大和地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-01 13:53:26
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ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641013/

公式URL:http://www.daiwa-r.co.jp/sp/blue-marks/

所在地:千葉県千葉市美浜区真砂一丁目2番(地番)
交通:JR京葉線「稲毛海岸」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.20平米~81.81平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2020-03-06 11:54:08

現在の物件
ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ
ヴェレーナシティ
 
所在地:千葉県千葉市美浜区真砂一丁目2番2(地番)
交通:京葉線 「稲毛海岸」駅 徒歩9分
総戸数: 267戸[パーティー&キッズスペース

<契約者専用>ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ

201: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-21 13:14:15]
193番さんのことを言っているんでしょうか。
辛口とは思いますが、そこまで馬鹿にしているような言い方には思えません。
この方も違う視点から意見を述べられてるだけですよね。
この掲示板の過去の投稿をみると、
馬鹿にした言い方をされている方もいたようですが…
側から見て、196番さんに便乗して
みんなで叩き出したように見えたのでコメントしました。
もちろん気分がいい言い方をされてるわけでは
ないのは確かです。

ただ、皆さん自分のコメントもよく見てみましょう。
例えば、200番さんの
『人を見下す人はこういう場に参加してほしくないです。でもそういう方はこういう場しか参加できないのかもしれませんね。』
あなたも最後の一言は余計では?
これも見下した発言ですよね。
202: 住民板ユーザーさん9 
[2021-06-21 16:44:19]
このレベルでは失礼だと思いますか? ヤフーの右翼活動家は毎日中国を誹謗中傷しているが、それは失礼だ。 誰もが文明的すぎるからですか。 異議を受け入れることができませんか? ごみの問題に話を戻します。 去年も引っ越してきましたが、年末には確かにゴミが多かったので、改善にはいくつかの方法が必要です。 (他の人に聞いてみましたが、他のゴミ置き場は比較的広いようですので、このゴミ捨て場は小さすぎると思います)。 今、再建することは不可能です。私たちは一緒に解決策を見つけることしかできません。 直接閉じることは明らかにお勧めできません。 これは日本であり、北朝鮮の独裁政権ではありません。 この種の万能政策は、金正恩によってのみ達成することができます。 年末に可燃ごみの範囲を調整して、段ボール箱や不燃ごみなど他のごみの面積を一時的に圧縮することは可能だと思います。 1週間待ってから、元に戻します。
上記の日本語はGoogle翻訳から来ています
203: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-21 20:59:27]
ゴミ置き場の封鎖について色々な意見があがっていますが、まず皆様ゴミの分別ちゃんとしていますか?可燃ゴミだけでなく、不燃ゴミもひどい状態で出している人、段ボールなども紐でまとめないでそのまま出している人など…お掃除の方、毎日毎日あのゴミ置き場を掃除するの大変だと思います。
24時間捨てられるのが売りなんだから!封鎖を勝手に決めるなんて!の前に住民1人1人がきちんとゴミの出し方を守っていれば臭いの軽減やゴミの量の削減にも繋がっていた事だと思います。
自分たちが好き勝手やっているから封鎖をしなきゃならない事態になっていると考える人はいないのでしょうか?
せっかく隣にリサイクルステーションもあるのですから食品トレーをキレイに洗って出す、パックの飲み物も可燃ゴミではなくリサイクルステーションに持って行く。そうした事でゴミの量も減ります。
お掃除の方はもちろんお仕事としてお金をもらってやっていますがだからといって私達住民がめちゃくちゃな状態でゴミを出していいわけではありません。
しっかりルールを守ってゴミ出しもしていればこんな事態にはならなかったと思いますよ。
正直、年末年始ゴミ捨て場封鎖されてもうちは困りません。
204: 住民板ユーザーさん9  
[2021-06-21 22:08:33]
いつもルールに従わない人がいれば、公共の場所にもっとカメラを設置して、YouTubeで生放送することも可能だと思います。 または、ビデオを保存します。 このようにして、誰がゴミを誤分類し、誰が駐車場で煙を出しているのかを知ることができます。
上記の日本語はGoogle翻訳から来ています
205: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-21 23:35:53]
>>204 住民板ユーザーさん9 さん
翻訳されている本文なので言いたい事が正確なのかわかりませんが私が言いたいのは自分達が暮らしているマンションなのだからみんなに対して思いやりを持って生活すべきだと言うことです。
誰がルールを守ってる守っていないではなく、今回話題にあがっているゴミ捨て場の件でいえば住んでいる私達がまずはしっかり分別をしたり日々ゴミが出ない、臭いが出ないような工夫も少しはすべきだと言うことです。
住民は好き勝手捨てます、ゴミ捨て場の封鎖はあんまりだ!だとあまりに身勝手過ぎるように聞こえます。
今一度、ゴミを出す私達のゴミの分別や出し方を見直すべきだと思います。もちろん、我が家も含めてです。
最近のゴミの話題をみて改めてきちんとやらなくてはいけないと反省しました。
206: 住民板ユーザーさん9 
[2021-06-22 08:46:48]
>>205 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
確かに、あなたが言ったように、私たち一人一人が少し良くすることができれば、私たちの生活環境はより良くなるでしょう。法律と規則??は人々の最小要件であるため、エレガントな人々は規則を満たし、それに従うだけでなく、より良い行動を取るべきです。残念ながら、ルールに従えない人もいます。
たぶん彼らはこのウェブサイトを見ないでしょう、そして彼らはまた通知を無視するでしょう。喫煙、ゴミ、廊下にあるもの(駐車場の入り口にある青いカートなど)、バルコニーのフェンスにキルトを掛けます。
私たちが今考えている最初のことは、それらの人々に最初に規則に従い始めさせることです。そうすれば、私たちは一緒により良くすることができます。だから私の提案は、カメラを設置してそれらを阻止することです。
207: 入居済みさん 
[2021-06-23 18:33:13]
監視カメラ設置及びweb配信との事ですね
管理費を増額すれば行けそうですね、組合に要望ですね
208: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-24 00:02:40]
>>192 匿名さん
ご意見に賛成します。本件まずは管理会社の大和地所に意見を上げていきましょう。
209: 匿名さん 
[2021-07-08 14:07:49]
たまに感じ悪い子連れママさんとエレベーターで遭遇します。嫌な気持ちになります。。。
210: うーん 
[2021-07-08 23:34:24]
>>209 匿名さん
そんな個人的な事をここに書くのは如何なものかと思いますよ
感じ悪いかどうかは主観的な問題で、相手の方も匿名さんを感じ悪いと思っているかも知れませんし
少なくとも「感じ悪い人がいます」なんて私怨とも取れる事をここに書いてしまう匿名さんの方が実は何かしたのでは?と勘繰るざるを得ません
211: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-09 07:21:13]
>>209 匿名さん
感じ悪いとだけ書かれても。。
ここの掲示板を見てる人に何を求めてるんですか。
よく知りもしない相手のことをここに
書き込んで共感を得ようとしてるあなたも
感じがいいとは思えません。わたしの主観ですが。

212: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-09 20:37:48]
年末年始ゴミステーション封鎖した後の
解放日に全世帯がゴミ捨てに来る事
想像したら行列になりそうで怖いですね

それと管理費アップしてまで
当たる場所に監視カメラ
web配信とかの意見
刑務所みたいでそれも怖いです
213: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-02 12:42:14]
駐輪場の幅がせまいですね。
ハンドルが両隣りと重なり出し入れに苦労してます。
キズも付きますね。
解決策は無さそうですが?
214: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-03 13:28:23]
>>213 住民板ユーザーさん7さん
狭いですね…前にお子さんを乗せるタイプの自転車があるとかなり大変そうです。ぶつかり合わないで入れるほうが無理がありますね。
解決策は難しいと思います。
さすがにあれを幅広いものに作り直すわけにもいかないでしょうし…
どうしても傷つけたくなければ室内に持ち帰るしかないのかなと思います。
215: とと 
[2021-08-13 20:17:12]
初めて書込みます。
上の階からの騒音に悩まされております。
(隣の方が越してくる前から音がしているので上確定)
お子さんの足音なら仕方ないかなと思うのですが
明らかにそれとは異なるドン…ドン…、何かを連打するようなドンドンドンドン!とどちらも鈍めの音が聞こえます。
他にドアを閉める音や、カタンコトンという音は日常茶飯事。こんなに響くものなのか、上で何をしているのか…。
直接言うのもトラブルになりかねないし、管理会社に連絡しても掲示板に貼り出されるだできっと効果ないですよね…。我慢するしかないのかな…
216: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-13 21:39:20]
>>215 ととさん
私も同じです。真上なのか斜め上なのかはわかりませんが、結構響きます。残念ながらマンションの構造の部分もあるのでしょう。騒音の問題は解決しようがないのが辛いですよね…ベランダで子どもが騒いでいても、注意するのも難しいです。


217: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-17 23:01:08]
パーティールームはWi-Fi使えますか?
218: 匿名さん 
[2021-08-18 13:33:15]
>>217 住民板ユーザーさん8さん

ここは住民板ですよ。
219: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-18 18:48:00]
>>218 匿名さん

