東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. おおたかの森北
  6. ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2025-01-31 23:56:49
 削除依頼 投稿する

第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14

現在の物件
ソライエグラン流山おおたかの森
ソライエグラン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市おおたかの森北一丁目4-1、4-2(地番)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩2分 (アリーナコートエントランスまでは徒歩2分、ブライトコート・カームコート・ディライトコート・エレガンスコートエントランスまでは徒歩3分)
総戸数: 794戸

ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】

2220: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-28 10:25:15]
開封済か未開封かわからないという方は、ジップロックに入っている灰色の物を取り出してみてください。
それが袋になっていて、開封されているかどうかがわかると思います。
私も最初ジップロックが開封済???とよくわからなかったのですが、取り出してみると開けられていてセキュリティカードは入っていませんでした。
2221: 契約者さん6 
[2021-09-28 10:34:46]
一人モンスターいません?
何人も演じてる方です
2222: 住民7 
[2021-09-28 11:03:29]
>>2219 入居前さん
私は長谷工ではないので、お手数ですが嫌疑がある場合は長谷工への訴訟検討をおすすめいたします。結果は気が乗ればご連絡いただければ参考にさせていだきます。
2223: 住民7 
[2021-09-28 11:07:37]
私は鍵の内容、本数種類が事前にどう説明されていて、実際どうだったかは確認済みです。
不特定多数が確認できるこの掲示板にそのセンシティブな内容が掲載されるのは許容できないのでコメントさせていただきました。
2224: 契約者さん1 
[2021-09-28 11:27:56]
確かに封は空いていて、中身は空でした。
2225: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-28 11:46:09]
>>2219 入居前さん
複製されている恐があるという事ですか?
2226: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-28 11:47:22]
>>2218 入居前さん
カードうちも無かったです。みなさんありましたか?
2227: 契約済みさん 
[2021-09-28 11:58:45]
何らかの理由でセキュリティカードを業者側で保管したいということなのかね
だとしても入居者には説明すべきだし、黙って抜き取るのはいただけないかな
2228: 契約者さん1 
[2021-09-28 12:08:24]
ここで話していても何も解決しないので
電話で確認してみようと思います
2229: 通りがかりさん 
[2021-09-28 12:17:45]
ここの名物怖がりおばさんが無双してるなw
2230: 契約者さん1 
[2021-09-28 12:45:01]
電話で確認したところ長谷工は事業主から鍵を渡されたままをこちらに渡しているそうで、開封云々には関与していないそうです。(販売契約を代行しているのだならそれもどうかとは思いますが)
開封しているのはおそらく住戸への立ち入りのために開けたのだろうとのことですが、詳細は事業主に確認中だそうです。追って連絡がありそうです。

理由があるにしろ、事前に開封するのであればこちらの同意を得るのが筋でしょうし、100歩譲って事後だとしても引渡しの際に説明がなされるべきですね。
正直、不信感はありますね。信用問題に関わる事由のため、事業主からは適切な説明、謝罪、合鍵等を作っていないという証明、場合によってはお詫びの対応を願いたいです。
2231: 住民7 
[2021-09-28 12:51:32]
>>2230 契約者さん1さん
不安感等はわかります。
鍵引き渡しされたタイミングが所有権の譲渡なので、それ以前の鍵の開封等はどう取り扱われるべきかは整理したほうがよさそうですね。
2232: 契約者さん1 
[2021-09-28 12:59:41]
>>2231 住民7さん

おそらくインテリアオプションの関係で設置の為に開封したのかと考えました。
だから開封されてない人もいるのは、インテリアオプションを契約してない人ですかね?
かと言ってセキュリティカードが無いのはおかしいのでそこは明らかにしてもらわないとですね。

事業主のせいで電話で対応いただいた契約担当は1人で大変そうでした。
2233: 契約者さん2 
[2021-09-28 13:34:02]
先程鍵の会社、美和ロックさんに直接電話で確認したら、グレーの袋にセキュリティカードと鍵を密封した状態で渡しているので、セキュリティカードがないことは通常あり得ないと言われました。
完全に事業者に抜き取られていますね。
鍵の複製のためですかね。かなり悪質だと思います。怒りでさっきから仕事にならないですよ。長谷工に謝罪とセキュリティカードを返すように電話しました。回答はまだありませんが。
2234: 住民7 
[2021-09-28 13:41:20]
>>2233 契約者さん2さん

