住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ジオ南砂町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-26 17:36:44
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ジオ南砂町についての情報を希望しています。
総戸数348戸、物件の近くに商業施設があるようなので生活しやすそうだなと思って気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://geo.8984.jp/sunamachi/index.html

所在地:東京都江東区東砂7丁目552番他9筆(地番)
交通:東京メトロ東西線「南砂町」駅から徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.68平米~70.28平米
売主:阪急阪神不動産株式会社・住友不動産株式会社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:阪急阪神ハウジングサポート株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-03-08 13:09:33

現在の物件
ジオ南砂町
ジオ南砂町
 
所在地:東京都江東区東砂七丁目10番3(地番)
交通:東京メトロ東西線 南砂町駅 徒歩12分 (2a出入口利用:休止中※1)、13分(5出入口利用)
総戸数: 348戸

ジオ南砂町ってどうですか?

51: 購入経験者さん 
[2020-04-06 23:45:32]
そう、門仲では結構味わいのある焼き肉屋とか多く、ジモピーもいなせな感じですね。
深川神明宮と材木問屋のイメージも健在。
東西線だけでなく車移動でも都心や品川あたりまで一本ってのも分かりやすくていい。
南砂も昔の商店街は結構下町気質だったけど、今は住民の質が変わった(他所者が増えた)気がします。それが悪いという意味ではありませんが。
あと東陽町は南砂二丁目の団地(マンション)が40年以上経つので(何年先かわからないけど)建て替えの話が出ているし、実現すれば街も住民の世代交代などガラッと雰囲気が変わることになります。
正直言うと今は中途半端だけど、中期的に見ればこの界隈は生活インフラ次第で大化けする可能性があるということです。

52: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-06 23:53:42]
なんか評論家気取りの語りがすごい沸いてますね。
53: 匿名さん 
[2020-04-07 00:02:39]
南砂町なのに門仲の話題が上がるのは違和感があるよ。
門仲買いたければ門仲で買えばいい。
ただ、門仲はファミリータイプの新築が滅多に出ないけど。
54: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-07 02:53:05]
>>53 匿名さん

そう。
ノムコムの手口なのよ。
周りの中古物件が売れなくなったら困るから。
55: 購入経験者さん 
[2020-04-07 06:58:27]
そうか、わかったよ。つまらんやつらだな。
おまえらは相手にしていないから、読み飛ばせば良い。
56: 匿名さん 
[2020-04-07 07:55:55]
南砂町駅徒歩12分。
駅遠物件ですね。
リセールは難しいでしょうから、永住前提で検討する物件ですね。
57: 評判気になるさん 
[2020-04-07 22:08:24]
>>56 匿名さん
そう。ずっと住むなら意外と便利かも。駅まで遠くお洒落じゃないけど、途中にイオンやホームセンター、図書館もあったし、コンビニ目の前だし。女性には怖いけど公園も通れるし、荒川散歩もいい。自転車さえあれば日常生活も事足ります。夢の島の公園や葛西臨海公園は車じゃないとキツイかな。

別に住友の肩持ちたくないけど、価格次第では小杉のタワマンよりはお買得感強いかも。
問題は南砂に住んでいると言った際の、世間の反応(羨ましいとは誰も思わない)と浸水リスク。
実際今は小杉に住んでいるというと場が凍るそうで(笑)→名より実を取る人向けです 
58: 匿名さん 
[2020-04-07 22:51:22]
洪水ハザードマップでは2階まで水没する。
水没リスクと引き替えに1階と2階は安くて、3階から価格が上がる?
https://www.city.koto.lg.jp/470601/machizukuri/kasenkoen/kasen/documen...
59: マンション検討中さん 
[2020-04-08 11:48:54]
>>58 匿名さん

200年に一度の氾濫とかいてあるし、そこまで大きく変わらないと予想。
60: 匿名さん 
[2020-04-08 12:43:59]
>>57
南砂(江東区)を買い被りすぎだよw
複数路線駅近タワマン群の武蔵小杉と比較していいエリアじゃない。
張れんのは門仲清澄白河豊洲ぐらいでしょう。
ただモールも点在してるし暮らしていく上で不便は感じないと思う。
まあ車必須の郊外エリアと考えておけばいい、値段が全ての物件。
61: マンション検討中さん 
[2020-04-08 12:49:28]
>>60 匿名さん

清澄白河は微妙だった。コスパ悪すぎ。
62: 匿名さん 
[2020-04-08 13:03:42]
>>58
1、2階が水没なら上階もほぼ一蓮托生だろう・・・
ただ地面に拘るなら亀戸天神周辺ぐらいまで奥まる必要があったはずだし最早別エリア。
1ミリでも気になるなら悪いこと言わないから回れ右して(予算的にも)千葉埼玉の台地買ったほうがいい。
広範囲で探してるなら例えばTX線の柏の葉なんかは再開発機運もあって秋葉原まで直通だし、
選択肢としては悪くないと思う。
江戸川区や中央区も含めて界隈に住んでる人はみーんな地面は妥協してる(笑)
63: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-08 23:00:57]
>>60 匿名さん

いやいや、武蔵小杉を買いかぶりすぎだよ(w)
俺は近くに住んでいるけど、あそこは生活は意外と不便で遊んだりくつろげる場所が無い。
町は殺風景。タワマンのビル風も強烈。南武線はギャンブル電車(沿線に公営ギャンブルが10カ所近くありガラ悪)。お洒落感も文化も歴史も高級感もゼロ。百貨店は撤退。公園なし多摩川や周辺の河川洪水リスク(過去浸水)。下水は非分流。川崎市は市政がお粗末で低地でも貯水槽は作らず。車も川崎ナンバ。乗換便利でも結局職場との往復以外滅多に利用しない割に高い。横須賀線も200%の激混で遅慢性延繰。ウンコのイメージ。
つい最近まで砂利採掘場か工場しかなく、人の住む地ではなくタワマン住民はお上りさん。地歴を知らずデベに騙された共稼ぎ成金は湾岸と同じ。

俺はマンション業者や(S友みたいな)関西系のくせに東京に本社を構え田舎者を騙すアコギな商売をするデベは苦手だが、南砂自体は腐っても都区内だし、いい物件なら買いと思う。
64: マンション検討中さん 
[2020-04-09 22:26:13]
まあそうですね。
65: 匿名さん 
[2020-04-09 22:56:20]
各駅停車の南砂町駅、駅徒歩ギリギリの距離、東西線の混雑と遅延、テレワーク時代にはいいかもしれないけど、コロナが解消されたら価値下がりそう。
キラリスナと同レベルかな。
66: 匿名さん 
[2020-04-11 19:41:09]
駅まで12分はやっぱり距離を感じてしまうところではありますが、
周辺環境は普通に便利といいますか、生活しやすいところだと思いました。
お店は揃っていますし公園もすぐ近くにあるので、
駅までのアクセスに慣れてしまえば良物件に思います。
67: 匿名さん 
[2020-04-11 21:56:04]
いくら安くても、東砂で1階住戸は買いたくないです。
荒川べりまで歩いてみるとわかります。明らかに川面の方が高いです。
各マンションにボートを配備しておくべき場所です。
68: マンコミュファンさん 
[2020-04-12 01:17:59]
近くの東部スラッジプラントや砂町水再生センターは、やはり南風が吹くとそれとなく臭います。潮の香りとは全く違います。
近所やマリーナの人に聞いたら、一寸雨が続くと処理しきれない汚泥(糞尿混じり?)水を荒川河口に放流している由。(昔は運河の中にも下水口あり、今は本流側に変更)
これが川底に蓄積するのか、実際荒川河口で投錨して引き上げるとヘドロがこびりつき、手に触れると石けんで洗っても臭いが落ちません。昔よりは多少きれいにはなりましたが。
鼻に敏感な人は要注意です。

<東部スラッジプラント>
https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/living/tour/guide/sise-list/05-01/...
<砂町水再生センター>
https://blog.goo.ne.jp/fukiya-kurabu/e/baf61ca6ee586fd5f7e93e8987fba12...

69: 通りがかりさん 
[2020-04-12 11:46:12]
>>67 匿名さん

北側に荒川と旧中川をつなぐ荒川ロックゲートってのがあるけど、これはスエズ運河みたいなもので水位差が3メーターくらいあるから、船も水面が同じになるまで20分中で待機します。
江東区側(中川)が戦後3、4メートルも地盤沈下し、荒川の水位が相対的に高くなり作ったそうです。
70: 匿名さん 
[2020-04-12 11:59:35]
砂町の新築マンションで、何故1階に住戸を作るのか不思議でなりません。
71: 匿名さん 
[2020-04-12 12:18:21]
このご時世にここの電気室が1階だったら失笑ものですね。
72: 匿名さん 
[2020-04-12 13:26:51]
>>71 匿名さん

さすがにそれはないでしょう??
73: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-12 13:31:32]
ここは地元で育った20代30代のファミリー層が買いそうだね
74: マンコミュファンさん 
[2020-04-12 18:29:06]
皆さんご存じでしょうけど、マンションには高さと階数の問題があります。
特に11階建て、15階建ては要注意ですので、覚えておくと良いでしょう。


https://president.jp/articles/-/13068

https://mbp-japan.com/tokyo/goto/column/1323980/

75: 匿名さん 
[2020-04-12 22:11:00]
ここはその15階建です。
長谷工のコストカットマンションですから、価格は安いのでしょう。
76: マンション検討中さん 
[2020-04-13 00:05:39]
>>74 マンコミュファンさん

言わんとしたい事は分かるけど、今日日どこもカツカツだからここら辺の実需ターゲットのマンションなんてどこも11/15階建でしょ。
それが嫌なら一昔前の余裕のあった時代の中古買うしかない。
77: マンション検討中さん 
[2020-04-13 09:19:35]
>>76 マンション検討中さん

中古ブローカーだから仕方ないよ。
頭カツカツなんでしょうよ。
コロナの影響でおまんま食いっぱぐれるから必死。
78: 匿名さん 
[2020-04-13 17:15:46]
ここはメイツ住吉と同じ長谷工施工。
メイツは騒音問題が発生しているから、ここも騒音問題は受け入れないといけないのでしょうね。
79: マンコミュファンさん 
[2020-04-13 21:39:29]
>>77 マンション検討中さん

残念だけど、あなたのお友達のノムラ不動産勤務ではない。
多分三井不動産よりは大きい(不動産とは無縁の)上場企業、都内の東急線住民だよ。
因みに家は徒歩5分の高台で戸建、通勤は目黒線と山手線。普段は車に乗っています。
それがなぜ南砂かというと、マリーナにヨットを置いたついでに南砂にもマンション買って暮らしたので愛着があるから。今テレワーク中だけど給料は出るし、なくても利子、配当、アパート経営だけで十分。
で、こうして暇なスレを書いて反応を楽しんでいる訳。
このままだと来週から連休明まで軽井沢の別荘でテレワーク、でなければ職場に復帰するだけ。
あなたとは世界が違うし信じなくてもいいが、いつまでも僻まれるのも鬱陶しいしね。
80: 匿名さん 
[2020-04-14 00:08:22]
>>78 匿名さん

ハセコーがダメなら、プラウドもパークハウスもパークホームズもアウトだろ。
ただ、大手ならハセコー使ってもクオリティコントロールちゃんやってのけるだろうけど、名鉄はそこら辺に難があるというのはまあ分かる。
81: マンション検討中さん 
[2020-04-14 05:29:04]
>>79 マンコミュファンさん

へー。
すごいね!
82: 匿名さん 
[2020-04-14 17:12:31]
>>80 匿名さん

ジオ住吉が長谷工の子会社の不二建設だから参考になるかも。
天井高2400、直床、ロータイプのペラボーなど。
83: 匿名さん 
[2020-04-14 19:23:56]
>>82 匿名さん

あそこ二重床じゃね?
直床でペラボーはキラリスナ
84: 匿名さん 
[2020-04-14 19:53:56]
>>83 匿名さん

キラリスナはハセコーですね。
ここはどうでしょう。
85: マンコミュファンさん 
[2020-04-14 21:59:12]
築20年以内中古は高品質材で新築時150から180万程度で販売しているから、キラリスナも本物件も駅遠だし眺望今一だし需給バランス考えれば230万位が限界かな でもそれ以上だと思う ただ築45年で低天井の南砂二丁目住宅ですら今130万もする今は異常

あと半年待ち、コロナ不況にタワマンの大量放出で中古含め値崩れもありえるし
(買物も便利だしいざとなれば貸せばいいと考え、実は再びお手頃20坪物件を狙っているけど「道楽も大概にせい」と女房にこっぴどく叱られ、時期を見直してリベンジ予定)
86: 匿名さん 
[2020-04-14 22:30:54]
ここはスミフがじっくり販売するから値下げは期待できない。
阪急もほとんど竣工後売りしている。
駅距離はジオが12分、キラリスナが13分でほぼ同じ。
買い物利便性はジオの方が優れている。
売主もジオは阪急と住友のJVで日鉄より上。
ゼネコンは長谷工で同じ。
キラリスナの平均坪単価が245万円。
ジオは坪270万円と予想。
87: 匿名さん 
[2020-04-14 22:43:25]
>>86 匿名さん

