公式URL:https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/
摩耶シティSTATION AXIS
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
所在地:兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番)
交通:東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.63㎡~104.96㎡
【物件情報を追加しました 2020.3.24 管理担当】
[スレ作成日時]2020-03-22 23:16:11
摩耶シティSTATION AXIS
No.1 |
by 匿名さん 2020-03-23 00:35:27
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https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/outline.html
三井のマンション (仮称)JR「摩耶」駅徒歩1分プロジェクト JR「摩耶」駅徒歩1分×南向き中心。(仮称)JR「摩耶」駅徒歩1分プロジェクト始動! 三井不動産レジデンシャルとJR西日本グループが総力を集め創造する駅を中心とした街づくり「摩耶シティ」 「摩耶シティ」第6弾新街区。南に大きく開かれた迎賓の総127邸。JR・阪急・阪神の3線3駅が利用可。 所在地 兵庫県神戸市 灘区灘北通4丁目102番(地番) 物件所在地をGoogle Mapで見る 交通 東海道本線「摩耶」駅 徒歩1分 総戸数 127戸 入居時期 2021年9月下旬入居予定 構造・階数 鉄筋コンクリート造地上9階 販売概要(第1期) <予告広告> 販売予定時期:2020年6月上旬販売予定 予告広告 ※本広告を行い取引を開始するまで、契約・予約受付・申込順位確保は一切できませんので予めご了承ください。 受付名称 一般 販売戸数 未定 予定販売価格 未定 予定最多販売価格帯 未定 間取り 2LDK~4LDK 専有面積 54.63㎡~104.96㎡ バルコニー面積 10.51㎡~38.26㎡ 販売概要備考 トランクルーム面積/0.47㎡~0.51㎡、アルコーブ面積/3.07㎡~9.46㎡、サービススペース面積/1.31㎡~2.88㎡、ルーフバルコニー面積/17.52㎡~51.62㎡ テラス面積/17.10㎡~19.51㎡ (上記スケジュールは予告広告です) ※予告広告・・・本広告を行い取引を開始するまで、契約・予約受付・申込順位確保は一切できませんので予めご了承ください。 ※予定販売区画・戸数を一括して販売するか、又は数期に分けて販売するかが未確定のため、今後行う本広告において販売区画数・戸数を掲載いたします。 ※販売戸数が未定の場合、住戸(区画)の最低~最高面積および予定最多価格帯・予定価格は、本販売期以降の総販売戸数に対応したものです。本広告時に掲載いたします。 ※価格/未定 共通概要 総戸数 127戸 開発総面積 -- 敷地面積 4,493.99㎡ 建築面積 1,803.23㎡ 延床面積 9,814.32㎡ 竣工時期 2021年8月下旬竣工予定 入居時期 2021年9月下旬入居予定 構造・階数 鉄筋コンクリート造地上9階 分譲後の権利形態 敷地は共有、建物は区分所有 用途地域 第1種住居地域 建築確認番号 第ERI‐19041638号(令和元年12月20日) 区画整理法 -- 土地権利/借地権種類 所有権 駐車場 総戸数 127戸 に対して 敷地内機械式 62台 敷地内平面 9台 駐輪場 総戸数 127戸 に対して191台 バイク置場 総戸数 127戸 に対して14台 トランクルーム 総戸数 127戸 に対して127区画 施設・設備 宅配ロッカー 管理形態 管理組合結成後管理会社へ委託 施工会社 大鉄工業株式会社 管理会社 JR西日本住宅サービス株式会社 会社情報 <売主・販売代理> 国土交通大臣(3)第7259号 (一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 三井不動産レジデンシャル株式会社 大阪市中央区備後町四丁目1番3号 <売主> 大阪府知事(3)53372号 西日本旅客鉄道株式会社 大阪市北区芝田二丁目4番24号 <売主> 国土交通大臣(2)8441号 (一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 JR西日本不動産開発株式会社 大阪市北区中之島二丁目2番7号 共通概要備考 ※都市計画法第32条協議に基づき、竣工時に計画敷地の一部(56.93㎡)を神戸市に道路として帰属を行う予定です。お引渡し時の敷地面積とは異なります。 情報更新日:2020年3月23日(月) |
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No.2 |
コロナでタイミング悪いけどどこまで健闘するか見物ですね。駅前に病院とスーパーが出来ることも踏まえて価格は200万?だな
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No.3 |
REIT大暴落で不動産価格が低下していくことが確実視される中、今買うのは躊躇してしまう。地域的にそういうことを考えれない層がターゲットかもしれんが。
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No.4 |
実際のところ、電車の音はどんなもんなんでしょうか?
リビング側が線路ですよね。 |
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No.5 |
摩耶駅周辺で現在売り出し中の中古マンションはこんな感じ。
中古で駅から遠くて部屋も狭いのに凄い価格するな。 成約する価格か知らんけどこういうの見たら新築のがええかもな。 ワコーレ王子公園グランデ 2016年7月 「摩耶」徒歩8分 7階 3,990万円 3LDK 67.54㎡ 南西 摩耶シティ COMFORT・DELIGHT 2016年3月 「摩耶」徒歩3分 1階 3,980万円 3LDK 70.89㎡ 南 シティハウス神戸大石 2014年2月 「摩耶」徒歩10分 4階 3,480万円 3LDK 67.0㎡ 南 アルファステイツ六甲篠原 2011年7月 「摩耶」徒歩15分 1階 3,200万円 1SLDK 69.55㎡ 南 |
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No.6 |
バブルでその値段やったらむしろ低いな。
中古なんて新築より値下がり早いから、今に暴落していくよ。 今新築買った人は、今出てる中古の値段では絶対に売れない。バブルが終わるから3割安い値段の処分になるやろね。 特に摩耶シリーズのステーションゲート以降の坪単価200超えの物件は、地域の実力を超えた値付けやからね。 |
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No.7 |
グランフロントも三割引で買えるようになるの?