まじですか、全戸鍵交換対応と費用負担してほしいですね。
2235: 契約済みさん 
[2021-09-28 13:51:13]
確認するようには言われて鍵の本数は確認しましたが、セキュリティーカードなんてそもそも存在を知らなかったので確認のしようもなかったです。謝罪やカードの引き渡しだけじゃなく、新しい鍵に替えてくれレベルですよね。無理でしょうけど。
2236: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-28 13:53:34]
>>2233 契約者さん2さん

為になる情報ありがとうございます。
鍵会社の名前は出されないほうが良いかと。不特定多数の購入者意外も見ていますので。
2237: 匿名さん 
[2021-09-28 13:54:25]
>>2232 契約者さん1さん

オプション工事で各部屋に入室するなら通常は工事用キーを使うものですけどね。工事用キーなら各部屋共通で使えますし、逆に一度でも本キーを差し込めば以降工事用キーは使えなくなります。つまり引渡し前のオプション工事に際してはセキュリティカードは関係ありません。
2238: 通りがかりさん 
[2021-09-28 13:57:00]
>>2236 住民板ユーザーさん1さん

いや、マンションのカタログ見ればここのキーがどこ製なのかは誰でもわかるってよ
2239: マンション掲示板さん 
[2021-09-28 14:21:41]
そういう対応の甘さとか含めて安かったのかなぁーと思ってしまいますね。
2240: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-28 14:38:58]
なんだか怖いですね。
しっかり対応していただいて、安心して住めるようにしてほしいです。
2241: 通りがかりさん 
[2021-09-28 14:45:00]
>>2240 住民板ユーザーさん
安心して住みたいならこんな掲示板見ないことを勧めるよ。何が本当で正しい情報かわかんないからね。私は住民じゃないから面白がって見てるけど笑
2242: 契約者さん8 
[2021-09-28 16:03:19]
うちも袋開封済み、カードなしです。引き渡しの際に全く説明がなかったので、掲示板見ていなければ気づきませんでした。ちなみにインテリアオプションを頼んでいました。
2243: 契約者さん8 
[2021-09-28 16:41:13]
カード入ってないです。
インテリアオプションは頼んでないです。
2244: 契約者さん1 
[2021-09-28 17:06:02]
インテリアオプションなくても入ってないのですね。
そしたらカードがある人は一体…??
2245: 通りがかりさん 
[2021-09-28 17:16:56]
そもそもセキュリティカードが有る人とない人がいることがおかしいですね。別の長谷工マンションに入居予定ですが、鍵引き渡しの時は動画撮影しようと思います。
2246: 契約者さん1 
[2021-09-28 17:45:06]
>>2245 通りがかりさん

ここは住民板ですよ。
2247: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-28 17:51:21]
これって入ってこられるって事ですよね、入居までに鍵交換してほしい。長谷工に連絡します。
2248: 契約者さん1 
[2021-09-28 18:00:53]
同意等なく開封はあり得ないことです。
不正にスペアキーを作成している疑念を残しているということです。
うちも売主負担で鍵交換をしてもらうよう要望します。
2249: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-28 19:26:19]
他の長谷工物件買ったとき、オーナー用鍵で一回でもあけると以降は販売会社がもっている共通鍵ではあかなくなる、と説明を受けたので今回もそうだと思ってたのですが、オーナー用鍵でインテリアオプション設置のため解錠したんですかね。
思い返すと、土曜日初めて鍵をまわしたとき、鍵がかかったんです。あれ?変だな開けっ放しだったのか?と思ったのですが、私の勘違いかな?と整理してました。
この感じだとインテリアオプションの会社が鍵かけずに出て行ってそのまま引き渡したっぽいですね。
2250: 契約者さん1 
[2021-09-28 20:34:18]
>>2249 住民板ユーザーさん

