第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
4032:
住民さん1
[2022-11-11 12:05:37]
○○しろ、は荒らし
|
4033:
マンション住民さん
[2022-11-11 12:27:43]
>>4031 マンション住民さん
理想はそうかもしれませんが、ここの住民板に寄せられるコメントを見れば分かる通り、要求ばかりする人が大半です。また、ここのような大規模マンションですと一定数の「困った人」が居ますので、管理組合としては地雷を踏まないことを優先したくなるものです。意見集約自体がそもそも難儀ですしね。。。 |
4035:
住民さん3
[2022-11-11 15:28:30]
>>4034 荒らしさん
|
4036:
住民さん1
[2022-11-11 17:29:34]
ネットの問題が出てから、どれだけ時間があったんだよ。しかも解決するんじゃなくて、「公平性のために新しく回線引き込むの禁止」という結論。そんなの文句を言われるに決まってるじゃん。
まぁ有志を集めて解決図ったら、値上げか、一部住民見捨てる結論になるだろうけど、もうそれでいいんじゃないの。 |
4037:
マンション検討中さん
[2022-11-11 17:37:46]
そして、見捨てられた側が理事に文句を言うんだろうな。
|
4038:
住民さん6
[2022-11-11 20:56:00]
それで良いと思う
文句言うくらい困らないと誰も動こうとしないんだもん |
4040:
住民さん1
[2022-11-11 22:21:18]
正直、「頑張ってます」は分かったから、関係各所で何やってるのかちゃんと伝えてほしい。そういう意味で議事録は大切なんだがな。
|
4041:
住民さん1
[2022-11-11 23:41:22]
公平性が、で問題になってるなら、改善要求の署名集めて管理会社に出したほうがいいかもね。困ってるから、引ける住宅は引かせてください、とお願いしたほうがいいのかも。
|
4043:
契約者さん4
[2022-11-12 00:49:36]
シーズン購入者です。
スマートハウスにしたくてスイッチボットやスマート家電を揃えてしまったんですが、もしかしてそれらが使えないくらいWi-Fi遅いんですかね。4Kの動画配信とかも見れないんでしょうか。買ってしまった家電(60万超)が無駄になるので、返金してもらうか、回線を太くしてもらいたいですね。 |
4044:
住民さん7
[2022-11-12 01:29:38]
>>4043 契約者さん4さん
スマートハウスはそこまで通信容量を使わないけど、4K動画は時間帯によって遅延が出るかも。 さすがに個人で買ったものの返金を求められないかな…。だからこんだけ紛糾してる。 |
|
4045:
住民さん7
[2022-11-12 01:34:36]
この前、理事長に直談判した人がいたみたいですけど、どうなったんでしょうか。なんか30人くらいで要望書を…みたいな話もしてましたけど、何かあれば協力しますよ。
|
4046:
契約者さん2
[2022-11-12 02:22:51]
|
4047:
シーズン購入組
[2022-11-12 05:33:21]
【前提まとめ】
無線5G回線や有線光回線の普及が進み、1世帯の各部屋でyoutube、Netflix、Amazonプライム等の4K画質動画が快適に視聴でき、テレワークで大容量データさえも簡単便利に取扱うことが当たり前となった現在のネット社会。本来ならば大規模マンションの特徴・強みを活かせば、そういったネット環境を高品質であり尚且つ「低価格」で構築できるはず。そう、このソライエグランならば794世帯が途中解約することなく継続して料金を支払い続けることを契約条件として低価格を引き出せるという最大の武器を我々は保有しているからである。このような前提を元に一世帯あたり500円/月でネット環境を提供するUCOMと契約締結したと思われる。そして昨年から全体の約半数にあたるマークススクエア住民400弱世帯が先行入居して1年間以上が経過した。結果は・・・ 次の【現状まとめ】をマークス住民の有能さんお願いできませんか。ここでの報告だけで概ね分かっていますが私は未だ入居前ですので。よろしくお願いします。 |
4049:
住民さん6
[2022-11-12 10:19:18]
|
4050:
住民さん6
[2022-11-12 11:54:22]
