阪急阪神不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ジオ調布ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-10-03 22:39:52
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ジオ調布についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://geo.8984.jp/chofu/

所在地:東京都調布市布田6丁目11番7他(地番)
交通:京王線「調布」駅 徒歩10分
   京王相模原線「調布」駅 徒歩10分
   京王相模原線「京王多摩川」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.68平米~79.51平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-03-16 11:39:19

現在の物件
ジオ調布
ジオ調布
 
所在地:東京都調布市布田6丁目11番7(地番)
交通:京王線 調布駅 徒歩11分
総戸数: 73戸

ジオ調布ってどうですか?

581: 周辺住民さん 
[2021-07-13 22:41:19]
晴れてマンションマニアからも「マンションは利便性」が聞けて、
まともな議論ができそうなところで整理。


駅距離
1. シティ: 徒歩4分
2. パーク: 徒歩6分
3. ブランズ: 徒歩7分
4. ハウス: 徒歩9分
5. ジオ: 徒歩10分 (※ 坂道)

最寄りのスーパー
1. パーク: オーケー1分
2. ブランズ: マルエツ2分
3. シティ: パルコ4分
4. ハウス: 成城石井9分
5. ジオ: 東急9分 (※ 坂道)

最寄りのコンビニ
1. シティ: ファミマ1分
2. パーク:セブン2分
3. ハウス: ローソン4分
4. ブランズ: セブン/ファミマ5分
5. ジオ: セブン7分(※ 坂道)


ジオは全項目で最下位。さすがにこれは苦しい。
薬局やレストランでも同等。

実際の購入者も同じ流れだと思うけど、個別条件の前段階で差がつきますねぇ。
更にハザードと気になる近隣施設も加わるから、やっぱりリセールも苦しいですかね。
582: 匿名さん 
[2021-07-13 23:06:09]
>>581 周辺住民さん

少し違いますね

駅距離
1. シティ: 徒歩4分
2. パーク: 徒歩6分
3. ブランズ: 徒歩7分 ※甲州街道を渡る ※メインエントランスまでは更に1分なので約10分
4. ハウス: 徒歩9分 甲州街道渡るので10分
5. ジオ: 徒歩10分 (※ 坂道)

最寄りのスーパー
1. パーク: オーケー1分
2. ブランズ: マルエツ2分 ←マルエツなので△
3. シティ: パルコ4分 ←OKでは?
4. ハウス: 成城石井9分
5. ジオ: 東急9分 (※ 坂道)

最寄りのコンビニ
1. シティ: ファミマ1分
2. パーク:セブン2分 ←1分でしょ笑笑
3. ハウス: ローソン4分
4. ブランズ: セブン/ファミマ5分 ←ここ甲州街道超えない?+1分は追加。信号待ちの危険性と排気ガスによる人体への影響も追加
5. ジオ: セブン7分(※ 坂道)


結果、パークホームズ とシティがアクセスが及第点。
他はどこも離れているので車を使うので差はない。

パーク・シティ 徒歩
ジオ・ブランズ・ザハウス 車生活
ですね。

これだけ立地の差が出るので当然でしょう。
正直ここのどこに住んでもスーパーはOKと業務スーパー中心になるはずなので、そこまでの比較を書いてはいかがでしょうか。
パークタワー勝どきでは、スーパーに入って欲しくない投票で、ぶっちぎりの一位がマルエツだったと聞きました。マルエツを日常スーパーとしてカウントしない人も結構いると思います。

ブランズの駅距離は実働の時間書かないと。裏技で逃げ切ろうとしても、ただ哀れになるだけ。

583: マンコミュファンさん 
[2021-07-13 23:34:29]
ジオの話なのに、ブランズをディスるレスがつくのは何故ww
そこはジオの便利なところを返すところじゃないのかw

どこから突っ込めばいいかわからないけど、ジオの順位は変わらないような。
薬局とか入れたら更に差が広がるだろうし。
584: 匿名さん 
[2021-07-13 23:42:39]
>>583 マンコミュファンさん

ジオ便利じゃないもーん。
まぁブランズよりは良いとは思うけど。
プランズポジの内容でさっきはウケた。。。
585: マンコミュファンさん 
[2021-07-13 23:48:46]
>>584 匿名さん
さすがに言いがかりでは?
甲州街道言い出すならハウスもだし、ジオだって品川通りと坂道で実時間は更に伸びるだろうし。
マルエツがスーパーとしてカウント出来ない理由もよくわからない。

