三井不動産レジデンシャル株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION AXIS」についてご紹介しています。
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マンション掲示板さん [更新日時] 2021-09-29 06:22:17
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公式URL:https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/

摩耶シティSTATION AXIS
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
   西日本旅客鉄道株式会社
   JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

所在地:兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番)
交通:東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.63㎡~104.96㎡

【物件情報を追加しました 2020.3.24 管理担当】

[スレ作成日時]2020-03-22 23:16:11

現在の物件
摩耶シティSTATION AXIS
摩耶シティSTATION
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘北通4丁目102番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩1分
総戸数: 127戸

摩耶シティSTATION AXIS

466: マンション検討中さん 
[2020-06-21 19:39:28]
>>465 名無しさん

選択の自由ですし、人によりますよ
高層階は実際に抽選倍率も高いのも事実
価格以上に価値があるということを実経験から申しあげているだけ
467: ご近所さん 
[2020-06-21 19:49:13]
>>465
言葉足らずで申し訳ございません。私は低層階ではないのですが、低層階の共用廊下に行ってみての感想です。確かに価格差はあるでしょうし、人により感覚が違いますので何とも言えませんが、リビング・バルコニーの目の前を列車が高速で走りぬける部屋を高い値段で買うのか???率直な感想です。ほんと、数メートル目の前ですよ。
468: マンコミュファンさん 
[2020-06-21 19:57:15]
>>466 マンション検討中さん
低層買った人は価格差程価値はないと言い、
高層買った人は価格差以上の価値ありと言う
どこのマンションもそんなもん
まだ値段出てないのに高層のが価格以上の差があるとわかるのか
469: マンション検討中さん 
[2020-06-21 20:57:12]
>>468 マンコミュファンさん

すみません。
まだ価格が出てませんでしたね。

ちなみに低層、高層階とも経験済であることを申し添えておきます
470: 匿名さん 
[2020-06-21 21:10:02]
>>467 ご近所さん

貴重な情報だと思います
価格にどこまで反映されるかですよねー
471: 匿名さん 
[2020-06-21 21:40:58]
>>467 ご近所さん
何か嫌な感じ
同じマンションで様々な事情や価値観の人がいるのに、それすらわからないなんて。
また、買いたくても資金の都合などもあるわけで
それを自分の住んでるマンション明かした上で低層はダメと書くなんてちょっと信じられない。
こういう人と同じマンションには住みたくないな
472: 匿名さん 
[2020-06-21 22:19:05]
>>471 匿名さん

物件選びとはそういうものです
他の人が何と言おうと本人が買いたいと思えば別に良いんじゃないですか 
善意のアドバイスだと思いますし、そんなこと気にしてたら低層階に住めないですよ
473: 通りがかりさん 
[2020-06-21 22:35:54]
低層階ならその分広い部屋を選択できるしね。
全く窓開けない人なら音も気にならないでしょう。さすがにホームから直接見える階は避けたいとは思うかな
474: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-22 09:51:50]
>>471 匿名さん
いいアドバイスだと思いますよ。
自分が住んでいるマンションの低層階住人を批判しているのではなく、バルコニーとリビングが線路に面している建物に対する感想だから。
同じ間取りの部屋が、階数によってどれ程の価格差になるのか? 来月が楽しみです。
475: 匿名さん 
[2020-06-22 10:18:23]
どの位安い価格設定かだよね。
丸見えの部屋は中古になると内覧で見える程度をチェックされるので、売りにくくなるのは覚悟しておかないといけない。それに見合うだけ安価だったら検討してもよいと思う。
でもGATEの低層階は割安感はなかったかけれど、ここはどうなるかな?
476: 匿名さん 
[2020-06-22 12:28:02]
一体いくらになるんでしょうね
70平米4500万台なら抽選なりそうですが、それ以上なら流石に高騰し過ぎてて敬遠されそう
477: 通りがかりさん 
[2020-06-22 12:33:05]
>>467 ご近所さん
そんな当たり前のこと誰でも知ってる
むしろ駅表よりも何もない駅裏をなぜ買うのかわからない
商業施設もなく、海抜も低い
駅直結と言いつつ長いエスカレーターと遠い改札
478: 通りがかりさん 
[2020-06-22 12:34:11]
あ、率直な感想です
479: 匿名さん 
[2020-06-22 12:42:32]
>>477 通りがかりさん
貴方の発言はAxisの批判対象になるだけでは?私も含めこれからAxisを買おうとしている皆様に失礼。
敵視しているのはわかりますが、実際のところ貴方の指摘ポイントはあまりにもくだらないのでやめてください。

