公式URL:https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/
摩耶シティSTATION AXIS
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
所在地:兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番)
交通:東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.63㎡~104.96㎡
【物件情報を追加しました 2020.3.24 管理担当】
[スレ作成日時]2020-03-22 23:16:11
摩耶シティSTATION AXIS
283:
評判気になるさん
[2020-06-08 00:30:53]
音は窓閉めればまあいいかなと思うんですが、線路に面していることによるバルコニーの粉塵はどうでしょうか
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284:
評判気になるさん
[2020-06-08 07:08:56]
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285:
匿名さん
[2020-06-11 16:41:17]
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286:
マンション検討中さん
[2020-06-11 19:52:41]
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287:
匿名さん
[2020-06-12 15:00:42]
やっぱり比較するところもないから、すぐ完売なりそうだね。
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288:
評判気になるさん
[2020-06-12 15:50:25]
築年数の古い、芦屋駅の「アルバ芦屋」はともかく、尼崎駅の「ローレルコートクレヴィア」は当時の板マンでは群を抜いた人気だった記憶している。まぁ、新快速停車駅&大阪駅まで5分でデッキ直結という今後出てくることがないような希少物件なわけだったし、駅近ってこと以外ではあまり参考にならない。とは言えJR東海道線でこのような好立地物件が無い中で検討するとなると、次は普通停車駅のみと言えども徒歩1分駅なら欲しがる人は沢山いるだろうと推測できる。
将来、賃貸に回すことを考えたら、階数や向きで条件が悪いことに伴う相対的な低価格部屋もそれなりに需要はあるだろうし、駅近狙いなら意外に価格重視でそういう部屋と高価格帯の部屋がさっさと売れてしまいそうな予感がする。 |
289:
匿名さん
[2020-06-12 16:43:47]
>>288 評判気になるさん
そりゃ売れますよ、他にライバルが全くいないです。 このシリーズの中古も軒並み売値より高く売れてますし。阪神間神戸線駅近では異例の安さですからね でもここは値上げしてくると予想してます。 ステーションゲートと同価格ならば竣工前完売確実でしょう スーパー決まったそうなので価値は上がってますし。 |
290:
匿名さん
[2020-06-12 19:55:29]
ここが完成して。
スーパーと医療施設ができて。 最後にB地区にマンションが建てば、摩耶駅周辺は低層階の落ち着いたマンション街になりますね。 わが国における光井純事務所のひとつの立派な作品です。 |
291:
匿名さん
[2020-06-12 20:15:07]
三宮の再開発が終われば便利になった三宮まで二駅と便利そうですね
ここ申し込むつもりですが、価格はどーなるやら |
292:
匿名さん
[2020-06-12 20:36:58]
今後も長い間、所有して使用することを考えると、プライバシーの観点も含め階数と向きは慎重に考えたいと思っています。
東の方の上層階がいいかなとも思いますが、入口やエレベーターから遠いようだし、悩ましく、よくわからなくなってきました。結局売主が単価を高く設定する部屋が私の好みに合っているということなのかもしれません。 皆さんはどのように考えるのでしょう? |
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293:
アクシスさん
[2020-06-13 10:03:44]
>>292 匿名さん
入口やエレベータの位置はあまり単価に影響しないと思います。入口から遠いほうがプライバシーの観点で有利だったり東側の棟にも階段があったりするためです。騒音の観点なら北側の住戸ですが、リビングが東向きになるので単価はどこも似たりよったりです。線路沿いの電車の音は地面や壁に反射するので基本的に階数に関わらず同じです。むしろ一階はトレインウォールのお陰で一番静かです。私なら日当たりが良く、出入りのしやすい南側の棟の一階にします。 |
294:
匿名さん
[2020-06-13 10:18:17]
摩耶駅いるけど2階は丸見えになるね
3階も見えそうになるかな |
295:
匿名さん
[2020-06-13 10:57:04]