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No.8 |
比べるとこが違うやろ。兵庫の未発展地域と関西最大の場所比べてどうすんねん。
東京で考えてみ?山の手内側は維持できるけど、その他は無理やろ。 |
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No.9 |
駅1分は魅力だけど肝心の「駅力」が弱いかな
さくら夙川駅ってぜんぜん発展していかない |
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No.10 |
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No.11 |
摩耶駅は摂津本山駅と同じくらいの駅力?
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No.12 |
駅力は摂津本山と同じかもね。やはり駅に近いと便利だよね。駅力高いと値段も高いから4000前半で70m2が買える摩耶はいいかもね。お金ある人は東灘に行ってください
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No.13 |
駅力あるような駅近物件ともなるともう庶民には手の届かない販売価格になると思う。摩耶駅は普通しか停まらないと言えども関西でも屈指のJR東海道本線の駅。個人的には阪急神戸線よりも利便性が高い気がするし、他の駅遠物件よりはよい。例えば、人気エリアの西北なんか徒歩15分前後の物件ばかりで買う気も失せるんだけど。
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No.14 |
どう考えても摂津本山と同じ駅力違うやん。大幅に劣ってるやろ。どこが一緒なんか教えてくれ。
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No.15 |
摂津本山の駅前だったら20年前でも億ションでしたよ。。。
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No.16 |
南側が線路なのが気になりますね。洗濯物をベランダに干すと線路の鉄粉とか付いたりしないのでしょうか?騒音も気になりますね。
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No.17 |
STATION GATEと同等かそれ以上の坪単価だろうな。
JR阪神間の徒歩1分なんて今後いつ出るかわからないから。 |
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No.18 |
摂津本山の駅近は今はとんでもなく高いが、昔から高いのには変わりないね。
快速駅の六甲道住吉もそう。 |
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No.19 |
摩耶駅も摂津本山駅も普通しか停まらないから同じ駅力でしょ
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No.20 |
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No.21 |
学区とか学習塾とかの充実度は今から追いつくとは思えないから、商業施設が発展しても子持ちの裕福な家庭は集まらないかなぁと思う。
コスパ求めるdinksやセカンドライフにはいいかも |
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No.22 |
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No.23 |
芦屋3分のワコーレは坪400万以上するよ。ここは辛うじて庶民が買える限界価格だと思う。
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No.24 |
>>17 通りがかりさん
STATION GATEがすぐに完売してるし高くなるでしょうね これ逃すともう阪神間で徒歩一分とか新築ではなかなか出ないでしょうし。 他の駅に比べて相対的にそれでも安いですから私は買うつもりです。 |
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No.25 |
徒歩1分がそんなに欲しいですか?
でも一般的な駅前らしいもん何も無いですよ。 普通しか止まらないから、三宮に通うならまあいいでしょうが、大阪方面行くなら乗り換え必至なので特急や快速停車駅から徒歩10分の方がずっと便利です。 所要時間でもそうだし、駅前での買い物や飲食店施設利用含めたらもっと。 普通しか止まらなくても、本山みたいに周辺が賑やかで阪急岡本にも近いのは別格ですし、芦屋川や阪急御影みたいに街並みが素敵な訳でもない。 一面に建ち並んだマンション群はコンクリート団地風情で、もうちょっとお洒落にならなかったのかな?と思う。 |
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No.26 |
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No.27 |
駅徒歩1分はかなり魅力的ですね。
大阪方面に行くなら六甲道徒歩10分より、楽して通勤通学できるし、乗車時間は大差ないだろうし。 三宮、元町なら普通電車で充分。 まあ、日用品の買い物は多少不便ですかね。 実需のマンションなんて、自分が優先するものを購入すれば良いことなんで、貴殿のお考えも理解出来ます。 |
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No.28 |
>>25 匿名さん
徒歩1分の物件に住んでますが、雨に濡れないし重い荷物の時もすぐ電車に乗れるので利便性は抜群ですよ、もう遠くに住めないです。 何より資産価値が高いので中古で売るにしても非常に高く売れます。 |
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No.29 |
営業さん連投宣伝お疲れ様です。すでに一分に住んでいる人がここのぞく?笑 そんなことより、リセッション突入間近やから、マンション購入どころじゃなくなってるよね。これから暴落するのが怖くて買えません。
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No.30 |
この時期に売れるんじゃろか?