それって大問題ですよね…
2251: 契約者さん3 
[2021-09-28 21:00:57]
>>2249 住民板ユーザーさん
インテリアオプションやってない方も
カード無いそうですよ
推測であまり書かない方が良いかと
2252: 住民板ユーザーさん4 
[2021-09-28 21:11:24]
そもそも、合鍵作るためのカードを抜き取る意図に
合理的な理由は一切見出だせないですよね
引き渡しまでに鍵を使った、とは次元の違う話だと思います
2253: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-28 21:25:30]
>>2251 契約者さん3さん
カードのこと、一言も書いてないですけど…
2254: 契約者さん3 
[2021-09-28 21:36:57]
>>2253 住民板ユーザーさん
2243さん違うかな
2255: 契約者さん3 
[2021-09-28 21:41:02]
>>2253 住民板ユーザーさん
理解しました
セキュリティカードに頭いってました!失礼!!
2256: 契約者さん1 
[2021-09-28 23:16:53]
試しに合鍵作成の画面で鍵番号入力してみたらセキュリティID無の方に移行したので元々セキュリティカードは無いのでは…
試しに合鍵作成の画面で鍵番号入力してみた...
2257: 通りがかりさん 
[2021-09-28 23:41:25]
>>2256 契約者さん1さん
元々無いとしたら、、、面白い展開ですね笑
誰が言い始めたんだろうか、、、
結果教えて下さいね
2258: 契約者さん 
[2021-09-28 23:43:26]
>>2256 契約者さん1さん
よくぞ(笑)
セキュリティカードが入ってた!と誰一人言ってないメンタリズム。。
2259: 契約者さん1 
[2021-09-28 23:52:03]
唯一>>2215は入っていたと言っているが果たして…
2260: 契約者さん2 
[2021-09-28 23:53:33]
>>2256 契約者さん1さん

>>2256 契約者さん1さん
参考になりました!私も調べましたが、セキュリティカードがあるタイプとないタイプの鍵があり、うちのマンションはどうやらないタイプみたいですね。まあ安いマンションだからセキュリティ甘くても仕方ないですね。ただセキュリティカードがあるかないか分からない状態なのは、そもそも開封済の袋を渡されたからで、未開封だったらこんな疑念を抱かなくても済んだと思います。
2261: 住民板ユーザーさん4 
[2021-09-28 23:54:02]
>>2258 契約者さん
入ってると言ってた方もいらっしゃいましたね。
もともとセキュリティID無なのだとしたら…笑
2262: 契約者さん1 
[2021-09-28 23:57:34]
>>2260 契約者さん2さん

セキュリティカードの有無に関しては炎上した側が悪いので擁護できませんが、ことの発端は入居者のみ開封可能の袋を開封済みで渡した相手側にあるので、いずれにしても誠意ある対応が望まれますね。
2263: 住民7 
[2021-09-29 00:42:49]
>>2261 住民板ユーザーさん4さん

セキュリティカードは提供あるという話は一度も受けたことないです。鍵の内容の話あんましたくなかったですが。
セキュリティカードあると言ってた人は見てるマンションの板間違えたのかもしれません。
2264: 通りがかりさん 
[2021-09-29 00:54:52]
長谷工なら「本物」の住民専用のマンション掲示板あるんじゃない?
この手の話はそこで話ししたら良いよ。
ここはタバコ臭いとか子供うるさいとかペットどうにかしろとか愚痴を書くところ笑
2265: 契約者さん1 
[2021-09-29 01:02:16]
>>2264 通りがかりさん

ここは住民板ですよ。
2266: 通りがかりさん 
[2021-09-29 01:09:02]
>>2265 契約者さん1さん
その言葉そのまま返すよ。
2267: 契約者さん1 
[2021-09-29 01:10:23]
>>2266 通りがかりさん

ここは住民板ですよ。
2268: 通りがかりさん 
[2021-09-29 01:20:32]
>>2267 契約者さん1さん
私は2245じゃないよ
2269: 契約者さん4 
[2021-09-29 01:33:44]
工事用の鍵を使えなくするために、先に開封して挿してくれているんじゃないですか?
(前の家の時に、確かそんな対応をしてもらった気がします。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる