大和地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-01 13:53:26
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ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641013/

公式URL:http://www.daiwa-r.co.jp/sp/blue-marks/

所在地:千葉県千葉市美浜区真砂一丁目2番(地番)
交通:JR京葉線「稲毛海岸」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.20平米~81.81平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2020-03-06 11:54:08

現在の物件
ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ
ヴェレーナシティ
 
所在地:千葉県千葉市美浜区真砂一丁目2番2(地番)
交通:京葉線 「稲毛海岸」駅 徒歩9分
総戸数: 267戸[パーティー&キッズスペース

<契約者専用>ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ

301: 住民さん1 
[2021-11-29 17:37:48]
>>298 住民さん1さん

別のマンションで数年間、
管理組合を経験した者から言わせてもらいますと、
大きなお金が動くような、ましてや共用施設に関する案件の場合、
総会などで多数決を取るのが普通かなぁと思ってしまいました。
※ただし法律ではないのでさじ加減はマンション毎、というのが実情です。

理事会には管理会社側の人も参加しているはずなのに、そこら辺アドバイスしないのかなぁ…。
302: 住民さん8 
[2021-12-12 11:29:09]
教えてください。
今ってプレイルームとライブラリルームって解放されているのですか?
もしくは、解放される予定ってあるのですか?
303: 住民さん8 
[2021-12-13 01:52:09]
>>302 住民さん8さん
コンシェルジュさんに伺うと、来週から10日間くらい体験で開放するそうです。予約の入ってない時間帯に。ブックサービス解約に理解を得るための体験とのことだけど、突然ですし期間も短すぎだと思います。
304: 住民さん3 
[2021-12-13 21:09:12]
>>303 住民さん8さん
ポスト見てませんか?
解放の件は書面でお知らせが来ていましたね。
あと総会のお知らせも入っていて、
ブックサービスの解約の承認が議案にあげられていました。
少し前の投稿にもいらっしゃったように
反対派の人は少なからずいますから、総会に参加して
参加意見を述べましょう。
305: 住民さん3 
[2021-12-13 21:10:29]
×参加意見→◯反対意見
の間違いです。
306: 住民さん7 
[2021-12-13 23:03:32]
お掃除の方々はいつも3.4人でお喋りばかりしてるように思えます。正直、すごく驚いています。お仕事中という意識と住民の方々に見られているという事を忘れないでほしいと思うのですが、私だけでしょうか。
307: 匿名さん 
[2021-12-14 20:59:34]
>>306 住民さん7さん

お掃除の方達はいつも気持ちよく挨拶してくれますし、お掃除もきれいに行き届き、とても感謝しています。
この辺りは風が強い日が多いですが、汚れてると思ったことは一度もありません。きちんとお仕事されていると思います。
このマンションで仲良く楽しく働いて頂けているなら嬉しいことです。
308: 住民さん5 
[2021-12-14 23:11:02]
>>307 匿名さん