>>4028 住民さん3さん
組合がどうの言う方が放棄してると思いますが。 恩恵受けたい人が人任せにしないで動いて 説得して回ればいいのではということだと思います。 仕事でも何でもそうでしょう。 ローンの話は飛躍しすぎ… |
4051:
住民さん
[2022-11-12 12:09:05]
管理会社や組合に文句書いてる方がいますが、匿名掲示板だから好き放題言っているだけで、自分が責任持って主導して…って行動をする方が居ないからこその現状ですのでその程度の問題なのだと思います。我が家はネット利用も限られているので特に困ってもおらず、幸い隣人の方々にも恵まれているので快適に住まわせてもらってます。
|
4052:
住民さん1
[2022-11-12 12:59:26]
全員入居してないタイミングで、規約を変更するのが難しいんじゃないかな。割と大きな内容だから。そうなると、あと半年近くはネット環境は変わらなさそう。
テレワーク前提で購入した住民もいるだろうから、イライラするのはわかるけど。 |
4053:
住民さん1
[2022-11-12 13:06:57]
理事会の許可もらって、対策委員会を立ち上げるか。ただ管理会社も管理組合も、異なる組織に問題解決を委任すると、コントロールが効かなくなるかもしれないから、割と悩むところかも。
|
4055:
契約者さん4
[2022-11-12 14:48:57]
|
4056:
住民さん1
[2022-11-12 17:53:53]
ネット遅くてキレるの早い
|
4057:
住民さん2
[2022-11-12 18:11:55]
全世帯が入居すると、どうなるんだろう。いま問題ない世帯も、遅延現象が現れると困るな。
|
4058:
住民さん5
[2022-11-12 19:55:12]
>>4055 契約者さん4さん
住民じゃないのに荒らすなよ。 |
4059:
住民さん2
[2022-11-12 20:59:31]
>>4057 住民さん2さん
前の書き込みを参考にするとシーズンとマークスで元が違うから問題にならなそうだけど、ここまできたらもっと遅くなってうちは別に困ってませんとか言ってる人達にも影響出てくれた方が嬉しいですね。 そうすればより大きなマンション全体の問題にできる。 |
4060:
住民さん8
[2022-11-12 21:31:10]
|
4061:
住民さん4
[2022-11-12 21:32:41]
|
4062:
住民さん4
[2022-11-12 21:34:18]
私は困ってなくて暮らしやすいです、みたいなコメントがあったけど、そっちのほうが嫌なヤツだよ。こっち困ってるんだが。
|
4063:
管理担当
[2022-11-12 22:11:14]
[NO.4025から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4064:
入居済みさん
[2022-11-12 22:47:33]
やっぱり全員なにもできないくらい品質に支障が出ることが一番の解決への近道になりそうですね笑
|
4065:
住民さん2
[2022-11-12 23:35:52]
困ってると言ってる人達の理事会やここにいる人に対する攻撃的な言動を見てると、ちょっと被害妄想も入ってるんじゃないと疑わしく見えますしね。実際、普通に使えてる人もいるわけだし。とりあえずは様子見でしょう。
|
4066:
住民さん2
[2022-11-13 00:01:34]
もちろん、「つながらない」わけじゃないけど、通信品質がひどいんだよ。なんてんだろ、例えば静止画をみるだけの人なら「データのやり取りできるじゃん」と思うけど、動画だと「ぶつぶつ切れるな」となるんだ。
前者は普通に使えてる、後者は使えないという判断になるんだ。たとえだけど。 データのやり取りはできているは「イエス」、問題がないならば「ノー」になる。これがテレワークなどにも問題になってて困るんだわ。 わざわざ会社に行く、もしくは通信を別途整えなきゃいけないから。 |
4067:
マンション住民9さん
[2022-11-13 07:40:39]
ここでの暮らしに不満が無いとコメントされてる方にまでネット環境への不満を強要するって異常かと。そういうのも含めて実際のところは不満感じてるご家庭って一部なのかなと思ってます。そんな問題だったらこれだけ入居進んでてこれで収まっている訳なさそうですし。一部のヘビーユーザーさんの極端な声がこうした匿名掲示板では目立つのかな?
