埼玉県内の京浜東北線の駅ってどうよ?
1:
検討板ユーザーさん
[2020-02-24 01:30:06]
|
2:
eマンションさん
[2020-02-24 10:27:28]
京浜東北線しかない小さい駅は何かあると入場規制になっているイメージ
|
3:
検討板ユーザーさん
[2020-02-24 15:36:12]
座って楽々通勤できる大宮が不動のトップ
スピードを求める場面では上野東京ラインや新幹線も使えるし |
4:
検討板ユーザーさん
[2020-02-24 15:43:00]
南浦和ですかね。
始発もあるし日中でも東京方面は5分に1本程度本数もある。京浜がとまっても武蔵野線に逃げれるしいいかなーと。 |
5:
検討板ユーザーさん
[2020-02-24 16:47:57]
|
6:
マンション検討中さん
[2020-02-24 17:36:41]
|
7:
匿名さん
[2020-02-24 21:22:43]
西川口がダントツ
|
8:
マンション検討中さん
[2020-02-24 21:35:15]
北浦和駅と与野駅が西川口駅と蕨駅より家賃やマンション高いのが理解できない
西川口と蕨駅の方が東京に近いし東京の主要駅まで時間かからないし電車の本数だって多い 西川口と蕨駅の方が住みやすいだろ |
9:
マンション検討中さん
[2020-02-24 21:36:47]
|
10:
匿名さん
[2020-02-24 21:39:20]
埼玉出身だが
西川口→風俗の町。住むところじゃない。 蕨→ワラビーですか? というイメージ。 今は違うのだろうか。 |
|
11:
マンション検討中さん
[2020-02-24 21:43:06]
|
12:
周辺住民さん
[2020-02-24 22:13:50]
25年にわたる沿線住民です。私の感想は以下の通り。
川口→川が近くて何かと心配だが商業もあり便利。 西川口→古くは風俗、今は中国人の街で選択の対象外。 蕨→中国人と外国人の街で選択の対象外、今も共産市政でしょうか? 南浦和→始発はとても良い。商業が少なく全体的に住宅街だがその分落ち着いて良い街。 浦和→沿線で一番良い。文教都市で落ち着きもあり商業も充実。歳取るとさらに住みやすだろう。 北浦和→文教都市の落ち着き。商業もある。浦和もいいが北浦和もいい。 与野→食べるところに不便を感じる。街に活気がない。飲食の楽しみはない。 新都心→人工的な綺麗さで魅力的。街の伸び代もある。 大宮→駅近ならOK。商業が充実して便利。東京からちょっと遠いかな。 |
13:
検討板ユーザー
[2020-02-24 23:03:26]
>>5 検討板ユーザーさん
駅近くでなければいくらでもあります。ふだんの買い物には駅前より家に近い方が便利です。 西口だけでも、コープみらいの基幹店、ベルク、西友など。さらに近日中にオーケー、夏頃迄には6の方も書かれていますが丸広1階にヤオコー。 |
14:
検討板ユーザーさん
[2020-02-24 23:11:26]
|
15:
通りがかりさん
[2020-02-24 23:15:30]
川口 交通○商業○教育○治安△
西川口 交通○商業△教育△治安× 蕨 交通△商業△教育△治安× 南浦和 交通◎商業○教育◎治安○ 浦和 交通◎商業◎教育◎治安○ 北浦和 交通△商業○教育◎治安◎ 与野 交通△商業△教育○治安◎ 新都心 交通○商業○教育○治安○ 大宮 交通◎商業◎教育○治安× |
16:
検討板ユーザー
[2020-02-25 09:25:34]
>>14 検討板ユーザーさん
南浦和駅は駅近より駅より少し歩いた方が質の良い分譲マンションが多いし環境良いから住むなら駅から少し離れた方が良い。 スーパーも安さはそこまで求めない。 あ、これも個人的な意見ね。 |
17:
匿名Mさん
[2020-02-25 22:47:44]
>>15 通りがかりさん
新都心の商業は◎かなと思います。 それ以外は概ね同意です。 あと平均坪単価もあると比較が捗りますね。 川口 @251.0万円 西川口 @220.6万円 蕨 @210.4万円 南浦和 @248.8万円 浦和 @275.7万円 北浦和 @231.1万円 与野 @236.3万円 新都心 @243.8万円 大宮 @264.4万円 (マンションエンジン調べ) |
18:
検討板ユーザーさん
[2020-02-25 23:08:09]
>>15 通りがかりさん
