あらよっと。Part3スタート。
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43261/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61102/
所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8、板橋区板橋1丁目2,546-5
交通: 埼京線 「板橋」駅 徒歩2分、都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分、東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK、面積:58.07平米~87.45平米
売主:野村不動産
物件URL:http://www.proud-web.jp/city-ikebukuro-honcho/
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート
[スレ作成日時]2010-02-06 21:19:17
プラウドシティ池袋本町 Part 3
251:
匿名さん
[2010-02-17 11:53:06]
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252:
匿名さん
[2010-02-17 12:20:49]
これからMRに行こうと思うのですが予約しておいた方がいいですか?
飛び込みだとだいぶ待たされるのでしょうか? 公式HPには土日の午前中が混んでいると書かれているので、それ以外の時間なら大丈夫かな。 |
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253:
226
[2010-02-17 12:28:19]
>>251
MGは「マンションギャラリー」。 APAは近くにあるホテルの事だろうね。 私も基本的に、共用施設を充実させる事については否定的に捉えてる。 それを購入する際の決め手にはできない、という理由もあるけれど、何よりも 共用施設は資産の一部であり、それを維持していくのが他でもない自分を含む 区分所有者全体なんだという事を考えれば、その施設に相応の有用性や生産性が なければ、後々は「負担」にしかならない、と思うのが最大の理由。 エントランスやロビーを洒落た設えにする程度ならまだしも、利用者が限定される事が 最初からわかっている様な機能をわざわざ共有する必要はホントはないと思う。 何にせよ、そうした考え方の根底にあるのは「コスト意識」だと思うんだが それって「小難しい話」で片付けてしまっていいものなんだろうかね。 具体的にある共用施設・共用機能がムダなものかどうかという事よりも それを共有していく事に対するコスト意識の個人差の方が、個人的にはよっぽど怖い。 |
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254:
匿名さん
[2010-02-17 13:03:52]
251さんや253さんみたいな考え方の人が多くなれば、デベも余計な共用施設で購入者を惹くようなことは
やめるだろうけど、まだまだ共有施設に目を奪われる人の方が多いのが現状。 豪華な共有施設の陰で、専有部が貧相になっていることに気づかないんだよ。 ここみたいなファミリー層も多くなりそうなマンションならロビーさえも不要だと思うけど。 入居が始まれば、子どもが汚す、子ども放置でママ軍団が井戸端会議・・・なんて不満が続出するのが 目に見えてるよ。 |
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255:
匿名さん
[2010-02-17 14:03:39]
226さん
カーシェアについて詳しくコメント下さりありがとうございました。224です。 確かに「税金や保管料は不要」という認識は誤りだと思います。ご指摘ありがとうございます。 >>車を所有するわけではないので税金や駐車場料金などは必要ないのかなについてですが、 もちろん年間使用料(?)みたいな感じで負担する金額はあるのかなと思ってました。 それは、管理費とは別でカーシェア利用代金としてです。使用する人たちだけで負担するのか? など想像だけでしたので、ご存知の方がいればお聞きしたいと思ってコメントしました。 いろいろとありがとうございました。 |
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256:
匿名さん
[2010-02-17 14:36:49]
ペット関連設備は共用施設になりますので、ペットを飼ってない世帯も負担するものだと思います。カーシェアリングやキッズルームやゲストルームについても維持・管理費などはすべて管理費に含まれているのだろうと思います。
ただ、利用料は別にあるんでしょうね。ゲストルームやフィットネスのように利用する時に必要な費用はあるのではないかと思います。ガソリン代などは、そういった利用料から負担するんじゃないかと思いますが…。 |
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257:
匿名さん
[2010-02-17 15:11:16]
カーシェアは400円/1hプラス走行2kmあたり20円課金とのことです。車はマンションで購入するわけではないので(リース)自動車税などはかからない代わりカーシェアリング会社に管理料金を払う形になります(管理費から)。
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258:
匿名さん
[2010-02-17 17:33:56]
ここの共用施設はやりすぎと思わないのは俺だけ?
