東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2025-01-10 17:42:15
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第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14

現在の物件
ソライエグラン流山おおたかの森
ソライエグラン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市おおたかの森北一丁目4-1、4-2(地番)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩2分 (アリーナコートエントランスまでは徒歩2分、ブライトコート・カームコート・ディライトコート・エレガンスコートエントランスまでは徒歩3分)
総戸数: 794戸

ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】

2351: 契約者さん1 
[2021-10-03 18:51:49]
スーパーは車があるのなら野々下に新しく出来たジャパンミートがオススメです。
現在オープニングセールで激安です。

混んでますが、レジは人数が多くスムーズでそんなに並ぶ印象はないです!

https://tokubai.co.jp/ジャパンミート卸売市場/225555
2352: 契約者さん6 
[2021-10-03 19:03:57]
先日鍵の開封の件に関して長谷工から回答がありました。
灰色の袋にはただの金属の鍵が6本入っており、そこから鍵を出して非接触キー、ラクセスキーの黒いタグをつけたるために開封したそうです。
つまり、全戸開封しているのと、セキュリティカードもないそうです。
2353: 契約者さん1 
[2021-10-03 20:16:36]
>>2347 契約者さん3さん
うちも弱いです。慣れるしかないですかね。。
2354: 契約者さん1 
[2021-10-03 20:16:54]
>>2352 契約者さん6さん

となると、未開封だったと言う人やカードをもらったと言う人は嘘、つまり荒らしということですね。
2355: 契約者さん2 
[2021-10-03 20:26:59]
>>2352 契約者さん6さん

となると、開封されてる以上は複製を作られた可能性も完全には否定できないわけですよね。
2356: 住民板ユーザー 
[2021-10-03 20:52:35]
>>2350 契約者さん8さん
そんなに?
2357: 契約者さん2 
[2021-10-04 07:15:42]
>>2349 契約者さん8さん

うちも貼りましたが、やっぱり熱気は感じますね。

s90とかいうやつだったと思いますが、正直貼って軽減されてるかはわからないです。

2358: 契約者さん1 
[2021-10-04 11:22:34]
深夜、私は早速鍵を忘れて建物に入れなくなりました、、 有償にてALSOKに来ていただき入れました。ただ鍵はどこでも開くようなものではなかったため、担当も分からずにものすごく時間を要しました。鍵忘れ~復旧までの手順に興味あるかたいれば書きますよw
2359: 匿名さん 
[2021-10-04 19:02:53]
>>2358 契約者さん1さん

今後のために、書いていただけると助かります!
2360: 契約者さん1 
[2021-10-04 21:03:24]
もうすぐ引っ越しをするのですが、お部屋の照明は買いましたが、キッチンや、洗面所やお手洗い等は電球がもともとついているのでしょうか?引き渡し後まだ行けてなくて、もしどなたか分かりましたから教えていただけると助かります!
2361: 契約者3 
[2021-10-04 21:35:36]
>>2360 契約者さん1さん
お引越し楽しみですね。
荷作りなど大変だと思いますが頑張ってください。
さて、照明についてです。
キッチンや洗面台、トイレ、廊下、玄関、ウォークイン、お風呂場については元々電球はついてます。
逆に各洋室、リビング、ダイニングについては照明がありません。
参考になれば幸いです。
2362: 契約者さん1 
[2021-10-04 22:55:52]
>>2361 契約者3さん
早速教えていただき、ありがとうございました!
とても助かります。事前に何を買っておくべきか、とてもクリアになりました。
契約者3様、新居での生活、楽しんでください!
2363: 契約済みさん 
[2021-10-04 23:36:30]
>>2359 匿名さん
鍵忘れはコールしてから復旧まで40分程度と思われます。
有償で3300円(税込)が発生しました。
私の場合はアルソック担当者がトラブったので、70分程度要しました・・・帰宅朝3時頃!
手震えていて可哀そうでした。家族も爆睡でコール気付かずw

■緊急トラブル手順
 1.【有償】長谷工緊急コール窓口へ電話(以下アウルと呼ぶ)
  アウル24センター:0120-492-798
   ※24時間365日、皆さまのお住まいの「困った!」に対応する相談窓口です。
   ※コール時点で概算見積もり確認可能
  →アウルがALSOKを手配開始
 2.アウルから住人にALSOKの到着時間の入電
 3.ALSOKと住人が合流したら身分証の提示を求められる
   ※身分証が手元にない場合は鍵が開いたら部屋から持ってくる
 4.【復旧】ALSOKがエントランス及び部屋の鍵を開けて復旧
 5.ALSOKが請求書記入用紙(銀行振込)を渡してくるので記入する
 6.後日、郵送で請求書が送付されてくるので銀行振込をする
 7.対応完了
2364: 契約者さん3 
[2021-10-04 23:37:03]
>>2353 契約者さん1さん

