ガーデンハウス越谷レイクタウンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636659/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake6/
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1(地番)
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.05平米~81.45平米
売主:住友不動産株式会社
設計:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2020-02-17 12:30:10
<契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン
441:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-29 07:11:53]
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442:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-29 11:08:48]
>>438 住民さん
ご回答ありがとうございます。 以前住んでいたマンションではここまで感じたことがなかったので、驚きました…。 もう少し様子を見て、それでも改善されない場合は考えてみようと思います! |
443:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-29 11:12:13]
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444:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-30 10:11:05]
気になったのですが、
例えば近隣の部屋の振動がうるさいや喫煙が迷惑だ等の苦情を管理人室にいれると、当然張り紙で注意喚起はされますが、部屋が特定できている場合はその部屋に対するアクションは何かされるのでしょうか。 いくら張り紙をしたところで当人が見ないと何の意味もないですし、例えば極論直接その部屋の住人に注意喚起を行うのか、もしくはその張り紙をその部屋のポストに入れる等の対応もされるのか、ふと気になりました。 |
445:
匿名さん
[2021-04-30 12:24:58]
>>444 住民板ユーザーさん1さん
まずは張り紙での全体注意喚起となるのが普通です。何故なら騒音問題はあくまで個人の感受性に依存する部分が大きい事(絶対値でXX以上の音量がXX時間以内にXX分以上感知される時、などが示せない)と、そもそも音の発生源が訴えている通りとは限らない(上階からと思い込んでいたのが実は構造体を伝わった別の部屋からだった等はよくある話)からです。全然見当違いのクレームをポストに入れられたら良い気はしないですし、その方との以降の関係性にも悪影響出ますよね。 |
446:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-30 14:34:08]
基本的な事ですが、
わざと床をドンドンと叩いたり、跳ねたり飛んだりしないなど、お互いへの気づかいが大事ですよね。 管理規約、取り扱い説明書はもちろん読んだ上で。 クレームを言うより、その音の原因究明のためにお伺いを立てるのはいいと思います。 何時にどのくらいの時間、ものすごい音が連続していたのですが御心当たりありますか?などと言ったように。もしかしたら斜め上だったという可能性もありますしね!(業者が入っていたとか) 実は騒音がかなり酷くて辛くて、直接上の階に言いにいったことがあるのですが、引越し真っ只中だったとのことで、とても感じの良い方でした^ ^ 後日、挨拶に来てくださり相互でお土産を渡し合いました(笑)会う前までは絶対気になっていたであろう音が、最近では微笑ましく思えております。あぁ今日はバタバタしているのかなぁとか(笑)関係性によって感じ方が変わるので、人間ってそんなもんだったりするんですよね。(もちろん、音自体も減っておりますが) 長く自分語りをしてしまいました。永く住む場所だと思いますから、せめて近隣の方とは挨拶だけでもしておくと、より穏やかに過ごせると思います♪気になることも伝えやすくなるとも思います。 とてもいいマンションだし、私の近隣の方も常識のあるとても優しそうな方でしたので、のんびりライフが送れそうです^_^ |
447:
住民1
[2021-04-30 19:28:59]
Facebookのように「大切だね」ボタンがあれば連打したいです(^ ^)
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448:
住民板ユーザーさん8
[2021-04-30 19:56:29]
こんにちは。先日引っ越してきた者ですが、水道局の用紙を書いて同封されていた封筒に入れようとした所、期限が今年の1月末までのでした汗
同じ方いらっしゃいますか? またその場合切手を自分で貼って出しましたか?それとも水道局に連絡して新しいのもらいましたか? たいした事ではないのですが、期限切れの物が入っていたことが今までなかったのでどうしようかな?と思ったので質問しました。 |
449:
住民1
[2021-04-30 23:17:12]
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450:
匿名
[2021-04-30 23:22:07]
はじめまして。初めての投稿です。
どうぞ宜しくお願い致します。 同じお悩みの方がもしいらっしゃいましたら、ご意見交換させて下さい。 他の方も既に投稿されていらっしゃるように上の部屋の物音が非常に気になります。物音がする位ならある程度の許容はできるのですが、ガタゴト、ドタバタと耳障りになるぐらい(うるさいと思える)の音量です。比較的、夜9時以降からがうるさくなる時間帯です。引っ越ししてきたばかりだとして片付けもあると思いますが、ここ数日間は連日となると収まりそうにありません。引き戸の音ももちろんあると思いますが、その他の生活音でさえ聞こえてきます。恐らく風呂場からの音(風呂場イスを引きずる音やドアの開け閉め)も聞こえてきます。さすがにここまで聞こえてくるとなると、何か改善策はないかと考えております。管理人さんに相談か、直接部屋にお伺いするか。以前に住んでいた賃貸マンションもここと同じ鉄筋コンクリート造でしたが、ここまで他部屋の音が聞こえてくる事はありませんでした。単純に上の住人の生活動作が荒々しいのか、もしくは建物の構造上の問題なのか、皆様のお部屋の状況を教えて頂けると幸いです。 感じ方は人それぞれですが、自分はそこまで気にしがちなタイプの人間ではないと思っております。同じ思いをされている方がいらっしゃれば、ご意見を共有して少しでも改善できればと思い投稿させて頂きました。 初投稿で長々と大変申し訳ございません。 引き続き宜しくお願い申し上げます。 |
