三井不動産レジデンシャル株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION AXIS」についてご紹介しています。
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マンション掲示板さん [更新日時] 2021-09-29 06:22:17
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公式URL:https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/

摩耶シティSTATION AXIS
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
   西日本旅客鉄道株式会社
   JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

所在地:兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番)
交通:東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.63㎡~104.96㎡

【物件情報を追加しました 2020.3.24 管理担当】

[スレ作成日時]2020-03-22 23:16:11

現在の物件
摩耶シティSTATION AXIS
摩耶シティSTATION
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘北通4丁目102番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩1分
総戸数: 127戸

摩耶シティSTATION AXIS

481: 匿名さん 
[2020-06-22 21:10:04]
>>477 通りがかりさん
仮にそれがデメリットだとして、他はOKなんでしょ?あなたの理屈だと商業施設が目の前に無いとNGなんですね。買い物が大好きなんですね。

482: マンション検討中さん 
[2020-06-22 21:12:47]
7月の事前案内会の連絡郵便が届きました。
いよいよ始まりますね。
当初予定から入居時期などが遅れてないか。
販売価格はどうなるか。
駅北西のビルに本当にスーパーが入るのか。
駅北西ビルがいつできるのか。

色々、確認したいと思います。
483: マンション検討中さん 
[2020-06-22 21:28:01]
>>480
書き忘れました。
マンションの北側にお住まいの方々についてです。駅ができる前からの小さな戸建てや集合住宅があります。
駅ができて便利になった恩恵をあずかったわけですが、マンションができて日あたりや見晴らしが悪くなる(一方で列車の音は遮断される?)ので、入居にあたっては個人的ではないまでも管理組合からでもご挨拶をしておいた方がいいように思いました。
484: 匿名さん 
[2020-06-22 21:48:41]
タワマンの30階とかで高層と言うならわかるけど、10階程度のマンションで高層って何か滑稽だな
どちらも低層だろうに。無駄な金払った自分を正当化したくて書いてるんだろうけど
485: 匿名さん 
[2020-06-22 22:16:11]
>>480 マンション検討中さん

もう防護壁(トレインウォール)は設置済みですよ。これ以上音を遮るものは出来ません。
486: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-23 20:33:16]
>>484 匿名さん
それはそうなのですが、低層マンションでの例えば8階と9階では、タワーマンションでの10階と20階くらいの差があるように感じるのですよね。見晴らしとか、他の建物との関係で。
両方とも住んだ経験から。
487: マンション検討中さん 
[2020-06-23 20:47:52]
>>485
工事用の柵が作られていたように見えましたが、これが防護壁なのでしょうか? これ以上建設されないのでしょうか? 少なくとも列車の屋根の高さより高い壁は必要ではないかと思うのですが、購入希望の皆さんはどのように考えるのでしょうか?
駐輪場あたりで通過列車の風圧や音を体感しましたが、それが防護壁でどれほど軽減されるのか? 現実に該当住戸のリビング・バルコニーで体感しないことには最終的な購入の決断はできないような気になってきました。
488: 匿名さん 
[2020-06-23 21:19:14]
>>487 マンション検討中さん
竣工前に売り切れると思うし、そんなに気になるなら買わない方がいいでしょ

489: 匿名さん 
[2020-06-23 21:25:42]
>>486 検討板ユーザーさん
8階も9階もどっちも低層でしょ。あと高い方が音が反響して響くから線路脇だとうるさいし、遠くにいる時から電車の騒音が響くデメリットがある。
490: マンコミュファンさん 
[2020-06-23 21:31:32]
そう、意外にも防音壁がある一階が一番静か。騒音は地上に近い程反響しないし、遠くの電車の音も障害物があるため聞こえにくい
まあメリットデメリットありますわな
491: 匿名さん 
[2020-06-23 22:29:26]
鉄道騒音に詳しい者です(専門はトンネルですが)。
100km/h程度の電車の通過では空が開けたような環境で沿線建屋は風圧等で振動しません。
転動音は騒音と感じる人もいると思いますが、トレインウォール程度では遮音されません。仮に車両高より壁が高くても同じです。転動音は水平方向より鉛直方向への直進性が強いので低層階でも高層階でも計測値は変わらないと思います。(人が感じる音圧は違うかもしれませんが)
ちなみに、トレインウォールは騒音防止というより物体の飛散、投入の防止や立ち入りを制限する目的で設置されています
492: eマンションさん 
[2020-06-23 23:59:03]
>>491 匿名さん
防音壁より低いコンフォートの一階なんかは静かなんだけど、防音壁に遮音効果がないってのはどこソースでしょうか。

