ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...
[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11
鷺沼駅再開発★37階&20階ツインタワーマンション
121:
マンション掲示板さん
[2024-07-29 12:04:26]
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122:
評判気になるさん
[2024-07-29 13:44:01]
だいたい再開発なんて計画できてから工事着手まで数年、そこから完成までさらに数年かかるの当たり前なのになんで予算のバッファみておかないんだろう。悪名高い横浜市役所も当初600億が800億になって大騒ぎだったね。なるの当たり前だって。
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123:
検討板ユーザーさん
[2024-07-29 14:17:08]
>>122 評判気になるさん
もめてるうちにさらに建築費は上昇する |
124:
匿名さん
[2024-07-29 14:54:11]
>>120 評判気になるさん
総事業費の880億円から住宅部分の戸数を60戸減らして総事業費を抑えるというのは意味がないと思います。住宅は、土地部分が所有権か定期借地権がは分かりませんが販売するので、その部分を減じて総事業費が削られたとしてもメリットがないのではないでしょうか。 |
125:
マンション検討中さん
[2024-07-29 21:58:29]
素人なのでよくわかりませんが、コストカットして総事業費抑えたいのは資金繰りの問題ですかね。東急は当面、渋谷再開発優先でしょうし、川崎市もふるさと納税の流出で財政厳しいらしいので。フレルも当面このままかな?
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126:
名無しさん
[2024-08-02 13:14:19]
金利上昇でここの計画も完全に詰みましたね。
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127:
匿名さん
[2024-08-02 14:17:47]
残念~
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128:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 14:46:37]
元々坪600超え予想なんだから金利が1%程度上がって買えない層は相手じゃないでしょ笑
むしろ諸外国との金利差が無くなれば円安に転じて建築コストが抑えられる可能性もある。 |
129:
マンコミュファンさん
[2024-08-02 16:48:38]
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130:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 19:09:22]
仕入れコストは現在の円安で決まったものが適用されます。企業の借入にかかる金利は今後上昇します。
これで新築マンション価格が下がると思うのであれば1-2年待ったらいいんじゃないかな |
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131:
匿名さん
[2024-08-02 21:11:49]
>>130 マンション掲示板さん
コストからみて新築マンションが下がる要素はないですよね。 今後もコストが下がらない以上、体力があるデべが損切するするとも思えません。せいぜい上がり基調が多少緩やかになるくらいではないでしょうか。 但し、個別の新築マンションを見た場合にはデべとして仕入れがうまくいかなかったのか利益を乗せすぎているのかはわかりませんが、無茶な値付けをしていると思われる物件もあるのでそこはよく見たほうがいいと思います。 |
132:
マンション検討中さん
[2024-08-03 08:28:51]
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133:
マンコミュファンさん
[2024-08-03 11:03:37]
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134:
匿名さん
[2024-08-03 11:12:50]
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135:
通りがかりさん
[2024-08-03 11:15:05]
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136:
口コミ知りたいさん
[2024-08-03 21:40:46]
>>135 通りがかりさん
・アメリカ都市部は元々住宅供給が少ない(飽和状態) ・急激な金利上昇で居住者が新規の借入を渋っており中古物件もなかなか出てこない(アメリカは固定金利が基本) だから不動産価格が下がりづらい。 ぼくちゃん参考になったかな?笑 |
137:
マンション検討中さん
[2024-08-03 21:49:29]
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138:
匿名さん
[2024-08-03 22:45:35]
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139:
匿名さん
[2024-08-03 23:00:02]
AIだろう
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140:
通りがかりさん
[2024-08-23 00:41:40]
米国に限らず、他国では「変動は動くもの」の常識があるので固定ぎめは結構多いです。ここまで変わらなかった本邦が異常なのです。
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141:
マンション検討中さん
[2024-11-01 11:39:56]
ムクドリはどうなってますか?
