第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
2201:
入居前さん
[2021-09-27 22:35:23]
|
2202:
通りがかりさん
[2021-09-27 22:50:16]
|
2203:
契約者さん5
[2021-09-27 22:51:35]
>>2201 入居前さん
うちも開封済でした。確かに入居者以外に開封厳禁みたいなこと書いてましたけど、長谷工が気を使って開けてくれてたのかな?と馬鹿なことを考えてました。 セキュリティカードというものもあるのですか?うちも入ってなかったです。 |
2204:
契約者さん2
[2021-09-27 22:55:02]
わざわざこれ用にアドレス作ってメール送らせるって、実際送る人もいるんだろうか?
|
2205:
入居前さん
[2021-09-27 22:56:15]
>>2203 契約者さん5さん
なるほど。。 どういう意図かわかりませんが、セキュリティカードを抜き取るために開封されたと考えるのが自然のようです。 とりあえず明日、朝イチで長谷工に確認しようと思います。 |
2206:
入居予定さん
[2021-09-27 23:04:45]
本件、組織ぐるみの可能性がありますね。
うちも同様の件で長谷工に問い合わせましたが、鍵がちゃんと開くかどうか確認するために開封したとか言ってました。 ならセキュリティカードはどこ行った? |
2207:
匿名さん
[2021-09-27 23:09:10]
セキュリティカードってなんですか?見たことも説明受けた覚えもないです。開封していたかどうかは全く気にしていなかったので覚えていません。
|
2208:
入居予定さん
[2021-09-27 23:13:47]
>>2207 匿名さん
引き渡しの際、鍵をそのままの状態で手渡されましたか? 本来であれば、鍵はセキュリティカードと共に「入居者以外は開封しないでください」と書かれた袋に入った状態で手渡され、その場で開封して確認するよう求められるはずです。 |
2209:
匿名さん
[2021-09-27 23:38:52]
>>2208 入居予定さん
小さめにジップロックみたいのに入った状態でした。一緒に灰色の小さな袋と部屋番号の入った小さな紙とお手入れ方法を書いたチラシみたいなものをもらいました。 |
2210:
匿名さん
[2021-09-28 06:36:52]
|
|
2211:
匿名さん
[2021-09-28 07:19:49]
もう住まれている方いらっしゃるかと思いますが、住み心地はいかがでしょうか?
|
2212:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 08:37:25]
>>2199 契約者3さん
誰がどの程度の資産をもってるか…少なくとも年収は向こうに把握されているのですから怖いですよ。 |
2213:
マンション住民さん
[2021-09-28 08:51:31]
>>2209 匿名さん
美和ロック製の鍵の場合、鍵と共に下記のカードがオーナーに手渡されるはずです。もらっていませんか? https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/miwa-lock_holmes/assets/pdf/secur... |
2214:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 09:13:37]
|
2215:
マンション住民さん
[2021-09-28 09:17:20]
|
2216:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 09:51:04]
|
2217:
住民7
[2021-09-28 10:13:50]
受領書に印鑑押す時鍵の内容確認して押印したと思います。
というか鍵の種類、内容など情報の詳細の会話をこの掲示板で行うことは辞めましょう。セキュリティに関わる話です。 管理人さんもお手数ですがセキュリティに関わる内容全削除でお願いしたいです |
2218:
入居前さん
[2021-09-28 10:15:57]
小さなジップロックに、鍵と説明書等封入されただけでした。カードなかったですね‥。
|
2219:
入居前さん
[2021-09-28 10:21:16]
|
2220:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 10:25:15]
開封済か未開封かわからないという方は、ジップロックに入っている灰色の物を取り出してみてください。
それが袋になっていて、開封されているかどうかがわかると思います。 私も最初ジップロックが開封済???とよくわからなかったのですが、取り出してみると開けられていてセキュリティカードは入っていませんでした。 |
2221:
契約者さん6
[2021-09-28 10:34:46]
一人モンスターいません?