キラリスナはハセコーの子会社の総合地所ですね。
88: 匿名さん 
[2020-04-15 11:02:24]
市況や相場を鑑みて検討者目線なら >85 で正しい。
ただ売主目線で戦略的なことを考えると >86 だろうなぁ、とも思う。
多少立地は異なるけど、今ならキラリを10パー超買い叩くのが正解な気がする。
89: 匿名さん 
[2020-04-15 11:47:52]
キラリスナは総合地所、NIPPO、名鉄が売主だから、竣工後にだらだら販売する印象もないので、値引き応じるかもしれないですね。
もっもと、キラリスナは立地も悪いし、低仕様だし10%超値引かれても買う気がしないですけど。
90: 匿名さん 
[2020-04-15 13:28:49]
ここは予定通り着工できる?
コロナで工期が伸びて、コストがさらに高くなって販売価格も高くなるのかな?
91: 匿名さん 
[2020-04-15 19:53:08]
ジオに住んでますけど、上階からの音が酷いです。また、管理会社のアフターサービスもよくないです。正直購入を検討される方は場所や値段だけではなく構造やその後の管理会社のサービス、評判なんかにもしっかり目を向けた方が良いと思います。
92: マンコミュファンさん 
[2020-04-15 20:03:34]
下水処理場の臭いと巨大な煙突(夢の島にも更に大きな煙突)、砂町運河の生コン工場さえなければなあ。
この煙突がなければ街のイメージは大分よくなるけど、値段も上がるから善し悪しかな。
生コン工場は並んであるから風でモルタル塵芥が飛んでこなきゃいいけど。(これが船を汚すんだな)
まあ手前のマンションが(眺望が犠牲になる代わり)ブロックするかも。
93: 匿名さん 
[2020-04-15 20:31:16]
売り出しも始まってないのにネガキャンは始まってる 笑
ほとんどキラリスナの契約者だろ?
94: 匿名さん 
[2020-04-15 21:51:23]
キラリスナは坪245万円の高額物件ですから、それはないでしょう。
95: 匿名さん 
[2020-04-15 23:36:59]
電鉄系の阪急阪神はキャッシュリッチで値引きしないし、住友は言わずもがな。
この環境下でいくらで来るか楽しみですね。
もしかしたら、環境が落ち着くまで販売せずに竣工売りにするのかもしれませんが。
96: 匿名さん 
[2020-04-16 09:32:38]
南砂町なんだから坪200万円超はバブル価格だよ。
坪100万円台が適正でしょ。
97: マンション検討中さん 
[2020-04-16 11:46:49]
>>94 匿名さん

ここがキラリスナと同じ値段なら割安だな。
商業施設隣接がトレンド
98: 匿名さん 
[2020-04-16 12:38:52]
駅近と商業施設近接がトレンドだよ。
どちらかが欠けた時にどうなるか。
99: マンション検討中さん 
[2020-04-16 12:49:31]
>>98 匿名さん

駅が消えることあるんか。
どんな秘境駅のマンションを検討してるんだ。
ルネ葛西は超駅遠で商業施設隣接で低仕様で売れてたな
100: 匿名さん 
[2020-04-16 14:27:29]
アロハみたいな駅徒歩圏外の物件は買って後悔する。
サラリーマンなら駅近に住みたい。
不況になると郊外は価格下がるから、ここがいくらで販売するか楽しみ。
101: 名無しさん 
[2020-04-16 23:44:52]
地方出身のため疑問に思っていることがあります。
ここらへんは大手町にも近いですし、23区なのになぜ坪単価が安いんですか?もっと郊外でもここより高いところもあり疑問に思っています。商業施設も多くて住みやすそうではあるので何か理由があるのかお聞きしたいです。
102: 匿名さん 
[2020-04-17 01:44:58]
地盤が悪かったり通勤ラッシュがひどかったりするからじゃないですかね。
昔からお金持ちは住まないし庶民・貧民の町です。
砂町エリアは江東区の中でも深川エリアとは分けて考えたほうがいいですね。
住民は江戸川区の雰囲気に近いと思います。

ただ、南砂町は買い物利便性はいいし猥雑なお店もないのでファミリーにはコスパ良いと思います。
103: 匿名さん 
[2020-04-17 09:29:04]
>>101
高度成長期に鉄道を中心として未開の西側(主に田畑)が開発されまくった、その結果の西高東低。
永らく新宿渋谷が中心だったけど戦前戦後は上野浅草がど真ん中だった。

50年以上が経過して老朽化と好景気で東京駅日本橋エリアも再開発されまくってるし、
築地や湾岸エリアも控えてるしインバウンドと共に浅草も復活したし(今は小休止)、
今後はまた東側の流れがくるんじゃないかな?

ぶっちゃけ人や街の雰囲気って地域のモールやスーパー行けば何となく分かるし、
(世田谷の成城石井と葛西のマルエツで客層が異なるのは当たり前)
そういった空気が嫌じゃなかったり逆にしっくりくるようなら安さに釣られても問題ないと思うよ。
ただ地方出身者でも大学からの流れで西側に住み着く人が圧倒的だし、
東側に何となく違和感を覚える人も少なくない。
反面、理系脳の台頭で「地面はクソだけど建物は立派で都心までの距離も絶対的」って価値観で、
埋立地のタワマンが売れてる現実もある。
104: 名無しさん 
[2020-04-17 14:37:09]
101です。

お返事ありがとうございます。地盤が悪いけれど生活利便性に長けたコスパの良い街という事がわかりました。
湾岸部は同じように地盤が悪くとも煌びやかなためプライドがある方が住むということで、坪単価が上がっている。
一方こちらは庶民的な方が集まり、人の雰囲気や民度にこだわりがなければ比較的便利な場所に安く住めるという事ですね。…お得に感じてきました。
105: 匿名さん 
[2020-04-17 15:14:20]
>>104
他ではゴミ戦争やゼロメートル地帯、六価クロム等、教科書に載るぐらいの出来事もあって、
主に40歳以上ではアレルギーというかスレテオタイプで未だに顔をしかめる人もいるにはいる。