はい。存じ上げております。
完売してますので、検討されてる方はいないと思いますが?
220: とと 
[2021-08-20 14:40:19]
>>216 住民板ユーザーさん1さん

ご返信ありがとうございます。
同じような状況でお察しいたします。

この間はテレワークでお昼に仮眠をとっていたら上からの音で目が覚めました…。 

ベランダでうるさくされるのも困りますね。
プールをしているのか、お子さんより大人が大はしゃぎでとてもうるさかったです。
さらに隣の方が大音量でTV見る、電話で大声でずっと話しているためこちらは窓を開けられず…。

故意ではなく、自分が騒音元になっている自覚がないのでしょうね。
(これは長谷工の方からも言われました)

せめてタバコの灰や騒音の問題、掲示板に貼り出しているものをポストに投函してほしいなぁと思います。
見ていない方が多そうです。
221: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-20 16:31:18]
>>217 住民板ユーザーさん8さん
一度だけ利用しましたがWi-Fiはなかったと思います。
コンシェルジュさんに確認はしていませんがパーティールーム内にそれらしき案内もなかったので…ないのかな?思いました。
お時間ある時にコンシェルジュさんに確認してみてもいいかもしれません。
きちんとした回答ができずすみません。
222: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-22 20:10:21]
>>217 住民板ユーザーさん8さん

パーティールームでWifiは使えます。
アカウントなどはFNJのサイトで、入居者ページにログインすれば確認できるはずです。
223: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 18:22:58]
最近、ベランダで蚊取り線香を焚いている方がいるのか、線香の臭いが部屋まで入ってきて参っています。
喉が弱いので線香の煙でもイガイガしてしまって。
同じ方いらっしゃいませんか?
224: 匿名さん 
[2021-08-26 11:20:05]
ベランダでの火気使用は規約違反ですね。
室内で使っているのであれば我慢かなぁ。
225: 住民さん6 
[2021-08-28 15:50:31]
>>221 さん
>>222 さん
私が越して来た時はまだWi-Fiが開通しておらず、コンシェルジュさんも「(開通)されるはずなのですが…」という様な感じだったので、今はすでに通っているのか知りたくて伺いました。ありがとうございます。

コロナ禍で今は致し方ありませんが、ライブラリールームやキッズルームなど、誰もが自由に使える様になって欲しいですね。
226: 住民さん1 
[2021-09-04 16:24:29]
宅配ロッカーの冷蔵庫コーナーはいつ使うのでしょうか?
たしかマンションがイオンスーパーの食配と
提携しているときいたのですが、
コンシェルジュに聞いても特に情報を持っていませんでした。
コンシェルジュメニューの中には
食配業者の紹介って書いてあるんですけどね…
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
また、他おすすめの食配業者があれば
教えてほしいです。
227: 使ってます 
[2021-09-05 16:38:14]
>>226 住民さん1さん
イオンのネットスーパーで使ってます。
イオンのネットスーパーは基本対面での配達ですが、このマンションは宅配BOXの契約をしているので、イオンに申請書を出すと冷蔵の宅配BOXに届けてくれます。
このマンションではその申請を出しているのは我が家だけと言われました(^◇^;)

保冷バックの中に食材を入れて届けてくれるので、食材だけ受け取ったら保冷バックは宅配BOX(冷蔵ではないBOX)に返却する仕組みです。
イオン以外の食配業者はわかりませんが、食品配達の際に冷蔵の宅配BOXに入れて貰うように指定すれば良いのかな?と思います。
228: 住民さん2 
[2021-09-05 16:42:41]
窓を開けっぱなしでピアノを弾くご家庭があります。
規約上楽器類は禁止ではないと思われますがせめて窓を閉めるか、ヘッドホンなどをするなり工夫をして頂きたいと思います。
管理会社に伝えた所で改善はされないですよね…
休日になると聴こえてくるかと思うと気持ちが本当に落ちてしまいます。
229: 住民さん1 
[2021-09-05 20:27:02]
>>227 使ってますさん
ご返信ありがとうございます!!
申請する時に冷蔵の宅配BOXを指定することが
できるのですね…!!
保冷バックの返却方法もご丁寧に
教えていただきありがとうございます!
イメージが湧きました!
ぜひ検討させていただきます^ ^

230: 住民さん1 
[2021-09-07 00:51:05]
初めて投稿します。
みなさんのお家はクローゼットのカビやキッチンシンク下などは大丈夫でしょうか?
気をつけていたつもりが衣替えをしようとしたら、衣類にカビが発生していてガッカリしました。。何か特別な対策とかされてる方いますか?前に住んでいたマンションでは一切なかったので、新築だからかなと思いましたが…。
231: 内覧前さん 
[2021-09-07 10:41:05]
イオンのネットスーパーの冷蔵宅配BOX便利そうですね!
うちも今度使ってみたいと思います!

>>220
クローゼットは隙間少ないので風通りが悪いのを感じますね。
暑い日の夜にクローゼット開けたらモワっとした空気が出てきたので
これはカビそうだなーと思って除湿剤置いてます。
232: マンション住民さん 
[2021-09-07 11:36:12]
駐車場の出入り口にミラーが欲しいですね…左右両方に。

出庫する車は左に寄ってゆっくり出ようとするのでエンジン音が聞こえないので、
カスミ側から歩いてると急に出庫する車に出くわしてびっくりします。
子供は塀に隠れてまったく見えないのに特に危ないです。

あとすごい勢いで入庫してくる車と、駐輪場から出てきた自転車が
ぶつかりそうになっていて危なかったです。

結構人通りも多いので、ミラーがあると助かるのですが…。
233: 住民さん1 
[2021-09-07 14:34:15]
>>231 内覧前さん
ありがとうございます。
除湿剤置いてるのですね!
うちもカビが生えてしまってから慌てて置きました。
234: 住民さん1 
[2021-09-07 20:52:08]
>>230 住民さん1さん
何階にお住まいでしょうか。
うちは3階ですが、対策として
クローゼットには湿気取りをおき、
日中はなるべく早くドアを開けて
締め切らないようにしてました。
キッチンシンク下はあまり対策してません。
ちなみに、シンク下は食器やフライパンではなく
日用品のストックなどを入れています。
階数や部屋の位置にもよるんでしょうか、、
235: 住民さん1 
[2021-09-07 22:40:25]
>>234 住民さん1さん

教えてくださってありがとうございます!
うちは1階なのですが、やはり位置や階数も影響するのですかね…。
日中もドアはずっと開けっぱなしにしていたので、大丈夫だろうと油断していました。
除湿剤を置くとだいぶ変わりますかね(;o;)
236: 住民さん1 
[2021-09-07 23:11:37]
シンク下の収納にタッパーなどを入れていたので、日用品のストックなどに変えようと思います!
ありがとうございます。
237: 住民さん1 
[2021-09-12 15:10:12]
本日15時ちょっと前、ベランダかな?男性が楽しそうに「いぇーーい!!」「フォーー!」ってずっと叫んでいる声がうるさい…。
子供の声では無さそうです。
変な人がいるんですかねー
238: 住民板ユーザーさん9 
[2021-09-13 09:18:00]
停?になった?
239: 住民さん7 
[2021-09-13 23:08:59]
>>238 住民板ユーザーさん9さん
朝停電ありしたね。10時前くらいかな?一瞬だったけどびっくりしました。

240: マンション住民 
[2021-09-18 18:10:18]
廊下に自転車を置いてる家庭がありますね。
ほとんどの家庭では利用料金を支払って駐輪場に入れています。
そもそも廊下に私物を置くのはルール違反のはずですルールは守りましょう。
241: 住民さん3 
[2021-09-19 22:18:14]
>>237 住民さん1さん
同じ人なのか分かりませんが、うるさい人がいますね。集合住宅であることがわかってないんですかねぇ…。部屋の使い方は人それぞれとしても、部屋で騒ぎたいなら、窓を閉める考慮くらいはしてほしいですね。
242: 住民板ユーザーさん9 
[2021-09-20 15:12:12]
>>240 マンション住民さん
管理員さんが注意を与えないと、今後このような現象がもっと増えるじゃないか…心配ですね。
243: 住民さん1 
[2021-09-20 16:26:30]
文句ばかりのコメントで申し訳ないのですが
①機械式駐車場を車から降りもしないで操作する人
大人として自分でマナーが悪いと思わないのでしょうか?男女共に見受けられます。
②駐車場の出入り口の開け閉めが乱暴な人
扉に性質上音が大きめになるのは仕方がないと思いますが、きちんと手で最後まで閉めれば音もある程度軽減されるのに、バーンバーンとままるで個人の所有物かの様に乱暴な人が多すぎます。

本当に少しの事なのに上記2点を見る度に、言葉悪いですが親にどんな躾をされてきたのだろうと思ってしまいます。
文句ばかりで申し訳ありません。
244: 住民さん7 
[2021-09-20 20:53:40]
>>243 住民さん1さん
①についてはどのへんがマナー悪いのか私にはよくわかりません。むしろ上手だなーと思いますけど。機械式の方は入庫までの待ってる間、他の車への配慮を忘れないで欲しいです。
②については同意です。
近隣の住居の方はきっとうるさいだろうなーといつも思ってます。
245: 住民さん2 
[2021-09-20 23:57:42]
>>243 住民さん1さん