何人も演じてる方です |
2222:
住民7
[2021-09-28 11:03:29]
|
2223:
住民7
[2021-09-28 11:07:37]
私は鍵の内容、本数種類が事前にどう説明されていて、実際どうだったかは確認済みです。
不特定多数が確認できるこの掲示板にそのセンシティブな内容が掲載されるのは許容できないのでコメントさせていただきました。 |
2224:
契約者さん1
[2021-09-28 11:27:56]
確かに封は空いていて、中身は空でした。
|
2225:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 11:46:09]
|
2226:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 11:47:22]
|
2227:
契約済みさん
[2021-09-28 11:58:45]
何らかの理由でセキュリティカードを業者側で保管したいということなのかね
だとしても入居者には説明すべきだし、黙って抜き取るのはいただけないかな |
2228:
契約者さん1
[2021-09-28 12:08:24]
ここで話していても何も解決しないので
電話で確認してみようと思います |
2229:
通りがかりさん
[2021-09-28 12:17:45]
ここの名物怖がりおばさんが無双してるなw
|
2230:
契約者さん1
[2021-09-28 12:45:01]
電話で確認したところ長谷工は事業主から鍵を渡されたままをこちらに渡しているそうで、開封云々には関与していないそうです。(販売契約を代行しているのだならそれもどうかとは思いますが)
開封しているのはおそらく住戸への立ち入りのために開けたのだろうとのことですが、詳細は事業主に確認中だそうです。追って連絡がありそうです。 理由があるにしろ、事前に開封するのであればこちらの同意を得るのが筋でしょうし、100歩譲って事後だとしても引渡しの際に説明がなされるべきですね。 正直、不信感はありますね。信用問題に関わる事由のため、事業主からは適切な説明、謝罪、合鍵等を作っていないという証明、場合によってはお詫びの対応を願いたいです。 |
2231:
住民7
[2021-09-28 12:51:32]
|
2232:
契約者さん1
[2021-09-28 12:59:41]
>>2231 住民7さん
おそらくインテリアオプションの関係で設置の為に開封したのかと考えました。 だから開封されてない人もいるのは、インテリアオプションを契約してない人ですかね? かと言ってセキュリティカードが無いのはおかしいのでそこは明らかにしてもらわないとですね。 事業主のせいで電話で対応いただいた契約担当は1人で大変そうでした。 |
2233:
契約者さん2
[2021-09-28 13:34:02]
先程鍵の会社、美和ロックさんに直接電話で確認したら、グレーの袋にセキュリティカードと鍵を密封した状態で渡しているので、セキュリティカードがないことは通常あり得ないと言われました。
完全に事業者に抜き取られていますね。 鍵の複製のためですかね。かなり悪質だと思います。怒りでさっきから仕事にならないですよ。長谷工に謝罪とセキュリティカードを返すように電話しました。回答はまだありませんが。 |
2234:
住民7
[2021-09-28 13:41:20]
|
2235:
契約済みさん
[2021-09-28 13:51:13]
確認するようには言われて鍵の本数は確認しましたが、セキュリティーカードなんてそもそも存在を知らなかったので確認のしようもなかったです。謝罪やカードの引き渡しだけじゃなく、新しい鍵に替えてくれレベルですよね。無理でしょうけど。
|
2236:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 13:53:34]
|
2237:
匿名さん
[2021-09-28 13:54:25]
>>2232 契約者さん1さん
オプション工事で各部屋に入室するなら通常は工事用キーを使うものですけどね。工事用キーなら各部屋共通で使えますし、逆に一度でも本キーを差し込めば以降工事用キーは使えなくなります。つまり引渡し前のオプション工事に際してはセキュリティカードは関係ありません。 |
2238:
通りがかりさん
[2021-09-28 13:57:00]
|
2239:
マンション掲示板さん
[2021-09-28 14:21:41]
そういう対応の甘さとか含めて安かったのかなぁーと思ってしまいますね。
|
2240:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 14:38:58]
なんだか怖いですね。
しっかり対応していただいて、安心して住めるようにしてほしいです。 |
2241:
通りがかりさん
[2021-09-28 14:45:00]
>>2240 住民板ユーザーさん
安心して住みたいならこんな掲示板見ないことを勧めるよ。何が本当で正しい情報かわかんないからね。私は住民じゃないから面白がって見てるけど笑 |
2242:
契約者さん8
[2021-09-28 16:03:19]
うちも袋開封済み、カードなしです。引き渡しの際に全く説明がなかったので、掲示板見ていなければ気づきませんでした。ちなみにインテリアオプションを頼んでいました。
|
2243:
契約者さん8
[2021-09-28 16:41:13]
カード入ってないです。
インテリアオプションは頼んでないです。 |
2244:
契約者さん1
[2021-09-28 17:06:02]
インテリアオプションなくても入ってないのですね。
そしたらカードがある人は一体…?? |
2245:
通りがかりさん
[2021-09-28 17:16:56]
そもそもセキュリティカードが有る人とない人がいることがおかしいですね。別の長谷工マンションに入居予定ですが、鍵引き渡しの時は動画撮影しようと思います。
|
2246:
契約者さん1
[2021-09-28 17:45:06]
|
2247:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 17:51:21]
これって入ってこられるって事ですよね、入居までに鍵交換してほしい。長谷工に連絡します。
|
2248:
契約者さん1
[2021-09-28 18:00:53]
同意等なく開封はあり得ないことです。
不正にスペアキーを作成している疑念を残しているということです。 うちも売主負担で鍵交換をしてもらうよう要望します。 |
2249:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 19:26:19]
他の長谷工物件買ったとき、オーナー用鍵で一回でもあけると以降は販売会社がもっている共通鍵ではあかなくなる、と説明を受けたので今回もそうだと思ってたのですが、オーナー用鍵でインテリアオプション設置のため解錠したんですかね。
思い返すと、土曜日初めて鍵をまわしたとき、鍵がかかったんです。あれ?変だな開けっ放しだったのか?と思ったのですが、私の勘違いかな?と整理してました。 この感じだとインテリアオプションの会社が鍵かけずに出て行ってそのまま引き渡したっぽいですね。 |
2250:
契約者さん1
[2021-09-28 20:34:18]
|
2251:
契約者さん3
[2021-09-28 21:00:57]
|
2252:
住民板ユーザーさん4
[2021-09-28 21:11:24]
そもそも、合鍵作るためのカードを抜き取る意図に
合理的な理由は一切見出だせないですよね 引き渡しまでに鍵を使った、とは次元の違う話だと思います |
2253:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 21:25:30]
>>2251 契約者さん3さん
カードのこと、一言も書いてないですけど… |
2254:
契約者さん3
[2021-09-28 21:36:57]
>>2253 住民板ユーザーさん
2243さん違うかな |
2255:
契約者さん3
[2021-09-28 21:41:02]
|
2256:
契約者さん1
[2021-09-28 23:16:53]
試しに合鍵作成の画面で鍵番号入力してみたらセキュリティID無の方に移行したので元々セキュリティカードは無いのでは…
|
2257:
通りがかりさん
[2021-09-28 23:41:25]
|
2258:
契約者さん
[2021-09-28 23:43:26]
|
2259:
契約者さん1
[2021-09-28 23:52:03]
唯一>>2215は入っていたと言っているが果たして…
|
2260:
契約者さん2
[2021-09-28 23:53:33]
|
2261:
住民板ユーザーさん4
[2021-09-28 23:54:02]
|
2262:
契約者さん1
[2021-09-28 23:57:34]
>>2260 契約者さん2さん
セキュリティカードの有無に関しては炎上した側が悪いので擁護できませんが、ことの発端は入居者のみ開封可能の袋を開封済みで渡した相手側にあるので、いずれにしても誠意ある対応が望まれますね。 |
2263:
住民7
[2021-09-29 00:42:49]
>>2261 住民板ユーザーさん4さん
セキュリティカードは提供あるという話は一度も受けたことないです。鍵の内容の話あんましたくなかったですが。 セキュリティカードあると言ってた人は見てるマンションの板間違えたのかもしれません。 |
2264:
通りがかりさん
[2021-09-29 00:54:52]
長谷工なら「本物」の住民専用のマンション掲示板あるんじゃない?