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296:
匿名さん
[2020-06-13 12:10:56]
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297:
口コミ知りたいさん
[2020-06-13 14:29:10]
先日、現地を見に行きました。
工事は開始されて、基礎部分を工事しているところでした。駅の北西も工事してました。 北西は病院なんですかね? 駅から北側に降りるのは昇りエスカレーターしかなく、降りるのは階段かエレベーターでした。降り口からマンションに行くには少し大回りが必要そうなので1分は厳しいと思います。 周りにコンビニなどがなく、少し不便かもしれません。駅の改札口前にセブンイレブンがあるのですが、夜23時までのようです。 北側の商店街は活気ありますがゴミゴミした感じがありました。 周りの土地は北側に向かって緩やかな坂になってます。 購入についてはよく考えてみます。 7月中旬より事前説明会などを実施するそうです。 今のところDタイプが1番良いかと思ってます。 |
298:
検討板ユーザーさん
[2020-06-13 14:33:21]
東棟は各階3戸
1階は専用庭が付いているみたいです。 リビングが東向きになり日当たりが気になりますが、今のところマンション東側はJRの敷地なので何もない状態です。 JRがそこを売却して、建物が立った時が心配です。 |
299:
匿名さん
[2020-06-13 20:27:12]
こないなとこに何にも建たんやろ。
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300:
マンコミュファンさん
[2020-06-13 20:30:04]
階数によっては坪単価は2or3割程度高くなると思いますが可能な限り高層階がオススメ。なぜなら眺望がマンションの最大の利点だから。
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301:
匿名さん
[2020-06-13 20:36:22]
>>295
わたしもステーションゲート抽選で外れました。 東側は今後も操車場のままだとおもうので、東棟の上層階を中心に検討します。 三井不動産さんが各階からの眺望の写真を見せてくれるはずなので、見てから決めたいと思います。 |
302:
匿名さん
[2020-06-13 21:00:51]
坪単価が一番高いのは、もちろん最上階なのでしょうが、東棟の北東角部屋なのか、南棟の南東角部屋なのか??? どうなのでしょう? 南棟が線路にバルコニーが面しているのは、、、どうかなあ???
南西角は広いタイプのようなので、単価的には少し安め??でしょうか。 やはり、見晴らしなど十分に調べてから申し込みたいと思います。抽選で当選することを願って。。。 |
303:
匿名さん
[2020-06-13 21:42:58]
>>301
ステーションゲートは、全戸同じような条件で、上層階は海まで見渡せるというメリットがありました。 このマンションは、階数や向きによって条件が異なり、選択には悩んでしまいます。 三井不動産さんが見せてくれるであろう眺望の写真を参考に、慎重に選択したいと思います。 |
304:
検討中
[2020-06-13 21:57:55]
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305:
匿名さん
[2020-06-13 23:52:45]
>>302 匿名さん
一般的には南の方が高いです、1割程南が高いことが多いです。線路側ということを考慮しても日当たり重視される方はファミリーマンションでは多いので南が高いでしょう。 南西角も出入り口に近く駅に近いため、高めに設定されると思います。 広いタイプが単価が安いということはとくにないです。 |
306:
匿名さん
[2020-06-13 23:56:56]
>>304 検討中さん
阪神間JR駅近だと他の物件に比べて安かったのでステーションゲートと同じような値段であれば抽選多数だと予想してます。 しかし大規模マンションシリーズは好調な場合後半が値上がりすることが多いので、1,2割上げて来ても不思議ではないです。 ステーションゲートのように竣工より前に早期完売はデベの担当も値付ミスとして怒られてると思うので。 |
307:
匿名さん
[2020-06-14 00:09:03]
ステーションゲートは
70平米4900万円坪単価225万円前後だったので 同じか少し値上げすると考えて 坪単価230万 60平米 4180万? 70平米 4880万? と予想します。 ステーションゲートの低層階は 65平米4100万円、坪単価205万円前後 だったので 坪単価210 60平米 3820万? 70平米 4450万? と予想します。 阪神間だと非常に安いですね、これなら今の相場だと即完売しそうです。抽選倍率もすごそう |
308:
マンション検討中さん
[2020-06-14 06:01:13]
今まで摩耶シティシリーズをご購入された方、手付金はおいくらでしたか?5~10%とよくネットで出ていますが、決まった数字が知りたいです。よろしくお願いいたします!