新都心の商業も伸びてますし、大宮の交通は全国トップクラスで、商業は県内で抜きん出ていることを考慮すると↓になるかなーと思います。 川口 交通○商業○教育○治安△ 西川口 交通○商業△教育△治安× 蕨 交通△商業△教育△治安× 南浦和 交通◎商業○教育◎治安○ 浦和 交通◎商業◎教育◎治安○ 北浦和 交通△商業○教育◎治安◎ 与野 交通△商業△教育○治安◎ 新都心 交通○商業◎教育○治安○ 大宮 交通☆商業☆教育○治安× |
19:
匿名さん
[2020-02-25 23:15:16]
都内通勤で大宮は遠いわ。始発だから座れるって意見もあるけど帰りは座れないよね。
南浦和はアドレスがさいたま市か川口市かで教育の点数が変わるかな。 |
20:
検討板ユーザーさん
[2020-02-26 00:08:46]
この沿線家賃やマンション高いよね
よくない評判が多い西川口や蕨でさえ東京の葛飾、足立、江戸川の大半より高い |
21:
マンション検討中さん
[2020-02-26 17:26:32]
大宮が商業でSクラス(☆)なのは同意です。交通は少なくとも日常生活するうえで☆には異論があるかもしれませんが。
南浦和と新都心の治安は◎と思います。浦和も◎でもいいかも。 川口 交通○商業○教育○治安△ 西川口 交通○商業△教育△治安× 蕨 交通△商業△教育△治安× 南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎ 浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎ 北浦和 交通△商業○教育◎治安◎ 与野 交通△商業△教育○治安◎ 新都心 交通○商業◎教育○治安◎ 大宮 交通☆商業☆教育○治安× 川口 @251.0万円 西川口 @220.6万円 蕨 @210.4万円 南浦和 @248.8万円 浦和 @275.7万円 北浦和 @231.1万円 与野 @236.3万円 新都心 @243.8万円 大宮 @264.4万円 |
22:
匿名さん
[2020-02-26 18:01:16]
大宮は西口と東口で評価がかなり変わるのではないでしょうか。
西口なら治安も問題ないかと思いますし、学習塾も充実しているので教育環境も良さそうです。 |
23:
匿名Mさん
[2020-02-26 20:06:35]
>>22 匿名さん
西口と東口で評価が異なるのは、その通りかと思いますが、かなり細かくなってしまうので、スレタイにもある通り、駅単位でまるっと評価するのがいいと思います。 |
24:
検討板ユーザーさん
[2020-02-26 20:18:57]
|
25:
匿名Mさん
[2020-02-26 20:24:07]
|
26:
匿名さん
[2020-02-26 20:41:45]
川口 交通○商業○教育○治安△
西川口 交通○商業△教育△治安× 蕨 交通△商業△教育△治安× 南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎ 浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎ 北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎ 北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎ 与野 交通△商業△教育○治安◎ 新都心 交通○商業◎教育○治安◎ 大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎ 大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安× |
27:
匿名さん
[2020-02-26 21:23:13]
南浦和は武蔵野線があるだけで交通利便性は川口より劣るだろ。商業もなぜ○?このスレには南浦和の住民が多そう。
|
28:
検討板ユーザーさん
[2020-02-26 21:30:53]
>>27 匿名さん
こういう評価はどうしても個人差が出るから仕方ない でも南浦和の交通に関しては同意だね ◎は無いと思う 二路線あるからって場合、武蔵野線じゃ無いよりかはマシだけどあったからといってほとんど変わらない あと蕨の交通は〇じゃないかな まあどうしても個人差出ちゃうね |
29:
口コミ知りたいさん
[2020-02-26 21:43:31]
始発があるかどうかかな?
