ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...
[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11
鷺沼駅再開発★37階&20階ツインタワーマンション
No.151 |
by 匿名さん 2024-11-24 15:00:16
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鷺沼再開発タワマン(2棟)の立体駐車場(機械式)が安全安心を求められる公共施設(区役所、市民館)としては、あまりにもお粗末な計画(設計)のように思えます。
設置されるガス系消火設備は、二酸化炭素消火設備と推測します。この設備は、誤作動などで死者がよく発生する極めて危険性の高い消火設備なのです。 立体駐車場を見直すことが一番良いことです。 ボンベの容量次第ですが、最悪としてハロゲン化物消火設備のクリティカルユースをお勧めします。 立体駐車場の天井スラブの上に消火ボンベ室が計画されていますが、何らかの不具合で二酸化炭素が漏れた場合、次々と人が倒れてしまう(死亡)可能性もあるのです。 この事業には、川崎市も参画していることから大きな問題であり、再検討すべきと思います。 |
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No.152 |
使い続けることができる現在の区役所と市民館を鷺沼に移転したいのは東急電鉄です。
東急の商業施設であるフレルは、建築物が老朽化しており、早く立て替えたいのです。 再開発と言う名目により、川崎市長を利用して、市民の税金である補助金を使い、駅周辺を地権者の思い通りにしようと計画しているのです。 週刊誌が詳細に取材をしていると言う情報が耳に入ってきました。 お金が絡むと、特に公的資金はいろいろと問題になりますから、川崎市の政治家もえりを正す必要がありますよね。 政治生命が絶たれないように! |
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No.153 |
週刊誌はただの営利団体だからね。ジャーナリズムは乏しいと個人的には思います。
自分の目で見るのが一番ですね。 そして区役所の近くに住むデメリットはなくむしろメリットだらけ。 そして出入り口が同じはずもない。 ネガをするにももう少しマシなコメントを期待します。 |
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No.154 |
最近さいたま市(浦和)の順天堂大学病院の新規建設計画取りやめや東京の中野サンプラザの建て替え見直しなど建設費の高騰の影響が出てきている。ここはしばらく前に事業規模縮小で対応するとのニュースが出ていたがそこからの再修正はないのかな。
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No.155 |
地方財源(地方税)が低下すると話題となっています。
先ずは、川崎市の既存のインフラの点検や整備などに税金を支出することが重要だと考えます。 建築資材や建設費(労働賃金等)は、益々増大すると推測します。 |
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No.156 |
組合認可!いよいよ始動!
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No.157 |
>>156 名無しさん
等々力も建築資材や人件費用の高騰で先行き怪しくなりましたね。 鷺沼も完成まで10年ぐらいでしょうか 大体、東急は川崎が嫌いみたいで手を抜く 東横線でも日吉に力を入れるけど、小杉には手を抜いている |
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No.158 |
>>157 ご近所さん
最悪計画頓挫もしくは、大幅縮小もあり |
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No.159 |
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No.160 |
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No.161 |
>>157 ご近所さん
日吉は東急が計画的に開発した街、ムサコは工場跡地を各社が開発した街なので成り立ちが違う。田園都市線沿線でも溝の口や長津田は東急が開発する以前からJRが通って街ができていた関係から東急は力を入れていない。 |
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No.162 |
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No.163 |
>>71 検討板ユーザーさん
わたしはもう待てないので、三菱レジの武蔵小杉タワーに変更します。 |
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No.164 |
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No.165 |
タワマンのコア(中心)に立体駐車場を設けることは、住戸の景観上やむを得ないと設計しているのでしょう。
しかし、これが煙突と同様の効果となってしまい、ドラフト効果で立体駐車場の自動車が爆発的に燃焼する可能性があります。 一般的には、立体駐車場は独立した建築物として建てることが安全安心と言えます。 今からでも遅くありませんから、計画を変更すべきです。 公共施設が入る建築物であり、不特定多数が出入りする施設です。 安全安心でなければ意味がありません。 |
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No.166 |
建てる建設会社は、東急建設ですか?