今は木場公園や夢の島は区民の憩いの場(後者はハッテンバとしても有名、今は知らん)として定着してるし、
治水や地下壕等行政の頑張りもあってほとんど冠水浸水は聞かなくなったし、
大小様々な工場跡地が貴重な再開発用地として発展に寄与してたりもするから、
一長一短というか過去に捉われ過ぎないことも必要、住めば都(笑)
106: 匿名さん 
[2020-04-17 16:20:41]
リセールは絶望的なので、永住前提じゃないと買えないです。
107: 匿名さん 
[2020-04-17 16:49:05]
マンマニさんの予想価格は坪280万円。
108: 周辺住民さん 
[2020-04-18 00:48:59]
私はずっと東京生まれ育ちですが、江東区については学校の社会科で下の事を学びました。

江戸時代   吉原と並ぶ赤線地帯(旧 洲崎 但し南砂は海中) 湾岸は被○別地域
昭和20年代 台風で河川が決壊、または高潮で街全体が何度も水没
  30年台 第5福竜丸(被爆船)が夢の島にうち捨てられ野ざらしに
       南砂一帯が埋めたてられ工場が林立(液状化心配)
  40年台 夢の島でハエが大発生(空が真っ黒になるほど)
       一帯が工業専用地で隅田/荒川はドブ川化、公害問題
昭和50年代  元々海面下だったところがさらに3M以上地盤沈下
        東京ガス工場の六価クロム汚染が社会問題に(豊洲)
        埋め立て続く(15号地など)

子供の頃、南砂街駅を出るとすぐ堤防があり、その先は臭い海と貯木場でした。
下水処理場は都内最大級で臭いがあり、新砂全体が工業専用地域で大分抵抗があります。
(江戸川区はレンコン畑と金魚が名産でしたのでやや田舎の印象) 
それらは中高年以上の都民には共通した認識です。だから格安なのです。
109: 周辺住民さん 
[2020-04-18 15:07:36]
一応補足しておきます。

東京湾岸一帯(晴海、月島、有明、豊洲、靑海等)は皆荒漠とした地面が続き、高層階から東京湾が見えるだけでどこに行くにも遠く、飛行機はうるさく、液状化も心配、風は強く、街作りが雑で緑も少なく、学校は足りないのに空室だらけ。住民も田舎者の割に気位が高く、その割に教養も文化も無い。塩害で修繕困難なタワマンも増えており、ブームもとっくに終わっています。晴海フラグもキャンセル続きでしょう。
 
でも南砂町は地歴に目をつぶれば、湾岸や武蔵小杉みたいに、お高くとまった勘違い住民もプチ成金も田舎者も外国人も殆ど居ませんし、地元住民が多いからまだ安心です。
ただ、物件を決めるには、少なくとも現物を見てから。これは絶対です。
業者の施工は相当手抜きになるはずだし、デベも無責任だから。本当は管理の方法や入居者の素性、騒音など、少し間を置き先行住民に聞いてからでも遅くはありません。相当売れ残るはずですので値引きを狙いましょう。
110: マンション検討中さん 
[2020-04-18 20:05:47]
>>108 周辺住民さん
被差別地域は荒川区方面では?月島と勝どき一部以外は海だったんじゃないの
まぁ砂町地域の認識はあながち間違ってはない
だが豊洲、深川、清澄と砂町は同じ江東区だが、毛色は違うよ
豊洲が実家だけど利便性と清潔感は評価できる場所だと思う(4丁目以外)
湾岸を批判する人って挙ってどこが良いか言わないよね、それで港区住みとかいう嘘ついて逃げる
111: 周辺住民さん 
[2020-04-19 00:47:55]
>>110 マンション検討中さん
 被差別は江戸期の話(羽田、大森、大井、品川、洲崎まで)で洲崎パラダイスの頃はどうかな。
 豊洲が実家とは珍しい。あそこは昔ボートで横を通る位で、ガスタンクが異様だった。今は仕事でIHIやマルハと打ち合わせしたり、ららぽーとも行くのでその変貌ぶりに驚く。只社内で豊洲住民も何人かいるけど皆地方出身者だね。 有明や靑海が埋め立てられたのは最近でイベントやバーベQには行く。晴海は昔から橋はあっても陸の孤島だしイベント会場や大塚倉庫に通う程度。14、15号地も散歩するし、東雲運河、東西線の鉄橋下をくぐりゲートブリッジの下抜けてボートクルーズする。月島(中央区)もタワマンが林立する前はもんじゃ食べ佃煮買ったりした。台場はお上りさん御用達で趣味では無いが、飲会で使う。港区も芝浦や港南は埋立地だしNTTなどもあるが屠殺場も近い。
 俺は一の橋生まれで湾岸の歴史は見てきたし、豊洲をけなすつもりもないが、気分を損ねたら申し訳ない。唯緑があった方がいいし、例え電車で繋がろうと海沿いタワマンは怖い。
では湾岸でどこがいいかと言えば、みなとみらい、それ以外は高輪台とか山手線内か戸建は目黒、世田谷方面。
 歴史のある深川は材木問屋の友達もいるし(氏神をやっていた)門仲はいつも飲んでいるからあれこそ江戸っ子気質だと思う。南砂とも違うし、湾岸住民とは全然違う。
112: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-19 00:58:45]
地方出身なので、東京の歴史参考になります!
東京都内、さらには同じ区内であっても様々なんですね。それにしても、月島や勝どき付近はここ数十年で変貌を遂げたと言う事で、開発によって生まれ変わったんですね。
大変興味深く読ませていただきました。
113: 評判気になるさん 
[2020-04-19 10:05:45]
>>103 匿名さん

