:05]
今日内覧会行ってきました。
専有部については大方満足な仕上がりでしたが、共用部については駐車場とEV横の水はけの悪さが気になりました。 明日内覧行かれる方がいらっしゃいましたら、注意して見てみてください。 |
最低でも担当営業が事前に確認してリスト化して提示して内覧会に臨むべきです。
皆さんが物を購入して、瑕疵があれば返品が可能ですし、経済的な損失があれば請求もできます。
これから内覧会に臨む皆さんは、写真撮影して写真と図面に番号付けて管理してください。