あと、平野滋「わかりやすいマンションの防音設計」(オーム社)によれば線路から水平距離35m離れた地点の中音域(周波数500Hz)で、
・1階レベルの騒音値が約60dB、
・地上29m(10階相当)の騒音値が約70dB
と、高層階の方が騒音が大きく、これに加えて風騒音もあるとありますが、
それも間違ってるというのでしょうか?
493: 通りがかりさん 
[2020-06-24 07:42:53]
A棟はまだ壁じゃなくて仮のハリボテですね。
B棟の方は壁が立ってました。
一階は騒音なくなるらしいですよ。
494: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-24 08:33:51]
>>492 eマンションさん
水平距離10メートルの場合で実験していただきたい。
壁があったとしても、そのすぐ前を列車が通過するわけで、年中踏切に居るようなもの。架線の高さが5メートルほどなので、4階位までは、住みたくない。もちろん個人的な意見です。
495: 匿名さん 
[2020-06-24 09:31:06]
>>494 検討板ユーザーさん
障害物が前にある場合、騒音が減衰するのは明らかだと思いますし、高層の方が遠くにいる時から遮るものがないため音を拾いやすく、反射音も合わさり煩くなります。
G棟はB棟とも向かい合わせになっているため、反射音が高層には反響してとくに大きくなるかと。
496: 匿名さん 
[2020-06-24 09:37:17]
>>494 検討板ユーザーさん
海抜低いステーションゲートは実質-3階くらいだから最上階くらいしか住めないじゃん
失礼なこと言わないの!
497: 匿名 
[2020-06-24 12:02:56]
>>496 匿名さん
楽しいですか?
無意味なコメントは邪魔
498: 匿名さん 
[2020-06-24 12:52:44]
>>497 匿名さん
自己紹介ですか?
499: 匿名さん 
[2020-06-24 18:57:30]
高層階、低層階どちらが静かなのか分からなくなってきましたね。
視界に入るものは高層階なのは確かですが。
500: マンション検討中さん 
[2020-06-24 19:57:45]
低層階が上層階より静かだとしても低層階の住戸が上層階の住戸より高額になることはあり得ない。ほとんどのひとが、上層階の方が快適だと思っている証拠でしょう。要は価格差がどれほどになるのか、見極めようとしているだけ。
売主の価格提示が楽しみです。自分なりによく考えて判断したい。
501: 匿名さん 
[2020-06-24 20:10:35]
>>499 匿名さん
高層階のほうが良いにきまってるじゃん
振動、風圧しかり、真横を列車が通るとかありえない
そもそも眺望の恩恵を理解していない
502: 匿名さん 
[2020-06-24 20:11:48]
>>480 マンション検討中さん
同じく線路とマンションの距離が気になりました。
線路南側は線路一つ分、配電盤や作業スペースがあるのですが、線路北側はそのようなスペースがなく、建物からの距離がかなり近いように感じます。
今防護壁的なものが設置されていますが、あれだけ?という印象です。
503: 匿名さん 
[2020-06-24 20:48:42]
>>502 匿名さん
どうしても低層階を売りたい人と低層階しか買えない人の発信力すごいね。

安ければ良いって人が結構いるみたいだからすぐに売れるでしょう

504: 匿名さん 
[2020-06-24 23:41:29]
>>503 匿名さん
十階程度のマンションで低層も高層もどーでもええわ
ましてや、駅裏のマンションなんか線路より低くてさらに低層やんけ
505: 匿名さん 
[2020-06-25 00:52:23]
>>504 匿名さん
荒れる原因になるんでやめてもらえません?
正直Gに勝てる要素ほぼないと思ってます。
506: 匿名 
[2020-06-25 07:06:05]
>>504 匿名さん
暇なやつだな?