同感です。
仕事も挨拶もしてくれていますし、
私も特に不満に思ったことはありません。
寒い日もありますから、
そんな中の掃除は大変だと思いますが、
楽しく働いていただけてるなら何よりです。
309: 匿名 
[2021-12-15 10:42:20]
中庭は結構きれいになってますが、マンション外の植栽が気になっています。
ビアシティ寄りの方には枯れた植木がずっとそのまま。もう、1年になります。今後、芽が出ると期待してるんでしょうか?
植木の下は落ち葉がいっぱいですが、掃除しないのでしょうか?肥料になるからでしょうか?
元々エントランスの所以外の植栽は、葉も小さく素人にも品質がよくないように見えます。同じつつじでも歩道のもののほうが良くみえます。植えてからの年月ではなく、元からの品質と管理、また土も問題です。特にエントランス左手は廃棄土のような土で石がまじり、どう見ても植物の生育に適してるように見えません。
更にエントランス左手のマンホールのある植栽の奥には、何かが落ちているように見えますが、これも長い間そのままです。中に入って取り除こうかとも思いましたが、いたずらしてるなどと勘違いがあっても嫌なのでそのままにしてます。もし、必要なものなら、それらしく見えるように置いていただきたいし、不要な物なら廃棄して頂きたいです。
マンションの外見はマンションの価値にも関ってくる大事なことと思います。
310: 住民さん4 
[2021-12-17 20:02:12]
ここで、論議しないで、自分で管理人さんに、申し出し改善要望し、その結果を伝えることが大切だと思いますが?私は、そうしてます。
311: 匿名 
[2021-12-17 22:21:09]
309の投稿のものです。植栽のことは管理人さんにも、マンションの営業の方にも以前から改善をお願いしていますが、一向に変わらないかので、皆さんは植栽などに関してどう思われていらっしゃるのかも伺えればと、投稿させていただきました。
312: 匿名さん 
[2021-12-21 08:21:47]
私は植栽今のままで問題ないと思います。
313: 匿名 
[2021-12-25 07:30:13]
せめて完全に枯れているものを抜いて始末したり、玄関付近の建設残土みたいな土にある石ぐらい、取り除いていただけたらと思うのですが。勿論大規模に植栽を新しいものに変更したり、土をごっそり入れ替えたりまでは必要ないと思っています。
管理人さんは植栽には関わっておらず、肥料も水やりも担当外とのこと。植栽は業者が年に2回位来て手入れするとのことですが、今のところ剪定中心の作業を行なって、枯れたものはそのままです。
314: こんにちは 
[2021-12-25 11:44:19]
>>313 匿名さん
前の投稿も拝見させていただきましたが、どこの事を言っているのかよくわかりませんでした。
そのぐらい瑣末な事なのかな?と思いました。
ただ、私自身が鈍感で気付かないだけかも知れないので、良かったらご指摘されている部分の写真をファイルで貼りつけていただけませんか?
また、その件に関して組合への意見書は既に提出済みですか?
316: 匿名さん 
[2022-01-06 13:31:47]
[NO.315はご本人様からの依頼により、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
317: 住民さん2 
[2022-01-29 18:35:14]
カスミに月極駐車場ができるみたいですね!
契約する人はいるんでしょうか?
2台持ってる方などには嬉しいですよね!
318: 住民 
[2022-01-31 00:22:26]
>>317 住民さん2さん
そうなのですね。
機械式駐車場、まだ空きありそうなのでこのマンションの住民が借りるかはどうですかね?
でも、機械式も高さ制限とかありますしね…
319: 住民板ユーザーさん1 
[2022-02-02 18:15:21]
どうしても平置きに置きたい方にはいいかもしれませんね。
ただ、駐車場所が決まってないので満車の時は停められないことと、車庫証明が取れないみたいなのでそこはネックですね。
320: 住民の人に質問したいさん 
[2022-02-17 14:50:00]
駐車場の出入り口に設置されたカーブミラー、実物が思ったより遠くて小さくて見づらいですが
やっぱりあると便利ですね!助かります!!
321: 住民 
[2022-02-21 18:20:07]
駐車場一番奥のスロットに、最近黒のクラウン、黒のプリウスが入れ替わり立ち替わり駐車してます。入口横なので、気付いてる人も多いと思います。契約されてる方なら管理規約違反、不特定の外部の人間なら防犯面で大問題なので、組合通報一択ですね。ちなみにクラウン、早朝や夜間にエントランス前に路駐している(いた)車とナンバー、車種同一です。
322: 住民 
[2022-02-21 18:21:56]
>>320 住民の人に質問したいさん

ミラーいいですね。安心感が全然違います。反対側が付かなかったのは残念ですが、次年度以降も要望していきたいです。
323: 住民さん7 
[2022-02-23 07:36:06]
>>321 住民さん

それは完全にアウトですね
324: 住民さん5 
[2022-02-23 07:44:20]
>>321 住民さん
もし本当に契約されてないのに止めてるのであれば、
契約した方(部屋番号)がわからないので、
レッカーしてもらいたいですね。
クラウンといえば以前からマンション前に
路駐しまくっていた常駐犯です。
325: 住民さん5 
[2022-02-23 21:31:39]
>>321 住民さん
先日はシルバーのハイエース
今日は黒の軽自動車
早い者勝ちみたいな感じで
停めてますね