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142:
通りがかりさん
[2024-11-14 14:48:17]
ここの発表は、たまプラとセンター北のドレッセを売り切ってからだろうね。とすると25年春頃解禁か?楽しみだ
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143:
検討板ユーザーさん
[2024-11-14 23:37:24]
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144:
詐欺師
[2024-11-21 22:35:31]
11月21日に開催された川崎市まちづくり委員会で補助金は、最近の川崎市の再開発の中で最低のようです。
委員の皆さんからも総工費も880億では収まらないのでははないか声が上がったそうです。 タワマンの解体費は、通常の3倍で1 戸当たり1000万と高額になり、タワマンを規制する自治体も現れているらしいです。 |
145:
詐欺の沼
[2024-11-21 22:38:22]
11月21日に開催された川崎市まちづくり委員会で補助金は、最近の川崎市の再開発の中で最低のようです。
委員の皆さんからも総工費も880億では収まらないのでははないか声が上がったそうです。 タワマンの解体費は、通常の3倍で1 戸当たり1000万と高額になり、タワマンを規制する自治体も現れているらしいです。 |
146:
匿名さん
[2024-11-22 18:20:34]
どうやらジ・エンド
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147:
マンコミュファンさん
[2024-11-22 22:04:58]
分譲?定借?
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148:
匿名さん
[2024-11-22 22:52:01]
鷺沼再開発は、商業施設、区役所、図書館及び住宅の複合高層建築物(タワマン)なので通常のマンションより建築設備が複雑になります。
住宅の価格は分かりませんが、これらの設備のメンテナンス、維持管理は相当コストがかかると推測できます。賃貸であれば問題は無いのでしょうが、区分所有となれば非常に厄介な問題が起きるのではないかと推測できますね。 私だったら、通常のマンションを購入します。 設備もシンプルで維持管理しやすい方がコストも削減できます。 あえて問題が発生しそうなマンションを購入する必要は無いですよね。 |
149:
名無しさん
[2024-11-22 23:05:38]
タワマンに商業施設は必要だが、区役所、図書館はいらないね。
毎日、区役所の職員が、ぞろぞろタワマンに入ってくるのを想像すると、何か魅力が薄れてしまうよね。 |
150:
匿名さん
[2024-11-22 23:10:57]
知らない人は買っちゃうんだろうけど、考えてみれば、区役所の上に住むなんて嫌だよね。
後で後悔するんだろうかな。 |
151:
匿名さん
[2024-11-24 15:00:16]
鷺沼再開発タワマン(2棟)の立体駐車場(機械式)が安全安心を求められる公共施設(区役所、市民館)としては、あまりにもお粗末な計画(設計)のように思えます。
設置されるガス系消火設備は、二酸化炭素消火設備と推測します。この設備は、誤作動などで死者がよく発生する極めて危険性の高い消火設備なのです。 立体駐車場を見直すことが一番良いことです。 ボンベの容量次第ですが、最悪としてハロゲン化物消火設備のクリティカルユースをお勧めします。 立体駐車場の天井スラブの上に消火ボンベ室が計画されていますが、何らかの不具合で二酸化炭素が漏れた場合、次々と人が倒れてしまう(死亡)可能性もあるのです。 この事業には、川崎市も参画していることから大きな問題であり、再検討すべきと思います。 |
152:
通りがかりさん
[2024-11-24 22:19:35]
使い続けることができる現在の区役所と市民館を鷺沼に移転したいのは東急電鉄です。
東急の商業施設であるフレルは、建築物が老朽化しており、早く立て替えたいのです。 再開発と言う名目により、川崎市長を利用して、市民の税金である補助金を使い、駅周辺を地権者の思い通りにしようと計画しているのです。 週刊誌が詳細に取材をしていると言う情報が耳に入ってきました。 お金が絡むと、特に公的資金はいろいろと問題になりますから、川崎市の政治家もえりを正す必要がありますよね。 政治生命が絶たれないように! |
153:
マンション掲示板さん
[2024-12-02 14:03:13]
週刊誌はただの営利団体だからね。ジャーナリズムは乏しいと個人的には思います。
自分の目で見るのが一番ですね。 そして区役所の近くに住むデメリットはなくむしろメリットだらけ。 そして出入り口が同じはずもない。 ネガをするにももう少しマシなコメントを期待します。 |
154:
匿名さん
[2024-12-02 17:57:02]
最近さいたま市(浦和)の順天堂大学病院の新規建設計画取りやめや東京の中野サンプラザの建て替え見直しなど建設費の高騰の影響が出てきている。ここはしばらく前に事業規模縮小で対応するとのニュースが出ていたがそこからの再修正はないのかな。
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155:
匿名さん
[2024-12-08 17:17:41]
地方財源(地方税)が低下すると話題となっています。
先ずは、川崎市の既存のインフラの点検や整備などに税金を支出することが重要だと考えます。 建築資材や建設費(労働賃金等)は、益々増大すると推測します。 |
156:
名無しさん
[2024-12-08 22:33:52]
組合認可!いよいよ始動!