|
4068:
住民さん6
[2022-11-13 09:28:45]
>>4067 マンション住民9さん
※このコメントを読んでの個人的感想。 不満を強要って抽象過ぎて意味不明だしそれを異常と決めるけること自体が真の異常ではないか。 回線不具合は確認され現在も事態が収まって無いことを根拠に11/15に最初の改善工事が実行される。 大規模マンションではこのような人が一定数存在することへの対応課題が常に付きまとうものだとしみじみ思った。 |
4069:
住民さん1
[2022-11-13 09:29:55]
うちもネット環境良いとは言い難いです。アリーナです。
4KテレビでAmazon Prime VideoやYouTube見ていると土日の20時から23時頃や平日の19時頃、高確率で映像停止または低解像度化または接続中断で繋げなくなる…という現象に出くわします。 結構なストレスです。 うちはテレビでネット番組をみるだけで、同時にネットゲームとか、同時にPCで動画通信や大容量データ送受信等したりしません。そこまでヘビーユーザーではないつもりですが世間的にはこれもヘビーユーザーでしょうか。 今テレビのネット接続利用してない人も、今後テレビ買い替え等で利用し始めたらもっと頻繁に停止するようになっていくだろうと戦々恐々としています。 上が~とか下が~とかスピード等についていろいろ突っ込まれてもそのあたりの理解が浅く回答出来ないのと、この掲示板に記載しても解決しないだろうと考えていたこともあり今まで掲示板には書き込みしたことありませんでしたが、一部のヘビーユーザーの声がでかいだけで問題がない、と思われるのは違うかな、と思いましたので書き込みます。 |
4070:
住民さん1
[2022-11-13 09:55:09]
|
4071:
住民さん1
[2022-11-13 11:31:38]
工事っていうのも具体的に何をどうする工事をするんだろうか。ソフトウェア的な設定の話なのかガッツリ物理工事なのか。
工事する必要があるってことはそれに値する具体的な問題があるはずだし、何がどう悪いから今の品質になっちゃっているのかちゃんと明らかにしてほしいですね…。 専門的な話にはなると思いますが、そっち系の仕事をしている人も多数いるでしょうし情報をオープンにするに越したことはないですよね。 |
4072:
住民さん2
[2022-11-13 11:39:45]
他の業者と契約できるようにしたほうが手っ取り早い気がする…
|
4073:
住民さん1
[2022-11-13 11:40:45]
|
4074:
住民さん6
[2022-11-13 12:04:09]
逆にインターネットの話題が主で後は荒らしか軽い愚痴くらいしかないからインターネットの問題が解決したらかなり平和になりそう。
ということで早く解決した方がいい。 |
4075:
入居予定
[2022-11-13 12:04:40]
マークスはコロナ前に販売されたけど、シーズンはコロナ禍に販売されていて、テレワークで広い部屋が欲しいから買った家庭もいる。シーズンのほうが回線が圧迫されると想定される。
|
4076:
住民さん2
[2022-11-13 12:29:12]
長谷工に文句言ってもしょうがないなら販売元に言うしかない。シーズン購入者は入居前ならキャンセルできる状態なのだから、契約時の担当者もまだ話を聞いてくれるはず。
担当者に連絡して、ネット回線改善の要望を上げればデベロッパーも動くかも。 |
4077:
住民さん1
[2022-11-13 13:03:18]
どうしても解決したい人は、ここに一生懸命どうでも良い話書き込んでる暇あったら動いたら?
理事会がどうのとか、長谷工がどうのとか、 他人を指差しごちゃごちゃ言ってる時点で、 何も変えられない生産性低い人の最たる例だね。 |
4078:
住民さん5
[2022-11-13 13:14:21]
ウチは元々購入検討の段階から無線5gを個人契約する前提でした。集合住宅で回線の質を求めること自体が無謀というか無能。たかだか500円程度だし使わなくてもいいや、と言う考えです。
|
4079:
契約者さん1
[2022-11-13 13:26:31]
いったんは様子見ですね。無償でできることはやって。お金かけてまでではなさそうだし、そのために理事会に手間取らせても、もう十分やってくれたかなと思います。
|
4080:
住民さん5
[2022-11-13 13:48:06]
|
4081:
住民さん1
[2022-11-13 13:50:53]
|
4082:
契約者さん1
[2022-11-13 14:22:19]
>>4081 住民さん1さん
いきなり他人を無能呼ばわりは不快なのでやめてくれませんか。 あなたみたいなクレーマーが騒いでるだけだったらなおさら対応の必要はなさそうですね。管理費使われるのも反対します。 |
4083:
契約者さん1
[2022-11-13 14:23:29]
理事会の方々おつかれさまです。こんなクレーマーの相手などする必要ないので余計なお金使わないようにお願いします。
|
4084:
住民さん1
[2022-11-13 15:09:27]
いや、お前の無線5Gの話を聞いて、周りが納得すると思うのか?