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No.31 |
ここ買う層は、経済情報に疎そうやから、こんな時期でも気にせず買いそうな気はするけど。経済情勢に詳しい人なら、ここ数年の間でどう考えてもマンション価格に変動が起こるから、優良な物件以外は手控えるやろね。
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No.32 |
えっ?本気で今後新築マンション価格が下がると思ってるの?情弱さんだね。
ここのマンションくらいの立地や価格帯なら少し下がってからの上昇。 デベもリーマンで体力がないところは全滅したから売り急がない。 オリンピック後も万博、IR、公共事業目白押しの建設業界の人不足は常態化で建設費は下がることがない。 まあ、リーマンの時もそう言って買わなくて後悔したタイプだろーな |
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No.33 |
土地代、建材費、確実に下がるからな。あとはデベと消費者の我慢比べ。摩耶は高値掴み。後の祭り。
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No.34 |
不況になったら駅前開発も当面されないだろうし、周りに何もない駅のままのリスクはあるかも?
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No.35 |
駅前開発って何?
元々「何もない駅前」が売りでしょ? 三宮、六甲道に比べて格段に安い価格で交通利便至上主義。 生活利便・環境、子育て環境なんてどうでもいい客層の集合体。 |
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No.36 |
ここは景気に関わらず開発はされないよね。利益至上主義にでてマンションしか建てなかったことが最大の要因。(申し訳程度の医療モールとミニスーパーはあるが)さらには土地代なんてJRの言い値で周辺に比べて格安なのに、市況に合わせた価格設定でデべぼろ儲け。摩耶で坪200越えてどうかしてるよ。バブルの遺産。
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No.37 |
駅1分ってことですが、駅舎から直アクセス出来たり、屋根デッキで繋がっているとかでですか?
突然のドカ雨の時なんかでも傘不要?? |
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No.38 |
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No.39 |
今買うのは博打やな
もちろん当たればデカいけど いくら駅や三宮に近くても家の周りが不便ではどうしようもない 素直に六甲道や住吉あたりにしておきましょう |
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No.40 |
>>38
それはちょっと残念…。 駅はロータリーがあるので回らなきゃいけないし 徒歩1分の表示はあれど実質的には3分ほどといった感じですね。 地図を見ましたけど確かにマンション周りは寂しい感じかなあ。 学校に近いのはメリットですけど。普段の買い物は車に乗って買い出しに行く方が揃いそうですね。 地元の人が購入するといった用には良いかもしれません。 |
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No.41 |
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No.42 |
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No.43 |
こんだけ竣工前完売繰り返してたらデベは値下げする理由ないな
坪単価220くらいでもすぐ売れそう 過去スレ見たらアンチが書くほど売れてるな |
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No.44 |
>>25 匿名さん
駅1分。めちゃくちゃ欲しいです。買えるかどうかは別ですけど、憧れますね(笑) 新快速、快速停車駅の駅近物件ともなると誰もが欲しがってこのご時世だととても手が届かない価格になるんだし、店舗施設のある1分の駅前もしかり。そもそも便利で人気の沿線の駅前物件はどんどん希少価値が上がってくるだけだし、多くを望んで結局決めきれず、好機を逃すのがよくあるパターンだと思う。 |
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No.45 |
このご時世、本当に駅チカが必要なのかを見直すいい機会ですね。テレワークが進むなら、広くて価格はお手頃、生活利便施設が近くにあるところがいいかもね。ただ駅に近いというだけではきびしい。
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No.46 |
コロナで営業が停止していますが、竣工や入居時期が遅れる場合もありますか?
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No.47 |
>>45
>>このご時世、本当に駅チカが必要なのかを見直すいい機会ですね。 >>テレワークが進むなら、広くて価格はお手頃、生活利便施設が近くにあるところがいいかもね。ただ駅に近いというだけではきびしい。 う~ん、とても難しい問題ですね。 確かに商業施設などが近いところを優先に選ぶというのも良いですが 駅があまりに遠いと歳を重ねた頃、歩いて出かけるのが厳しくなるような。 もちろん、これは永住を目的で物件購入することを考えての場合です。 |
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No.48 |
どれくらいの商業施設が必要かは人によるけど、普段使うスーパーは欲しいな。
駅前にどれくらいのものができるか。 |
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No.49 |
どうでしょうね。
高齢になってからの外出は電車利用が多くなるのか、バスのほうが楽なのか。 行先にもよるのでしょうけど。 ただ駅近の物件を買っておけば、リセールするのが比較的楽そうな点ではどんなケースでも有利なのではと思ったりはします。 年を取ってから住みたい場所が変わったら、売って他へ引っ越しをしたら良いのだし。 子どもに資産として残すこともできるだろうし。 きっと時代が変わっても駅前の価値ってそんなに下がらないような気がするのだけど、どうでしょう。 |
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No.50 |
1期の情報が待ち遠しいですね。
6月上旬の販売開始まであと1ヶ月半。 https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/outline.html 販売概要(第1期) <予告広告> 販売予定時期:2020年6月上旬販売予定 予告広告 ※本広告を行い取引を開始するまで、契約・予約受付・申込順位確保は一切できませんので予めご了承ください。 受付名称 一般 販売戸数 未定 予定販売価格 未定 予定最多販売価格帯 未定 間取り 2LDK~4LDK 専有面積 54.63㎡~104.96㎡ バルコニー面積 10.51㎡~38.26㎡ 販売概要備考 トランクルーム面積/0.47㎡~0.51㎡、アルコーブ面積/3.07㎡~9.46㎡、サービススペース面積/1.31㎡~2.88㎡、ルーフバルコニー面積/17.52㎡~51.62㎡ テラス面積/17.10㎡~19.51㎡ |
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No.51 |
駅1分にもいろいろなケースがあるのだなと写真を見て思いました。とても静かそうな駅。サイトのロケーションのところを見ると駅にコンビニはあるみたいです。食事のための買い物は商店街とその近くのスーパーまで行くことになるのでしょう。通勤のついでではなく、あらためて買い物に行く感じ。電車通勤のお父さんや子供たちには都合のいい立地ではあるのかな。価格はどうなるでしょうね。あまり高くならないのではと、なんとなく思うのだけど。
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No.52 |
駅近くにクリニックとスーパーが揃って摩耶駅周辺だけで完結する街になってくれたら資産価値が上がるでしょうね
今でも水道筋が商店街か六甲道まで出れば十分便利だとおもいますが |
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No.53 |