この手の話はそこで話ししたら良いよ。 ここはタバコ臭いとか子供うるさいとかペットどうにかしろとか愚痴を書くところ笑 |
2265:
契約者さん1
[2021-09-29 01:02:16]
|
2266:
通りがかりさん
[2021-09-29 01:09:02]
|
2267:
契約者さん1
[2021-09-29 01:10:23]
|
2268:
通りがかりさん
[2021-09-29 01:20:32]
>>2267 契約者さん1さん
私は2245じゃないよ |
2269:
契約者さん4
[2021-09-29 01:33:44]
工事用の鍵を使えなくするために、先に開封して挿してくれているんじゃないですか?
(前の家の時に、確かそんな対応をしてもらった気がします。) |
2270:
契約者さん2
[2021-09-29 07:46:18]
|
2271:
住民板ユーザーさん
[2021-09-29 07:58:07]
目の前じゃないと
合鍵作られてる疑念が出ちゃいますよね 正規品はメーカーしか作れないので 現時点での確認は出来そうですが 調べると合鍵作れる、街の鍵屋さんも出てくるので どこまで行っても疑惑が晴れないと言うか まあ、だから住人以外開封不可なんでしょけどね? 新参の会社でもあるまいし、何故開けたのよ・・・ |
2272:
住民板ユーザー
[2021-09-29 08:04:56]
|
2273:
契約者さん3
[2021-09-29 09:48:30]
>>2248 契約者さん1さん
要望しました? |
2274:
契約者さん3
[2021-09-29 10:29:11]
|
2275:
契約者さん1
[2021-09-29 11:10:11]
いただいた鍵を”そのまま全部”開封済みの袋に試しに入れてみたら良いと思います。
開封前の状態の時に何が入っていたのか住民の方(袋と鍵の実物を持っている人)であればなんとなくわかるかと。 ※セキュリティに関することなので少しぼかして書いております 静観しようと思いましたが「長谷工に鍵/セキュリティカードを抜き取られた陰謀渦巻くマンション」というレッテルを貼られるのも嫌なので、コメントしてみました。 |
2276:
契約者さん1
[2021-09-29 11:21:58]
|
2277:
契約者さん1
[2021-09-29 11:56:19]
>>2276 契約者さん1さん
説明不足しており申し訳ありませんが 私も今回の経緯について説明すべきというのは完全同意であります。 問い合わせが多数きている?はずなので何がしか先方から住民に説明あると期待しておりますが… |
2278:
匿名さん
[2021-09-29 15:03:34]
シーズン契約者としては迅速な鍵問題の解決を願いつつ、入居後の皆さんからのレポートを楽しみにしております。
|
2279:
住民板ユーザーさん8
[2021-09-29 19:39:25]
鍵の話題盛り上がってますね。
そんな中、まだ引越しされてない方の癒しになれば。共用部からの撮影です。 私もまだ引越してないですが、近所に住んでるのでちょくちょく顔出してます。 早く引っ越したい! |
2280:
契約者さん1
[2021-09-29 19:45:27]
|
2281:
住民板ユーザーさん8
[2021-09-29 19:51:18]
>>2280 契約者さん1さん
廊下の1番端っこから撮れます!階数とか棟はなんか怖いので言わないでおきます。 |
2282:
通りがかりさん
[2021-09-29 20:13:34]
|
2283:
契約者さん1
[2021-09-29 20:29:37]
|
2284:
eマンションさん
[2021-09-29 20:39:52]
>>2279 住民板ユーザーさん8さん
綺麗な写真ありがとうございます!引っ越し楽しみです。鍵は明日電話して聞いてみます。そこまで大きな問題ではないと考えています。本当に問題があれば、大手連合で開発されたマンションなので、ちゃんと責任とってくれるでしょう。彼らはレピュテーションリスクあるので本当にやばいことはできないだろうし。 |
2285:
契約者さん1
[2021-09-29 21:19:10]
スタディラウンジ行きましたが、大人も楽しめる本がたくさんあって、ラウンジ内でコーヒー買えるとこも気に入りました!デスクにはCGになかった衝立やコンセントもあってありがたい。ちょくちょく利用します。
|
2286:
契約者さん1
[2021-09-30 00:11:04]
>>2285 契約者さん1さん
スタディラウンジは自分も気に入りました! キッズルームは少しおもちゃが少ないかな。 エレベーターはやはりとても狭いですね。今は特に業者の出入りが多いのでほぼ乗れません。 全体的にはとても住みやすく快適です。 |
2287:
住民板ユーザー
[2021-09-30 00:14:17]
|
2288:
住民7
[2021-09-30 00:41:06]
スタディラウンジすごくいいです!