多すぎず少なすぎずでちょうど良いと思うんだけど。 プールとか、訳わかんないのさえなければ、 この規模なんだから全然OK。 多少のコストはかかるにせよ、共用施設が充実している ことって、マンションの資産価値としてはだいぶ プラスオンになってると思うんだけどなぁ。 しかもこの立地で。 |
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259:
匿名さん
[2010-02-17 17:35:26]
>>248
>そういう不公平って、ほかにもありますよ。 >1階に住んでる人も、エレベータをメンテするためのコストを >管理費として払っていることになりますし 払っていることになるって言うか、実際払うべきだから払ってるんだよ。 よく議論になる話だけど、そこに不公平を唱えるのは単なる個人的意見。 一理ある、と個人的には思わないでもないけどね。 共用部分たるエレベーターの利用状況を管理費の額に反映させるのは 事実上ムリ、という認識は既に常識化していると言っていい。判例もある。 客観的な立場でみれば、1階の区分所有者だってエレベーターの恩恵には 与っている訳だ。その理屈も例としては様々挙げられてるよ。 例えば、マンションとは高度利用ありきで成立しているものであり、1階部分とて その資産価値は高度利用の恩恵の上に成り立っている。とか。 簡単に言えば、上の階に住んでる人がいなければ成立し得ないマンションに 必要不可欠な施設は、住んでる階に拘わらず全員で維持していかなければ それこそ不公平でしょ、って考え方。至極正論だと私は思う。 本来「不公平を解消する」ことが目的の筈なのに、中途半端に厳密性を追求すると 1階に住んでる人が10階に住んでる人と仲良しで、しょっちゅうMS内で 行き来している様な場合、それも管理費に反映させる事ができるのか?とか アホな理屈も議論の俎上にあがってくることにもなりかねない。 その辺の果てしない議論も含め、今のところは既に決着してる事とされて |
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260:
匿名さん
[2010-02-17 17:57:17]
エレベーター分の管理費を2階以上の人だけで負担して
1階の人は負担していないマンションもありますけどね。 管理組合内で多数の同意をとれるような案であれば、 実質的な不公平を解消するための措置は可能です。 |
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261:
匿名さん
[2010-02-17 18:05:05]
ここの入居者は小難しい人が多そうだな。
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262:
248
[2010-02-17 19:10:14]
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263:
匿名さん
[2010-02-17 19:10:46]
この掲示板すごく役に立つ。
こういう人たちと隣人になる可能性があるのか。 やーめた。みたいな感じで。 |
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264:
匿名
[2010-02-17 19:45:02]
↑うまいこと言うね。私もそう思った。
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265:
匿名さん
[2010-02-17 19:50:36]
>>262
貴方が不公平の例として挙げている事は、本当は不公平ではない。 サンプルを示された相手方が同じ誤解をしないためにも指摘したまで。 「不公平でも気にしない」という貴方の意識は貴方だけの問題だよ。 そこは別に、貴方がそれでいいなら誰も異存は唱えないでしょう。 |
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266:
匿名さん
[2010-02-17 19:56:55]
逆にこう感じたよ。
ルールや責任区分の話に発展すると 堅苦しい、小難しい、と逃げてしまう人が こういう展開を経て脱落してくれるなら きっと暮らし易いマンションになるだろうな、って。 |
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267:
匿名さん
[2010-02-17 20:01:45]
ぐずぐず言ってないで管理費払えば良いんだよ。
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268:
匿名さん
[2010-02-17 20:06:18]
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269:
匿名
[2010-02-17 22:17:13]
はっきり言って多少と言える管理費とかに文句言う人はプラウドなんか選ばない方が幸せかと思います。
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270:
匿名さん
[2010-02-17 23:08:06]
物件価格も管理費高い。でも便利。迷うよね。ただ、そうこう言っていると第一期の申し込み時期ですよ。このご時世に抽選とはなんとも景気の良い話。
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271:
匿名さん
[2010-02-17 23:43:24]
こことは関係ありませんが以下も大規模なマンションになるようです。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E...,+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E5%8C%BA%E5%9D%82%E4%B8%8B%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91&ei=DwB8S_PlNs2LkAXK9IDgBA&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CAgQ8gEwAA |
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272:
匿名さん
[2010-02-18 00:05:54]
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273:
購入検討中さん
[2010-02-18 00:22:23]
266さんに一票!
