第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
4651:
住民さん5
[2023-01-18 09:20:37]
|
4652:
住民さん6
[2023-01-18 09:45:39]
中古に出されてた70平米くらいの部屋二つとも売れたみたいだね
どっちも掲載されてた7000万くらいで売れたってことかな、すごい |
4653:
住民さん2
[2023-01-18 09:57:38]
ってことは不安定でしょう?1 gbps = 1000 mbps で契約してるけど、最低どんな時でも100mbpsを出して欲しいです。夜になると数字が1桁になることもあるからひどいです。普段1gbpsを一戸建てで利用するものが今回マンション全世帯分け合って利用してるんだからそれは遅くて不安定になるのは当たり前でしょう。素人でもわかるよ
|
4654:
住民さん1
[2023-01-18 10:04:08]
>>4649 住民さん7さん
実際ゲームや、大人数会議、4K動画でもみてはどうですか?かたまったり、ラグが多かったり、動画が再生されない時があります。あと何年後に8kのテレビが普通になるのかな?そのときもっとひどいになると思いますよ(通信量か非常に多いので) でもこのマンションに3年間しか住む予定がなければ毎日我慢してなんとかなると思う |
4655:
住民さん4
[2023-01-18 10:06:59]
PS5の有線、無線、iPhoneの無線の3種類で計測してきました。
20時と24時は計測し忘れました。。。 ※18時 PS5有線 ダウンロード385.3Mbps アップロード 264.3Mbps PS5Wi-Fi ダウンロード103.0Mbps アップロード 99.9Mbps iPhone ダウンロード 2.6Mbps アップロード 45.8Mbps ※19時 PS5有線 ダウンロード334.1Mbps アップロード 220.8Mbps PS5Wi-Fi ダウンロード78.9Mbps アップロード 82.2Mbps iPhone ダウンロード 1.4Mbps アップロード 54.2Mbps ※21時 PS5有線 ダウンロード140.8Mbps アップロード 121.7Mbps PS5Wi-Fi ダウンロード107.1Mbps アップロード 90.2Mbps iPhone ダウンロード 1.1Mbps アップロード 8.7Mbps ※22時 PS5有線 ダウンロード173.6Mbps アップロード 141.7Mbps PS5Wi-Fi ダウンロード72.0Mbps アップロード 84.6Mbps iPhone ダウンロード 0.2Mbps アップロード 41Mbps ※23時 PS5有線 ダウンロード183.2Mbps アップロード 157.4Mbps PS5Wi-Fi ダウンロード55.3Mbps アップロード 66Mbps iPhone ダウンロード 0.2Mbps アップロード 12.2Mbps PS5は512MBのデータを送受信する方法で測ってるみたいです。 iPhoneは5GMARKというアプリを使って測定しました。 サファリからみなさんが使ってるような測定サイトなどで測るともう少し早い数値(22時で6Mbpsくらい)が出てますね。 なんでPS5だとこれだけの速度が計測されるのかは分かりません。。。 |
4656:
住民さん6
[2023-01-18 11:58:31]
|
4657:
マンション住民さん
[2023-01-18 15:20:42]
|
4658:
住民さん4
[2023-01-18 16:56:39]
|
4659:
住民さん7
[2023-01-18 17:03:18]
すごく不安定みたいだね…
これは在宅でも支障出るわ 理事長なんとかしていただきたいです |
4660:
住民さん2
[2023-01-18 17:36:05]
ニンテンドーやってますがゲームの途中に動かなくなったんだけど?