でもまぁ、、ジオはやっぱり厳しいですかね。せめて近所にコンビニでもあれば。。


586: 通りがかりさん 
[2021-07-13 23:58:49]
ブランズポジVSジオポジの戦いが続いてますね。。
結局のところ、マンションマニアの記事の影響は大きいと思います。
中古マンションを調布で検討しようと思った時にマンション名検索してあの酷評記事がでてきたらイメージ悪いです。。
ジオはその点は安心かな。
587: 匿名さん 
[2021-07-14 00:13:13]
>>586 通りがかりさん
いやいや、マルエツの件にしろ甲州街道で人体の影響?!などこっちをみた方がイメージ悪いですよね。
東急まで9分といいながら坂道プラス夜は人気がないし、厳しいですね?
588: マンション検討中さん 
[2021-07-14 00:15:38]
>>586 通りがかりさん
ブランズvsジオの構図を作りつつ、両方ディスって結局パークでしょ、というパークポジの書き込みだとずっと思ってましたが。。
589: 通りがかりさん 
[2021-07-14 00:16:59]
>>587 匿名さん

はい?
掲示板のことではなく、マンションマニアの記事をブランズとジオで比較した場合の話ですが。。
590: 匿名さん 
[2021-07-14 00:27:33]
>>589 通りがかりさん
マンションマニアの記事を見るだけの人もいますが、ここのレスもみる人もいますよね?安心とか言ってるのでこんなレスがあって安心じゃないのかなと。。。
591: 匿名さん 
[2021-07-14 00:47:43]
ぶっちゃけ10年後とかであればマンマニの記事の影響なんて良くも悪くも無いかなと、、、
車の中古買う時、当時の専門家の記事とか見ないですよね、、

結局その時の市場に対して、売りに出す物件の価格、立地、スペックで売れ行きが決まるだけかと。
マンマニの記事が我々の購買に影響与えるのはここ数年くらいだと思いますよ、それも多少くらいかと。

ちなみに甲州街道だと急に排ガスで人体に悪影響が!!とかいうのもよく分かりません。
品川街道がokで甲州街道がNGになるのは、なにかその間に人体に影響を与えるか否かの閾値でもあるんですかね、、
それに甲州街道の待ちで排ガスNGになるなら、パークの立地も1日15分でも窓開けたら極めてアウトになりそうですね。。。

別にブランズポジをしたくもないですが、立地面に関してはブランズネガをしたところで滑稽に見えるだけです笑
マルエツ微妙なら東急も微妙でしょう笑笑笑
ジオからオーケーなんて車でもなきゃ買い物で行けた距離じゃありませんし笑

ジオの方々は何を必死になってるのか知りませんが、立地に目をつむってスペックを求める人たちをどっしり待ってればいいのに笑
595: 匿名さん 
[2021-07-14 06:35:23]
[NO.592~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
596: マンションマニアファン 
[2021-07-14 06:41:18]

ジオと伝説と書かれたブランズの考察比較になります!!

■ジオ
【総評】

ライバル物件とはまったく立地面が異なりますね。調布駅最寄りの徒歩圏内で住環境を求めたい方には魅力でしょうね~。
建物自体もジオらしく落ち着いたものとなっていますからわちゃわちゃ感なく暮らしたい方におすすめとなります。同じような物件は調布ではそうそうでないです。
ただ、ここに限った話ではないですが建築費高騰の影響もあり「狭くて高い」ことはたしかです。調布の住環境推しとなるこの立地でも65㎡がメインとは…。
さて、私ならジオを選ぶ理由ですが立地としてはパークホームズがいいかなぁ~と思ったのですが南面で比べると単価差けっこうでてきそうですし、これだけ価格が高い時代でも他にないというのは自分を納得させられる材料かなと。それでも自炊派にとっては日常の買い物利便性が他物件に比べると大きく劣るのでここはないなぁ~(もともと私ならどこを買うかをどれかの物件記事で伝えるつもりでした)と思っていたのですが
「第一期の方で希望される方には駐車場付けます!!」と!!
しかも!!平置きもとれます!!(優先区画いれると15区画が平置きのため16組希望があれば1組は機械式となりますが第一期供給で15組駐車場希望はないかと思われます)
駐車場から住戸までの動線は非大規模ですからスムーズですし、平面なら出し入れ楽ですから「車でまとめ買いに出かければいいや!」と。
つまり日常の買い物利便性のデメリットを車で消せるなと考えたのです。なので私が買うならジオ調布の第一期です。
もちろん上記は私ならという個人的な考えです。ただ、上記のようにメリデリは必ずあるわけで何かを妥協しないと選べません。