水道筋商店街か六甲道までわざわざ行かざる得ないほど周辺は何もないというのが寂しいですね
これから発展すればいいんですが |
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No.54 |
水道筋商店街も古くて品質もわるいですから、きちんとしたスーパーが欲しいですね。
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No.55 |
ここの駅ではないですがJR駅徒歩1分に住んでいます。
私の駅もあまり栄えておらず買い物は隣の駅に電車ででかけます。徒歩1分だと駐車場や駐輪場に行く感覚で電車に乗れますし、隣の駅のスーパーは駅直結なので雨の日でも傘が不要なので非常に便利です。 こちらは隣駅が六甲道なので便利なのではないでしょうか?雨に濡れずに駅に行けるかも大きなポイントだと思います。 |
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No.56 |
それなら最初から六甲道に住めばもっと便利ですよ
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No.57 |
今、六甲道に良いマンションない
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No.58 |
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No.59 |
灘区内で引越ししましたが六甲道は本当に便利で楽しいですよ。 生活の質が全然違います。 一度しかない人生なら満足のいく場所に住むことをお勧めします。
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No.60 |
六甲道のジオは定借だけど場所は六甲道だと最強ですよね
お金気にせず暮らせる身分なら住みたい |
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No.61 |
でも六甲道て、古臭いよね。マンション高い割に高級感が全くない。まぁ、校区ええし快速とまるし良しとするか。
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No.62 |
灘や六甲道はそれがええんとちゃいます?六甲や御影、摂津、岡本は見栄の張り合いで疲れるよ
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No.63 |
もう阪急沿線の方が古臭くなってきてるよね。
なんだかんだJR沿線は強い |
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No.64 |
阪急沿線が古くなってきてるかどうかは知らないが、
隣接エリアで、同じく普通しか止まらない王子公園と比較すれば、どう考えても摩耶より王子公園の方が楽しく便利に暮らせると思うけどね。 |
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No.65 |
王子公園や六甲道徒歩数分を買える資金の余裕があればそっちを買うのが賢明でしょう
そちらの方が現時点で間違いなく日常生活便利で学区もいいですから でもそれら新築駅近だと価格的は下手すればここの1.5倍はするのではないでしょうか ここは駅の真横なのでここに住めば六甲道やや駅近程度に擬似的に住んでいる感覚になれるかもしれません 逆にここが高ければ魅力は相当薄れますが |
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No.66 |
ステーションゲートの価格が、2015年築の六甲道駅チカの新築と同程度の価格やったから、明らかにバブルですよね。同じ金額やのに、時代によって買えてた事実があるのは納得し辛いですね。
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No.67 |
確かに摩耶は今割高になってると思う。
ステーションゲートがすぐ売れたから高めの値段設定になるでしょう。 |
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No.68 |
>>66 匿名さん
2015年の六甲道ってエヌヴィ六甲道のことですか? たしか駅近といえど駅7分ぐらいでしたのでまあ当時そんなもんかと思った記憶があります。 直近のエヌヴィ森後町やジオは超高額ですが、バブル期だからこそやっと出てきた土地って感じですね 高額な分、今までの物件より確かに場所はすばらしいです。 ここは摩耶シティに先を越されているのでそれより 高くなってしまうとちょっと厳しいんじゃないかと思っています。 市況を見極めた良心的な価格に期待したいです。 |
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No.69 |
六甲道住吉がどう考えても便利やん
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No.70 |
65さんの意見が的を得ていると思います。
三年前の王子公園でもステーションゲートより安かったですね。 急いで買う理由がある人以外は数年待つのが得策でしょうね。 |
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No.71 |
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No.72 |
>>67 匿名さん
このシリーズこれだけ売行好調ならデベも下げないでしょ。中古の成約事例見ても新築分譲時より高い値段でしか売れてないし。 初期の灘フロントなんて8年住んで+500万で成約してる。 駅近はやっぱ強いな |
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No.73 |
>>72 匿名さん
ただの不動産バブルなだけやん。2020年が山でこれからは下降。最高値掴み決定やろ。 |
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No.74 |
摩耶シリーズのフロントとコンフォートが摩耶の適正価格。その後金融緩和で不動産バブルが始まり、それ以降のシリーズは便乗値上げ。不動産はいかに安く取得することが重要かが改めてわかるシリーズでもある。
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No.75 |
当時は土地も建築費も安かったですからね
今考えると流石に安すぎたのでその分中古相場で是正されたのでしょう 今は新築時からなかなかのお値段しますから、状況は違うかな 他の駅は全くの検討外で新築でこの場所以外考えられないなら相場関係なく買えばいいと思います 他が高いからランク落としてここを検討するってのは今はもったいないかな |
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No.76 |
ん?ここはJRからの一括土地取得やからシリーズ毎の土地代に大きな変動ないやろ。時勢に合わせて自由に値段設定してるから利益めちゃくちゃ良い物件。部屋の設備もほぼ同じ、間取りもほぼ同じの経費節減マンション。やのに高い。
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No.77 |
駅1分の資産価値は高いが、摩耶駅ってのが魅力に欠けるんだよな。
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No.78 |
おじいちゃん、おばあちゃんの町だからね。
せっかくの駅近だから電車で出かけるしかない。 |
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No.79 |
なんだかんだで売れるし値段も高い。三ノ宮を西に外れた地域より東に外れた方がよっぽどマシ。大阪も通勤圏内。欲しい人は好きな間取りが残ってるうちに買ったほうがいい。
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No.80 |
大阪を眼中に入れるなら、神戸駅近の築浅中古買った方が1000%お得と言える。
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No.81 |
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No.82 |
まあ意見が噛み合わないが、これぐらいの値段しか出せないけどどうしても阪神間の駅前徒歩1分の新築を買いたいと思ったら多分ここしかないもんね。