返信ありがとうございます。
やはり水圧弱いですか。

慣れるしかないですね。
2365: 住民板ユーザー 
[2021-10-05 03:33:11]
2366: 契約者さん2 
[2021-10-05 11:28:49]
皆様ガスは京和ガス、ニチガスのどちらにされましたか?ニチガスの方が少し安いみたいですが、ネット上評判が悪いコメントも見たので、少し迷っています。
2367: 契約者さん1 
[2021-10-05 23:41:54]
キッズルームはほとんどの方は良い人なのですが
一人とても言葉遣いが汚く、怖い奥さんがいますね。
子供への当たりも強く、ヤンキー口調で罵りながら 子供のおでこを掴み後頭部を壁に打ち付けて叱っていました。

ちょっと見ていられないです。
都内からの移住ですが千葉のヤンキーってこんなに下品なんですか?

2368: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-06 00:10:48]
>>2367 契約者さん1さん
壁に打ち付けているのが事実ならヤンキー云々ではなく虐待ですよね?
よく見かけるなら189に電話することをおすすめします。
2369: 契約者さん2 
[2021-10-06 06:40:53]
>>2367 契約者さん1さん

ほんとですか?引くんですけど
2370: 契約者さん8 
[2021-10-06 07:46:08]
カーテンのふさかけ って、ついてないのがスタンダードですか??
恥ずかしながら、カーテンを設置してから、ついていないのに気が付いた次第で…
2371: 契約者3 
[2021-10-06 07:48:57]
>>2367 契約者さん1さん
それが事実ならこんなところに書き込まないで、
然るべく自治体に対応お願いした方がいいと思います。他人だとしても、親としてその場は見て見ぬフリをされてる方が見てられないです。
2372: 契約者さん1 
[2021-10-06 09:14:55]
>>2371 契約者3さん

あなた同じマンションに住む本当に怖い人に向かってその場で子供の事注意できますか?
私は恐怖で出来ませんでした
2373: 匿名さん 
[2021-10-06 09:17:04]
>>2371 契約者3さん
あなた正義を振りかざす方向間違ってるよ
犯罪者より見てる人間責めるなんて
2374: 住民板ユーザーさん4 
[2021-10-06 09:27:24]
>>2370 契約者さん8さん
新築マンションはふさかけがないところ増えてるのかな、と思います。
カーテンホルダーだったり、ロールスクリーン、ブラインドと選択肢も増えて、デフォルトでふさかけ付いてると邪魔、という方もいらっしゃるかと思うので。
私もどうしようかな…と悩み中です。
2375: 住民板ユーザー6 
[2021-10-06 10:04:17]
>>2367 契約者さん1さん

事実なら部屋番号を聞いて通報して下さい。
子供がかわいそうです。荒らしですよね。
2376: 契約者さん1 
[2021-10-06 10:42:31]
キッズルームは明確なルールを作るべきですね
常駐の保育士がいる訳でもないので片付け問題や備品の盗難、おもちゃの掃除、事故や一部の人の独占等 明確化して欲しい
2377: 契約者さん1 
[2021-10-06 10:47:34]
>>2376 契約者さん1さん
キッズルームは絶対に防犯カメラ付けるべき 
既に付いてるかな
2378: 契約者さん8 
[2021-10-06 13:35:57]
荒らしの人の投稿は、話すテーマや書き方がどこかリアルで(セキュリティガードうちにはありましたの人とかキッズルームにいた千葉のヤンキーママ報告の人とか)、毎回うっかり信じそうになるので、本当に感心します。頭の回転が早いのでしょうね。でも、そんなウソの投稿をすることに時間を使ってるのがもったいないですね。