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No.167 |
未だ施工する建設会社が未定なので、延期かもしれませんが、東急建設が施工するのであれば、世田谷区の真北14度ズルと欠陥施工などして建てたマンションが大問題になっているので敬遠したいです。
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No.168 |
>>166 マンション検討中さん
それってヤバすぎないですか? |
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No.169 |
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No.170 |
鷺沼再開発の規模であれば、共同企業体JV(ジョイントベンチャー)で施工するのが一般的であると考えますが、東急建設の単独施工であれば施工などで問題が発生した場合、隠蔽する事は簡単になります。
川崎市は、この事態を重々承知で認可したのでしょうね。 これは、税金を納めている川崎市民にとって重要な問題になるでしょう。 |
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No.171 |
東急不動産も東急建設もコンプライアンスを真摯に受けとめて対応することでしょう。
これを逸脱すれば、顧客やユーザーの方々が離れていくからです。 東急不動産が販売した世田谷のマンションの欠陥は、居住者及びオーナーなどに納得される解決策を取ることになるでしょう。 マスメディアで明らかにされた悪いとされる印象は、良いとされる印象によって改めるしか改善策はないのでしょう。 これを怠れば、益々と悪い印象が増幅されます。 先ずは、謝罪と適切な対応策を行なうことでしょう。 |
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No.172 |
南海トラフ地震が発生する可能性が増大する傾向が顕著になっています。
1.17や3.11を遥かに上回る規模となる事が予測されます。 災害が万一発生すれば、国家は復興に全力を注ぐでしょう。 建設する建築物が複雑で工事期間が長く、国や県・市の補助金を頼りにしている工事は、途中で中断もしくは中止になるリスクも考えておくべきでしょう。 |
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No.173 |
鷺沼フレル、4/7で営業終了が発表されました。
タワマン建築に向けて、一歩前進です。 |
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No.174 |
鷺沼が閑散となるのが思いやられます。
買い物は、隣りのたまプラーザに流れてしまうのでしょうか。 住民は、東急ストアとファーストフードがあればタワマンなんかあってもなくてもどうでもいい。 それが本音です。 |
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No.175 |
タワマンいつ完成するのですか。
2年程度で竣工すれば良いですね。 |
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No.176 |
鷺沼の中古マンションを探していますが、フレルが4月に営業終了したら鷺沼は閑散としてしまいますね。
商店街も駄目だと住むことをあきらめるしかありません。雰囲気の良い宮崎台か宮前平の近辺を探すことにします。 |
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No.177 |
鷺沼再開発は、工期が長いので駅前が工事車両や仮囲いなどの障害で混雑することが予測できますね。
工事による渋滞が発生すれば、バスが遅延したり厄介です。 鷺沼を敬遠する方もいらっしゃるかも? |
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No.178 |
フレルが営業終了した後の仮店舗もできるし、最低限の利便性は保たれるのではないかと
着工、完成が楽しみです |
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No.179 |
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No.180 |
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No.181 |
たまプラーザは、素晴らしい景観です。
やはり横浜市は、バランス感覚が良い印象です。 都心部でないから高さ規制をしっかりと守っている。やはりセンスが違うと感じます。 川崎市の全てがタワマン建設とは異なります。 これは住民の常識と意識の格差でしょか? |
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No.182 |
たまプラーザは、素晴らしい景観です。
やはり横浜市は、バランス感覚が良い印象です。 都心部でないから高さ規制をしっかりと守っている。やはりセンスが違うと感じます。 川崎市の全てがタワマン建設とは異なります。 これは住民の常識と意識の格差でしょか? |
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No.183 |
青葉台の駅前再開発が一歩前進したみたいですね。東急、横浜市、都市再生機構で連携協定が1月24日に締結されました。東急スクエアNorthのテナントの移転退出が1月~2月に続けざまに起きていて建て替え前提なのかと思われます。バスターミナルも含めてどこまでの規模で行うのでしょうかね。
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No.184 |
