東急不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ブランズタワー所沢」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-08 02:55:50
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ブランズタワー所沢の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647819/

公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/tokorozawa/

所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線西武新宿線 「所沢」駅 から徒歩 6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.77平米~92.38平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2020-03-09 11:51:33

現在の物件
ブランズタワー所沢
ブランズタワー所沢
 
所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩6分
総戸数: 155戸

<契約者専用>ブランズタワー所沢

399: 入居済み3さん 
[2022-05-17 12:19:31]
>>398 契約者さん5さん
来客をスカイラウンジに招いたら普通にコーヒー利用すると思いますよ。わざわざ自宅から持ってこないでしょうし...。
400: 契約者さん6 
[2022-05-18 01:06:57]
客人へのコーヒー提供の可否は置いておいて、少なくとも現時点で客人提供の事実がある、OKだと思っている方が居るのであれば想定より早く在庫がなくなるのも不思議ではないですね。
世帯数×世帯人数で在庫があれば、こんな状況でも在庫切れはないと思いますが、東急の用意した数には想定利用率が掛かっているでしょうからね。
401: 住民 
[2022-05-18 07:32:10]
みんな新しい環境だからこそ興味が湧くわけで
「スカイラウンジに行ってみよう!」と思うのは当然ですから、そこでストックしてたコーヒーが在庫切れになるのは想定内だと思います。
在庫切れになったら補填してもらう
仕組みづくりが必要ですね。

あとはマシーンに慣れてない人は確かに無駄にしてしまうかもしれません。
私も間違えました申し訳ありません(^^;;
402: 契約者さん8 
[2022-05-19 07:50:16]
>>395 契約者さん1さん
あのカプセルって1個70円くらいするんじゃなかったっけ。
それだと毎月2000円を管理費から追加徴収になりそうですが。
飲まない人にも年24000円払わせます?
403: 契約者さん6 
[2022-05-19 08:46:10]
395さんは無償提供期間内の話をしたいるのだと思います。それ以降は管理組合で協議とありますが、管理費から一律徴収はないでしょうね。当然利用しない人もいるので。販売機(あるのかな?)を設置が妥当かと。
404: 匿名さん 
[2022-05-19 11:29:03]
>>403 契約者さん6さん
自販機ならエントランスにあった方が稼働は良さそうですね。
405: 契約者さん5 
[2022-05-19 19:28:22]
>>402 契約者さん8さん
選択させればいいだけじゃね
406: 入居済み6さん 
[2022-05-19 22:22:30]
>>395 契約者さん1さん
来客にラウンジでコーヒー出すために自宅からカプセル持って行くんですか…。なんかのコントみたいですが。
407: 入居済みさん 
[2022-05-19 23:55:05]
>>402 契約者さん8さん
いや飲まない人は買わないだけでしょ普通に考えて
408: マンション住民さん 
[2022-05-20 06:33:59]
カプセルのポスト投函や販売業務が管理会社の業務かどうかという問題があると思います。契約になければ再契約案件でしょう。ポストの数も多いわけですし、販売するには買う人・買わない人の管理も事務作業も必要なわけで。追加業務になれば管理費に反映するかもしれないですよ。なんでも管理会社に任せればいいという感覚はやめておいた方がいいと思います。
409: 契約者さん1 
[2022-05-20 18:01:25]
私は毎日はラウンジにいかないですが、行く日は何杯でも飲みたい派なので
カプセルをまとめてもらえるなら嬉しいですね。
気兼ねなく知人にも自分の持分から振る舞えますし。なかなかいいアイデアかと。
410: マンション住民さん 
[2022-05-20 22:15:45]
どうしても現状のマシンを利用してってのだったら各人が好きにカプセル買って利用すれば良い気も。。。
411: 匿名さん 
[2022-05-22 06:53:05]
管理業務的にはマシンの清掃とメンテナンスまででしょうから
カプセルを個別に買って持参が現実的ではないですかね。
個人でもまとめて買えますよ。
412: マンション住民さん 
[2022-05-22 13:21:34]
自分で買って使うほうが、1日に何回も行けて個人的には大賛成です。在庫を気にする必要もなくなるので、気兼ねなく使えていいと思います。
413: 契約者さん1 
[2022-05-22 15:08:37]
本来は管理費に含まれているはずが、いつの間にか自己負担の流れになっていますが大丈夫ですか?管理費を支払ってなぜ追加で自己負担なのです?みなさんに自制してもらうしかないでしょう。
414: 契約者さん6 
[2022-05-22 16:27:32]
何か勘違いしてますよ。コーヒーは一年間限定の東急のからの無償提供。以降は管理組合で協議です。
この一年間のカプセルの配分の議論と、1年後に管理費か、自腹かの議論が混ざってますね。
ちなみに、マシンは購入品かリースかわかりませんが、もしリースだったら、カプセルを個人購入の場合はマシンないかもね。
415: 契約者さん1 
[2022-05-22 16:34:10]
こんなことでグダグダ言っているようじゃこの先マンション運営思いやられますね
416: マンション住民さん 
[2022-05-22 17:26:24]
東急が用意していた1年分のカプセルをあっという間に飲み切ってしまったの?
417: 契約者さん9 
[2022-05-22 18:22:38]
>>416 マンション住民さん
ちゃんと前のスレもみてくださいね。営業の話だと三回に分けて…だそうてす。
418: マンション住民さん 
[2022-05-22 19:15:37]
ということは4ヶ月分を飲み切ってしまったわけか
419: 契約者さん5 
[2022-05-23 00:34:49]
>>418 マンション住民さん
まぁ最初はみんな利用するからね。
いずれ常連がきまってきて落ち着くよ。
420: 匿名さん 
[2022-05-23 18:03:36]
大学生の団体や常連の高齢者が平日に飲み切ってしまうのは想像に難くないですね。不公平な感じです。
421: 住民9さん 
[2022-05-23 21:24:38]
カプセルのコーヒーなんてほとんどの住民の方にとってはどうでも良いお話だと思います。
422: 契約者さん7 
[2022-05-24 14:46:19]
おっしゃる通り、ラウンジ行かない勢からしてみたら割とどうでも良い話ですね。それこそオフィスグリコみたいに、飲みたい人だけ現金箱にお金入れて飲めば良いかと。
423: 匿名さん 
[2022-05-29 17:38:59]
>>422 契約者さん7さん
私も受益者負担で良いと思いますが、この理屈は共有部分には通じないですし、集合住宅にそぐわないです。むしろコーヒーのサービスをやめた方がいいのではと思います。共有部分は全員が平等に費用負担するものですから、このあたり管理会社が甘いというか詰め切れてなかったですね。
424: マンション住民さん 
[2022-05-30 10:08:36]
使う人が減って、需給バランスが整えば自然と解決しますよ。

