公式URL:https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/
摩耶シティSTATION AXIS
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
所在地:兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番)
交通:東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.63㎡~104.96㎡
【物件情報を追加しました 2020.3.24 管理担当】
[スレ作成日時]2020-03-22 23:16:11
摩耶シティSTATION AXIS
301:
匿名さん
[2020-06-13 20:36:22]
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302:
匿名さん
[2020-06-13 21:00:51]
坪単価が一番高いのは、もちろん最上階なのでしょうが、東棟の北東角部屋なのか、南棟の南東角部屋なのか??? どうなのでしょう? 南棟が線路にバルコニーが面しているのは、、、どうかなあ???
南西角は広いタイプのようなので、単価的には少し安め??でしょうか。 やはり、見晴らしなど十分に調べてから申し込みたいと思います。抽選で当選することを願って。。。 |
303:
匿名さん
[2020-06-13 21:42:58]
>>301
ステーションゲートは、全戸同じような条件で、上層階は海まで見渡せるというメリットがありました。 このマンションは、階数や向きによって条件が異なり、選択には悩んでしまいます。 三井不動産さんが見せてくれるであろう眺望の写真を参考に、慎重に選択したいと思います。 |
304:
検討中
[2020-06-13 21:57:55]
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305:
匿名さん
[2020-06-13 23:52:45]
>>302 匿名さん
一般的には南の方が高いです、1割程南が高いことが多いです。線路側ということを考慮しても日当たり重視される方はファミリーマンションでは多いので南が高いでしょう。 南西角も出入り口に近く駅に近いため、高めに設定されると思います。 広いタイプが単価が安いということはとくにないです。 |
306:
匿名さん
[2020-06-13 23:56:56]
>>304 検討中さん
阪神間JR駅近だと他の物件に比べて安かったのでステーションゲートと同じような値段であれば抽選多数だと予想してます。 しかし大規模マンションシリーズは好調な場合後半が値上がりすることが多いので、1,2割上げて来ても不思議ではないです。 ステーションゲートのように竣工より前に早期完売はデベの担当も値付ミスとして怒られてると思うので。 |
307:
匿名さん
[2020-06-14 00:09:03]
ステーションゲートは
70平米4900万円坪単価225万円前後だったので 同じか少し値上げすると考えて 坪単価230万 60平米 4180万? 70平米 4880万? と予想します。 ステーションゲートの低層階は 65平米4100万円、坪単価205万円前後 だったので 坪単価210 60平米 3820万? 70平米 4450万? と予想します。 阪神間だと非常に安いですね、これなら今の相場だと即完売しそうです。抽選倍率もすごそう |
308:
マンション検討中さん
[2020-06-14 06:01:13]
今まで摩耶シティシリーズをご購入された方、手付金はおいくらでしたか?5~10%とよくネットで出ていますが、決まった数字が知りたいです。よろしくお願いいたします!