駐車禁止のポールでも立ててほしい気持ちです
326: 住民さん5 
[2022-02-23 22:03:09]
>>325 住民さん5さん
入り口近くというのは
お客様駐車場のことですか?!
327: 住民さん5 
[2022-02-23 22:27:02]
>>326 住民さん5さん
お客様駐車場ではなく
一番奥側の車椅子のマークの駐車場です
328: 契約者さん2 
[2022-02-24 12:08:48]
>>327 住民さん5さん
へー。そうなんですね。
あまり気にした事ないですが、そんなに頻繁に止まってるんですね。
契約車以外が、走るのはあまり良くないですね。
329: 住民さん2 
[2022-02-26 10:21:58]
車椅子マークの駐車場って
そもそもどういう取り扱い…?
車椅子の人が優先的に契約できるの?
そうじゃない人でも空いてたら契約できるとかない?
もしそうなら、黒のクラウンが契約してる可能性もある?
330: 住民さん7 
[2022-03-01 00:23:14]
車椅子マークの駐車場、私も気になってました。
業者っぽいハイエースやいろんな車が駐車してるから予約して使える来客エリアなのかと勝手に思っていましたが…書き込みを見ているとそうじゃない感じがしますね。
状況を把握したいです。
331: 住民さん8 
[2022-03-03 18:26:39]
>>330 住民さん7さん
ルールを守る気がない様子ですよね。

先ずは意思表示したいです。
違反ステッカーを作成し見つけ次第差し込むというのはどうでしょう。

掲示版を無視し、
共用廊下に自転車、台車を置き続けている方も同じですね

332: 住民さん1 
[2022-03-11 23:46:45]
ミラーは正直、何のためにあるのか全然わかりません。左側の歩行者を見るため?
車に乗っているのだからゆっくり出ながら歩行者確認をするのは当たり前ですし、だったら右側の方がマンションの壁があって見辛いですし確認するなら右側では?って思います。

ライブラリールームも全然開放されず、共有廊下の荷物も片付ける気配すらなく…
失礼かとは思いますが、廊下に台車等を出しているお宅は日本の方ではないので日本語の掲示板が読めないの不思議です。
本当に何だかなーって思いでいっぱいです。
333: マンション住民さん 
[2022-03-15 09:49:57]
>>332 住民さん1さん
私が車高の低い車に乗ってて、車出すとき左の壁ギリギリまで寄せているというのもありますが…
車を出すとき最初は左側のブロックの隙間から人がいるの視認できますが、車を進めていくとブロックの厚みで完全に左側の歩行者が見えなくなります。
また、小さい子が歩いているとそもそも塀の高さで見えなくて、車を前に出して初めて人がいることに気付きますので、事前に人がいるかを確認するためにはミラーを見る必要があります。
私はミラーが設置されてとても助かっています。
334: 住民さん4 
[2022-03-15 22:57:48]
何故キッズルーム、ライブラリールームは閉まったままなのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
要望自体がないという事ですか??
335: 住民さん3 
[2022-03-16 19:57:41]
>>333 マンション住民さん
左側のブロック塀、穴が空いてるので斜めからは見えるんですけど、横並びになると全然見えなくなるんですよね。
私もミラーがあって助かってます。
336: 住民さん6 
[2022-03-24 11:41:29]
>>331 住民さん8さん
良いと思います。
けどこういう問題って管理会社は対応してくれないのでしょうか?

ちょっと粗治療かもしれませんが、
私有地内であっても不法駐車である証明ができれば車の所有者を陸運局が教えてくれるかもしれません。
たちが悪い場合はそうして不法駐車している本人に警告書を内容証明で送って対処するところもあるようです。

とはいえこれは最終手段ですね(汗
337: 住民さん7 
[2022-03-26 17:16:22]
>>336 住民さん6さん
車両の無断駐車
自転車の共用廊下放置