■ブランズシティ調布
【総評】聞いたことある名言が...
土地代が高かったんじゃ!その一言でしょうね。。。
苦しくて仕方のないプロジェクトです。売るほうも買うほうもつらい。
仮に坪単価330万円のままGOしたら買い手が付かないでしょうから利益を削って坪単価300万円ちょいに抑えてくるのでしょうか。それでもグレードからしたらお高いですけども。
調布駅が年々評価されている街であることはたしかですし、坪単価いくらで売ろうと売主の自由なわけですが単価なりの設備仕様にはしてほしかったなぁ~と思いました。
例えばシントシティみたく「グレード感はそこまで頑張りませんでした。でも価格は抑えましたよ!」ならいいのですが「グレード感はそこまで頑張りませんでした。でも価格も高いです。」となってしまっているのですよね。
いつもお伝えしているところではありますが価格が安かろうと高かろうとトータルで見たときのバランスが大事なわけで、ブランズシティ調布に関しては例えるならカローラをクラウンの価格で販売することになってしまっているのが厳しい評価になってしまっている理由です。価格・立地・グレードのバランスが悪すぎるんです。これはカローラがダメというわけではもちろんありません。価格以上の良い車だと思います。ただ、クラウンと同じ価格だったらさすがに「??」となりますよね。調布の富裕層からしたら予算が届いたとしてもグレードに満足できないでしょうし調布の一般層からしたらグレードを気にしない以前に価格が高すぎてなかなか手が出せないでしょうし。。。
新築マンション価格の高騰で皆様も私も少し感覚が麻痺していると思います。ここは冷静に考えるべきところなのではないでしょうか。繰り返しになりますが私は調布がどうこうという意味での厳しい評価ではありません。ザ・パークハウス調布レジデンスみたくバランスが良ければなんら問題ありません。ブランズシティ調布はバランスが悪すぎるという意味です。これでそこそこ売れてしまうようなら事業者は「なんだ!いけんじゃん!」と思いまた同じような仕込みをするかもしれません。事業者の目を覚まさせるには高いものは高いと声を挙げていく勇気を持つことも必要なのではないでしょうか。相手も商売ですからこれが普通だと思わせるでしょうけども普通じゃないですよ。。。
私は東急不動産のブランズブランドが好きです。だからこそもっとプライドをもって過去マンみたく良いものを供給してほしいのです。私はブランズ練馬で感動しましたよ。当時の相場からしたらマジかよ。。。というレベルの価格(高すぎてちょいと話題になりましたね。)でしたがマジかよ。。。というグレード感にしてきました。高いです!でも良い立地でこれぞというハイグレードにしました!と売り手側も良い意味で楽しんでいました。サクッと完売というわけにはいきませんでしたが大きく売れ残ることもなく完売しました。ブランズ練馬はすごかったなぁ~。あんだけハイグレードにして価格も上がるとなれば社内でも反対があったとは思うのですが振り切った責任者?の方の判断は素晴らしいなぁ~と。モデルルームでも担当さんが頑張りすぎと笑ってましたね。でも売り手も楽しそうでしたよ。
他社物件としてはプラウド南阿佐ヶ谷やプラウドシティ日吉などが良い意味でやりすぎスペックでした。スペックを上げた分だけすべてを価格をにのっけれるわけではないでし、ぎりぎり手が届く価格に抑えつつ住み手の満足度を考えてハイスペックにするのは事業としては勇気がいりつつもwin-winだと思うのですよね。
本来であれば買い手側がコストカットマンションをダメ出ししまくるくらいでないと新築マンションのスペックというのは進化していかないと思うのですが人生で一番高い買い物かつ人生で一度あるかないかですから比べることもなく「こんなものかと」と妥協してしまうのですよね。もちろん住み替えなければ妥協ということにもならずそれが当たり前にもなるわけですが・・・。
売れる価格にするためにコストカットは躊躇しないというのは事業としては当然なのでしょうけどもマニア目線としては悲しくなってしまいます。
できる限りでいいんです。ハイスペックでなくてもいいんです。できる限りでもいいので愛がほしいのです。
ブランズシティ調布はただ高いだけです。愛のかけらも感じられません。作り手が「コストカット!コストカット!」を一番に作り上げていくマンションだと感じてしまいます。
この単価となれば調布で検討している方が主なターゲットですから坪単価330万円だすなら○○エリアのほうが良いですよという話は無意味なわけで、10年・20年・30年と時が経っても調布駅徒歩7分の大手ブランド大規模マンションということに変わりはありませんから長い目で見れば良いのでしょうね。調布駅にこだわり坪単価330万円についてこれる層が305世帯もいるのかは疑問でしかないですが長期戦覚悟のプロジェクトでしょうから時間が解決してくれるのかもしれません。
繰り返しになりますが非駅前とはいえ立地としてはけして悪いものではなく、規模感ありますから「高い時代にしか買えなかった(安い時代に同じような新築マンションが容易に売り出るほど類似の土地はない)」とも割り切ることはできます。
もしもブランズシティの平均坪単価を400万円くらいにして東急沿い、例えば二子玉川あたりみたくハイグレードにしていたらどうなったのですかね。振り切ってそうしてみても面白かったかもしれないですね。販売がうまくいかなかったときのリスクがより大きくはなってしまいますが。
この単価でしか商売にならないのをわかりつつ土地を仕入れた東急不動産さんすごいなぁ~と。やるからには大きな値引きなしで完売してほしいですね。