今後、ですが、テレビ会議、電話ができる個室のフォンブースを2席設置したらもう言うことなしす。 利用希望者で費用負担、とかでいいと思うんで。 |
2289:
住民7
[2021-09-30 00:49:30]
フォンブース、頭金なし/月約45000円/レンタルなので固定資産計上不要。
仮に利用希望者が20人くらいいて、一人5000円出して、場所使用について組合メンバーの合意とれれば可能性あるかもですね。 近隣のサテライトオフィス利用するコスト考えたら、今後の検討事項としてアリですね。 https://jp.vcube.com/service/telecube |
2290:
通りがかりさん
[2021-09-30 03:37:34]
>>2289 住民7さん
20人のために794戸でざっと1000人以上が共有するスペースが減らされるのは賛成出来ません。DE棟の近くの同じ北口にリモートカフェがありますのでそちらを利用されてはいかがでしょう。 |
2291:
住民7
[2021-09-30 07:45:15]
>>2290 通りがかりさん
論点ずれてて、 20人はミニマムの人数なので誰でも契約可能、1000人でも使えます。 テレワーク時に個室必須なもので。 賛同得られないならスタディラウンジはテレワークとしては使うのやめます。おとなしく読書専用部屋にしますね。 |
2292:
匿名さん
[2021-09-30 07:51:34]
|
2293:
マンコミュファンさん
[2021-09-30 08:11:34]
でも間下さんのやつ使ってるマンション増えてますよね!エントランスとかに設置するケースが多いですが。
|
2294:
匿名さん
[2021-09-30 09:50:33]
シティハウスも長谷工施工。まさに因果応報。アキラメロン。
|
2295:
契約者さん2
[2021-09-30 10:18:26]
|
2296:
マンション住民さん
[2021-09-30 10:21:38]
>>2291
まぁここで話すことでないのは承知なので雑談としてですが、別に論点ズレてないと思いますよ。 仮に希望者が20人いたとして、その20人が使うためだけに残り1000人の希望してない人たちが使う共用スペースを切り崩してブースを設置するのは賛同できないと言ってるんだと思いますが…伝わりますかね? こういうのってどうしても万人が得して納得するのは難しいし、多数派に配慮して指針を寄せていくしかないんでしょうね~ |
2297:
住民7
[2021-09-30 10:46:16]
>>2296 マンション住民さん
そうですね。ここでざっくり多数派の意見知れてよかったです。発言取り下げます。 利用者多数期待できる設備入れて利用料取れて修繕積立金の足しになる、とかならいいんでしょうね。以後気をつけます。 |
2298:
契約者さん1
[2021-09-30 12:16:54]
>>2297 住民7さん
うちはテレワークとかないのでいらないと言えばいらないですが、このご時世あっても良いのかと思いますよ。先のことはわかりませんが、中古で売る時にアピールにもなるでしょうし。 もちろんその分管理費なり修繕費の足しになるなら尚更嬉しいですが! 明らかに邪魔とならないなら設置は賛同いたします。今後議会に提案されると良いかと思います。 |
2299:
契約者さん1
[2021-09-30 12:27:10]
>>2291 住民7さん
フォンブースは良いと思います。 逆にスタディラウンジでテレワークされていると子供連れの時気を遣います... スタディラウンジは図書館のように、話すときはヒソヒソ声が良いのでしょうか?それとも普通に話しても良いのでしょうか?? |
2300:
匿名
[2021-09-30 12:50:49]
おしゃべりしたい人のためにラウンジがあります。スタディラウンジは原則黙読、やむを得ないときに小声で最小限のやりとりだと思います。
|
2301:
住民7
[2021-09-30 12:52:33]
>>2299 契約者さん1さん
私語厳禁ルール今のとこ見かけませんが、入居前なのかむちゃくちゃ静寂です。今後なんとなく住民の雰囲気で決まってくのかな?とか思ってます。絵本とかもあるんで図書館くらいのボリュームがTPO的に適正なのかな?とは思います。 個人的にはテレビ会議の内容を周りに聞かれたくないだけでお子さんが遊んでる声とかは全然気にしません。 |
2302:
住民板ユーザーさん
[2021-09-30 13:07:58]
|
2303:
契約者さん6
[2021-09-30 13:10:20]
>>2299 契約者さん1さん
テレワークや読書以外に、勉強スペースでもあり、図書館同様のマナーが良いのではと思います。 おおたかの森は近隣に勉強スペースある図書館がなく、塾や家以外で子供が勉強できる場所がないのでそういう使い方も増えていくと思います。 さまざまな年代の方が入居するマンションなので、みんなでお互いを配慮しながらルールを整備していきたいですね。 |
2304:
住民板ユーザー6
[2021-09-30 13:21:30]
|
2305:
契約者さん6
[2021-09-30 13:22:19]
|
2306:
住民板ユーザーさん
[2021-09-30 18:52:58]
>>2305 契約者さん6さん
