第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
2135:
グラン大好きさん
[2021-09-22 23:18:25]
|
2136:
住民板ユーザーさん4
[2021-09-22 23:41:54]
クオンも入居前後は凄い荒らされてました
規約の何ページ何行の単語が答えられず 結局成りすましバレて沈静化してましたが 誰でも書ける掲示板なので、そんなものですね |
2137:
契約者さん8
[2021-09-22 23:47:48]
|
2138:
匿名さん
[2021-09-23 02:07:14]
>>2135 グラン大好きさん
「荒らし」の定義が間違ってます。 あなたご自身の発言と他人の発言に与えられた機会の差はありません。相手の発言に対して仲良くの「肯定」発言だけが認められ「否定」の発言を叩くとか荒らしに紐付けて削除依頼という理屈は間違ってます。 |
2139:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-23 08:29:25]
妊活中の方や同性婚もいますしね。
色々書いてますが、同じ住まいを選んだ者同士、何か同じ考えもあった訳です。 1人暮らしでも火事の時に階下の避難はしごを使います。 深入りする必要は無いですが、荒らしに流されずに仲良くしましょう! |
2140:
契約者さん8
[2021-09-23 08:51:00]
|
2141:
契約者さん8
[2021-09-23 08:53:21]
>>2139 住民板ユーザーさん1さん
皆さんそれぞれの考え方があるので時にぶつかってしまうこともあるでしょう。それぞれの想いを尊重しつつ良い方向へ向かえるよう先ずは荒らしはスルーして住民同士は仲良くしましょう! 荒らしに対しては規約のどこどこは?と聞いてそれで対応しましょう! |
2142:
契約者さん8
[2021-09-23 09:38:50]
子供が安全に暮らせる環境を作るのは、住人たち全員の責務かと思います。子供がいるいないとか、規約がどうとかでもなく。ウチもいないけど。その中で皆が快適に過ごせるようモラルやマナーを親も他者もお互い持つべきだし、子供にも教えていく。
子供を皆で見守れるマンションだと願いたい。 子供嫌いならこのマンション買った人の選択ミス。 こんなこと買う前に容易に想像できる。 |
2143:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-23 10:01:56]
>>2142 契約者さん8さん
子持ちですが、それは同意できません。お年寄りや障害のある方々に親切にしようと思ってますが、本人達から助けるのが責務だと言われたら嫌な気持ちになりますよね。子供でも可愛く思える子もいれば、挨拶を無視したり悪さばかりしていて悪ガキだなと思う子もいます。 |
2144:
契約者
[2021-09-23 10:39:51]
>>2142 契約者さん8さん
私がこのマンションを購入した理由は、街やマンションそのものに価値があると思ったから。 子供が好きだからではありません。 他人同士なんだから、互いに不快な思いをしなくて良い様に配慮する事についてはもちろん協力しますけど、他人の子育てに協力する気は毛頭ありません。 グランの住人だから子供が好きで当たり前ってのは、あまりに乱暴じゃないですか? |
|
2145:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-23 10:40:52]
子どもがどうこうのマナー以前にルールを守りましょう。
つまりDE棟の住民はゴミは絶対にC棟に捨ててください。 周りに配慮とかいうならルールくらいは守れますよね?? |
2146:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-23 11:57:04]
|
2147:
契約者さん6
[2021-09-23 13:28:58]
基本、他人の子供は無視します
積極的に関わり持つ事は厄介事の原因になりかねない 後でモンスターから言いがかり付けられるのも面倒なので! |
2148:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-23 13:34:54]
|
2149:
住民板ユーザーさん2
[2021-09-23 17:32:52]
|
2150:
匿名さん
[2021-09-23 17:40:03]
規約にある共用廊下に私物を置いたり隔て板の傍に植木鉢を置かないも徹底してもらいたい
特に雨の日の傘とかね 大人がルールを守らないとねえ |
2151:
匿名さん
[2021-09-23 19:37:12]
24時間以内に台風16号が発生する見込みのようです。
今後の進路次第ですけど、来週後半から再来週前半 くらいに引越しを予定されている方は、 今後の情報にご注意下さい。 |
2152:
匿名さん
[2021-09-23 23:42:18]
もうすぐ引き渡しですね!
1年以上待ちに待った! 皆様よろしくお願いします! |
2153:
住民板ユーザー
[2021-09-24 00:36:58]
|
2154:
住民板ユーザーさん
[2021-09-24 05:46:38]
|
2155:
契約者さん1
[2021-09-24 11:38:46]
いよいよ明日鍵の引き渡しですね!
|
2156:
契約者さん5
[2021-09-24 14:06:32]
|
2157:
契約者3
[2021-09-24 21:01:07]
明日からいよいよ皆さんの資産になりますね!
長いお付き合いになりますが、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 事前に手元に届いておりますお持ち物関係だけお忘れのないようにしましょー! |
2158:
契約者さん8
[2021-09-24 21:26:39]
鍵の引渡しが終わったらとりあえず現地に鍵開けに行こうと思ってます。
引越しはまだ先ですが笑 |
2159:
契約者さん1
[2021-09-25 00:45:58]
いよいよ本日ですね!
|
2160:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-25 10:24:05]
鍵の引き渡し、9時15分くらいについたら普通に受付してたので、受け取って、おおたかの森まで移動中です。
あと15分位で到着。 楽しみすぎます! |
2161:
契約者さん1
[2021-09-25 11:07:42]
|
2162:
契約者さん1
[2021-09-25 11:21:49]
引き渡し時に確認してもらいましたが、住宅ローン控除は10年だそうです。
|
2163:
住民板ユーザーさん6
[2021-09-25 12:29:00]
私も確認しましたが住宅ローン控除は10年と言われました。
新居楽しみですね! 引っ越ししたらよろしくお願いします。 |
2164:
匿名さん
[2021-09-25 13:15:52]
引き渡しあっという間に終了!もっとややこしく確認されるかと思いました。
|
2165:
入居前さん
[2021-09-25 16:44:48]
鍵を受け取りましたが、入居者以外開封禁止の袋が開けられてたのが気になりました。こういうものなのでしょうか
|
2166:
契約者さん1
[2021-09-25 18:03:02]
シャワーヘッドだけ交換されたかたいますか?
試したんですけれども外れる気配がなく・・・ |
2167:
匿名さん
[2021-09-25 18:31:37]
|
2168:
契約者さん1
[2021-09-25 18:41:06]
|
2169:
契約者さん1
[2021-09-25 18:54:53]
なんか今日の書類に無線ルーターが置いてありますと記載あるんですが、ルーターってついてくるんですか?
|
2170:
住民板ユーザーさん7
[2021-09-25 19:14:38]
今日鍵受取後、部屋確認中に水回りのケアを5~10分程度で教えますと業者の服を着た方が来ました。
お風呂周りのケア方法を教えて貰ったのは良いのですが、今思うと会社名などを名乗っていなく、何かされていないか心配になっています。 同様のケースがあった方、いらっしゃいますでしょうか? |
2171:
契約者さん1
[2021-09-25 19:36:21]
|
2172:
契約者3
[2021-09-25 20:08:09]
|
2173:
契約者3
[2021-09-25 20:09:37]
|
2174:
契約者さん7
[2021-09-25 20:18:45]
|
2175:
契約者さん1
[2021-09-25 20:30:58]
>>2170 住民板ユーザーさん7さん
午後ずっといましたがそのような訪問はありませんでしたよ。心配ですね。 |
2176:
契約者さん1
[2021-09-25 20:32:57]
|
2177:
住民板ユーザーさん
[2021-09-25 20:36:27]
>>2170 住民板ユーザーさん7さん
私の部屋にも来ました。会社名は名乗ってましたが失念してしまいました。最初は水周りのケアについて説明すると言われたのに、結局玄関先で某カビコーティングの営業されただけで終わりましたが… |
2178:
契約者さん5
[2021-09-25 23:05:21]
マークス入居おめでとうございます!!シーズンなので、まだ1年ちょっとあります。。。後日、雰囲気わかる写真があがるの楽しみにしてます!
|
2179:
契約者さん1
[2021-09-25 23:34:35]
|
2180:
契約者さん1
[2021-09-26 21:36:28]
|
2181:
契約者さん1
[2021-09-27 01:29:51]
|
2182:
契約済みさん
[2021-09-27 16:21:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
2184:
名無しさん
[2021-09-27 16:30:27]
[No.2183と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
2185:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-27 16:30:49]
週末にかけて台風が来るかもしれないみたいです。引っ越し日の変更をした方が良いか悩みます。
|
2186:
契約者さん2
[2021-09-27 17:06:01]
マンション管理の経験ある者です
大規模マンションでゴミ捨ての時間を狭めると朝に大行列が出来ますよ。 未だコロナ禍の今は特にですが時間を分散させた方が良いと思います |
2187:
契約者さん1
[2021-09-27 17:20:51]
|
2188:
契約者さん5
[2021-09-27 17:24:03]
|
2189:
通りがかりさん
[2021-09-27 17:41:27]
おまえら子どもか。。。
|
2190:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-27 18:18:07]
ここって24時間ゴミ出しオッケーですよね…
|
2191:
匿名さん
[2021-09-27 18:24:55]
管理規約集71ページを見ましょう。ここから変更あるいは細則の追加などは管理組合が動き出してからになるかと。
|
2192:
契約者さん6
[2021-09-27 19:36:07]
24時間ゴミ出しOKですよ。確認済みです。
住民数が多いので、引っ越し後のゴミですごい量になったら協力するよう要請はあるかもしれませんが。 |
2195:
住民板ユーザーさん
[2021-09-27 19:58:08]
|
2197:
契約者さん2
[2021-09-27 20:01:34]
|
2199:
契約者3
[2021-09-27 20:52:42]
>>2198 契約者さん2さん
それはないと思いますよ。 何号室にどんな容姿の人が住んでるのかは事前に把握してないと思いますし、引き渡し会では号室と名前を伝え、その時点で対応可能なスタッフが鍵を持って行ってただけなので。 |
2200:
契約者さん1
[2021-09-27 20:53:51]
[No.2193~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
2201:
入居前さん
[2021-09-27 22:35:23]
皆さんって鍵のセキュリティカードは受け取りました?
自分も開封済みの鍵をそのまま渡されたのですが、複製防止用のセキュリティカードを受け取ってないことに気づきました。 開封済みの鍵を受け取った方は、セキュリティカードを抜き取られてないか確認した方が良さそうです。 |
2202:
通りがかりさん
[2021-09-27 22:50:16]
|
2203:
契約者さん5
[2021-09-27 22:51:35]
>>2201 入居前さん
うちも開封済でした。確かに入居者以外に開封厳禁みたいなこと書いてましたけど、長谷工が気を使って開けてくれてたのかな?と馬鹿なことを考えてました。 セキュリティカードというものもあるのですか?うちも入ってなかったです。 |
2204:
契約者さん2
[2021-09-27 22:55:02]
わざわざこれ用にアドレス作ってメール送らせるって、実際送る人もいるんだろうか?
|
2205:
入居前さん
[2021-09-27 22:56:15]
>>2203 契約者さん5さん
なるほど。。 どういう意図かわかりませんが、セキュリティカードを抜き取るために開封されたと考えるのが自然のようです。 とりあえず明日、朝イチで長谷工に確認しようと思います。 |
2206:
入居予定さん
[2021-09-27 23:04:45]
本件、組織ぐるみの可能性がありますね。
うちも同様の件で長谷工に問い合わせましたが、鍵がちゃんと開くかどうか確認するために開封したとか言ってました。 ならセキュリティカードはどこ行った? |
2207:
匿名さん
[2021-09-27 23:09:10]
セキュリティカードってなんですか?見たことも説明受けた覚えもないです。開封していたかどうかは全く気にしていなかったので覚えていません。
|
2208:
入居予定さん
[2021-09-27 23:13:47]
>>2207 匿名さん
引き渡しの際、鍵をそのままの状態で手渡されましたか? 本来であれば、鍵はセキュリティカードと共に「入居者以外は開封しないでください」と書かれた袋に入った状態で手渡され、その場で開封して確認するよう求められるはずです。 |
2209:
匿名さん
[2021-09-27 23:38:52]
>>2208 入居予定さん
小さめにジップロックみたいのに入った状態でした。一緒に灰色の小さな袋と部屋番号の入った小さな紙とお手入れ方法を書いたチラシみたいなものをもらいました。 |
2210:
匿名さん
[2021-09-28 06:36:52]
|
2211:
匿名さん
[2021-09-28 07:19:49]
もう住まれている方いらっしゃるかと思いますが、住み心地はいかがでしょうか?
|
2212:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 08:37:25]
>>2199 契約者3さん
誰がどの程度の資産をもってるか…少なくとも年収は向こうに把握されているのですから怖いですよ。 |
2213:
マンション住民さん
[2021-09-28 08:51:31]
>>2209 匿名さん
美和ロック製の鍵の場合、鍵と共に下記のカードがオーナーに手渡されるはずです。もらっていませんか? https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/miwa-lock_holmes/assets/pdf/secur... |
2214:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 09:13:37]
|
2215:
マンション住民さん
[2021-09-28 09:17:20]
|
2216:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 09:51:04]
|
2217:
住民7
[2021-09-28 10:13:50]
受領書に印鑑押す時鍵の内容確認して押印したと思います。
というか鍵の種類、内容など情報の詳細の会話をこの掲示板で行うことは辞めましょう。セキュリティに関わる話です。 管理人さんもお手数ですがセキュリティに関わる内容全削除でお願いしたいです |
2218:
入居前さん
[2021-09-28 10:15:57]
小さなジップロックに、鍵と説明書等封入されただけでした。カードなかったですね‥。
|
2219:
入居前さん
[2021-09-28 10:21:16]
|
2220:
住民板ユーザーさん
[2021-09-28 10:25:15]
開封済か未開封かわからないという方は、ジップロックに入っている灰色の物を取り出してみてください。
それが袋になっていて、開封されているかどうかがわかると思います。 私も最初ジップロックが開封済???とよくわからなかったのですが、取り出してみると開けられていてセキュリティカードは入っていませんでした。 |
2221:
契約者さん6
[2021-09-28 10:34:46]
一人モンスターいません?
何人も演じてる方です |
2222:
住民7
[2021-09-28 11:03:29]
|
2223:
住民7
[2021-09-28 11:07:37]
私は鍵の内容、本数種類が事前にどう説明されていて、実際どうだったかは確認済みです。
不特定多数が確認できるこの掲示板にそのセンシティブな内容が掲載されるのは許容できないのでコメントさせていただきました。 |
2224:
契約者さん1
[2021-09-28 11:27:56]
確かに封は空いていて、中身は空でした。
|
2225:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 11:46:09]
|
2226:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-28 11:47:22]
|
2227:
契約済みさん
[2021-09-28 11:58:45]
何らかの理由でセキュリティカードを業者側で保管したいということなのかね
だとしても入居者には説明すべきだし、黙って抜き取るのはいただけないかな |
2228:
契約者さん1
[2021-09-28 12:08:24]
ここで話していても何も解決しないので
電話で確認してみようと思います |
2229:
通りがかりさん
[2021-09-28 12:17:45]
ここの名物怖がりおばさんが無双してるなw
|
2230:
契約者さん1
[2021-09-28 12:45:01]
電話で確認したところ長谷工は事業主から鍵を渡されたままをこちらに渡しているそうで、開封云々には関与していないそうです。(販売契約を代行しているのだならそれもどうかとは思いますが)
開封しているのはおそらく住戸への立ち入りのために開けたのだろうとのことですが、詳細は事業主に確認中だそうです。追って連絡がありそうです。 理由があるにしろ、事前に開封するのであればこちらの同意を得るのが筋でしょうし、100歩譲って事後だとしても引渡しの際に説明がなされるべきですね。 正直、不信感はありますね。信用問題に関わる事由のため、事業主からは適切な説明、謝罪、合鍵等を作っていないという証明、場合によってはお詫びの対応を願いたいです。 |
2231:
住民7
[2021-09-28 12:51:32]
|
2232:
契約者さん1
[2021-09-28 12:59:41]
>>2231 住民7さん
おそらくインテリアオプションの関係で設置の為に開封したのかと考えました。 だから開封されてない人もいるのは、インテリアオプションを契約してない人ですかね? かと言ってセキュリティカードが無いのはおかしいのでそこは明らかにしてもらわないとですね。 事業主のせいで電話で対応いただいた契約担当は1人で大変そうでした。 |
2233:
契約者さん2
[2021-09-28 13:34:02]
先程鍵の会社、美和ロックさんに直接電話で確認したら、グレーの袋にセキュリティカードと鍵を密封した状態で渡しているので、セキュリティカードがないことは通常あり得ないと言われました。
完全に事業者に抜き取られていますね。 鍵の複製のためですかね。かなり悪質だと思います。怒りでさっきから仕事にならないですよ。長谷工に謝罪とセキュリティカードを返すように電話しました。回答はまだありませんが。 |
2234:
住民7
[2021-09-28 13:41:20]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
みんな誰かを敵にして叩くのが楽しいのですね。社会の縮図とでも言いましょうか。理由はどうあれ皆さん荒らしの原因ですからね。それこそ黙って削除依頼すればいいと思います。
はい、これでこの流れはおしまい。
同じマンションの住民なんだから形だけでも仲良くしましょうよ。