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309:
アクシスさん
[2020-06-14 08:02:02]
眺望は北側の山並みもキレイですよ。手付金は10%ですが、お金が用意できない方もいらっしゃるので個別に相談されるのが良いと思います。三井さんでも手付金100万円で大丈夫だった人も聞いたことあります。
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310:
匿名さん
[2020-06-14 09:01:17]
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311:
匿名さん
[2020-06-14 09:09:14]
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312:
検討中
[2020-06-14 09:14:13]
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313:
匿名さん
[2020-06-14 09:51:40]
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314:
匿名さん
[2020-06-14 10:03:59]
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315:
匿名さん
[2020-06-14 11:17:57]
南が線路とはいえ、ホームに面しているマンションよりは資産価値高いですよ。
摩耶最後の物件ですから、当然の如く、このシリーズの最高峰かつ最高価格になるのは確実です。 |
316:
匿名さん
[2020-06-14 11:22:11]
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317:
匿名
[2020-06-14 11:28:13]
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318:
匿名さん
[2020-06-14 12:46:11]
>>317 匿名さん高層階や角なら5000万台でも安いですね、キャッシュで買うなら5000万以内という意味でした。
早く売り出ししてほしいですね。 |
319:
匿名さん
[2020-06-14 12:55:10]
>318
1番高い部屋で1億以内に収まるならお買い得かと、 |
320:
マンション比較中さん
[2020-06-14 13:01:37]
>>319
8000しませんよ! |
321:
購入検討
[2020-06-14 13:14:42]
手付金のお返事ありがとうございます!とても参考になり、安心いたしました。
心から感謝しています。 |
322:
マンション検討中さん
[2020-06-14 13:27:47]
どなたかご近所の方、教えてください。
駅の北側にはエスカレーターは付いていましたか? エレベーターはあったように思いますが。(当然車椅子の方々のためにあるはずです。) 南側には上り下りのエスカレーターとエレベーターと非常階段があったと記憶していますが、北側には降りたことがないので。 |
323:
通りがかりさん
[2020-06-14 15:21:22]
北側は上りのエスカレーターはあるけど、下りはないです。
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324:
匿名さん
[2020-06-14 15:21:55]
>>322 マンション検討中さん
北側もエスカレーターあります。 |
325:
匿名
[2020-06-14 15:43:43]
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326:
匿名さん
[2020-06-14 16:18:21]
街の発展パターン
駅開業→人が集まる(住宅開発)→需要に応えて徐々に店が出来る(主に生活関連)→更に人が集まる(次第に徒歩5分圏内まで拡大し、需要が高まる)→駅前物件の価値上昇 ※10?20年程度の動き(以降は周辺都市の魅力に左右される) ※高齢社会の到来で利便性の高い駅周辺への人口移動は確実に止まらない また摩耶駅は民間主導開発のため、一定層(年収)以上の住民が集まる。面倒な地域との付き合いや過去からのしがらみ(人間関係)もない。気の合うマンション内住民と仲良く過ごすことも出来るなど過ごしやすい ちなみに官主導開発は公営住宅も併設されるパターンも多く住民層は様々になりバランスの取れた街になるが、これをメリットと捉えるかは判断が難しい 摩耶駅周辺開発の魅力は正直こういうところ。 シリーズがいよいよクライマックスを迎えつつあり、駅周辺の魅力はより一層高まる |
327:
名無しさん
[2020-06-14 16:31:48]
ふむふむ、このスレが値上げを許容する流れになって良かった良かった。
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328:
マンション検討中
[2020-06-14 16:47:03]
↑こういう人は集まりにくいってことですね。
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329:
マンコミュファンさん
[2020-06-14 16:56:10]
仮に摩耶シリーズ全て同じ時期に出来たと仮定すると、販売価格ではなく資産価値は以下のような感じでしょうか?