テレビ会議はそうかもですけど。 夫リビング、妻洋室、子寝室テレビ授業受講、と各部屋で仕事したことあるのですが、本当に仕事しづらかったです。 万一部屋に家族が入ってきたらと思うと電話相手と交渉する電話、特に語調厳しくする必要のある電話が出来ず、やりにくくて困りました。私もボックスあればいいなと思います。 まあ、もう緊急自体宣言あけるし出勤するのでいいんですけどね… |
2307:
契約者さん6
[2021-09-30 18:59:37]
>>2306 住民板ユーザーさん
はい。 家族に見られる分には自己責任で良いか思います。 共有スペースで仕事して重要な情報が漏れても自己責任かと思うので嫌であれば自宅で仕事した方が良いと思った次第です。 |
2308:
契約済みさん
[2021-09-30 19:59:43]
管理組合で賛成多数で決まったら騒ぎませんけど、せっかくの綺麗なスタディラウンジ、デスクだってさほど数ないのにボックスを複数設置とか勘弁して欲しいです。
少なくとも2?3年は当初の意図どおり使用して、利用者がほとんどいないとかなら、図書にかかる費用やボックスの設置など色々検討するのが良いと思います。むしろデスクの数が足りないとかなりそうな予感。 |
2309:
契約者さん1
[2021-09-30 21:14:18]
本気でブースとか作るなら利用時間制限とか予約いりそうですね。
丸一日籠もられたりしたら大変。 デスクとかも利用者が多いなら同じく時間制限いれないと殆どの人が利用できなさそうですね。 |
2310:
契約者さん1
[2021-09-30 21:46:26]
入居の方は増えていますか?
引っ越しが楽しみです! |
2311:
契約者さん1
[2021-10-01 01:07:32]
|
2312:
契約者さん1
[2021-10-01 07:30:32]
引っ越ししてきました!
A棟ですが、やっぱり窓閉めてると電車の音気にならない程度ですね。 あと、新築の匂いのせいなのか、鼻がむずむずしています。 スーパーはまだあまり探索してないですが、自分のいた地域に比べると少しお高めでした。 前でも書いてる人がいるとおり、入居者が少ないので、まだまだ静かです笑 |
2313:
契約者さん6
[2021-10-01 08:11:46]
|
2314:
住民さん3
[2021-10-01 08:25:04]
|
2315:
契約者さん1
[2021-10-01 08:31:59]
台風が近づいていますが今日引っ越しの方もいるかな?お気を付けてくださいね。
雨でも駅まで徒歩2分ならそこまで苦じゃないのが良いですね! |
2316:
住民板ユーザーさん1
[2021-10-01 11:08:09]
平面立体駐車場、日中、暗すぎませんか?
日は入らないし、電気も日中はついてないし、正直、家族連れが多くて子供の飛び出しなどの危険性考えると24時間電気つけて欲しいと感じました。 あくまで感想です。 |
2317:
eマンションさん
[2021-10-01 13:01:47]
自宅でやれよ、の人、荒らしですね。
テレワークはスタディルームでは大声で電話会議しないでしょうね。静かな資料作成とかならスタディルームを少し使うかもですが。入居者は常識的な分別はあると思いますね。この掲示板、住民ではない荒らしが好んで登場しますね。 本当の住民は今引っ越し準備や生活セットアップで忙しくて、新居での生活が楽しみで仕方ないので、見れば本当の住民かどうかすぐ分かります。 私は今月入居予定で今引っ越し準備中です。本当に楽しみです!すでに入居された方、これから入居される方、よろしくお願いします! |
2318:
契約者さん1
[2021-10-01 14:08:32]
A棟の入居予定者です。
まだ引越しはこれからですが 昨日他の用事で何もない中 しばらく待機してました。 電車の音はほとんど気になることもなく 大丈夫そうです。 むしろ上からのお子様の走る足音の方がとても気になりました。 もう夕方になってたので外に出て 上の階の明かりを確認してみたら 真上と斜め上に電気ついてました。 下の階にはかなり響くみたいなので 下の階への配慮は必要みたいですね… 皆様どうぞ宜しくお願いします。 |
2319:
契約者さん1
[2021-10-01 14:43:11]
>>2318 契約者さん1さん
補足… TVもなくシーンとした中での 足音なので… 自分達も普通に生活初めたら あまり気にならないかも?です。 時間帯によってはやはり 気になると思うので お互い気をつけたいと思いました。 |
2320:
契約者さん1
[2021-10-01 15:13:50]
|
2321:
契約者さん1
[2021-10-01 19:07:48]
|
2322:
契約者さん1
[2021-10-01 19:09:54]
|
2323:
契約者さん2
[2021-10-01 19:17:46]
入居したものです。ごみ置き場の感想です。
ごみ置場ですが、やはり流山市は細かく分別するので驚きました。 捨てる場所も、それぞれの分類できっちり分かれてました。 自分でも荷ほどきがてら、燃やすゴミ、燃やさないゴミ、プラごみ等の仕分けをしましたが、とても大変でした。 管理の方がちらっと言っていたのが、ゴミが分別されてなくて何袋か回収されなかったものがあるようで、何名かの方が分別されてました。 これから入居される方は、荷ほどきの際に注意しながらやった方がよいかもです! |