ちょっと位、自分だけなら。
そんな自己判断で皆の利益を毀損してますね。

住人全員が同じ事をしたら、
どのようなマンションになるか想像して頂きたいと思います。

338: 住民さん8 
[2022-03-26 19:16:10]
この方法はどうですか?
マンションやアパートにおける放置自転車の対応方法
https://www.daiko-home.jp/diary/detail/61863
339: 住民さん1 
[2022-04-02 08:37:47]
質問なのですが、パテオ?中庭で野球の素振りをしている親子を見かけます
中庭はそういう事をしても良い場所ですか?
家の主人が『じゃあ、俺もゴルフの素振り練習をしたい』と言い出し
多分ダメなはずだ。と一応は止めたのですが
規約などに記載がありましたでしょうか?
340: 住民さん7 
[2022-04-02 09:20:25]
>>334 住民さん4さん
私もライブラリーは早く解放されて欲しいです。
交流の場にもなりますしね。

マンション購入時の決め手でもあったので理事会さん宜しくお願いします。
341: 住民さん7 
[2022-04-02 10:32:34]
理事会の議事録配布されてましたが、ライブラリーの内容はホワっとしてましたね(笑)

342: こんにちは 
[2022-04-02 13:10:09]
>>340 住民さん7さん
同マンション内の理事の友人から聞いたところ
解放は否決されたそうです
残念ですね。我が家は小さい子がいて、キッズルームで遊ばせたいけど、予約する程でもないので一度も利用した事ありません。
期待してこのマンションを買ったのに悲しいです。
343: 住民さん7 
[2022-04-02 20:35:57]
>>342 こんにちはさん

同感です。
引き渡し時は運も悪くコロナ禍全盛期だったので、
一旦はまあ予約制でも仕方ないと思っていました。
が、しかしこれからはwithコロナの時代です。
コロナは無くなりませんから、
感染症対策や同時利用人数の上限を設けるなど
開放への前向きな話し合いを望みます。
344: 住民 
[2022-04-02 20:37:31]
>>339 住民さん1さん

だめな認識でした。
だってあそこはたしか、
消防活動用に設けられたエリアだったかと。
345: こんにちは 
[2022-04-02 22:46:43]
>>343 住民さん7さん
同意見です。
要望書とかも書いた事がないので、組合?に私たちの意見が伝わっていないのかも知れませんね。
やっぱり書いた方が良いのでしょうか?
346: 住民さん7 
[2022-04-03 05:27:27]
>>343 住民さん7さん
ライブラリーは今の環境でどうやって運営するかを先ず決めないと、いつまで経っても解放されないですね。
347: 住民さん7 
[2022-04-03 06:12:07]
>>346 住民さん7さん
withコロナでライブラリーを解放する為に。
利用時にはマスク、消毒、換気、人数制限。