自由が丘(目黒区)と田園調布(大田区)が駅徒歩数分の昔からの世田谷住人です。
いつもオーケーかオオゼキで買物し、石井やナショナル田園、コンビニもスタバにも行きません。
ケーキはモンブランで買いますが、コーヒーは豆を安く買って自宅で飲みます。
インスタントラーメンなんて5袋180円、レトルトカレーは80円ですませます(笑)

ご近所の皆さんも立派なお家に住んでいますが車は国産小型車ばかりで、無駄な買物
や外食をしない点は同じです。
(外車に乗るのは大体地方出身で新規分譲の小さい家にお住まいか賃貸暮らしの方)
地元富裕層は、防犯や節税のた案外地味に暮らすものです。
114: 匿名さん 
[2020-04-20 10:17:09]
こんな駅遠の狭い物件誰が買うの?
最も広い部屋が70m2ってファミリーには狭すぎるよ。
115: 匿名さん 
[2020-04-20 10:21:51]
>>114
止めてください!
平米カット、コストカットはここだけではありません!
ピークに企画したのでピークの価格じゃないと利益でないんです!
お願いします!お願いします、お願いします・・・
116: マンション検討中さん 
[2020-04-20 11:01:27]
>>114 匿名さん

ルネ南砂も70平米前後がボリュームで変わらなくね?
117: 匿名さん 
[2020-04-20 11:23:59]
キラリスナも狭かった。
この辺り、5千万円前後がグロス価格的に限界なのは分かるけど。
118: 匿名さん 
[2020-04-20 11:31:52]
マンマニさん予想の坪280万円を前提にすると、グロス4800万円から6000万円。
55m2の狭い2LDKの単価上げて、70m2の3LDKは単価下げてグロス価格は調整してくるかもしれないけど。
競合物件がないし、売主のネーム的にも安値販売せずにじっくり売るかもしれないですね。
119: 匿名さん 
[2020-04-20 12:10:16]
>>118
同感というかそのぐらい見とけば大きく外すことはないと思う。
ただそれで売れるか否か、欲しいか否か、買うか否かは全く別の話だからねぇ

新築であることが絶対条件で資産性その他は全無視できるなら止めないけど、
それでもキラリの売れ残りを買い叩くとか、予算ありきの人は中古を探したほうが断然いい。
仮に坪280出せるなら湾岸タワマンとか門仲清澄白河辺りの駅近も視野に入るはず。
駅10分超で界隈の中古の売り出しや成約価格調べたら絶対躊躇すると思うw
120: マンション検討中さん 
[2020-04-20 13:36:04]
>>119 匿名さん

理解できないんだけど、そんなに価値が重要かね。
住居なんて自身のライフサイクルの一つなんだし、心が充足できればいいんじゃないかなって思う。
金額が高いだのあっちを買い叩くとか、そんなことして心の充足が得られるのかなぁ。
いいと思った物件を購入して、あとは心豊かに仕事して、それで人生ってしあわせなんじゃないかなっておもうけど。
121: 匿名さん 
[2020-04-20 13:40:09]
マンション貧乏のマンションブロガーのような感覚。
122: 匿名さん 
[2020-04-20 13:51:24]
>>120
そこは価値観の問題だからね、好きにすればいいんでない?
リセール重視なら世の中全部ハイエースになっちゃうし、投資目線なら牛馬一択。
でも現実には色んな車が走ってるからね。
スピード重視や乗り味重視、一目惚れ、流行りや他人の価値観なんかクソ喰らえ!でいいと思う。

でも知識として駅遠は厳しい、周辺相場は幾らぐらい、同じ金額ならどこそこが買える、
っていう比較や情報はあったほうがいいんじゃないの?
それすら拒絶するのなら掲示板や情報誌見ちゃダメでしょ(笑)
123: マンション検討中さん 
[2020-04-20 17:58:27]
>>122 匿名さん