リアル住民の方々とは荒らし投稿を真に受けず常識を持って仲良くしていきたいものです。
2379: 契約者3 
[2021-10-06 13:44:42]
>>2373 匿名さん
投稿読まれてますか?
然るべきところに対応をお願いした方が良いと書いてますよね?見てる側が見て見ぬフリしたら、子供は誰を頼ればいいんでしょうか?こんなところで、そんな嘘かほんとかわからないエピソード書き込んでも解決しないですよね?
2380: 契約者3 
[2021-10-06 13:45:09]
>>2372 契約者さん1さん
できます。
2381: 契約済みさん 
[2021-10-06 13:56:00]
隣町のマンションの住民板ではエレベーターにうxこが落ちていたって言って暴れている人がいますね。
2382: 匿名さん 
[2021-10-06 15:12:41]
>>2381 契約済みさん
関係ない物件ですけど批判的でないコメも一気に消されてる謎。タワマン買って泥水出たり雨降ったら家の中まで浸水とかそこのデベ検討者には見過ごせない案件だと思うんですがね。水圧は新築あるあるなのかな

2383: 契約者さん2 
[2021-10-06 16:22:28]
>>2378 契約者さん8さん
いやヤバイ母親はいる
自分が見たのはド金髪
キッズルームで積み木を足で蹴って片付けろって叫んでた
自分は別に構わないからどうでも良いけど
2384: 名無しさん 
[2021-10-06 16:30:18]
>>2383 契約者さん2さん

蛙の子は蛙。行き過ぎた行為を見かけたら子供のために躊躇わず匿名通報してほしいです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodat...
2385: 契約者さん2 
[2021-10-06 16:34:53]
>>2384 名無しさん

降りかかる火の粉は払うけど
わざわざ他人の家の事までは知らない
どうでもいいわ
2386: 匿名さん 
[2021-10-06 16:47:54]
自分で見た事が無いものは信じられない奴は
必ず一定数は居る

当人が見るまでそれを人は荒らしというだけ

そしてヤンキーはやがて必ず群れを為す

関わるのも面倒だし他人の事まで知ったこっちゃないわ!
2387: 匿名さん 
[2021-10-06 16:53:25]
類友多すぎ
2389: 匿名さん 
[2021-10-06 17:08:35]
本人混ざってそうですね
2390: 契約者さん1 
[2021-10-06 17:28:04]
ネガティブな情報を荒らし認定して話を終わらせたいのは、何かやましい事でもあるんでしょうかね…
然るべき所に報告も重要ですし、こういう場所で注意喚起してくれるのはありがたいです、ら
監視の目が多い方が安心できませんか?
2391: 契約者3 
[2021-10-06 17:45:57]
>>2388 契約者さん2さん
だからちゃんと読んでからコメントしてくれー
現場もいないのにどーやって
解決するのか教えてくれー
こっちは現場にいるならって言ってるんだぞー
2393: 契約者さん1 
[2021-10-06 17:53:57]
Wi-Fiが設定出来ずに困っています。
インターネット接続が出来ませんと出てしまいます、、。
あと電波めちゃくちゃ弱くないですか?
2本くらいしか立たないです

2394: 契約者さん5 
[2021-10-06 18:01:10]
>>2393 契約者さん1さん
提供されるルータの性能が低いですよ
自前のものを使用したら幾分マシになりました
2395: 契約者3 
[2021-10-06 18:13:42]
>>2392 契約者さん2さん
質問に対しての回答になってないぞー
答え辛くなって逃げたいのなら、
素直にそう言えばいいのに。
2396: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-06 19:22:50]
>>2364 契約者さん3さん
私は全く気にならないくらい水圧強いですね。
低層階だからかな?
ちなみに洗面所の水栓の水圧は自分で調整できますよ。
2397: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-06 19:27:27]
>>2394 契約者さん5さん
私も提供されるルータのワンランク上のものを使っていますが、弱さは全く感じないですね。
入居者が少ないのもありますが、どの部屋も20-50Mbps出ます。
2400: 契約者3 
[2021-10-06 20:49:22]
>>2399 契約者さん2さん
結局、質問には答えない割に
論点ずれたお返事はしっかりされる方ということは理解しました。
2401: 住民板ユーザー6 
[2021-10-06 20:54:27]
>>2386 匿名さん
最低
2402: 契約者さん6 
[2021-10-06 21:09:40]
>>2400 契約者3さん
ああー君は典型的な男性脳なのよ
悩みや書き込みに対して答えや回答があって然るべきと思ってるからすれ違うんだよ。
おそらく書き込みしたのは女性で答えや対応は求めていない。
欲しいのは共感 それだけ

2403: 契約者さん2 
[2021-10-06 21:39:26]
>>2402 契約者さん6さん

会話が噛み合わない事を正当化している。
それだけ
2404: 匿名さん 
[2021-10-06 21:48:35]
>>2403 契約者さん2さん
お前ら他所でやってくれない?