|
30:
検討板ユーザー
[2020-02-26 23:08:52]
>>27 匿名さん
南浦和の住民じゃないけど、まあ交通は◎でも○でもどっちでも。やっぱり始発あるのは大きいよ。本数も多いし。武蔵野線の評価は難しいけどまあまあ使えるよ。 商業は○だと思う。別の人が書いてるけどスーパーは充実してるし、パチンコ(多少はある)、キャバクラ含めた風俗、ラブホテルとかいわゆる嫌悪施設がないのも評価高い。 所詮は雑談なんだからまったり行きましょう。 |
31:
匿名さん
[2020-02-27 00:15:02]
|
32:
匿名Mさん
[2020-02-27 00:39:59]
南浦和は始発が合って、京浜東北線が止まっても武蔵野線乗り継いで迂回できるから◎は違和感なかったです。
始発のありがたみや迂回のしやすさは個人差出やすいですからね。 |
33:
マンション検討中さん
[2020-02-27 10:57:00]
川口 交通○商業○教育○治安△防災×
西川口 交通○商業△教育△治安×防災△ 蕨 交通△商業△教育△治安×防災△ 南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎防災〇 浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎防災〇 北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎防災〇 北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎防災〇 与野 交通△商業△教育○治安◎防災〇 新都心 交通○商業◎教育○治安◎防災〇 大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎防災〇 大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安×防災〇 防災は震災/水害等災害リスク、行政、人口密集度、地域コミュニティなどを総合的に考慮しました。 南浦和以北はあまり差がないですかね。異論あればお願いします。 |
34:
周辺住民さん
[2020-02-29 00:59:12]
交通*京浜線しか止まらない西川口と蕨と北浦和と与野は△でしょう。南浦和は始発ありで○で良い。高崎線が泊まるところは◎で良い。
商業*南浦和の商業は何をどう考えてもプアなので△。与野の商業は×かな、何もない。 教育*南浦和、浦和、北浦和はいずれも◎、川口、西川口、蕨、与野は×、新都心・大宮は◯、根拠は小・中・高の学力や偏差値。 治安*川口は×。 防災*西川口、蕨、南浦和は×、いずれもハザードマップで明らか。 |
35:
匿名さん
[2020-02-29 02:35:05]
|
36:
周辺住民さん
[2020-02-29 11:29:39]
>匿名さん
交通:激減というレベルではないと思いますがいかがでしょうか。不便さはないと思います。高崎線が使えるかは大きいけれど、使えないなら△でと感じました。 防災:防災マップをご覧ください。大宮大地(浦和以北)とそれ以外でだいぶ異なりますがご指摘もそうだなと感じます。川口は別格で罰ですが、西川口・蕨・南浦和は同じで△で良いかもしれません。 https://www.city.saitama.jp/001/011/015/002/003/p008311_d/fil/arakawas... |
37:
マンション検討中さん
[2020-02-29 12:55:40]
西川口駅東口ってイタリアな場所なの?
