バウス津田沼の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/652229/
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/tsudanuma/
所在地:千葉県習志野市谷津1丁目1895番1号(地番)
交通:JR総武線本線「津田沼」駅 徒歩7分
間取: 2LDK~4LDK
面積:62.98m2~86.40m2
売主:日本土地建物株式会社・三信住建株式会社
施工会社:未定
管理会社:三信住建株式会社
[スレ作成日時]2020-03-17 11:47:05
<契約者専用>バウス津田沼
65:
住民板ユーザーさん
[2021-08-04 11:56:04]
|
66:
住民板ユーザーさん8
[2021-08-04 12:13:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
67:
住民板ユーザーさん9
[2021-08-07 11:33:14]
今日の朝も干している人いましたね。1部屋だけですが
|
68:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-17 11:21:41]
布団はともかくゴミ置き場にテレビ捨てた人を防犯カメラで特定して欲しいですね
|
69:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-21 00:14:53]
テレビはもう確信犯ですよね…
|
70:
入居済みさん
[2021-08-21 11:28:45]
不法投棄として届け出ようと思います。
|
71:
住民板ユーザーさん8
[2021-08-21 12:46:38]
まずは管理会社に、あらためて、テレビを捨てた人に引き取らせることを要求。
だめなら、警察へ、不法投棄として連絡でしょう。 万が一、管理費などマンション全体として廃棄費用負担をするという 悪例を作ると、これから先、ルールを無視した廃棄が続きます。 最悪、親戚や他人からテレビなどの費用がかかる家電を引き取って、 バウスのゴミ捨て場に捨てる人も出てきます。 つまり、マンションに住む方が支払う費用増大に簡単に結びつく ルールの崩壊です。 断固、阻止すべきです。 |
72:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-21 15:17:16]
|
73:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-21 15:27:50]
>>71 住民板ユーザーさん8さん
仰る通りですね。 犯罪行為ですので、許容することは出来ません。 マンションなどで監視カメラで犯人を特定する場合、警察の捜査協力が無ければ出来ないはずです。 再度、全戸に呼びかけてもらい、 それでも引き取っていただけない場合、故意だと判断し、不法投棄として習志野市役所に届けましょう。 習志野市役所が警察と連携してくださり、犯人特定をしてくださるとのことで監視カメラから犯人はすぐ見つけられると思います。 長期に渡って貼り紙してくださっているので、 もう市役所に連絡しても良いかもしれませんが。 https://www.city.narashino.lg.jp/smph/kurashi/gomi/gomi/fuhoutouki2020... https://www.city.narashino.lg.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=huhou... |
74:
70 入居済みさん
[2021-08-21 15:37:12]
>>73 住民板ユーザーさん1さん
通報先を教えていただき、ありがとうございます。 いま、捨てられていたテレビに貼られていた注意書きなどを 参考にして、通報の文章を考えています。 通報する側の記名欄はありませんが、 いたずら通報でないことを示すため、 通報時は、備考欄に私の名前を書いて通報します。 絶対に、許してはいけません。 この意見に賛成して、他にも通報していただける 入居者の方がいらっしゃることを祈ります。 |
|
75:
住民板ユーザーさん10
[2021-08-21 15:42:18]
|
76:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-21 16:21:47]
>>74 70 入居済みさん さん
昨日更新で掲示板にて、不法投棄者に再通告してくださっていました。 管理会社からしても住民に関してすぐには通報しにくいと思いますし、 監視カメラの情報も保存期間があると思いますので、 私も詳細を確認しにいき、通報してみようと思います。 早めに行動しないと警察も特定しにくいかもしれないので。 |
77:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-21 19:48:59]
市役所に通報しました。
市役所側が確認してくだされば、警察と監視カメラ映像を確認してくださり、犯人特定してくださると思います。(エレベーターも入り口付近にも多数監視カメラがあるのですぐに見つかると思います) 犯人が特定出来れば、 その方に撤去と損害賠償を請求出来ます。 応じなければ、訴訟も強制執行も出来ます。 解決に向かうと思いますので、状況を見守りましょう! |
78:
ピヨピヨ
[2021-08-21 20:42:07]
はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。 テレビの件は私も気になっていましたが行動してくださる方がいてありがたいです。 先日理事に立候補しました。 他に立候補された方はいますか? みなさんでより暮らしやすくするために理事会で意見を言わせていただきたいと思いますので同じ考えの方がいらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。 |
79:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-23 21:11:15]
|
80:
住民さん5
[2021-09-03 14:15:38]
テレビまだありますね…。ゴミ出しの際に邪魔なので早くなくなってほしいです。
|
81:
ピヨピヨ
[2021-09-05 19:47:57]
ここに書いてあるテレビのことを管理会社に伝えました。
防犯カメラの映像は確認できるけどまだ確認はしてないようです。個人情報の関係があるのでやっていないようですが、映像の保存期間が約1ヶ月ということだったので猶予がないにも関わらずまだ動かないようです。 管理組合の役職につかれてる方でも映像は見られるようですが見るという話には至ってません。 不法投棄をさせないためにも管理会社に映像の解析をするよう多くの住民の方が要望するのがいいのではないかと思います。 ご賛同いただける方は管理会社に連絡していただけると助かります。 |
82:
住民さん
[2021-09-19 09:49:32]
|
83:
住民さん1
[2021-09-19 14:24:23]
テレビなくなりましたね!!ここの皆様のおかげです。ありがとうございます。
|
84:
70 入居済みさん
[2021-09-20 12:57:39]
>>83 住民さん1さん
悪しき前例ができただけかもしれませんよ? |
85:
住民さん8
[2021-09-20 21:44:02]
ペットをバルコニーで放し飼いをしている方がいるようで、夜中ずっと吠えてて騒音に困っております。
ペット可の住宅のため、そんなようなことで管理会社へ相談するべきなのか悩んでおります… |
86:
住民板ユーザーさん10
[2021-09-20 23:28:21]
>>85 住民さん8さん
もしかして、毎日のように夕方以降に、ずっとなき続けている犬のことですか? てっきり、付近の戸建ての犬と思ってました。 ペット可とは言え、もっと静かにして欲しいですね。 いまのままだと近隣住人からもクレームがきそう。 |
87:
住民さん
[2021-09-21 07:56:08]
目の前のマンションの方も迷惑そうにこちらを見てましたよ。下の方の階ですよね。
ペット可でも飼い主のマナーですから、部屋を特定できる方は管理会社に相談してほしいです。 |
88:
住民板ユーザーさん5
[2021-09-22 18:05:18]
>>87 住民さん
そうだったんですね、マンション内とは知りませんでした。ありがとうございます。仰るとおりだと思います、しつけをしてあげないとペットが可愛そうです。 |
89:
入居済みさん
[2021-09-23 13:23:36]
インターネット接続ができなくなる時間帯が多すぎる。
2,3日に一度は、数分からそれ以上にわたってインターネットを まったく利用できなくなる。 室内の各部屋のLANポートいずれを使っても有線接続ができないので、 室内の設定だけが問題とは思えない。 インターネットプロバイダのメンテナンスで接続ができないなどの 事前・事後報告のあるサービス停止は当然のこととして理解するが、 事前報告・事後報告なしに利用できなくなるタイミングが多すぎる。 インターネットプロバイダのサービス提供報告を定期的に提出させ、 サービス不可の時間帯が多すぎるのであれば、運営の改善、サービス料の減価、 最悪の場合、プロバイダの変更を含めて、抗議すべきではないか? 私の職務経験上、ドコモ、au、ソフトバンクといった大手に限らず、 低価格優先の中小サービスプロバイダでも、これだけのサービス不具合があれば、 解約を持ち出されても文句は言えないほどひどすぎる。 |