一般的な図書館にも参考になる、
ルールはあると思います。

リスクだけ注視すると、
全てを禁止するのが一番簡単ですが。
先ずはどうやったら運営ができるかを、
検討したいです。







348: 匿名 
[2022-04-03 11:38:24]
ちゃんと規約で定めている通り
理事会で採決取って解放しないと決めたんだから問題無いと思います。

誰かが独断で決めたり管理会社が勝手に決めてるとなると問題ですが
管理組合員(住人)の代表者の集まりである理事会で決めてる訳ですから、反対賛成両意見は有るとは思いますが現状健全な運営が出来ていると思います。
349: 住民さん1 
[2022-04-03 20:22:31]
>>348 匿名さん
全く見当違いですね。
理事会で採決したのはブックコンシェルジュサービスの停止です。解放の是非は理事会の中で検討されているだけです。
そもそもコロナ禍の引き渡しの中で、デベロッパーがライブラリーなどを予約制のみにして引き渡し開始、第1期理事会がそのまま引継ぎ、解放を検討するも様子見、ブックコンシェルジュサービスを停止決議を出して可決、第2期理事会に引き継いで今に至ります。解放の決議は未だ行われておりません。
このようなことは年一の議決で決めることではありませんね。理事会は解放の責任問題を気にしているのでしょうか。with コロナが避けられない中なので、理事会で使用のルールを決めた上で解放すれば、あとは使用側の責任でいいと思います。このままズルズルと管理費を無駄にしていくのは甚だ疑問です。
350: 住民さん8 
[2022-04-04 00:43:48]
>>349私自身は開放してほしいと思っているのですが、結局は何をすれば開放になるのでしょうか?
こんな事なら理事に立候補すれば良かったと思っていますが、他の方のコメントで理事会で否決になったとあったので私が理事の一員になったとしても開放にはならなかったのかも知れませんが。
お金を払っているのに使えない施設に何の意味があるのか本当に疑問です。
予約者の為になぜ私たちの管理費が使われなければいけないのか?
予約しない私が悪いのか?
予約しなければいけない様な用事がない人は使えないなんて本当に公平性がないと感じます。
351: 住民さん7 
[2022-04-04 08:05:20]
管理費云々を言い出すと、ブックコンシェルジュサービスと同じようにライブラリー廃止の提案が出てきそうで怖いです。どのようにすれば元々の規約に近い運用ができるのかを建設的に決めたいです。
352: 匿名 
[2022-04-04 19:35:15]
確かに今の現状で掲示板で管理費云々意見出るくらいですから
廃止の提案が出たら結構な数の賛成者は出そうですね。
353: 住民さん1 
[2022-04-05 19:25:53]
ご存知の方にお伺いしたいのですが、ブックライブラリーとパーティールーム(キッズルーム)は元々仕切って使う予定だったのですよね?
パーティールーム(キッズルーム)は予約制で有料、ブックライブラリーは無料の予定だったと認識しているのですが。
コロナ対策のために2部屋を繋げて有料の予約制にしており、現状それが続いているということですよね。
上でキッズルームを開放してほしいとおっしゃっている方がいたので気になりました。
354: 住民板ユーザーさん3 
[2022-04-06 08:31:43]
>>353 住民さん1さん

おそらく皆がそういう認識で購入していると思いますが、現実は2部屋を分けることは出来ず、パーティールームのみの使用は出来ません。
2部屋利用はコロナが理由ではないですよ。
355: 住民さん2 
[2022-04-13 23:15:38]
自転車の共用廊下放置について
出しているご家族の方、駐輪場とか家に入れましょう。
ルールを守っている住人みんなが見てますよ。


356: 住民さん8 
[2022-04-16 00:07:59]
>>355 住民さん2さん
何階の方が出してるのですか?
358: 住民さん1 
[2022-04-22 20:02:52]
質問です。
駐車場の奥にあるバイク置場兼自転車置場?は、募集などどの様に契約すれば良いのでしょうか?
自転車が複数ありますが、置いても良いのですよね?
359: 住民さん5 
[2022-04-23 05:45:20]
>>358 住民さん1さん
今空きが無いのでしょうね。
もし有れば管理会社から文書でご家庭に
募集案内が届きます。
360: 住民さん3 
[2022-04-23 08:34:22]
[No.357と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
361: 住民さん1 
[2022-04-23 10:48:10]
>>359 住民さん5さん
そうでしたか!
ありがとうございます。

362: 住民さん3 
[2022-04-25 21:26:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
363: 住民さん2 
[2022-04-25 22:15:38]
>>362 住民さん3さん
ごもっとも。
どのような意見があるのかと、このサイトを見てましたが、悪意の感じるものや個人の誹謗中傷につながる書き込みが散見されるので、もう見ないようにします。
364: 住民さん7 
[2022-04-27 21:28:06]
>>362 住民さん3さん

おっしゃる通りですね。
自転車を置くのもルール違反ですし、ここに個人を特定するような書き込みもすることも同じくルール違反です。
理事会なり管理室に声をあげてくれることを期待します。
365: 住民さん3 
[2022-04-27 21:37:54]
>>362ですが、部屋番号が記載された投稿が削除依頼出されたのかサイト側が判断して削除したのかわかりませんが消されていますし、私自身が投稿した内容も階数の記載があるので削除依頼を出します。
再度、お願いですが個人を特定するような書き込みは控えていただくようにお願いします。
誰でも書き込みができて誰でも見れてしまえる事を忘れずにお願いします。
366: 住民さん1 
[2022-04-28 06:08:28]
ここのマンションは、コンシェルジュさんや管理人さんがとても良い方で安心しております。
以前、マンションの入口付近で酔っ払い風の通り掛かりの男性に子供が絡まれた時に、管理人さんの所に逃げ込み、管理人さんが逃げた相手を追い掛けて下さった事があります。
子供も毎日通るエントランスにその様な方がおりとても心強いです。
管理人さんやコンシェルジュさんに、菓子折りなど持って行ったらご迷惑になってしまうか少し迷っているのですが、どう思いますか?