■もう第一回の大幅値引きしましたね....
597: 匿名さん 
[2021-07-14 08:54:49]
ブランズポジっていうか、ここにいる人の多くがブランズを引き合いに出したがってるからブランズの話が多くなるだけで。
ここにはブランズを悪く言う人もいれば、そんなこともないという人もいる。検討板なんだし両方いてもいいでしょう。
ジオとブランズは検討者の中でもほとんどの場合比較されるでしょうし、ブランズとの対比をこの板で語るのは何も問題ないかと思います。
やたらブランズポジ、ブランズポジと声を上げてますが、内容的には概ね合ってるので別にいいんじゃないですか?

ちなみに私は大規模マンションがあまり好きじゃないのでブランズは検討してませんが、客観的に見て今の価格であれば別に悪い物件じゃないと思いますよ。ジオからブランズに流れる人も一定数いますしその逆も然りかと思います。
598: 匿名さん 
[2021-07-14 13:33:15]
調布の3LDK新築を全て現地含めてまわったものです。
リセールは正直調布内で比べたら、どこを選ぼうとも何千万単位で差がつくことはないのであまり気にしていません。(もちろんパークが最もいいのでしょうが)

相対評価ではなく個人的な絶対評価で見た時に、これら新築の中でキツイなあと思ったのが、

・ザハウス→甲州街道沿いによる音
・ジオ→買い物の不便さ(ハザードは実際に多摩川まで歩くと結構下がるのが分かるので、実際に被災することは流石にないだろうなあという印象)

でした。他のマンションでももちろん気になる点はありますが、お金で解決できたり、実生活にさして影響ないと考え妥協可能と思いました。

買い物は週末にまとめて車で買い出し、であればいいですし、食配もあるので、そういうのを選択肢に入れられる人であれば、むしろメリットの多い物件だなあと印象です。

ですが歩きや自転車、しかも小さい子供と一緒に、となると重いものを持って結構な道のり、かつ坂道を歩く、さらにそのスーパーも東急となると許容し難いなと思いました。

1つ参考になれば幸いです!
599: 匿名さん 
[2021-07-14 15:27:31]
これでブランズがジオの総戸数73戸より売れ残ってたら爆笑しそう
600: 匿名さん 
[2021-07-14 17:18:23]
>>599 匿名さん
ジオの倍弱売れてると聞きましたけど?
いい加減ここにブランズをひきあいにだすのやめませんか?
マンマニのコメントを全部文字にしたりして、必死感が。もしやブランズにとられてるんですかね?
ジオは関西では有名だけど東京では。。
西で頑張っていただきたい。

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