大規模マンションだからこそ、 一人ひとりがコスト意識を持つ必要があり、 「管理が良い」マンション=住み易く資産価値が上がるマンション になっていく思う。 「ただ黙って払っていればいい」なんて思っている人は もっと長い目で、マンションを育てようと思って、 ちょっとは管理費の中身を見て欲しいな。 |
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274:
匿名さん
[2010-02-18 00:22:38]
プラウドを求める人はこのプラウドは選ばない方が幸せかと思います。
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275:
匿名さん
[2010-02-18 00:25:04]
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276:
匿名さん
[2010-02-18 00:25:08]
貧乏人ばっか
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277:
匿名はん
[2010-02-18 00:34:45]
なにもプラウドに住んで中国と競争するわけでもないし、コストとかかなくても。
会社で立派に仕事をしてらっしゃるのかもしれませんが、それは経済活動を行う会社でコストダウンをするのであればそれは大変なことです。 競争に生き残るため、技術開発とコストダウンは大切なことですよね。 ここのプラウドは十分にコストダウンの結果が現れているのでもう十分では? 野村さんが十分にコストダウンで工夫した成果が出ていると思います。 |
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278:
匿名さん
[2010-02-18 01:38:07]
抽選って、別にそれまでMR行ってなくても
要望書出してなくても参加するのは自由なんですよね? |
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279:
匿名さん
[2010-02-18 05:36:54]
274さん正解。
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280:
匿名さん
[2010-02-18 07:09:23]
日陰マンションでコストダウンですね。
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281:
匿名さん
[2010-02-18 10:19:28]
これだけ敷地が広ければ
棟の配置や設計をもうちょっと工夫すれば もっと日当たりが改善されたのでは? |
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282:
匿名さん
[2010-02-18 10:39:10]
↑その通りです。
でもそうするとコストがかかるので無理なのです。 |
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283:
匿名さん
[2010-02-18 11:16:16]
>>281
これだけの棟を建設するのには敷地が狭すぎるとも言える。 |
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284:
匿名さん
[2010-02-18 11:17:05]
なるほど、敷地が広くても、日当たりのよさを求めて配棟を考えると、棟数が減ってしまいそうですもんね。
広い敷地にポツンとマンションが建っていたら、それだけ日当たりは抜群ですけど、それでは、商売にならないですよね。 まぁ、日当たりが、良いに越したことないですけど、あまり期待できなさそうですね。 ここの土地の利便性を重視すれば、日当たりに関しては、ゆずるしかないのかな。 |
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285:
匿名さん
[2010-02-18 11:48:41]
257さん
カーシェアについて詳しい情報ありがとうございます。使用料は1時間辺り400円なんですね。 管理費の他に、カーシェアを利用する人には入会金や月会費などが必要かと思っておりました。 近くのスーパーに買い物に行く程度なら車も必要ないかと思いますが、少し荷物が出そうな 買い物に出かける場合などにはカーシェアって便利だなと思いますので。 車はリースなんですね。マンションの管理組合とカーシェアリング会社が契約する感じになるのでしょうか。 |
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286:
匿名さん
[2010-02-18 12:19:44]
ここはカーシェアの他にレンタサイクルもありますから
いいですよね。駅近で利便が良い上にこういうサービスも 行き届いているので便利かと思います。 カーシェアにはトヨタのプリウスお導入してますよね。 今話題になってますがそのまま導入されるのでしょうか。 コンシェルジュサービスでベーカリーサービスというもの があるそうですが、カフェラウンジで受けられるサービス なのでしょうか。それともカフェラウンジとは別である んでしょうかね。 |
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287:
匿名さん
[2010-02-18 13:15:09]
ここのカーシェアが完全に従量制ならば、単純に考えると
1台の自動車を250世帯~160世帯で使用する計算になるかと思います。 必要なときどのくらいの確率で使用できるのかかなり疑問と考えます。 結局のところデベロッパーが、我社は環境問題に取り組んでいますよ という姿勢を示すためだけのものではないのでしょうか? |
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288:
匿名さん
[2010-02-18 14:43:30]
257さん