機械式を利用してるものではないですが、
わたしも、①がマナー違反とは思えませんでした。。
これによって他の方にどんな迷惑がかかって
いらっしゃるんでしょうか。
運転が下手で車をぶつけて器物破損に至るなら
迷惑ですが、運転上手な方だなぁと思います。
雨の日も濡れなくていいですし、
機械式に車を寄せるので、
むしろ他の車の通り道も空くし、
歩行者にも安全で迷惑にはならないのでは?
と思いました。

②同感です。
ドアの故障にもつながりますし、
近隣住居の方にも迷惑になりますので、
一人一人が開閉時は気遣っていきたいですね。
わたしも気をつけます。
246: 住民さん8 
[2021-09-21 03:34:19]
>>243 住民さん1さん
①について、最近自分も不精になって車から降りずに操作するようになっていました。マナーの問題かどうか考えてみましたが、所作としては美しくないと思いました。安全面から言えば、機械式駐車場を操作するときには、機械の作動を監視する義務があり、車からの操作では適切な監視ができないですね。子供が巻き込まれるなどの悲しい事故が起こらないように、改めたいと思います。
②については同感です。気をつけて閉めていますが、風の強い日などにあおられることもあるので、ダンパーやクッションをつけるなどの改良をしてもいいと思います。
247: 住民さん7 
[2021-09-24 06:29:59]
>>243 住民さん1さん
私も操作時に降車しないです。
どの辺りがマナー違反に感じられるのでしょうか。特に強い雨が降っていたら、降車したく無いので教えて頂きたいです。

扉は防犯を兼ね備えた上、
音の出ない扉にする事は十分可能でしょうね。

別件ですが、、
駐車場にスピードを出して進入してくる、大きな車に遭遇しました。子供もいるので、こちらは絶対やめてほしいです。駐車場内は徐行(10キロ以下)でお願いします。






248: 住民さん7 
[2021-09-24 09:54:30]
>>247 住民さん7さん
わかります!!ものすごいスピードで出入りしている人います。本当に危ないです。

あと駐車場内をたまに団体で練り歩いている方がいますがあくまで駐車場内なので車の走行を想定して歩いてほしいです。
車が出ようとしているにも関わらずどこうともしないで歩いている方。お子さんもうろちょろしていてちゃんと見ていていただきたいです。

いずれ事故が起きますよ。
車側は人なんて轢きたくないです。
注意して走行はしていますがあまりにマナーが悪い方、お子さん放置の方、いらっしゃいます。
親はしっかりお子さんを守ってください。
249: 住民さん2 
[2021-09-25 11:09:37]
一階で自転車を廊下に施錠付きで置いている家がありますね。。。
これを黙認したら他のルールを守ってる方に
示しがつきません…
あとこの家の人、車も洗車スペースを使わず
自分の駐車場内で洗車されてますね…
250: 住民さん8 
[2021-09-25 16:46:13]
>>128 住民板ユーザーさん3さん

>>128 住民板ユーザーさん3さん
いつまでたっても解放されないですね…。
使えるって話だったのにどうなったんでしょう。


251: 住民さん5 
[2021-09-25 21:41:38]
毎日夜の6時くらいから夜の10時くらいまで、窓を開けっぱなしで大声で喋ってる方がいらっしゃいます。窓を閉めてやってくれればいいのに、大変不愉快です。こういうのは管理会社に相談すればよいのでしょうか…
252: 契約者さん1 
[2021-09-25 21:59:23]
>>248 住民さん7さん
駐車場だろうが、人優先でしょう。
当たり前のこと言わせないでくださいよ、恥ずかしい。
253: 匿名さん 
[2021-09-26 05:28:29]
>>251 住民さん5さん

同意見です。
朝の7時頃から窓あけっぱなしで子供が大声出しても放置の方、近所中に響き渡っていますよ。
その子が黙るとシーンと静まり返ります。
普通の声量ではなく、大声でやったー!わーい!など大騒ぎです。
下の方から聞こえてくるのですが、その家の下にお住まいの方は相当な騒音なのではと気の毒になります。 
窓閉めましょうよ。親の性格なのでしょうね。
254: 住民さん8 
[2021-09-26 10:02:31]
>>251 住民さん5さん

管理会社は、関わらないらしいです。
決定事項だけでなく、理事会では何が話し合われてるのか、
今後解決しようとしている議題には何が上がっているのかの情報はほしいですね…。
255: 住民板ユーザーさん2 
[2021-09-26 10:14:55]
>>251 住民さん5さん

ほんとにうるさい人には困りますよね。
とにかく意見書を出さないと何も進まないみたいですよ。

ゴミは24時間自由に捨てるなと言われるし、ライブラリールームも有料。
楽しみにしていたマンション生活なのに
だんだん悲しくなってきました。
256: 住民さん7 
[2021-09-26 11:52:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
257: 住民さん7 
[2021-09-26 12:03:33]
はじめの頃に騒音などの意見があがってましたが、受忍限度ならしょうがないでしょ?という声がありました。
人の声なども多分受忍限度内の話になると思うのでできても注意喚起くらいだと思いますよ。
何を言っても解決するのは難しい問題だと思います。うるさいと思うならこっちが窓を閉めて我慢するしかない。と、思って生活しています。
258: 住民さん7 
[2021-09-26 12:55:25]
>>252 契約者さん1さん
あと、車優先だなんて一言も言ってませんよ?
車の走行を想定して欲しいと言っているだけです。
人が優先だからどかなくていいとでも言いたいのでしょうか?本当自分勝手な考えた方ですね。
きっと練り歩いてる本人なんでしょうけど。
車側も気をつけています。歩行者だって気にするべきではないでしょうか?

259: 匿名 
[2021-09-26 13:35:28]
ライブラリールームが有料とは知りませんでした。マンション販売時のパンフにも、有料の記載はなかったと思うのですが。購入後に色々変更されては、約束違反では?あのパンフは、ただの購入者集めのきれいごとを並べてたのでしょうか?
260: 住民さん6 
[2021-09-26 15:33:06]
>>259 匿名さん

ライブラリールームが有料というよりも、パーティスペースがコロナ対策としてシアタールームも含めての予約制(もともと有料)となっており、結果ライブラリールームも含まれているという理解ですが、ライブラリールームを有料化するというアナウンスがあったのですかね。
261: 住民さん8 
[2021-09-26 17:50:40]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
262: まる 
[2021-09-26 20:44:14]
過去。
冷蔵Boxや、共有wifiのやり取りを心地良く拝見しておりました。

名前は出さないツールです。
この場はヴェレーナに住む皆の、
気軽なコミュニティスペースにしたいですね。

納得出来ない事や、
困り事は理事会へ意見書を積極的に届け、公の場で議論していきたいです。

コンシェルジュさん、お掃除して下さっている皆さま。いつも気持ちの良い挨拶です。ありがとうございます。
263: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-26 20:47:06]
>>260 住民さん6さん

そもそもなぜ有料のパーティールームと無料のライブラリールームが同じ部屋にあるんですかね?
それぞれ一部屋ずつ別々にしたほうがわかりやすく、利用しやすいと思うのですが。
本当に無料開放するつもりがあったのか疑問に感じる設計ですよね。
264: 契約者さん1 
[2021-09-26 22:23:35]
>>258 住民さん7さん

私は車持ってないので駐車場にはいきませんよ。
憶測で決めつけないでください。
265: 住民さん7 
[2021-09-27 00:12:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
266: 住民さん6 
[2021-09-27 13:48:15]
>>263 住民板ユーザーさん3さん
その通りですね。同感です。
パーティールーム使ったことないのですが、パーティールームとシアタールーム(ライブラリー含む)を間仕切りできるようになってないのですか?仕切れるのなら、基本仕切って分けておいたらいいと思います。ご存じの方いらっしゃいますか。
267: 住民さん1 
[2021-09-27 19:40:40]
>>265さんのご意見、すごく良い意見だったのに削除依頼を出された様で残念です。

よく考えればライブラリールームとシアタールームの件、有料部屋と無料部屋が一緒なのは不思議ですね。
しかし出来てしまったものは仕方がないので今後どの様に運用をしていくのかは理事会などで住民の皆さんで考えないとダメかも知れませんね。
268: 住民さん6 
[2021-09-28 08:22:17]
>>257 住民さん7さん

受任限度という判定はどなたがされたのかは分かりませんが、騒ぎたい人は窓を閉めるというだけの主張のように思いました。窓を閉めることさえ難しいのですね…。
269: さわ 
[2021-09-28 11:13:55]
お気に入りのお店
1 さかえ寿司
つばさ記念ロード沿い、普段使いからちょっとしたご褒美でも使えるお店。板さんは、TV番組で海外の変わった寿司レストランをお仕置きするマスクマンとしてもご活躍したそう。とても美味しくいただいております。
2 平野屋
こじま公園通りの酒屋さん。美味しい日本酒を沢山扱っておられます。店主さんは気さくな方で、レアな缶ツマもおすすめしてくれます。年末に生蕎麦を予約販売してましたが、昨年は気付かずに予約出来ず買えませんでしたので、今年こそはと思っています。