駅力とか団地っぽさをマイナス評価して、もうちょっと駅らしい駅から徒歩5分とか10分以内を選ぶか、そういうの無視してとにかく駅前を選ぶかは、悩ましいところでしょうね。 |
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No.83 |
何もない駅1分で帰宅後に買い物に出かけるか。
賑わいのある駅徒歩10分未満で帰宅途中に買い物を済ませられるか。 どっちがええんか確かに悩ましい。 |
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No.84 |
駅徒歩1分もいいけど、このマンションは分譲主がしっかりしていることも特徴だよね。
不景気になったら、分譲中にデベが飛ぶこともあるしねー |
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No.85 |
せめてマンション名はパークなんたらにしてほしいけどな。その方が満たされるやん?
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No.86 |
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No.87 |
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No.88 |
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No.89 |
摩耶駅近くの物件って駅前が開発されるのではないかという期待感もあってこれまで売れてきたんですかね。
結局マンションしかできないとわかった今どうなるやら |
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No.90 |
ジェイグラン摩耶、が一番しっくり来るけどね。駅前感も出るし。
三井がパークを冠して作るにはちょっと立地のイメージがブランドというかターゲットに合わないから無理。 |
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No.91 |
マンション以外作ろうとすると色々と手続きややこしいからね。手っ取り早く金になるマンション選んだって感じやな。周辺には開発できるような土地もないし、何もできへんやろな。
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No.92 |
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No.93 |
これで最後なのでかなり強気の価格設定してくるだろうね。
今後の分譲はないから、売れなかきゃあ最後に値下げしてお終い。 |
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No.94 |
絶対強気価格になりますね。残念。
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No.95 |
今回が最後にして最高の立地なんですかね?
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No.96 | ||
No.97 |
コスパは置いておいて摩耶駅前だと立地は屋根ありで線路南側のSTATIONGATEが最強だな
この辺も昔に比べると様変わりしたな |
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No.98 |
>>97 通りがかりさん
この辺の人は屋根ありなしではなく価格重視やろうけどな。 |
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No.99 |
シリーズだから名前は確実に摩耶シティ〇〇〇だろうね。
さらに予想するならAから始まる単語かな。 |
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No.100 |
麻耶シティSTASION AXISらしい。
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No.101 |
スペル間違えました。STATION AXIS
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No.102 |
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No.103 |
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No.104 |
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No.105 |
名前ださいっすね
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No.106 |
灘南通って何もないよ。
灘北通もないけどコンビニあるだけマシかな。 |
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No.107 |
どちらも何もないので、バルコニーが線路に面していない南のほうが過ごしやすいのではと素人ながらに思いました
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No.108 |
この摩耶はかなり特殊な町で、駅前にはとにかく何もなく、駅から離れて反対側に歩いて行くと商店街で、食材、飲食、娯楽も医院もほぼ揃う。ていうか駅からどんどん離れて北へ歩いて行かないと何もない。
だから、普通なら線路より南側の方がいいはずだが、利便性を考えたら線路の北側の方がまし。 商店街抜きには暮らせない町です。 |
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No.109 |
感想です。
摩耶駅は最近できた駅ですので、周辺は商業地域ではなく住居地域のままですね。 タワマンは建築できないので逆に人口の少ない静かな街に仕上がりつつあるように思います。 水道筋商店街はとても魅力のある場所です。徒歩または自転車で直ぐです。駅の北西には来年小規模なスパーマーケットが出来るようですので急ぎの買い物には便利になると思います。 ただ、このマンションは駅の北側・線路沿いですので、各戸の南リビング・バルコニーの目の前を電車が走ることになります。鉄道ファンには良いのでしょうが。。。駅近くというメリットとの相殺になるように思います。JRなら摩耶駅のコンフォートや、芦屋駅や尼崎駅の北側マンションと同じような感じになるのではないでしょうか? |
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No.110 |
普通の街と完全に異なるのがそこですね。
普通なら駅前が町の中心部で、生活利便施設が集まってきてるから、駅近に住むのが便利で人気がある。 ここはただただ普通電車が止まる以外に何もない。 栄えてるのは駅前ではなく、駅から北側にずっと離れた商店街。 電車の乗り降りには徒歩1分、でも商店街には徒歩10分弱ぐらい? どっちが便利なんだろう? 優先順位の問題ですかね。 |
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No.111 |
>110
元々が阪急阪神の客を奪うのが目的に造られた駅だから、駅前に商業施設を建てる必要が無い。 JRが自社戦略で造った駅なので駅の建築費40億はJR負担。 マンション販売で駅の建築費用回収が主目的だから、駅前を発展させる気は無い。 |
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No.112 |
発展させる気あったらマンションだらけにせんわな。マンションにして乗客も確保。東京からきた駅チカブームに便乗して、それに踊らされる購入者。東京の駅チカ人気って、発展してる駅の駅チカやのにな。うまく勘違いさせたデベとJRの勝利。
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No.113 |
批判輩が出てきましたね。徒歩1分はどう考えても便利。ちゃんとしたスーパーくらいは欲しいな。
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No.114 |
周辺施設に見るべき点が無いので駅1分に魅力を感じる以外の人は買ってはいけない、新駅再開発としては特殊なマンション。
初期のこのシリーズは安価だったので万人向けだったが、今はそれなりの価格なので駅1分以外にセールスポイントが無い。 |
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No.115 |
しかしスキマ無くびーっしりギッチギチにマンションよ?