90:
ピヨピヨ
[2021-09-24 19:59:26]
私が把握している情報を書き込みます。
まず、テレビについてですが結局動画は2週間程度しか保存されていないようで犯人は不明です。 今回は管理会社が処分費用を負担して処分したそうです。 犬の鳴き声ですが、ベランダに犬を出し放置することや、鳴き声を放置することは規約違反となるので該当者に管理室からソフトに注意をするそうです。 ネットの不具合ですが、昨日私も確認したので管理会社に話をしました。管理会社からつなぐネットワークに話をするとのことでした。 できる限りみなさんからの意見や不具合を管理会社や理事会で伝えたいと思いますので何かありましたらここに書いてください。 |
91:
住民さん
[2021-09-24 20:45:22]
|
92:
住民さん5
[2021-09-24 23:34:22]
>>90 ピヨピヨさん
ご確認・ご共有いただき、誠にありがとうございます。 いつも問題を的確に判断し、解決する方向に動いていただき、感謝の限りでございます。 ピヨピヨさんが、理事で本当に良かったです。 郵便受けの入り口や色々なことが住みやすくなって、理事の有り難みを痛感しております。 テレビの不法投棄の件は、 該当者に処理してもらえず残念でしたが、 今回の件を教訓にして、次回はすぐに該当者が処理してもらえるように住民も動けると思います。 分からないことがあれば、 皆で相談・解決していけるようになり、 不満な行動が生まれないようなれば良いなと思います。 皆せっかく同じコミュニティに暮らしているので、仲良くしていきたいです! |
93:
匿名さん
[2021-09-25 17:48:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
94:
住民さん5
[2021-09-27 14:24:17]
初めて書き込みさせていただきます。
ピヨピヨさんはじめ皆様マンション環境の改善の為日々真剣に議論していただき非常に頼もしく感じております。 気になったのですが、マンション規約上は犬をはじめとするペットをベランダで飼ってはいけないという記載はないと思います。 ベランダが共用部分であるということを考慮すると、個人的にもベランダで犬の飼育は許可されないだろうと思います(ちなみに我が家では犬は飼っておりません。)。 ただしこれはマンションの規約を各世帯がどのように解釈するのかという問題です。それを非公式の場であり、本当にマンション住人が発言しているという保証もない掲示板で「規約違反」と決めつけてしまい(しかもこの犬の飼育の件はテレビや布団とは異なり一軒の世帯が特定できる案件です)悪いことをしている、迷惑をかけている人として扱うのは如何なのでしょうか? 仮に結論としてベランダでの犬の飼育が問題であるにしても、実際の理事会での議論など行うべき手順があると思います。 |
95:
入居済みさん
[2021-09-28 09:28:42]
>ただしこれはマンションの規約を各世帯がどのように解釈するのかという問題です。
規約に一挙手一投足まで記載することはない。 規約に書いていなければ、個人の都合の良い解釈をする前に、問い合わせるべき。 それを怠って、注意されたのを逆ギレされても・・・ >悪いことをしている、迷惑をかけている人として扱うのは如何なのでしょうか? 少なくとも迷惑をかけているから、書き込まれたのでしょう? そもそも今回の話題は、 「ペット可の住宅のため、そんなようなことで管理会社へ相談するべき なのか悩んでおります」という悩みごとです。 悩みを投稿するのすら禁ずるのは、それこそ“如何なのでしょうか?” 本当にマンション住人が発言しているという保証もない掲示板というのなら、 あなたが、この書き込みを無視すればよいだけの話。 どうしても許せないのであれば、このサイトの運営に削除依頼しては どうですか? >実際の理事会での議論など行うべき手順があると思います。 具体的にその場を提案してはいかがですか? たとえでしょうが、理事会で議論するとして、随時、マンション住民の不便を 聞き入れて判断を下すことになり、大変でしょうね。 |
96:
ピヨピヨ
[2021-09-28 12:40:42]
犬の鳴き声に関して私個人の意見ですが、掲示板に貼り出すのではなく、該当するお宅に直接お伝えすればよかったのではないかと思います。
ベランダで犬が鳴いていたら迷惑する方は多いと思うので注意は必要だと思いますが、掲示板では全住戸に知れ渡ることになり飼い主のお宅が肩身の狭い思いをされると感じます。 今後のことを踏まえてみなさんにお聞きしたいのですが、同様のことが起こった場合、該当するお宅にどのように伝えるのがいいのでしょうか? |
