三井不動産レジデンシャル株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION AXIS」についてご紹介しています。
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マンション掲示板さん [更新日時] 2021-09-29 06:22:17
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公式URL:https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/

摩耶シティSTATION AXIS
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
   西日本旅客鉄道株式会社
   JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

所在地:兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番)
交通:東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.63㎡~104.96㎡

【物件情報を追加しました 2020.3.24 管理担当】

[スレ作成日時]2020-03-22 23:16:11

現在の物件
摩耶シティSTATION AXIS
摩耶シティSTATION
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘北通4丁目102番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩1分
総戸数: 127戸

摩耶シティSTATION AXIS

323: 通りがかりさん 
[2020-06-14 15:21:22]
北側は上りのエスカレーターはあるけど、下りはないです。
324: 匿名さん 
[2020-06-14 15:21:55]
>>322 マンション検討中さん
北側もエスカレーターあります。
325: 匿名 
[2020-06-14 15:43:43]
>>322 マンション検討中さん
北側
エレベーター ○
エスカレーター 上り○ 下り×

南側 両方○
326: 匿名さん 
[2020-06-14 16:18:21]
街の発展パターン
駅開業→人が集まる(住宅開発)→需要に応えて徐々に店が出来る(主に生活関連)→更に人が集まる(次第に徒歩5分圏内まで拡大し、需要が高まる)→駅前物件の価値上昇 
※10?20年程度の動き(以降は周辺都市の魅力に左右される)
※高齢社会の到来で利便性の高い駅周辺への人口移動は確実に止まらない

また摩耶駅は民間主導開発のため、一定層(年収)以上の住民が集まる。面倒な地域との付き合いや過去からのしがらみ(人間関係)もない。気の合うマンション内住民と仲良く過ごすことも出来るなど過ごしやすい
ちなみに官主導開発は公営住宅も併設されるパターンも多く住民層は様々になりバランスの取れた街になるが、これをメリットと捉えるかは判断が難しい
摩耶駅周辺開発の魅力は正直こういうところ。
シリーズがいよいよクライマックスを迎えつつあり、駅周辺の魅力はより一層高まる
327: 名無しさん 
[2020-06-14 16:31:48]
ふむふむ、このスレが値上げを許容する流れになって良かった良かった。
328: マンション検討中 
[2020-06-14 16:47:03]
↑こういう人は集まりにくいってことですね。
329: マンコミュファンさん 
[2020-06-14 16:56:10]
仮に摩耶シリーズ全て同じ時期に出来たと仮定すると、販売価格ではなく資産価値は以下のような感じでしょうか?
Station gate >Axis > ※>Nada front > Nada exceed
>Comfort > Delight

※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション

線路南側、駅直結には負けるものの、駅近、スーパー近いということでAxisは2番目に価値があると予想。
330: マンション検討中 
[2020-06-14 17:16:40]
>>329 マンコミュファンさん
個人的には
Station gate > ※>Axis > Comfort > Delight > Nada exceed > Nada front
※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション

スーパーに近い※(B工区)の資産価値が高いと思われる

Nada front は周辺環境が。。
331: 匿名さん 
[2020-06-14 17:44:25]
1番は最後のマンションじゃないかな。
スーパーできるなら。
332: 匿名さん 
[2020-06-14 18:02:57]
>>331 匿名さん
線路南側、駅直結は絶対的価値
333: 匿名さん 
[2020-06-14 18:14:35]
仮に同価格だとしたら
B = A > G > F > C > D > E ですね。
スーパーと駅隣接でリビング側が南で抜けているB,Aはトップでしょうね。
続いて、駅徒歩1分のG。
続いて線路脇ではないF。
あとはC, D , E は駅距離の差です。
実際は価格差があるので、価格差を加味すると
Fは非常に安く実績として築8年で分譲価格より10%上で成約してるんでトップ
Eも同様に分譲より上で売れている。あとは後になるほど分譲価格が上がっているのですが、
駅徒歩1分の資産価値は他と比べると高いので
F > E > A, B > G > C, D
ですかね。(A,BがGと同価格とした場合)
実際はA,BはGより高いと予想しているのでGと資産価値は同等だと考えています。
334: 匿名さん 
[2020-06-14 18:24:51]
Station Gateは分譲時の価格が他より10?20%高いので、その他の条件を考えても資産性という意味では他より相対的に低いですよ。Frontのように分譲時より上がって売れるのは元値からすると難しいです。
AxisとB棟はスーパーと病院隣接なので、分譲価格次第でStation Gateより資産性は高いです、南も線路で抜けているので日当たりは確保されてますし。
これでStation Gateより安かったらめちゃくちゃお得だと思います、そんなことはまずないと思いますが。

335: マンション比較中さん 
[2020-06-14 18:52:50]
>>330
>>334
「資産価値」とか「資産性」の定義が良く分からないのですが、、、
この街が完成した時点での「時価」だとすると、G>B>A、、、でしょう。
売り出し価格は、BとかAがGより高くなる可能性は否めませんがね。Gを買えなかった人がA、GもAも買えなかった人がBを申し込むのでしょうから。
336: 匿名さん 
[2020-06-14 19:10:40]
>>333 匿名さん
南リビングが抜けているのは、A,E,Gのみ
B,C,D,Fは南側にマンションあり