2405: 契約者さん6 
[2021-10-07 08:05:20]
>>2400 契約者3さん
他でやれよ。
粘着荒らしさん。
住民じゃないんでしょ?
2406: 契約者さん7 
[2021-10-07 10:10:24]
>>2405 契約者さん6さん
いちいち話広げんなよ
2407: 契約者さん1 
[2021-10-07 11:02:55]
>>2396 住民板ユーザーさん1さん
水圧調整の具体的にやりかたを教えていただけないでしょうか。

2408: マンション住民さん 
[2021-10-07 11:46:28]
水圧については、方式にもよりますが高層階と低層階では話が違いますよ。
詳しくは水圧 高層階とかでググればたくさん解説が出てきますので割愛。
多分弱いと感じている方は皆さん高層階の方なんじゃないでしょうか。
受水槽を使っているのか直結給水なのか確認してないのでわかりませんが、どちらにせよ高層階で水圧が弱くなるのはどうしようもなく、そういう仕様なので蛇口やシャワーヘッドを工夫してどうにかするしかないでしょうね。
2409: 契約者さん1 
[2021-10-07 12:15:29]
>>2408 マンション住民さん
低層階ですが弱いです
2410: 匿名さん 
[2021-10-07 13:14:28]
>>2408 マンション住民さん

このマンションの初期のシャワーが節水シャワーだからですよ
節水率48%なので水圧低い仕様です。
シャワー付け替えれば大丈夫です
2411: 匿名さん 
[2021-10-07 13:19:28]
>>2410 匿名さん
ちなみに スイッチ付エコフルシャワーというものですね。HPに記載があります
工具を使えば水圧変更出来るようです
年間約20,800円の節水効果は無くなるでしょうけど
2412: 契約済みさん 
[2021-10-07 19:01:11]
>>2393 契約者さん1さん
電波弱いのはルーターのせいですね。
インターネット接続できないと出るのは、前の家から持ってきたルーターだからとかではないですかね。
前の家で、契約していたインターネット用接続アカウントが設定されていると接続できません。

DHCP接続を有効にしてみてください。
2413: 契約済みさん 
[2021-10-07 19:20:16]
スタディールームは24時間開いていて欲しいなぁ。。。
ゴミ捨て場のように、家の鍵で共通で開くようにすればセキュリティも問題無いのではないでしょうか?

平日は仕事でほぼつかえない時間に帰っているので、残念です…
たまに鍵開いてますが・・
2414: 契約者さん 
[2021-10-07 19:30:31]
>>2413 契約済みさん
同意です。ちょうどうちも同じ話を昨日していました。夜の方が大人だけで人も少なく静かで集中できそうですし、みんながみんな昼型人間じゃないよね、って思います。集中力が夜の方が高まる人間にとっては、22時なんてこれからって時なのになぁ。。
2415: 契約済みさん 
[2021-10-07 21:08:48]
>>2411 匿名さん
次の2点試したけれども変化ありませんでした
・ホース、シャワーヘッド(リファ、ミラブル)交換
・マイナスドライバでシャワーの冷・暖の水栓を開ける(左回し)
 →デフォルトで最大まで開ける状態になってましたので何もする必要ありませんでした。
元から弱いっぽいですね・・・
2416: 契約者さん8 
[2021-10-07 22:45:35]
地震結構揺れましたね。新築とはいえちょっと怖かった。
2417: 契約者さん2 
[2021-10-07 22:50:29]
グランも結構揺れましたか?
まだ引っ越ししていない都内の者ですが、最初は結構揺れました。
2418: マンション掲示板さん 
[2021-10-07 23:09:29]
低層階ですが結構揺れました。
高層階の方は大丈夫でしたでしょうか?
2419: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-08 00:06:59]
>>2407 契約者さん1さん
内覧会で業者にやってもらったので詳しくはわかりませんが、洗面台の下に配管があって、ドライバーか何かで水道の元栓を開けるような感じでしたね。
2420: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-08 00:08:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2421: 契約者さん1 
[2021-10-08 09:25:04]
まだ未入居ですが、昨夜の地震でエレベーターは止まったりしたのでしょうか?
2422: 匿名さん 
[2021-10-08 09:29:18]
>>2413 契約済みさん