480: マンション検討中さん 
[2020-06-22 17:08:29]
休みの日に現地へ行きました。
駅の改札を出て、階段を下りて、マンションの入り口近辺まで、わたしの小股で220歩でした。近いです。
水道筋商店街は、魅力のあるところだと思います。安いし、怪しそうな店もあったりして(失礼)。
気になるのは、マンションと線路との距離です。駅前の駐輪場(駅のエレベーター横)から確認しました。新快速や快速の通過列車はマンション側から2本目の線路を通るのですが、マンションが敷地の南側に寄って建てられる(基礎はできていました)ので、バルコニーに出ると、駅のホームから通過列車を見るのと同じような感覚になるのでは?と思いました。通過列車の風圧や音は、JRさんが研究されていると思いますので、効果的な防護壁が設置されるのだろうとは思うのですが。
申込前にもう一度現地へ行ってみて考えたいと思います。多分抽選になるでしょうから当選してから考えてもいいのかもしれませんが。
481: 匿名さん 
[2020-06-22 21:10:04]
>>477 通りがかりさん
仮にそれがデメリットだとして、他はOKなんでしょ?あなたの理屈だと商業施設が目の前に無いとNGなんですね。買い物が大好きなんですね。

482: マンション検討中さん 
[2020-06-22 21:12:47]
7月の事前案内会の連絡郵便が届きました。
いよいよ始まりますね。
当初予定から入居時期などが遅れてないか。
販売価格はどうなるか。
駅北西のビルに本当にスーパーが入るのか。
駅北西ビルがいつできるのか。

色々、確認したいと思います。
483: マンション検討中さん 
[2020-06-22 21:28:01]
>>480
書き忘れました。
マンションの北側にお住まいの方々についてです。駅ができる前からの小さな戸建てや集合住宅があります。
駅ができて便利になった恩恵をあずかったわけですが、マンションができて日あたりや見晴らしが悪くなる(一方で列車の音は遮断される?)ので、入居にあたっては個人的ではないまでも管理組合からでもご挨拶をしておいた方がいいように思いました。
484: 匿名さん 
[2020-06-22 21:48:41]
タワマンの30階とかで高層と言うならわかるけど、10階程度のマンションで高層って何か滑稽だな
どちらも低層だろうに。無駄な金払った自分を正当化したくて書いてるんだろうけど
485: 匿名さん 
[2020-06-22 22:16:11]
>>480 マンション検討中さん

もう防護壁(トレインウォール)は設置済みですよ。これ以上音を遮るものは出来ません。
486: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-23 20:33:16]
>>484 匿名さん
それはそうなのですが、低層マンションでの例えば8階と9階では、タワーマンションでの10階と20階くらいの差があるように感じるのですよね。見晴らしとか、他の建物との関係で。
両方とも住んだ経験から。
487: マンション検討中さん 
[2020-06-23 20:47:52]
>>485
工事用の柵が作られていたように見えましたが、これが防護壁なのでしょうか? これ以上建設されないのでしょうか? 少なくとも列車の屋根の高さより高い壁は必要ではないかと思うのですが、購入希望の皆さんはどのように考えるのでしょうか?
駐輪場あたりで通過列車の風圧や音を体感しましたが、それが防護壁でどれほど軽減されるのか? 現実に該当住戸のリビング・バルコニーで体感しないことには最終的な購入の決断はできないような気になってきました。
488: 匿名さん 
[2020-06-23 21:19:14]
>>487 マンション検討中さん
竣工前に売り切れると思うし、そんなに気になるなら買わない方がいいでしょ

489: 匿名さん 
[2020-06-23 21:25:42]
>>486 検討板ユーザーさん
8階も9階もどっちも低層でしょ。あと高い方が音が反響して響くから線路脇だとうるさいし、遠くにいる時から電車の騒音が響くデメリットがある。
490: マンコミュファンさん 
[2020-06-23 21:31:32]
そう、意外にも防音壁がある一階が一番静か。騒音は地上に近い程反響しないし、遠くの電車の音も障害物があるため聞こえにくい
まあメリットデメリットありますわな
491: 匿名さん 
[2020-06-23 22:29:26]
鉄道騒音に詳しい者です(専門はトンネルですが)。
100km/h程度の電車の通過では空が開けたような環境で沿線建屋は風圧等で振動しません。
転動音は騒音と感じる人もいると思いますが、トレインウォール程度では遮音されません。仮に車両高より壁が高くても同じです。転動音は水平方向より鉛直方向への直進性が強いので低層階でも高層階でも計測値は変わらないと思います。(人が感じる音圧は違うかもしれませんが)
ちなみに、トレインウォールは騒音防止というより物体の飛散、投入の防止や立ち入りを制限する目的で設置されています
492: eマンションさん 
[2020-06-23 23:59:03]
>>491 匿名さん
防音壁より低いコンフォートの一階なんかは静かなんだけど、防音壁に遮音効果がないってのはどこソースでしょうか。