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157:
ご近所さん
[2024-12-12 13:02:03]
>>156 名無しさん
等々力も建築資材や人件費用の高騰で先行き怪しくなりましたね。 鷺沼も完成まで10年ぐらいでしょうか 大体、東急は川崎が嫌いみたいで手を抜く 東横線でも日吉に力を入れるけど、小杉には手を抜いている |
158:
ご近所さん
[2024-12-12 13:03:37]
>>157 ご近所さん
最悪計画頓挫もしくは、大幅縮小もあり |
159:
ご近所さん
[2024-12-12 13:05:16]
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160:
ご近所さん
[2024-12-12 13:09:51]
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161:
匿名さん
[2024-12-12 13:20:50]
>>157 ご近所さん
日吉は東急が計画的に開発した街、ムサコは工場跡地を各社が開発した街なので成り立ちが違う。田園都市線沿線でも溝の口や長津田は東急が開発する以前からJRが通って街ができていた関係から東急は力を入れていない。 |
162:
ご近所さん
[2024-12-13 18:02:50]
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163:
口コミ知りたいさん
[2024-12-14 16:59:10]
>>71 検討板ユーザーさん
わたしはもう待てないので、三菱レジの武蔵小杉タワーに変更します。 |
164:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 13:50:20]
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165:
評判気になるさん
[2024-12-16 18:49:02]
タワマンのコア(中心)に立体駐車場を設けることは、住戸の景観上やむを得ないと設計しているのでしょう。
しかし、これが煙突と同様の効果となってしまい、ドラフト効果で立体駐車場の自動車が爆発的に燃焼する可能性があります。 一般的には、立体駐車場は独立した建築物として建てることが安全安心と言えます。 今からでも遅くありませんから、計画を変更すべきです。 公共施設が入る建築物であり、不特定多数が出入りする施設です。 安全安心でなければ意味がありません。 |
166:
マンション検討中さん
[2024-12-17 19:49:50]
建てる建設会社は、東急建設ですか?
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167:
マンション検討中さん
[2024-12-17 20:45:51]
未だ施工する建設会社が未定なので、延期かもしれませんが、東急建設が施工するのであれば、世田谷区の真北14度ズルと欠陥施工などして建てたマンションが大問題になっているので敬遠したいです。
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168:
買い替え検討中さん
[2024-12-18 10:08:10]
>>166 マンション検討中さん
それってヤバすぎないですか? |
169:
名無しさん
[2024-12-18 12:09:06]
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170:
マンション検討中さん
[2024-12-18 17:43:19]
鷺沼再開発の規模であれば、共同企業体JV(ジョイントベンチャー)で施工するのが一般的であると考えますが、東急建設の単独施工であれば施工などで問題が発生した場合、隠蔽する事は簡単になります。
川崎市は、この事態を重々承知で認可したのでしょうね。 これは、税金を納めている川崎市民にとって重要な問題になるでしょう。 |
ということは東急または施工会社のキャッシュフローの問題ですかね。