①「コーヒーの在庫がないからコーヒー飲めない」
というのは、
②「ラウンジが貸し切り予約されてて、使いたいときに使えない」
というのと性質は同じです。

②が議論にすらなっていないのは、貸し切り予約が多くないため、実質的に好きな時間に使えているからでしょう。
425: 入居済みさん 
[2022-05-30 18:46:54]
ラウンジの無料コーヒーで住民が議論に時間費やすくらいなら管理費を値下げしてほしいと思います。管理会社の計算ミスでしょう。
426: 匿名さん 
[2022-05-30 21:03:06]
>>425 入居済みさん
匿名掲示板で住民かどうかもわからない輩がコメント幾つか投稿してるだけで何で管理費の値下げに話が飛ぶのか意味不明です。住民の方であれば名乗られた上で管理組合に根拠に基づく提案をされてはと思います。
427: 匿名さん 
[2022-05-31 05:51:14]
東急コミュニティの評判通りの仕事ぶりで、管理会社変更も視野に入れた方が良いと思いました。匿名掲示板ですし、個人の自由かつ個人の意見ですから。それにいちいちめくじら立てると「管理会社の方ですか?」と思わざるを得ません。
428: イチ住民さん 
[2022-05-31 07:21:19]
>>427 匿名さん
少なくとも個人的にはここでコメされてるほどヒドイとは思わないけどそんなに気に食わないのかな?管理人に不満なのか東急コミュに不満なのか分からないけど、426さんが書いてるとおりこんな便所の落書きじゃなく具体的に打ち上げないと東急コミュにも理事会にもスルーされると思うよ。てか、住民ならわざわざ自物件の評価下げるようなことをこんなところに書かないと思う。
429: マンション住民さん 
[2022-06-01 18:20:43]
便所の落書きはサイトの管理者に失礼ではないでしょうか・・・
そのサイトを利用している貴方は何者なのでしょうか。ブーメラン案件だと思います。
そのような表現をするなら直ちにこのサイトの利用をやめてみてはいかがでしょうか。
430: 入居者5さん 
[2022-06-01 19:18:00]
>>429 マンション住民さん
論点がズレてますよ。
431: 契約者さん1 
[2022-06-03 13:06:43]
私は真逆の意見で、「匿名だからこそリアルな意見が集まる」と思ってます。
物件の評価を下げるために書き込むんじゃなくて、改善してもらいたいから書くんでしょ?

