大型マンションですと、大抵集会室があるかと思います。その他、キッズルームがあったりするマンションもあるでしょう。
集会室の活用について皆さんの実情を知りたいのですが、普段集会室をどのように利用されていますか?
私の想像では、定期的な管理組合の理事会会場、また総会会場としての利用が主で、ほとんどそれ以外は利用されていないのではないでしょうか。
学校が長期休暇の時期に自習室として開放していたり、組合員が書道教室を開いたり、という事例を見たことがありますが、積極的に利用している例はあまり見ません。
規約上、営利目的を禁じていたり、申請などの手続きが面倒だったりするのでしょうか?
例えば面白い催しなどを自分以外の誰かが開催してくれたら、マンション内で完結し、外出しないでも良いのでマンションの活性化には良いのでは、と思うのですがどうでしょうか。もしよろしければご意見を頂きたいと思います。
[スレ作成日時]2020-02-21 10:54:06
集会室の活用について
1:
匿名さん
[2020-02-23 13:32:10]
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2:
匿名さん
[2020-02-23 17:27:24]
子供会が頻繁に交流会?的なのに使ってる。子供達が年齢関係なしでみんな遊んでる。
クリスマスとかのイベントでも使ってる。 日々の使用では管理人さんの更衣室、昼休憩や、定期点検業者と管理人さんとの打ち合わせ場所としても使う。 100戸弱だから、入居者のセミナーみたいなのはできるはずだが誰もやらない。 |
3:
匿名さん
[2020-02-24 10:28:50]
うちは住人の葬儀、住人のサークル活動、住人が加入してる自治会子供会の会合は1時間500円の使用料、それ以外の使用目的(これを認めるかどうかは理事会が判断する)の場合は1時間千円の使用料を払う。ハロウィンやクリスマス行事でガキンチョとその親がたむろってるくらいだ。親戚友人を呼んで仕出しを取ってパーティーしてる奴はいないな。建物とは別棟だから夜遅くまで騒いでも近所迷惑にはならないんだが、おそらく理事長がハンコ押さないんだろう。
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4:
匿名さん
[2020-02-25 10:21:09]
葬儀ありなの?珍しい。
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5:
口コミ知りたいさん
[2020-03-05 13:45:59]
皆さんありがとうございます。活性とは言わないものの、定期的に、有意義な利用をされている組合もあるのですね。
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6:
匿名さん
[2020-03-05 13:56:05]
>5
一応コメントしておくと、集会室のあるマンションでも管理組合総会は外の会場を借りて開催ってのが多いはず。 あとうちのマンションの場合、管理規約の変更とか大規模修繕工事とか管理組合総会で大きな議題を扱うときは事前に説明会を集会室で何回かに分けて開催したりしてる。 |
7:
匿名さん
[2020-03-05 23:58:25]
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8:
匿名さん
[2020-03-08 13:11:28]
有効利用のため防犯防災の勉強会をやると張り切ってた元理事長が中風で倒れて元の木阿弥
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9:
匿名さん
[2020-04-10 10:25:52]
コロナでキッズルームとかパーティールームとかゲストスィートも全部使用禁止。
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10:
匿名さん
[2021-01-26 20:37:03]
お子様バレエ教室や、ご年配向きの体操教室等・・・いろいろと行っています。
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いろいろありますが、人気なのはワインセミナーとか料理教室とか。
クラブ会費として一世帯毎月500円払っていてそこから補助があるので、参加費はかなり安く設定されます。