ちょうど、GWで旅行の予定があるので日頃の感謝の気持ちで地方のお土産などと思ったのですが
こういうのは一般的にはご迷惑な事ですかね?
367: マンション住民さん 
[2022-04-28 10:46:45]
>>366 住民さん1さん
そんなことがあったのですね、管理人さんがとても頼れる方で本当に良かったです。
うちも子供がいるので大変心強いです。
コンシェルジュさんはいつも前通るとご挨拶してくださるし各種予約や困りごとにご対応してくれたり、管理人さんは駐輪場が壊れたり設備の脆くなっていた所を相談したら親身に受け答えしてくれてすぐ修理対応してくれて、本当に良い方々だと感じております。

コンシェルジュさんや管理人さんへの手土産はネット上では賛否ありますが、個人的にはお仕事だとしてもお世話になっているので、お渡ししても良いと思います。
368: 住民さん1 
[2022-04-29 08:48:56]
>>367 マンション住民さん
ご回答ありがとうございます。
子供は男の子ですが、一斉入居で引っ越したばかりの時にエントランスの前の道路入り口付近で片手にお酒を持った男性にを暴言を吐き、声を荒げて絡まれましたが管理人さんに助けを求めた所
管理人さんがすぐに対処してくれたという事がありました
その男性の言った内容がマンションへの嫉妬の様な内容だったので、凶悪な感じではなかったそうですが…

手土産等は賛否あるのですね。。
けれど、おっしゃる通り個人的なお気持ちなので、お相手に迷惑にならない様に考えたい思います。(^^)
369: 住民さん1 
[2022-05-15 20:58:00]
マンション隣の一戸建てのお宅が毎週?お庭でBBQをされてる様ですが…
幸い我が家は一戸建て側の部屋ではありますが、そのお宅から離れているので煙や声の被害は免れていますが、そのお宅に近い部屋の方が不憫で仕方がありません。
窓も開けられないですし声もかなり聞こえると思います。煙も毎週モクモク凄いですよね。
雨の中でもやってますし。
370: 匿名 
[2022-05-16 17:34:28]
で?
371: 住民さん8 
[2022-05-16 22:36:25]
BBQをやめてほしいというクレームでしょうか?
一戸建てのお家でのBBQ、特に悪い事ではないですよね。
いい匂いだなぁと思って前を通りかかることは
ありますが、そこまで迷惑になるように騒いでいるようには見えません。

むしろ一戸建てのお家の方が、先にこの地に住まわれていて
当マンションが後から建設されました。
建設期間中は工事音が煩く、かなり迷惑をお掛けしていたのではないかと思います。
372: 住民さん1 
[2022-05-17 05:42:00]
いえいえ、単純に可哀想という話です。
どちらが先に住んでいるからという事ではなくて、住宅街に住んでいる以上他人と共存しているのだからお互いに譲り合って生活するのは当たり前だと思います。
集合住宅も先に住んでた部屋はうるさくしても良いのかと言ったらそれは違うのと一緒で。
私も実家は一戸建てだったのでわかりますが、先に住んでたから何でも許される訳ではないと思います。
ましては隣とひしめき合っている住宅街
隣の家まで何メートルも離れている田舎ではないのですから。
ただ、私個人が被害にあっている訳ではないので、余計な事でしたね。
単純に被害にあっているお部屋、周りの民家が可哀想というというだけの話です。
373: 匿名さん 
[2022-05-18 08:21:43]
当事者じゃ無いと強調し、わたしは良いけどど言いながら隣家を叩く・・・
余計なお世話の例題みたいなレスですね。
374: 住民 
[2022-05-18 09:29:18]
自分は被害似合ってないけど、近い住居の方が可哀想…ただそれだけですか。

といつつ、369さんは隣家が気に入らなくて
一緒に批判してくれる方をここで見つけたかったんでしょう。
被害に遭っている住居の方ならまだしも、
想像で近隣住居の方が被害にあっているだろうという想像で叩くのはよろしくないかと。