期待や願望でスレ自体の信用が低下。。




337: マンション検討中 
[2020-06-14 19:16:49]
333,334
F居住者or現地見てない人
338: マンション検討中さん 
[2020-06-14 19:37:14]
駅直結と駅1分は価値が違いますよね。
リビングが線路側というのは明らかにマイナス。
スーパーなんて週2回程度でしょうから、AもBもCもGも同価値(DとEとFはやや遠いか)。
G>A=B>C>D=E=Fが妥当。
339: 匿名さん 
[2020-06-14 19:41:09]
>>338
なるほど!
おっしゃる通りかも。
340: 匿名さん 
[2020-06-14 19:41:26]
もうどうでもいいです、やたら食ってかかってるのはステーションゲートの住民が書いてるんでしょうけど

ステーションゲートは他に比べて分譲価格高いし、駅に何もないんで普通に考えると
A, Bより劣りますがステーションゲートの住民がそう思うならそうなんでしょう

341: 匿名さん 
[2020-06-14 19:46:06]
>>336 匿名さん
Gが一番資産性低いでしょ
再開発後期で坪単価二割増しだし
初期のシリーズは値上がりしてるけどG以降は値上がりすると六甲道の中古買えちゃうし
342: 匿名さん 
[2020-06-14 19:51:37]
>>337
そのとおり。
高い買い物なのだから、周辺環境は自分の足でまわってみて確かめてから納得の上、選ぶべきでしょう。
343: マンション検討中さん 
[2020-06-14 20:02:17]
分譲価格ではなくて資産性の話をしてるのでは?
分譲価格で言うならA,Bも相対的に周りと比べて上がるのではないでしょうか。
344: 匿名さん 
[2020-06-14 20:06:05]
>>340
まあまあ。。。いろんな意見があって参考になるじゃないですか! 判断はこれから購入を考えている人の判断だから。
鉄道ファンにとってはAとBの中低層階は最高ではないのですか? リビング・バルコニーの目の前を列車が走るのだから。ひそかに狙っている人は絶対いると思います。
休日の摩耶駅のホームの端はカメラマンで密状態ですよー。
345: 通りすがり 
[2020-06-14 20:28:33]
>>341 匿名さん
貴方の理論で言うとA,Bも六甲道の中古買える値段になるでしょうし、資産性は1番低い部類になってしまいますよ。

貴方の理論でいくとA,Bも割高で六甲道の中古帰
346: マンション検討中さん 
[2020-06-14 20:35:39]
ちなみにB,C,Dの違いは徒歩分数のみの違い
E,Fは灘駅圏内なのでそもそも比較対象に無い
A,Gは同じくらい→Aのみ購入候補
347: 匿名さん 
[2020-06-14 20:38:29]
>>345 通りすがりさん
おっしゃるとおり!!
敢えてスルーしてましたが
348: 匿名さん 
[2020-06-14 21:59:45]
>>338 マンション検討中さん

納得です。
ステーションゲートと同価格帯で買いですね。
349: アクシスさん 
[2020-06-15 03:15:48]
他と比較しても買えないのだから意味ないですね。
ファミリーマンションなので、一度に購入すると売りに出す人も非常に少ないですし、投資目的の方も少ないです。
摩耶シティは既に500戸近く分譲しておりますが再び売りに出されたのは10戸にも満たないなです。
ちなみに、売れた物件の殆どは販売価格より高く取引されています。
350: 匿名さん 
[2020-06-15 13:31:24]
>>345 通りすがりさん
再開発はそういうもんです、後半のG,A,Bはコスパが悪い
二割ほど値上げしてるし。
351: 匿名さん 
[2020-06-15 13:35:47]
資産性は駅裏でスーパー行くのにもわざわざ駅越えなきゃならない、他に比べて割高なステーションゲートが最下位ですね
海抜も南側のが低い。
自称投資家の素人はステーションゲート買っちゃったんで資産性資産性言ってるんでしょうが
352: 通りすがり 
[2020-06-15 13:43:01]
フロントは8年住んでも10%値上がりしてる
し他も全て中古は値上がりしてるんで
ステーションゲートやaxisは元値が高いので値上がり期待できない分資産価値は低いでしょ
とくに駅裏で何もないステーションゲート。
353: 匿名さん 
[2020-06-15 13:46:31]
こんなとこ投資目的で買う人いないし、
ステーションゲート以降は割高だけど、住む分には別にどーでもいいでしょ
再開発で最初の方がお得なのはどこも当たり前だし、ここに限ったことじゃない
354: デベづとめ 
[2020-06-15 14:00:14]
再開発前半は売れるかどうかわからんから安くして開発成功したら値上げする
後半は人気あるかどうかわかってから買えるので前半に比べて割高だけど、マンションが売れ残るリスクは少ない
ただそれだけ
リスク背負った分前半組がお得なのは当たり前。どこもそう。
355: eマンションさん 
[2020-06-15 14:44:25]
もう終わったマンションはどうでもいいじゃん。住む予定の人はそんな資産順位どうでもいい。
要は販売価格でここに住みたいかどうかなんだから、自称投資家たちはさようならしてください。
356: 匿名さん 
[2020-06-15 17:11:24]
>>355 eマンションさん
ほんとそうです。駅裏に興味ないので、ステーションゲートの人は帰ってほしいです。
資産性で順位付けとかほんとどーでもいい