97:
住民さん
[2021-09-28 22:09:04]
>>96 ピヨピヨさん
いつも本当にありがとうございます! ピヨピヨさんのおっしゃる通りだと感じました。ここで話にあがるお宅が、わざと人の嫌がることをしているわけではないと思いますし、その方の気持ちも考えて行動するのはとても大切なことだと思います。 管理規約やマナー、人によって解釈や感じ方の違いが多々あるものだと思います。対象のお宅を悪者とするのではなく、今回は迷惑と感じる人が居たから対策をしようというようにお互いを尊重し合える組織になって行けたら良いなと思います。 伝え方ですが、該当住戸がわかっている場合はまずはポストに「組合からのお知らせ」のような形で伝えるのはいかがでしょうか?直接話すとなるとお互いハードルが高いように思います。まずは迷惑に感じている人がいるということに気づいてもらうのが良いのではないでしょうか。ここの方達はみなさん感じが良いし、気付けば対応してくださると思います!(^^) |
98:
ピヨピヨ
[2021-09-29 20:38:02]
改めて規約を見直してみましたがペットの飼育の項目にバルコニーに出さないことと書いてましたね。
それとは別にペットに関することで規約違反を確認しましたので次の理事会で意見させてもらいたいと思います。 私は我が家やみなさんが住みやすい環境を整えるために窓口となって、理事会で意見させていただくだけの中立の立場ですので、何かありましたらここでご意見もらえればと思います。 必要なものは要求して、不要なものは削減してみなさんが暮らしやすい環境を整えてマンション全体の資産価値を守っていければと思いますのでご協力お願いします。 |
99:
ピヨピヨ
[2021-10-08 00:56:33]
みなさん地震でお身体やご自宅に被害はありませんでしたか?
みなさんに被害がないことを祈ってます。 |
100:
住民さん3
[2021-10-08 11:22:50]
マンションに特に大きな被害はなさそうですね。エレベーターが使えないのが不便ですが…。貼り紙をみて、すぐ問い合わせてくださったんだなぁと思いました。ありがとうございます。
|
101:
住民さん5
[2021-11-18 17:33:55]
昨日に引き続き、本日も16時から18時くらいの時間帯でインターネットに接続できなくなります。
皆さんはいかがでしょうか。 リモートワークをしており、 ちょうど退勤近くで仕事が佳境の時に繋がらなくなり、困っております。 同じ事象の方がいらっしゃれば、管理会社へ連絡しようと思っております。 |
102:
住民さん6
[2021-11-18 18:11:58]
我が家も本日夕方
インターネットに繋がらなくなりました。 時々、起こりますね? みんながアクセスする時間帯だからでしょうか? |
103:
住民さん5
[2021-11-18 21:10:49]
>>102 住民さん6さん
やはり他の住宅でも起こっていたのですね。 以前から、こちらのプロバイダーは不具合が多々発生しますよね。。。 本日は17時から30分繋がらなくて、仕事が終わりませんでした。。。 管理会社にまたプロバイダーへ連絡していただくように、明日連絡してみます。 ご確認ありがとうございました。 お手数おかけしました。 |
104:
住民さん6
[2022-01-27 18:07:26]
今日はずっとインターネットに繋がらないですね。
リモートワークなのですが、 仕事にならないため、休みを取りました。 月に数回ほど数時間繋がらないということはありましたが、 今日は7時間以上繋がりません。 ※我が家では10時30分から繋がりませんでした。 ここのプロバイダー、障害が多すぎます。 下記サイトで 津田沼界隈の他のマンションでは、障害報告が無いのに、バウス津田沼だけ頻繁に起こるのは何故でしょうかね。 明日、管理事務所にご相談に行こうと思います。 https://ucom-r.ne.jp/31076b11/ |
105:
住民さん4
[2022-01-27 18:14:36]
リモートワークって一般的に家のWi-Fi使うものなんですか?私は会社から支給されたものを使っています。
仕事だと結構容量つかうので。。 仕事で使う方が結構いるなら改善が必要ですねm(._.)m |
106:
契約者さん1
[2022-01-27 19:09:53]
>>105 住民さん4さん
必ずしもみなさんが会社勤めとはかぎりませんよね。フリーランスの方もいらっしゃいますでしょうし…。 今日はさすがに繋がらない時間が長いですね。我が家だけかと思ってここを覗いてみました。困ったものです。 |
107:
住民さん2
[2022-01-27 19:42:06]