発展なんてさせる気皆無!! これだけの戸数さばいて人口増やすなら、駅ビルをもうちょっとマシに作ってテナント入れるとかすれば良かったのにって素人考えで思うけど、唯一のセブンイレブンがアレやもんね。 それでも、徒歩1分が絶対便利!!ってこれだけの人が満足して買ってくれるんだから、JRも三井も目論見通りの大成功ですね。さすがとしか言いようがない。 |
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No.116 |
ほんまそれやで。しかもマヤの土地価格なんて二束三文やったのに、たまたまバブルがきたおかげでなんと坪単価200超え。普通に考えてどうかしてるよな。こんだけ同じ作りのマンション多いと、リセール時の訴求点はまじで価格のみ。値下げ競争おこるやろなー
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No.117 |
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No.118 |
もし駅を発展させるなら摩耶シリーズのマンションの外観もう少しがんばってほしかったですね
過去に発展していった駅のマンションたちは気のせいか格好いいものが多いです |
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No.119 |
>118
だから完全にナメられてるんだって。 ここを買う人は土地勘もなく、ただただ駅1分!!に目が眩んで、早く買わなきゃ!!こんなとこもう無い!! 、、、って何も見えなくなってる人だから、契約時に外観なんて気が回らないって、もう読まれちゃってるの。 経費削減バッチリ!ランドプランも何も、巨大団地みたいにひたすら詰めるだけ詰め込んで、坪単価200超え!土地の原価はタダみたいなもん! 両社の利益幅エグくないですか?? |
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No.120 |
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No.121 |
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No.122 |
http://www.medicalresearch.jp/property/bukken1066.html
駅前にスーパーは確定みたいね。これを餌にますます価格が上がるね |
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No.123 |
>>122 匿名さん
極小スーパーやで?大型スーパーでドラッグストア併設とかちゃうからな。笑かせたらあかんで。 |
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No.124 |
>>123 匿名さん
とはいえ医療モールと小型スーパーがある駅徒歩1分ならそこで生活が完結するので高齢者を中心に需要はあるでしょ。 これまでの摩耶シリーズよりは絶対強気価格になるし、それでも買い手はつくだろうね |
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No.125 |
まぁ裕福な人は六甲道に行ってどうぞ
ウェルブ六甲道の中古を6000円で買うといい |
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No.126 |
>>125 匿名さん
失敬6000万円やね笑 |
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No.127 |
6000万円出して古い物件買うならもう少し出して戸建てを買う方が良いのでは? まーここはマンションスレですが。
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No.128 |
ウェルブは新築で検討している人からするとさすがに中身が古すぎないか
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No.129 |
小さいスーパーでも商店街よりはマシになるでしょうね。あとは生協など使えばいい。
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No.130 |
いや普通の足腰してたら、生協頼む手間より素直に商店街へ走った方が絶対楽。
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No.131 |
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No.132 |
共働き世帯が頑張れば手が届きそう。
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No.133 |
通勤の利便性を最優先する共働き世帯が買うんでしょうね。
世帯所得800万前後でしょうか? |
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No.134 |
世帯所得800万だとちょっと景気悪くなったらしんどそう
20台前半で伸びしろあるならいいけど |
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No.135 |
子持ち世帯で共働き800万だと買えるけど頭金ある程度出せないと娯楽費をマンション代に全振りになるかもしれませんね
しかしスーパーが出来ても他が何もないから子育ては悩みますね |
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No.136 |
マンションはある程度高いところが良いですね。住民の質に明らかな違いがあります。年収800万の人は生きるのに精一杯ですから世帯年は1000万以上の人が集まるマンションを買うべきです。
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No.137 |
確かに安い大規模マンションのスレッドは騒音やゴミ出しルールなど色々不満を書かれることが多い気はします
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No.138 |
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No.139 |
タワマンとか変に成金が多いマンションも民度が心配なので、これくらいのマンションが一番住民の質がよさそうですよね。
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No.140 |
価格帯が安いマンションだと喫煙者の割合も多いような印象がありますしね。
タワマンの掲示板を覗いても虚栄心の強い人ばかりで辟易しますし。 |
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No.141 |
神戸市で世帯年収800万は高額所得世帯だよ。
全国平均より低所得層が多い。所得不明が多すぎ。 世帯年収1000万クラスがわざわざ摩耶に住むとは思えない。 2018年神戸市の世帯年収 ( )内は全国 300万円未満 254400世帯 36%(34%) 300万円ー500万円 163400世帯 23%(26%) 500万円ー700万円 87200世帯 12%(15%) 700万円ー1000万円 69800世帯 10%(11%) 1000万円ー1500万円 32800世帯 5%(5%) 1500万円以上 11700世帯 2%(2%) 不明 89700世帯 13%(8%) 世帯総数 709100世帯 100% |
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No.142 |
かといって世帯年収2000万くらいないと六甲道や岡本の駅近新築なんて買えないでしょ。
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No.143 |
世帯年収2000だと、六甲道ならいけるかどうか、岡本なら駅近はちょっと厳しいだろうな。西岡本かな。
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No.144 |
ステーションゲートと競ってたジオ中山手が、喫煙者問題で荒れてるよね。
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No.145 |
大規模物件はさまざまな方が住まわれますからね 価格も幅広いですし
匿名掲示板でも大規模物件が故に特定されにくいのをいいことに暴言を吐かれる方も出てきますしね そういう意味では中小規模物件のほうが迷惑なことをすれば特定もされやすいので周りへの配慮も生まれ平穏かもしれませんね |
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No.146 |
ジオといいステションゲートといい、この価格帯では喫煙問題出るみたいですね。
マンションは誰が購入するのか分からないので、高級住宅街の超高額物件でも無い限り難しい問題でしょうね。 |
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No.147 |
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No.148 |
高級住宅街って御影住吉岡本の山幹辺り?