2324:
契約者さん3
[2021-10-01 19:19:08]
|
2325:
契約者さん2
[2021-10-01 19:22:47]
入居した者です。
近くのお肉屋さんのお弁当が美味しかったです。 Uberも対応してるみたいですが、買いに行く方が安かったです笑 |
2326:
契約者さん1
[2021-10-01 21:12:48]
A棟最上階ですが快適です
眺望も良く騒音も問題なし 不満点はエレベーターの狭さと床のペコペコ具合、ベランダ、外廊下の狭さですね 要望は正面エントランスに共用トイレが欲しかった。 子供のトイレに家まで戻るのが大変ですw |
2327:
契約者3
[2021-10-01 22:26:41]
引き渡しからやっと1週間経ちましたね。
これからご入居される方、 すでにお引越しされた方向けに周辺環境について紹介しますね。 【スーパー】 ・近いのはイトーヨーカドー ・肉が安いのがベルク →卵は日曜が安いです。 ・金曜日野菜が安いのがマルエツ 【薬局】 ・ベルクの向かいにウェルシア ・クリエイト ・駅のマツキヨ →ここは小さいですが少し歩くとでかいマツキヨあります ・SCのココカラファイン 【公園】 ・SCの隣にでかい広場あります。 →遊具はないですが、土日はシートやベンチでランチを楽しむ方が多いです。 ・十太夫公園 →少し遊具があり土日は家族連れで賑わいます。 【ホームセンター】 ・セキチュー など、新しいカフェもオープンしましたが、用途に合わせて皆さんご利用ください。 |
2328:
契約者さん
[2021-10-01 23:29:11]
>>2327 契約者3さん
とても参考になります!特売情報まで!ありがとうございます^o^ |
2329:
eマンションさん
[2021-10-01 23:55:44]
|
2330:
契約者さん1
[2021-10-02 09:22:22]
>>2327 契約者3さん
ベルクの卵は水曜日も安いです! |
2331:
匿名さん
[2021-10-02 11:18:44]
周辺の道路は路駐が酷いですね。周辺にはコインパーキングも多いのに。。。
|
2332:
契約者3
[2021-10-02 12:36:29]
|
2333:
入居予定者
[2021-10-02 13:01:21]
引越し前からおおたかの森に住んでいますが、ほんとにこの辺はスーパーが多く、普段のお買い物を気分に合わせて変えられるので楽しいですよ!
ウチは南口方面のヤオコー派です!お惣菜がとても美味しいです! 北口方面十太夫公園の近くにもマツキヨとカスミがあり、カスミは精肉店併設でお肉こだわって買う時はいいかもしれません。あとは、千葉銘菓オランダ屋さんの落花生パイ(めちゃめちゃ美味しいです)が売ってるのでついつい買っちゃいます。 うちはこれから引越しですが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 |
2334:
契約者3
[2021-10-02 13:30:11]
>>2333 入居予定者さん
ヤオコーの隣に大きいダイソーや道路挟んだところにあるちょっと落ち着いた雰囲気のスタバもたまに利用してます! オランダ家については初耳です! 是非足を運んでみたいと思います!! 他にもおすすめあれば教えてください! |
2335:
契約者さん7
[2021-10-02 20:01:05]
もう近隣へ引っ越しの挨拶行った方どれくらいいらっしゃいますか?
|
2336:
契約者さん2
[2021-10-02 20:50:14]
>>2335 契約者さん7さん
うちはまだ行けてないです。 お隣さんが引越されたようなんですが、引越数日でまだバタバタされてると思うので、来週土日ぐらいに行こうかなと思ってます。 しかし時間帯をどうするかが難しい。。。 |
2337:
入居予定者
[2021-10-02 20:52:47]
>>2334 契約者3さん
投稿に反応してくださり、ありがとうございます! 嬉しいです!!お店の情報交換ってためになるし、楽しいですよね。皆さんのおすすめ私も知りたいです。 めちゃ近場だと、ご存知かもしれませんがハレパン HARE/PANの食パンはめちゃおすすめです。甘めの食パンがそのまま食べてもよし、焼いてもよし、でとっても美味しいです。 そのスタバ、雰囲気良さそうで気になってました。私も今度行ってみます!その横のレタンプリュスという洋菓子屋さんは、ファーストクラスの機内食にも採用されたお店のようですね!先日行ってみましたが、おしゃれだし、焼き菓子、ケーキ以外にもパンなども売っていて、とてもおいしかったです。帰省の際に持っていく手土産等に重宝しそう、と思ってます! |
2338:
契約者さん1
[2021-10-02 21:37:09]
|
2339:
契約者さん2
[2021-10-02 23:46:12]
スーパーはベルグがトップバリュ系列ぽくて安かったです。
自転車で3分程でつきました。意外と近い。 |
2340:
契約者さん1
[2021-10-03 12:26:44]
入居されてる方、浄水器のフィルター?ってどこに置いてあるかわかりますか?