まぁそりゃそうか。
価値観ですね。
失礼しました。
124: マンション検討中さん 
[2020-04-20 18:24:06]
>>120 マンション検討中さん

数年前に分譲マンション買って、評論家にでもなった気分のお上りさんでしょ?気にしない方が良い
125: 買い替え検討中さん 
[2020-04-20 20:18:52]
おれは評論家は嫌いだし気取るつもりもないけど、こう考える。
まず、70㎡という中途半端なサイズは2人暮らし向き以外あり得ない。(経験談)
余程金が無く、東陽町あたりの旧公社の住宅に住むような人達は狭くても暮らせるけど、普通のファミリーには狭すぎるし、パワーカップルでもない。
一時期もてはやされたパワーカップルだが、今後は絶滅危惧種。なぜならどちらかがリストラあるいは収入ダウンの可能性が極めて高く、デベもそれを警戒しているから。
パワーカップルにとっても場所は地味だし、大概地方出身だからまず知らないだろうしね。

ターゲットは年金以外の金融資産を持つ老夫婦。それも、一度は湾岸タワマンなどに暮らしてはみたが生活の余りの不便さに辟易した地元リターン層などではないか。
だから多少強気の値段になる可能性がある。
 
126: 匿名さん 
[2020-04-20 22:54:06]
全然頭はいらね笑

実家近所なんだけど、4人家族で70平米弱で育ったよ。
その生活しか知らなかっただけってのは否めないけどまぁまぁ幸せやったよ。

広いに越したことはないけどね!
127: 買い替え検討中さん 
[2020-04-20 23:19:51]
それは失礼しました。
物理的にマンションで70㎡だと3LDKがせいぜいだから、そこに3人家族だと収納スペースがなくなるんだよね。
うちの場合ピアノ置いたり皆独立ベッド入れてたし、水槽で熱帯魚飼ってたからかな。
子供達は皆独立部屋がほしいと言うけどマンションだと勝手に部屋の改造もできないしね。
だから4LDKに引越したんだけどね。それでも狭いという。
ファミリーは教育費もかかるし、5,6千万も出すならもっと広い戸建か中古にすると思うけどね。
128: 匿名さん 
[2020-04-21 00:14:44]
今日日、都内なら3LDKで70平米、ファミリー3人家族がベンチマークでしょ。
最近だとその70平米でさえ満たない物件も多いけど。
どうしても広い部屋が欲しければ千葉まで行くか、東雲辺りの中古でしょ。
個人の事情はあるにせよ、それ押し付けさんな。
129: マンション検討中さん 
[2020-04-21 12:32:48]
>>127 買い替え検討中さん

じゃぶじゃぶ金があるなら広いの買えばいいけどね。
自分なりに色々調べて、見て、検討した。
中古はハリがあって邪魔。10年前の建物でも同じ傾向。新築はテクノロジーの進化なのか、容積の使い方がうまく収納も豊か。
面積の物差しでしか見ないのは愚。

中古は売りに出なきゃ行動起こさないし、そもそも希望の物件を探すのが受動的。選択肢が狭まる。
中古はマージンがムダ。

よって自分は新築を選ぶ。

130: 購入経験者さん 
[2020-04-21 23:24:40]
>>129 マンション検討中さん

建材や立地は20年前と比べると品質落ちるよ。
ペラボーだったり直床だったり15階使用じゃあね。
江東区は全般的にデザインが皆センスないし。
131: 周辺住民さん 
[2020-04-21 23:54:55]
湾岸や首都高通ると分るけど、都心や城南のマンションと違って江東区は見た目安っぽい。
韓国に旅行した時見た、漢江という川に沿ってそびえるマンション群に似ている。
建物見ただけでこれは江東区だと分る。
きっとデザイン良くしても関係ないのだろう。もうすくしデザインなんとかならんかな。
132: マンション検討中さん 
[2020-04-22 00:37:35]
>>131 周辺住民さん

周辺住民なんだからそんな自虐を行ってないで、江東区を盛り上げていこうぜ
133: 匿名さん 
[2020-04-22 05:35:58]
南砂町の70m2は5千万円くらい、門前仲町の70m2は7千万円くらいの印象。
門前仲町と南砂町で2千万円くらいの差がある印象。
そのくらい住環境に差があると思う。
134: マンション検討中さん 
[2020-04-22 08:21:57]
>>130 購入経験者さん

品質っていうか性能ね。
容積についての見解は?
あなたは中古****なんですよ。
135: 購入経験者さん 
[2020-04-22 22:18:48]
>>134 マンション検討中さん