新築はなかなか出ないよね |
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No.149 |
摩耶駅徒歩1分の魅力より、王子公園駅徒歩5分以内の方が、魅力あふれる生活できそうやけど…神戸市民の意見が聞きたいです。
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No.150 |
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No.151 |
>>149 通りがかりさん
摩耶どこ?って感じ。王子公園徒歩5分は坂が多そうなのと動物園のイメージしかない。水道筋の近くはゴミゴミしてそう。古い街って感じかな?どちらかに住めって言われたら王子公園かな |
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No.152 |
家族全員、電車で通勤・通学しますので、JR阪神間の駅徒歩1分の方が魅力です。徒歩1分と5分では利便性が全然違います。テレワークが増えたとはいえ、毎日のことですので。
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No.153 |
>152
正に貴方の様な世帯を狙ったマンション。それ以外はお呼びじゃあない。 |
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No.154 |
歴代の摩耶シティそれぞれについて、摩耶シティの中でNo.1と誇れる特徴を紹介。
1.摩耶シティNada Front 最古、最西、摩耶シティの中で灘駅に最も近い 2.摩耶シティNada Exceed 恐らく最安 3.摩耶シティDelight 摩耶シティの中で王子公園駅に最も近い 4.摩耶シティComfort 唯一1Fにコンビニ(セブンイレブン) 5.摩耶シティStastion Gate 摩耶駅直結(傘不要)、南リビング 6.摩耶シティAxis 最東、都賀川に最も近い、バランス型 7.摩耶シティ最後 スーパーに最も近い、公園に最も近い なお、より価値の高い南リビングになるのは1,2,5。 |
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No.155 |
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No.156 |
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No.157 |
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No.158 |
>>154 摩耶シティさん
バランス型ってどういう評価ですか? |
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No.159 |
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No.160 |
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No.161 |
摩耶シリーズの中でマウント取っても意味ないよね。
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No.162 |
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No.163 |
摩耶シリーズ毎の坪単価みたら、全てがわかります。
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No.164 |
そこまでいうならシリーズ毎の坪単価を書きましょう。あと連投はやめましょう。
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No.165 |
>>154
1.摩耶シティNada Front 最古、最西、摩耶シティの中で灘駅に最も近い 2.摩耶シティNada Exceed 恐らく最安 3.摩耶シティDelight 摩耶シティの中で王子公園駅に最も近い 4.摩耶シティComfort 唯一1Fにコンビニ(セブンイレブン) 5.摩耶シティStastion Gate 摩耶駅直結(傘不要)、南リビング 6.摩耶シティAxis 最東、都賀川に最も近い、バランス型 7.摩耶シティ最後 スーパーに最も近い、公園に最も近い わかりやすい分析ありがとうございます。 住みたいと思う順番は、 5、6,7,4,3,1,2の順でしょうか? 仰るように南バルコニー・リビングが線路に面しているのはとても気になります。窓を開けてリビング・バルコニーで寛ぐっていうのもできず、バルコニーに洗濯物を干すときに乗客などの視線が気になったりするような気がします。 |
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No.166 |
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No.167 |
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No.168 |
南側でも玄関側の部屋がうるさいんだから、音を気にする人は駅近無理だね。
個人的には寝室がうるさい方が嫌なので北側のほうがいいかな。 |
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No.169 |
仕事で摩耶駅よく利用するけどここのマンションは駅のホームからリビング側が丸見えだから一回の人は気をつけ魔法がいい
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No.170 | ||
No.171 |
ここは駅前に魅せられて買う人しかいないから、指摘の欠点は気にしませんよ。
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No.172 |
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No.173 |
たまたま見かけたのですので、駅の北側のエレベータの窓から現地がよく見えます。建築関連の仕事をしてますが施工管理はしかりしてそうですね。ついでにホームページを見ましたがモデルルームはかなりコストダウンされてそうですね。建材価格はコロナの影響で微増してますし。
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No.174 |
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No.175 |
個室はカーテンボックスなし?笑
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No.176 |
ホームページ見ました。
リビングの二重扉を開けてバルコニーに椅子を置いて??? そんなこと、よほどの鉄道ファンしかしないと思うのですが。。。 逆に、鉄道ファンにとってはベストポジション!! 摩耶駅のホームは結構写真撮影の人で賑わっていますよね。 |
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No.177 |
コロナ前に発注をかけているなら、材料費は高いままでしょうし困りますよね。