|
2341:
住民板ユーザーさん4
[2021-10-03 12:28:06]
|
2342:
契約者さん1
[2021-10-03 12:50:47]
|
2343:
契約者さん1
[2021-10-03 14:56:19]
ごみ捨て分別本当に細かいですね。
はずかしながらこれが普通と感じるまで時間要しそうですw プラと燃えるゴミを分別した経験がなかったので、プラの意味から調べました・・・ 今日は管理会社がゴミ捨て場にて4人がかりで袋から取り出して分別されてます。 |
2344:
契約者さん
[2021-10-03 15:22:10]
>>2333 入居予定者さん
以前どなたかが下記リンクを貼ってくれてましたが、あそこのヤオコーはSC等の顧客も意識し既存店よりも客単価を高めに設定しているようなので、品揃えが少し高品質な感じでオススメです! https://www.ryutsuu.biz/store/j072101.html |
2345:
契約者さん1
[2021-10-03 17:31:01]
14:00くらいからの西日が過酷で来年の夏が心配です。
オプションで遮熱フィルム貼った方はいかがですか? |
2346:
契約者さん2
[2021-10-03 17:33:42]
|
2347:
契約者さん3
[2021-10-03 18:32:04]
シャワーの水圧が弱いと感じるのですが、皆さまいかがでしょうか?
自分の家だけなのか気になっております。 |
2348:
契約者さん1
[2021-10-03 18:41:47]
|
2349:
契約者さん8
[2021-10-03 18:48:10]
|
2350:
契約者さん8
[2021-10-03 18:49:19]
|
2351:
契約者さん1
[2021-10-03 18:51:49]
スーパーは車があるのなら野々下に新しく出来たジャパンミートがオススメです。
現在オープニングセールで激安です。 混んでますが、レジは人数が多くスムーズでそんなに並ぶ印象はないです! https://tokubai.co.jp/ジャパンミート卸売市場/225555 |
2352:
契約者さん6
[2021-10-03 19:03:57]
先日鍵の開封の件に関して長谷工から回答がありました。
灰色の袋にはただの金属の鍵が6本入っており、そこから鍵を出して非接触キー、ラクセスキーの黒いタグをつけたるために開封したそうです。 つまり、全戸開封しているのと、セキュリティカードもないそうです。 |
2353:
契約者さん1
[2021-10-03 20:16:36]
>>2347 契約者さん3さん
うちも弱いです。慣れるしかないですかね。。 |
2354:
契約者さん1
[2021-10-03 20:16:54]
|
2355:
契約者さん2
[2021-10-03 20:26:59]
|
2356:
住民板ユーザー
[2021-10-03 20:52:35]
|
2357:
契約者さん2
[2021-10-04 07:15:42]
|
2358:
契約者さん1
[2021-10-04 11:22:34]
深夜、私は早速鍵を忘れて建物に入れなくなりました、、 有償にてALSOKに来ていただき入れました。ただ鍵はどこでも開くようなものではなかったため、担当も分からずにものすごく時間を要しました。鍵忘れ~復旧までの手順に興味あるかたいれば書きますよw
|
2359:
匿名さん
[2021-10-04 19:02:53]
|
2360:
契約者さん1
[2021-10-04 21:03:24]
もうすぐ引っ越しをするのですが、お部屋の照明は買いましたが、キッチンや、洗面所やお手洗い等は電球がもともとついているのでしょうか?引き渡し後まだ行けてなくて、もしどなたか分かりましたから教えていただけると助かります!
|
2361:
契約者3
[2021-10-04 21:35:36]
>>2360 契約者さん1さん
お引越し楽しみですね。 荷作りなど大変だと思いますが頑張ってください。 さて、照明についてです。 キッチンや洗面台、トイレ、廊下、玄関、ウォークイン、お風呂場については元々電球はついてます。 逆に各洋室、リビング、ダイニングについては照明がありません。 参考になれば幸いです。 |
2362:
契約者さん1
[2021-10-04 22:55:52]
|
2363:
契約済みさん
[2021-10-04 23:36:30]
>>2359 匿名さん
鍵忘れはコールしてから復旧まで40分程度と思われます。 有償で3300円(税込)が発生しました。 私の場合はアルソック担当者がトラブったので、70分程度要しました・・・帰宅朝3時頃! 手震えていて可哀そうでした。家族も爆睡でコール気付かずw ■緊急トラブル手順 1.【有償】長谷工緊急コール窓口へ電話(以下アウルと呼ぶ) アウル24センター:0120-492-798 ※24時間365日、皆さまのお住まいの「困った!」に対応する相談窓口です。 ※コール時点で概算見積もり確認可能 →アウルがALSOKを手配開始 2.アウルから住人にALSOKの到着時間の入電 3.ALSOKと住人が合流したら身分証の提示を求められる ※身分証が手元にない場合は鍵が開いたら部屋から持ってくる 4.【復旧】ALSOKがエントランス及び部屋の鍵を開けて復旧 5.ALSOKが請求書記入用紙(銀行振込)を渡してくるので記入する 6.後日、郵送で請求書が送付されてくるので銀行振込をする 7.対応完了 |
2364:
契約者さん3
[2021-10-04 23:37:03]
|
2365:
住民板ユーザー
[2021-10-05 03:33:11]
|
2366:
契約者さん2
[2021-10-05 11:28:49]
皆様ガスは京和ガス、ニチガスのどちらにされましたか?ニチガスの方が少し安いみたいですが、ネット上評判が悪いコメントも見たので、少し迷っています。
|
2367:
契約者さん1
[2021-10-05 23:41:54]
キッズルームはほとんどの方は良い人なのですが
一人とても言葉遣いが汚く、怖い奥さんがいますね。 子供への当たりも強く、ヤンキー口調で罵りながら 子供のおでこを掴み後頭部を壁に打ち付けて叱っていました。 ちょっと見ていられないです。 都内からの移住ですが千葉のヤンキーってこんなに下品なんですか? |
2368:
住民板ユーザーさん
[2021-10-06 00:10:48]
|
2369:
契約者さん2
[2021-10-06 06:40:53]
|
2370:
契約者さん8
[2021-10-06 07:46:08]
カーテンのふさかけ って、ついてないのがスタンダードですか??