507: マンション検討中 
[2020-06-25 07:12:41]
>>504 匿名さん

発言意図が不明
単なる買えない妬みか荒らし
508: 匿名さん 
[2020-06-25 15:15:30]
摩耶駅ホームから見てきましたが、ステーションゲート最上階以外は廊下丸見えでした。最上階以外買えないですねこれは
509: マンション検討中さん 
[2020-06-25 18:54:12]
>>508 匿名さん
廊下側は別に見えてもいいんじゃないでしょうか?
それにここはaxisの掲示板なので関係ないですよね。


510: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-25 19:23:44]
>>509 マンション検討中さん

擁護するわけではないのですが、
ステーションゲートの最上階とステーションアクシスの最上階は同じ高さなので、アクシスのバルコニー側に対する指摘と考えていいのではないかと思います。
あえて覗こうとする人のことは、さほど気にすることはないと思いますよ。覗こうと思えば、高い位置から双眼鏡などで見えるわけだから。
511: 匿名さん 
[2020-06-25 19:37:14]
>>510 検討板ユーザーさん
最上階以外は買わない方がいいです。
全然違います!
タワマンの10階と20階違います
お金出す価値はあります
512: 匿名 
[2020-06-25 21:07:29]
>>511 匿名さん
はい、わかりました。
513: 匿名さん 
[2020-06-25 21:08:40]
戦う相手が狭い。摩耶の坪200オーバーなんぞどこも負けや。不動産で一番大事なんは駅距離でも駅力でもない、取得価格や。
514: マンション検討中さん 
[2020-06-25 21:28:46]
最上階から1階下がると価格は100万円程度下がります。それ以降は1階下がる毎に50万円程度下がります。
価値をとるか、価格を取るか、人それぞれです。
515: 匿名さん 
[2020-06-25 21:32:07]
Gの1階は今流行りの半地下じゃあなかった?
南北の高低差もあるから、1階分位、Aの方が標高は高いと思う。
516: マンション検討中さん 
[2020-06-25 23:02:58]
AとGのこれまでに出た比較まとめ

標高:Aの方が1F分高い
表裏:Aが表?Gが裏?
駅まで:Gは直結、Aは徒歩1分
スーパーまで:Aは徒歩1分、Gは徒歩3分
駅エスカレーター:Gは上りも下りも設置、Aは上りのみ下りは階段
リビング:南向きのG、線路側のA
線路から部屋までの距離:Gは線路スペースと廊下があるため距離あり、Aはほぼ無し
バルコニー:G出幅2m、A出幅不明
車通り:南は少なめ、北は多め
分譲価格:同程度?スーパー確定後のためAの方が高い?
学区:同じ
公園:北側に小さめの公園多数、南側に大きめの公園多数
517: マンション検討中さん 
[2020-06-25 23:41:28]
高層階のほうが良いが最上階である必要は無し
リビング側線路ではGより高いと厳しいかな

竣工までの完売目標であれば、高価格を覚悟しないといけないか。。急いで売る必要ないしな。
518: 匿名さん 
[2020-06-25 23:58:16]
皆さん見えない敵と戦っていますね。
アクシスの良さは何でしょうか?
519: マンション検討中さん 
[2020-06-26 07:00:20]
検索条件で
中央区灘区東灘区、JRか阪急駅10分以内、新築または築浅、70平米以上
で私は毎回絞ってますが、同じような方は結構多いのではないでしょうか