357: マンション掲示板さん 
[2020-06-15 17:18:32]
まあ分譲マンションなんかに投資しても流動性ない割に大した利益にならんでしょ
マンション買う金の一部で株やってりゃこの数ヶ月で1000万以上余裕で稼げたで
358: 匿名さん 
[2020-06-15 18:23:16]
>>357 マンション掲示板さん
正解。資産性とか言ってるなら株やったほうが賢い
359: マンション掲示板さん 
[2020-06-15 20:02:23]
一般家庭の分譲マンションローン購入って株式投資でいうと信用2階建以上のハイレバレッジですからね。
実需でハイレバレッジかけて買うならもっと便利な場所でもいいような気はする
360: 匿名さん 
[2020-06-15 20:09:14]
>>356
わたくし、ステーションゲートの住人です。順位付け???などは勿論興味はありません。現在の住居で非常に満足していますので。
摩耶駅周辺がきれいになってきているので、AかBで条件が良い部屋があれば追加で購入を検討します。今のところ、Aの北東角部屋、上層階を検討したいと思っています。
361: 通りすがり 
[2020-06-15 20:40:22]
>>359 マンション掲示板さん
信用二階建ては現物担保に金借りて同一株さらに買うことだから、マンションローン購入は一階建てでしょ
金利も信用は3.5%だけど住宅ローンは0.5%とかだしリスクは全然違う
362: マンション掲示板さん 
[2020-06-15 20:56:07]
金額的な例えです。
若い家庭だと500万担保に4000万とか借りる訳ですからそういう意味で信用二階建て以上にハイレバレッジかと
もちろん疾病保障等も付きますのでその分リスクカバーはできているのですが、月々の分割払いだとそれほどの大金を借りるという認識が薄れがちです
363: 匿名さん 
[2020-06-15 21:17:13]
>>359
>>361
>>362
一階建てとか二階建てとかハイレバレッジとか。。。
一般の人には、わけがわからん!
頭がいい人は、物事を解りやすく説明するものですよ。
君たちこの掲示板には関係がないね。
もっと購入者の参考になるような有意義な投稿を期待します。
364: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-15 21:38:44]
そうですよ
一般人は投資のことなんぞわけわからんのですから、実需買いをするのみ
普段から投資をかじったこともないのにマンション購入に限って資産価値を見据えて?なんて都合が良過ぎますよ
365: マンション検討中さん 
[2020-06-15 21:58:24]
今日のスレ、全般的に異様ですね。
特定の個人がなりすまし投稿してそう。
「参考になる」の数が急に増えてます。
366: マンション検討中さん 
[2020-06-15 22:41:09]
今日は明らかに異様ですね。皆さん気をつけてください。おそらく名前を変えての連投かと。
個人的には他との比較は大いに参考になるのですが。。。
367: 匿名さん 
[2020-06-16 06:01:13]
明らかに短期間にステーションゲートを持ち上げる書き込みがあったと思います
恐らく住人が名前変えて必死で自作自演されてたのでしょう
同じシリーズで順位付けとか無意味なので、削除申請出しときました。
368: 匿名さん 
[2020-06-16 13:54:17]
ゲート所有者で、ここが気になって仕方ない人がいるのだと思います。投資で摩耶を検討する人はレアケースでしょう。
しかしやたらとリビングが線路に面していないのと駅直結をアピールしていますね。
すでに完売しているマンションと比較しても仕方ないし、ゲートよりこちらの方が優れていると思う点も多々あります。
369: マンション検討中さん 
[2020-06-16 19:51:42]
>>367 匿名さん
>>368 匿名さん
お二人は販売側の方ですか?
ステーションゲートはもう買えないから入居者の自慢話を聞いても仕方ないのはおっしゃるとおりですが、ステーションゲート販売時点では、売主は「リビングが線路に面していないのと駅直結をアピール」していましたよ。
これから、アクシスとB地区を検討するわたくしどもとしては、気に入った部屋が、(難しそうですが)抽選なしで、「安く」購入できるのが一番ですので、「順位」を下げていただくことによって「安く」なるのであればそれに越したことはありません。この掲示板は当然売主の担当者の方はチェックしていますので。
370: 匿名さん 
[2020-06-16 21:24:30]
>369
マンションコミュニティの評価で分譲価格が下げられるとは??
私見だけど、価格は高め設定で、コロナの収入減でどれだけ購入層が減っているかで抽選が有るか無いか決まると思っています。
価格はMR来場者が想定を下回れば、多少安く成るのでは?
371: マンション検討中 
[2020-06-16 21:31:59]
>>370 匿名さん

業界の人ですよね。。
372: マンション検討中 
[2020-06-16 22:08:51]
>>368 匿名さん

やたらと線路北側を推しますね
逆効果なんですけどね

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