すできご本人が余計発言と言われている中、
掘り返すような返信失礼いたしました。
375: 住民 
[2022-05-18 09:30:08]
誤字失礼しました。

376: 住民さん8 
[2022-05-18 09:49:16]
単純に周りのお部屋、民家が可哀想というだけの話の割に、
ご自身の不満が多いようで。

別にこちらも先に住んでるからなんでも許されると
という意味で言ったつもりはありません。
そもそも私個人として隣家のお家はそこまで騒いでるように
見えませんでしたよ、と前置きした上で、
当マンションも隣家に迷惑をかけている可能性があることを
言いたかったのです。
その例としてマンション建設の工事音の事を出しました。

隣家が近隣住居の方に迷惑を被っているだろうと
想像して発言されるのなら、
逆に当マンション含め
近隣住居の方が隣家に迷惑をかけている可能性もあるので
お互い様なのではないでしょうか。
377: 住民さん8 
[2022-05-18 09:50:46]
↑371を投稿したものです。
378: 住民さん1 
[2022-05-18 10:00:46]
はじめて投稿します。
よろしくお願いします!

マンションでコープなどのネットスーパーを
使われている方が多いようなのですが、
玄関前に置いてもらってる方は、
エントランスの鍵を管理人さんが開けてくださっているのでしょうか?

利用してみたいのですが、
コープは日付・時間指定ができないところが
多いようで不在時の受け取りがどうなるのか気になっています…!!

利用されている方がいましたら
ご教示いただけますと幸いです。
379: 住民さん1 
[2022-05-20 16:38:01]
勝手にタイヤまで出さないでー
380: 匿名さん2 
[2022-05-20 23:36:07]
タイヤとは?
381: 匿名 
[2022-05-25 21:30:12]
タイヤとは

車輪の外周にはめ込むゴム製の部品で、衝撃の緩和や走行安定性向上などを目的としている。自動車、自転車、オートバイ、モノレールや新交通システム、地下鉄などの一部の鉄道車両、航空機(飛行機)、建設機械など地上を移動する多方面の輸送機器に使用される。
wiki参照
382: マンション住民さん 
[2022-06-04 15:49:22]
朝方、上の階より毎日ものすごい足音が響くのですが、これは直接伝えるしかないのでしょうか?それとも理事会に意見書等を出せば、近隣より足音の指摘がありますというような文書の投函もしてもらうことは可能なのでしょうか?
383: 住民さん1 
[2022-06-04 18:48:51]
>>382 マンション住民さん
個人間での騒音問題は理事会では関与しないので、個人で言いに行かないとダメだと思います。
384: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-06-04 20:22:27]
>>382 マンション住民さん

直接伝えるのはトラブルの元なので管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
うちはそうして管理会社から伝えてもらいました。
…が、静かになったかというと…。
今もうるささ継続中です…。
385: 住民さん1 
[2022-06-04 22:17:37]
>>384 匿名さん‐口コミ知りたいさん
管理会社の方と話した際、基本そういった事は個人間で管理会社は関与しないって聞いたのですが、間に入る事は断らずに行ってくれましたか?
快くお相手にお宅に連絡してくれた感じですか?
386: 匿名 
[2022-06-05 07:49:59]
個人間トラブルって言ってもサラッと全体への一般的な注意喚起なりチラシ投入位はやってくれるんじゃ無いですか?
387: マンション住民さん 
[2022-06-06 14:20:10]
騒音問題は難しいんですね…全体への一般的な注意喚起だと、朝から大きな足音を立て、休日もベランダでお子さんと話し声全開で楽しむ家庭には、響かないだろうなと感じております。(モラルや価値観への差があるのだと思います。)
直接言って揉めるのも、対策についてご相談させていただきました。有難うございます。
388: 匿名さん 
[2022-06-08 11:43:07]
>>385 住民さん1さん

連絡したのが別の身内なので、快くかは分かりませんが電話した翌日くらいかな?すぐ該当入居者に連絡してくれ、管理会社通して入居者から謝罪がありました。
しかし相変わらずうるさいので、自分達の出している音が「騒音」だと思っていないのでしょうね…。

直接言うと逆ギレされて…なんてこともあるようなのでご注意を!