同意です。
常駐の管理人いる訳でもないし、
深夜に清掃するのならその時間だけ閉める、で良いと思いますよね。
仕事の後ゆっくり読書できる時間はどうしても23時以降になるので
この辺り管理組合で検討して欲しいなあ
2423: 契約者さん1 
[2021-10-08 12:15:07]
昨日の地震で今だにエレベータが止まっているマンションはかなりあるみたいです。ソライエグランの方大丈夫ですか。
2424: 契約者さん2 
[2021-10-08 12:32:45]
スタディルーム24時間は反対です。
本を読んでる途中に寝落ちて朝までならまだマシですが、喧嘩して家出に使うとか出てきそう。
せめて24時から5時位までは閉まってて欲しいです。
深夜でご家族寝てるなら家でも読めますし。
赤ちゃんの夜泣きや子供が騒ぐなどがあるなら、本読むんじゃなくて子育て手伝ってください。
2425: マンション掲示板さん 
[2021-10-08 12:50:29]
>>2423 契約者さん1さん
エレベーターは止まらなかったです。
共同スペースも被害は特に見られず普段と変わらぬ朝でした。
2426: 通りがかりさん 
[2021-10-08 13:00:09]
スタディルームは深夜1時まで希望。せめて0時までは使えるようにしないと日頃残業頑張ってる方々が報われませんて。部屋のコーヒーも50円でいいのにね。リベート絡みの商売価格かな。やだやだ
2427: 匿名さん 
[2021-10-08 13:14:51]
>>2424 契約者さん2さん

喧嘩して家出でスタディルームなんて可愛いじゃないですか
深夜に外に出て事件に巻き込まれるよりも良いと思いますが
24時間という極端な事ではなく現在の10時までというのは一部の人のみが恩恵を受ける形になり過ぎている、という事だと思いますよ
2428: マンション住民さん 
[2021-10-08 13:19:39]
喧嘩して家出に使うっていうのはちょっと面白い発想ですけど、使ったとして別にいいんじゃないですか?
静かにマナーを守って使っている分には、どういう理由で利用するかは自由だと思いますが…。
風呂に入らず利用するとか、寝泊まりするとかそういうのはまた別の話ですし。

それに家族が寝てるからこそ家で読書や勉強しにくいですね私は…。
椅子を引いたりトイレに行ったりするちょっとした物音でも過剰に気使っちゃって。
2429: 契約者さん1 
[2021-10-08 13:24:15]
マンションから徒歩1分位にあるリモカフェが便利で綺麗すぎてスタディルーム使わなくても良いよ

https://remocafe.com/?utm_source=google_map&utm_medium=map
2430: 契約者さん1 
[2021-10-08 13:28:01]
>>2424 契約者さん2さん
子育てと読書は別にバッティングしませんよ
ちなみに私兼業の主婦です。
夜は夫が子供を見てくれています。
2431: マンション住民さん 
[2021-10-08 13:30:58]
少し話戻ってしまいますが、低層階でも水圧弱いのは困りものですね~。
弱いってどのくらいを弱いと仰ってるかで違うのでなんともですが…。
私はもともとマンション暮らしだったので言うほど弱いと感じないんですよね。
シャワー元や洗面下だけでなく、メーター付近にあるであろう大元の止水栓が閉まっているとかはないでしょうか?
2432: 住民板ユーザーさん1  
[2021-10-08 13:39:01]
地震怖かったですね。
非常時の設備のどこにあってどう使うのかとかわからないんですがそのうち説明あるのかな。
2433: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-08 14:34:11]
>>2431 マンション住民さん
うちも水圧弱いとは感じませんでした。中層階です。感じ方は人それぞれなんでしょうけどね。
2434: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-08 15:58:21]
>>2426 通りがかりさん
家に帰りなよ
2435: 匿名 
[2021-10-08 20:17:14]
>>2408 マンション住民さん
水圧の上げ方について、配布されてある取説に記載ありますよ。
個人的には困るほどの水圧ではないので、節水だと思ってそのままです。
2436: 契約者さん2 
[2021-10-08 21:11:14]
>>2413契約済みさん
仕事が休みの日に行けばいいだけのことだから深夜帯まで開ける必要はない。
電気代の無駄遣いだよ。

2437: 匿名さん 
[2021-10-08 22:09:15]
深夜でも家に帰るのが嫌でリモカフェにお金出すのも嫌だったらラウンジででもやればいかがでしょう。どうせほとんど人の出入りないでしょうから静かに過ごせると思いますよ。
>>2436さんおおっしゃるとおり。
2438: 契約者さん1 
[2021-10-08 22:13:16]
鍵問題って結局解決したんですかね?
何人かはだいぶ鼻息荒く、長谷工を訴えるくらいの勢いでしたが…
ただの空騒ぎ?
2439: 通りがかりさん 
[2021-10-08 23:43:57]
共益費で定期購入している雑誌を平日の就寝前に手軽に読みたいのに22時クローズは少し早いよね