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451:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 02:05:25]
>>450 匿名さん
446です。積み重なった思いが溢れてしまったこと、お気持ちお察しします。辛かったことでしょう。 お部屋の状況を聞きたいとのことで、自身の一例を挙げます。※双方のプライバシー保護の観点から詳しい場所の明示は致しません。 上階有りの部屋に住んでおります。音に関してはゴツッやゴロゴロと言った音が1日の中で数回は聞こえます。特に21時から23時ぐらいが頻発しますね。今現在(5/1 1:50)は何にも音がしません。これは深夜故だと思います。 先にも書きましたが、お互い顔を知って挨拶もしている、適度な距離を保った良好関係だと私は思っています。なので、音はするものの微笑ましく思える状況でございます。とても常識のある物腰柔らかいお方だったことも影響しているかと思います。 直接言いにいくのはハイリスクだと思います。(自分が言うのも説得力ありませんが、私の場合は本当に良い人で運が良かっただけだと思います) 逆恨みなどもあるかもしれませんから、まずは記録を取って管理人さんに伝えるのが1番安全策かと思います。 とは言え、ここはあくまで非公式の掲示板です。最終的な行動判断は446さん自身でお考えくださいませ。 他の方のご意見も、ぜひ聞かせて頂きたいです。勉強になります。 |
452:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 02:11:24]
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453:
住民1
[2021-05-01 06:56:12]
>>450 匿名さん
心中お察しします。まずは管理人室へ相談するのが 1番です。同じ住民なら良好な関係とはお互いの認識 に基づいて作るものだと思います。上の階の方がそう と気づかず音が出ているならまずは伝わることが大事 だと思います。 仕切りの引き戸の音は低振動で響きやすいという注意 書きがあったと記憶しているので、そういう類の音は 特に響きやすいのかもしれないですね。 声を上げることは悪い事でもなんでもないです。 まずは報告相談してみましょう! しかしお風呂場のイスの音まで聞こえるとはなかなかの レベルですね。こういう書き込みを見ると、私も気を つけねばと思います。 私は今のところ生活音問題には悩まされていません。 隣の部屋の音や声は窓を閉めている限り一切聞こえ ないので、防音性能は高いかと思っていました。 |
454:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 11:11:33]
>>450 匿名さん
初めまして。 半年このマンションに住んでいます。私見ですがこのマンションは声やテレビ等の音には強く、振動には弱いイメージがあります。 他の方の言うようにいきなり直接伝えるのはリスキーなので、やはり始めは管理人さんに相談するのがいいと思います。 個人的な希望としては、張り紙で貼ってある生活音に関する注意喚起の文書を全ポストに入れて欲しいと思います。 例えば「最近このマンションでも生活音に対するクレームが増えています。尚、このチラシは全部屋に投函しています。」といった文言を添えて。 (管理人さんの手間はかかってしまいますが、新たに引っ越してくる方も多いですし、確実に全員が目にすることが必要だと思います。) |
455:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:17:27]
>>454 住民板ユーザーさん1さん
全ポストに入れる、とても良い案だと思います。手間はかかってしまいますがクレームが少しでも減る方が結果的に管理人さんも楽だと思いますしね。 各戸に専有部取扱説明書のファイルが設置されており、その中に簡易取扱説明書があります。 そこには、ご入居にあたっての注意事項が記載されており、引き戸各扉の連結時にゆっくり動かしてくださいと赤字で書いてあります。(開け方の見本が写真付きで載ってありました)他にもたくさんの説明、階段は響くだとか色々と書いてありました。そこのページをコピーして配布でも良いですし、新たに作成でも有りですね。 次の総会で、事前質問として意見を書こうと思います。ここの掲示板、非公式であるもののだからこそ民意がよくでる場所だなと思います。ここで変わるものもあるもしれないですね。とても良い掲示板だと思います。 |
456:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:22:57]
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457:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 17:04:17]
ガーデンハウスの物件概要見たら販売戸数が18戸になっていました♪前回は23戸となっていたのが^_^ 最多価格帯も4,100万円に!素敵なマンションですもんね。
順調に販売が進んでいると思うと本当に嬉しいです♪ |
458:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-02 00:03:24]
皆様のご意見を聞かせて下さい。
0時前後になるとインターネットの回線速度が遅くなりませんか? YouTubeなどの動画は止まってしまって見れないことなどございませんでしょうか? やはり備え付けのものではなく、個別で開設するのが良いのでしょうか? 皆様どうしておられますでしょうか? |
459:
住民1
[2021-05-02 08:21:25]
>>458 住民板ユーザーさん1さん
おはようございます。 うちは特に問題なさそうです。YouTubeとスマホ ゲーム同時でも特に遅さを感じたことはないです。 個別開設も出来ますが、当然別途費用がかかるので 悩みどころですね。 |
460:
匿名さん
[2021-05-02 08:39:29]
>>458 住民板ユーザーさん1さん
我が家も特に問題感じてません。平常時と遅くなる時の速度差がどれくらいか測定されてますでしょうか?(ネットで「速度計測」とググって出てくるところですぐ測定出来ます) |
ご教示いただき誠にありがとうございます。
ご検討させて頂きます。