あと、平野滋「わかりやすいマンションの防音設計」(オーム社)によれば線路から水平距離35m離れた地点の中音域(周波数500Hz)で、
・1階レベルの騒音値が約60dB、
・地上29m(10階相当)の騒音値が約70dB
と、高層階の方が騒音が大きく、これに加えて風騒音もあるとありますが、
それも間違ってるというのでしょうか?
493: 通りがかりさん 
[2020-06-24 07:42:53]
A棟はまだ壁じゃなくて仮のハリボテですね。
B棟の方は壁が立ってました。
一階は騒音なくなるらしいですよ。
494: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-24 08:33:51]
>>492 eマンションさん
水平距離10メートルの場合で実験していただきたい。
壁があったとしても、そのすぐ前を列車が通過するわけで、年中踏切に居るようなもの。架線の高さが5メートルほどなので、4階位までは、住みたくない。もちろん個人的な意見です。
495: 匿名さん 
[2020-06-24 09:31:06]
>>494 検討板ユーザーさん
障害物が前にある場合、騒音が減衰するのは明らかだと思いますし、高層の方が遠くにいる時から遮るものがないため音を拾いやすく、反射音も合わさり煩くなります。
G棟はB棟とも向かい合わせになっているため、反射音が高層には反響してとくに大きくなるかと。
496: 匿名さん 
[2020-06-24 09:37:17]
>>494 検討板ユーザーさん
海抜低いステーションゲートは実質-3階くらいだから最上階くらいしか住めないじゃん
失礼なこと言わないの!
497: 匿名 
[2020-06-24 12:02:56]
>>496 匿名さん
楽しいですか?
無意味なコメントは邪魔
498: 匿名さん 
[2020-06-24 12:52:44]
>>497 匿名さん
自己紹介ですか?
499: 匿名さん 
[2020-06-24 18:57:30]
高層階、低層階どちらが静かなのか分からなくなってきましたね。
視界に入るものは高層階なのは確かですが。
500: マンション検討中さん 
[2020-06-24 19:57:45]
低層階が上層階より静かだとしても低層階の住戸が上層階の住戸より高額になることはあり得ない。ほとんどのひとが、上層階の方が快適だと思っている証拠でしょう。要は価格差がどれほどになるのか、見極めようとしているだけ。
売主の価格提示が楽しみです。自分なりによく考えて判断したい。
501: 匿名さん 
[2020-06-24 20:10:35]
>>499 匿名さん
高層階のほうが良いにきまってるじゃん
振動、風圧しかり、真横を列車が通るとかありえない
そもそも眺望の恩恵を理解していない
502: 匿名さん 
[2020-06-24 20:11:48]
>>480 マンション検討中さん
同じく線路とマンションの距離が気になりました。
線路南側は線路一つ分、配電盤や作業スペースがあるのですが、線路北側はそのようなスペースがなく、建物からの距離がかなり近いように感じます。
今防護壁的なものが設置されていますが、あれだけ?という印象です。
503: 匿名さん 
[2020-06-24 20:48:42]
>>502 匿名さん
どうしても低層階を売りたい人と低層階しか買えない人の発信力すごいね。

安ければ良いって人が結構いるみたいだからすぐに売れるでしょう

504: 匿名さん 
[2020-06-24 23:41:29]
>>503 匿名さん
十階程度のマンションで低層も高層もどーでもええわ
ましてや、駅裏のマンションなんか線路より低くてさらに低層やんけ
505: 匿名さん 
[2020-06-25 00:52:23]
>>504 匿名さん
荒れる原因になるんでやめてもらえません?
正直Gに勝てる要素ほぼないと思ってます。
506: 匿名 
[2020-06-25 07:06:05]
>>504 匿名さん
暇なやつだな?

507: マンション検討中 
[2020-06-25 07:12:41]
>>504 匿名さん

発言意図が不明
単なる買えない妬みか荒らし
508: 匿名さん 
[2020-06-25 15:15:30]
摩耶駅ホームから見てきましたが、ステーションゲート最上階以外は廊下丸見えでした。最上階以外買えないですねこれは
509: マンション検討中さん 
[2020-06-25 18:54:12]
>>508 匿名さん
廊下側は別に見えてもいいんじゃないでしょうか?
それにここはaxisの掲示板なので関係ないですよね。


510: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-25 19:23:44]
>>509 マンション検討中さん

擁護するわけではないのですが、
ステーションゲートの最上階とステーションアクシスの最上階は同じ高さなので、アクシスのバルコニー側に対する指摘と考えていいのではないかと思います。
あえて覗こうとする人のことは、さほど気にすることはないと思いますよ。覗こうと思えば、高い位置から双眼鏡などで見えるわけだから。
511: 匿名さん 
[2020-06-25 19:37:14]
>>510 検討板ユーザーさん
最上階以外は買わない方がいいです。
全然違います!
タワマンの10階と20階違います
お金出す価値はあります
512: 匿名 
[2020-06-25 21:07:29]
>>511 匿名さん
はい、わかりました。
513: 匿名さん 
[2020-06-25 21:08:40]
戦う相手が狭い。摩耶の坪200オーバーなんぞどこも負けや。不動産で一番大事なんは駅距離でも駅力でもない、取得価格や。
514: マンション検討中さん 
[2020-06-25 21:28:46]
最上階から1階下がると価格は100万円程度下がります。それ以降は1階下がる毎に50万円程度下がります。
価値をとるか、価格を取るか、人それぞれです。
515: 匿名さん 
[2020-06-25 21:32:07]
Gの1階は今流行りの半地下じゃあなかった?
南北の高低差もあるから、1階分位、Aの方が標高は高いと思う。

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