カーシェアの詳細ありがとうございます! >走行2kmあたり20円課金 ガソリン代はどうなるんでしょうね? 一般的なレンタカーって、ガソリン満タンにして返却しますよね。 マンションにあるカーシェアの場合ちょっとそこまで…という借り方が多いと思うので、 そのたびにわずかなガソリンを給油するのはあまり合理的でないですよね。 258さん 中古マンションを購入する際は、管理費の高いマンションが敬遠されるようです。 共用施設も年数を経れば古くなりますしね~。 共用施設のために管理費高い・しかも古いでは資産価値があるとは いえなくなってしまうかもしれません。 |
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289:
匿名さん
[2010-02-18 15:02:16]
カーシェアはガソリン代込ですよふつうは。
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290:
匿名さん
[2010-02-18 15:21:42]
>>288
>そのたびにわずかなガソリンを給油するのはあまり合理的でないですよね だからこその従量課金でしょう。 その「20円/2km」の中にガソリン代も含まれているのだと思う。 オイルやタイヤ等、走行に伴う損耗費用も込みかもね。 |
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291:
匿名さん
[2010-02-18 16:51:03]
このカーシェアって意外と利用者もあるんじゃないかと
思うのですが、ちょっとそこまで…っていう借り方って 簡単にできるのでしょうか?借りたい場合、朝のうちに 今日使わせてくださいって管理人さんに申し出ておくとか 面倒な手続きとか必要な気もしますよね。 あと、家族でお休みの日にちょっとした日帰り旅行に行く のに使いたいという場合もあると思うのですがその場合、 半日近く借りることになりますよね。 そういうことも可能なのでしょうか。普通のカーシェアリング会社なら可能でしょうけど、マンションの場合は無理でしょうか。まあ、レンタカーを借りればいい話にもなりますが。 |
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292:
匿名さん
[2010-02-18 18:20:49]
俺は逆に「予約制」って成り立つのか?という疑問があるな。
レンタカーとは違って代替車を用意する事が(たぶん)難しい中で 予定の時間通りに車が返却されなかった時はどうなるんだろ? 次に予約を入れていた人に迷惑がかかる事になるよね。 基本的には「空いてたら使える」という仕組みじゃないと厳しくないか? うちのMSだとレンタサイクルは上記理由で予約不可だし。 |
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293:
匿名さん
[2010-02-18 19:58:45]
ここって東武東上線の踏切も近いね。うるさくないのかな?
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294:
匿名さん
[2010-02-18 20:04:02]
うるさいのを我慢してでも欲しいマンションだから気にしない。
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295:
匿名さん
[2010-02-18 22:30:53]
鉄道が全部地下に埋まってたらよかったのに
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296:
匿名さん
[2010-02-18 23:30:13]
そういえばショッピングカートが部屋まで運べるようになっている点について
皆さんはどう思いますか? 買い物の後重たい荷物を楽に運べるのは大きなメリットですが、 エレベーターや廊下などで他人と乗り合わせたりすると結構邪魔な存在になりそうだし カートを転がす音とか共有部分の廊下なんかにぶつけて傷みが出たりしそうな気もして。 普通のスーパーのカートをイメージしてしまうのですが、静音車輪(そんなのあるのかどうか 分かりませんが)などプラウド専用のオリジナル仕様カートだったりするのでしょうか。 |
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297:
匿名さん
[2010-02-19 00:56:10]
プラウド専用のオリジナルカートなんてコストがかかることするわけないでしょう。
こうした大規模マンションによくあるカートで、ショッピングセンターのものと大差ないですよ。 確かにカートをぶつけて傷を作る人もいるでしょうが、カート以外にも個人所有の台車とか 宅配・生協の台車とか、ベビーカー、子供の自転車やキックボードなど色んな物が共有廊下を 通るので、住み始めたら傷のことなんか気にしていたらきりがないです。 何でもプラウドだから特別に・・・なんて思う人がいますが、無駄な期待ですよ。 |
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299:
匿名さん
[2010-02-19 01:26:54]
ららぽーと隣接の三井の物件が販売時にはカートを持ち込めるってのが謳い文句だったんだけど、いざ入居
って段になってやめちゃったよ。持ち込んだカートの放置とか問題もあるだろうしね。 |
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300:
匿名さん
[2010-02-19 02:46:02]
お婆ちゃんが使ってるようなショッピングカート買いなよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
選ぶ人は意外に少ないんじゃないでしょうか。
共用施設も多いところでは複数のゲストルーム、プール、カフェ、キッズルーム、
フィットネス、図書室、コンビニ、カーシェアなどなど…
最近のマンションは、どうも行き過ぎている気がします。
そんなお金使うなら、各戸の設備に回して欲しい。
共用は理事会で使うミーティングルームが1室あればいいんじゃないかな。
最後に質問。MGやAPAって何の事なのでしょう?←すみません、素で聞いてます。