引っ越してからしばらく経ちましたが、徒歩圏内に良い店があるのでうれしいです。
270: 住民さん1 
[2021-09-28 15:22:24]
>>269 さわさん
貴重な情報ありがとうございます!!
あの番組の仕置人さんのお店が近くにあるのですね
是非味わってみたいものです!
日本酒とお鮨で楽しみたいですね。

私は先日、高洲中央医院に子供の皮膚科でかかりましたがアットホームな感じで土日も診療しているのでこれからもかかりつけになる予感がしています。

ご近所情報とかこの掲示板で共有できたら嬉しいですね!
271: 住民板ユーザーさん9 
[2021-09-29 22:57:23]
>>240 マンション住民さん
これはどう?分譲マンション共用部分への私物放置問題|対処方法・ポイント紹介
https://anabuki-m.jp/information/resolution/13375/#outline__1_3
272: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-01 01:48:03]
>>266 住民さん6さん
確か買う前の説明では、仕切れるようになっているという話だったと思います。
よく見ると天井にシャッターみたいなものありますよ。
273: 住民さん3 
[2021-10-03 19:03:05]
機械式駐車場にモヤモヤ。
機械式駐車場の1階から5階まで、大きく価格差がありますが、初めて使ってみたところ、それほど利便性に差がない気がしてきました。1階であってもそのブロックに先に操作者がいると待たなければならない、2階であっても前回の操作者が4階とか5階の人だった場合、そのパレットを戻す時間が相当かかる。イチャモンと自覚してますが、自分が車を出すときには、大抵5階の人の後(泣)
例えば一定時間操作がない時には、基本の位置にパレットを戻すとかあればいいんですけどね。
解決は求めない愚痴でした、、、
274: 住民板ユーザーさん3 
[2021-10-04 07:12:22]
>>257 住民さん7さん
朝っぱらから近くのお宅の某ディズニーソングで起こされました。
これも受任限度内なんですかね。
こちらが窓閉めても大声が響いてくるから訴えているのに。
不快で辛い思いをしている人もいるのにこのマンションは何もしてくれないんですよね。
騒ぐ人が窓を閉めてくれとお願いするのもも許されないんですかね。
275: 住民さん6 
[2021-10-04 10:26:31]
>>274 住民板ユーザーさん3さん

うちの部屋は位置的なものなのか、
特にそういった騒音は聞こえてきません。
ちなみに、全体的に見て歯科大側の方に近い部屋です。

騒音に関して理事会?や管理組合か、
あらためて注意喚起してもらえないか
意見書を投函してみてはいかがでしょうか?
意見しなければ環境がかわることはないですし、
ここで記載して住民間で「受任限度」どうのこうので
意見することを我慢してしまうのは勿体ないと思いました。
横からすみません…
276: 住民さん7 
[2021-10-04 14:57:48]
>>274 住民板ユーザーさん3さん

私は入居当初に上階の足音に悩まされ、ここに相談したところ、受忍限度だから…と言われました。
『受任』ではなく『受忍』です。
調べれば騒音の基準が出てきます。
最近の理事会の議事録にもあったと思いますが騒音等に関しては理事会ではなく住民同士で解決してもらうような事が書かれていたと思うので理事会に相談しても難しい話だと思います。議事録の内容、私の読み違いであればすみません。


我が家の上階の方は相変わらず足音がすごいですが我が家も迷惑掛ける事もあるかもしれないと思い、私は気にするのをやめました。
もちろん我が家は子供がうるさくするなら窓を閉めるし、その他音なども気をつけて生活しているつもりです。
マンションに住む方がみんながみんな周りへの配慮を忘れずに生活できたらいいと思いますが集団生活、色んな人がいるので難しい問題ですよね。

管理会社や理事会が何もしません。だったら、直接お願いするしか方法はないのかなと思います。
277: 住民さん9 
[2021-10-04 18:03:16]
言ってみるだけ言ってみたらいいのでは?
と思うのはだめなんでしょうか?
今回話に上がってる騒音は上の階?など
部屋が特定できているわけではないですし、
エレベーターに貼られているタバコ煙の張り紙程度の
注意喚起であれば対応してもらえると思いました。
部屋が特定できていてその家庭に注意してほしい、
という要望になると、それは住民同士のトラブルとして
扱われてしまう気がします。
278: 住民さん7 
[2021-10-04 18:21:37]
>>277 住民さん9さん
上の方も言ってるように意見をあげる事は別にいいとは私も思いますよ?
別に我慢しろと私は言っているわけではありません。
騒音とかの張り紙ってされていませんでしたっけ?
どちらにしてもここに書き込んだところでトラブル解決には至らないと思います。
管理室や理事会に相談していないのならばしてみてもいいかもしれません。
我が家の場合はトラブル回避の為、こちらが我慢するという結論に至っただけです。
何も参考にならずすみません。
279: 契約済みさん 
[2021-10-05 09:36:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
280: 住民さん1 
[2021-10-05 11:38:35]
>>279 契約済みさん

洗車スペースを使ってるものですが、
駐車場内で洗車ってありなんですか?
規約にはどちらも明記されていないようですが、
規約に書いてなければOKってことでしょうか?

大規模マンションに住むのは初めてですが、
これまで賃貸のマンションに住んでいて、
やはりモラル的に他の車に水がかかったり、
排水問題、敷地内の水使用は良くないかなと思い、
ガソリンスタンドなどで洗車してました。
このマンションも洗車スペースがあるので、
当然洗車はその限られたスペースでやってね、
という意味でとらえていましたが、
駐車場内がOKなら私もそうしたいと思います。
281: 住民 
[2021-10-05 14:01:09]
規約うんぬん以前に、
駐車場は車を停めることが目的だから
洗車する場所ではないでしょうね。
隣に車がないから自分の区画なら
洗車してもいいっていう考えは自分勝手に感じました。
水を使わない吹き上げ程度の洗車なら
全然いいと思いますが、水をバシャバシャ使うなら
洗車スペースか洗車機を使って欲しいですね。
282: 住民さん8 
[2021-10-05 14:43:01]
>>279 契約済みさん
管理人さんに確認された結果を是非教えてほしいです。
私は規約に書いていなければ良いとは思いません。
洗車場がある理由は、ほかの車に迷惑がかからないだけでなく、ほかの方も指摘されているように、排水の問題のほか、水なり洗剤なりで流した残渣が駐車場を劣化させると思います。洗車場はマリングッズ洗い場ともなっているところ、同じ理由だと思います。規約にマリングッズを駐車場などで洗ってはならないとは書いていませんよね。
とすれば、私の考えとしては、窓などのふきあげは駐車場でやっても問題と思いませんが、水を使うのは問題だと思います。共用施設でありみんなの財産なのですから大事に使いたいです。
283: 住民さん1 
[2021-10-05 15:45:59]
>>282 住民さん8さん

280で投稿したものです。
やはり規約になくともモラル的にアウトですよね…
そして、駐車場内の洗車を不快に思われている方が
いる以上、その時点で迷惑をかけることになると思いますので
今後も洗車スペースを使いたいと思います。
失礼いたしました。
284: 住民 
[2021-10-06 14:54:55]
279番さんコメント削除されたんですね?
駐車場で洗車されてるとのことでしたが、
今後はどうされるのか。
管理人に確認をとると言われていたので
そうしていただけることを願います。
285: 住民さん2 
[2021-10-10 07:58:36]
家でパーティーするなら窓閉めてやってほしいです。周りの住民への配慮を切に願います。
286: 匿名 
[2021-10-10 14:25:46]
管理会社なり管理人さんは管理組合から委託を受けて仕事してる訳だから、管理組合が決めた規約に何も書いて無いなら自己判断でダメだなんて絶対に言わないよ。

一般論で言えばアウトだとは思うけど
287: 住民さん1 
[2021-10-11 22:44:45]
来客用駐車場に特定の車が時間外に停めるようになりましたね。。。。
機械式に入れるのが面倒なのか?19時までの利用を夜中の間もずっと停めてたり
別の方でもエントランス前にずっと停めてたり粗大ゴミ置き場の所にずっと停めてたり、特定の数名の方が行なっている様ですごく目立ちます
何で普通に生活が出来ないのか本当に不思議です
自転車も枠外に停めたりと…見かけるたびに『はぁーあ』と、何だかガッカリしてしまいます。
288: 住民さん2 
[2021-10-11 23:01:33]
>>287 住民さん1さん  
居住者の方がそんなことしてるんですか?!
びっくりです。。
気づいてなかったですが、
毎回同じナンバーの車が止まってるんですよね。
なぜそんなことができるのか…
同じマンションの住民としてがっかりです。

289: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-16 17:29:54]
>>287 住民さん1さん
エントランス前の路駐してる車のことですかね?
いつからかずっと停めてありますね。

290: 住民a 
[2021-10-20 17:27:45]
網戸の掃除はどのように行なっていますか?
291: 住民4 
[2021-10-23 18:10:49]
>>289 住民板ユーザーさん1さん

最近黒い車が夜間ずっと止まってませんか…?
292: いますね 
[2021-10-23 20:12:41]
>>291 住民4さん
黒のクラウンですよね?
同じ番号の車がほぼ毎日と言っていいほど止まってますね。
結構怖いのでそろそろ不信車両として警察に相談してみようかと思ってます。
ずっと同じ車が止まってるのって結構怖いですよね
293: 住民4 
[2021-10-23 21:54:49]
>>292 いますねさん
そうです!黒のクラウンです!
最初は荷物の積み下ろしとか、ちょっと遊びにきてる?(それでも駐車場は違反ですが…)くらいで
見てたんですが、結構前から毎日止まってるなぁと
恐怖を感じました。。
294: 住民4 
[2021-10-23 21:57:14]
駐車場は違反→駐車は違反の打ち間違いです!