|
4085:
契約者さん3
[2022-11-13 15:11:06]
|
4086:
住民さん6
[2022-11-13 15:13:56]
|
4087:
住民さん6
[2022-11-13 15:16:59]
騒ぎまくると、住人全員の資産価値が下がるから、何も得ないけど。
一方で使えないインフラをおいとかれてもね。 |
4088:
住民さん2
[2022-11-13 15:17:25]
デベに何度かキャンセルしたいと話したけど、モデルルームも取り壊したし、再販するとまた経費かかるから嫌みたいなこと言ってたよ。儲かるっちゃ儲かるけど、とにかくデベは面倒なことしたくないみたい。
|
4089:
住民さん1
[2022-11-13 15:19:43]
流山おおたかの森動物園はこちらですか?
ギャーギャー騒いでるだけのやつも、脳死でうちは困ってないので投資しなくていいです!とか様子見ですねとか言ってるやつも頭働かせてないって意味で全員同じレベル。 |
4090:
住民さん8
[2022-11-13 15:20:09]
|
4091:
住民さん5
[2022-11-13 15:26:16]
|
4092:
住民さん2
[2022-11-13 15:37:37]
イライラしすぎ。さすがにこんな攻撃的な人のために動く人はいないわ。本当に購入者?
理事会メンバーも同じ住民であんたらの下僕じゃないんだけど。 キャンセルでも売却でも勝手にやって出ていったら。 |
4093:
住民さん7
[2022-11-13 15:48:02]
正直、ネットよりも、これからの大規模修繕などの話し合いが面倒そう。
|
4094:
管理担当
[2022-11-13 15:50:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4095:
住民さん2
[2022-11-13 15:58:06]
まだ未入居が多い段階で荒れすぎ。他の掲示板なんて、入居したらだいぶ落ち着くのに。
|
4096:
住民さん6
[2022-11-13 16:13:08]
早速デベの担当者に連絡してみました。要望は多い方がいいと思うので、シーズン購入したかたは担当者に連絡してみてください。
|
4097:
住民さん7
[2022-11-13 16:14:41]
|
4098:
住民さん4
[2022-11-13 16:36:02]
ネット遅いとか、キレるの早いとか、動物園とか。未開の地かよ。
|
4099:
住民さん3
[2022-11-13 16:44:44]
どなたがイラついているのでしょうか?
誰もイラってないと思うけど、そんな方いますか? スルースキルゼロなの人はキレるの早いって言われるわけでしょ? |
4100:
住民さん8
[2022-11-13 16:58:35]
ローン通らなかった貧乏人が荒らしている板はここですか?
|
4101:
住民さん4
[2022-11-13 17:17:30]
柏の葉公園行ってきたんですけど、気持ちのいい場所でした。
|
4102:
入居済みさん
[2022-11-13 18:33:20]
B棟の中層階一部屋が7180万円で販売されてますね。高すぎ、と思ってしまいますが。。。
|
4103:
住民さん2
[2022-11-13 19:26:52]
|
4104:
住民さん2
[2022-11-13 20:29:11]
クエスチョンマーク3連発で苛ついてるネットクレーマーさん出現しちゃってるね。
もうネットの話はおしまいでよくないか。クレーマーが騒いでるだけじゃん。 |
4105:
住民さん1
[2022-11-13 20:51:13]
|
4106:
住民さん6
[2022-11-13 21:42:08]
|
4107:
住民さん8
[2022-11-13 21:43:41]
|
4108:
住民さん3
[2022-11-13 22:13:37]
B棟が一番安かった理由にネット配線スペース問題も含まれているからというのか?