Station gate >Axis > ※>Nada front > Nada exceed >Comfort > Delight ※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション 線路南側、駅直結には負けるものの、駅近、スーパー近いということでAxisは2番目に価値があると予想。 |
330:
マンション検討中
[2020-06-14 17:16:40]
>>329 マンコミュファンさん
個人的には Station gate > ※>Axis > Comfort > Delight > Nada exceed > Nada front ※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション スーパーに近い※(B工区)の資産価値が高いと思われる Nada front は周辺環境が。。 |
331:
匿名さん
[2020-06-14 17:44:25]
1番は最後のマンションじゃないかな。
スーパーできるなら。 |
332:
匿名さん
[2020-06-14 18:02:57]
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333:
匿名さん
[2020-06-14 18:14:35]
仮に同価格だとしたら
B = A > G > F > C > D > E ですね。 スーパーと駅隣接でリビング側が南で抜けているB,Aはトップでしょうね。 続いて、駅徒歩1分のG。 続いて線路脇ではないF。 あとはC, D , E は駅距離の差です。 実際は価格差があるので、価格差を加味すると Fは非常に安く実績として築8年で分譲価格より10%上で成約してるんでトップ Eも同様に分譲より上で売れている。あとは後になるほど分譲価格が上がっているのですが、 駅徒歩1分の資産価値は他と比べると高いので F > E > A, B > G > C, D ですかね。(A,BがGと同価格とした場合) 実際はA,BはGより高いと予想しているのでGと資産価値は同等だと考えています。 |
334:
匿名さん
[2020-06-14 18:24:51]
Station Gateは分譲時の価格が他より10?20%高いので、その他の条件を考えても資産性という意味では他より相対的に低いですよ。Frontのように分譲時より上がって売れるのは元値からすると難しいです。
AxisとB棟はスーパーと病院隣接なので、分譲価格次第でStation Gateより資産性は高いです、南も線路で抜けているので日当たりは確保されてますし。 これでStation Gateより安かったらめちゃくちゃお得だと思います、そんなことはまずないと思いますが。 |
335:
マンション比較中さん
[2020-06-14 18:52:50]
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336:
匿名さん
[2020-06-14 19:10:40]
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337:
マンション検討中
[2020-06-14 19:16:49]
333,334
F居住者or現地見てない人 |
338:
マンション検討中さん
[2020-06-14 19:37:14]
駅直結と駅1分は価値が違いますよね。
リビングが線路側というのは明らかにマイナス。 スーパーなんて週2回程度でしょうから、AもBもCもGも同価値(DとEとFはやや遠いか)。 G>A=B>C>D=E=Fが妥当。 |
339:
匿名さん
[2020-06-14 19:41:09]
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340:
匿名さん
[2020-06-14 19:41:26]
もうどうでもいいです、やたら食ってかかってるのはステーションゲートの住民が書いてるんでしょうけど
ステーションゲートは他に比べて分譲価格高いし、駅に何もないんで普通に考えると A, Bより劣りますがステーションゲートの住民がそう思うならそうなんでしょう |
341:
匿名さん
[2020-06-14 19:46:06]
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342:
匿名さん
[2020-06-14 19:51:37]
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343:
マンション検討中さん
[2020-06-14 20:02:17]
分譲価格ではなくて資産性の話をしてるのでは?
分譲価格で言うならA,Bも相対的に周りと比べて上がるのではないでしょうか。 |
344:
匿名さん
[2020-06-14 20:06:05]
>>340
まあまあ。。。いろんな意見があって参考になるじゃないですか! 判断はこれから購入を考えている人の判断だから。 鉄道ファンにとってはAとBの中低層階は最高ではないのですか? リビング・バルコニーの目の前を列車が走るのだから。ひそかに狙っている人は絶対いると思います。 休日の摩耶駅のホームの端はカメラマンで密状態ですよー。 |
345:
通りすがり
[2020-06-14 20:28:33]
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346:
マンション検討中さん
[2020-06-14 20:35:39]
ちなみにB,C,Dの違いは徒歩分数のみの違い
E,Fは灘駅圏内なのでそもそも比較対象に無い A,Gは同じくらい→Aのみ購入候補 |
347:
匿名さん
[2020-06-14 20:38:29]
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348:
匿名さん
[2020-06-14 21:59:45]
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349:
アクシスさん
[2020-06-15 03:15:48]
他と比較しても買えないのだから意味ないですね。
ファミリーマンションなので、一度に購入すると売りに出す人も非常に少ないですし、投資目的の方も少ないです。 摩耶シティは既に500戸近く分譲しておりますが再び売りに出されたのは10戸にも満たないなです。 ちなみに、売れた物件の殆どは販売価格より高く取引されています。 |
350:
匿名さん
[2020-06-15 13:31:24]
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わたしもステーションゲート抽選で外れました。
東側は今後も操車場のままだとおもうので、東棟の上層階を中心に検討します。
三井不動産さんが各階からの眺望の写真を見せてくれるはずなので、見てから決めたいと思います。