295: 住民さん1 
[2021-10-25 10:31:10]
10月27日回収申込の強烈な粗大ゴミが出されていますね。カビだらけの白い棚みたいだけど。管理室から注意の貼紙がされていますが、排出された人は気付いて自宅などで一時保管してほしいです。でも、あと1日見て見ぬふりして、前日排出した体をするんだろうなぁ。
こんなの外から丸見えだから、新規購入考えてる人がいたら確実に躊躇するだろうなぁ。
296: 入居済み 
[2021-10-25 13:03:18]
>>295 住民さん1さん
ほんと最低な住民がいますよね。
張り紙にも前日か当日出す様に記載されていて
見てない訳がない。気づいているけど無視してるんですね。

297: 住民さん1 
[2021-10-28 00:44:07]
ウォークインクローゼットのドアだけ、開け閉めの音がバタン!となってしまいます。
トイレやリビングのドアはそっと閉まります。
半年点検の時は気圧の関係だ、と言われましたが皆様はどんな感じですか?
(騒音にならないよう静かに閉めるようにしていますが…)

別件ですがエントランス前の黒い車、自分も気になっていました。非常識な方がいるんですね。最初は来客?と思いましたが、その割には連日とまっているような…。
298: 住民さん1 
[2021-11-26 08:09:05]
真剣な相談です。
どなたかアドバイス頂ければと存じます。
ライブラリールームの書籍を解約するとの報告内容を見ました、24hゴミ出し同様、ライブラリールームはこのマンションのうりでもあり
コロナ禍のせいで使えなかったのに関わらず、一回も使えない状態で紀伊國屋との契約解除とは横暴すぎると思います。
私は本が好きでライブラリールームがあるからこのマンションを選んだのに、たった一年でしかも、一回もつかえないまま解除の書類を見て本当に悲しいです。
弁護士を立ててでも戦いたいと本気で思っています。
住民アンケートも取らず勝手に決められて、何か戦う方法があればアドバイス頂ければと思います。
299: 住民さん2 
[2021-11-26 23:05:43]
>>298 住民さん1さん

まず落ち着きましょう。お気持ちはお察し致しますが、誰も悪気があって勝手に決めたわけでなく、当マンションの運営を考えて、理事会で決めたことです。理事会の方も住民から上がった意見を基に話し合ってくれたことと予測します。実際に紀伊國屋との解約により費用は削減となり、長い目で見れば管理費に反映されるのではないでしょうか?

もちろん、一住民の意見として、紀伊國屋との契約解除が反対である旨や住民アンケートを望むことは理事会にあげればいいと思います。私は理事会メンバーでもありませんが、理事会の方も皆さんのことを考えて動いてくださってると思っているので、コメントさせていただきました。
300: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-27 09:42:55]
ライブラリールームに魅力を感じて購入した方からすれば、契約解除の方針決定はたまったものじゃないですよね…。
私もできれば継続して欲しいと思いますが、コロナの影響でライブラリールームが当初の予定通り使えていない現状もありますので難しいですね。
コロナが収まり、ライブラリールームが使える様になった時には再契約するなど、今後の方針はまだ決まっていないんですよね。
私も、住民アンケート等実施して欲しい旨、要望書に書いてみようと思います。
301: 住民さん1 
[2021-11-29 17:37:48]
>>298 住民さん1さん

別のマンションで数年間、
管理組合を経験した者から言わせてもらいますと、
大きなお金が動くような、ましてや共用施設に関する案件の場合、
総会などで多数決を取るのが普通かなぁと思ってしまいました。
※ただし法律ではないのでさじ加減はマンション毎、というのが実情です。

理事会には管理会社側の人も参加しているはずなのに、そこら辺アドバイスしないのかなぁ…。
302: 住民さん8 
[2021-12-12 11:29:09]
教えてください。
今ってプレイルームとライブラリルームって解放されているのですか?
もしくは、解放される予定ってあるのですか?
303: 住民さん8 
[2021-12-13 01:52:09]
>>302 住民さん8さん
コンシェルジュさんに伺うと、来週から10日間くらい体験で開放するそうです。予約の入ってない時間帯に。ブックサービス解約に理解を得るための体験とのことだけど、突然ですし期間も短すぎだと思います。
304: 住民さん3 
[2021-12-13 21:09:12]
>>303 住民さん8さん
ポスト見てませんか?
解放の件は書面でお知らせが来ていましたね。
あと総会のお知らせも入っていて、
ブックサービスの解約の承認が議案にあげられていました。
少し前の投稿にもいらっしゃったように
反対派の人は少なからずいますから、総会に参加して
参加意見を述べましょう。
305: 住民さん3 
[2021-12-13 21:10:29]
×参加意見→◯反対意見
の間違いです。
306: 住民さん7 
[2021-12-13 23:03:32]
お掃除の方々はいつも3.4人でお喋りばかりしてるように思えます。正直、すごく驚いています。お仕事中という意識と住民の方々に見られているという事を忘れないでほしいと思うのですが、私だけでしょうか。
307: 匿名さん 
[2021-12-14 20:59:34]
>>306 住民さん7さん

お掃除の方達はいつも気持ちよく挨拶してくれますし、お掃除もきれいに行き届き、とても感謝しています。
この辺りは風が強い日が多いですが、汚れてると思ったことは一度もありません。きちんとお仕事されていると思います。
このマンションで仲良く楽しく働いて頂けているなら嬉しいことです。
308: 住民さん5 
[2021-12-14 23:11:02]
>>307 匿名さん

同感です。
仕事も挨拶もしてくれていますし、
私も特に不満に思ったことはありません。
寒い日もありますから、
そんな中の掃除は大変だと思いますが、
楽しく働いていただけてるなら何よりです。
309: 匿名 
[2021-12-15 10:42:20]
中庭は結構きれいになってますが、マンション外の植栽が気になっています。
ビアシティ寄りの方には枯れた植木がずっとそのまま。もう、1年になります。今後、芽が出ると期待してるんでしょうか?
植木の下は落ち葉がいっぱいですが、掃除しないのでしょうか?肥料になるからでしょうか?
元々エントランスの所以外の植栽は、葉も小さく素人にも品質がよくないように見えます。同じつつじでも歩道のもののほうが良くみえます。植えてからの年月ではなく、元からの品質と管理、また土も問題です。特にエントランス左手は廃棄土のような土で石がまじり、どう見ても植物の生育に適してるように見えません。
更にエントランス左手のマンホールのある植栽の奥には、何かが落ちているように見えますが、これも長い間そのままです。中に入って取り除こうかとも思いましたが、いたずらしてるなどと勘違いがあっても嫌なのでそのままにしてます。もし、必要なものなら、それらしく見えるように置いていただきたいし、不要な物なら廃棄して頂きたいです。
マンションの外見はマンションの価値にも関ってくる大事なことと思います。
310: 住民さん4 
[2021-12-17 20:02:12]
ここで、論議しないで、自分で管理人さんに、申し出し改善要望し、その結果を伝えることが大切だと思いますが?私は、そうしてます。
311: 匿名 
[2021-12-17 22:21:09]
309の投稿のものです。植栽のことは管理人さんにも、マンションの営業の方にも以前から改善をお願いしていますが、一向に変わらないかので、皆さんは植栽などに関してどう思われていらっしゃるのかも伺えればと、投稿させていただきました。
312: 匿名さん 
[2021-12-21 08:21:47]
私は植栽今のままで問題ないと思います。
313: 匿名 
[2021-12-25 07:30:13]
せめて完全に枯れているものを抜いて始末したり、玄関付近の建設残土みたいな土にある石ぐらい、取り除いていただけたらと思うのですが。勿論大規模に植栽を新しいものに変更したり、土をごっそり入れ替えたりまでは必要ないと思っています。
管理人さんは植栽には関わっておらず、肥料も水やりも担当外とのこと。植栽は業者が年に2回位来て手入れするとのことですが、今のところ剪定中心の作業を行なって、枯れたものはそのままです。
314: こんにちは 
[2021-12-25 11:44:19]
>>313 匿名さん
前の投稿も拝見させていただきましたが、どこの事を言っているのかよくわかりませんでした。
そのぐらい瑣末な事なのかな?と思いました。
ただ、私自身が鈍感で気付かないだけかも知れないので、良かったらご指摘されている部分の写真をファイルで貼りつけていただけませんか?
また、その件に関して組合への意見書は既に提出済みですか?
316: 匿名さん 
[2022-01-06 13:31:47]
[NO.315はご本人様からの依頼により、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
317: 住民さん2 
[2022-01-29 18:35:14]
カスミに月極駐車場ができるみたいですね!
契約する人はいるんでしょうか?
2台持ってる方などには嬉しいですよね!
318: 住民 
[2022-01-31 00:22:26]
>>317 住民さん2さん
そうなのですね。
機械式駐車場、まだ空きありそうなのでこのマンションの住民が借りるかはどうですかね?
でも、機械式も高さ制限とかありますしね…
319: 住民板ユーザーさん1 
[2022-02-02 18:15:21]
どうしても平置きに置きたい方にはいいかもしれませんね。
ただ、駐車場所が決まってないので満車の時は停められないことと、車庫証明が取れないみたいなのでそこはネックですね。
320: 住民の人に質問したいさん 
[2022-02-17 14:50:00]
駐車場の出入り口に設置されたカーブミラー、実物が思ったより遠くて小さくて見づらいですが
やっぱりあると便利ですね!助かります!!
321: 住民 
[2022-02-21 18:20:07]
駐車場一番奥のスロットに、最近黒のクラウン、黒のプリウスが入れ替わり立ち替わり駐車してます。入口横なので、気付いてる人も多いと思います。契約されてる方なら管理規約違反、不特定の外部の人間なら防犯面で大問題なので、組合通報一択ですね。ちなみにクラウン、早朝や夜間にエントランス前に路駐している(いた)車とナンバー、車種同一です。
322: 住民 
[2022-02-21 18:21:56]
>>320 住民の人に質問したいさん