青葉台駅前再開発のタワマンが楽しみだけど、神戸市がタワマン空室税を検討するらしいです。
これからがどのように推移するか、川崎市の小杉タワマンの停電問題や管理費など含めて興味深い結果がそろそろ話題になるようです。 マンションかタワマンか、それとも戸建てか頭が痛いですね。 |
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No.185 |
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No.186 |
鷺沼再開発にタワマンが建設され、多くの商業施設がテナントとして利用できる計画ですが、最近の代官山や自由が丘などの集客力がある地域でもシャッターが閉まったテナントが増えています。
また、汐留や晴海フラック等の湾岸地域のタワマンの入居者が3割程度であるらしく、閑散としているようです。 投資目的で購入しても、高額である賃料がネックとなり、居住する人がいない現状のようです。 自治体は人口を増やすためにタワマンを再開発と言う手段で数多く推し進めておりますが、人口が減少する10年~20年後はどのような人口分布となっているか心配するのは私だけでしょうか? |
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No.187 |
宮前区民は、鷺沼に急行が止まることはあまり関係ないのでしょう。
宮前平も宮崎台も各駅停車ですから、鷺沼の居住者と鷺沼に移転する宮前区役所の職員の皆様には非常に便利になります。 向ヶ丘や野川にお住まいの方々は、駐車台数が少なくなり、立体駐車場なので、駐車する時間が多くかかり、車列で渋滞が起こるなどデメリットが多くなりますよね。 バスも渋滞で遅延することでしょう。 |
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No.188 |
高収入でもパワーカップルでもないので、タワマンは購入することは出来ないと考えています。
今後、金利が上昇してローン金利も上がります。 物価が上がって今でも建築資材が30~40%上がる中で、改修積立金や管理費も上がるでしょう。 生活のための安全率を少なくとも確保していないと世の中の変革に対応することができなくなり、購入した住まいを手放す事もあります。 私は、憧れの青山あたりの古いマンションを購入し、リノベーションで住むとか、2030~2040年頃に団塊世代が相続で多くなる郊外の駅近の物件を購入するまで中古マンションに住むことを考えています。 |
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No.189 |
埼玉県八潮市の道路陥没事故が発生しました。
川崎市も同様で多摩川に沿った軟弱地盤であり、国土交通省から通知された緊急点検を実施している現状です。 新たな橋を架けたり、再開発工事を積極的に進めることよりも、既存の老朽化しているものから最優先で改修、整備、更新などすることが行政のあるべき姿勢なのですが、川崎市は箱ものが好きなようです。 これでは、中原区の小杉タワマンが雨水の排水が間に合わずに水没してしまうかもしれません。 川崎市はプールの水を漏らしていますが、忙しい教師に賠償させる鬼畜の精神ですから、これも、やむを得ません。 また、生田の噴水の浄化装置メモも真実であるように見えてなりません。 再開発は、ほどほどにしていただき、市民が納得できる本来のインフラを構築していただきたいのが本音なのですがね。 |
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No.190 |
地震が多い日本は、高層化したビルやマンションが多くなり、大学で建築学を教えている教授の話によると、甚大な被害になる場合があるらしい。
長周期地震動の話ですが、地盤の揺れと高層建築物の揺れが共振すると建物がポッキリと折れることがあるらしいのです。 この被害に遭わないためには、建物の強度計算書とは別に長周期地震動に伴う建物のが共振しないための計算を行う必要があるとのことです。 タワマンを購入する時は、これを確認しないと安心することができません。 この計算をしていない建物もあるらしい話をされていました。 必ず共振しないことを確認して、契約の際には、ごまかされないように重要事項説明書に記載させましょう。 |
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No.191 |
中原区小杉町3丁目町内会が解散するらしい。
タワーマンションの住民が多数となったことが理由である。 マンションの住民は、町内会の寄り合いに参加することが、面倒くさいと考えるだろう。 鷺沼再開発の場合も同様になるのだろうか。 地域のコミュニティー意識がおろそかになる事は明確である。 鷺沼町内会も解散することになってしまうのか。 火災や地震など一番危険な高層建築物の住民の防災意識が脆弱なことは、いかにも滑稽である。 町内会加入は、強制でなく任意らしい。 町内会も区役所地域振興課も、入会させる術がない。 今までのような町内会や自治会がかなり姿を変えるようになるのだろうか。 鷺沼再開発タワマン自治会が新たに設立されることになれば、新たに会長がマンション管理組合で選任され、鷺沼駅前を中心にイベントなどを行う事になるのか。 宮前地区町会連合会の会長には、移転する宮前区役所の区長から鷺沼再開発タワマン自治会の会長を選任することになるのか。 タワマンは海外投資家や裕福な中国人などが入居する事が多く、この方々はきっと町会に加入しないでしょう。 でも、これは自治会長を悩ますことでしょう。 |
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No.192 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.193 |
町内会ってどんな意義があるんですか?
懸念がいまいちわからないです。 |