>>106 契約者さん1さん
そうですよね。ただそれで容量いっぱいになって契約内容アップ、料金アップとなると困るなぁと少し思ってしまいました。。一般家庭で使う程度の契約内容のまま改善できれば一番良いなと思います。 |
108:
住民さん7
[2022-01-27 22:23:12]
初めて書込みいたします。今日、在宅勤務中につながらなくなり、同じく困りました。昨日の同時間は、プレゼン発表を行っていたので、昨日でなくて良かったと思いました。以前よりちょくちょく繋がらなくなることがあり、ちょっと頻繁過ぎると思っています。ネット回線が繋がらない時は固定電話もつながりません。電話も通じなくて困っている方もいるのではと思います。他にも書込みしたいことは いろいろありますが、不特定多数の方が見る掲示板での書き込みはこの位にいたします。
|
109:
住民さん6
[2022-01-28 06:57:30]
こちらは余談ですが、
企業でポケットwifi等を支給されているところもあるかと思いますが、そちらの方が割合は少ないと思いますよ。 多くのリモート作業の求人を見ても、ネット環境の有無が募集要項に入っています。 あと、光回線の方が本来安定的にデータ通信できます。データ容量が大きくても、作業を安定的に進められます。本来。 本題ですが、 障害理由が毎度分からないものの、 今回のみならず、 頻繁に障害が起こっていると言うことが問題だと思ってます。 ちなみに、一般的な休日の夜も障害が起こっていたことがありました。 仰る通りのアクセス集中・容量が理由だとしたら、 一般家庭の利用(動画・画像のアップ・ダウンロード)でも起こりうると言うことです。 これから、皆が巣篭もりを始めたら常態化する可能性もあります。 全世帯で度々ネットも電話も使えない状況。これだけの脆弱が解ってるのにも関わらず、 一部の家庭は困っていないからという理由で ストップするのもいかがなものかと思います。 今現在も繋がってません。 契約内容の問題なのかはさて置き、 まずは原因究明と復旧を願い、 今後については管理事務所や管理組合に問題提起させていただこうと思います。 |
110:
住民さん7
[2022-01-28 08:09:14]
>>109 住民さん6さん
ご返信ありがとうございます。 この話をストップしたいと思っているわけではなく、困っていない人間もいるということを頭の片隅に入れて進めていただきたいと思っているだけなんです。。スマホも格安プランなど出てきているので生活には正直困らないんです。 先に申している通り、契約内容を変えず改善の方向に進むのが一番です。 いつも問題提起とここの生活の改善をしてくださりとても助かっています。 |
111:
住民さん1
[2022-01-28 08:40:21]
昨日のお昼頃から、今日の朝になっても
インターネットまだ繋がりませんね。 うちはネット電話なので電話も繋がらず とても困っています。 今までもたびたび起こりましたが こんな長時間は初めてです。 単なるアクセス集中だけが原因とは思えません。 仕事も在宅(コロナ前から)なので これからどうするか悩んでいます。 |
112:
住民さん6
[2022-01-28 08:48:18]
>>110 住民さん7さん
こちらこそ、ご返信ありがとうございます。 強い言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 色々なご家庭がございますし、 私も値段は据え置きが良いので、 まずは、原因の開示と安定的なサービスの提供を要求していこうと思います。 重ねてお詫び申し上げます。 |
113:
住民さん6
[2022-01-28 08:52:42]
>>111 住民さん1さん
私も本日もリモートワークが出来ず、困っています。 外で仕事しようにも外部wifiを使うと、情報漏洩の可能性がありますしね。。。 度々起こっても30分?1時間くらいで解消してたんですけど、今回は本当に困りますね。 プロバイダーに復旧状況を電話してみよう思います。 |
114:
住民さん7
[2022-01-28 09:13:11]
>>112 住民さん6さん
ご返信ありがとうございます。 とんでもないです。丁寧にいろんな角度からご説明頂き感謝です。 それにしても今回は本当に繋がらない時間が長いですね。時々だと困らないのですが、ここまで長いのは完全にネット業者の不備ですよね。巣篭もりもやはり影響しているのでしょうか。。 |
すみません、ベランダ使用細則を確認しましたが38ページに書いてあったんですね。教えて頂きありがとうございます(^^)手すりや窓枠には干さないよう気をつけますね。
また勉強不足なことが有れば教えて頂ければ幸いです。戸建て育ちなため知識不足で…今後ともどうぞ宜しくお願いします。