ミラーいいですね。安心感が全然違います。反対側が付かなかったのは残念ですが、次年度以降も要望していきたいです。
323: 住民さん7 
[2022-02-23 07:36:06]
>>321 住民さん

それは完全にアウトですね
324: 住民さん5 
[2022-02-23 07:44:20]
>>321 住民さん
もし本当に契約されてないのに止めてるのであれば、
契約した方(部屋番号)がわからないので、
レッカーしてもらいたいですね。
クラウンといえば以前からマンション前に
路駐しまくっていた常駐犯です。
325: 住民さん5 
[2022-02-23 21:31:39]
>>321 住民さん
先日はシルバーのハイエース
今日は黒の軽自動車
早い者勝ちみたいな感じで
停めてますね

駐車禁止のポールでも立ててほしい気持ちです
326: 住民さん5 
[2022-02-23 22:03:09]
>>325 住民さん5さん
入り口近くというのは
お客様駐車場のことですか?!
327: 住民さん5 
[2022-02-23 22:27:02]
>>326 住民さん5さん
お客様駐車場ではなく
一番奥側の車椅子のマークの駐車場です
328: 契約者さん2 
[2022-02-24 12:08:48]
>>327 住民さん5さん
へー。そうなんですね。
あまり気にした事ないですが、そんなに頻繁に止まってるんですね。
契約車以外が、走るのはあまり良くないですね。
329: 住民さん2 
[2022-02-26 10:21:58]
車椅子マークの駐車場って
そもそもどういう取り扱い…?
車椅子の人が優先的に契約できるの?
そうじゃない人でも空いてたら契約できるとかない?
もしそうなら、黒のクラウンが契約してる可能性もある?
330: 住民さん7 
[2022-03-01 00:23:14]
車椅子マークの駐車場、私も気になってました。
業者っぽいハイエースやいろんな車が駐車してるから予約して使える来客エリアなのかと勝手に思っていましたが…書き込みを見ているとそうじゃない感じがしますね。
状況を把握したいです。
331: 住民さん8 
[2022-03-03 18:26:39]
>>330 住民さん7さん
ルールを守る気がない様子ですよね。

先ずは意思表示したいです。
違反ステッカーを作成し見つけ次第差し込むというのはどうでしょう。

掲示版を無視し、
共用廊下に自転車、台車を置き続けている方も同じですね

332: 住民さん1 
[2022-03-11 23:46:45]
ミラーは正直、何のためにあるのか全然わかりません。左側の歩行者を見るため?
車に乗っているのだからゆっくり出ながら歩行者確認をするのは当たり前ですし、だったら右側の方がマンションの壁があって見辛いですし確認するなら右側では?って思います。

ライブラリールームも全然開放されず、共有廊下の荷物も片付ける気配すらなく…
失礼かとは思いますが、廊下に台車等を出しているお宅は日本の方ではないので日本語の掲示板が読めないの不思議です。
本当に何だかなーって思いでいっぱいです。
333: マンション住民さん 
[2022-03-15 09:49:57]
>>332 住民さん1さん
私が車高の低い車に乗ってて、車出すとき左の壁ギリギリまで寄せているというのもありますが…
車を出すとき最初は左側のブロックの隙間から人がいるの視認できますが、車を進めていくとブロックの厚みで完全に左側の歩行者が見えなくなります。
また、小さい子が歩いているとそもそも塀の高さで見えなくて、車を前に出して初めて人がいることに気付きますので、事前に人がいるかを確認するためにはミラーを見る必要があります。
私はミラーが設置されてとても助かっています。
334: 住民さん4 
[2022-03-15 22:57:48]
何故キッズルーム、ライブラリールームは閉まったままなのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
要望自体がないという事ですか??
335: 住民さん3 
[2022-03-16 19:57:41]
>>333 マンション住民さん
左側のブロック塀、穴が空いてるので斜めからは見えるんですけど、横並びになると全然見えなくなるんですよね。
私もミラーがあって助かってます。
336: 住民さん6 
[2022-03-24 11:41:29]
>>331 住民さん8さん
良いと思います。
けどこういう問題って管理会社は対応してくれないのでしょうか?

ちょっと粗治療かもしれませんが、
私有地内であっても不法駐車である証明ができれば車の所有者を陸運局が教えてくれるかもしれません。
たちが悪い場合はそうして不法駐車している本人に警告書を内容証明で送って対処するところもあるようです。

とはいえこれは最終手段ですね(汗
337: 住民さん7 
[2022-03-26 17:16:22]
>>336 住民さん6さん
車両の無断駐車
自転車の共用廊下放置

ちょっと位、自分だけなら。
そんな自己判断で皆の利益を毀損してますね。

住人全員が同じ事をしたら、
どのようなマンションになるか想像して頂きたいと思います。

338: 住民さん8 
[2022-03-26 19:16:10]
この方法はどうですか?
マンションやアパートにおける放置自転車の対応方法
https://www.daiko-home.jp/diary/detail/61863
339: 住民さん1 
[2022-04-02 08:37:47]
質問なのですが、パテオ?中庭で野球の素振りをしている親子を見かけます
中庭はそういう事をしても良い場所ですか?
家の主人が『じゃあ、俺もゴルフの素振り練習をしたい』と言い出し
多分ダメなはずだ。と一応は止めたのですが
規約などに記載がありましたでしょうか?
340: 住民さん7 
[2022-04-02 09:20:25]
>>334 住民さん4さん
私もライブラリーは早く解放されて欲しいです。
交流の場にもなりますしね。

マンション購入時の決め手でもあったので理事会さん宜しくお願いします。
341: 住民さん7 
[2022-04-02 10:32:34]
理事会の議事録配布されてましたが、ライブラリーの内容はホワっとしてましたね(笑)

342: こんにちは 
[2022-04-02 13:10:09]
>>340 住民さん7さん
同マンション内の理事の友人から聞いたところ
解放は否決されたそうです
残念ですね。我が家は小さい子がいて、キッズルームで遊ばせたいけど、予約する程でもないので一度も利用した事ありません。
期待してこのマンションを買ったのに悲しいです。
343: 住民さん7 
[2022-04-02 20:35:57]
>>342 こんにちはさん

同感です。
引き渡し時は運も悪くコロナ禍全盛期だったので、
一旦はまあ予約制でも仕方ないと思っていました。
が、しかしこれからはwithコロナの時代です。
コロナは無くなりませんから、
感染症対策や同時利用人数の上限を設けるなど
開放への前向きな話し合いを望みます。
344: 住民 
[2022-04-02 20:37:31]
>>339 住民さん1さん

だめな認識でした。
だってあそこはたしか、
消防活動用に設けられたエリアだったかと。
345: こんにちは 
[2022-04-02 22:46:43]
>>343 住民さん7さん
同意見です。
要望書とかも書いた事がないので、組合?に私たちの意見が伝わっていないのかも知れませんね。
やっぱり書いた方が良いのでしょうか?
346: 住民さん7 
[2022-04-03 05:27:27]
>>343 住民さん7さん
ライブラリーは今の環境でどうやって運営するかを先ず決めないと、いつまで経っても解放されないですね。
347: 住民さん7 
[2022-04-03 06:12:07]
>>346 住民さん7さん
withコロナでライブラリーを解放する為に。
利用時にはマスク、消毒、換気、人数制限。