神戸市東側JR沿線の駅近新築では1番安い価格にはなるだろうから、自ずとここに行き着く人はそれなりにいると思います
あとは周辺施設がほとんどないのを許容できるかどうかじゃないかと
520: マンション検討中さん 
[2020-06-26 07:06:04]
>>518
日本の幹線中の幹線。JR東海道本線の駅徒歩1分。第1種住居地域。JRは新駅を造ったときに用途地域を商業地域に変更してもらいタワーを建てることもできたかもしれないがそうしなかった。今後、他の駅前ゴミゴミした商業地域でタワーは建設されるかもしれないが、ココのような物件は今回を逃すともう手に入らない。
でしょうか?
利便性と静かな環境ということでしょうか。
問題は、目の前を列車が疾走する線路沿いという環境。
判断は難しいですが、自分としては、値段は高くても上層階を購入したほうが、後々後悔しないような気がします。抽選倍率は高く、購入できない可能性も大でしょうが。
521: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-26 07:22:59]
>>519 マンション検討中さん
マンションで徒歩10分の物件?
夏の暑い日や雨の日、10分歩くのと、5分歩くのと、1分しか歩かないのでは、全然違います。駅徒歩10分のところに住んでたことがありますが、駅近くのマンションに帰宅する人達が、羨ましかったです。
522: 匿名さん 
[2020-06-26 07:26:36]
>>520 マンション検討中さん
同じような思い方が多数
以下、過去スレ引用

街の発展パターン
駅開業→人が集まる(住宅開発)→需要に応えて徐々に店が出来る(主に生活関連)→更に人が集まる(次第に徒歩5分圏内まで拡大し、需要が高まる)→駅前物件の価値上昇 
※10?20年程度の動き(以降は周辺都市の魅力に左右される)
※高齢社会の到来で利便性の高い駅周辺への人口移動は確実に止まらない

また摩耶駅は民間主導開発のため、一定層(年収)以上の住民が集まる。面倒な地域との付き合いや過去からのしがらみ(人間関係)もない。気の合うマンション内住民と仲良く過ごすことも出来るなど過ごしやすい
ちなみに官主導開発は公営住宅も併設されるパターンも多く住民層は様々になりバランスの取れた街になるが、これをメリットと捉えるかは判断が難しい
摩耶駅周辺開発の魅力は正直こういうところ。

どこまで上層階を狙えるかですね。
523: マンション検討中さん 
[2020-06-26 07:44:59]
もちろん理想的には5分以内がよいと思います。
六甲道住吉摂津は5分以内の物件は私には高すぎて買えないのでそういった意味で10分以内に妥協して検索しています。
524: 評判気になるさん 
[2020-06-26 08:02:48]
スーパーができれば生活はまあなんとかなると思います。あとは学区ですね
525: マンコミュファンさん 
[2020-06-26 09:14:00]
>>519 マンション検討中さん
駅10分前後と駅1分の物件は全然異なる次元かと思うんですが。特に今のご時世では。
526: 評判気になるさん 
[2020-06-26 09:57:49]
まあ何を妥協するかじゃないですか
5000万で徒歩1分だけど店が少ない&学区は並
5000万で徒歩10分だけど店は多い&学区は良
何も妥協しないなら7、8000万はする世界ですし
527: マンション検討中さん 
[2020-06-26 11:07:37]
>>524
学区が気になるようでしたら、私学に通わせれば? 駅前で電車通学には便利でしょう。
ただ、公立だとしても、マンションが建ち、他から引っ越してきた子供たちが通うようになると、学校の質も徐々に変わってくると思います。私立だからと言って全くいじめなどの問題が無いわけではないでしょうし、公立の良さは「世の中にはいろんな人がいるのですよ」ということを子供たちが勉強できることではないでしょうか?
528: 匿名さん 
[2020-06-26 12:28:43]
>>526 評判気になるさん
5000万で徒歩10分だけど店は多い&学区は良
例えばどこでしょうか?
そもそも学区の良し悪しは何で決めるのかな
いわゆる街中で優秀な子供は私学に行く現実を踏まえて。
店が多いところで学区が良いとか全くイメージないですけど。。
529: 匿名さん 
[2020-06-26 12:44:59]
岡本や摂津本山の2号線北は駅10分でも5000切らないんじゃない
六甲道の高徳なんかも学区がよくて駅7、8分でも5000以上はするね
店が多いというのは駅前に店が多いかどうかということでしょう
530: 匿名さん 
[2020-06-26 16:18:41]
>>520 マンション検討中さん
高層って言っても9階くらいしかないから、最上階以外魅力を感じないな
低層はエスカレーター待ちしなくていいメリットあるけどうるさいし、虫も出る
中層は値段が低層より高い割に外から丸見え状態なのは変わらんし
結局最上階が一番人気出るでしょうな
抽選当たるといいけど


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