|
|
4661:
住民さん5
[2023-01-18 20:41:09]
速度遅すぎて話にならん。
皆さん管理会社に電話して声あげましょう |
4662:
住民さん1
[2023-01-18 21:24:13]
|
4663:
契約者さん2
[2023-01-18 21:41:15]
>>4662 住民さん1さん
ベビーカーを玄関前に置いてるせいでネット回線が遅いって書いてありました。 |
4664:
住民さん2
[2023-01-18 21:41:32]
単純に下りと上りの速度だけを指標としても正確な議論はできないので、あまりそれだけを見てアレコレこのスレで議論しないほうが良いかと思います。
また、書き込みの内容等を見ている限り住民かそうじゃないかは別として、不用意に人を煽るのが目的なだけの方が一定いるようなのでいちいち反応しない方は良いかと。 それはそうと、UCOM光のサービス内容を色々見ていたのですが、こちらのConnectixを導入することで品質問題を円満に解決できるかもしれないですね。(導入できるかも含めて要確認ですが) https://www.tsunagunet.com/connectix/u/5/ ・オプションとして2000円/月支払えば専有回線のようなものを経由して通信できるためゴールデンタイムの輻輳を回避できる ・オプション扱いなので今の品質で気にならない人は現在の価格を維持できる しかし、導入に初期投資は必要だと思われるのでその費用は議論となるかもしれません。 > 建物にConnectixを導入したいのですが、どうすればよいですか? > > Connectixは建物全体への導入が必要となるため、ご入居されている物件の管理組合様・管理会社様へご相談をお願いいたします。 そもそも技術的に当物件に導入可能なのかの確認、導入可能なのであれば費用なども考慮した導入余地の確認など、管理会社にリクエストしてみようと思います。 |
4665:
住民さん3
[2023-01-18 22:05:54]
|
4666:
住民さん2
[2023-01-18 22:13:31]
|
4667:
住民さん6
[2023-01-18 22:51:34]
|
4668:
住民さん1
[2023-01-18 23:03:47]
今速度また遅くなりました?勘弁してください…
|
4669:
住民さん4
[2023-01-18 23:16:26]
WiFi普通に使えてるし静かだし暖かくて快適。
困り事は暴走族がうるさいくらいかな。 |
4670:
住民さん1
[2023-01-18 23:44:17]
|
4671:
住民さん4
[2023-01-18 23:47:07]
>>4652 住民さん6さん
ホントですか? 最近は6880,6980,7180と3つの価格帯で中古出てたと思いますが、その中の物件ですかね?まだ掲載されているので売れてないような気もしています。勘違いであればすみません |
4672:
住民さん1
[2023-01-18 23:48:41]
うちはゲームは有線だしNetflixくらいなら問題なく見れてるから不満ないけど在宅で仕事してる人はたまったもんじゃないだろうな
|
4673:
住民さん6
[2023-01-19 03:20:59]
絶対に値上がりに反対する人がいるから無理だろ。建物全体だと。
|
4674:
eマンションさん
[2023-01-19 03:22:10]
先ほど見回りましたが、やはりベビーカー置いてる人は減りませんね。
|
4675:
住民さん4
[2023-01-19 03:49:09]
>>4673 住民さん6さん
収支決算で毎月赤字になるのであれば管理費の値上げが必要になってしまい嫌がる人はいるだろうけど、いま時点では値上がりするかはわからない。 不足する場合でも、例えば点検費用や管理会社へ支払ってる管理委託費の削減などをすれば2000円捻出することもできるかもしれない。 まずは現状で足りるか確認し、足りないのであれば管理費の値上げ是非の検討、非の場合は管理費の支出を削減できないか検討…のような流れとなる。 ちなみに総会に上げれば反対者がいても民主主義なので賛成多数の場合は導入できる。過半数の賛成か3/4以上の賛成かはどちらかは知らんけど。 |
4676:
住民さん8
[2023-01-19 08:05:37]
|
4677:
住民さん8
[2023-01-19 08:24:38]
|
4678:
住民さん4
[2023-01-19 09:59:07]
>>4664 住民さん2さん