一般的な図書館にも参考になる、
ルールはあると思います。

リスクだけ注視すると、
全てを禁止するのが一番簡単ですが。
先ずはどうやったら運営ができるかを、
検討したいです。







348: 匿名 
[2022-04-03 11:38:24]
ちゃんと規約で定めている通り
理事会で採決取って解放しないと決めたんだから問題無いと思います。

誰かが独断で決めたり管理会社が勝手に決めてるとなると問題ですが
管理組合員(住人)の代表者の集まりである理事会で決めてる訳ですから、反対賛成両意見は有るとは思いますが現状健全な運営が出来ていると思います。
349: 住民さん1 
[2022-04-03 20:22:31]
>>348 匿名さん
全く見当違いですね。
理事会で採決したのはブックコンシェルジュサービスの停止です。解放の是非は理事会の中で検討されているだけです。
そもそもコロナ禍の引き渡しの中で、デベロッパーがライブラリーなどを予約制のみにして引き渡し開始、第1期理事会がそのまま引継ぎ、解放を検討するも様子見、ブックコンシェルジュサービスを停止決議を出して可決、第2期理事会に引き継いで今に至ります。解放の決議は未だ行われておりません。
このようなことは年一の議決で決めることではありませんね。理事会は解放の責任問題を気にしているのでしょうか。with コロナが避けられない中なので、理事会で使用のルールを決めた上で解放すれば、あとは使用側の責任でいいと思います。このままズルズルと管理費を無駄にしていくのは甚だ疑問です。
350: 住民さん8 
[2022-04-04 00:43:48]
>>349私自身は開放してほしいと思っているのですが、結局は何をすれば開放になるのでしょうか?
こんな事なら理事に立候補すれば良かったと思っていますが、他の方のコメントで理事会で否決になったとあったので私が理事の一員になったとしても開放にはならなかったのかも知れませんが。
お金を払っているのに使えない施設に何の意味があるのか本当に疑問です。
予約者の為になぜ私たちの管理費が使われなければいけないのか?
予約しない私が悪いのか?
予約しなければいけない様な用事がない人は使えないなんて本当に公平性がないと感じます。
351: 住民さん7 
[2022-04-04 08:05:20]
管理費云々を言い出すと、ブックコンシェルジュサービスと同じようにライブラリー廃止の提案が出てきそうで怖いです。どのようにすれば元々の規約に近い運用ができるのかを建設的に決めたいです。
352: 匿名 
[2022-04-04 19:35:15]
確かに今の現状で掲示板で管理費云々意見出るくらいですから
廃止の提案が出たら結構な数の賛成者は出そうですね。
353: 住民さん1 
[2022-04-05 19:25:53]
ご存知の方にお伺いしたいのですが、ブックライブラリーとパーティールーム(キッズルーム)は元々仕切って使う予定だったのですよね?
パーティールーム(キッズルーム)は予約制で有料、ブックライブラリーは無料の予定だったと認識しているのですが。
コロナ対策のために2部屋を繋げて有料の予約制にしており、現状それが続いているということですよね。
上でキッズルームを開放してほしいとおっしゃっている方がいたので気になりました。
354: 住民板ユーザーさん3 
[2022-04-06 08:31:43]
>>353 住民さん1さん

おそらく皆がそういう認識で購入していると思いますが、現実は2部屋を分けることは出来ず、パーティールームのみの使用は出来ません。
2部屋利用はコロナが理由ではないですよ。
355: 住民さん2 
[2022-04-13 23:15:38]
自転車の共用廊下放置について
出しているご家族の方、駐輪場とか家に入れましょう。
ルールを守っている住人みんなが見てますよ。


356: 住民さん8 
[2022-04-16 00:07:59]
>>355 住民さん2さん
何階の方が出してるのですか?
358: 住民さん1 
[2022-04-22 20:02:52]
質問です。
駐車場の奥にあるバイク置場兼自転車置場?は、募集などどの様に契約すれば良いのでしょうか?
自転車が複数ありますが、置いても良いのですよね?
359: 住民さん5 
[2022-04-23 05:45:20]
>>358 住民さん1さん
今空きが無いのでしょうね。
もし有れば管理会社から文書でご家庭に
募集案内が届きます。
360: 住民さん3 
[2022-04-23 08:34:22]
[No.357と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
361: 住民さん1 
[2022-04-23 10:48:10]
>>359 住民さん5さん
そうでしたか!
ありがとうございます。

362: 住民さん3 
[2022-04-25 21:26:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
363: 住民さん2 
[2022-04-25 22:15:38]
>>362 住民さん3さん
ごもっとも。
どのような意見があるのかと、このサイトを見てましたが、悪意の感じるものや個人の誹謗中傷につながる書き込みが散見されるので、もう見ないようにします。
364: 住民さん7 
[2022-04-27 21:28:06]
>>362 住民さん3さん

おっしゃる通りですね。
自転車を置くのもルール違反ですし、ここに個人を特定するような書き込みもすることも同じくルール違反です。
理事会なり管理室に声をあげてくれることを期待します。
365: 住民さん3 
[2022-04-27 21:37:54]
>>362ですが、部屋番号が記載された投稿が削除依頼出されたのかサイト側が判断して削除したのかわかりませんが消されていますし、私自身が投稿した内容も階数の記載があるので削除依頼を出します。
再度、お願いですが個人を特定するような書き込みは控えていただくようにお願いします。
誰でも書き込みができて誰でも見れてしまえる事を忘れずにお願いします。
366: 住民さん1 
[2022-04-28 06:08:28]
ここのマンションは、コンシェルジュさんや管理人さんがとても良い方で安心しております。
以前、マンションの入口付近で酔っ払い風の通り掛かりの男性に子供が絡まれた時に、管理人さんの所に逃げ込み、管理人さんが逃げた相手を追い掛けて下さった事があります。
子供も毎日通るエントランスにその様な方がおりとても心強いです。
管理人さんやコンシェルジュさんに、菓子折りなど持って行ったらご迷惑になってしまうか少し迷っているのですが、どう思いますか?

ちょうど、GWで旅行の予定があるので日頃の感謝の気持ちで地方のお土産などと思ったのですが
こういうのは一般的にはご迷惑な事ですかね?
367: マンション住民さん 
[2022-04-28 10:46:45]
>>366 住民さん1さん
そんなことがあったのですね、管理人さんがとても頼れる方で本当に良かったです。
うちも子供がいるので大変心強いです。
コンシェルジュさんはいつも前通るとご挨拶してくださるし各種予約や困りごとにご対応してくれたり、管理人さんは駐輪場が壊れたり設備の脆くなっていた所を相談したら親身に受け答えしてくれてすぐ修理対応してくれて、本当に良い方々だと感じております。

コンシェルジュさんや管理人さんへの手土産はネット上では賛否ありますが、個人的にはお仕事だとしてもお世話になっているので、お渡ししても良いと思います。
368: 住民さん1 
[2022-04-29 08:48:56]
>>367 マンション住民さん
ご回答ありがとうございます。
子供は男の子ですが、一斉入居で引っ越したばかりの時にエントランスの前の道路入り口付近で片手にお酒を持った男性にを暴言を吐き、声を荒げて絡まれましたが管理人さんに助けを求めた所
管理人さんがすぐに対処してくれたという事がありました
その男性の言った内容がマンションへの嫉妬の様な内容だったので、凶悪な感じではなかったそうですが…

手土産等は賛否あるのですね。。
けれど、おっしゃる通り個人的なお気持ちなので、お相手に迷惑にならない様に考えたい思います。(^^)
369: 住民さん1 
[2022-05-15 20:58:00]
マンション隣の一戸建てのお宅が毎週?お庭でBBQをされてる様ですが…
幸い我が家は一戸建て側の部屋ではありますが、そのお宅から離れているので煙や声の被害は免れていますが、そのお宅に近い部屋の方が不憫で仕方がありません。
窓も開けられないですし声もかなり聞こえると思います。煙も毎週モクモク凄いですよね。
雨の中でもやってますし。
370: 匿名 
[2022-05-16 17:34:28]
で?
371: 住民さん8 
[2022-05-16 22:36:25]
BBQをやめてほしいというクレームでしょうか?
一戸建てのお家でのBBQ、特に悪い事ではないですよね。
いい匂いだなぁと思って前を通りかかることは
ありますが、そこまで迷惑になるように騒いでいるようには見えません。

むしろ一戸建てのお家の方が、先にこの地に住まわれていて
当マンションが後から建設されました。
建設期間中は工事音が煩く、かなり迷惑をお掛けしていたのではないかと思います。
372: 住民さん1 
[2022-05-17 05:42:00]
いえいえ、単純に可哀想という話です。
どちらが先に住んでいるからという事ではなくて、住宅街に住んでいる以上他人と共存しているのだからお互いに譲り合って生活するのは当たり前だと思います。
集合住宅も先に住んでた部屋はうるさくしても良いのかと言ったらそれは違うのと一緒で。
私も実家は一戸建てだったのでわかりますが、先に住んでたから何でも許される訳ではないと思います。
ましては隣とひしめき合っている住宅街
隣の家まで何メートルも離れている田舎ではないのですから。
ただ、私個人が被害にあっている訳ではないので、余計な事でしたね。
単純に被害にあっているお部屋、周りの民家が可哀想というというだけの話です。
373: 匿名さん 
[2022-05-18 08:21:43]
当事者じゃ無いと強調し、わたしは良いけどど言いながら隣家を叩く・・・
余計なお世話の例題みたいなレスですね。
374: 住民 
[2022-05-18 09:29:18]
自分は被害似合ってないけど、近い住居の方が可哀想…ただそれだけですか。