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309:
アクシスさん
[2020-06-14 08:02:02]
眺望は北側の山並みもキレイですよ。手付金は10%ですが、お金が用意できない方もいらっしゃるので個別に相談されるのが良いと思います。三井さんでも手付金100万円で大丈夫だった人も聞いたことあります。
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310:
匿名さん
[2020-06-14 09:01:17]
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311:
匿名さん
[2020-06-14 09:09:14]
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312:
検討中
[2020-06-14 09:14:13]
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313:
匿名さん
[2020-06-14 09:51:40]
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314:
匿名さん
[2020-06-14 10:03:59]
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315:
匿名さん
[2020-06-14 11:17:57]
南が線路とはいえ、ホームに面しているマンションよりは資産価値高いですよ。
摩耶最後の物件ですから、当然の如く、このシリーズの最高峰かつ最高価格になるのは確実です。 |
316:
匿名さん
[2020-06-14 11:22:11]
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317:
匿名
[2020-06-14 11:28:13]
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318:
匿名さん
[2020-06-14 12:46:11]
>>317 匿名さん高層階や角なら5000万台でも安いですね、キャッシュで買うなら5000万以内という意味でした。
早く売り出ししてほしいですね。 |
319:
匿名さん
[2020-06-14 12:55:10]
>318
1番高い部屋で1億以内に収まるならお買い得かと、 |
320:
マンション比較中さん
[2020-06-14 13:01:37]
>>319
8000しませんよ! |
321:
購入検討
[2020-06-14 13:14:42]
手付金のお返事ありがとうございます!とても参考になり、安心いたしました。
心から感謝しています。 |
322:
マンション検討中さん
[2020-06-14 13:27:47]
どなたかご近所の方、教えてください。
駅の北側にはエスカレーターは付いていましたか? エレベーターはあったように思いますが。(当然車椅子の方々のためにあるはずです。) 南側には上り下りのエスカレーターとエレベーターと非常階段があったと記憶していますが、北側には降りたことがないので。 |
323:
通りがかりさん
[2020-06-14 15:21:22]
北側は上りのエスカレーターはあるけど、下りはないです。
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324:
匿名さん
[2020-06-14 15:21:55]
>>322 マンション検討中さん
北側もエスカレーターあります。 |
325:
匿名
[2020-06-14 15:43:43]
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326:
匿名さん
[2020-06-14 16:18:21]
街の発展パターン
駅開業→人が集まる(住宅開発)→需要に応えて徐々に店が出来る(主に生活関連)→更に人が集まる(次第に徒歩5分圏内まで拡大し、需要が高まる)→駅前物件の価値上昇 ※10?20年程度の動き(以降は周辺都市の魅力に左右される) ※高齢社会の到来で利便性の高い駅周辺への人口移動は確実に止まらない また摩耶駅は民間主導開発のため、一定層(年収)以上の住民が集まる。面倒な地域との付き合いや過去からのしがらみ(人間関係)もない。気の合うマンション内住民と仲良く過ごすことも出来るなど過ごしやすい ちなみに官主導開発は公営住宅も併設されるパターンも多く住民層は様々になりバランスの取れた街になるが、これをメリットと捉えるかは判断が難しい 摩耶駅周辺開発の魅力は正直こういうところ。 シリーズがいよいよクライマックスを迎えつつあり、駅周辺の魅力はより一層高まる |
327:
名無しさん
[2020-06-14 16:31:48]
ふむふむ、このスレが値上げを許容する流れになって良かった良かった。
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328:
マンション検討中
[2020-06-14 16:47:03]
↑こういう人は集まりにくいってことですね。
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329:
マンコミュファンさん
[2020-06-14 16:56:10]
仮に摩耶シリーズ全て同じ時期に出来たと仮定すると、販売価格ではなく資産価値は以下のような感じでしょうか?
Station gate >Axis > ※>Nada front > Nada exceed >Comfort > Delight ※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション 線路南側、駅直結には負けるものの、駅近、スーパー近いということでAxisは2番目に価値があると予想。 |
330:
マンション検討中
[2020-06-14 17:16:40]
>>329 マンコミュファンさん
個人的には Station gate > ※>Axis > Comfort > Delight > Nada exceed > Nada front ※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション スーパーに近い※(B工区)の資産価値が高いと思われる Nada front は周辺環境が。。 |
331:
匿名さん
[2020-06-14 17:44:25]
1番は最後のマンションじゃないかな。
スーパーできるなら。 |
332:
匿名さん
[2020-06-14 18:02:57]
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