すいません。PS5だとPINGとJITTERなどは計測出来ないので。。。 でも本当におっしゃるとおりだと思います。 ここまで不安定だとなかなかこれらの数値だけ見て議論は難しいですよね。 |
4679:
契約者さん4
[2023-01-19 11:59:43]
>>4677 住民さん8さん
確かにこのサービスは魅力的ですね。すぐにでも申し込みしたくなります。 一方で4569さんが調べてくれたとおり、地域全体の回線状況に依存するならば、このサービスを申し込んでも、そちらの問題が解決しないことには状況改善がのぞめない恐れもおるのかなと思いました。 いずれにしても根本原因と改善方法の調査を管理組合が積極的に進めてほしいものです。 |
4680:
住民さん2
[2023-01-19 13:06:34]
>>4679 契約者さん4さん
そうですね、結局どこで輻輳が起きているか次第なところはあるので何よりもまずは調査をしていただきその結果をUCOMに明らかにしてもらう必要がありますね。水道で地下の下水につながる部分が詰まっていたらいくら蛇口付近で対策をしても意味がないのと同じことなので。 |
4681:
住民さん2
[2023-01-19 13:38:11]
>>4664 住民さん2さん
気になったのでUCOMにconnectixの初期設備投資費用についても問い合わせてみました。 結論、初期設備投資は無料のようで共有部(おそらくMDF室とかだと思われます)に機器を設置する必要があるようです。それであれば、初期設備投資の金銭面の懸念も考えなくて良さそうです。 どこで輻輳が起きているか、どの程度手配に時間がかかるかは等はあると思いますが、建物構造上実現不可能な棟がある光回線の個別引き込みよりの検討よりも遥かに公平性が担保された手段となりますし、有効な対応策としてやはり検討していっていただきたいですね。 管理会社の方にはこちらの導入検討について昨日リクエストを出したので、タイミングを見て設備投資費用についても情報共有をしてみようかと思います。 |
4682:
住民さん5
[2023-01-19 15:14:00]
|
4683:
住民さん7
[2023-01-19 15:14:40]
不安定だわ、まじで
|
4684:
住民さん7
[2023-01-19 16:52:19]
|
4685:
住民さん1
[2023-01-19 17:08:49]
iPadでアマゾンプライム見てるけど途中動かなくなった
|
4686:
住民さん1
[2023-01-19 17:26:18]
夜間、ストリーミング再生ではとても音楽を聴けませんね。私としては毎月5000円払ってでも質の良い回線を希望します。
|
4687:
住民さん6
[2023-01-19 18:57:30]
早く回線を改善して欲しいです
管理者、理事長、UCOMなんとかできませんか? 非常に困っています |
4688:
住民さん1
[2023-01-19 19:51:36]
>>4687 住民さん6さん
時間が必要じゃないか。そんなすぐに解決できる問題じゃない。ここの話を聞いていると、工事も必要そうだから、総会などの手順もいるだろうし。 |
4689:
住民さん8
[2023-01-19 20:44:02]
ストリーミングサービス全然使えません
自分で光回線契約してもいいですか |
4690:
住民さん1
[2023-01-19 22:02:43]
インターネットが酷くて楽天の商品すら閲覧できない状況ですけど
|
4691:
住民さん1
[2023-01-20 00:08:41]
「住民板のルール」
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。 インターネットが不安定なことなど住民なら皆分かっている事です。 わざわざ文句をここに書いてネットが遅い物件だと自ら価値を下げないようご留意いただければと思います。 |
4692:
住民さん7
[2023-01-20 00:36:21]
>>4690 住民さん1さん
一度有線で繋いでみたりしましたか? 有線で繋いだ時に重くなければ原因はルーターの性能や場所、距離、家電との干渉などが原因かもしれませんよ。 最近はLANポートがついてないのでコネクタを買う必要はありますが試してみる価値はあると思いますよ。 |
4693:
住民さん2
[2023-01-20 00:47:08]
>>4691 住民さん1さん