まあ匿名掲示板だから信用する必要は一切ない、ネガは全部デマと断ずるのはいかがなものかとは思いますけど
真実かどうかは住人にはちゃんとわかりますから。
私は住人なので言いますけど、コーヒーが切れがちなのは本当です。
432: 入居済みさん 
[2022-06-04 11:11:49]
管理費からの費用支出項目でもないラウンジのコーヒーのカプセルが切れてるからとかどうでも良いです。あれって一斉入居の時期だと入居者が物珍しいからラウンジに来ることも多いだろうからって管理会社がある種の善意で用意してくれたものでしょ?それが無い時があるからクレームって、費用負担含めてキチンと管理委託業務の一環に入れてから言うべきお話ですよ。
433: 入居済みさん 
[2022-06-04 20:57:36]
善意というか料金込みだと思いますよ・・・
それはともかく音の問題はありませんか?
上の階の方はまだ住んでいないのですが、
なぜか天井からドンドンと音がして管理会社が対応してくださっています。
434: 契約者さん2 
[2022-06-04 22:15:36]
>>433 入居済みさん
子供が遊んでんでしょ。
そこら辺は、最初はよくある話で管理会社通すしかないね。
435: 契約者さん1 
[2022-06-05 06:40:29]
>>433 入居済みさん
住んでいない住戸から音がするのだとしたら、タワーマンション特有の太鼓現象です。二重床で起きる共鳴です。営業マンが説明してましたよ。うちもポコポコと聞こえますが深夜に寝られないほどの騒音ではないと思います。
436: 入居予定さん 
[2022-06-21 16:17:53]
遅らせながら入居予定のものです。エコカラットの外注を検討しておりますが、物件の近くにお勧めできるところをご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
一斉入居の場合はよくチラシで情報入手が可能との記事を別の掲示板で見ましたが、
タイミングがずれており…
437: 入居予定さん 
[2022-07-04 05:25:53]
廊下がとにかく暑いです。みなさんは暑くないですか?
冬は寒いのでしょうか…
エアコンを入れて欲しいです。
438: 住民さん6 
[2022-07-04 06:35:16]
全く暑くない、気にならないですね。猛暑日でも全く問題無かったので、むしろ無くてエコ(電気代、メンテ費無し)でよかったねと家族で言ってたところでした。エレベーターは冷えてるし、エレベーター出て玄関まで通過するだけなのに、そんなに気になりますか?(笑)
もしかしてなりすましの受賞マンションのかたかな?
439: 住民9さん 
[2022-07-04 07:31:18]
>>437 入居予定さん
他の方も書いてらっしゃいますが、本当にウチに住んでますか?投稿者名からもお察しですが…。既に分かっていると思いますが、内廊下は構造的に外気から各住戸で隔離されているので影響はほぼ受けないですよ。むしろ熱交換の構造上から同じ空気が停滞するエアコンと違い、法令上からもキチンと換気される設定になっている分、アフターコロナの時代には安心な気がします。
440: 契約者さん2 
[2022-07-04 21:12:30]
当初不安だったけど、フロアに滞在するわけがなく通り過ぎるだけなので暑くはないけど、生ごみは皆さんディスポーザー使って欲しい。生ごみはかなり臭うのとごみ入れがすぐいっぱいになってしまう。でも管理会社がすぐ対応してくれた。
441: 快適生活さん 
[2022-07-04 21:20:54]
>>440 契約者さん2さん
初めてディスポーザー使う方もいるでしょうし、「XやXは破砕出来ません」などの注意点を聞いて段々と使い慣れて来られる方も多いと思いますよ。
442: 住民さん6 
[2022-07-04 21:46:42]
確かにゴミ捨て場が小さすぎるのが難点ですね。小規模タワマンですから痛し痒しと言ったところです。そのせいか、こまめに清掃してくださっていると思いますよ。清掃の方が汗だくになっているので、そういう意味ではエアコンがあったほうがよかったかなとは思っています。(住民としては不満はないけども)
443: 中古マンション検討中さん 
[2022-07-07 21:56:43]
20階のCタイプが5800万で出てますね。分譲時より少々高めです。もう手放すのでしょうか。中古販売価格が相場(=マンション価値)になってしまうので頑張って高く売って欲しいです。
444: マンション住民さん 
[2022-07-08 06:04:51]
https://www.athome.co.jp/mansion/1079453161/
これか。住んでいたようなので転勤などの事情があって引っ越しじゃないの。
445: 契約者さん7 
[2022-07-09 01:29:04]
>>438 住民さん6さん
そですね。
暑さは全く気にならないですね。
完売ですがエレベーターもすぐきますし。
エアコンは無駄ですね。
1階につき6戸しかないからかほとんど同じ階のひとともあわないし、エレベーター降りたらすぐ部屋があるしで
安心感がありますね。
446: 契約者さん1 
[2022-07-09 07:39:47]
20階Cタイプが5000万円台で販売されてしまうと
6階なんかは下手すると3000万円台になりかねないと思う。
分譲時価格では階の価格差が少ないけど
中古査定は階や眺望でポイント減点だから。
開始6000万円でもよかったのでは?
447: 住民さん1 
[2022-07-09 08:44:59]
転勤なら関係ないけどローン破綻とかで任意売却で安く出されるとそれが相場になってしまうのがマンションのデメリットですな。
あと多いのはペアローン組んでからの離婚。
448: 住民5さん 
[2022-07-09 09:01:18]
>>446 契約者さん1さん
売れない価格で出しても本人には意味ない。客観的に見て一度入居済みの中古築浅のあの部屋を分譲時価格より高く、手数料も上乗せされる今の販売価格で買いたいと思いますか?

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