西口はチャイナタウンで東口はイタリアタウンなの? 東口はイタリア人沢山いるの? 下に書くけどこんな記事見つけたけど実際どうなの? 「月曜から夜ふかし」の西川口特集に川口市民として一応突っ込んでおきますね http://soudasaitama.com/sightseeing/28023.html 西川口は東口と西口で違う ちなみにもう一つ。 西川口駅は、西口と東口で雰囲気が異なる、という事もぜひ覚えておいていただきたい。 風俗街の名残やラブホテルがあり、中華街化しているのが西口。「タモリ倶楽部」や「月曜から夜ふかし」で映っていたのもほとんどがこの西口なわけです。 一方で東口は、小洒落たカフェやレストランが多く、最近は妙にイタリアンレストランやイタリアンバルが増えている模様。駅ナカにはサイゼリアもあるし…… つまり西口は中国、東口はイタリアということ。どちらも共通点はマフィアという言葉しか思いつかないのだけど、美味しいお店が多いことは間違いない。 |
38:
マンション検討中さん
[2020-02-29 13:24:55]
住みたい街ランキング
買って住みたい街で京浜東北線では北浦和最強らしい 首都圏でも7位の浦和にも勝って北浦和4位 https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/ |
39:
匿名さん
[2020-02-29 15:21:29]
>>36 周辺住民さん
ラッシュ時は気にならないかもしれないが遅い時間帯や休日は2本に1本近くが南浦和止まり。京浜東北ユーザーであれば23時以降の南浦和止まりに何度苛立たせられたかわかるはず。それに西川口、蕨であれば東京駅までは京浜東北のみで行くけど北浦和、与野は浦和での乗り換えに。どこが不便と言いたいわけではなく相対的に見て差があるのであれば同列にするのはどうだろう。 |
40:
周辺住民さん
[2020-02-29 17:28:26]
39 匿名さん
確かに2本に1本、南浦和駅止まりでがっかりすることはしばしばありますね。 お考えに同意します。 |
41:
マンション検討中さん
[2020-02-29 18:12:26]
>>37 マンション検討中さん
西川口に中国人急増中。調べてわかった中国化している6つの理由 https://amichi-biz.com/kawaguchi-china/ 芝園団地に最初からいる中国の人は、技術者・研究者・学生なので、頭脳優秀なインテリ層か、私費で留学できるかなりのセレブ層。 これは私の推測ですが、この層と最近急増している中国人たちはちょっと違うので、もしかすると「いっしょくたに見ないでくれ」というプライドがあるかもしれませんね。 ↓ 芝園団地に中国人インテリ層セレブ層が居着いて、中国人相手の中華料理屋が多数出来ていった感じみたいです イタリアンが増えたのは分かりません |
42:
匿名さん
[2020-02-29 18:44:52]
南浦和以北が日中になると1時間あたり6本って、昔からこんな感じだったのかな
都心部が12本なのと比べると、1本おきになるだけで随分と少なくなったように感じる 更に北を走る東武野田線は、急行が増えて8本になったのに |
43:
検討板ユーザーさん
[2020-02-29 19:44:13]
|
44:
マンション検討中さん
[2020-02-29 21:16:25]
|
45:
匿名さん
[2020-03-01 12:02:48]
|
46:
名無しさん
[2020-03-01 12:35:47]
西川口38位ってのはないかなー
都内勤務じゃなければ北浦和は悪くないと思うけど、さすがに4位は違和感。 |
47:
マンション検討中さん
[2020-03-01 12:52:03]
浦和は高くなりすぎてちょっとバランス悪いからな
交通利便性のぞいた浦和の強みって、実は北浦和で全部充足できる |
48:
マンション検討中さん
[2020-03-01 12:53:55]
|
49:
検討板ユーザー
[2020-03-01 21:39:53]
>>36 周辺住民さん
防災面では 西川口、蕨と南浦和は同列ではないでしょう。 細かく書くと長くなるので割愛しますが、蕨市とさいたま市では行政の力量が違い過ぎます。また西川口と南浦和では地域のコミュニティも異なります。 防災マップ、ハザードマップだけで論ずるのは乱暴でしょう。 そもそも防災マップ、ハザードマップを見ても西川口・蕨・南浦和は同じで△で良いというのも首肯しがたいところもありますが。 |
50:
検討板ユーザーさん
[2020-03-01 23:56:13]
>>49 検討板ユーザーさん
ベッドタウンとしての利用ができて機能出来てれば行政の力とかはさほど気にならない ベッドタウンとしての利用なら寝るためだけの場所でスーパーとか最低限あればいい あくまでも東京のベッドタウンで東京で過ごすための寝るだけの場所だからね それなら行政どうのこうのとか気にしない 時間の多くは東京で過ごすからね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
首都圏の沿線の中でも特に優れた利便性で大動脈と言える存在で、住みたい沿線ランキングでも常に上位に入る人気の高さ
そんな京浜東北線の埼玉県内の駅の住みやすさや環境、将来性等ぜひとも意見交換したり語りあいましょう
埼玉県内の京浜東北線駅一覧
大宮、さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、南浦和、蕨、西川口、川口