下らない。わたしゃこの物件は気に入ってますよ。買値の倍でも売らない。でもね、ここのネット環境は酷いものだと声を大にして言わせてもらう。 なぜか?それはこの件が「どうしようもないこと」「泣き寝入りしなくちゃいけないこと」ではないと信じているからだよ。なんで2022年に新築されたマンションでこんなショボいネット環境しか提供出来ないのか甚だ疑問だ。それで資産価値が下がる?当たり前じゃないか、ここのネット環境は欠陥だもの。欠陥のまま放置されたら「こんな物件に住みたくない」人も出てくるはずだもの。 でも、残念ながらわたしゃ素人だからね、どうやったら改善するのかさっぱり分からない。分からないけど、きっと改善できると信じているからこそ、他に泣き寝入りしている人達にも声をあげてもらいたいね。 |
4694:
住民さん1
[2023-01-20 01:23:13]
メッシュWi-Fi機能のルーター2台(それなりの値段のものに買い替え)置いて使用してますが、無線LANでも動画視聴、WEB会議等、全く問題なく使えています。
ルーター1台だと部屋によっては…という状況はあり得そうですが。 |
4695:
住民さん4
[2023-01-20 01:41:20]
WiFiは問題なくつかえています。リモートワークも問題なし。誰がこんなに荒らしてるんだろう。
ネット遅くてキレるの早いって書き込んでるひとが自作自演してるんじゃないかと思う。 |
4696:
住民さん3
[2023-01-20 05:15:01]
|
4697:
住民さん3
[2023-01-20 08:19:38]
|
4698:
住民さん5
[2023-01-20 09:41:27]
>>4695 住民さん4さん
この前、実施したアンケートだと、ネット回線に何らかの問題を抱えてる人がいるから、なんとも言えない。 |
4699:
住民さん4
[2023-01-20 10:16:28]
>>4695 住民さん4さん
UCOMの人ですか?明らかに夜になると速度落ちて不安定になるのは事実です。スピードテストの結果でわかります それとあなたのテレワークと他の人のテレワーク内容がまったく同じではないので、なんとも言えないでしょう。でも実際遅い、繋がらない、切断されるという声もありますので、困ってる住民も多数います。あなたはいらないかも知れないけど回線が早い、安定してる分には損はないはずです。 |
4700:
住民さん2
[2023-01-20 11:43:11]
このマンション夜になると回線本当にやばいからな…
|
4701:
住民
[2023-01-20 15:51:28]
どなたか教えていただけますか。
WIFI接続しましたがスマホゲームがサクサク行けなくてなんか重たい印象です。昔住んでた家の無料インターネットよりも不安定に感じます。 どうしたら改善できますか。ちなみに、使ってるのはiPhone14です |
4702:
住民さん7
[2023-01-20 17:39:34]
>>4701 荒らし
|
4703:
住民さん5
[2023-01-20 18:02:47]
|
4704:
住民さん7
[2023-01-20 18:34:01]
>>4703 荒らし
|
4705:
住民さん8
[2023-01-20 19:06:34]
回線が遅い、APEXできない!
|
4706:
住民さん7
[2023-01-20 19:28:35]
|
4707:
住民さん2
[2023-01-20 19:40:42]
|
4708:
検討板ユーザーさん
[2023-01-20 19:51:28]
今日もベビーカーがおいてありますね
|
4709:
住民さん2
[2023-01-20 20:46:12]
ベビーカーとインターネット回線問題か…
|
4710:
住民さん6
[2023-01-20 20:49:53]
毎日毎日通信速度が遅くてストレスなんだけど
|
4711:
住民さん2
[2023-01-20 21:36:32]
ふざけないでよ配信全然できないしストリーミングサービスも使えない!まじでイライラする
|
4712:
マンコミュファン
[2023-01-20 22:14:18]
シーズン入居者だけど、(入居時に貰ったルータで)ネットは結構速度出てるしかなり快適なんですが、遅いと言っている方達はA棟B棟の方でしょうか。ちょっとここまで遅い遅いと言われてるのが信じられず。。
|
4713:
住民さん1
[2023-01-20 22:19:22]
昨日引っ越ししてきたばかりですが、インターネット速度が重くて不安定に感じます。毎日こんな感じですか?
|
4716:
住民さん8
[2023-01-20 22:41:30]
>>4712 マンコミュファンさん
そうなんですよね。私も引っ越したてのE棟ですが普通に使えてます。決して高速というわけではないですが動画くらいならストレスなくみれますね。遅い方とは何が違うのか不思議です。ちなみにルーターどこに置いてますか? |
4717:
住民さん2
[2023-01-20 23:13:43]
私はD棟で、日中のほとんどは特に問題ないですが、夜22時前後は驚くほどブツブツ切れますね。ルータはキッチンです。世帯によって違うのが不思議ですね。
保険にWiMAXあたりを契約するか悩んでいます。 |
4718:
住民さん1
[2023-01-20 23:41:45]
Netflixとかの動画配信はサクサクなんだけどインスタライブとかiPhoneで見るような物は夜になるとたまに止まる
|
4720:
住民さん2
[2023-01-21 03:16:39]
>>4719 住民さん1さん
もらったWi-Fiルータをキッチンのカウンターでつなげています。 今までだいたい問題なかったのですが、今繋がらなくなっています。こちらはスマホの4Gの回線で書き込んでいます。 ルーター自体を再起動しましたが、まだダメのようです。 |
4721:
住民さん6
[2023-01-21 03:54:06]
|
4722:
住民さん1
[2023-01-21 04:42:21]
|
4723:
住民さん7
[2023-01-21 08:20:54]
|
4724:
住民さん
[2023-01-21 08:52:58]
ようするに皆さんの使い道がそれぞれで実際インターネット速度が早いじゃないと困るという人もいるだけでしょう。でもずっと住むのであれば確かに改善したほうがいいともよ
そのうちに転売価格も上がると思いますし |
4725:
住民さん6
[2023-01-21 10:29:08]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
4726:
住民さん1
[2023-01-21 10:54:12]
FPSゲームやストリーミングサービス全然ダメでした。ラグでテレポートのような現象が起きてます
|
4727:
住民さん4
[2023-01-21 11:18:33]
|
4728:
住民さん6
[2023-01-21 11:41:52]
|
4729:
住民さん2
[2023-01-21 12:50:29]
5千万の買い物だからインターネットもうちょっといいものにしてよ
|
4730:
住民さん6
[2023-01-21 13:43:48]
|
4731:
eマンションさん
[2023-01-21 13:44:27]
回線遅くてきれるのはやい
|
4732:
住民さん3
[2023-01-21 14:25:35]
|
4733:
住民さん1
[2023-01-21 14:49:25]
オンライン会話すらおもたい、インターネットの品質悪い
|
4734:
住民さん1
[2023-01-21 19:38:06]
ディズニーチャネルがぐるぐるまわって再生するには何分も待たないといけないです
|
4735:
マークススクエア住民
[2023-01-21 20:32:48]
ここで文句を言っても全く意味が無いです。
管理会社へ連絡したらいかがですか? 素敵ネットに問合せフォームありますし、管理人室前や掲示板にも問合せ先書いてありますよ。 |
4736:
住民さん3
[2023-01-21 20:47:03]
連絡してるよ、それでもストレスたまるからここで発散するしかない
|
4737:
住民さん1
[2023-01-21 20:48:51]
今めっちゃ酷いんだけど?
オンラインゲーム全部瞬間移動してるし 楽天の買い物すら画像がロードされない |
4738:
住民さん1
[2023-01-21 22:23:00]
理事長いないですか?インターネットを最優先に改善していただけますか
|
4739:
住民さん1
[2023-01-21 22:52:12]
夜は21時~24時は下り1M台だからつかいものにならないですね。ここの回専業者はこの規模のやったことないからノウハウないから困るわ。ちょいちょいメンテしているけれども早く改善してほしい。
|
4740:
住民さん8
[2023-01-21 23:22:50]
管理会社に連絡してもつなぐネットに連絡しろ、つなぐネットは通信は特に問題ないの一点張りですね。。
ちょっと遅いくらいならまだしも動画も満足に見れないレベルなので早く改善してほしいです。。 |
4741:
住民の人に質問したいさん
[2023-01-22 00:12:47]
回線が遅いってのもあるけど、一番はPing(JITTER)がひどすぎるのが一番の問題ですわね…。
今時分譲で、IPoE接続できないとかありえんわな。 |
4742:
住民さん1
[2023-01-22 00:28:41]
|
4743:
住民さん2
[2023-01-22 00:35:31]
UCOMは過去複数回サポートとコミュニケーションを取りましたが、少なくとも個人の窓口に関してはサポートの対応がかなりお粗末な印象です。(定型文で門前払いしようとする、こちらが聞きたいことを説明しても理解力が低くコミュニケーションコストが極めて高い等)
やはり、調査等含めて大きくUCOMを動かすには管理会社から法人向けの窓口経由で問い合わせていただいて、UCOMにやらせないとダメですね。 ちなみにですが、明らかにUCOMの責任範囲となるネットワーク内でパケットロストが起きていることは確認済みなので、管理会社から連絡していただいてなお対応を渋るようであれば、実データとして証拠は提供できます。 こちらも必要に応じて、管理会社に提供しようと思います。 |
4744:
住民さん2
[2023-01-22 00:49:18]
管理会社の温度感も正直理事会には参加していないのでわからないですが、間違いなく物件全体の問題ですのでそれを管理会社に認識していただく為にも、ぜひ皆さんにもこの掲示板に書き込んで終わりにせずに管理会社に問い合わせをしていただきたいです。
・UCOM側も11月15日のメンテナンス作業で流山→柏経路に変更したということは輻輳については内々には認識しているはず(でないとそんな工事はやらない) ・それ以降も特定(ゴールデンタイム周辺)の時間で品質が落ちる(主にパケロスや遅延の不安定化) ・複数戸で同じような話が出ている ・物件全体の問題なので個別にUCOMに問い合わせるのは極めて非効果的、なので管理会社がしっかりとオーナーシップをもってほしい ・まずはメンテナンス作業以降の構成で輻輳が起きている箇所をUCOMに調査させてほしい(解決への第一歩はまず何が問題なのか知ることである) これらの点を伝えれば、問題がまだ解消しておらず物件全体の問題だということを認識していただけるはずです。 |
4745:
住民さん7
[2023-01-22 03:16:02]
>>4744 住民さん2さん
ごめんなさい、ちょっと確認なのですが、物件の問題なのですか? それとも流山地域の問題なのですか? 後者だとかなりおおがかりになりそう。 |
4746:
住民さん7
[2023-01-22 11:07:31]
|
4747:
住民さん1
[2023-01-22 11:11:58]
長谷工 アフターサービスの電話番号入居するときに書類と一緒に記載してますのでそこに連絡したほうがいいよね。
35年間ずっとこの速度と安定性では考えられない |
4748:
住民さん2
[2023-01-22 11:17:49]
これ明らかに通信が不安定すぎて使いものにならないです。管理会社すぐにでも対応して欲しい。こんな質とサポートでは住みたくないので、物件も売る方針で検討します
|
4749:
住民さん3
[2023-01-22 11:25:48]
>>4745 住民さん7さん
管理会社の問題です。 担当者が知識ないか、もしくはコスト抑えるためにUCOMと契約していると思います。結果がこのひどい通信環境です。物件購入する前に長谷工さんに何度もインターネットについて確認したんですけど、入居してから問題があるようでしたら相談して対応すると言ってるので、ここは改善しなければ本当に無責任だと思います |
4750:
住民さん4
[2023-01-22 12:27:13]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
うちはくだりで30mbpsくらいなのでストレスはそれほどないですね。平日の22:30-23:30くらいです。