恥ずかしながら、カーテンを設置してから、ついていないのに気が付いた次第で… |
2371:
契約者3
[2021-10-06 07:48:57]
>>2367 契約者さん1さん
それが事実ならこんなところに書き込まないで、 然るべく自治体に対応お願いした方がいいと思います。他人だとしても、親としてその場は見て見ぬフリをされてる方が見てられないです。 |
2372:
契約者さん1
[2021-10-06 09:14:55]
|
2373:
匿名さん
[2021-10-06 09:17:04]
|
2374:
住民板ユーザーさん4
[2021-10-06 09:27:24]
>>2370 契約者さん8さん
新築マンションはふさかけがないところ増えてるのかな、と思います。 カーテンホルダーだったり、ロールスクリーン、ブラインドと選択肢も増えて、デフォルトでふさかけ付いてると邪魔、という方もいらっしゃるかと思うので。 私もどうしようかな…と悩み中です。 |
2375:
住民板ユーザー6
[2021-10-06 10:04:17]
|
2376:
契約者さん1
[2021-10-06 10:42:31]
キッズルームは明確なルールを作るべきですね
常駐の保育士がいる訳でもないので片付け問題や備品の盗難、おもちゃの掃除、事故や一部の人の独占等 明確化して欲しい |
2377:
契約者さん1
[2021-10-06 10:47:34]
|
2378:
契約者さん8
[2021-10-06 13:35:57]
荒らしの人の投稿は、話すテーマや書き方がどこかリアルで(セキュリティガードうちにはありましたの人とかキッズルームにいた千葉のヤンキーママ報告の人とか)、毎回うっかり信じそうになるので、本当に感心します。頭の回転が早いのでしょうね。でも、そんなウソの投稿をすることに時間を使ってるのがもったいないですね。
リアル住民の方々とは荒らし投稿を真に受けず常識を持って仲良くしていきたいものです。 |
2379:
契約者3
[2021-10-06 13:44:42]
>>2373 匿名さん
投稿読まれてますか? 然るべきところに対応をお願いした方が良いと書いてますよね?見てる側が見て見ぬフリしたら、子供は誰を頼ればいいんでしょうか?こんなところで、そんな嘘かほんとかわからないエピソード書き込んでも解決しないですよね? |
2380:
契約者3
[2021-10-06 13:45:09]
|
2381:
契約済みさん
[2021-10-06 13:56:00]
隣町のマンションの住民板ではエレベーターにうxこが落ちていたって言って暴れている人がいますね。
|
2382:
匿名さん
[2021-10-06 15:12:41]
>>2381 契約済みさん
関係ない物件ですけど批判的でないコメも一気に消されてる謎。タワマン買って泥水出たり雨降ったら家の中まで浸水とかそこのデベ検討者には見過ごせない案件だと思うんですがね。水圧は新築あるあるなのかな |
2383:
契約者さん2
[2021-10-06 16:22:28]
|
2384:
名無しさん
[2021-10-06 16:30:18]
>>2383 契約者さん2さん
蛙の子は蛙。行き過ぎた行為を見かけたら子供のために躊躇わず匿名通報してほしいです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodat... |
2385:
契約者さん2
[2021-10-06 16:34:53]
|
2386:
匿名さん
[2021-10-06 16:47:54]
自分で見た事が無いものは信じられない奴は
必ず一定数は居る 当人が見るまでそれを人は荒らしというだけ そしてヤンキーはやがて必ず群れを為す 関わるのも面倒だし他人の事まで知ったこっちゃないわ! |
2387:
匿名さん
[2021-10-06 16:53:25]
類友多すぎ
|
2389:
匿名さん
[2021-10-06 17:08:35]
本人混ざってそうですね
|
2390:
契約者さん1
[2021-10-06 17:28:04]
ネガティブな情報を荒らし認定して話を終わらせたいのは、何かやましい事でもあるんでしょうかね…
然るべき所に報告も重要ですし、こういう場所で注意喚起してくれるのはありがたいです、ら 監視の目が多い方が安心できませんか? |
2391:
契約者3
[2021-10-06 17:45:57]
|
2393:
契約者さん1
[2021-10-06 17:53:57]
Wi-Fiが設定出来ずに困っています。
インターネット接続が出来ませんと出てしまいます、、。 あと電波めちゃくちゃ弱くないですか? 2本くらいしか立たないです |
2394:
契約者さん5
[2021-10-06 18:01:10]
|
2395:
契約者3
[2021-10-06 18:13:42]
|
2396:
住民板ユーザーさん1
[2021-10-06 19:22:50]
|
2397:
住民板ユーザーさん1
[2021-10-06 19:27:27]
|
2400:
契約者3
[2021-10-06 20:49:22]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
自分も開封済みの鍵をそのまま渡されたのですが、複製防止用のセキュリティカードを受け取ってないことに気づきました。
開封済みの鍵を受け取った方は、セキュリティカードを抜き取られてないか確認した方が良さそうです。