※個々のトラブルには関与しない、と言っていたのは管理会社ではなく理事会ではなかったでしたっけ?(先々月くらいの議事録で見たような…。記憶違いだったらすみません)
389: 匿名さん 
[2022-06-10 10:02:42]
バーベキューは羨ましいです\(^o^)
390: バーベキュー羨ましいさん 
[2022-06-10 10:17:37]
ウッドデッキの手入れをしようと思ったんですけど
人口木とか天然木とか彩木とかで方法が変わるようで…?
マンションのウッドデッキってどれどすかね?
391: 住民さん10 
[2022-07-02 09:04:20]
私もウッドデッキの汚れが気になります
皆さんはどの様な掃除方法などされてますか?
掃くだけでは雨風や足跡で黒くなったのが取れず、ブラシで擦ると木がささくれないか心配で
「家はこうやってるよー」みたいなのがありましたら、アドバイスお願いします。
392: 住民さん8 
[2022-07-06 11:55:41]
>>390 バーベキュー羨ましいさん

木目からして天然木でないので人工木かと思います。
憶測ですみません。
393: 改善されない自転車の問題 
[2022-07-09 05:22:04]
ネット記事引用。

誰かが私物を置き始めると「あの人も置いているから、良いのかな」と思う方が増えてしまうのも問題。共用廊下に物がどんどん増えていくと、やはり見た目にもよくありません。マンションの美観を守るためにも、一人ひとりがルールを守ることが大切です。
394: バーベキュー羨ましい 
[2022-07-17 19:35:57]
>>392 住民さん8さん
ですかね!手入れ頑張ってみます
395: 改善されない自転車の問題 
[2022-07-22 21:37:47]
>>393 改善されない自転車の問題さん

先月管理会社に電話で伝えました。
共用廊下に私物を置いた場合。
警告する札を貼り付ける提案がなされると聞きました。
理事会での協議結果を待ってみたいです。
396: 住民さん2 
[2022-08-01 10:24:36]
先日配布された議事録、拝読しました。
駐車場機械式のセンサーカバーの件は管理費?から出して修理するということですかね?
自然故障ではなく、誰かが破損してしまったのなら破損した方は気がついているだろうし、壊した本人は名乗り出ず管理費から出すのか…とモヤモヤ。共用部分なので仕方ないと思いますが壊した本人は黙ってやり過ごす…そんな住民がいるマンションなんだなと残念な気持ちです…。
397: 匿名 
[2022-08-09 06:51:14]
名乗り出たけど共用備品で故意ではないので管理費から修理になったとは考えないのでしょうか?

自分の視野と見識が狭いのを掲示板なんかで披露する…そんな住民がいるマンションなんだなと残念な気持ちです…。
398: 住民さん2 
[2022-08-09 21:59:35]
>>397 匿名さん
故意ではなければどこかを壊しても管理費からの修理になるんですね!知りませんでした。
すでに名乗り出ているならマンション内の掲示物も剥がせばいいと思いますけどそれならなぜ剥がさないんですかね?
名乗り出てて、管理費からすでに修羅済みならもうあの掲示物もいらないと思うのですか?

あなたのような視野と見識が広い人間になりたいです!ご意見ありがとうございました??('ω'?? )
399: 住民さん8予備 
[2022-08-10 13:34:18]
センサーカバーの破損について、確認しましたところ、以下聴取回答事項
1.現在まで、破損させた方は、自主申告なし。相手不明
2.車による破損の可能性が高い。
3.防犯カメラによる、確認はしていない。
4.損害修復費用は、議会決議されておらず、捻出先は、現在まで保留。
でした。
個人的な意見ですが、社会通念上、破損させた方は自主申告すべきと思います。
故意であれば、車使用でも器物損壊罪、過失であれば事故申告しなければ事故不申告に抵触すると考えられます。何にしても、結果的に悪いことだと思います。良識ある人ならば、素直に謝罪して、保険等で現状回復するのが常識人、いや社会人としての対応だと思います。私も、悲しい気持ちになりました。長文すみません。
400: 匿名さん 
[2022-08-10 20:50:03]
当て逃げか。

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