|
4109:
住民さん7
[2022-11-13 22:59:49]
|
4110:
住民さん4
[2022-11-13 23:05:33]
500円のサービスにごちゃごちゃクレームつけてるwww無能とか脳死とか笑
500円だぞ?牛丼程度の金額でサクサク4K観れると思ってることが怖い。 それわかってて買ってるんじゃないの? わかってなかったらただの世間知らず。 物理的にも、組合的にも変えられる確率低いのも然り。 知らなかったはただの世間知らず。 |
4111:
住民さん1
[2022-11-14 00:20:59]
|
4112:
住民さん4
[2022-11-14 01:20:32]
初歩的なことですみません。
年末~年始に引越しすることになるのですが、本年度は会社の年末調整のみでOKなのでしょうか? 確定申告は来年度(2024年2月?)なのでしょうか 初めての住居取得で何もわからず、ご教示頂けますと幸いです |
4113:
住民さん2
[2022-11-14 05:45:27]
|
4114:
契約者さん3
[2022-11-14 07:33:50]
>>4112 住民さん4さん
年明け確定申告、来年は年末調整です。 |
4115:
住民さん4
[2022-11-14 08:20:15]
>>4114 契約者さん3さん
ご教示ありがとうございます 登記事項証明書や年末残高等証明書が確定申告のタイミングに揃うのか不安で、もしかしたら一年先か?と思ったりしたのですが、やはり年明けなのですね |
4116:
住民さん2
[2022-11-14 11:28:58]
>>4112 住民さん4さん
最寄りの税務署に聞けよ。 |
4117:
住民さん3
[2022-11-14 14:50:41]
|
4118:
住民さん1
[2022-11-14 15:39:15]
|
4119:
マンション住民さん
[2022-11-14 16:16:04]
>>4117 住民さん3さん
年末引越、確定申告、という同じ状況下に置かれた人がここの掲示板ならたくさんいるわけで、 答えを知っている人がいたら教えて欲しいって言うのは全然ありだと思います。 検索してもわかりにくい世界ではありますし、分かってる人に聞きたいっていう気持ちも分かります。 |
4120:
住民さん1
[2022-11-14 18:17:26]
ネット遅くて無能が多い
|
4121:
住民さん2
[2022-11-14 18:47:22]
今日もキレっキレのキレ方ですね!
さすが!言われるだけの事はあるw |
4122:
住民さん1
[2022-11-14 21:10:31]
ネットの話は一旦落ち着いたようですね。また状況が変われば対応も必要でしょうが、とりあえず対応いただけて良かったです。
|
4123:
住民さん8
[2022-11-14 21:31:21]
|
4124:
住民さん1
[2022-11-14 21:40:19]
たった1ページの議事録あげるのにいつまでかけてんねん
|
4125:
住民さん2
[2022-11-14 22:41:23]
ネット遅くて議事録遅い
キレるのだけは新快速やな |
4126:
住民さん3
[2022-11-15 00:53:24]
議事録やっと9月分あがったね
てか9月10日開催で議事録作成10月25日? さすがにやばくない?? しかも内容だけだとA4一枚に収まる少なさ 本当に2時間話した内容これだけなん? やる気無さすぎて腹立つな |
4127:
住民さん2
[2022-11-15 01:00:59]
|
4128:
住民さん4
[2022-11-15 05:49:08]
|
4129:
住民さん2
[2022-11-15 07:01:09]
|
4130:
住民さん7
[2022-11-15 07:32:31]
|
4131:
入居者
[2022-11-15 09:41:26]
>>4045 住民さん7さん
先日書いた者です。今回の管理組合の定例でも結局結論は「新しい回線(NURO)を引くことは公平性に欠けるし工事の為の費用がかかるので難しい」という何の進歩もない答えでした。 このままだと1年後も2年後もゴミみたいな回線を使い続けることになりそうだったので 「今の500円前提でずっと利用したいという人数がどんだけいたのか記録取ったんですか?私が話したいことは利用できるか?→難しいといったガキの使いみたいな話をしてるわけではなく家で仕事されてる方々も含めて多数(であろう)が不便を感じてることなんだからどうやったらそれが解決するかを話してる。例えば今の金額からネット利用金額が上がったとしても別回線を引きたいって住民のうちのどんだけの比率いたのか統計取るべき、アンケートの実施については来月の管理会議で決議とかじゃなくてすぐ出来ることなんだから理事長にそれ話してすぐやってください」 と伝え返事待ちです。 何でもかんでも先延ばしにしようとするのでその道は遮りました。 要望書からアンケート方式に変更になりそうですが住民の皆様に届くと思いますのでご協力願えれば幸いです。 今日UCOMが回線メンテするって言ってましたがまったく期待できないと思いますしね、前回が前回だっただけに。。。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報