私はタワマンの最上階より基本低層マンション派です できれば4階止まり
15階以上の高層じゃまず不可能な建替えも比較的簡単だし、スラム化も家賃滞納も少なく
住民レベルも均質 天井も高く床スラブも厚い すぐ避難できる
ライオンズみたいでも、タイル貼りで豪華そう 
高いところから景色見て楽しむなんてありえない 低いに越したこと無い
でも1階は水没するし、砂町は周囲の建物がどれも貧相だから、街作りを
もう少し頑張らないと浮いちゃうかな 
(PS 放送禁止用語使っちゃいけません)
136: マンション検討中さん 
[2020-04-23 00:09:36]
>>135 購入経験者さん

だから、容積については?
137: 匿名さん 
[2020-04-23 12:48:32]
南砂町に低層マンションはない。
低層マンション派が住む街でもない。
大規模マンション派が住む街でしょう。
138: 購入経験者さん 
[2020-04-23 19:04:44]
何を望まれているか分らんが、準工業地域で建ペイ/容積率が60/400で設計している筈。
 7000㎡の敷地に1世帯20㎡の土地、3人平均として1人当たり7㎡の土地はまあマンションとしてタワマンよりマシかな。公社南砂2丁目住宅などと違って枠一杯に建てるから、建替えは負担大きく350世帯の意見集約はほぼ無理。しかも南は嫌悪施設だらけの工業専用地域。
低層マンションなら坪300万でも許すけど、諸々考えると坪180万が妥当かな。
(2階まで浸水するゼロメートル地帯に低層マンションもないけど)
139: 匿名さん 
[2020-04-23 19:17:11]
南砂町に坪300万円はないけど、坪180万円もないでしょう。
マンマニさん予想の坪280万円くらいで予想しておいた方がいいよ。
142: 匿名さん 
[2020-04-23 21:28:40]
天井低くする代わりに収納頑張って効率化って言われても…
143: マンション検討中さん 
[2020-04-24 08:48:18]
>>142 匿名さん

え、それを効率化というんじゃないの?
限られたリソースを最大限活用するんでしょう。
144: 匿名さん 
[2020-04-24 13:08:05]
ナイスバディだけど着てる洋服イマイチ
貧相だけど着てる洋服は良い

こんな感じの比較?
145: マンション検討中さん 
[2020-04-24 21:21:41]
>>144 匿名さん
いや、ナイスバディに見えたが脱がすとスカスカやんけ!ってやつ
146: 匿名さん 
[2020-05-05 11:09:02]
ここは入居が2022年3月。めっちゃ先の話なんですね。
早めにホームページを作って、マンション作りますよっていうアナウンスをしている状態っぽいです。
販売もまだまだ先のお話です。
物件概要に書いてあること以上は全然わからないけど、
広さなどについては
都内基準ではごく一般的なサイズ感になっていると思います。
147: 都内派さん 
[2020-05-10 12:51:39]
東西線の葛西から門前仲町の混雑率は日本一。
武蔵小杉から西大井の混雑率が二位。
落ち目の武蔵小杉タワマンと二択なら、どっちかな?
148: 匿名さん 
[2020-05-26 10:42:11]
東西線、ものすごい混雑だと思っていますけど、葛西から門仲ってやっぱりそれくらい混んでいるんですね。
正直、もうある程度のラインを超えてしまうとどこも一緒に思うのだけど…
朝、都内に向かう電車はとにかく混んでしまって。
ここからだったら、駐輪場さえあれば勤務先まで自転車で行くことができるエリアだとは思う。
149: 匿名さん 
[2020-05-26 12:50:56]
>もうある程度のラインを超えてしまうとどこも一緒に思うのだけど
その通り、埼京線も中央線も京王線も小田急線も等しく凶悪だよw
それでも東西線が常に上位なのは海風の影響を受けやすくてよく止まるってのもあると思う。
総武線も不名誉な自殺のメッカみたいになっててまあまあ止まるしw
個人的には学生時代の西武線以上のものはないと思ってるけど、
恐らく上京したてで不慣れで面食らった思い出補正が大きく影響してる気がする。
150: 周辺住民さん 
[2020-05-27 00:53:57]
東西線は過去強風で荒川鉄橋から車両落下事故を起こしているので、特に慎重ということらしい。同じメトロの日比谷線も走行中車両激突死亡事故を中目黒で起こしているし。
でもおなじような路線の京葉線は大半の橋脚や鉄筋が塩害で年数浅い割にボロボロ、かつ液状化の地盤に建っているのでヤバイというのは工事関係者の間では有名で、そのせいか一寸強風になるとすぐ停まるから、それよりはマシかも。
あと都心を貫通して埼玉や千葉の得体の知れない複数の駅群まで延伸した東横線や横須賀線などは今は目も当てられない程遅延の常習犯になってしまった。東急は人身は少ないけどね。
まあ南砂なら通勤時間が短いから許せるのでは。(津田沼あたりからだとしんどいみたい)

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