といつつ、369さんは隣家が気に入らなくて
一緒に批判してくれる方をここで見つけたかったんでしょう。
被害に遭っている住居の方ならまだしも、
想像で近隣住居の方が被害にあっているだろうという想像で叩くのはよろしくないかと。

すできご本人が余計発言と言われている中、
掘り返すような返信失礼いたしました。
375: 住民 
[2022-05-18 09:30:08]
誤字失礼しました。

376: 住民さん8 
[2022-05-18 09:49:16]
単純に周りのお部屋、民家が可哀想というだけの話の割に、
ご自身の不満が多いようで。

別にこちらも先に住んでるからなんでも許されると
という意味で言ったつもりはありません。
そもそも私個人として隣家のお家はそこまで騒いでるように
見えませんでしたよ、と前置きした上で、
当マンションも隣家に迷惑をかけている可能性があることを
言いたかったのです。
その例としてマンション建設の工事音の事を出しました。

隣家が近隣住居の方に迷惑を被っているだろうと
想像して発言されるのなら、
逆に当マンション含め
近隣住居の方が隣家に迷惑をかけている可能性もあるので
お互い様なのではないでしょうか。
377: 住民さん8 
[2022-05-18 09:50:46]
↑371を投稿したものです。
378: 住民さん1 
[2022-05-18 10:00:46]
はじめて投稿します。
よろしくお願いします!

マンションでコープなどのネットスーパーを
使われている方が多いようなのですが、
玄関前に置いてもらってる方は、
エントランスの鍵を管理人さんが開けてくださっているのでしょうか?

利用してみたいのですが、
コープは日付・時間指定ができないところが
多いようで不在時の受け取りがどうなるのか気になっています…!!

利用されている方がいましたら
ご教示いただけますと幸いです。
379: 住民さん1 
[2022-05-20 16:38:01]
勝手にタイヤまで出さないでー
380: 匿名さん2 
[2022-05-20 23:36:07]
タイヤとは?
381: 匿名 
[2022-05-25 21:30:12]
タイヤとは

車輪の外周にはめ込むゴム製の部品で、衝撃の緩和や走行安定性向上などを目的としている。自動車、自転車、オートバイ、モノレールや新交通システム、地下鉄などの一部の鉄道車両、航空機(飛行機)、建設機械など地上を移動する多方面の輸送機器に使用される。
wiki参照
382: マンション住民さん 
[2022-06-04 15:49:22]
朝方、上の階より毎日ものすごい足音が響くのですが、これは直接伝えるしかないのでしょうか?それとも理事会に意見書等を出せば、近隣より足音の指摘がありますというような文書の投函もしてもらうことは可能なのでしょうか?
383: 住民さん1 
[2022-06-04 18:48:51]
>>382 マンション住民さん
個人間での騒音問題は理事会では関与しないので、個人で言いに行かないとダメだと思います。
384: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-06-04 20:22:27]
>>382 マンション住民さん

直接伝えるのはトラブルの元なので管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
うちはそうして管理会社から伝えてもらいました。
…が、静かになったかというと…。
今もうるささ継続中です…。
385: 住民さん1 
[2022-06-04 22:17:37]
>>384 匿名さん‐口コミ知りたいさん
管理会社の方と話した際、基本そういった事は個人間で管理会社は関与しないって聞いたのですが、間に入る事は断らずに行ってくれましたか?
快くお相手にお宅に連絡してくれた感じですか?
386: 匿名 
[2022-06-05 07:49:59]
個人間トラブルって言ってもサラッと全体への一般的な注意喚起なりチラシ投入位はやってくれるんじゃ無いですか?
387: マンション住民さん 
[2022-06-06 14:20:10]
騒音問題は難しいんですね…全体への一般的な注意喚起だと、朝から大きな足音を立て、休日もベランダでお子さんと話し声全開で楽しむ家庭には、響かないだろうなと感じております。(モラルや価値観への差があるのだと思います。)
直接言って揉めるのも、対策についてご相談させていただきました。有難うございます。
388: 匿名さん 
[2022-06-08 11:43:07]
>>385 住民さん1さん

連絡したのが別の身内なので、快くかは分かりませんが電話した翌日くらいかな?すぐ該当入居者に連絡してくれ、管理会社通して入居者から謝罪がありました。
しかし相変わらずうるさいので、自分達の出している音が「騒音」だと思っていないのでしょうね…。

直接言うと逆ギレされて…なんてこともあるようなのでご注意を!

※個々のトラブルには関与しない、と言っていたのは管理会社ではなく理事会ではなかったでしたっけ?(先々月くらいの議事録で見たような…。記憶違いだったらすみません)
389: 匿名さん 
[2022-06-10 10:02:42]
バーベキューは羨ましいです\(^o^)
390: バーベキュー羨ましいさん 
[2022-06-10 10:17:37]
ウッドデッキの手入れをしようと思ったんですけど
人口木とか天然木とか彩木とかで方法が変わるようで…?
マンションのウッドデッキってどれどすかね?
391: 住民さん10 
[2022-07-02 09:04:20]
私もウッドデッキの汚れが気になります
皆さんはどの様な掃除方法などされてますか?
掃くだけでは雨風や足跡で黒くなったのが取れず、ブラシで擦ると木がささくれないか心配で
「家はこうやってるよー」みたいなのがありましたら、アドバイスお願いします。
392: 住民さん8 
[2022-07-06 11:55:41]
>>390 バーベキュー羨ましいさん

木目からして天然木でないので人工木かと思います。
憶測ですみません。
393: 改善されない自転車の問題 
[2022-07-09 05:22:04]
ネット記事引用。

誰かが私物を置き始めると「あの人も置いているから、良いのかな」と思う方が増えてしまうのも問題。共用廊下に物がどんどん増えていくと、やはり見た目にもよくありません。マンションの美観を守るためにも、一人ひとりがルールを守ることが大切です。
394: バーベキュー羨ましい 
[2022-07-17 19:35:57]
>>392 住民さん8さん
ですかね!手入れ頑張ってみます
395: 改善されない自転車の問題 
[2022-07-22 21:37:47]
>>393 改善されない自転車の問題さん

先月管理会社に電話で伝えました。
共用廊下に私物を置いた場合。
警告する札を貼り付ける提案がなされると聞きました。
理事会での協議結果を待ってみたいです。
396: 住民さん2 
[2022-08-01 10:24:36]
先日配布された議事録、拝読しました。
駐車場機械式のセンサーカバーの件は管理費?から出して修理するということですかね?
自然故障ではなく、誰かが破損してしまったのなら破損した方は気がついているだろうし、壊した本人は名乗り出ず管理費から出すのか…とモヤモヤ。共用部分なので仕方ないと思いますが壊した本人は黙ってやり過ごす…そんな住民がいるマンションなんだなと残念な気持ちです…。
397: 匿名 
[2022-08-09 06:51:14]
名乗り出たけど共用備品で故意ではないので管理費から修理になったとは考えないのでしょうか?

自分の視野と見識が狭いのを掲示板なんかで披露する…そんな住民がいるマンションなんだなと残念な気持ちです…。
398: 住民さん2 
[2022-08-09 21:59:35]
>>397 匿名さん
故意ではなければどこかを壊しても管理費からの修理になるんですね!知りませんでした。
すでに名乗り出ているならマンション内の掲示物も剥がせばいいと思いますけどそれならなぜ剥がさないんですかね?
名乗り出てて、管理費からすでに修羅済みならもうあの掲示物もいらないと思うのですか?

あなたのような視野と見識が広い人間になりたいです!ご意見ありがとうございました??('ω'?? )
399: 住民さん8予備 
[2022-08-10 13:34:18]
センサーカバーの破損について、確認しましたところ、以下聴取回答事項
1.現在まで、破損させた方は、自主申告なし。相手不明
2.車による破損の可能性が高い。
3.防犯カメラによる、確認はしていない。
4.損害修復費用は、議会決議されておらず、捻出先は、現在まで保留。
でした。
個人的な意見ですが、社会通念上、破損させた方は自主申告すべきと思います。
故意であれば、車使用でも器物損壊罪、過失であれば事故申告しなければ事故不申告に抵触すると考えられます。何にしても、結果的に悪いことだと思います。良識ある人ならば、素直に謝罪して、保険等で現状回復するのが常識人、いや社会人としての対応だと思います。私も、悲しい気持ちになりました。長文すみません。
400: 匿名さん 
[2022-08-10 20:50:03]
当て逃げか。

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