寝床に使わせて

徹夜で勉強したいので解放してくれ

想いは様々
2440: 匿名さん 
[2021-10-09 06:56:25]
夜中に家でゆっくり読書もできない…
そんなマイホームは嫌だ…
単純な感想です。
2441: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-09 07:22:27]
昨日みたいな日は西日で部屋が暑すぎる。もうサウナ状態…
前の家が真南だったのでこんなにも向きによって部屋の温度が違うのかと驚いてます。
真夏はどうなってしまうんだ…
2442: 契約者さん1 
[2021-10-09 08:08:12]
>>2441 住民板ユーザーさん1さん

カーテンしてないの?
2443: 契約者さん 
[2021-10-09 08:17:44]
>>2441 住民板ユーザーさん1さん
昨日は暑かったね、西日入らなくてもサウナよ
2444: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-09 09:35:45]
>>2442 契約者さん1さん
遮光1級カーテンでもサウナでした
2445: 匿名さん 
[2021-10-09 09:56:27]
>>2441 住民板ユーザーさん1さん
逆に冬は暖かくて良さそうですね。
夏はエアコンで。
2446: 住民板ユーザーさん7 
[2021-10-09 21:19:43]
22時以降もスタディラウンジを使いたいという需要は自分だけじゃない事がわかった事は収穫でした

機会あったら理事会?に出してみたいなと思います

個人的には、反対される理由は、夜中に騒ぐ可能性や、防犯の観点があるかなと思ったので、鍵は、ゴミ捨て場のようにマンションの鍵なら開くようにしておけば、部外者は入れないかなと思ってたりします
あとは、電気は出る時ちゃんと消すこと
寝ない事
くらいでしょうか?

個人的には、スタディラウンジは購入理由の一つなので、夜遅くまで働いている人にもちゃんと利用させて欲しいというのが理由です
うちは夫婦ですが、二人でちょくちょく家でも仕事してるので、気分変えて違う場所で仕事したいと思ったりするのです。
2447: 契約者さん1 
[2021-10-09 22:06:47]
ちょっと見積りが甘いですね。
最低でも鍵交換等の金銭的な出費がどれだけ見込まれるか算出して、B棟のスタディルーム周辺の住人のことも考えて欲しいですね。
深夜に鍵でガチャガチャやられたり人通りが増えるのは周辺住人には迷惑だと思います。
2448: 契約者さん 
[2021-10-10 08:08:43]
>>2447 契約者さん1さん
見積もりが甘いと卑下する割に、反対する理由があまりに非論理的ですね。
人通りを言えばほんの数人だろうし、鍵を開けるのにそんなに音がするかな…
ひょっとして鎖のついた南京錠を開けるイメージでもしてます?

深夜利用については個人的にどちらでも良いんですが、共有財産だし、多くの人にとって快適な環境となれば。
それを考えたら、想定されるリスクを極力排除しつつ、いつでも使える様にってのは間違ってないとも思います。
基本的には盗難・破損・汚損が一番のリスクだから、防犯カメラと入退室管理ができるスマートロックをつければ解決だと思うし…
これだとイニシャルコストは別として、ランニングコストは世帯で割ればせいぜい10円前後です。
そんな大した負担では無いですよね。

これから自治会も少しずつ始動していくでしょうし、建設的な議論を通じて色々良くしていきたいですね。
2449: 匿名さん 
[2021-10-10 11:12:52]
西口ロータリー前の開発について、説明会実施報告書の縦覧が現在行われています。
予定されている建物の高さの2倍の距離に存在する建築物の居住者は、この説明会を受け、報告書縦覧中に意見書を市に提出することができます。
ソライエグランの一部もこの建築物に当たると思いますので、何か意見がある方は市への意見書の提出をお忘れなく(明日11日〆切)。

https://mihokondoh.net/2021/09/21/

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006721/1006793/...
2450: 契約者さん1 
[2021-10-10 13:12:50]
>>2448 契約者さん

折衷案として
取り合えず利用時間1時間延長くらいを理事会に提言でどうでしょうか
その後利用状況(実際の1週間の利用人数を計測)を見て再度検討

理事会当選したかったなあ

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