>>個室はカーテンボックスなし? ちょっとしたところにコストカットの影響が出てきそうです。 駅から1分なのは魅力です。 マンションホームページにあったのはアウディQ2ですか? https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q2/q2.html 300万円くらいの価格の車を買える家族向けのマンションなんですよね。 |
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No.178 |
とりあえずステーションゲートと同価格帯なら買う
価格次第だと二戸買うかも 駅近スーパー横は強いね 掲示板にアンチが湧いてるのも買いのサイン 人気あるとこ以外アンチさえ寄ってこないから |
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No.179 |
>>178
そうですね! ステーションゲートは、多くの住戸で抽選になりました。 ここは、線路の北側沿いなので、普通に考えるとステーションゲートより単価は安いはずですが、ステーションゲートの人気ぶりを考慮すると、同価格帯でも買い!? |
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No.180 |
JR東海道本線、阪神間、駅前ということになると、買いだと思います。あと何十年もこのような物件(新規)は建設しようがありません。それとも駅前の中古物件を探すか?なかなか売り物件は無いでしょうが。。。
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No.181 |
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No.182 |
>>179 マンション検討中さん
両方住んだことあるんですが、リビング側が線路の方が寝るとき静かでいいですよ リビング側はテレビ付けてれば気になりませんし それと南側に建物立たないメリットもあります なのでステーションゲートと同価格帯かと思ってます。 |
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No.183 |
同価格帯はありえなくないですか。
駅直結かつ線路南の方が明らかに高いでしょう。リーズナブルな価格帯に落ち着けば購入検討します。 |
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No.184 |
どっちがいいかは個人の考え方、ステーションゲートが完売したから同等以上でしょう。
スーパーある方はもっと高いだろうね。 |
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No.185 |
>>172
高い買い物だから、冷静に! 冷静に考えると、172さんの言うとおり。上層階と東側がステーションゲート並みか若干安め。それ以外はそれより単価は安め。 なのですが、ステーションゲートで抽選にもれた人は同等単価でも買うのかなあ??? 価格設定が楽しみですね。 |
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No.186 |
>>183 マンション検討中さん
基本的にシリーズものは後になる程高いですよ ここはまだ駅前同士ですが、ほかの大規模開発マンションなんかは後の方が条件が悪く駅から遠いけど高くなります。 なのでステーションゲートより安いことはまずないと思います。 |
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No.187 |
プラウド塚口シリーズもジオミューズシリーズも、桂川つむぎシリーズも後の方が駅から遠いけど高かったですね
まあどれも早期完売してるし当然です。 ここもこれまでのシリーズが竣工前完売だから普通は値上がりしますね ステーションゲートはかなり早いタイミングで完売しているので、残念ながら最終の2つはまず間違いなく値上がりしますね なので仮に同価格帯なら間違いなく買いです、竣工前完売してるマンションは非常に資産価値が高いからです。 これまでのシリーズも然り掲示板にアンチが湧いてるのも注目ポイントです、人気ないマンションはアンチなんて絶対来ません、ほっといても売れないからです。 |
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No.188 |
ステーションゲートを購入された方々が本来の適正価格よりもリーズナブルに変えたということですね。
ステーションゲートの時、迷って抽選参加しなかった自分に失望。。。 |
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No.189 |
このご時世だし、線路南側に建っている物件より高く設定されることはない。ファミリーマンションだからリビング側が開放できないのは致命的では?それより学区が微妙とか周りになにもないとか他の事議論すべきでは?ステーションゲートと比較してもいい話できないよ?
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No.190 |
>>189 匿名さん
もし仮にステーションゲートより安ければ、即完売すると思いますよ。私も二戸買います。 ステーションゲートも最速の部類で完売したので、 あれでも安かったとデベ担当が怒られてると思います。 また、もう残り二つなので様子見してた人も買うでしょうね。 このシリーズの中古が坪180-200で成約してるので 新築だと200が最安レベル、恐らく210-250の間かと思います。 |
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
販売開始前から売れそうな雰囲気出てますね。モデルルームのオープンや販売開始はいつ頃でしょうか?資料請求したのですかまだ連絡ありません…
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No.194 |
ステーションゲートより高い場合、購入者は万一の時に泣きを見ますよー。5000万の物件で賃料15万しか取れなかったら、物件の価値はないってことですからね。
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No.195 |
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No.196 |
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No.197 |
ステーションゲートは100戸中4件が賃貸に出されてる、しかも内1戸は住み手がつかず。
転売はゼロで殆どが実需向けマンション。他のシリーズもこんなのレベル。こことは別にあと1棟分譲予定だから投資向けには微妙かな? |
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No.198 |
区分マンションで投資とか言ってる時点で投資家ではないのが分かります。
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No.199 |
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No.200 |
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